C11 123

2025年3月20日 (木)

【C11 123】早春のSL大樹【ヒメマスHM】東武鉄道鬼怒川線 JNR Class C11 Nikon Z6III試写

令和7年3月15日に撮影した早春の東武鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

また、今回はNikon Zfに加え、Nikon Z6IIIサイレントシャッター試写を兼ねて使用しています。

動画のサムネイルは、砥川橋梁を渡るC11 123牽引SL大樹6号です。

C11 123牽引SL大樹6号
C11 123牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

動画同時撮影のためにNikon Z6IIIのサイレントシャッターを使用し撮影をしました。

曇天でNikon Z8なら高感度ノイズが気になる条件ですが、オート設定でISO3200まで上がっていますが、Nikon Z6IIIだとほとんど高感度ノイズは気になりませんでした。

それでは、撮影順に説明します。

C11 123牽引SL大樹1号
C11 123牽引SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

当日は曇天で、小佐越カーブは低速でやってくる区間なのでシャッター速度を1/640秒まで落としましたが、感度はオート設定でISO900になっていました。

また、サイレントシャッターを使用するとH(拡張)秒間20コマで撮りすぎてしまうのHの秒間約15.3コマで撮影しました。

続いて倉ケ崎へ向かいました。

女峰山が見えていたのでサイドから撮影、固定動画をZf、パンをZ6IIIに割り当ててみました。

C11 123牽引SL大樹2号
C11 123牽引SL大樹2号 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

こちらは動画切り出し画像です。

50mm(換算75mm)から電子手振れ補正を入れて若干クロップした状態です。

サイレントシャッターや動画使用時のセンサーの上下の読み出し速度がZfで約1/20秒、Z6IIIで約1/69秒、Z8で約1/250秒を言われています。

動画でDXクロップするともう少し早くなるはずですが、このようにカメラを横に振ると通常、真っすぐな電柱が斜めに湾曲します。

速度が低いので参考にならないかもしれませんが、パンをしているこの画像でも架線柱も真っすぐに映っていますね。

ここでは、花火の時の画角が気になりいろいろ試してみました。

左右の林の木を入れる感じでフルサイズで28mmで収まる画角でした。

それではZ6IIIの4K60p動画はフルサイズで録れるので試してみたところ、AFエリアの選択が出来ません。

これでは、花火撮影時にカメラを上向きにして架線柱に置きピンしてフルサイズで動画撮影をするのは無理だなと感じました。

こういうところで上位機種と差をつけているのですね。

DX(APS-C)で撮るには18mm(換算27mm)程度になるレンズはFマウントのDX 16-80mmf/2.8-4(18mmならf/2.8)を残していますが、花火は明るいのでf/3.5ならばZ DX 18-140mmf/3.5-6.3、f/4で良いのならばZ14-30mmf/4Sあたりを使うかもしれません。

また駅構内等の狭い場所の動画撮影は重たいZ8を継続使用かな…

この後は、昼食の後に小佐越カーブ下へ移動しました。

C11 123牽引SL大樹5号
C11 123牽引SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらはNikon Zf 4K60p動画の切り出し画像です。

後ろ向きはNikon Z6IIIを使用しましたが、前後逆のカメラを使えばよかったかも?

最後のSL大樹6号は砥川橋梁へ向かいました。

砥川橋梁の大桑寄りには白梅が咲いていましたが、先着の2人組のおじちゃん(私から見て)がいて、動画撮影時におしゃべりされても嫌なのでいつも通りに砥川橋梁で撮影しました。

こちらの写真は冒頭の写真のとおりです。

SL大樹6号通過後に白梅の位置のおじちゃんたちが居なくなったので、いろいろな角度から電車を撮影してみました。

N100系スペーシアX
N100系スペーシアX posted by (C)jun Nikon Zf Z14-30mmf/4S

Nikon Zf 4K60p動画からの切り出し動画です。

青空と白梅なら映えるのでしょうけど、生憎の曇天です。

こちらは14mm(換算21mm)から電子手振れ補正で若干クロップです。

地面すれすれに置いたZ6IIIで梅と先頭部をアップした場合、28mm(換算42mm)で切り取る感じでした。

動画ならワイド端で砥川橋梁を渡る姿を入れて、パンした方が良いかもしれません。

でも、晴れたらおじちゃんたちが集まるから動画は厳しいかな?

その辺は、固定とパンでいろいろ試したものを動画の末尾に入れてみました。

最後に動画です。

【C11 123】早春のSL大樹【ヒメマスHM】東武鉄道鬼怒川線 JNR Class C11 Nikon Z6III試写

令和7年3月15日に撮影した早春の東武鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

まもなく見納めの緑ナンバープレートを掲出するC11 123が牽引するSL大樹を中心に鬼怒川線を走る特急列車等も併せて撮影しました。

生憎の曇天でしたが、気温が低い時期限定の蒸機のグレーの煙の走行シーンを見ることが出来ました。

早春の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

通常運行されているスペーシアX、500系リバティの他、20400型ベリーベリーハッピートレイン登場します。

C11 123は自車に保安装置を搭載したことにより、車掌車ヨ8000の連結がなくなりました。

Nikon Zfを主に使用して動画を撮影した他、2台のカメラを使うシーンではNikon Z6IIIを使用しました。 静止画はNikon Z6III(サイレントシャッター)を使用しています。

空想旅行、作業用BGMとしてもご活用ください。

この動画はNikon Zf、Nikon Z6IIIを使用したミラーレス一眼4K60p動画です。

三寒四温と言いますが、少しづつ季節は進んでいます。

今年の春は2週間ほど開花が遅れている気がしますが…

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2025年2月22日 (土)

蒸気機関車2024-2025年冬(冬の蒸機総集編) 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024-2025 winter

2024年12月から2025年2月に撮影した冬の蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは雪の裏磐梯を背に走るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180冬の裏磐梯を横目に駆ける
C57 180冬の裏磐梯を横目に駆ける posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

今回の動画は冬の蒸機総集編で、SLばんえつ物語、SL大樹、SLもおか、SL大樹「ふたら」の4部構成となっています。

最初は令和6年12月7日撮影のC57 180牽引SLばんえつ物語です。

新雪のC57 180 SLばんえつ物語
新雪のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

往路は五十島、群岡踏切、会津若松IC付近の3か所、復路は姥堂、野沢、三川で撮影しました。

特に五十島、群岡踏切では降雪時のシーンを撮影出来ました。

続いてSL大樹です。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

こちらは令和6年12月28日と令和7年1月4日に撮影しました。

この画像は動画切り出しで、わかり難いけど雪が降っています。

続いてC12 66牽引SLもおかです。

C12 66早春のSLもおか号
C12 66早春のSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLもおか号は1月19日(復路のみ)、26日、2月1日に撮影しました。

最後はSL大樹「ふたら」です。

C11 123 SL大樹「ふたら」72号
C11 123 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

平日に運行されることが多いSL大樹「ふたら」は1月29日、2月10日に撮影しました。

1月29日は栗原で、中井精也先生が撮影にやって来ました。

また2月10日は残雪の鬼怒川線、冬景色を撮影出来ました。

最後に動画です。

蒸気機関車2024-2025年冬(冬の蒸機総集編) 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024-2025 winter

2024年12月から2025年2月に撮影した冬の蒸気機関車動画総集編です。

雪が降る冬景色の磐越西線を駆けるC57 180牽引SLばんえつ物語、雪とイルミネーションの鬼怒川線を走るC11 123&C11 325牽引SL大樹、早春の芳賀路を駆けるC12 66真岡鐵道SLもおか号(客車は白線帯化)、粉雪舞東武日光線&残雪の鬼怒川線を走るC11 123&C11 325牽引東武鉄道SL大樹「ふたら」などの冬の蒸気機関車が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

さて、ニコン秋のキャッシュバックキャンペーンに間に合わなかったのですが、2月14日からニコンクリエータースプリングキャンペーン2025が始まり、Nikon Z6IIIと追加分のZ40mmf/2SEを導入しました。

Nikon Z28-135mmf/4PZが4月発売ととても気になるところです。

Nikon Z8でハイレゾズームすると28-275mm相当の4K動画が、Z6IIIだと28-185mm相当のハイレゾズーム4K動画が撮影できるとのことです。

しかし、よく見るとハイレゾズームできるのは4K30p動画までであり、4K60p動画には対応していないことがわかりました。

何回か単焦点レンズで試してハイレゾズームが出来なかった理由を理解しました。

また、新宿のNikon PLAZA東京で同レンズを試してみましたが、とてもスムーズにパワーズームが作動することがわかりました。しかしながら、動きものを撮る私としては28-135mmは少し短く、DX(APS-C)でも42-202.5mm相当とテレ側が少し短いです。

本当に欲しいレンズですが、今回は見送ることにしました。

VRが無くて三脚が必須であること、フードが大きいのでカメラバッグの新調が必要になりそうなのも気になるところではあります。

今年は車の車検もあるのでそれ以降に購入するか、再検討したいです。

Nikon Zfで4K60p動画を録るにあたり、不満点はFX(フルサイズ)で撮影できないことであり、駅構内等狭い場所ではNikon Z8を使用していました。

今回導入したNikon Z6IIIはFXでも4K60p動画が撮影出来て電子手振れ補正が使えるので手持ち撮影も何とかなりそうです。

Nikon Z6IIIの電子シャッター使用時のローリンシャッター歪みはこれから検証していきたいと思います。

 

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2025年2月11日 (火)

【C11 325】早春のSL大樹「ふたら」【C11 123】小雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju Futara

令和7年1月29日と同年2月10日に撮影した東武日光線・鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の4K60p動画をYouTubeチャンネルに公開したので紹介します。

動画のサムネイルは残雪が積もる小佐越カーブを行くC11 123牽引SL大樹「ふたら」72号です。

C11 123 SL大樹「ふたら」72号
C11 123 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

平日に運行されることが多いSL大樹「ふたら」を撮影したいなと思い、平日に休んだのが1月29日(水)でした。

船橋の我が家から下今市まで車で約4時間、下今市駅に午前10時頃到着しましたが、SL大樹「ふたら71号」の発車時刻は11時54分で出庫までかなり時間があります。

結局、先に沿線に進むこととして上今市~東武日光の杉並木公園東側にカメラを構えます。

(動画をご覧ください)

SL大樹「ふたら」71号は正午頃通過で、学校のチャイムが聞こえます。

また東武日光方向からスペーシアXがやってきて離合しました。

こちらで撮影するのも久しぶりなのでだいぶ環境が変わった感じです。

移動時間を短縮するため動画のみ撮影し、東武日光駅近くのSカーブへ向かいました。

三脚1本だと移動が楽です。

(動画をご覧ください)

こちらは県道わきなので、車のロードノイズがかなり入ります。

とりあえず、マイクの道路側に荷物を置いてみましたが、効果はいま一つです。

ここでは折返しも撮影(動画をご覧ください)し、栗原カーブへ向かいました。

この日は撮影者がいなかったのでベストポジションを確保できました。

C11 325 SL大樹「ふたら」72号
C11 325 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

ちょうどここで列車を待っている時、鉄道写真家の中井精也先生がやって来ました。

先生は軽く挨拶をしたのち、後ろから望遠(SONYの白レンズ?)で手持ち撮影し、列車通過後はケツ打ち写真を撮っていなくなりました。

中井先生は雪の大樹や花火の時に何度かお会いしていますが、越谷から鉄道利用なのか、いつもふらっと現れる印象です。

返しのSL大樹6号までは時間があるので、遅い昼食(日光家ラーメン)を済ませて砥川橋梁へ向かいました。

ここは鉄のトラブルがあり、駐車スペースが閉鎖されたので遠くから歩く必要がありました。

運動がてら歩いて現地入り、平日のためか撮影者は私のみで貸切状態でした。

C11 325 SL大樹6号
C11 325 SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

砥川橋梁の見上げるアングルは大好きです。

面縦好きな方は上段の正面に被り付きますが、横アングル(ローアングル)が好きな私とは住み分けが出来て都合がいいです。

この日の撮影はここで終了しました。

続いてのSL大樹「ふたら」撮影は2月10日(月)です。飛び石連休ですが、休暇を取って平日鉄です。

2月8日夕に雪が降り沿線が雪景色になったことは知っていましたが、仕事の都合で2月9日は行けず、2月10日訪問となりました。

この日も早着してしまい、出庫は録らずに沿線に進みました。

上今市は田んぼの雪が解けてまだらになっており、今回も動画のみ撮影です。

(動画をご覧ください)

雪景色となったためか人が多いです。

SLガチな人は釧路に行っていると思いますが、雪狙いの人が多かったです。

続いて東武日光へ移動します。

車の音が気になるので、Zfのアッテネーター機能を使ってみました。

遠くの音がほぼなくなるのでロングで追うときは使わない方がいいかもしれません。

ロードノイズは確かに減りますが、肝心なドラフトの音も小さくなってしまいます。

動画の環境音対策については、常に試行錯誤しています。

ここから返しは録らずに小佐越カーブへ進みました。

メンツは東武日光Sカーブとほぼ一緒でした。

写真は冒頭のとおりです。

ここでの撮影後、日光家ラーメンで昼食の後、倉ケ崎SL花畑へ向かいました。

イルミネーションの下の雪はだいぶ解けていましたが、まだ何とか見れる状態。

下からは雪が少ないのがもろわかりなので台の上から撮影しました。

東武20400型ベリーベリーハッピートレイン
東武20400型ベリーベリーハッピートレイン posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

東武鉄道の形式は詳しくないのですが、日比谷線乗り入れ用の18m車を改造した20400型にいちごラッピング車が今年も登場し、ベリーベリーハッピートレインと称して日光・鬼怒川エリアを走っています。紺と黄色の警戒色の帯は好きでありませんが、いちごカラーの緑と赤は悪くないと思います。

C-PLフィルターで何とか山が見える状態でした。(動画のみ)

この時は曇ってしまいましたが、SL大樹6号の通過時は陽が差しました。

C11 123 SL大樹6号
C11 123 SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

鶏頂山は煙で隠れたので、汽笛吹鳴のカットをRAW現像してみました。

朝ロケハンしたときは雪が残っていたのですが、午後は晴れたので雪は解けてしまいました。

日陰の区間はしばらく雪が残りそうです。

最後に動画です。

【C11 325】早春のSL大樹「ふたら」【C11 123】小雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju Futara

令和7年1月29日と同年2月10日に撮影した東武日光線・鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の4K60p動画です。

期間限定で緑ナンバープレートとなっているC11 123が牽引数するSL大樹「ふたら」が、粉雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線走る姿は希少なものとなりました。

また、100系スペーシア、N100系スペーシアX、20400型いちごラッピングの「ベリーベリーハッピートレイン」も登場します。

早春の東武日光線・鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

Nikon Zfを使用して動画を撮影した他、駅構内の撮影ではNikon Z8を使用しました。

そろそろほしいと思っていたNikon Z6III、秋のキャッシュバックキャンペーンが1月半ばに終わってしまい久しいですが、どうやら2月半ばからGW頃に向けてキャッシュバックキャンペーンが始まりそうです。

誘惑に負けそうな日々が続きそうです。

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2025年1月 6日 (月)

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

年末年始に撮影した冬の東武鬼怒川線・蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは謹賀新年HMを掲出したC11 325牽引SL大樹6号です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mm f/1.8S(DXクロップ)

さて、今回は年末の令和6年12月28日と令和7年1月3日に撮影に挑みました。

最初は小佐越カーブの下から撮影です。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹1号は上の歩道橋からの方が光線が良いのですが、移動途中に仮眠しすぎてギリギリになったので、下から撮影しました。

動画の場合は後ろ方向を後追いで録れるメリットがあります。

続いて倉ケ崎へ向かいました。

線路東側の方が光線が良いですが、この日は2往復のみなので花畑から撮影することにします。

花畑側は親子連れが多く、失敗したなと思いましたが、あまり時間もないのでそのまま列車を待ちました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

すると、634型スカイツリートレインがやって来ました。

全くノーマークだったので、団臨かと思いましたが、元旦を除く年末年始に会津田島行き臨時特急スカイツリートレインとして走ったものでした。

なお、動画撮影は録画ボタンをワンギリしてしまい失敗でした。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

鶏頂山は煙で隠れましたが、冬らしい煙となりました。

粉雪が舞っていましたが、写真ではわかり難いですね。

この後、昼食を済ませて、SL大樹5号は小佐越カーブ(上)へ行きました。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

列車を待っている間に雪が降りましたが、通過前にはやんでしまいました。

先月の雪のSLばんえつ物語撮影では雪ピンで泣かされたので、置きピンするのをいろいろ試行錯誤しましたが、ZレンズでA/M切り替えボタンの有るレンズ(いわゆるS-Lineレンズ等)はAF合焦後、Mに切り替えるとピントを保持することが確認できた(Fマウントレンズは何故かうまくいかない)ので試そうとしましたが、雪がやんだのでAF-Cで撮影しました。

A/Mボタンのないレンズは本体側で、iメニューからMF切り替えとなるので少し面倒です。

動画の場合の置きピンは、AF-Sで合焦後にそのまま録画ボタンを押せばいいので、特に問題ありません。

最後は倉ケ崎SL花畑の築山へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

午後4時頃にイルミネーションが点灯しますが、午後4時10分頃通過するSL大樹6号ではちょっと明るくて無理がありますね。

次はSL大樹8号が走る日を狙うことにしました。

令和6年の撮影はこれで終了しました。

続いて令和7年1月3日の撮影について。

この日は旧友と久しぶりの撮影となったので、撮影地の移動は必要最小限にしました。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

三が日限定の謹賀新年HMを掲出しています。

この後はSL大樹3号、スカイツリートレイン、SL大樹2号の撮影となりますが、必要最小限の移動とするため、倉ケ崎の線路東側へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

倉ケ崎東側の林脇からの撮影は初めてで、手前側に架線柱がありますが、先頭を手前まで引き付ければすっきりと撮れました。

634型スカイツリートレイン81号とSL大樹2号は、大桑辺りで交換すると予想され、あまり時間がないので、大谷向寄りでカメラを構えることにしました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

会津田島行き634型スカイツリートレイン81号は後追い撮影です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

続いて、SL大樹2号がやって来ます。

写真を見て気付きましたが、C11 325は緑ナンバーから黒に戻っていますね。

ここで昼食をはさみ、倉ケ崎SL花畑の築山の上に移動します。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

C11 123 SL大樹(後追い)
C11 123 SL大樹(後追い) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹4号・7号を築山、SL大樹5号をハート型の池の脇(動画のみ)で撮影し、イルミネーションの撮影に挑みました。

SL大樹7号は下で子供が騒いでいたので、動画は割愛しました。

SL大樹6号は冒頭の写真のとおりです。

ここでハート型の電飾に鐘がある位置に低い置き三脚が1本置いてあったのですが、3人組の爺さんがやってきて私の三脚が入ると言い出しました。

私は置き三脚の分は開けていたし、3人で撮るならそれなりに撮る場所を示してほしいと言うと、爺さん達は広めに場所取りすると怒られると言い出しました。

(そもそもその場にいない場所取りが駄目なんでしょ。)

まったく意味が分からない主張です。

どうやら、ハートの中を走る列車を撮りたかったようです。

納得できないけど、爺さん達の話し声が動画に入っても嫌なので友人の脇に移動しました。

その他、線路沿いのフェンスの内側に三脚の脚を入れている人がいましたが、列車に警笛を鳴らされていました。

いい年した大人は若い人に見本を示してほしいものです。

周囲が暗くなるころ、雪が降り出しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

ハートの鐘の横は50mm(換算75mm)がちょうどよかったですが、築山の西側から撮ったのでZfと同時購入したZ40mmf/2SEをZ6IIで使用しましたが、Z6IIでも暗すぎて正面がつぶれた(シャッター速度を上げ過ぎた)のでZf 4K動画から切り出してみました。

N100系スペーシアX
N100系スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

先ほどの爺さん達がいなくなったので鐘の隣に戻りました。

ここは50mm(換算75mm)がちょうどいいです。

フェンスに置きピンしました。

634型スカイツリートレイン82号
634型スカイツリートレイン82号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

雰囲気重視ですが、上の窓が寝台車(ソロ)みたいで面白いですね。

次に行く機会があれば、下から撮ってみたいです。

最後に動画です。

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

令和6年12月から令和7年1月に撮影した冬の東武鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

緑ナンバープレートとなったC11 123とC11 325が牽引数するSL大樹を中心に鬼怒川線を走る特急列車も併せて撮影しました。

冬の蒸機特有のグレーの煙、令和7年三が日の謹賀新年HM、イルミネーションの中を走るSL大樹8号は雪が降る中の走行シーンを見ることが出来ました。

年末年始の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

通常運行されているスペーシアX、253系1000番台の他、634型臨時特急スカイツリートレイン81号、82号が登場します。

年明けはSL大樹、SLもおか号くらいしか撮影に行けませんが、機会を見つけて撮影に行きたいと思います。

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2024年12月 2日 (月)

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは銀河鉄道999HMを掲出したC62 2です。

C62 2銀河鉄道999HM付
C62 2銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

基本的には2023年の蒸気機関車総集編の続きとなります。

OPの後はイルミネーションと花火のSL大樹です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S50mmf1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S24-70mmf/2.8G

こちらの動画は、TV朝日系バラエティ番組Qさま!!で使われました。

そして冒頭でも紹介したC62 2

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999HM付最終日に給炭水線でまさかの脱線事故を起こしましたが、復活が望まれます。

続いてSLもおか号のC12 66

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

茂木駅発車シーンは初めて撮影しましたが、迫力があるので是非、動画で見てもらいたいところです。

黒ハンドルに形式入りナンバープレートが実に凛々しいですね。

C56 160の銀河鉄道999HMを見たくて京都鉄博を再訪しました。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C56 160は1985年SL奥久慈号から撮影しているのに、一度も牽引する列車に乗ったことが無かったので、SLスチーム号に乗ってみました。

またKATOからNゲージのモデルが発売され予約・購入しましたが、その前に乗っておきたかったので京都鉄博入りしたのもあります。

続いてSL大樹

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークスの試験で期間限定で緑ナンバーになっているC11 325。

こちらはTOMIXからSL大樹青色編成の客車と発売予定で現在、予約中です。

50年前のSL現役時代もいいですが、実際に見ることができる復活蒸機が鉄道模型として発売されるのはいいものですね。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180 深戸橋梁正面
C57 180 深戸橋梁正面 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ファーストランは金メダルHMだったSLばんえつ物語も4月29日から25thHMとなりました。

続いてC58 363

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

四半世紀ぶりに旧型客車を牽引しました。

そして変形デフが2種類

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C58 112を模したK-9門デフが良く似合っています。

C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き)
C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)です。

マークも立体的な構造物になっています。(JR東の後藤G-3デフはシール)

最後の写真紹介は赤ナンバープレートのC61 20

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

C61 20も色つきのナンバープレートは初めてですが、なかなか良く似合っています。

最後に動画です。

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325・C11 123牽引SL大樹、25周年記念HMを掲出し四季の美しい磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、25年ぶりに旧型客車を牽引したりC58 363、K-9(CH-2)門デフや後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)を装備したC58 363が牽引するSLパレオエクスプレス、赤色ナンバープレートを装着したC61 20牽引SLぐんまみなかみ号などが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

普段の年間の総集編は2時間以内に抑えていましたが、今回は約3時間40分の長尺となってしまいました。

時間があるときに視聴する、チャプターで好みの映像に飛ぶ、または作業用BGMとして活用するのもいいかもしれませんね。

年内もSLの運行はまだあり、撮影に行くと思いますが、別の機会に紹介したいと思います。

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2024年9月28日 (土)

EF57 7一般公開

令和6年9月14日に宇都宮市駅東公園に静態保存されている電気機関車EF57 7が一般公開されたので訪問してみました。

子供の頃に上野駅で一度だけ見たことがあったEF57(急行津軽2号回送)、KATOのEF57初代は学生の頃持っていましたが、写真は撮ったことが無かったので一般公開の知らせに飛びつきました。

3連休初日ということもあり、どこへ行っても大渋滞。

気温も34℃と猛暑は続きました。

EF57 7一般公開
EF57 7一般公開 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

現地へ着くと1エンド側のデッキ(子供連れが多い)、2エンド側デッキ(マニアが多い)と見学者が並んでおり、全体を撮影するのは難しい状況。

2エンド側で局部を切り取る撮影をしながら列に並びました。

ようやく、2エンドのデッキ上で順番が近づいてきたところ、1エンド側に並んでいた人を2エンド側へスタッフが誘導してきました。

(1エンド側で撮影が可能になった)

せっかく並んだので2エンド側から運転席に入りました。

EF57 7のメーター類
EF57 7のメーター類 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

運転席に座り撮影してみました。

このまま外に出ても良かったのですが、車内の通路を通り、1エンド側の運転席へ行きました。

EF57 7の運転台
EF57 7の運転台 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1エンド側はブレーキハンドルが有志に設置されていました。

機関車単独に効く単弁と編成単位で効く自動ブレーキの自弁があります。

左側の赤いのは汽笛かな?

今にも動きそうな状態を保っていました。

実際に動態保存をするには電気機器や配線を全部交換する必要があるでしょうから、走らせるのは夢の話。

模型で再現するのが現実的かもしれません。

KATOのEF57は欠品状態なので、翌日中古で買ってしまいました。

公開日は一連の見学の後、倉ケ崎SL花畑へ行ってみましたが、線路の東側の田んぼに秋桜が植えられていることに気付きました。

そして人が入らない状態でEF57を撮りたかったので9月16日に再訪しました。

EF57 7日常の姿
EF57 7日常の姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀箱の上に載ってフェンス上部に張っている有刺鉄線の隙間から撮影です。

EF57の魅力は運転席より前方に張り出したパンタグラフですね。(1号機を除く)

SGの煙突を避けるためにこのようなデザインになったそうですが、EF57は昭和40年代にSGからEGに換装されています。

現役末期はEF58と共通運用で上野~黒磯間で旅客列車を牽いていました。

さて、ブログ更新をさぼっている間に動画を二つ公開したので片方を紹介しておきます。

蒸気機関車2024年春~夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 spring to summer

2024年4月から8月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

C57 180SLばんえつ物語ファーストランから25thHM、C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車牽引やK-9門デフ、車掌車を連結しなくなったC11 123牽引SL大樹や新鹿沼始発の団臨、C61 20SLぐんまみなかみ号が登場します。

さて、10月5日から27日までの間、秩父鉄道のC58 363が後藤デフ(C58 385のG-2仕様)を装着します。

JNRマーク付きのC58 33仕様の方が好みですが、今年の秩父鉄道はなかなか攻めていますね。

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2024年6月19日 (水)

【C11 123】東武鉄道SL大樹【C11 207】C11 123緑ナンバープレート

令和6年6月に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 123、5月はデフレクターに装飾があったので撮影はしませんでしたが、令和6年6月から白樺HM(緑)ニッコウキズゲHM(橙)を掲出したSL大樹、緑ナンバープレートとなったC11 123と白樺HM(緑)を撮影したくて現地入りしました。

動画のサムネイルは小佐越カーブを行くC11 123緑ナンバープレートと白樺(緑)HMのSL大樹です。

C11 123緑ナンバー
C11 123緑ナンバー posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

客車が青編成だと展望車の緑帯もそろってよかったのですが、撮影のタイミングが合いませんでした。

画面中央下部の木の枝が伸びてきており、風向きによっては車体に掛かる状態でした。

だんだんと撮影場所がタイトになっていきますね。

このままSL大樹3号を撮っても良かったのですが、私は線路脇の小道へ降りてみました。

C11 207ニッコウキスゲHM付
C11 207ニッコウキスゲHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

下からの撮影はS字カーブが見通せないですが、動画だと前後に向けて撮影出来て、国道の車の音も軽減できるので好きな場所です。

続いて倉ケ崎へ向かいました。

C11 123緑ナンバー車掌車無し
C11 123緑ナンバー車掌車無し posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像です。

せっかくの車掌車無しですが、茶色編成だと色が地味すぎてわかり難いですね。

ショックだったのが、線路と川の間にある田んぼが休耕田になって雑草が伸び始めていたことです。

ローアングルで狙い、手前の田んぼで雑草を隠していますが、雑草に埋もれたらこちら側からは撮れなくなります。

続いてSL大樹4号は倉ケ崎SL花畑から撮影しました。

C11 207ニッコウキスゲHM付
C11 207ニッコウキスゲHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちら側は定番で安定感がありますね。

SL大樹5号まではあまり時間がありませんが、場所を変えることにしました。

小佐越カーブ下に行こうとしましたが、栗原カーブに人が1人しかいなかったのでそちらで動画のみ撮影しました。

この後、栗原のローソンで休憩していると夕立が降り出したのでこの日の撮影は終了して撤収しました。

撮影としては中途半端だったので、後日追加の撮影を狙うことにしました。

クラブツーリズム主催のツアー(8111FとSL大樹が夢の競演 東武鉄道をほぼ1日で満喫する旅)で新鹿沼~下今市~鬼怒川温泉~下今市にSL大樹の団臨が走るのを知り、現地へ向かいました。

鬼怒川線内はSL大樹7,8号のスジなのでそちらだけ撮るつもりでしたが、早めに現地入りできたので全く土地勘のない東武日光線沿線をロケハンしてみました。

東武日光線とJR日光線が交差する踏切付近にSL撮影で知り合ったHさんがいたので挨拶し、そのまま明神方向へ向かいました。

R121と交差した先を線路沿いに向かうと線路と見渡せる場所を見つけたのでそちらで撮影することにしました。

東武日光線SL大樹団臨明神~下今市
東武日光線SL大樹団臨明神~下今市 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

本当は田んぼの先にある小道から撮影する場所かもしれませんが、耕作前の何もない畑を前景とするよりも田んぼを入れ方がいいと思い、標準域で引き気味に撮影してみました。

後から、追っかけの爺さんが来たけどお立ち台つぶししてごめんなさい。

32℃まで気温が上昇していましたが、日陰で涼しい風を浴びて撮影出来ました。

観てのとおりスカポッポでした。

続いて小佐越カーブ下へ向かいました。

下今市で機関車をC11 123に付け替え、DE10もぶら下げたまま団体臨時列車はやって来ました。

C11 123緑ナンバー団臨
C11 123緑ナンバー団臨 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

ここでやらかしたヘマは、リモートケーブルのレリーズをロックしなかったこと。

仕方がないので手前のカットをトリミングして救済しました。

続いて鬼怒川温泉駅へ行き、機回しと転車台回転を動画撮影しました。

最後は砥川橋梁で撮影したかったのですが、今まで使えた駐車スペースが閉鎖された上に少し離れた田んぼの道も農作業中だったので撮影を断念、倉ケ崎SL花畑へ行くと築山の上に誰もいなかったので上から撮影することにしました。

C11 123緑ナンバー団臨
C11 123緑ナンバー団臨 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

定番のアングルですが、下から木の枝が伸びてきており、それをかわすと鶏頂山の左が切れるという中途半端な構図となりました。

念願の緑ナンバープレート、緑HM、緑帯の組み合わせを撮影することが出来たのでした。

最後に動画です。

【C11 123】東武鉄道SL大樹【C11 207】C11 123緑ナンバープレート JNR Class C11

令和6年6月に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 123を中心にSL大樹を撮影しました。

令和6年6月から白樺HM(緑)ニッコウキズゲHM(橙)を掲出したSL大樹、緑ナンバープレートとなったC11 123と白樺HM(緑)を撮影したくて現地入りしました。

初夏の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

前段は通常の姿のSL大樹(C11 123は車掌車無し)、後段はクラブツーリズムのツアー(8111FとSL大樹が夢の競演 東武鉄道をほぼ1日で満喫する旅)で東武日光線新鹿沼~下今市(C11 207+青編成+DE10 1099)、東武鬼怒川線下今市~鬼怒川温泉~下今市(C11 123+青編成+DE10 1099)を走った団体臨時列車の構成となっています。

C11 123は自車に保安装置を搭載したことにより、車掌車ヨ8000の連結がなくなりました。

C11の歯切れのいいドラフト音はいつ聞いても良いものです。

また、新型特急スペーシアXも登場します。

Nikon Zfを使用して動画を撮影した他、転車台等の撮影ではフルサイズで4K60p撮影できるNikon Z8を使用しました。

さてNikon Z6IIIが発表されました。

気になるスペックではありますが、昨年からZ8、Zf、Z28-400mmを導入と散財気味であるので、当面は今の態勢で撮影を続けようと思います。

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2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

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2023年7月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

雪のSL大樹からD51 498水色ナンバープレートまで冬から夏にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはD51 498水色ナンバープレートです。

D51 498水色プレート水上発車
D51 498水色プレート水上発車 posted by (C)jun NikonZ6II Z100-400mmS

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498+旧型客車、初夏の釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、盛夏の上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車が登場します。
冬~夏へと蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、

陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

5月には引退前の釜石線SL銀河が爆走しました。

7月は梅雨空の秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレスは白煙を棚引かせ、上越線では夏空の下水色ナンバープレートを装着したD51 498が力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から夏空の盛夏へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

さて今月末からいよいよSLばんえつ物語の運行再開です。

楽しみですね。

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2023年4月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。
新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

サムネイルは上越線を駆けるD51 498 SLぐんまレトロ水上号です。

D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着
D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着 posted by (C)jun NikonZ6 Z24-200mm

動画はSL大樹から始まります。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

雪のSL大樹は昨年12月の撮影ですが、今シーズンの雪のSL大樹はX'masイヴにしか撮れなかったので入れています。

元旦もSL大樹を撮影、その次は大井川鐵道へ撮影に行きました。

C10 8牽引SLかわね路15号
C10 8牽引SLかわね路15号 posted by (C)jun NikonZ6II 70-300mmE

現在、大井川鐵道のSL列車は自然災害により新金谷~家山の運行となっています。

C12 66 SLもおか号多田羅発車
C12 66 SLもおか号多田羅発車 posted by (C)jun NikonZ6II 80-400mmG

多田羅での正面からの撮影は初めてになりますが、多田羅駅前の駐車場に車を置き、追っかけせずに最初からこちらで撮影しました。

また、動画用雲台を活用し、静止画も少しづつ画角を変えながら撮影してみました。

意外と便利でトリミングに頼らずに構図を変えることが出来ました。

桜とSL大樹
桜とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

こちらも動画では初公開になります。

たまたまうまく撮れましたが、桜に煙が被ることが多いそうです。

SLぐんまレトロ水上号水上駅到着
SLぐんまレトロ水上号水上駅到着 posted by (C)jun NikonZ6II 70-200mmf/2.8E

写真は手持ち撮影ですが、水上駅到着・発車シーンの動画は前後方向にカメラを据えて両方向の撮影をしています。

最後に動画です。

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

冬~春の蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から花咲く春へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

春の人事異動以降、なかなか撮影に行けてないのですが、冬から春までの動画総集編を作成してみました。

初夏から晩秋まで無事撮影にいけるといいのですが…

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