【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p
令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。
動画のサムネイルは岩本ストレートを駆けるC61 20+旧型客車6両編成です。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
こちらは4月27日撮影分です。
最初に4月26日の撮影について紹介します。
4月25日に冬タイヤを夏タイヤに交換し、万全の態勢で撮影に臨むつもりでしたが、まさかの起床事故。
26日は関越道経由で八木原へ向かいました。
午前4時半過ぎに、船橋の自宅を出発しましたが、関越道で4重衝突事故があり、渋滞に巻き込まれ、7時40分頃現地入りしました。
八木原のデンカセメント脇は上下方向撮影できますが、先着者がいたのでいつもより少し前の架線柱横に三脚を構えました。

EH200-9高速貨物2088レ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm
GWの運休前ギリギリに撮影することが出来たEH200貨物です。
2088レは八木原を0915過ぎに通過します。
何時もよりは鉄ちゃんの数は少なかったですが、通過数分前にはどこからとなく鉄は現れます。

C61 20+旧型客車6B 八木原 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
Nikon Z6IIIのサイレントシャッター(電子シャッター)を使用しましたが、ローリング歪みは確認できないです。
動画はここでNikon Z8+Z28-135mmf/4PZを使用しましたが、VRがないのでズームリングに触れるだけで画面が揺れる。
VRなしレンズなので列車の振動を吸収できない等、カメラ側の電子手振れ補正の設定が必須で、ちょっと使いにくいレンズでした。
ニコンプラザ東京で発売前に同レンズの体験した時に、動画撮影者のおじさんが撮影時にはカメラに触れずにリモコンで操作すると言っていたのを思い出しました。
リモートグリップMC-N10か…
あれの付け外しに余分に時間を取られそうですね。
Zfに唯一リモートシャッターとして使えるけど、お値段が…
フードも大きすぎて収納に困ります。
三脚座が付いているので、縦位置で撮る際にLブラケットを使わなくていいのは利点でしょうか?
あと、三脚座のねじ穴がカメラ側がが太ねじ、レンズ先端側が細ねじなので、クイックシューを付けるとバカでかいフードの取り外しが干渉してできなくなるので、ねじ穴変換コネクターを初めて購入しました。
28-135mmPZの使用感はそんなところでしょうか?
Z8+28-135mmPZは、かなりかさばるので、収納用にビリンガム(カメラバッグ)を久しぶりに使いました。
28-135mmPZは焦点距離もZ24-120mmと被るので、暫く試してみて、ダメだったら、70-200mmをZ化する原資にしようかと考えてしまいました。
次は宮田へ進みます。
渋川伊香保ICの少し先はR17が工事をしており、車線を絞っていました。

C61 20と榛名山 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm
気温が上がり山が霞んでいるのでC-PLを使用し動画のみ撮影しました。
こちらは4K動画からの切り出し画像です。
青空に青い客車がいい感じですね。
次は諏訪峡と行きたいところですが、上りの発車の場所取りも兼ねて水上駅へ進みました。
諏訪峡大橋から見る新緑や八重桜はきれいでした。
水上駅到着も動画のみ撮影です。
そして、転車台広場へ向かっているとTRAIN SUITE 四季島がやって来ました。
ノーマークでしたが、土曜日はSLの数分後に四季島が来ることを意識しないといけませんね。
転車台回転を撮影しますが、これはギャラリーの声が入るのは運しだいです。
動画をYouTubeに公開するにはちょっと無理な声の部分をカットしますが、一連の動きは長回ししています。
昨年ここで4K動画を録った時は、Zfは発熱サインが出ましたが、まだ涼しいからなのか?Z6IIIではまだ発熱警告画面は見ていません。
SDXCとCFexpressの書き込み速度の差やZfとZ6IIIの構造的な差もあるのかもしれませんね。

C61 20 水上駅SL見学・撮影会 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
転車台からC61 20が給水線へ進むときに女性社員さんからマイク放送で水上駅SL見学・撮影会の案内がありました。
有料でフェンス内での撮影ができるものです。
最初に時間指定の入場券を受け取り、15分間見学後にSuicaかエキトマチケットで代金1000円分を払います。
水上駅でSL見学・撮影会の代金分をSuicaにチャージして、ついでに渋川~高崎のSL列車の指定券(840円)を購入しました。
2回目の1320からの入場券だったので、5分前に集合し、ヘルメットと反射チョッキを装着して柵内へ入ります。
柵内でローアングルで撮影できる(三脚使用OK)のはちょっと新鮮ですね。
ちょうど安全弁から蒸気が吹いていたりしていましたが、給水ポンプが動いているところは録れませんでした。
これは運次第ですね。
お姉さんのマイク放送を避けての動画撮影(その間に静止画を撮る)ですので、あっという間の15分でした。
列車に乗らない時は、ただの見物人ですので、こういう形でJRにお金を落とせる時は、積極的に使用したいと思いました。
続いて、機回しの撮影です。

C61 20機回し posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
私の前後に自称 年金鉄という二人組のおじちゃんに挟まれての撮影になりました。
年金鉄というだけあって高崎・渋川で撮って下道で来たけど、国道の工事渋滞の影響で、下り水上到着は間に合わなかったと言っていました。
ニコン使いでZ化を検討しているらしく、いろいろ質問されました。
この日は風が強く、おじちゃんのカーボン三脚が倒れそうになる瞬間を目撃しました。
不安定な状態で持ち場を離れるのは良くないですね。
他山の石としたいと思います。

C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
強風で列車の前に煙が巻くという残念な形でしたが、静止画の撮影は無事に出来ました。
しかし、撤収時に動画撮影していたZ8に外付けマイクを繋ぎ忘れていたことに気付きます。
風切り音しか聞こえない動画になっていました。
これは意気消沈です。
渋川からSLに乗るぞと、関越道へ進みますが、間違って新潟方向へ進んでしまいました。
何時もと違うと気付いたのはランプウェイでしたが、逆走するわけにもいかないのでそのまま進みます。
国境の関越トンネルを抜けると残雪の中に桜が咲く雪国の風景が広がっていました。
土樽駅の薄緑色の架線のトラス、なんか懐かしい風景でした。
車列が詰まっていると思ったら、覆面パトカーに誘導されているスピード違反の車両の姿がありました。
越後湯沢ICで降り返して東京方向へ進みます。
赤城SAにも覆面パトカーに捕まった車両が見えました。
渋川発車は間に合わないので、新前橋発車を撮影することにします。
こちらも木の枝が伸びており、蒸気機関車C61 20のヘッドライトが葉っぱの中に光っていました。

C61 20新前橋発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
こちらは4K動画からの切り出し画像です。
去年のGWは宮田で下りSLを撮影中に職場から呼び出されたのでまだマシかな…
26日の撮影はこれで終了です。
次に4月27日について紹介します。
私は水上発車のリベンジが出来ればいいのですが、今回は友人も誘いました。
(26日は疲れているから行きたくないと言われた。)
八木原は私が26日の撮影とダブるので、岩本ストレートから撮影開始としました。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
線路沿いのロープ外側の位置にひな壇を組み列車を待ちます。
遮断機真横より少し前の位置なので踏切のカンカン音から離せるのも助かりました。
追っかけの人は次々に来ますが、やっぱり最後の方に来る人はロープの内側に三脚の脚を入れたり、人の車の前に駐車したりと非常識な人が多いですね。
ここでハイアングルで撮っても全然よくないし、客車が見切れる位置で撮るくらいなら、駅に近いスパンの方がすっきり撮れると思いますが、一つの場所に集まるのが最近の傾向なのでしょうか。
この後は水上駅へまっすぐ進みます。

SLレトロぐんま水上号水上到着 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
26日は動画のみ撮影したので、三脚を据えた後は手持ちでSL列車進入を撮影しました。
27日は気温が25℃と高く、スカスカの夏の煙でした。
友人は、SL転車台広場の撮影に興味がないので、混む前に昼食とします。
いつも行っていたさくらい食堂さんのシャッターが下りているので近くのラーメンきむらに入りました。
いわゆる街中華ってやつですね。
ご飯ものが食べたかったので、定食にしました。
複数人で行くと荷物の見張りを交互にできるので、カメラを設置したまま飲み物を買いに行ったり、用便をしたりできるので楽です。
今回は動画の駅方向がZ6III+28-400mm、高崎方向がZf+24-200mmです。
4K動画は800万画素相当なので、高倍率ズームでも十分解像します。
静止画は45MPのZ8にS-Lineレンズを割り当てるのが良いかなと思ったのでした。

C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm
27日も水上発車の頃には風が強くなってきました。
煙が前に流れてきますが、26日ほどではなく右側に新緑を入れることが出来ました。
とりあえず、26日の外付けマイク未接続事故のリベンジは出来ました。
続いて宮田へ。

C61 20シルエット posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm
サイドのシルエットの位置はお邪魔な標識が増えているのでロッドの位置は妥協しました。
4K動画切り出し画像です。

C61 20シルエット 榛名山バック posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm
続いて榛名山バックのシルエット。
右下に移りこむ電柱を車体で隠すのがコツだと思っています。
斜めから抜くので反対側は完全には抜けません。
最後に八木原カーブかサントリーカーブで撮ることにして進みます。
八木原のカーブに誰もいなかったので渋川方向へカメラを設置しました。

C61 20八木原カーブ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm
設定中にピン電(普通列車)が通過しましたが、後方もカメラを設置した方が良かったかな?
青い旧客のテールランプが、昔よく乗った常磐線の旧型客車を思い出させました。
最後に動画です。
【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p
令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。
新緑の上越線を蒸気機関車C61 20が旧型客車を牽引し、力強く駆け抜けました。
八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、津久田~岩本(岩本ストレート)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、水上駅SL見学撮影会(フェンス内で撮影)、水上駅構内機回し、水上駅発車、新前橋~井野(新前橋駅発車)などで撮影しました。
EH200貨物列車も登場します。
蒸気機関車C61 20の力強い走り、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。
外付けマイクの繋ぎ忘れという大ポカをしたせいで、2日連続で水上駅発車を撮ることになりました。
結果的に、動画の内容が濃くなり、リベンジできたと思います。
諏訪峡で撮れなかったこと、せっかく取ったSL指定券の旧型客車に乗れなかったことが心残りです。






























































