C11325

2025年2月22日 (土)

蒸気機関車2024-2025年冬(冬の蒸機総集編) 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024-2025 winter

2024年12月から2025年2月に撮影した冬の蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは雪の裏磐梯を背に走るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180冬の裏磐梯を横目に駆ける
C57 180冬の裏磐梯を横目に駆ける posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

今回の動画は冬の蒸機総集編で、SLばんえつ物語、SL大樹、SLもおか、SL大樹「ふたら」の4部構成となっています。

最初は令和6年12月7日撮影のC57 180牽引SLばんえつ物語です。

新雪のC57 180 SLばんえつ物語
新雪のC57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

往路は五十島、群岡踏切、会津若松IC付近の3か所、復路は姥堂、野沢、三川で撮影しました。

特に五十島、群岡踏切では降雪時のシーンを撮影出来ました。

続いてSL大樹です。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

こちらは令和6年12月28日と令和7年1月4日に撮影しました。

この画像は動画切り出しで、わかり難いけど雪が降っています。

続いてC12 66牽引SLもおかです。

C12 66早春のSLもおか号
C12 66早春のSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLもおか号は1月19日(復路のみ)、26日、2月1日に撮影しました。

最後はSL大樹「ふたら」です。

C11 123 SL大樹「ふたら」72号
C11 123 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

平日に運行されることが多いSL大樹「ふたら」は1月29日、2月10日に撮影しました。

1月29日は栗原で、中井精也先生が撮影にやって来ました。

また2月10日は残雪の鬼怒川線、冬景色を撮影出来ました。

最後に動画です。

蒸気機関車2024-2025年冬(冬の蒸機総集編) 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024-2025 winter

2024年12月から2025年2月に撮影した冬の蒸気機関車動画総集編です。

雪が降る冬景色の磐越西線を駆けるC57 180牽引SLばんえつ物語、雪とイルミネーションの鬼怒川線を走るC11 123&C11 325牽引SL大樹、早春の芳賀路を駆けるC12 66真岡鐵道SLもおか号(客車は白線帯化)、粉雪舞東武日光線&残雪の鬼怒川線を走るC11 123&C11 325牽引東武鉄道SL大樹「ふたら」などの冬の蒸気機関車が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

さて、ニコン秋のキャッシュバックキャンペーンに間に合わなかったのですが、2月14日からニコンクリエータースプリングキャンペーン2025が始まり、Nikon Z6IIIと追加分のZ40mmf/2SEを導入しました。

Nikon Z28-135mmf/4PZが4月発売ととても気になるところです。

Nikon Z8でハイレゾズームすると28-275mm相当の4K動画が、Z6IIIだと28-185mm相当のハイレゾズーム4K動画が撮影できるとのことです。

しかし、よく見るとハイレゾズームできるのは4K30p動画までであり、4K60p動画には対応していないことがわかりました。

何回か単焦点レンズで試してハイレゾズームが出来なかった理由を理解しました。

また、新宿のNikon PLAZA東京で同レンズを試してみましたが、とてもスムーズにパワーズームが作動することがわかりました。しかしながら、動きものを撮る私としては28-135mmは少し短く、DX(APS-C)でも42-202.5mm相当とテレ側が少し短いです。

本当に欲しいレンズですが、今回は見送ることにしました。

VRが無くて三脚が必須であること、フードが大きいのでカメラバッグの新調が必要になりそうなのも気になるところではあります。

今年は車の車検もあるのでそれ以降に購入するか、再検討したいです。

Nikon Zfで4K60p動画を録るにあたり、不満点はFX(フルサイズ)で撮影できないことであり、駅構内等狭い場所ではNikon Z8を使用していました。

今回導入したNikon Z6IIIはFXでも4K60p動画が撮影出来て電子手振れ補正が使えるので手持ち撮影も何とかなりそうです。

Nikon Z6IIIの電子シャッター使用時のローリンシャッター歪みはこれから検証していきたいと思います。

 

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2025年2月11日 (火)

【C11 325】早春のSL大樹「ふたら」【C11 123】小雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju Futara

令和7年1月29日と同年2月10日に撮影した東武日光線・鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の4K60p動画をYouTubeチャンネルに公開したので紹介します。

動画のサムネイルは残雪が積もる小佐越カーブを行くC11 123牽引SL大樹「ふたら」72号です。

C11 123 SL大樹「ふたら」72号
C11 123 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

平日に運行されることが多いSL大樹「ふたら」を撮影したいなと思い、平日に休んだのが1月29日(水)でした。

船橋の我が家から下今市まで車で約4時間、下今市駅に午前10時頃到着しましたが、SL大樹「ふたら71号」の発車時刻は11時54分で出庫までかなり時間があります。

結局、先に沿線に進むこととして上今市~東武日光の杉並木公園東側にカメラを構えます。

(動画をご覧ください)

SL大樹「ふたら」71号は正午頃通過で、学校のチャイムが聞こえます。

また東武日光方向からスペーシアXがやってきて離合しました。

こちらで撮影するのも久しぶりなのでだいぶ環境が変わった感じです。

移動時間を短縮するため動画のみ撮影し、東武日光駅近くのSカーブへ向かいました。

三脚1本だと移動が楽です。

(動画をご覧ください)

こちらは県道わきなので、車のロードノイズがかなり入ります。

とりあえず、マイクの道路側に荷物を置いてみましたが、効果はいま一つです。

ここでは折返しも撮影(動画をご覧ください)し、栗原カーブへ向かいました。

この日は撮影者がいなかったのでベストポジションを確保できました。

C11 325 SL大樹「ふたら」72号
C11 325 SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

ちょうどここで列車を待っている時、鉄道写真家の中井精也先生がやって来ました。

先生は軽く挨拶をしたのち、後ろから望遠(SONYの白レンズ?)で手持ち撮影し、列車通過後はケツ打ち写真を撮っていなくなりました。

中井先生は雪の大樹や花火の時に何度かお会いしていますが、越谷から鉄道利用なのか、いつもふらっと現れる印象です。

返しのSL大樹6号までは時間があるので、遅い昼食(日光家ラーメン)を済ませて砥川橋梁へ向かいました。

ここは鉄のトラブルがあり、駐車スペースが閉鎖されたので遠くから歩く必要がありました。

運動がてら歩いて現地入り、平日のためか撮影者は私のみで貸切状態でした。

C11 325 SL大樹6号
C11 325 SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

砥川橋梁の見上げるアングルは大好きです。

面縦好きな方は上段の正面に被り付きますが、横アングル(ローアングル)が好きな私とは住み分けが出来て都合がいいです。

この日の撮影はここで終了しました。

続いてのSL大樹「ふたら」撮影は2月10日(月)です。飛び石連休ですが、休暇を取って平日鉄です。

2月8日夕に雪が降り沿線が雪景色になったことは知っていましたが、仕事の都合で2月9日は行けず、2月10日訪問となりました。

この日も早着してしまい、出庫は録らずに沿線に進みました。

上今市は田んぼの雪が解けてまだらになっており、今回も動画のみ撮影です。

(動画をご覧ください)

雪景色となったためか人が多いです。

SLガチな人は釧路に行っていると思いますが、雪狙いの人が多かったです。

続いて東武日光へ移動します。

車の音が気になるので、Zfのアッテネーター機能を使ってみました。

遠くの音がほぼなくなるのでロングで追うときは使わない方がいいかもしれません。

ロードノイズは確かに減りますが、肝心なドラフトの音も小さくなってしまいます。

動画の環境音対策については、常に試行錯誤しています。

ここから返しは録らずに小佐越カーブへ進みました。

メンツは東武日光Sカーブとほぼ一緒でした。

写真は冒頭のとおりです。

ここでの撮影後、日光家ラーメンで昼食の後、倉ケ崎SL花畑へ向かいました。

イルミネーションの下の雪はだいぶ解けていましたが、まだ何とか見れる状態。

下からは雪が少ないのがもろわかりなので台の上から撮影しました。

東武20400型ベリーベリーハッピートレイン
東武20400型ベリーベリーハッピートレイン posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

東武鉄道の形式は詳しくないのですが、日比谷線乗り入れ用の18m車を改造した20400型にいちごラッピング車が今年も登場し、ベリーベリーハッピートレインと称して日光・鬼怒川エリアを走っています。紺と黄色の警戒色の帯は好きでありませんが、いちごカラーの緑と赤は悪くないと思います。

C-PLフィルターで何とか山が見える状態でした。(動画のみ)

この時は曇ってしまいましたが、SL大樹6号の通過時は陽が差しました。

C11 123 SL大樹6号
C11 123 SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

鶏頂山は煙で隠れたので、汽笛吹鳴のカットをRAW現像してみました。

朝ロケハンしたときは雪が残っていたのですが、午後は晴れたので雪は解けてしまいました。

日陰の区間はしばらく雪が残りそうです。

最後に動画です。

【C11 325】早春のSL大樹「ふたら」【C11 123】小雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju Futara

令和7年1月29日と同年2月10日に撮影した東武日光線・鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の4K60p動画です。

期間限定で緑ナンバープレートとなっているC11 123が牽引数するSL大樹「ふたら」が、粉雪舞う東武日光線・残雪の鬼怒川線走る姿は希少なものとなりました。

また、100系スペーシア、N100系スペーシアX、20400型いちごラッピングの「ベリーベリーハッピートレイン」も登場します。

早春の東武日光線・鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

Nikon Zfを使用して動画を撮影した他、駅構内の撮影ではNikon Z8を使用しました。

そろそろほしいと思っていたNikon Z6III、秋のキャッシュバックキャンペーンが1月半ばに終わってしまい久しいですが、どうやら2月半ばからGW頃に向けてキャッシュバックキャンペーンが始まりそうです。

誘惑に負けそうな日々が続きそうです。

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2025年1月 6日 (月)

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

年末年始に撮影した冬の東武鬼怒川線・蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは謹賀新年HMを掲出したC11 325牽引SL大樹6号です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mm f/1.8S(DXクロップ)

さて、今回は年末の令和6年12月28日と令和7年1月3日に撮影に挑みました。

最初は小佐越カーブの下から撮影です。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹1号は上の歩道橋からの方が光線が良いのですが、移動途中に仮眠しすぎてギリギリになったので、下から撮影しました。

動画の場合は後ろ方向を後追いで録れるメリットがあります。

続いて倉ケ崎へ向かいました。

線路東側の方が光線が良いですが、この日は2往復のみなので花畑から撮影することにします。

花畑側は親子連れが多く、失敗したなと思いましたが、あまり時間もないのでそのまま列車を待ちました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

すると、634型スカイツリートレインがやって来ました。

全くノーマークだったので、団臨かと思いましたが、元旦を除く年末年始に会津田島行き臨時特急スカイツリートレインとして走ったものでした。

なお、動画撮影は録画ボタンをワンギリしてしまい失敗でした。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

鶏頂山は煙で隠れましたが、冬らしい煙となりました。

粉雪が舞っていましたが、写真ではわかり難いですね。

この後、昼食を済ませて、SL大樹5号は小佐越カーブ(上)へ行きました。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

列車を待っている間に雪が降りましたが、通過前にはやんでしまいました。

先月の雪のSLばんえつ物語撮影では雪ピンで泣かされたので、置きピンするのをいろいろ試行錯誤しましたが、ZレンズでA/M切り替えボタンの有るレンズ(いわゆるS-Lineレンズ等)はAF合焦後、Mに切り替えるとピントを保持することが確認できた(Fマウントレンズは何故かうまくいかない)ので試そうとしましたが、雪がやんだのでAF-Cで撮影しました。

A/Mボタンのないレンズは本体側で、iメニューからMF切り替えとなるので少し面倒です。

動画の場合の置きピンは、AF-Sで合焦後にそのまま録画ボタンを押せばいいので、特に問題ありません。

最後は倉ケ崎SL花畑の築山へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

午後4時頃にイルミネーションが点灯しますが、午後4時10分頃通過するSL大樹6号ではちょっと明るくて無理がありますね。

次はSL大樹8号が走る日を狙うことにしました。

令和6年の撮影はこれで終了しました。

続いて令和7年1月3日の撮影について。

この日は旧友と久しぶりの撮影となったので、撮影地の移動は必要最小限にしました。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

三が日限定の謹賀新年HMを掲出しています。

この後はSL大樹3号、スカイツリートレイン、SL大樹2号の撮影となりますが、必要最小限の移動とするため、倉ケ崎の線路東側へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

倉ケ崎東側の林脇からの撮影は初めてで、手前側に架線柱がありますが、先頭を手前まで引き付ければすっきりと撮れました。

634型スカイツリートレイン81号とSL大樹2号は、大桑辺りで交換すると予想され、あまり時間がないので、大谷向寄りでカメラを構えることにしました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

会津田島行き634型スカイツリートレイン81号は後追い撮影です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

続いて、SL大樹2号がやって来ます。

写真を見て気付きましたが、C11 325は緑ナンバーから黒に戻っていますね。

ここで昼食をはさみ、倉ケ崎SL花畑の築山の上に移動します。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

C11 123 SL大樹(後追い)
C11 123 SL大樹(後追い) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹4号・7号を築山、SL大樹5号をハート型の池の脇(動画のみ)で撮影し、イルミネーションの撮影に挑みました。

SL大樹7号は下で子供が騒いでいたので、動画は割愛しました。

SL大樹6号は冒頭の写真のとおりです。

ここでハート型の電飾に鐘がある位置に低い置き三脚が1本置いてあったのですが、3人組の爺さんがやってきて私の三脚が入ると言い出しました。

私は置き三脚の分は開けていたし、3人で撮るならそれなりに撮る場所を示してほしいと言うと、爺さん達は広めに場所取りすると怒られると言い出しました。

(そもそもその場にいない場所取りが駄目なんでしょ。)

まったく意味が分からない主張です。

どうやら、ハートの中を走る列車を撮りたかったようです。

納得できないけど、爺さん達の話し声が動画に入っても嫌なので友人の脇に移動しました。

その他、線路沿いのフェンスの内側に三脚の脚を入れている人がいましたが、列車に警笛を鳴らされていました。

いい年した大人は若い人に見本を示してほしいものです。

周囲が暗くなるころ、雪が降り出しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

ハートの鐘の横は50mm(換算75mm)がちょうどよかったですが、築山の西側から撮ったのでZfと同時購入したZ40mmf/2SEをZ6IIで使用しましたが、Z6IIでも暗すぎて正面がつぶれた(シャッター速度を上げ過ぎた)のでZf 4K動画から切り出してみました。

N100系スペーシアX
N100系スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

先ほどの爺さん達がいなくなったので鐘の隣に戻りました。

ここは50mm(換算75mm)がちょうどいいです。

フェンスに置きピンしました。

634型スカイツリートレイン82号
634型スカイツリートレイン82号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

雰囲気重視ですが、上の窓が寝台車(ソロ)みたいで面白いですね。

次に行く機会があれば、下から撮ってみたいです。

最後に動画です。

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

令和6年12月から令和7年1月に撮影した冬の東武鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

緑ナンバープレートとなったC11 123とC11 325が牽引数するSL大樹を中心に鬼怒川線を走る特急列車も併せて撮影しました。

冬の蒸機特有のグレーの煙、令和7年三が日の謹賀新年HM、イルミネーションの中を走るSL大樹8号は雪が降る中の走行シーンを見ることが出来ました。

年末年始の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

通常運行されているスペーシアX、253系1000番台の他、634型臨時特急スカイツリートレイン81号、82号が登場します。

年明けはSL大樹、SLもおか号くらいしか撮影に行けませんが、機会を見つけて撮影に行きたいと思います。

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2024年12月 2日 (月)

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは銀河鉄道999HMを掲出したC62 2です。

C62 2銀河鉄道999HM付
C62 2銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

基本的には2023年の蒸気機関車総集編の続きとなります。

OPの後はイルミネーションと花火のSL大樹です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S50mmf1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S24-70mmf/2.8G

こちらの動画は、TV朝日系バラエティ番組Qさま!!で使われました。

そして冒頭でも紹介したC62 2

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999HM付最終日に給炭水線でまさかの脱線事故を起こしましたが、復活が望まれます。

続いてSLもおか号のC12 66

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

茂木駅発車シーンは初めて撮影しましたが、迫力があるので是非、動画で見てもらいたいところです。

黒ハンドルに形式入りナンバープレートが実に凛々しいですね。

C56 160の銀河鉄道999HMを見たくて京都鉄博を再訪しました。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C56 160は1985年SL奥久慈号から撮影しているのに、一度も牽引する列車に乗ったことが無かったので、SLスチーム号に乗ってみました。

またKATOからNゲージのモデルが発売され予約・購入しましたが、その前に乗っておきたかったので京都鉄博入りしたのもあります。

続いてSL大樹

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークスの試験で期間限定で緑ナンバーになっているC11 325。

こちらはTOMIXからSL大樹青色編成の客車と発売予定で現在、予約中です。

50年前のSL現役時代もいいですが、実際に見ることができる復活蒸機が鉄道模型として発売されるのはいいものですね。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180 深戸橋梁正面
C57 180 深戸橋梁正面 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ファーストランは金メダルHMだったSLばんえつ物語も4月29日から25thHMとなりました。

続いてC58 363

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

四半世紀ぶりに旧型客車を牽引しました。

そして変形デフが2種類

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C58 112を模したK-9門デフが良く似合っています。

C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き)
C58 363後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付き) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)です。

マークも立体的な構造物になっています。(JR東の後藤G-3デフはシール)

最後の写真紹介は赤ナンバープレートのC61 20

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

C61 20も色つきのナンバープレートは初めてですが、なかなか良く似合っています。

最後に動画です。

蒸気機関車2024年総集編 4K60p Japanese Steam Locomotive 2024

2024年(令和6年)に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325・C11 123牽引SL大樹、25周年記念HMを掲出し四季の美しい磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、25年ぶりに旧型客車を牽引したりC58 363、K-9(CH-2)門デフや後藤G-2デフ(後藤工場標準マーク付)を装備したC58 363が牽引するSLパレオエクスプレス、赤色ナンバープレートを装着したC61 20牽引SLぐんまみなかみ号などが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

普段の年間の総集編は2時間以内に抑えていましたが、今回は約3時間40分の長尺となってしまいました。

時間があるときに視聴する、チャプターで好みの映像に飛ぶ、または作業用BGMとして活用するのもいいかもしれませんね。

年内もSLの運行はまだあり、撮影に行くと思いますが、別の機会に紹介したいと思います。

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2024年6月 8日 (土)

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは運行開始25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180運行開始25周年記念HM付
C57 180運行開始25周年記念HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

五十島を行くSLばんえつ物語はいつも爆煙ですね。

動画のOPは静止画ではなくC62 2銀河鉄道999の転車台回転・汽笛吹鳴からスタートします。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2023年SL動画総集編の続きなので昨年12月撮影分から始まります。

続いてイルミネーションと花火のSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

こちらは4K動画切り出し画像となります。

同時にNikon Z8+AF-S85mmf/1.4Gで撮影しましたが、高感度耐性はZ6iiの方が良い結果となりました。

こちらのシーン(イルミネーションと花火)はTV朝日系のQさまで放送に使用していただきました。

続いて京都鉄道博物館C62 2SLスチーム号(銀河鉄道999HM付)です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999放送開始45周年を記念したイベントで、CVを使った車内放送(著作権絡みで割愛)や展示物、展示スペースの主題歌などのBGMも楽しかったです。

レストランで鉄郎が愛する味噌ラーメンなるものを食してみましたが、生卵を落とすラーメンの味も美味でした。

コミック版を見るに鉄郎が食べるラーメンは醤油ラーメンと思っていたのに味噌ラーメンだったとは…

続いて形式入りナンバープレートを掲出したC12 66真岡鐡道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車
C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

黒い煙室ハンドルに形式入りナンバープレートのC12 66は凛々しくて何度も撮影に行きましたが、茂木駅発車は初めての撮影でした。

動画用にZ100-400mmを使ったのでZ24-200mmで撮影なのでかなりのトリミングした写真となっています。

動画用カメラは2月からNikon Zf(2月2日入手)を使うようになりました。

Z28-400mmを入手(4月19日)した今なら違う撮り方が出来たかもしれません。

続いてC56 160銀河鉄道999HM付です。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

古くは1985年のSL奥久慈号から何度か撮影したC56 160ですが、同機が牽引する列車には乗ったことがなく、またKATOからC56 160のNゲージが発売されるのに合わせて予約したのでC56 160が牽引するSLスチーム号に乗車してみることにしました。

C62 2の銀河鉄道999HM付運行最終日に給炭水線でテンダーの脱線事故があり、側線に留置されていました。

脱線事故の影響でテンダーの台車が一部変形しているみたいですが、私が見た位置からは確認できませんでした。

続いてバイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325SL大樹です。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

緑ナンバープレートと言えば九州熊本や宮原の好調機が有名ですが、この緑ナンバープレートは若草色に近いものでした。

早春の鬼怒川路を駆ける緑ナンバーのC11 325、真岡時代からは想像できない姿となっています。

現在はC11 123号機も緑ナンバープレートとなっており、そろそろ撮影したいところです。

続いてC57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランです。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

運行開始15周年を迎えるSLばんえつ物語ですが、25周年記念HMは4月29日からで、ファーストランは見飽きた金メダルHMでした。

確かにオリンピックイヤーですけどね。

今年のC57 180は真鍮の装飾が外され、煙室扉のハンドルも原型の黒のものとなっています。

これだけでも引き締まって見えますね。

昨年7月の試運転はランボードの白線が無かったので、今年はいつもとは違う姿となりました。

続いてC58 363が旧型客車を牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

旧型客車を牽引するのは25年ぶりだそうで、デキがぶら下がらない末期の姿を見ているみたいでした。

私自身が旧型客車を牽引時代のSLパレオエクスプレス撮影で撮り鉄復活(フィルム時代)のでとても懐かしく感じました。

続いて運行開始25周年を掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いHMは色が飽和しやすいのが難点ですが、SLばんえつ物語基本のHMの色でもあり、C57 180の漆黒の車体に映えます。

4月29日の25周年HM付からNikon Zf+Z28-400mmで動画を撮影するようになり、Z24-200mmは静止画でも重用するようになりました。

続いてC61 20+旧型客車SL高崎駅140年号です。

C61 20+旧型客車
C61 20+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

見事にスカですが、久しぶりにC61 20を撮影することが出来ました。

この日は宮田まで進みましたが、呼び出しの電話が来て撮影中止となり、水上までは行けませんでした。

続いてK-9(CH-2)門デフを装備したC58 363秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも久しぶりの門デフ装備です。

2013年7月にK-9門デフ装備C58 363の上りSLパレオエクスプレスに乗車していますが、この時は動画を録っていませんでした。

K-9(CH-2)門デフの姿は2024年6月末まで見ることができます。

最後は動画です。

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹、C57 180SLばんえつ物語ファーストラン、25年ぶりに旧型客車を牽引したC58 363SLパレオエクスプレス、25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語、K-9(CH-2)門デフを装備したC58 363SLパレオエクスプレスが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年が2月にNikon Zf、4月にZ28-400mmを導入し、撮影機材の強化も進めてきました。

昨年はNikon Z6iiで撮影していた4K動画もNikon Zf、Z8(駅構内等)で撮影するようになりました。

4K60pだと電子手振れ補正が使えないNikon Z6iiですが、そろそろ後継のZ6iiiが発表されないか気になるところです。

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2024年2月24日 (土)

【C11 325】早春のSL大樹【C11 207】C11 325緑色ナンバープレート(Nikon Zf 4K60p動画試写)JNR Class C11

予約中であったNikon Zfがようやく入荷したので、令和6年2月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画(主にNikon Zfで撮影)を公開しました。
バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325を中心にSL大樹を撮影しました。

サムネイルは夕暮れの砥川橋梁を渡るC11 325です。

C11 325緑ナンバープレート

C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

動画撮影時にシャッター音が出ないNikon Z8を導入しましたが、そのスタイルに惚れたNikon Zfは主に動画用に導入しました。

Nikon Zfは24MPのフルサイズ機で高感度撮影にも強く静止画も悪くないのですが、今のところケーブルリモコンが使えないので複数台で撮影するときに撮影しにくい場面があります。

動画の方は出庫から帰庫まで1日の姿を追っていますが、複数日撮影して補完する形としています。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

人気の小佐越カーブ上から、そして別に日に下から撮影しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

晴れると空と煙が白飛びしますが、C-PLフィルターを使用して白飛びを抑えてみました。

でも、下が真っ黒になるのでRAW現像で暗部を持ち上げています。

C11325緑ナンバープレート日光連山バック
C11325緑ナンバープレート日光連山バック posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

この日はよく晴れていて日光連山(女峰山)も見えていたので砥川橋梁を国道の歩道から撮影してみました。

PL-Cを静止画のみならず動画でも使ってみました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

C-PFフィルターを使い、午後の斜光線を浴びる姿を狙いましたが、直前で曇ってしまいました。

背景は鶏頂山です。

最後は動画です。

【C11 325】早春のSL大樹【C11 207】C11 325緑色ナンバープレート(Nikon Zf 4K60p動画試写)JNR Class C11

令和6年2月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325を中心にSL大樹を撮影しました。

冬晴れの東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

また、新型特急スペーシアXも登場します。

新規に導入したNikon Zfを試用して動画を撮影した他、C-PLフィルターを使い背景や空のコントラストを上げたり、未撮影の場所にも挑戦してみました。

全部一台のカメラで撮影を済ませようとするとNikon Z8が良いですが、45MP機は高感度撮影に弱いので最新の被写体認識AFと高感度撮影に強い24MP機であるNikon Zfはとても使いやすいです。

(Nikon Z6iiだと4K60pで電子手ぶれ補正が使えないので手持ち撮影が厳しい)

とりあえず4K60p動画が録れるミラーレスカメラが3台になり、撮影の幅が広がりました。

春臨も発表されましたが、高崎の蒸機の運行日は少ないのが気になりますね。

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2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

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2024年1月 7日 (日)

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

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C62 2銀河鉄道999HM付 Nikon Z8 Z24-200mm

フォト蔵さんが調子悪いので仮の状態ですが、ココログに直接写真を貼り付けています。

ようやく復活したようなのでリンクを埋め込んでいきます。

冒頭は京都鉄道博物館のC62 2です。

同館で催されているTVアニメ放送開始45周年”銀河鉄道999展”に併せて3両のC62形蒸気機関車に銀河鉄道999装飾が施されました。

これは前回の記事のとおりですね。

展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様
展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

前回貼れなかった展望車マイテ49 2です。

劇場版さよなら銀河鉄道999仕様となっていますが、私は国鉄最後の日に品川駅で旅立ちJR西日本号の出発準備を撮影して以来の36年ぶりの再会となりました。

C56 160整備中
C56 160整備中 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

また3番庫ではC56 160の整備が行われていました。

昇圧検査かボイラーを昇圧して(安全弁が作動してから汽笛を鳴らし)蒸気を一気に吹き出してシリンダー内部などを蒸気洗浄する作業の吹き込みのどちらかだと思います。

SLスチーム号撮影中に大きな音が鳴るので気になっていましたが、運行の合間を見て撮影しました。

続いて東武鉄道SL大樹です。

こちらは前々回に投稿した花火とイルミネーションの撮影の時に撮れなかった倉ケ崎SL花畑の見晴らしの丘からの俯瞰を大晦日に撮影し追加しました。

SL大樹8号
SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z50mmf/1.8S

4K動画切り出しなので35mm換算75mm相当になります。

この75mm相当の画角で50mmの被写界深度なので開放から1/3~2/3段絞って撮影する闇鉄ではとても使いやすいです。

(フェンスに置きピンしています。)

12月24日に写真右下付近の線路際でイルミネーションの側から撮影しましたが、動画撮影したFマウントのAF-S50mmf/1.8Gでは派手にゴーストフレアがでたので、Zマウントの50mmf/1.8Sを購入し、実戦投入しました。

闇鉄では50mmのレンズが動画と静止画用に2本あったらいいなのと思っていたところなのでちょうど良かったです。

Z8でAF-S50mmf/1.8Gで静止画撮影しましたが、正面のナンバープレートがつぶれてしまいました。

闇鉄は24MP機の方が良いですね。

イルミネーション特別運行は12月23日で終わりましたが、C11 207の電飾ナンバープレートや足回りのライトアップも終了していました。

ヘッドマークが白飛びしないのはいいですが、正面のナンバープレートを写すのが難しくなります。

続いて真岡鐵道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付き
C12 66形式入りナンバープレート付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

製造90周年を記念し、形式入りナンバープレートと黒い煙室ハンドルのC12 66、なかなか凛々しいですが本年3月までの期間限定の姿です。

こちらはSL大樹のイルミネーションと合わせて撮影した12月9日(有料撮影地)とSLもおか号のみを12月17日に撮影しましたが、12月17日はマラソン大会と重なり交通規制がかかったので下りは八木岡のみの撮影となりました。(近いうちに下りの追加撮影したいです。)

最後はSLばんえつ物語です。

今回は12月撮影で編集しているので12月2日撮影分を収録しています。

C57 180 SLばんえつ物語 群岡
C57 180 SLばんえつ物語 群岡 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S70-300mmE

SLばんえつ物語の最終運行週の12月2日撮影分です。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

最後は三川~五十島の御前トンネル抜きで締めましたが、私がクマが出没する恐怖と向き合ってトンネルの入り口付近で1人撮影待ちしていた頃、鉄道アイドル・タレントの伊藤 桃さんがSL大樹イルミネーション特別運行のSL大樹9号、10号に乗られているのをYouTubeチャンネルで見ました。

12月2日にSL大樹イルミネーション特別運行の撮影をしていれば、桃さんご乗車列車が撮れたのかもしれませんが、後の祭りです。

最後に動画です。

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

京都鉄道博物館ではTVアニメ版銀河鉄道999放送開始45周年を記念した銀河鉄道999展が催され静態保存機C62 26は C62 50号機の姿、静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿、展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は銀河鉄道999のHMも誇らしげにSLスチーム号として運行されました。

またC56 160が整備中で火が入れられており、その姿も併せて収録しました。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年1月は年明け以降、能登地震を筆頭に大規模火災や航空機事故等災いが続いています。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

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2023年12月26日 (火)

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは倉ケ崎SL花畑イルミネーションを背景に走るC11 207SL大樹10号です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

この写真は4K動画から切り出してアスペクト比を3:2に加工したものです。

11月25日から12月23日までの土曜日に運行されたSL大樹イルミネーション特別運行(SL大樹9号、10号)、SLばんえつ物語の運行も終わりようやくSL大樹の夜間走行の撮影をする余裕が出てきました。

最初に行ったのは12月9日です。

以前から倉ケ崎SL花畑では撮影をしていましたが、下りのイルミネーションは特別運行でなければ撮影できません。

そのため今まで撮影していなかったところを回りました。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

栗原カーブのイルミネーションは地味ですが、光るウサギさんとのコラボを狙ってみました。

本当に真っ暗で懐中電灯で照らして架線柱に置きピンしましたが、開放より1/3段絞った85mmでは被写界深度も浅くキャブ付近にピンが来ています。

架線に合わせた方がよいですね。

フォーカスピーキングも使いこなさないといけません。

動画はZ6iiにZ28-75mmf/2.8を使いましたが、フレアが気になったのでナノクリレンズのAF-S24-70mmf/2.8Gを使えばよかったと反省しました。

続いて大桑のイルミネーションです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S70-200mmf/2.8E FL

動画からの切り出し画像です。

踏切脇でカンカンと警報音がうるさいので動画撮影は避けていた場所です。

こちらは動画切り出しで、光る線路に置きピンしました。

録ってみると意外と明るいので静止画を撮らなかったのは失敗でした。

続いての訪問は12月23日です。

この日は朝の下今市出区から撮影しましたが、メインは倉ケ崎SL花畑の花火です。

SL大樹1,2,5,6,9,10号のパターンで時間は結構空きます。

1,2号撮影後、昼食を済ませて5,6号から花火撮影位置で待機します。

今回の花火はSNSで知れ渡っていたので全国から多くの撮影者が集まりました。

また、ベストポジションと思われる位置はいつものおじさん達に集団場所取りされていました。

撮影待ちで話題になったのがどの位置から花火を打ち上げるのか、どの高さになるのかでした。

またスカイツリーみたいなイルミネーションと架線柱の位置をどの位置に処理するのかが打ち上げ位置と関係するので大いに迷うところとなりました。

また過去の写真や動画を見せ合ったり、鉄道写真家の中井精也先生が来たりと待ち時間もなかなか楽しかったです。

今年はナイアガラという花火が無いこともこの時に中井先生から聞きました。

知り合いの人から聞いた話ではナイアガラをやると煙で乗客側から打ち上げ花火が見えなくなるからだそうです。

しかし、毎年のことながら夜間は本当に寒い撮影場所でした。

ヒートテック上下はもちろんのこと、ダウンジャケットの下にウルトラライトダウンを重ね着したり、防寒靴、指が出せるカメラ用防寒手袋を使う等の万全の防寒処置をしました。

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S24-70mmf/2.8G

倉ケ崎の花火は乗客から見えるように割と低めに打ち上げるのですが、24mmでも上が切れました。

ハスキーの脚を伸長しない状態で撮りましたが、ローアングルで撮影できる三脚を使えばもう少し上向きに出来たかもしれません。

昨年は橋のある所から後追いで撮ったので28mmでも余裕でしたが、サイドアングルは厳しかったです。

動画はZ8にZ28-75mmf/2.8を使いワイド端で撮影しましたが、16:9のアスペクト比でさらに上が狭くなるので下の段の花火しか映っていませんでした。

来年に向けてどう撮影するのか検討しなければなりません。

広角ズームはZ14-30mmf/4Sを持っていますが、花火撮影で通用するのか?やってみないとわからないですね。

廉価版の2.8ズームZ17-28mmf/2.8を用意するのもありですが、このためだけに15万円以上するレンズを購入するのも迷うところです。

とりあえず動画用はZ14-30mmf/4Sで対応したいと思います。

14mmならDX(APS-C)で撮影しても21mm相当なので何とかなると思います。

そのころには予約しているNikon Zfも入荷して届いているでしょう。

実は倉ケ崎SL花畑イルミネーション側からZ6にZ14-30mmf/4Sを装着しイルミネーション流しをしたことがありますが、暗くて使い物になりませんでした。

花火なら明るいし列車はシルエットでいいので何とかなると思います。

続いて返しの10号です。

冒頭の写真の少し後のカットです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

若干後追い気味のサイドポジションです。

行燈式のHMが目立たなくてよいのでこちらも好きです。

3回目の訪問は12月24日です。

SL大樹9号通過時は花火で立ち入りが制限されていた花畑ですが、SL大樹10号は多くの人が花畑側に移動しました。

しかし大変込み合うし、SL大樹8号でも同様の絵は撮れるので翌日24日の課題としました。

24日は宇都宮のヨドバシカメラで買い物をしてからの参戦でSL大樹4号から撮影しました。

正直、SL大樹8号だけ撮れればよかったので、この日も倉ケ崎にずっといました。

ネタ鉄は常磐線のEF8181カシオペアに流れたようでまったりと撮影出来ました。

スペーシアX
スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

白い車体にイルミネーションの青色が反射して綺麗です。

フェンスの◇◇◇なイルミネーションはSL大樹のアテンダントさんの発案なのだとか?

何となくスペーシアXの窓を想像してしまいます。

最後はSL大樹8号です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

クリスマスHM装着となっていました。

こちらは4K動画切り出しです。

Z8に85mmで静止画を撮ったのですが、Z6iiに50mmで撮った方が写りが良かったです。

45MPのZ8より24MPのZ6iiの方が暗所撮影の高感度耐性は強いと実感しました。

早く来い来いZfですね。

なお、50mmの方はDX(APS-C)で換算75mmで撮影ですが、この少し前のシーンで派手にゴーストが出ました。

85mmで開放値に近い絞り値は被写界深度が浅く、ピント合わせもシビア、また50mmの方は使いやすい画角なのでもう1本欲しくなりました。

ナノクリ・アルネオコートのZ50mmf/1.8Sがいいですね。

35mmくらいの単焦点レンズもあると花畑側からの流し撮りに便利ですが、それはZfのキットレンズZ40mmf/2SEが到着するのを待つことにします。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tobe Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

毎年恒例のイルミネーション、倉ケ崎SL花畑は以前よりイルミネーションが豪華になりました。

今まで撮り損ねていた栗原カーブのイルミネーションや大桑駅の新高徳寄りのイルミネーションも新規に撮影しました。

初冬の鬼怒川線をイルミネーションを背に走るSL大樹の走りをお楽しみください。

蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

また、本年営業運転を開始したスペーシアXも登場します。

9:14以降の夜間走行、11:43以降の花火を背に走るC11 207の走りが特に美しかったです。

さて、翌25日自分へのX'masプレゼントとしてZ50mmf/1.8Sを購入しました。

ヨドバシカメラは梅田店に在庫があるのみだったのでMAPカメラへ行き、中古と新品を比較しましたが、キャッシュバックキャンペーン対象で実質的に値段がほぼ変わらないので新品購入しました。

フィルターは信頼のARCREST2 62mmです。

正月明けまでにSL大樹8号を撮影する機会はあると思うのでまた闇鉄に挑戦してみたいと思います。

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2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

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