【C11 123】東武鉄道SL大樹【C11 207】C11 123緑ナンバープレート
令和6年6月に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。
バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 123、5月はデフレクターに装飾があったので撮影はしませんでしたが、令和6年6月から白樺HM(緑)ニッコウキズゲHM(橙)を掲出したSL大樹、緑ナンバープレートとなったC11 123と白樺HM(緑)を撮影したくて現地入りしました。
動画のサムネイルは小佐越カーブを行くC11 123緑ナンバープレートと白樺(緑)HMのSL大樹です。
C11 123緑ナンバー posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
客車が青編成だと展望車の緑帯もそろってよかったのですが、撮影のタイミングが合いませんでした。
画面中央下部の木の枝が伸びてきており、風向きによっては車体に掛かる状態でした。
だんだんと撮影場所がタイトになっていきますね。
このままSL大樹3号を撮っても良かったのですが、私は線路脇の小道へ降りてみました。
C11 207ニッコウキスゲHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
下からの撮影はS字カーブが見通せないですが、動画だと前後に向けて撮影出来て、国道の車の音も軽減できるので好きな場所です。
続いて倉ケ崎へ向かいました。
C11 123緑ナンバー車掌車無し posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm
こちらは動画切り出し画像です。
せっかくの車掌車無しですが、茶色編成だと色が地味すぎてわかり難いですね。
ショックだったのが、線路と川の間にある田んぼが休耕田になって雑草が伸び始めていたことです。
ローアングルで狙い、手前の田んぼで雑草を隠していますが、雑草に埋もれたらこちら側からは撮れなくなります。
続いてSL大樹4号は倉ケ崎SL花畑から撮影しました。
C11 207ニッコウキスゲHM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
こちら側は定番で安定感がありますね。
SL大樹5号まではあまり時間がありませんが、場所を変えることにしました。
小佐越カーブ下に行こうとしましたが、栗原カーブに人が1人しかいなかったのでそちらで動画のみ撮影しました。
この後、栗原のローソンで休憩していると夕立が降り出したのでこの日の撮影は終了して撤収しました。
撮影としては中途半端だったので、後日追加の撮影を狙うことにしました。
クラブツーリズム主催のツアー(8111FとSL大樹が夢の競演 東武鉄道をほぼ1日で満喫する旅)で新鹿沼~下今市~鬼怒川温泉~下今市にSL大樹の団臨が走るのを知り、現地へ向かいました。
鬼怒川線内はSL大樹7,8号のスジなのでそちらだけ撮るつもりでしたが、早めに現地入りできたので全く土地勘のない東武日光線沿線をロケハンしてみました。
東武日光線とJR日光線が交差する踏切付近にSL撮影で知り合ったHさんがいたので挨拶し、そのまま明神方向へ向かいました。
R121と交差した先を線路沿いに向かうと線路と見渡せる場所を見つけたのでそちらで撮影することにしました。
東武日光線SL大樹団臨明神~下今市 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
本当は田んぼの先にある小道から撮影する場所かもしれませんが、耕作前の何もない畑を前景とするよりも田んぼを入れ方がいいと思い、標準域で引き気味に撮影してみました。
後から、追っかけの爺さんが来たけどお立ち台つぶししてごめんなさい。
32℃まで気温が上昇していましたが、日陰で涼しい風を浴びて撮影出来ました。
観てのとおりスカポッポでした。
続いて小佐越カーブ下へ向かいました。
下今市で機関車をC11 123に付け替え、DE10もぶら下げたまま団体臨時列車はやって来ました。
C11 123緑ナンバー団臨 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
ここでやらかしたヘマは、リモートケーブルのレリーズをロックしなかったこと。
仕方がないので手前のカットをトリミングして救済しました。
続いて鬼怒川温泉駅へ行き、機回しと転車台回転を動画撮影しました。
最後は砥川橋梁で撮影したかったのですが、今まで使えた駐車スペースが閉鎖された上に少し離れた田んぼの道も農作業中だったので撮影を断念、倉ケ崎SL花畑へ行くと築山の上に誰もいなかったので上から撮影することにしました。
C11 123緑ナンバー団臨 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm
定番のアングルですが、下から木の枝が伸びてきており、それをかわすと鶏頂山の左が切れるという中途半端な構図となりました。
念願の緑ナンバープレート、緑HM、緑帯の組み合わせを撮影することが出来たのでした。
最後に動画です。
【C11 123】東武鉄道SL大樹【C11 207】C11 123緑ナンバープレート JNR Class C11
令和6年6月に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。
バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 123を中心にSL大樹を撮影しました。
令和6年6月から白樺HM(緑)ニッコウキズゲHM(橙)を掲出したSL大樹、緑ナンバープレートとなったC11 123と白樺HM(緑)を撮影したくて現地入りしました。
初夏の東武鉄道鬼怒川線・日光線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。
前段は通常の姿のSL大樹(C11 123は車掌車無し)、後段はクラブツーリズムのツアー(8111FとSL大樹が夢の競演 東武鉄道をほぼ1日で満喫する旅)で東武日光線新鹿沼~下今市(C11 207+青編成+DE10 1099)、東武鬼怒川線下今市~鬼怒川温泉~下今市(C11 123+青編成+DE10 1099)を走った団体臨時列車の構成となっています。
C11 123は自車に保安装置を搭載したことにより、車掌車ヨ8000の連結がなくなりました。
C11の歯切れのいいドラフト音はいつ聞いても良いものです。
また、新型特急スペーシアXも登場します。
Nikon Zfを使用して動画を撮影した他、転車台等の撮影ではフルサイズで4K60p撮影できるNikon Z8を使用しました。
さてNikon Z6IIIが発表されました。
気になるスペックではありますが、昨年からZ8、Zf、Z28-400mmを導入と散財気味であるので、当面は今の態勢で撮影を続けようと思います。