3月1日日曜日、寝台特急カシオペア号にEF8181が充当されたという話が伝わってきました。
その時は自宅にいてカシオペア号には間に合わなかったのですが、赴任先へ戻る途中1レ寝台特急北斗星号を見送ってみることにしました。
推回1レ posted by (C)jun D7000 18-300mmVR
鶯谷で推回1レ寝台特急北斗星号送り込み回送の姿を追ってみました。
尾久~上野間の推進回送も定期列車ではまもなく見納めとなります。
推回1レオハネフ posted by (C)jun D7000 18-300mmVR
LEDライトが味気ないですが、緩急車オハネフ24を先頭に推回1レはやって来ました。
そして最後尾というか、推進している機関車はEF510-509でした。
カシオペア専用塗装の銀色の機関車です。
EF510-509推回1レ posted by (C)jun D7000 18-300mmVR
実は509号機が牽引する寝台特急北斗星を撮るのは初めて、カメラを持つ手が震えました。
さて、銀ガマが来たのを確認したので、上野駅まで行ってみました。
EF510-509牽引寝台特急北斗星号上野発車 Nikon1V2 VR10-100mm
上野駅の電光掲示板、13番線での寝台特急北斗星号の発車光景を動画にまとめてみました。
EF510-509@上野 posted by (C)jun Nikon1V2 VR10-100mm
静止画は動画を撮っていたニコワンでそのまま撮ってみました。
五ツ星広場 posted by (C)jun Nikon1V2 VR10-100mm
13番線ホームにある五ツ星広場、今後どうなってしまうのでしょうか?
北斗星オハネフ posted by (C)jun Nikon1V2 VR10-100mm
現在、上野駅13番線ホームにはロープの規制線が張られており、大きな混乱もなく撮影を終えることができました。
1903、札幌行き寝台特急北斗星号は静かに発車していきました。
初めての一人旅で一ノ関行き普通列車123レで旅立って以来、急行八甲田号、寝台特急あけぼの号など乗車するために何度も訪れた上野駅13番線、寝台特急北斗星号もあと10日程で定期列車としての使命を終えます。
寂しいですね。