旧型客車

2025年5月26日 (月)

蒸気機関車2025年春~初夏 総集編4K60p Japanese Steam Locomotive 2025 spring to early summer

2025年4月から5月に撮影した蒸気機関車2025年春~初夏4K60p動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは日出谷カーブを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷カーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷カーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

定番の日出谷カーブですが、下草が生えていない時期はすっきりと撮れます。

動画の紹介ですが、4月4日撮影の大井川鐵道から始まります。

C10 8さくらHM付
C10 8さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

満開の桜を横目にさくら号HMを掲出したC10 8がやって来ました。

家山止まりの南アルプス号は家山周辺で、かわね路1,2号は大井川第1橋梁付近で撮影しました。

また、かわね路3,4号は、実際に乗車して旧型客車から車窓を撮影しました。

今年の大井川鐵道と言えば国鉄特急色に塗り替えられたE34ですね。

ED31 4(E34)ELSL急行南アルプス2号
ED31 4(E34)ELSL急行南アルプス2号 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像ですが、EF65 500番台P型によく似せています。

富士のHMも良く似合っていました。

続いて、4月19日撮影の磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語 山都Sカーブ
C57 180 SLばんえつ物語 山都Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ちょうど桜が見ごろで沿線は大混雑していたので、桜は避けて、下草が伸びる前に撮りたい場所を中心に撮影しました。

上の写真の山都Sカーブは6月には草に埋もれてしまうので、このようには撮れなくなります。

続いて、シーズン初めにチェックしたい新津の回送です。

C57 180長時間露光
C57 180長時間露光 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

新津駅で回送発車後、側線で客車と切離ししますが、目隠しのGV-E400?に加えてレールキヤが居ました。

まあ、無事に長時間露光撮影は出来ました。

昔からある撮影方法ですが、煙と蒸気が流れて視覚を超えた撮影ができます。

何秒か諸元を変えると良い結果が得られると思います。

(私の写真の諸元は埋め込みリンク先のフォト蔵さんで見れます)

続いて、上越線のC61 20+旧型客車SLレトロぐんま水上号です。

4月26,27日、5月5,10日と図らずも一番多く撮影した列車となりました。

C61 20+旧客6B@岩本ストレート
C61 20+旧客6B@岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

岩本ストレートは足回りもすっきりと撮れて背面が山なので煙を割と安定する場所です。

写真は迫力がありますが、動画は割とスーッと走ってくる感じです。

谷川岳とC61 20
谷川岳とC61 20 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

上りの諏訪峡も初めてSLを撮影しました。

動画撮影用にかなり後方から撮りましたが、この場所より数十m前では縦位置で谷川岳と上越線が撮れるので、機会があったら試してみたいです。(縦位置用の場所は、客車に架線柱が刺さるようになるのが玉に瑕です。)

上越線は4月27日で締めて、SLばんえつ物語に行くことを考えていましたが、4月29日D51 498が走ったのを知り、D51 498を撮るために5月3日に上越線を再訪しました。

D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ
D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

5月3日にD51 498が走ったのでGW後半はD51を期待しましたが、5月4日以降はC61 20が運用されました。

D51 498を別の日に撮れるのを見込んで上下列車共に諏訪峡で撮影し、渋川~高崎はSL列車に乗車しましたので、後半は乗車記録となりました。

最後に動画です。

蒸気機関車2025年春~初夏 総集編4K60p Japanese Steam Locomotive 2025 spring to early summer

2025年4月から5月に撮影した蒸気機関車2025年春~初夏4K60p動画総集編です。

桜が満開の大井川鐵道を駆けるC10 8と国鉄特急色となった電気機関車ED31 4(E34)、山々に残雪が残る陽春の磐越西線を駆けるC57 180牽引SLばんえつ物語、新緑の上越線を駆けるC61 20&D51 498牽引SLレトロぐんま水上号の蒸気機関車等が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6IIIで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

登場するのは4形式のSL列車ですが、 大井川鐵道と高崎の旧客に乗ることが出来たので、少し長めの動画となりました。

現在、C10 8は先輪付近の不具合が発生して、元々予定されていた検査と合わせて修理中となりました。

原因は今のところ不明のようですが、無事に復帰できるといいですね。

最近、業務多忙でなかなかSL撮影に行けないので、次の撮影は6月以降になりそうです。

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2025年5月17日 (土)

【C61 20】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏 4K60p JNR Class C61

令和7年5月5日~10日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは岩本ストレートを行くC61 20+旧型客車 臨時快速SLレトロぐんま水上号です。

C61 20+旧型客車@岩本
C61 20+旧型客車@岩本 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

4月27日の撮影では煙が強風で後ろ側へ巻きましたが、今回は煙が風で暴れず、まずまずの位置になりました。

5月3日はD51 498でしたので、GW後半はD51の運行を期待したのですが、5月4日にC61 20で運行されており、撮影に行った5月5日もC61でした。

当日は早めに現地入りしましたが、先着者がいたので、友人の分を含め、撮影位置の調整をしました。

私は中継箱の外側にカメラを置き、LV画面をサイドから見てリモート撮影する形にしました。

この位置だと左側の余白が少なくなりますが、前の人の体の動きを気にするよりは精神的に楽です。

また、5月5日は月曜日で、このエリアのごみ収集日であり、川端踏切近くの余白には車を止めることが出来ませんので注意が必要でした。

こちらで撮影後は、関越道経由で諏訪峡へ向かいましたが、通過10分前を切っており、動画撮影のみとし、普段撮らないS字カーブを正面がちに撮影しました。

上り普電を離合する形になりました。

Sカーブとしては、後ろの方から撮った方が綺麗ですが、架線やケーブルが車体に多く重なるので、私はあまり好きではないです。

こちらへ来たのは、上りSLを谷川岳バックで撮影するためでした。

水上駅前で昼食後、諏訪峡へ戻りました。

谷川岳とC61 20
谷川岳とC61 20 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

動画を撮影するため、後方から狙いましたが、私が撮影した位置より20mくらい前だと、縦位置で谷川岳と列車が綺麗にフレームに収まります。

横位置だと手前の架線柱がうるさいですね。

下り坂なので煙は出ませんが、良く晴れて谷川岳が見える日は撮影者が集まる場所です。

こちらで撮影後は、関越道経由でサントリー榛名工場脇へ向かいました。

GWなので、あまり無理せず回ります。

C61 20@サントリー榛名工場脇
C61 20@サントリー榛名工場脇 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

先着者が一人いましたが、後ろからハイアングルで抜きました。

動画切り出し画像です。

動画だと八木原通過から長回しできるので、尺を稼ぐのに重宝しますが、背景がごちゃごちゃしているので、写真向きではないです。

続いて、5月10日の撮影分です。

撮り直し、リベンジの意味合いが強いです。

C61 20+旧型客車@諏訪峡
C61 20+旧型客車@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

この日は上越線沿線のロケハンをしながら諏訪峡へ向かい、最初の撮影もここです。

かなり時間があったのに、C-PLを外し忘れてISO感度がかなり上がった他、高倍率ズームを使ったので解像がイマイチでした。

続いて、この日のメインメニューともいえるTRAIN SUITE四季島です。

E000系TRAIN SUITE四季島
E000系TRAIN SUITE四季島 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

4月26日に水上駅転車台広場から見送った四季島ですが、今回は運転日を調べて諏訪峡で待ち構えました。

Exif情報から12:06に撮影になっており、SL通過が11:58ですので、運転日が重なった場合、10分以内に四季島がやってくる形となります。

この日は、縦位置で谷川岳バックの写真を撮りたかったのですが、生憎の曇り空であり、友人のリベンジを兼ねて水上駅発車を狙うことにしました。

C61 20SLレトロぐんま水上号水上発車
C61 20SLレトロぐんま水上号水上発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

定番の水上駅発車です。

今回は煙が列車の前に巻いていないです。

旧型客車の後ろ姿
旧型客車の後ろ姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

旧型客車の後ろ姿、私の世代は近代化更新後の青が多かったので、スハフ42青は本当に懐かしい姿です。

ここではトンネルに入る前に汽笛を鳴らすので、響き渡る汽笛の音の余韻も楽しみたいものです。

今回は、いつもの撮影位置より、後方のカメラを2mほど後ろにずらし、旧型客車がトンネルへ吸い込まれるときに架線柱が重ならないようにしてみましたが、うるさい車が通り過ぎたのでカットせざるを得ませんでした。

なかなか、上手くいかないものですね。

この後は関越道経由で宮田へ向かいましたが、榛名山は雲の中でしたので動画のみ撮影しました。

最後はデンカセメント脇へ行き、前後方向へ動画カメラを設置しました。

下り線から遅れ貨物6083レとSLが離合しました。

いつもなら上りSLと沼田~後閑付近ですれ違う貨物列車です。

細部は動画をご覧ください。

【C61 20】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏 4K60p JNR Class C61

令和7年5月5日~10日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。

初夏の上越線を蒸気機関車C61 20が旧型客車を牽引し、力強く駆け抜けました。

津久田~岩本(岩本ストレート)、上牧~水上(諏訪峡Sカーブ・谷川岳バック)、水上駅構内機回し、水上駅発車、敷島~渋川(宮田の榛名山バック)、渋川~八木原(デンカセメント隣り)、八木原~群馬総社(サントリー榛名工場隣り)などで撮影しました。

E000系TRAIN SUITE 四季島、211系(矢絣色)、E257系特急草津・四万、EH200貨物列車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強い走り、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

今期は上越線のみで運行されたSLぐんま、撮影機会に恵まれた上に、C61 20とD51 498が登場で上越線撮影ばかりとなりました。

磐越西線撮影と比べると移動時間・距離が短くて、本当に楽です。

夏臨ではGV-E197系が登場し、GV・SLぐんま横川、GV・SLぐんま桐生として運行されることが発表されました。

新しい形でのSL運行開始で、今後もSLぐんまから目が離せないですね。

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2025年5月 7日 (水)

【D51 498】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏(乗車記録付) JNR Class D51 4K60p

令和7年5月3日に撮影した蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。

4月26、27日にC61 20牽引のSLレトロぐんま水上号を撮影しましたが、次はC57 180牽引のSLばんえつ物語撮影かなと思っていたところ、4月29日に上越線でD51 498が走ったことを知り、久しぶりにD51 498を撮影したくなりました。

おそらく5月3日もD51 498であろうと見越して、上越線に向かうことにしました。

動画のサムネイルは水上駅SL見学・撮影会でヘルメットと反射チョッキを着用の上、撮影したD51 498です。

D51 498@水上駅SL見学・撮影会
D51 498@水上駅SL見学・撮影会 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

5月5日は旧友と上越線に撮影に行くことになっていたので、そのことを見越して撮影地を選考することにしました。

あちら側の希望で5月5日は岩本ストレートと水上到着・発車(転車台広場パスで昼食)、以降は間に合うところを適当に選択。

サントリー榛名工場付近の線路周辺の雑草の伸び具合をロケハンし、午前6時頃、デンカセメント脇に到着します。

三脚をセットしていると2番目の人が到着しましたが、私が先着したのが面白くないのか、挨拶をしても返事がありません。

(その後、行く先々で一緒になるのですが…)

GW後段初日ということもあり、いつもなら9時15分過ぎに来る上り貨物列車は運休でした。

X(旧Twitter)で、高崎の様子を検索すると無事D51 498であることがわかりました。

通過直前に親子連れが歩いてきて、まさかとは思いましたが、そのままギャラリーとなってお子様がSLを見て大騒ぎ。

静止画は撮れましたが、動画は撃沈しました。

「朝早くから現地入りしたのに、何のために…」

という感じです。

D51 498+旧型客車6B@八木原
D51 498+旧型客車6B@八木原 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

いつもなら、渋川駅の停車時間を利用して、宮田の榛名山バックに行きますが、渋川伊香保IC北側の工事渋滞を見越してそのまま水上ICへ向かいました。

最初から宮田にいればよかったと思いました。

(この時期は田んぼに水を張る前に耕していることが多いですが…)

水上ICで降りると諏訪峡大橋付近には大勢の撮影者の姿がありました。

知り合いのHさん車も見かけました。

諏訪峡で川を入れて撮るなら諏訪峡大橋の上か、その近くの崖の上(少々危ない場所です)になりますが、そちらは満員御礼でした。

私が目指す諏訪峡のSカーブは、SL通過50分前に到着したのでそれほど混んでいませんでした。

私は前の方から広角気味に撮る方が好き(架線が車体に掛かりにくい)ので、先着のおじちゃんに断わって前の方の位置を確保しました。

そのおじちゃんはここでの撮影の後に磐越西線の馬下へ向かうと言っていましたが、関越道が長岡で交通事故の通行止めになっていたけど、間に合ったかな?

まあ、SLばんえつ物語の咲花発車が18時過ぎだから、何とかなるでしょう。

そのうち、八木原で私を無視した二人組(無視したのは片方だけですが)がやって来ました。

D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ
D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

この後は、水上駅転車台広場へ向かいます。

上りも諏訪峡(谷川岳バック)で撮るつもりなので、水上発車は捨てます。

(この時点では5月5日はD51と予想し、水上駅発車は友人と撮るつもりでした。)

水上駅転車台広場では給水線側から転車台回転を撮影し、水上駅SL見学・撮影会の整理券を入手しました。

Suica払いをするので、駅に行ってチャージして、ついでに上りの渋川~高崎の乗車券を入手します。

1号車オハニ36の進行方向反対側の窓側の席を確保しました。

D51 498水上駅SL見学・撮影会より
D51 498水上駅SL見学・撮影会より posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

今回も13:20~15分間、2回目のパターンでした。

柵内からの撮影なのでローアングルでじっくりと撮れるのはよいです。

前回は強風でテントが吹き飛ばされそうになったためか、テントは張っていませんでした。

この後は、諏訪峡の谷川岳バックの撮影地へ向かいました。

D51 498+旧型客車6B@諏訪峡(谷川岳バック)
D51 498+旧型客車6B@諏訪峡(谷川岳バック) posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

動画切り出し画像です。

横位置だと手前の架線柱が気になりますね。

動画だと手前まで列車が通過して屋根が見えるのでそれほどではないですが。

縦位置で撮るなら、私が撮影した場所より20~30m水上寄りの位置が谷川岳と列車が綺麗に収まりますが、アスペクト比16:9の動画は厳しくなります。

この後は、上り列車乗車のため、一路、渋川駅を目指します。

SL列車の渋川駅入線を撮影後、列車に乗車します。

4号車のラウンジカーに進行方向向きの空き席があるのを見つけ、そこに座ることにしました。

(指定券は1号車のオハニ36の窓側後ろ向きを取っていた。)

シューっというブレーキの緩解音が響き、自動連結器の遊びで車両が緩やかに前後に動きます。

機関車の単弁を効かしたまま自弁を緩めた状態ですね。

汽笛を吹鳴し、軽い前後衝動と連結器の音が響きます。

SLのみならず、ELやDLでもそうですが、旧型客車列車の発車の儀式ともいえるこの音、今では高崎の旧型客車と大井川鐵道くらいでしか聞けなくなりました。

また、大井川鐵道でも後ろに補助機関車がつながっている時は、あまり前後には動きません。

電源車がうるさい12系はともかく、静かな50系でも密着式自動連結器なので、連結器遊びの前後の動きは、ほぼありません。

お客として乗れない貨物列車では聞けるかもしれませんが…

乗車記録の細部は動画を見ていただけると幸いです。

後ろの席のお子様がはしゃいでいたので、マイクを窓の外に出している時は、風切り音をおもいっきり拾ってしまいました。

八木原、諏訪峡で一緒になった二人組のおじさんはサントリー榛名工場のところでカメラを構えているのを確認しました。

(指定が取れなければ、そこで撮るつもりだった。)

大井川鐵道でELSLかわね路4号に乗った時に、Z6IIIに外付けマイク挿し忘れたり、イヤホン端子に間違って挿し込む等、ボーボー音の動画となった時よりはだいぶマシです。

高崎ではいつもならSLのキャブの少し後ろから回送発車を撮っていましたが、ヲタクが密集していて離れないので、クロスヘッド横に位置して汽笛吹鳴を狙いました。

ラジアスロッドが水平ならミッドギア、同ロッドの加減リンク側が下なら前進、上なら後進なので、逆転器を操作すると上下に動くラジアスロッドの位置に注目します。

係員が「黄色い点字ブロックの内側へお下がりください。」と声掛けするのも発車のタイミングと思っていいかもしれません。

点字ブロックの位置さえ守っていてくれれば、後追い撮影も何とかこなせます。

短い区間でしたが、新前橋~高崎は電車にダイヤ上、挟まれており、高速走行するので旧型客車の旅を楽しめました。

最後に動画です。

【D51 498】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏(乗車記録付) JNR Class D51 4K60p

令和7年5月3日に撮影した蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。

新緑の上越線を蒸気機関車D51 498が力強く駆け抜けました。

諏訪峡(上り谷川岳バック含む)付近の走行シーン、水上駅転車台広場(転車台回転・SL見学撮影会)等、沿線での撮影と渋川~高崎の乗車記録の2部構成となっています。

谷川岳を背に走る211系普通列車も登場します。

蒸気機関車D51 498の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

GWのSLレトロぐんま水上号は4月26,27日がC61、4月29日、5月3日がD51、5月4,5日がC61でした。

5月5日は旧友と撮影しましたが、別の機会に紹介したいと思います。

今回は、走行シーンが少な目となってしまいましたが、今シーズンSLレトロぐんま水上号が走るのは、5月10日を残すのみとなりました。

さて、最終日はどちらの機関車が走るのでしょうか?

風の噂ではC61みたいですが…

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2025年4月29日 (火)

【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p

令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは岩本ストレートを駆けるC61 20+旧型客車6両編成です。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート
C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらは4月27日撮影分です。

最初に4月26日の撮影について紹介します。

4月25日に冬タイヤを夏タイヤに交換し、万全の態勢で撮影に臨むつもりでしたが、まさかの起床事故。

26日は関越道経由で八木原へ向かいました。

午前4時半過ぎに、船橋の自宅を出発しましたが、関越道で4重衝突事故があり、渋滞に巻き込まれ、7時40分頃現地入りしました。

八木原のデンカセメント脇は上下方向撮影できますが、先着者がいたのでいつもより少し前の架線柱横に三脚を構えました。

EH200-9高速貨物2088レ
EH200-9高速貨物2088レ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

GWの運休前ギリギリに撮影することが出来たEH200貨物です。

2088レは八木原を0915過ぎに通過します。

何時もよりは鉄ちゃんの数は少なかったですが、通過数分前にはどこからとなく鉄は現れます。

C61 20+旧型客車6B 八木原
C61 20+旧型客車6B 八木原 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

Nikon Z6IIIのサイレントシャッター(電子シャッター)を使用しましたが、ローリング歪みは確認できないです。

動画はここでNikon Z8+Z28-135mmf/4PZを使用しましたが、VRがないのでズームリングに触れるだけで画面が揺れる。

VRなしレンズなので列車の振動を吸収できない等、カメラ側の電子手振れ補正の設定が必須で、ちょっと使いにくいレンズでした。

ニコンプラザ東京で発売前に同レンズの体験した時に、動画撮影者のおじさんが撮影時にはカメラに触れずにリモコンで操作すると言っていたのを思い出しました。

リモートグリップMC-N10か…

あれの付け外しに余分に時間を取られそうですね。

Zfに唯一リモートシャッターとして使えるけど、お値段が…

フードも大きすぎて収納に困ります。

三脚座が付いているので、縦位置で撮る際にLブラケットを使わなくていいのは利点でしょうか?

あと、三脚座のねじ穴がカメラ側がが太ねじ、レンズ先端側が細ねじなので、クイックシューを付けるとバカでかいフードの取り外しが干渉してできなくなるので、ねじ穴変換コネクターを初めて購入しました。

28-135mmPZの使用感はそんなところでしょうか?

Z8+28-135mmPZは、かなりかさばるので、収納用にビリンガム(カメラバッグ)を久しぶりに使いました。

28-135mmPZは焦点距離もZ24-120mmと被るので、暫く試してみて、ダメだったら、70-200mmをZ化する原資にしようかと考えてしまいました。

次は宮田へ進みます。

渋川伊香保ICの少し先はR17が工事をしており、車線を絞っていました。

C61 20と榛名山
C61 20と榛名山 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

気温が上がり山が霞んでいるのでC-PLを使用し動画のみ撮影しました。

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

青空に青い客車がいい感じですね。

次は諏訪峡と行きたいところですが、上りの発車の場所取りも兼ねて水上駅へ進みました。

諏訪峡大橋から見る新緑や八重桜はきれいでした。

水上駅到着も動画のみ撮影です。

そして、転車台広場へ向かっているとTRAIN SUITE 四季島がやって来ました。

ノーマークでしたが、土曜日はSLの数分後に四季島が来ることを意識しないといけませんね。

転車台回転を撮影しますが、これはギャラリーの声が入るのは運しだいです。

動画をYouTubeに公開するにはちょっと無理な声の部分をカットしますが、一連の動きは長回ししています。

昨年ここで4K動画を録った時は、Zfは発熱サインが出ましたが、まだ涼しいからなのか?Z6IIIではまだ発熱警告画面は見ていません。

SDXCとCFexpressの書き込み速度の差やZfとZ6IIIの構造的な差もあるのかもしれませんね。

C61 20 水上駅SL見学・撮影会
C61 20 水上駅SL見学・撮影会 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

転車台からC61 20が給水線へ進むときに女性社員さんからマイク放送で水上駅SL見学・撮影会の案内がありました。

有料でフェンス内での撮影ができるものです。

最初に時間指定の入場券を受け取り、15分間見学後にSuicaかエキトマチケットで代金1000円分を払います。

水上駅でSL見学・撮影会の代金分をSuicaにチャージして、ついでに渋川~高崎のSL列車の指定券(840円)を購入しました。

2回目の1320からの入場券だったので、5分前に集合し、ヘルメットと反射チョッキを装着して柵内へ入ります。

柵内でローアングルで撮影できる(三脚使用OK)のはちょっと新鮮ですね。

ちょうど安全弁から蒸気が吹いていたりしていましたが、給水ポンプが動いているところは録れませんでした。

これは運次第ですね。

お姉さんのマイク放送を避けての動画撮影(その間に静止画を撮る)ですので、あっという間の15分でした。

列車に乗らない時は、ただの見物人ですので、こういう形でJRにお金を落とせる時は、積極的に使用したいと思いました。

続いて、機回しの撮影です。

C61 20機回し
C61 20機回し posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

私の前後に自称 年金鉄という二人組のおじちゃんに挟まれての撮影になりました。

年金鉄というだけあって高崎・渋川で撮って下道で来たけど、国道の工事渋滞の影響で、下り水上到着は間に合わなかったと言っていました。

ニコン使いでZ化を検討しているらしく、いろいろ質問されました。

この日は風が強く、おじちゃんのカーボン三脚が倒れそうになる瞬間を目撃しました。

不安定な状態で持ち場を離れるのは良くないですね。

他山の石としたいと思います。

C61 20水上発車
C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

強風で列車の前に煙が巻くという残念な形でしたが、静止画の撮影は無事に出来ました。

しかし、撤収時に動画撮影していたZ8に外付けマイクを繋ぎ忘れていたことに気付きます。

風切り音しか聞こえない動画になっていました。

これは意気消沈です。

渋川からSLに乗るぞと、関越道へ進みますが、間違って新潟方向へ進んでしまいました。

何時もと違うと気付いたのはランプウェイでしたが、逆走するわけにもいかないのでそのまま進みます。

国境の関越トンネルを抜けると残雪の中に桜が咲く雪国の風景が広がっていました。

土樽駅の薄緑色の架線のトラス、なんか懐かしい風景でした。

車列が詰まっていると思ったら、覆面パトカーに誘導されているスピード違反の車両の姿がありました。

越後湯沢ICで降り返して東京方向へ進みます。

赤城SAにも覆面パトカーに捕まった車両が見えました。

渋川発車は間に合わないので、新前橋発車を撮影することにします。

こちらも木の枝が伸びており、蒸気機関車C61 20のヘッドライトが葉っぱの中に光っていました。

C61 20新前橋発車
C61 20新前橋発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

去年のGWは宮田で下りSLを撮影中に職場から呼び出されたのでまだマシかな…

26日の撮影はこれで終了です。

次に4月27日について紹介します。

私は水上発車のリベンジが出来ればいいのですが、今回は友人も誘いました。

(26日は疲れているから行きたくないと言われた。)

八木原は私が26日の撮影とダブるので、岩本ストレートから撮影開始としました。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート
C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

線路沿いのロープ外側の位置にひな壇を組み列車を待ちます。

遮断機真横より少し前の位置なので踏切のカンカン音から離せるのも助かりました。

追っかけの人は次々に来ますが、やっぱり最後の方に来る人はロープの内側に三脚の脚を入れたり、人の車の前に駐車したりと非常識な人が多いですね。

ここでハイアングルで撮っても全然よくないし、客車が見切れる位置で撮るくらいなら、駅に近いスパンの方がすっきり撮れると思いますが、一つの場所に集まるのが最近の傾向なのでしょうか。

この後は水上駅へまっすぐ進みます。

SLレトロぐんま水上号水上到着
SLレトロぐんま水上号水上到着 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm 

26日は動画のみ撮影したので、三脚を据えた後は手持ちでSL列車進入を撮影しました。

27日は気温が25℃と高く、スカスカの夏の煙でした。

友人は、SL転車台広場の撮影に興味がないので、混む前に昼食とします。

いつも行っていたさくらい食堂さんのシャッターが下りているので近くのラーメンきむらに入りました。

いわゆる街中華ってやつですね。

ご飯ものが食べたかったので、定食にしました。

複数人で行くと荷物の見張りを交互にできるので、カメラを設置したまま飲み物を買いに行ったり、用便をしたりできるので楽です。

今回は動画の駅方向がZ6III+28-400mm、高崎方向がZf+24-200mmです。

4K動画は800万画素相当なので、高倍率ズームでも十分解像します。

静止画は45MPのZ8にS-Lineレンズを割り当てるのが良いかなと思ったのでした。

C61 20水上発車
C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

27日も水上発車の頃には風が強くなってきました。

煙が前に流れてきますが、26日ほどではなく右側に新緑を入れることが出来ました。

とりあえず、26日の外付けマイク未接続事故のリベンジは出来ました。

続いて宮田へ。

C61 20シルエット
C61 20シルエット posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

サイドのシルエットの位置はお邪魔な標識が増えているのでロッドの位置は妥協しました。

4K動画切り出し画像です。

C61 20シルエット 榛名山バック
C61 20シルエット 榛名山バック posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

続いて榛名山バックのシルエット。

右下に移りこむ電柱を車体で隠すのがコツだと思っています。

斜めから抜くので反対側は完全には抜けません。

最後に八木原カーブかサントリーカーブで撮ることにして進みます。

八木原のカーブに誰もいなかったので渋川方向へカメラを設置しました。

C61 20八木原カーブ
C61 20八木原カーブ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

設定中にピン電(普通列車)が通過しましたが、後方もカメラを設置した方が良かったかな?

青い旧客のテールランプが、昔よく乗った常磐線の旧型客車を思い出させました。

最後に動画です。

【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p

令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。

新緑の上越線を蒸気機関車C61 20が旧型客車を牽引し、力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、津久田~岩本(岩本ストレート)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、水上駅SL見学撮影会(フェンス内で撮影)、水上駅構内機回し、水上駅発車、新前橋~井野(新前橋駅発車)などで撮影しました。

EH200貨物列車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強い走り、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

外付けマイクの繋ぎ忘れという大ポカをしたせいで、2日連続で水上駅発車を撮ることになりました。

結果的に、動画の内容が濃くなり、リベンジできたと思います。

諏訪峡で撮れなかったこと、せっかく取ったSL指定券の旧型客車に乗れなかったことが心残りです。

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2024年12月 2日 (月)

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは銀河鉄道999HMを掲出したC62 2です。

C62 2銀河鉄道999HM付
C62 2銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

基本的には2023年の蒸気機関車総集編の続きとなります。

OPの後はイルミネーションと花火のSL大樹です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S50mmf1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S24-70mmf/2.8G

こちらの動画は、TV朝日系バラエティ番組Qさま!!で使われました。

そして冒頭でも紹介したC62 2

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999HM付最終日に給炭水線でまさかの脱線事故を起こしましたが、復活が望まれます。

続いてSLもおか号のC12 66

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

茂木駅発車シーンは初めて撮影しましたが、迫力があるので是非、動画で見てもらいたいところです。

黒ハンドルに形式入りナンバープレートが実に凛々しいですね。

C56 160の銀河鉄道999HMを見たくて京都鉄博を再訪しました。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C56 160は1985年SL奥久慈号から撮影しているのに、一度も牽引する列車に乗ったことが無かったので、SLスチーム号に乗ってみました。

またKATOからNゲージのモデルが発売され予約・購入しましたが、その前に乗っておきたかったので京都鉄博入りしたのもあります。

続いてSL大樹

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークスの試験で期間限定で緑ナンバーになっているC11 325。

こちらはTOMIXからSL大樹青色編成の客車と発売予定で現在、予約中です。

50年前のSL現役時代もいいですが、実際に見ることができる復活蒸機が鉄道模型として発売されるのはいいものですね。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180 深戸橋梁正面
C57 180 深戸橋梁正面 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ファーストランは金メダルHMだったSLばんえつ物語も4月29日から25thHMとなりました。

続いてC58 363

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

四半世紀ぶりに旧型客車を牽引しました。

そして変形デフが2種類

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C58 112を模したK-9門デフが良く似合っています。

C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き)
C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)です。

マークも立体的な構造物になっています。(JR東の後藤G-3デフはシール)

最後の写真紹介は赤ナンバープレートのC61 20

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

C61 20も色つきのナンバープレートは初めてですが、なかなか良く似合っています。

最後に動画です。

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325・C11 123牽引SL大樹、25周年記念HMを掲出し四季の美しい磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、25年ぶりに旧型客車を牽引したりC58 363、K-9(CH-2)門デフや後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)を装備したC58 363が牽引するSLパレオエクスプレス、赤色ナンバープレートを装着したC61 20牽引SLぐんまみなかみ号などが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

普段の年間の総集編は2時間以内に抑えていましたが、今回は約3時間40分の長尺となってしまいました。

時間があるときに視聴する、チャプターで好みの映像に飛ぶ、または作業用BGMとして活用するのもいいかもしれませんね。

年内もSLの運行はまだあり、撮影に行くと思いますが、別の機会に紹介したいと思います。

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2024年9月28日 (土)

EF57 7一般公開

令和6年9月14日に宇都宮市駅東公園に静態保存されている電気機関車EF57 7が一般公開されたので訪問してみました。

子供の頃に上野駅で一度だけ見たことがあったEF57(急行津軽2号回送)、KATOのEF57初代は学生の頃持っていましたが、写真は撮ったことが無かったので一般公開の知らせに飛びつきました。

3連休初日ということもあり、どこへ行っても大渋滞。

気温も34℃と猛暑は続きました。

EF57 7一般公開
EF57 7一般公開 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

現地へ着くと1エンド側のデッキ(子供連れが多い)、2エンド側デッキ(マニアが多い)と見学者が並んでおり、全体を撮影するのは難しい状況。

2エンド側で局部を切り取る撮影をしながら列に並びました。

ようやく、2エンドのデッキ上で順番が近づいてきたところ、1エンド側に並んでいた人を2エンド側へスタッフが誘導してきました。

(1エンド側で撮影が可能になった)

せっかく並んだので2エンド側から運転席に入りました。

EF57 7のメーター類
EF57 7のメーター類 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

運転席に座り撮影してみました。

このまま外に出ても良かったのですが、車内の通路を通り、1エンド側の運転席へ行きました。

EF57 7の運転台
EF57 7の運転台 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1エンド側はブレーキハンドルが有志に設置されていました。

機関車単独に効く単弁と編成単位で効く自動ブレーキの自弁があります。

左側の赤いのは汽笛かな?

今にも動きそうな状態を保っていました。

実際に動態保存をするには電気機器や配線を全部交換する必要があるでしょうから、走らせるのは夢の話。

模型で再現するのが現実的かもしれません。

KATOのEF57は欠品状態なので、翌日中古で買ってしまいました。

公開日は一連の見学の後、倉ケ崎SL花畑へ行ってみましたが、線路の東側の田んぼに秋桜が植えられていることに気付きました。

そして人が入らない状態でEF57を撮りたかったので9月16日に再訪しました。

EF57 7日常の姿
EF57 7日常の姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀箱の上に載ってフェンス上部に張っている有刺鉄線の隙間から撮影です。

EF57の魅力は運転席より前方に張り出したパンタグラフですね。(1号機を除く)

SGの煙突を避けるためにこのようなデザインになったそうですが、EF57は昭和40年代にSGからEGに換装されています。

現役末期はEF58と共通運用で上野~黒磯間で旅客列車を牽いていました。

さて、ブログ更新をさぼっている間に動画を二つ公開したので片方を紹介しておきます。

蒸気機関車2024年春~夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 spring to summer

2024年4月から8月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

C57 180SLばんえつ物語ファーストランから25thHM、C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車牽引やK-9門デフ、車掌車を連結しなくなったC11 123牽引SL大樹や新鹿沼始発の団臨、C61 20SLぐんまみなかみ号が登場します。

さて、10月5日から27日までの間、秩父鉄道のC58 363が後藤デフ(C58 385のG-2仕様)を装着します。

JNRマーク付きのC58 33仕様の方が好みですが、今年の秩父鉄道はなかなか攻めていますね。

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2024年4月21日 (日)

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画を公開したので紹介します。
蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

動画のサムネイルは白久~武州日野を行くC58 363+旧型客車 SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

旧型客車牽引時代のSLパレオエクスプレスを撮影したのはフィルム時代でネガカラーの他、リバーサルフィルムで撮影していました。

フィルム感度が低いので動態ブレを起こした写真ばかりが残っています。

今回はデジタルカメラ(ミラーレスカメラ)と動画撮影であり、四半世紀前の姿を現在の機材で撮り直した感じとなりました。

当日は午前6時過ぎに船橋の自宅を出発、9時頃、広瀬川原へ到着しました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

背後の荒川の土手には桜や菜の花が咲いており、25年ぶりの旧型客車を歓迎しているみたいでした。

桜と旧型客車ということもあり沿線は大変混雑していました。

こちらで入換を見た後は、大麻生~明戸に向かい動画のみ撮影しました。

この後は、皆野有料~荒川対岸の県道を進み武州日野の安谷川橋梁へ向かいました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

煙は薄いですが、汽笛をいい場所で鳴らしてくれました。

返しは冒頭の写真のとおりです。

続いて波久礼駅を目指しました。

遅咲きの桜の花見客も多く、車の流れも悪くて波久礼駅に到着した時は駅前の駐車場がすべて埋まっていました。

やむを得ず先へ進みます。

いつも下りを撮影している大麻生~明戸の少し明戸寄りに撮影場所を確保しました。

こちらでは動画のみとして、長回ししてみました。

最後は広瀬川原へ向かい、熊谷からの回送列車を待ちます。

茶色に塗られたデキ105を先頭に回送列車は広瀬川原へ戻ってきました。

広瀬川原の夕景
広瀬川原の夕景 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

旧型客車は後ろの工場にしまうので、C58 363の方向変換、機回しはいつもより遅くなりました。

私はC58 363が走り始めるまで録り、この日の撮影を終えました。

最後に動画です。

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行4K60p

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画です。

蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

新規撮影地としては明戸~大麻生の直線を長回しで撮影してみました。

広瀬川原出発準備・走行シーン・広瀬川原帰区入換の3部構成となっています。

列車の撮影順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛ぶことが出来ます。

この動画はNikon Zfで撮影しました。

この撮影には間に合いませんでしたが、4月19日(金)にニコンからZ28-400mmが発売されました。

予約開始日に千葉のヨドバシカメラで予約したので、発売に当日に入手することが出来ました。

Z28-400mmで撮影した画像は後日紹介したいと思います。

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2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

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2024年1月27日 (土)

【C56 160】SLスチーム号【銀河鉄道999HM】京都鉄道博物館×銀河鉄道999 4K60p JNR Class C56

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行された高原のポニーことC56 160が牽引するSLスチーム号の走行シーン及び乗車記録動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは一日の運行を終えて検修庫(2番庫)に戻ったC56 160です。

C56 160一日の運行を終えて
C56 160一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

京都鉄道博物館ではTV放送開始45周年を記念して2024年2月4日まで銀河鉄道999展が開催されています。

銀河鉄道999展
銀河鉄道999展 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2月下旬にはKATOからC56 160が発売されます。

過去に何度か撮影したことがあるC56 160ですが、一度も乗ったことがなかったのでC56 160のSLスチーム号に乗りたくなり京都鉄道博物館を再訪しました。

東京駅0709発のぞみ209号で京都入りするパターンは前回と一緒です。

生憎の雨だったので最寄り駅梅小路京都西まで乗車しました。

セブンチケットで前売り券を購入して京都鉄道博物館入りしました。

SLスチーム号のチケットを購入し、待ち時間で屋内の見学をしました。

C62 1&マイテ492銀河鉄道999仕様
C62 1&マイテ492銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回のもう一つのお目当てが引き込み線を使用したC62 1と展望車マイテ492の並びです。

普段は扇形庫に入っているC62 1はサイドビューが撮りにくいのですが、今回はその雄姿を楽しむことが出来ました。

こちらでは銀河鉄道999などのBGMが流れていて、動画撮影は躊躇しましたが、懐かしい銀河鉄道999の世界に浸ることが出来ました。

続いてC56 160SLスチーム号に乗車します。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

有火状態のSLは良いものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

レギュラーHMのウメテツ君には申し訳ないけど銀河鉄道999のHMが最高過ぎます。

TV版の赤地・黄文字に劇場版の斜体の999をミックスしたようなデザインですね。

黒い車体によく映えるHMだと思います。

SLスチーム号は両側車窓を撮るのと展望室からの3回乗車しました。

SLを感じるなら機関車次位、景色を眺めるなら最後尾オハテフ310 1の車掌室よりが良いと感じました。

こちらの眺めは動画でお楽しみください。

SLスチーム号の魅力は隣を走る山陰本線・東海道本線・東海道新幹線のトレインビュー、そして四季が美しい梅小路公園の植生だと思います。

乗車の合間には梅小路公園の折り返し地点へ行って撮影したり、第2検修庫連絡デッキから俯瞰撮影もしました。

C56 160SLスチーム号俯瞰
C56 160SLスチーム号俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらはドクターイエローの滑り台がある場所よりは静かですが、連絡デッキの通路が近いのでやはり環境音は厳しいです。

SLスチーム号は30~45分間隔で走るのでその辺は数でカバーしました。

SLスチーム号運行終了後は転車台回転と給炭水線や帰庫の撮影がメインとなります。

C56 160転車台から給炭水線へ
C56 160転車台から給炭水線へ posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C62 2が転車台回転すると24mmの画角でも足りなくなりますが、小柄なC56 160ではZ8+Z24-200mmで十分でした。

帰りも雨が降っていたので梅小路西京都駅から電車移動しました。

京都駅でKATO京都駅店に寄り、C62 2梅小路機関区(京都駅店企画品)を衝動買いしました。

その後は1821発のぞみ44号で帰京しました。

最後に動画です。

【C56 160】SLスチーム号【銀河鉄道999HM】京都鉄道博物館×銀河鉄道999 4K60p JNR Class C56

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行された高原のポニーことC56 160が牽引するSLスチーム号の走行シーン及び乗車記録動画です。

銀河鉄道999放送開始45周年を迎え京都鉄道博物館では「銀河鉄道999展」が開催され、同館所蔵の3両のC62形蒸気機関車は銀河鉄道999の装飾が施されました。

静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿で展望車マイテ49と共に展示されました。

展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は今回お休みです。

SLスチーム号走行シーン・乗車シーン、運行後の給炭水線での整備などC56 160の1日の姿を追ってみました。

キャラクターボイス(鉄郎とメーテルの声)はSLスチーム号や館内各所で使用されていましたが、声優の著作権(声の肖像権)があるので割愛しています。

蒸気機関車C56と銀河鉄道999の世界をお楽しみください。

この撮影に行く間にTV制作者とのやり取りがあり、1月22日(月)TV朝日系で放送されたQさま!!で私が撮影したSL大樹の動画が使用されました。

倉ケ崎SL花畑のイルミメーションのシーンでC11 325X'masHM付、イルミメーション特別運行の9号と花火、同特別運行のイルミメーションと10号の各シーンです。

C11 325SL大樹8号

C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun  Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

(TV放送ではNikon Z6ii AF-S50mmf/1.8Gで撮影した方が使用された)

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z8 Z28-75mmf/2.8

動画はこちらです。

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju

本放送は事前告知NGであったため事後報告となりました。

割と最初の方で出て来ました。

TV放送で私の動画が使用されたのは4回目ですが、今回はクレジットを入れてもらいました(映像提供:jun)

TVerやTELASAで見れるのかどうかはわかりません。(探しきれませんでした。)

さて、Nikon Zf発売から3か月が経過しましたが、予約が遅かったためいまだに入手出来ていません。

早く入荷しないかな?銀河鉄道999展はNikon Zfで撮影したかった。

京都鉄道博物館の銀河鉄道999展は令和6年2月4日までです。

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2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

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