蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023
令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。
サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。
昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm
東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm
2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。
また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE
深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。
多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm
SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。
ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。
Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。
動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。
9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。
また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。
CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。
ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。
まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。
そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。
Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。
また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。
10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。
この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm
榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。
8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。
立冬も過ぎ季節は初冬へ
この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL
本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。
Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。
闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。
最後に動画です。
蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023
令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。
東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。
各SL列車と季節の進行順に構成しています。
美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。
1:36:04以降は4K60pで撮影しています。
12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。
SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。