« 小湊鐵道イルミネーション2024 | トップページ | 【C12 66】早春のSLもおか号【真岡鐵道】4K60p JNR Class C12 SL Moka »

2025年1月 6日 (月)

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

年末年始に撮影した冬の東武鬼怒川線・蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは謹賀新年HMを掲出したC11 325牽引SL大樹6号です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mm f/1.8S(DXクロップ)

さて、今回は年末の令和6年12月28日と令和7年1月3日に撮影に挑みました。

最初は小佐越カーブの下から撮影です。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹1号は上の歩道橋からの方が光線が良いのですが、移動途中に仮眠しすぎてギリギリになったので、下から撮影しました。

動画の場合は後ろ方向を後追いで録れるメリットがあります。

続いて倉ケ崎へ向かいました。

線路東側の方が光線が良いですが、この日は2往復のみなので花畑から撮影することにします。

花畑側は親子連れが多く、失敗したなと思いましたが、あまり時間もないのでそのまま列車を待ちました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

すると、634型スカイツリートレインがやって来ました。

全くノーマークだったので、団臨かと思いましたが、元旦を除く年末年始に会津田島行き臨時特急スカイツリートレインとして走ったものでした。

なお、動画撮影は録画ボタンをワンギリしてしまい失敗でした。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

鶏頂山は煙で隠れましたが、冬らしい煙となりました。

粉雪が舞っていましたが、写真ではわかり難いですね。

この後、昼食を済ませて、SL大樹5号は小佐越カーブ(上)へ行きました。

C11 123SL大樹
C11 123SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

列車を待っている間に雪が降りましたが、通過前にはやんでしまいました。

先月の雪のSLばんえつ物語撮影では雪ピンで泣かされたので、置きピンするのをいろいろ試行錯誤しましたが、ZレンズでA/M切り替えボタンの有るレンズ(いわゆるS-Lineレンズ等)はAF合焦後、Mに切り替えるとピントを保持することが確認できた(Fマウントレンズは何故かうまくいかない)ので試そうとしましたが、雪がやんだのでAF-Cで撮影しました。

A/Mボタンのないレンズは本体側で、iメニューからMF切り替えとなるので少し面倒です。

動画の場合の置きピンは、AF-Sで合焦後にそのまま録画ボタンを押せばいいので、特に問題ありません。

最後は倉ケ崎SL花畑の築山へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

午後4時頃にイルミネーションが点灯しますが、午後4時10分頃通過するSL大樹6号ではちょっと明るくて無理がありますね。

次はSL大樹8号が走る日を狙うことにしました。

令和6年の撮影はこれで終了しました。

続いて令和7年1月3日の撮影について。

この日は旧友と久しぶりの撮影となったので、撮影地の移動は必要最小限にしました。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

三が日限定の謹賀新年HMを掲出しています。

この後はSL大樹3号、スカイツリートレイン、SL大樹2号の撮影となりますが、必要最小限の移動とするため、倉ケ崎の線路東側へ移動しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm f/4S

倉ケ崎東側の林脇からの撮影は初めてで、手前側に架線柱がありますが、先頭を手前まで引き付ければすっきりと撮れました。

634型スカイツリートレイン81号とSL大樹2号は、大桑辺りで交換すると予想され、あまり時間がないので、大谷向寄りでカメラを構えることにしました。

634型スカイツリートレイン81号
634型スカイツリートレイン81号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

会津田島行き634型スカイツリートレイン81号は後追い撮影です。

C11 325 SL大樹
C11 325 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

続いて、SL大樹2号がやって来ます。

写真を見て気付きましたが、C11 325は緑ナンバーから黒に戻っていますね。

ここで昼食をはさみ、倉ケ崎SL花畑の築山の上に移動します。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

C11 123 SL大樹(後追い)
C11 123 SL大樹(後追い) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

SL大樹4号・7号を築山、SL大樹5号をハート型の池の脇(動画のみ)で撮影し、イルミネーションの撮影に挑みました。

SL大樹7号は下で子供が騒いでいたので、動画は割愛しました。

SL大樹6号は冒頭の写真のとおりです。

ここでハート型の電飾に鐘がある位置に低い置き三脚が1本置いてあったのですが、3人組の爺さんがやってきて私の三脚が入ると言い出しました。

私は置き三脚の分は開けていたし、3人で撮るならそれなりに撮る場所を示してほしいと言うと、爺さん達は広めに場所取りすると怒られると言い出しました。

(そもそもその場にいない場所取りが駄目なんでしょ。)

まったく意味が分からない主張です。

どうやら、ハートの中を走る列車を撮りたかったようです。

納得できないけど、爺さん達の話し声が動画に入っても嫌なので友人の脇に移動しました。

その他、線路沿いのフェンスの内側に三脚の脚を入れている人がいましたが、列車に警笛を鳴らされていました。

いい年した大人は若い人に見本を示してほしいものです。

周囲が暗くなるころ、雪が降り出しました。

C11 123 SL大樹
C11 123 SL大樹 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-75mmf/2.8

ハートの鐘の横は50mm(換算75mm)がちょうどよかったですが、築山の西側から撮ったのでZfと同時購入したZ40mmf/2SEをZ6IIで使用しましたが、Z6IIでも暗すぎて正面がつぶれた(シャッター速度を上げ過ぎた)のでZf 4K動画から切り出してみました。

N100系スペーシアX
N100系スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

先ほどの爺さん達がいなくなったので鐘の隣に戻りました。

ここは50mm(換算75mm)がちょうどいいです。

フェンスに置きピンしました。

634型スカイツリートレイン82号
634型スカイツリートレイン82号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z50mmf/1.8S

雰囲気重視ですが、上の窓が寝台車(ソロ)みたいで面白いですね。

次に行く機会があれば、下から撮ってみたいです。

最後に動画です。

【C11 123】仲冬のSL大樹【C11 325】雪とイルミネーション JNR Class C11 SL Taiju

令和6年12月から令和7年1月に撮影した冬の東武鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 123&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

緑ナンバープレートとなったC11 123とC11 325が牽引数するSL大樹を中心に鬼怒川線を走る特急列車も併せて撮影しました。

冬の蒸機特有のグレーの煙、令和7年三が日の謹賀新年HM、イルミネーションの中を走るSL大樹8号は雪が降る中の走行シーンを見ることが出来ました。

年末年始の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

通常運行されているスペーシアX、253系1000番台の他、634型臨時特急スカイツリートレイン81号、82号が登場します。

年明けはSL大樹、SLもおか号くらいしか撮影に行けませんが、機会を見つけて撮影に行きたいと思います。

|

« 小湊鐵道イルミネーション2024 | トップページ | 【C12 66】早春のSLもおか号【真岡鐵道】4K60p JNR Class C12 SL Moka »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

C11325」カテゴリの記事

C11 123」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小湊鐵道イルミネーション2024 | トップページ | 【C12 66】早春のSLもおか号【真岡鐵道】4K60p JNR Class C12 SL Moka »