JSDF

2015年11月 4日 (水)

入間航空祭2015

11月3日、入間基地航空祭へ行ってみました。

別名人間航空祭とも言われる同航空祭は20万人が訪れたそうです。

午前中は子ねこたちの世話をしていたので、午後のブルーインパルスからの参戦となりました。

東葉高速・東西線、山手線、西武線と乗り換え稲荷山公園駅へ向かいます。

某掲示板で入間では男性用トイレが混雑しているとの情報に駅で用を済ませ、北門から入間基地へ入りました。

とりあえずはお目当てのF-2支援戦闘機の撮影です。

F-2支援戦闘機
F-2支援戦闘機 posted by (C)jun D300 18-300mmVR

F-2の地上展示は何度も見たことがあるのですが、飛んでいる姿を撮影したいと思っていたところ、ブルーインパルスのアクロバット飛行の後に帰還するF-2とF-15の姿が見られるとの話があったので、最後まで粘ることにしました。

F-15戦闘機
F-15戦闘機 posted by (C)jun D300 18-300mmVR

おなじみのF-15ですが、これは小松から来た機体だそうです。

エプロンは混み合っていましたが、皆さん座っていたので空いているところに入れてもらいました。

さていよいよT-4Blue Impulseのアクロバット飛行です。

いまだに引退できないD300に超望遠ズームAF-S NIKKOR 80-400mmF4.5-5.6G FD VRを装着しました。

T-4 BlueImpulse
T-4 BlueImpulse posted by (C)jun D300 80-400mmVR

T-4 BlueImpulse
T-4 BlueImpulse posted by (C)jun  D300 80-400mmVR

T-4 Blue Impulse
T-4 Blue Impulse posted by (C)jun  D300  80-400mmVR

さて、飛行機単体を追うには80-400mmVRがベストマッチでしたが、ブルーインパルスの空へのお絵かきは標準域が必要になります。

動画用Nikon1V2を用意していましたが、70-300mmVRをつけていたため撮影困難で急遽、スマートフォン(京セラTORQE G02)で撮影してみました。

お空にハート!
お空にハート! posted by (C)jun TORQE G02

さて、T-4ブルーの演技も終わり、F-15とF-2の帰還です。

F-15戦闘機
F-15戦闘機 posted by (C)jun D300 80-400mmVR

小松に帰還するF-15は離陸後、入間上空を1周旋回し、飛び去りました。

F-2支援戦闘機
F-2支援戦闘機 posted by (C)jun D300 80-400mmVR

初めてF-2支援戦闘機の飛ぶ姿を撮影することが出来ましたが、まっすぐ飛び立ち、三沢へ帰還しました。

最後に動画です。

入間航空祭2015(T-4ブルーインパルス、F-15、F-2)

Nikon1V2による動画、D300、TORQE G02で撮影した静止画を組み合わせた動画です。

1NIKKOR 70-300mmVRの超望遠域の撮影は便利でしたが、超望遠故にピントが合わせにくく苦労しました。

8年ぶりに訪れた入間航空祭、前回はD200の撮ってだしJPEGで撃沈しましたが、リベンジを果たせました。

なお、帰りも北門から出ましたが、出口統制にかかり駅まで40分ほどかかりました。

家に帰るまでが航空祭と実感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

D7000 VS Nikon1V2+FT1

銀座のニコンサロンでNikon1V3+1NIKKOR VR70-300mmを試してみたところそのAFの速さと810mm相当の望遠効果にびっくりしました。

自宅へ戻る途中、ちょうどC-1輸送機が上空を旋回していたので、自宅の窓からNikon1V2+FT1+80-400mmVRを取り付け、D7000に同レンズをつけたものと撮り比べてみました。
35mm換算600mm超えの世界です。
習志野演習場で空挺降下訓練がある時に我が家上空をC-1輸送機が飛ぶ姿が見ることができるのです。

C-1輸送機V2
C-1輸送機V2 posted by (C)jun Nikon1V2+FT1+80-400mmVR(230mm、35mm換算623mm相当)

これはRAW現像していますのでこのまま撮れると思わないでください。

C-1輸送機D7000
C-1輸送機D7000 posted by (C)jun D7000 80-400mmVR(530mm相当からさらにトリミング済)

D7000で撮影したほうがさらに2倍くらいトリミングをしています。
意外とV2がいい結果を出しています。
こうしてみると、DXからさらにトリミングするよりNikon1で撮ったほうがいい結果が得られるようです。
(高感度ノイズはニコワンがボロボロなのは語るまでもありません)
 
C-1輸送機はこの撮影後、旋回しないで飛び去りましたので入間基地へ帰還したと思われます。
 
1NIKKOR VR70-300mmはそれなりに高価で相変わらず入手困難であり、予約してまで買おうとは思わないのですが、FT1にニッコールレンズをつけるとAFは中央1点のみの制限がかかり、動画撮影ではAFが作動しません。
動画撮影中にシャッターボタンを半押しするという裏技はありますが、あまり実用的ではないです。
 
とりあえずは、FT1にFX用のニッコールをつけて超望遠の世界を楽しんでみます。
 
1NIKKOR70-300mmとD750はしばらく私の頭に焼き付いて離れないのですが、いつかは手にしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

平成27年第1空挺団降下訓練始め

正月明け恒例の第1空挺団降下訓練始め平成27年1月11日習志野演習場にて行われました。

今回は非鉄ネタです。

前回は教習所の建物付近で撮影していましたが、今回は立ち入り禁止場所になってしまったので、演習場を見渡す台上へ行ってみましたが…

人が多すぎて空を飛ぶ航空機しか撮れませんでした。

217124259_org
C-1輸送機と空挺降下 D300 80-400mmVR

国産ジェット輸送機のC-1、そろそろC-2に交代でしょうか?

217124273_org
C-130H D300 80-400mmVR

世界各国で使用されているC-130Hは名機です。

217124376_org
P-3C D300 80-400mmVR

海上自衛隊のP-3Cもなかなか熱い飛行展示をしてくれました。

まるで空から撮影したみたいです。

217124395_org
LR-2 D300 80-400mmVR

連絡機LR-2も飛行する姿は初めて見ました。

217124551_org
AH-64Dアパッチ D300 80-400mmVR

観客の頭越しの撮影なので航空機はこの程度で精一杯でした。

一方、地上展示では最新型の10戦車が登場しました。

217124602_org
10式戦車 D300 80-400mmVR

なかなかコンパクトで小回りが利く戦車です。

最後はNikon1 V1で撮影した動画です。

第1空挺団降下訓練始め27.1.11 Nikon1 V1 VR 30-110mm

晴天の習志野演習場で行われた降下訓練は青空の下無事終了しました。

でも、この日に運行された上越線の雪のC61も撮りに行きたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)