【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年秋総集編 4K60p SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2024 Autumn JNR Class C57
2024年秋(9月~11月)に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。
動画サムネイルは能代川橋梁を抜ける蒸気機関車C57 180です。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
9月22日から11月3日までに撮影した分は過去に紹介していますので、11月17日撮影分について説明します。
いつもだと会津坂下にある4時から営業しているガソリンスタンド(ENEOS)に寄るので、到着時間が限られますが、今回は白河IC近くの24時間営業のコスモ石油で給油して現地へ向かいました。
(会津坂下より安くて24時間営業がうれしいです。)
これは前回、一ノ戸川橋梁で一緒になった人から聞いて最初の給油地点を変えてみたものです。
前回、撮り損ねた豊実トンネル入口(60kmポスト)付近で撮影してみたかったのとその一つ前でしばらく訪問していなかった能代川橋梁(大関道踏切)へ行ってみました。
(サービスで煙が出ることが多いです。)
こちらは朝6時に行っても置き三脚があることが多い、街が近いので、動画にギャラリーの声が入ることが多いのであまり積極的に撮影する場所ではないです。
さて、午前5時前に到着してのでさすがに一番乗りでした。
いい位置が確保できたので、ここで1時間強、仮眠を取りました。
2番目に来た人は、袖ケ浦ナンバーの軽の人、よく見かける車ですが初めて話をしました。
定年後の年金生活でSLを撮影しまくっているそうで、うらやましい限りです。
早くそうなりたい。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
明け方から風が強く、一時雨も降りましたが、列車通過時刻には日も差してきて、気温が高くなってきました。
周囲は紅葉しているのに夏のような薄い煙となりました。
ここでは前に入って撮ろうとするお爺さん(いつも来るらしい?)がだましだまし三脚を上に伸ばすのでお断りした他、ギリギリに来た鉄の話し声が動画に入ってしまいました。
動画を撮影するのでご協力をお願いしているところですが、ギリギリに来て手持ちで写真しか撮らないグループには意思の疎通が図れないようです。
(マイクは10m離していましたが…)
ここは一番前の人が、ミントの植生の近くまで前に詰めて低めに構えるとひな壇を組めて良いみたいです。
次から気を付けます。
続いて、豊実トンネル前を目指します。
11月中旬なのに、車の温度計は22℃で移動中は本当に暑かったです。
到着時に軽自動車が1台いましたが、どこかへ行ってしまいました。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
こちらはZ8の45MPを生かして縦トリミングです。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
実際はこのような構図で撮影しています。
豊実トンネル手前までは10.9‰の勾配が続くので煙が期待できる場所ですが、気温が高いので夏の煙みたいです。
下の方の木はだいぶ葉が落ちていますが、煙で背後の針葉樹林がうまく隠せた感じとなりました。
紅葉の大巻橋梁や阿賀野川徳沢橋梁などに人が流れたのか、ここは最終的には5人しか来ませんでした。
続いて一ノ戸橋梁を目指します。
上野尻オーバークロスの時点でSLばんえつ物語は先行していて煙を追う形となります。
撮影者も多く、この先は厳しい状態でした。
山都Sカーブに誰もいなかったので、こちらで動画のみ撮影し、電化区間へ一気に降りました。
(動画をご覧ください。)
会津縦貫道の温度計は気温24℃を表示していました。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
空に雲はありますが、磐梯山が見えていたのでサイドポジションを確保しました。
ススキと列車で背景の街並みがうまく隠れました。
正面から見ると見えるはずの飯豊連峰は雲の中でした。
ここで大休止として姥堂へ移動、JASSで給油して最後の撮影に挑みました。
山都Sカーブと姥堂と迷いましたが、今秋は元電化区間の撮影が少なかったので姥堂で撮影することにしました。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z28-75mmf/2.8
Exif情報を見るとISO2200になっており、Z8には厳しい撮影条件でした。
やはりNikon Z6IIIが気になってしまいます。
錦秋のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm
こちらは4K60p動画からの切り出し画像を整えたものです。
開放F値f/8の28-400mmを使いましたが、1/100秒、f/8、ISO360となっており、こちらの方が見られますね。
ここでは固定動画はNikon Z6IIを使用しました。
こちらで撮影終了なのでカメラ3台で撮影しました。
16時には撤収し、翌日は仕事であるので磐越道・常磐道経由で帰りました。
途中、石岡付近で事故渋滞、谷田部~首都高が渋滞しているので牛久阿見ICで降りましたが、いつものガソリンスタンドに21時、夕食を済ませて船橋市内の自宅に21時30分に到着しました。
前日の昼寝や現地での仮眠が良かったのか、途中睡魔に襲われることもなく帰宅出来ました。
最後に動画です。
【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年秋総集編 4K60p SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2024 Autumn JNR Class C57
2024年秋(9月~11月)に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。
秋桜、ススキの穂、紅葉など秋の磐越西線の景色や夜間走行シーンも併せてお楽しみください。
この動画はNikon Zf、Nikon Z8、Nikon Z6IIを使用したミラーレスカメラ動画で4K60p撮影しています。
今回の撮影行きを計画する途中、番組制作会社の方からSLばんえつ物語の動画を使用したい旨の話を頂きました。
11月18日TV東京で放送の「YOUは何しに日本へ?」でSL好きの米国人青年が憧れのSLばんえつ物語に乗車する企画でした。
本放送を録画で見ましたが、滝ノ下、早出川、徳沢、五十島、利田、一ノ戸などのC57 180走行シーンがたくさん使われていました。
TVer(無料)やU-NEXTなどで見られますので、興味のある方はご視聴願います。
11月15日、ヨドバシカメラ千葉店がヨドバシカメラ マルチメディア千葉に生まれ変わりました。
早速、行ってみるとNゲージ(2F)が置かれていたり、3Fにカメラ売り場がありました。
最初に買ったものは、SONYのワイヤレスイヤホンです。
今まで3年半使っていたSONY WF-1000XM3が電池の劣化でフル充電しても40分くらいしか使えなくなったので、廉価版ですがLinkBuds S(リンクバッズ S)というモデルを購入しました。
IPX4相当の防滴性能があり、音質や連続再生時間(ノイズキャンセリングONで6時間)もまずまずでした。
カメラ売り場はまだどこに何があるのか把握していませんが、Nikon Z6IIIの展示品を触ってみました。
動画撮影時のAFの範囲や位置調整もZfよりよくなっていますね。
43マソは手が出ませんが…