C6120

2025年12月 1日 (月)

蒸気機関車2025年総集編 Steam Locomotive 2025

2024年(令和6年)12月から2025年(令和7年)11月までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは、錦秋の磐越西線を駆けるC57 180牽引のSLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語@川吉Sカーブ
C57 180 SLばんえつ物語@川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

今回の総集編動画は、蒸気機関車2024年総集編の続きなので、2024年12月撮影の雪のSLばんえつ物語からになります。

新雪のC57 180 SLばんえつ物語
新雪のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

降り付ける雪の五十島ストレート、群岡カーブや冬らしい煙、蒸気にまみれる映像となりました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

こちらは年末年始にかけて撮影した東武鉄道SL大樹となっています。

写真は見えにくいですが、X'masHMになっています。

続いて真岡鐵道C12 66、SLもおか号です。

C12 66早春のSLもおか号
C12 66早春のSLもおか号 posted by (C)jun

小型のタンク機関車C12 66が輝く季節が、冬季の運転だと思います。

今年の秋ごろから、不具合発生でDE10の補助付きで運行しています。

来年度は、機関車の定期検査のため、1年間運休になるとのことです。

続いて、東武鉄道SL大樹「ふたら」です。

C11 123 SL大樹「ふたら」72号
C11 123 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

2月ころの撮影ですが、雪晴れの蒸機を撮影することが出来ました。

季節は春へ移ります。

陽春の大井川鐵道C10 8です。

C10 8さくらHM付
C10 8さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

桜と大井川鐵道のSLは久しぶりの撮影でした。

補助機関車のE34が、EF65風の特急色となり、ED31 4の標記に寝台特急富士のHMが掲出され人気を博しました。

E31形電気機関車と言えば、元祖湘南電車80系300番台の廃車発生品モハ80の台車DT20Aを使用しています。

続いて、陽春の磐越西線、C57 180牽引SLばんえつ物語です。

日出谷カーブを行くC57 180
日出谷カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

今年のSLばんえつ物語は新しいHMが用意されました。

赤と金のストライプ柄でシンプルですが、何か意味があるのかはわかりませんでした。

GWは、上越線のSLレトロぐんま水上を撮影しました。

C6120が主体でしたが、D51 498が走る日もあり、両方撮影することが出来ました。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート
C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

深緑の岩本ストレートを行く、C61 20です。

ごみ収集日と重なったので、車をかなり遠くに置くことになりました。

D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ
D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

深緑の諏訪峡を行くD51 498、私が撮影出来たのは1日のみでした。

夏に信越本線でGV-Eにブレーキ不解緩のまま引き摺られ、上越線の試運転で従台車が脱線事故を起こしました。

事故調査委員会も入ったため、長期にわたりD51 498は運行不能になるのでした。

続いて磐越西線C57 180SLばんえつ物語夏編です。

C57 180夕陽を浴びて2
C57 180夕陽を浴びて2 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

6月から8月まで、3回通いましたが、今年の猛暑は本当に厳しく、体温越えの気温もありました。

少しでも日陰で待機できる場所を選んでいたと思います。

暦の上では、立秋から秋ということになりますが、8月の撮影は夏編に入れています。

続いてSLばんえつ物語秋編です。

C57 180新ヘッドマーク付きSLばんえつ物語
C57 180新ヘッドマーク付きSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

9月13日から新しいデザインのHMに変わりました。

9月でもセミが鳴いていたのには、驚きました。

また、下りの山都Sカーブでは初めてヤマビルに血を吸われました。

全く気付かなかったのですが、ズボンが血だらけになっており、直径1.5センチほどのかさぶたが出来ました。

ここだけ、長靴を履いていなかったのが、失敗でした。

秋編は9月、10月分の撮影としました。

続いて秋桜とSL大樹「ふたら」です。

秋桜とSL大樹「ふたら」
秋桜とSL大樹「ふたら」 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

今年は倉ケ崎SL花畑と線路を挟んだ東側にも秋桜が咲きました。

もう一度くらい撮影してから、動画を公開したかったですが、イルミネーションの準備のために刈り取られてしまいました。

こちらは未公開動画で、今回の総集編で初登場です。

続いて錦秋の磐越西線を走るC57 180SLばんえつ物語です。

11月は紅葉も始まるので、9月、10月分と分けて編集しました。

C57 180 SLばんえつ物語@川吉Sカーブ
C57 180 SLばんえつ物語@川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

この映像を撮影した翌週に川吉付近でC57 180が空転で坂を上れなくなり、山都へ引き返して運転打ち切りとなる事態が発生しました。

11月15日に再訪した時に往路はDE10 1700の後補機が付き、年内はこのスタイルとなりました。

錦秋のSLばんえつ物語
錦秋のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4K動画切り出し画像です。

深戸橋梁正面に一度行きましたが、近傍の民家で熊除けの警報音がピロピロ鳴り響いており、動画を撮影できる環境でないと判断。

下流側へ移動しました。

11月15日に撮影したDE10 1700後補機付きの映像は未公開動画で、今回初めての公開となります。

早出川橋梁、深戸橋梁下流側、森野踏切、磐越道クロス、裏磐梯バック、安座川橋梁正面、三川発車(闇鉄編)が新規映像です。

三川発車は11月3日にも撮影しましたが、どうしても画像が揺れる不具合があり、FマウントのAF-S70-200mmf/2.8E FLからZマウントのZ70-200mmf/2.8Sに買い替えてリベンジしました。

最後は、錦秋の秩父鉄道C58 363パレオエクスプレスです。

紅葉を渡るC58 363
紅葉を渡るC58 363 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

HMが付かない日を狙いましたが、紅葉には少し遅い感じでした。

今年の紅葉は、少し早いですね。

最後に動画です。

蒸気機関車2025年総集編 Steam Locomotive 2025

2024年(令和6年)12月から2025年(令和7年)11月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

初冬から錦秋まで磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーション等日光の四季を駆ける東武鉄道SL大樹、早春のC12 66真岡鐵道SLもおか号、初夏の上越線を駆けるC61 20&D51 498SLレトロぐんま水上号、錦秋の秩父鉄道を駆けるC58 363SLパレオエクスプレスなどが登場します。

この動画はNikon Zf(2025.2.3以降)、Z6III(2025.4.19以降)、Z6IIで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

まだ年内に撮影に行くと思いますが、本年の動画も長くなってきたのでこの辺で締めることにしました。

D51 498の復帰時期がまだ未定で、気になるところです。

脱線した炭水車の台車が重症でないといいですが…

| | コメント (0)

2025年5月26日 (月)

蒸気機関車2025年春~初夏 総集編4K60p Japanese Steam Locomotive 2025 spring to early summer

2025年4月から5月に撮影した蒸気機関車2025年春~初夏4K60p動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは日出谷カーブを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷カーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷カーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

定番の日出谷カーブですが、下草が生えていない時期はすっきりと撮れます。

動画の紹介ですが、4月4日撮影の大井川鐵道から始まります。

C10 8さくらHM付
C10 8さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

満開の桜を横目にさくら号HMを掲出したC10 8がやって来ました。

家山止まりの南アルプス号は家山周辺で、かわね路1,2号は大井川第1橋梁付近で撮影しました。

また、かわね路3,4号は、実際に乗車して旧型客車から車窓を撮影しました。

今年の大井川鐵道と言えば国鉄特急色に塗り替えられたE34ですね。

ED31 4(E34)ELSL急行南アルプス2号
ED31 4(E34)ELSL急行南アルプス2号 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像ですが、EF65 500番台P型によく似せています。

富士のHMも良く似合っていました。

続いて、4月19日撮影の磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語 山都Sカーブ
C57 180 SLばんえつ物語 山都Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ちょうど桜が見ごろで沿線は大混雑していたので、桜は避けて、下草が伸びる前に撮りたい場所を中心に撮影しました。

上の写真の山都Sカーブは6月には草に埋もれてしまうので、このようには撮れなくなります。

続いて、シーズン初めにチェックしたい新津の回送です。

C57 180長時間露光
C57 180長時間露光 posted by (C)jun Nikon Z6III Z24-200mm

新津駅で回送発車後、側線で客車と切離ししますが、目隠しのGV-E400?に加えてレールキヤが居ました。

まあ、無事に長時間露光撮影は出来ました。

昔からある撮影方法ですが、煙と蒸気が流れて視覚を超えた撮影ができます。

何秒か諸元を変えると良い結果が得られると思います。

(私の写真の諸元は埋め込みリンク先のフォト蔵さんで見れます)

続いて、上越線のC61 20+旧型客車SLレトロぐんま水上号です。

4月26,27日、5月5,10日と図らずも一番多く撮影した列車となりました。

C61 20+旧客6B@岩本ストレート
C61 20+旧客6B@岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

岩本ストレートは足回りもすっきりと撮れて背面が山なので煙を割と安定する場所です。

写真は迫力がありますが、動画は割とスーッと走ってくる感じです。

谷川岳とC61 20
谷川岳とC61 20 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

上りの諏訪峡も初めてSLを撮影しました。

動画撮影用にかなり後方から撮りましたが、この場所より数十m前では縦位置で谷川岳と上越線が撮れるので、機会があったら試してみたいです。(縦位置用の場所は、客車に架線柱が刺さるようになるのが玉に瑕です。)

上越線は4月27日で締めて、SLばんえつ物語に行くことを考えていましたが、4月29日D51 498が走ったのを知り、D51 498を撮るために5月3日に上越線を再訪しました。

D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ
D51 498+旧型客車6B@諏訪峡Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

5月3日にD51 498が走ったのでGW後半はD51を期待しましたが、5月4日以降はC61 20が運用されました。

D51 498を別の日に撮れるのを見込んで上下列車共に諏訪峡で撮影し、渋川~高崎はSL列車に乗車しましたので、後半は乗車記録となりました。

最後に動画です。

蒸気機関車2025年春~初夏 総集編4K60p Japanese Steam Locomotive 2025 spring to early summer

2025年4月から5月に撮影した蒸気機関車2025年春~初夏4K60p動画総集編です。

桜が満開の大井川鐵道を駆けるC10 8と国鉄特急色となった電気機関車ED31 4(E34)、山々に残雪が残る陽春の磐越西線を駆けるC57 180牽引SLばんえつ物語、新緑の上越線を駆けるC61 20&D51 498牽引SLレトロぐんま水上号の蒸気機関車等が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6IIIで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

登場するのは4形式のSL列車ですが、 大井川鐵道と高崎の旧客に乗ることが出来たので、少し長めの動画となりました。

現在、C10 8は先輪付近の不具合が発生して、元々予定されていた検査と合わせて修理中となりました。

原因は今のところ不明のようですが、無事に復帰できるといいですね。

最近、業務多忙でなかなかSL撮影に行けないので、次の撮影は6月以降になりそうです。

| | コメント (0)

2025年5月17日 (土)

【C61 20】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏 4K60p JNR Class C61

令和7年5月5日~10日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは岩本ストレートを行くC61 20+旧型客車 臨時快速SLレトロぐんま水上号です。

C61 20+旧型客車@岩本
C61 20+旧型客車@岩本 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

4月27日の撮影では煙が強風で後ろ側へ巻きましたが、今回は煙が風で暴れず、まずまずの位置になりました。

5月3日はD51 498でしたので、GW後半はD51の運行を期待したのですが、5月4日にC61 20で運行されており、撮影に行った5月5日もC61でした。

当日は早めに現地入りしましたが、先着者がいたので、友人の分を含め、撮影位置の調整をしました。

私は中継箱の外側にカメラを置き、LV画面をサイドから見てリモート撮影する形にしました。

この位置だと左側の余白が少なくなりますが、前の人の体の動きを気にするよりは精神的に楽です。

また、5月5日は月曜日で、このエリアのごみ収集日であり、川端踏切近くの余白には車を止めることが出来ませんので注意が必要でした。

こちらで撮影後は、関越道経由で諏訪峡へ向かいましたが、通過10分前を切っており、動画撮影のみとし、普段撮らないS字カーブを正面がちに撮影しました。

上り普電を離合する形になりました。

Sカーブとしては、後ろの方から撮った方が綺麗ですが、架線やケーブルが車体に多く重なるので、私はあまり好きではないです。

こちらへ来たのは、上りSLを谷川岳バックで撮影するためでした。

水上駅前で昼食後、諏訪峡へ戻りました。

谷川岳とC61 20
谷川岳とC61 20 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

動画を撮影するため、後方から狙いましたが、私が撮影した位置より20mくらい前だと、縦位置で谷川岳と列車が綺麗にフレームに収まります。

横位置だと手前の架線柱がうるさいですね。

下り坂なので煙は出ませんが、良く晴れて谷川岳が見える日は撮影者が集まる場所です。

こちらで撮影後は、関越道経由でサントリー榛名工場脇へ向かいました。

GWなので、あまり無理せず回ります。

C61 20@サントリー榛名工場脇
C61 20@サントリー榛名工場脇 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

先着者が一人いましたが、後ろからハイアングルで抜きました。

動画切り出し画像です。

動画だと八木原通過から長回しできるので、尺を稼ぐのに重宝しますが、背景がごちゃごちゃしているので、写真向きではないです。

続いて、5月10日の撮影分です。

撮り直し、リベンジの意味合いが強いです。

C61 20+旧型客車@諏訪峡
C61 20+旧型客車@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

この日は上越線沿線のロケハンをしながら諏訪峡へ向かい、最初の撮影もここです。

かなり時間があったのに、C-PLを外し忘れてISO感度がかなり上がった他、高倍率ズームを使ったので解像がイマイチでした。

続いて、この日のメインメニューともいえるTRAIN SUITE四季島です。

E000系TRAIN SUITE四季島
E000系TRAIN SUITE四季島 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

4月26日に水上駅転車台広場から見送った四季島ですが、今回は運転日を調べて諏訪峡で待ち構えました。

Exif情報から12:06に撮影になっており、SL通過が11:58ですので、運転日が重なった場合、10分以内に四季島がやってくる形となります。

この日は、縦位置で谷川岳バックの写真を撮りたかったのですが、生憎の曇り空であり、友人のリベンジを兼ねて水上駅発車を狙うことにしました。

C61 20SLレトロぐんま水上号水上発車
C61 20SLレトロぐんま水上号水上発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

定番の水上駅発車です。

今回は煙が列車の前に巻いていないです。

旧型客車の後ろ姿
旧型客車の後ろ姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

旧型客車の後ろ姿、私の世代は近代化更新後の青が多かったので、スハフ42青は本当に懐かしい姿です。

ここではトンネルに入る前に汽笛を鳴らすので、響き渡る汽笛の音の余韻も楽しみたいものです。

今回は、いつもの撮影位置より、後方のカメラを2mほど後ろにずらし、旧型客車がトンネルへ吸い込まれるときに架線柱が重ならないようにしてみましたが、うるさい車が通り過ぎたのでカットせざるを得ませんでした。

なかなか、上手くいかないものですね。

この後は関越道経由で宮田へ向かいましたが、榛名山は雲の中でしたので動画のみ撮影しました。

最後はデンカセメント脇へ行き、前後方向へ動画カメラを設置しました。

下り線から遅れ貨物6083レとSLが離合しました。

いつもなら上りSLと沼田~後閑付近ですれ違う貨物列車です。

細部は動画をご覧ください。

【C61 20】SLレトロぐんま水上号【旧型客車】2025年初夏 4K60p JNR Class C61

令和7年5月5日~10日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。

初夏の上越線を蒸気機関車C61 20が旧型客車を牽引し、力強く駆け抜けました。

津久田~岩本(岩本ストレート)、上牧~水上(諏訪峡Sカーブ・谷川岳バック)、水上駅構内機回し、水上駅発車、敷島~渋川(宮田の榛名山バック)、渋川~八木原(デンカセメント隣り)、八木原~群馬総社(サントリー榛名工場隣り)などで撮影しました。

E000系TRAIN SUITE 四季島、211系(矢絣色)、E257系特急草津・四万、EH200貨物列車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強い走り、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

今期は上越線のみで運行されたSLぐんま、撮影機会に恵まれた上に、C61 20とD51 498が登場で上越線撮影ばかりとなりました。

磐越西線撮影と比べると移動時間・距離が短くて、本当に楽です。

夏臨ではGV-E197系が登場し、GV・SLぐんま横川、GV・SLぐんま桐生として運行されることが発表されました。

新しい形でのSL運行開始で、今後もSLぐんまから目が離せないですね。

| | コメント (0)

2025年4月29日 (火)

【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p

令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは岩本ストレートを駆けるC61 20+旧型客車6両編成です。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート
C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらは4月27日撮影分です。

最初に4月26日の撮影について紹介します。

4月25日に冬タイヤを夏タイヤに交換し、万全の態勢で撮影に臨むつもりでしたが、まさかの起床事故。

26日は関越道経由で八木原へ向かいました。

午前4時半過ぎに、船橋の自宅を出発しましたが、関越道で4重衝突事故があり、渋滞に巻き込まれ、7時40分頃現地入りしました。

八木原のデンカセメント脇は上下方向撮影できますが、先着者がいたのでいつもより少し前の架線柱横に三脚を構えました。

EH200-9高速貨物2088レ
EH200-9高速貨物2088レ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

GWの運休前ギリギリに撮影することが出来たEH200貨物です。

2088レは八木原を0915過ぎに通過します。

何時もよりは鉄ちゃんの数は少なかったですが、通過数分前にはどこからとなく鉄は現れます。

C61 20+旧型客車6B 八木原
C61 20+旧型客車6B 八木原 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

Nikon Z6IIIのサイレントシャッター(電子シャッター)を使用しましたが、ローリング歪みは確認できないです。

動画はここでNikon Z8+Z28-135mmf/4PZを使用しましたが、VRがないのでズームリングに触れるだけで画面が揺れる。

VRなしレンズなので列車の振動を吸収できない等、カメラ側の電子手振れ補正の設定が必須で、ちょっと使いにくいレンズでした。

ニコンプラザ東京で発売前に同レンズの体験した時に、動画撮影者のおじさんが撮影時にはカメラに触れずにリモコンで操作すると言っていたのを思い出しました。

リモートグリップMC-N10か…

あれの付け外しに余分に時間を取られそうですね。

Zfに唯一リモートシャッターとして使えるけど、お値段が…

フードも大きすぎて収納に困ります。

三脚座が付いているので、縦位置で撮る際にLブラケットを使わなくていいのは利点でしょうか?

あと、三脚座のねじ穴がカメラ側がが太ねじ、レンズ先端側が細ねじなので、クイックシューを付けるとバカでかいフードの取り外しが干渉してできなくなるので、ねじ穴変換コネクターを初めて購入しました。

28-135mmPZの使用感はそんなところでしょうか?

Z8+28-135mmPZは、かなりかさばるので、収納用にビリンガム(カメラバッグ)を久しぶりに使いました。

28-135mmPZは焦点距離もZ24-120mmと被るので、暫く試してみて、ダメだったら、70-200mmをZ化する原資にしようかと考えてしまいました。

次は宮田へ進みます。

渋川伊香保ICの少し先はR17が工事をしており、車線を絞っていました。

C61 20と榛名山
C61 20と榛名山 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

気温が上がり山が霞んでいるのでC-PLを使用し動画のみ撮影しました。

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

青空に青い客車がいい感じですね。

次は諏訪峡と行きたいところですが、上りの発車の場所取りも兼ねて水上駅へ進みました。

諏訪峡大橋から見る新緑や八重桜はきれいでした。

水上駅到着も動画のみ撮影です。

そして、転車台広場へ向かっているとTRAIN SUITE 四季島がやって来ました。

ノーマークでしたが、土曜日はSLの数分後に四季島が来ることを意識しないといけませんね。

転車台回転を撮影しますが、これはギャラリーの声が入るのは運しだいです。

動画をYouTubeに公開するにはちょっと無理な声の部分をカットしますが、一連の動きは長回ししています。

昨年ここで4K動画を録った時は、Zfは発熱サインが出ましたが、まだ涼しいからなのか?Z6IIIではまだ発熱警告画面は見ていません。

SDXCとCFexpressの書き込み速度の差やZfとZ6IIIの構造的な差もあるのかもしれませんね。

C61 20 水上駅SL見学・撮影会
C61 20 水上駅SL見学・撮影会 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

転車台からC61 20が給水線へ進むときに女性社員さんからマイク放送で水上駅SL見学・撮影会の案内がありました。

有料でフェンス内での撮影ができるものです。

最初に時間指定の入場券を受け取り、15分間見学後にSuicaかエキトマチケットで代金1000円分を払います。

水上駅でSL見学・撮影会の代金分をSuicaにチャージして、ついでに渋川~高崎のSL列車の指定券(840円)を購入しました。

2回目の1320からの入場券だったので、5分前に集合し、ヘルメットと反射チョッキを装着して柵内へ入ります。

柵内でローアングルで撮影できる(三脚使用OK)のはちょっと新鮮ですね。

ちょうど安全弁から蒸気が吹いていたりしていましたが、給水ポンプが動いているところは録れませんでした。

これは運次第ですね。

お姉さんのマイク放送を避けての動画撮影(その間に静止画を撮る)ですので、あっという間の15分でした。

列車に乗らない時は、ただの見物人ですので、こういう形でJRにお金を落とせる時は、積極的に使用したいと思いました。

続いて、機回しの撮影です。

C61 20機回し
C61 20機回し posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

私の前後に自称 年金鉄という二人組のおじちゃんに挟まれての撮影になりました。

年金鉄というだけあって高崎・渋川で撮って下道で来たけど、国道の工事渋滞の影響で、下り水上到着は間に合わなかったと言っていました。

ニコン使いでZ化を検討しているらしく、いろいろ質問されました。

この日は風が強く、おじちゃんのカーボン三脚が倒れそうになる瞬間を目撃しました。

不安定な状態で持ち場を離れるのは良くないですね。

他山の石としたいと思います。

C61 20水上発車
C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

強風で列車の前に煙が巻くという残念な形でしたが、静止画の撮影は無事に出来ました。

しかし、撤収時に動画撮影していたZ8に外付けマイクを繋ぎ忘れていたことに気付きます。

風切り音しか聞こえない動画になっていました。

これは意気消沈です。

渋川からSLに乗るぞと、関越道へ進みますが、間違って新潟方向へ進んでしまいました。

何時もと違うと気付いたのはランプウェイでしたが、逆走するわけにもいかないのでそのまま進みます。

国境の関越トンネルを抜けると残雪の中に桜が咲く雪国の風景が広がっていました。

土樽駅の薄緑色の架線のトラス、なんか懐かしい風景でした。

車列が詰まっていると思ったら、覆面パトカーに誘導されているスピード違反の車両の姿がありました。

越後湯沢ICで降り返して東京方向へ進みます。

赤城SAにも覆面パトカーに捕まった車両が見えました。

渋川発車は間に合わないので、新前橋発車を撮影することにします。

こちらも木の枝が伸びており、蒸気機関車C61 20のヘッドライトが葉っぱの中に光っていました。

C61 20新前橋発車
C61 20新前橋発車 posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

去年のGWは宮田で下りSLを撮影中に職場から呼び出されたのでまだマシかな…

26日の撮影はこれで終了です。

次に4月27日について紹介します。

私は水上発車のリベンジが出来ればいいのですが、今回は友人も誘いました。

(26日は疲れているから行きたくないと言われた。)

八木原は私が26日の撮影とダブるので、岩本ストレートから撮影開始としました。

C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート
C61 20+旧型客車6B 岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

線路沿いのロープ外側の位置にひな壇を組み列車を待ちます。

遮断機真横より少し前の位置なので踏切のカンカン音から離せるのも助かりました。

追っかけの人は次々に来ますが、やっぱり最後の方に来る人はロープの内側に三脚の脚を入れたり、人の車の前に駐車したりと非常識な人が多いですね。

ここでハイアングルで撮っても全然よくないし、客車が見切れる位置で撮るくらいなら、駅に近いスパンの方がすっきり撮れると思いますが、一つの場所に集まるのが最近の傾向なのでしょうか。

この後は水上駅へまっすぐ進みます。

SLレトロぐんま水上号水上到着
SLレトロぐんま水上号水上到着 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm 

26日は動画のみ撮影したので、三脚を据えた後は手持ちでSL列車進入を撮影しました。

27日は気温が25℃と高く、スカスカの夏の煙でした。

友人は、SL転車台広場の撮影に興味がないので、混む前に昼食とします。

いつも行っていたさくらい食堂さんのシャッターが下りているので近くのラーメンきむらに入りました。

いわゆる街中華ってやつですね。

ご飯ものが食べたかったので、定食にしました。

複数人で行くと荷物の見張りを交互にできるので、カメラを設置したまま飲み物を買いに行ったり、用便をしたりできるので楽です。

今回は動画の駅方向がZ6III+28-400mm、高崎方向がZf+24-200mmです。

4K動画は800万画素相当なので、高倍率ズームでも十分解像します。

静止画は45MPのZ8にS-Lineレンズを割り当てるのが良いかなと思ったのでした。

C61 20水上発車
C61 20水上発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

27日も水上発車の頃には風が強くなってきました。

煙が前に流れてきますが、26日ほどではなく右側に新緑を入れることが出来ました。

とりあえず、26日の外付けマイク未接続事故のリベンジは出来ました。

続いて宮田へ。

C61 20シルエット
C61 20シルエット posted by (C)jun Nikon Z6III Z28-400mm

サイドのシルエットの位置はお邪魔な標識が増えているのでロッドの位置は妥協しました。

4K動画切り出し画像です。

C61 20シルエット 榛名山バック
C61 20シルエット 榛名山バック posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

続いて榛名山バックのシルエット。

右下に移りこむ電柱を車体で隠すのがコツだと思っています。

斜めから抜くので反対側は完全には抜けません。

最後に八木原カーブかサントリーカーブで撮ることにして進みます。

八木原のカーブに誰もいなかったので渋川方向へカメラを設置しました。

C61 20八木原カーブ
C61 20八木原カーブ posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

設定中にピン電(普通列車)が通過しましたが、後方もカメラを設置した方が良かったかな?

青い旧客のテールランプが、昔よく乗った常磐線の旧型客車を思い出させました。

最後に動画です。

【C61 20】SLレトロぐんま水上【旧型客車】2025年新緑編4K60p

令和7年4月26日~27日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車臨時快速SLレトロぐんま水上号の動画です。

新緑の上越線を蒸気機関車C61 20が旧型客車を牽引し、力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、津久田~岩本(岩本ストレート)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、水上駅SL見学撮影会(フェンス内で撮影)、水上駅構内機回し、水上駅発車、新前橋~井野(新前橋駅発車)などで撮影しました。

EH200貨物列車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強い走り、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

外付けマイクの繋ぎ忘れという大ポカをしたせいで、2日連続で水上駅発車を撮ることになりました。

結果的に、動画の内容が濃くなり、リベンジできたと思います。

諏訪峡で撮れなかったこと、せっかく取ったSL指定券の旧型客車に乗れなかったことが心残りです。

| | コメント (0)

2024年12月 2日 (月)

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは銀河鉄道999HMを掲出したC62 2です。

C62 2銀河鉄道999HM付
C62 2銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

基本的には2023年の蒸気機関車総集編の続きとなります。

OPの後はイルミネーションと花火のSL大樹です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S50mmf1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S24-70mmf/2.8G

こちらの動画は、TV朝日系バラエティ番組Qさま!!で使われました。

そして冒頭でも紹介したC62 2

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999HM付最終日に給炭水線でまさかの脱線事故を起こしましたが、復活が望まれます。

続いてSLもおか号のC12 66

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

茂木駅発車シーンは初めて撮影しましたが、迫力があるので是非、動画で見てもらいたいところです。

黒ハンドルに形式入りナンバープレートが実に凛々しいですね。

C56 160の銀河鉄道999HMを見たくて京都鉄博を再訪しました。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C56 160は1985年SL奥久慈号から撮影しているのに、一度も牽引する列車に乗ったことが無かったので、SLスチーム号に乗ってみました。

またKATOからNゲージのモデルが発売され予約・購入しましたが、その前に乗っておきたかったので京都鉄博入りしたのもあります。

続いてSL大樹

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークスの試験で期間限定で緑ナンバーになっているC11 325。

こちらはTOMIXからSL大樹青色編成の客車と発売予定で現在、予約中です。

50年前のSL現役時代もいいですが、実際に見ることができる復活蒸機が鉄道模型として発売されるのはいいものですね。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180 深戸橋梁正面
C57 180 深戸橋梁正面 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ファーストランは金メダルHMだったSLばんえつ物語も4月29日から25thHMとなりました。

続いてC58 363

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

四半世紀ぶりに旧型客車を牽引しました。

そして変形デフが2種類

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C58 112を模したK-9門デフが良く似合っています。

C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き)
C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)です。

マークも立体的な構造物になっています。(JR東の後藤G-3デフはシール)

最後の写真紹介は赤ナンバープレートのC61 20

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

C61 20も色つきのナンバープレートは初めてですが、なかなか良く似合っています。

最後に動画です。

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325・C11 123牽引SL大樹、25周年記念HMを掲出し四季の美しい磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、25年ぶりに旧型客車を牽引したりC58 363、K-9(CH-2)門デフや後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)を装備したC58 363が牽引するSLパレオエクスプレス、赤色ナンバープレートを装着したC61 20牽引SLぐんまみなかみ号などが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

普段の年間の総集編は2時間以内に抑えていましたが、今回は約3時間40分の長尺となってしまいました。

時間があるときに視聴する、チャプターで好みの映像に飛ぶ、または作業用BGMとして活用するのもいいかもしれませんね。

年内もSLの運行はまだあり、撮影に行くと思いますが、別の機会に紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2024年9月28日 (土)

EF57 7一般公開

令和6年9月14日に宇都宮市駅東公園に静態保存されている電気機関車EF57 7が一般公開されたので訪問してみました。

子供の頃に上野駅で一度だけ見たことがあったEF57(急行津軽2号回送)、KATOのEF57初代は学生の頃持っていましたが、写真は撮ったことが無かったので一般公開の知らせに飛びつきました。

3連休初日ということもあり、どこへ行っても大渋滞。

気温も34℃と猛暑は続きました。

EF57 7一般公開
EF57 7一般公開 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

現地へ着くと1エンド側のデッキ(子供連れが多い)、2エンド側デッキ(マニアが多い)と見学者が並んでおり、全体を撮影するのは難しい状況。

2エンド側で局部を切り取る撮影をしながら列に並びました。

ようやく、2エンドのデッキ上で順番が近づいてきたところ、1エンド側に並んでいた人を2エンド側へスタッフが誘導してきました。

(1エンド側で撮影が可能になった)

せっかく並んだので2エンド側から運転席に入りました。

EF57 7のメーター類
EF57 7のメーター類 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

運転席に座り撮影してみました。

このまま外に出ても良かったのですが、車内の通路を通り、1エンド側の運転席へ行きました。

EF57 7の運転台
EF57 7の運転台 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1エンド側はブレーキハンドルが有志に設置されていました。

機関車単独に効く単弁と編成単位で効く自動ブレーキの自弁があります。

左側の赤いのは汽笛かな?

今にも動きそうな状態を保っていました。

実際に動態保存をするには電気機器や配線を全部交換する必要があるでしょうから、走らせるのは夢の話。

模型で再現するのが現実的かもしれません。

KATOのEF57は欠品状態なので、翌日中古で買ってしまいました。

公開日は一連の見学の後、倉ケ崎SL花畑へ行ってみましたが、線路の東側の田んぼに秋桜が植えられていることに気付きました。

そして人が入らない状態でEF57を撮りたかったので9月16日に再訪しました。

EF57 7日常の姿
EF57 7日常の姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀箱の上に載ってフェンス上部に張っている有刺鉄線の隙間から撮影です。

EF57の魅力は運転席より前方に張り出したパンタグラフですね。(1号機を除く)

SGの煙突を避けるためにこのようなデザインになったそうですが、EF57は昭和40年代にSGからEGに換装されています。

現役末期はEF58と共通運用で上野~黒磯間で旅客列車を牽いていました。

さて、ブログ更新をさぼっている間に動画を二つ公開したので片方を紹介しておきます。

蒸気機関車2024年春~夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 spring to summer

2024年4月から8月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

C57 180SLばんえつ物語ファーストランから25thHM、C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車牽引やK-9門デフ、車掌車を連結しなくなったC11 123牽引SL大樹や新鹿沼始発の団臨、C61 20SLぐんまみなかみ号が登場します。

さて、10月5日から27日までの間、秩父鉄道のC58 363が後藤デフ(C58 385のG-2仕様)を装着します。

JNRマーク付きのC58 33仕様の方が好みですが、今年の秩父鉄道はなかなか攻めていますね。

| | コメント (0)

2024年8月31日 (土)

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(上り乗車記録付)4K60p JNR Class C61 20

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号(上り乗車記録・車窓あり) の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは後閑~上牧(ベイシア裏下牧Sカーブ)を行くC61 20(赤色ナンバープレート)です。

C61 20赤ナンバープレート掲出
C61 20赤ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

実はここは12年前の同じ日(8月12日)にC61 20の動画を録った場所で、初めてYouTubeに動画をアップしたC61 20の動画を録った日でもあります。

C6120@後閑S字 JNR Class C61

私のYouTube動画投稿はNIkon Coolpixで録ったコンデジ動画からスタートでした。

今となっては12系が6両だったこと、115系がMT54のモーター音を響かせてSL通過直後に現れるのが懐かしいです。

線間にロープが張られる前は人気撮影地でした。

写真だとポールが車体に刺さるのが気になりますが、動画ではそれほどでもないです。

さて、8月12日の上りSLぐんまみなかみ号の乗車記録の方ですが、水上駅転車台広場の出発前の各部点検シーンを増やした他、

1号車からの車窓を追加しています。

高崎駅での回送発車シーンはお爺さんが動き出したC61 20に向けて近づいてくるハプニング(動画ではカット)もありましたが、車窓から見る利根川、榛名山等だいたいイメージとおりに録れたと思います。

4K60pで撮影したので機材の発熱警告やメディアの発熱警告も出たのでNikon Z8とNikonZfを交互に使用して撮影しました。

動画のキャプチャーに使用機材を記しています。

最後に動画です。

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(上り乗車記録付)4K60p JNR Class C61 20

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号(上り乗車記録・車窓あり)の動画です。

盛夏の上越線を蒸気機関車C61 20が力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、後閑~上牧(下牧Sカーブ)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、各種点検整備、水上駅構内機回し、水上駅発車などでで撮影しました。

また8月12日に上りSLぐんまみなかみ号に乗車して車窓等(22:20以降)を撮影しました。

EH200貨物列車、211系前面白字幕車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

今年の夏は猛暑で撮影もとにかく疲れましたが、早く秋の涼しい風が吹いてほしいですね。

| | コメント (0)

2024年8月13日 (火)

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号の動画を公開したので紹介します。

令和6年8月3日から9月1日まで蒸気機関車C61 20は赤色ナンバープレート掲出しています。

真夏のレッドと称して高崎だるまの赤に合した色だそうです。

さて動画のサムネイルは水上駅発車です。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

猛暑で気温35度、さすがに煙はスカスカです。

まず、8月10日はいつもの八木原から撮影を開始しました。

現地到着は午前5時過ぎ。

貨物ちゃんねるで釜番を調べると2080レはEH200-3、午前5時24分頃八木原のカーブを通過しました。

続いて午前9時台の2088レはEH200-2がやって来ました。

(動画をご覧ください)

そして、本命のC61 20です。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

逆光線で煙スカスカですが、C61 20は軽快に走り去りました。

続いて、渋川での停車時間を利用して先行し、いつもの宮田へ

行楽と帰省時期で工事の車線規制もあり渋川IC周辺は大渋滞でした。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像です。

今回、唯一黒煙が出た写真となりました。

右側の田んぼが休耕田となり、雑草だらけなのが気になりました。

続いて関越道で水上へ向かいます。

18きっぷのシーズンでもあり、水上発車は混みそうなのでいつもなら諏訪峡へ行くところを水上駅へ直接向かいました。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

動画だとくねくねと曲がりながら入線してくる様子が面白い場所です。

水上駅へ直接行ったので、転車台回転も間に合いました。

(動画をご覧ください)

転車台広場での所用の撮影を済まし、上り発車の位置へ向かいます。

35度の炎天下でしたが、風が吹いていて日陰で待機しました。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

正面は冒頭のとおりですが、手持ちで後追いも撮ってみました。

ここまでスカスカだと諦めがつきますね。

水上駅発車を撮影後、関越道経由で宮田へ向かいます。

こちらは動画のみ撮影です。

日が高い時期はシルエットには向かいないですね。

最後に八木原へ行ってみると一番乗りだったので動画のみ撮影しました。

いつもならここで終わりなのですが、赤色ナンバープレート掲出C61 20をもう少し別の場所で撮りたくなり、追っかけの利かない場所で撮影してみることにしました。

8月12日、後閑~上牧の下牧Sカーブ(ベイシア裏)へ行ってみました。

線間にタイガーロープが設置される前は人気撮影地だった場所です。

写真だと、支柱が車体に刺さるのが気になりますが、動画ならさほど気にならないです。

C61 20赤ナンバープレート掲出
C61 20赤ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ここでは新潟から来た二人組(男女)と楽しく会話をして列車を待ちました。

上りは谷川岳バックで録りたかったけど雲の中。

それならば乗り鉄しようと思い、用意していた指定券で水上~高崎間をSLぐんまみなかみ号に乗車しました。

乗車記録は別の機会に編集して紹介しようと思います。

車は1日最大500円の渋川駅前のコインパーキングを利用しました。

Nikon Z8とNikon Zfで4K60pで車窓動画を撮影しましたが、長時間の撮影は本体の発熱、記録メディアの発熱等が発生。

2台を交互に使う形となりました。

最後に動画を紹介します。

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出 4K60p JNR Class C61

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号の動画です。

盛夏の上越線を蒸気機関車C61 20が力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、後閑~上牧(下牧Sカーブ)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、各種点検整備、水上駅構内機回し、水上駅発車などでで撮影しました。

EH200貨物列車、211系前面白字幕車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

 

久しぶりにC61 20の牽く列車に乗りましたが、汽笛の音が何ともいい感じでした。

| | コメント (0)

2024年6月 8日 (土)

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは運行開始25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180運行開始25周年記念HM付
C57 180運行開始25周年記念HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

五十島を行くSLばんえつ物語はいつも爆煙ですね。

動画のOPは静止画ではなくC62 2銀河鉄道999の転車台回転・汽笛吹鳴からスタートします。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2023年SL動画総集編の続きなので昨年12月撮影分から始まります。

続いてイルミネーションと花火のSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

こちらは4K動画切り出し画像となります。

同時にNikon Z8+AF-S85mmf/1.4Gで撮影しましたが、高感度耐性はZ6iiの方が良い結果となりました。

こちらのシーン(イルミネーションと花火)はTV朝日系のQさまで放送に使用していただきました。

続いて京都鉄道博物館C62 2SLスチーム号(銀河鉄道999HM付)です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999放送開始45周年を記念したイベントで、CVを使った車内放送(著作権絡みで割愛)や展示物、展示スペースの主題歌などのBGMも楽しかったです。

レストランで鉄郎が愛する味噌ラーメンなるものを食してみましたが、生卵を落とすラーメンの味も美味でした。

コミック版を見るに鉄郎が食べるラーメンは醤油ラーメンと思っていたのに味噌ラーメンだったとは…

続いて形式入りナンバープレートを掲出したC12 66真岡鐡道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車
C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

黒い煙室ハンドルに形式入りナンバープレートのC12 66は凛々しくて何度も撮影に行きましたが、茂木駅発車は初めての撮影でした。

動画用にZ100-400mmを使ったのでZ24-200mmで撮影なのでかなりのトリミングした写真となっています。

動画用カメラは2月からNikon Zf(2月2日入手)を使うようになりました。

Z28-400mmを入手(4月19日)した今なら違う撮り方が出来たかもしれません。

続いてC56 160銀河鉄道999HM付です。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

古くは1985年のSL奥久慈号から何度か撮影したC56 160ですが、同機が牽引する列車には乗ったことがなく、またKATOからC56 160のNゲージが発売されるのに合わせて予約したのでC56 160が牽引するSLスチーム号に乗車してみることにしました。

C62 2の銀河鉄道999HM付運行最終日に給炭水線でテンダーの脱線事故があり、側線に留置されていました。

脱線事故の影響でテンダーの台車が一部変形しているみたいですが、私が見た位置からは確認できませんでした。

続いてバイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325SL大樹です。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

緑ナンバープレートと言えば九州熊本や宮原の好調機が有名ですが、この緑ナンバープレートは若草色に近いものでした。

早春の鬼怒川路を駆ける緑ナンバーのC11 325、真岡時代からは想像できない姿となっています。

現在はC11 123号機も緑ナンバープレートとなっており、そろそろ撮影したいところです。

続いてC57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランです。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

運行開始15周年を迎えるSLばんえつ物語ですが、25周年記念HMは4月29日からで、ファーストランは見飽きた金メダルHMでした。

確かにオリンピックイヤーですけどね。

今年のC57 180は真鍮の装飾が外され、煙室扉のハンドルも原型の黒のものとなっています。

これだけでも引き締まって見えますね。

昨年7月の試運転はランボードの白線が無かったので、今年はいつもとは違う姿となりました。

続いてC58 363が旧型客車を牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

旧型客車を牽引するのは25年ぶりだそうで、デキがぶら下がらない末期の姿を見ているみたいでした。

私自身が旧型客車を牽引時代のSLパレオエクスプレス撮影で撮り鉄復活(フィルム時代)のでとても懐かしく感じました。

続いて運行開始25周年を掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いHMは色が飽和しやすいのが難点ですが、SLばんえつ物語基本のHMの色でもあり、C57 180の漆黒の車体に映えます。

4月29日の25周年HM付からNikon Zf+Z28-400mmで動画を撮影するようになり、Z24-200mmは静止画でも重用するようになりました。

続いてC61 20+旧型客車SL高崎駅140年号です。

C61 20+旧型客車
C61 20+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

見事にスカですが、久しぶりにC61 20を撮影することが出来ました。

この日は宮田まで進みましたが、呼び出しの電話が来て撮影中止となり、水上までは行けませんでした。

続いてK-9(CH-2)門デフを装備したC58 363秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも久しぶりの門デフ装備です。

2013年7月にK-9門デフ装備C58 363の上りSLパレオエクスプレスに乗車していますが、この時は動画を録っていませんでした。

K-9(CH-2)門デフの姿は2024年6月末まで見ることができます。

最後は動画です。

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹、C57 180SLばんえつ物語ファーストラン、25年ぶりに旧型客車を牽引したC58 363SLパレオエクスプレス、25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語、K-9(CH-2)門デフを装備したC58 363SLパレオエクスプレスが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年が2月にNikon Zf、4月にZ28-400mmを導入し、撮影機材の強化も進めてきました。

昨年はNikon Z6iiで撮影していた4K動画もNikon Zf、Z8(駅構内等)で撮影するようになりました。

4K60pだと電子手振れ補正が使えないNikon Z6iiですが、そろそろ後継のZ6iiiが発表されないか気になるところです。

| | コメント (0)

2022年12月10日 (土)

蒸気機関車2022春夏秋冬 祝!鉄道150周年 Steam Locomotive 2022

2022年に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

今回の動画のサムネイルはHM無しで運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

今年は秩父鉄道C58 363牽引SLパレオエクスプレスから、東武鉄道C11 123、C11 207,C11 325牽引SL大樹「ふたら」、真岡鉄道C12 66牽引SLもおか、磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語、上越線C61 20,D51 498牽引SLぐんまみなかみ、釜石線C58 239牽引SL銀河まで東日本エリアを中心に撮影しました。

今回の総集編動画作成に当たり前回の動画公開以降の12月3日に撮影した年内最終運転(下り)のSL銀河について紹介します。

11月26日同様に道の駅みやもりを目指して進みました。

途中、宮根橋のSカーブや宮守Sカーブをロケハンしましたが、置き三脚が大量にあるので前回と同じ江刺街道踏切からスタートしました。

C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 縦
C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 縦 posted by (C)jun NikonZfc Z18-140mm

ここでは明るくなってから5時間ほど待つことになります。

北上川の鉄橋に行けばよかったかな?

続いて平倉~足ヶ瀬へ進みます。

C58 239牽引SL銀河@平倉~足ヶ瀬
C58 239牽引SL銀河@平倉~足ヶ瀬 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

こちらも前回と変わらない位置が確保できました。

HM付の正調編成が爆煙で撮れたということでヨシ!

最後は陸中大橋へ

C58 239牽引SL銀河 陸中大橋発車
C58 239牽引SL銀河 陸中大橋発車 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

こちらも大盛況でしたが、鬼ヶ沢橋梁を割愛したのでハスキーハイボーイ4段を最大伸長して動画を撮影、静止画はサイレントシャッターで手持ち撮影しました。

この後は釜石駅へ行ってSL銀河を見学しようと思いましたが、すでに機関車は切り離された後でした。

上りのSL銀河はスケジュールの関係上今回も断念しました。

最後は動画です。

蒸気機関車2022春夏秋冬 祝!鉄道150周年 Steam Locomotive 2022

2022年に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

秩父鉄道C58 363牽引SLパレオエクスプレス、東武鉄道C11 123、C11 207,C11 325牽引SL大樹「ふたら」、真岡鉄道C12 66牽引SLもおか、磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語、上越線C61 20,D51 498牽引SLぐんまみなかみ、釜石線C58 239牽引SL銀河まで東日本エリアを中心に撮影しました。

磐越西線では運行開始からGWまでHM無しで運行されました。

SL大樹用に新たにC11 123が復活。 上越線では旧型客車スハフ42 2234が青15号に塗装変更されました。

今まで未撮影だった釜石線のSL銀河を撮影しました。

特にSL銀河のC58 239のドラフト音は素晴らしかったです。

またSL大樹「ふたら」、SLぐんまみなかみでは実際に乗車して車窓シーンも撮影しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ年内に撮影に出かけると思いますが、動画が長くなりすぎるのでこの辺で締めることにしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧