« 【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU? | トップページ | 蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn »

2023年11月 4日 (土)

【D51 498】D51復活35周年水上号【旧型客車】2023年錦秋 4K60p JNR Class D51 JR East joetsu Line

令和5年11月3日に撮影した蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の臨時快速D51復活35周年水上号の4K60p動画を公開したので紹介します。

サムネイルは錦秋の諏訪峡Sカーブを行く臨時快速D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

11月3日(金)文化の日の三連休初日ということもあり、道路はそれなりに混んでいました。

最初の撮影場所は八木原の直線からアウトカーブになるデンカセメント脇からです。

仕事が終わって家で仮眠後、午前1時半に出発、午前4時過ぎに道の駅まえばし赤城に4時過ぎに到着、少し仮眠をします。

6時前に目が覚めて八木原へ、一番乗りですが5時45分頃通過する上り貨物には間に合いませんでした。

他にネタが分散しているのか、いつもほどの混雑ではありません。

下り方に動画・静止画用に三脚2台、上り方に動画用三脚を1台設置しました。

上り方は9時台に来る上り貨物用です。

今回も4K60p動画を試しているので下り方向けのNikon Z6IIを上り動画用に据え付けます。

静止画はNikon Zfcを使用して撮影しました。

EH200-16高速貨物2088レ
EH200-16高速貨物2088レ posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

Zfcは4K60p動画が撮影できないので静止画用に使いましたが、コンパクトなZ DX機も4K60p動画に対応してほしいところです。

現在予約中のNikon Zfが入荷するまでこの撮影スタイルになりそうです。

貨物列車撮影後は上り方の三脚を撤収してD51 498を待ちます。

撮影の待ち時間は7月のD51水色ナンバープレートの時に一緒になった70代のおじいちゃんと楽しく会話をして過ごしました。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

列車に対して向かい風が吹いていたので客車の後ろの方に煙が巻いています。

列車は2分遅れでしたが、渋川の停車時間を利用して先へ進みます。

宮田の榛名山バックへ行きました。

時間に余裕はありましたが、動画のパンニングのみとしました。

D51 498+青い旧型客車
D51 498+青い旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

煙がたなびきましたが、榛名山が隠れてしまいました。

続いて関越道を利用して一気に水上ICへ、沿線は紅葉が始まっており、諏訪峡大橋も一般観光客も含めて撮影者が鈴なりです。

そのまま水上駅へ行けば返しの撮影場所確保が楽ですが、せっかくなので諏訪峡のSカーブへ行ってみました。

私はいつも先端の方で広角気味に撮影しますが、珍しく先の方が埋まっていたので中央付近にカメラを構えました。

後ろに行くほど架線が車体に掛かりますorz...

錦秋の諏訪峡を行くD51 498
錦秋の諏訪峡を行くD51 498 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

程よく色づき始めた諏訪峡、Sカーブも悪くないです。

列車は3分遅れたので上り普通列車が通過後にD51 498はやって来ました。

次は水上を目指しました。

いつものところに車を止めて、上りの発車撮影位置を確保します。

諏訪峡に寄り道した分、いい場所がありません。

今回は後方向きの動画はないので先着者から少し前に三脚を置かせてもらいました。

そして転車台広場へ向かう途中、185系の臨時特急谷川岳もぐら号がやって来ました。

突然のことだったので首から下げていたZ6IIで手持ち動画を撮影しましたが、4K60pだと電子手振れ補正が効かないのでブレブレとなってしまいました。

これでは厳しいので三脚1台を持っていくことにしました。

しかし、混雑する場所で三脚を構えるのも大変なのでNikon Z8で手持ち動画を録ることにしました。

Z8は静止画用に設定していたので詰めが甘いところはありますが、VR付きのZ24-200mmを付けて撮影しました。

またZ8ならばFXでも4K60p動画を撮影できます。

この辺の設定がまだ不慣れで煮詰めていないので今後の課題にしたいです。

転車台広場での撮影後はさくらい食堂さんで天ざる蕎麦を食しました。

お腹も満たしたので、水上駅発車の位置へ戻ります。

私の後ろに1台の三脚が置かれていました。

以前、秩父鉄道でご一緒になったZ9使いの方でX(旧Twitter)のフォロワーさんでした。

ハンドルネームをどう読んでいいかわからなかったのですが、三脚に貼られていたテプラでようやく理解できました。

ここまで書き込んでまたフォト蔵さんが調子悪くなってきたのでテキストで説明します。

水上駅発車はまずますの煙が出ましたが、バイクの集団が来てエンジン音で動画は残念な結果となりました。

続いて宮田の榛名山バックを目指します。

日没の時間も早くなってきたので榛名山との夕陽の組み合わせで動画を撮影しました。

また、この後は関越道を利用して新前橋駅発車を撮影してみました。

ここで一緒になった人は高崎アリーナへ行くと言っていたけど間に合ったかな?

細部は動画をご覧ください。

【D51 498】D51復活35周年水上号【旧型客車】2023年錦秋 4K60p JNR Class D51 JR East joetsu Line

令和5年11月3日に撮影した蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の臨時快速D51復活35周年水上号の動画です。

錦秋の上越線を蒸気機関車D51 498が力強く駆け抜けました。

八木原、宮田の榛名山バック、水上駅転車台広場での各種点検整備、水上駅構内機回し、水上駅発車、新前橋発車等で撮影しました。

EH200高速貨物や211系普通列車も登場します。

蒸気機関車D51 498の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

Nikon Z8試写とNikon Z6IIによる4K60p動画試写を続けていますが、一度4K60pの滑らかな動画を知ってしまうと4K30pには戻れないです。

早くNikon Zf入荷しないかな…

|

« 【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU? | トップページ | 蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU? | トップページ | 蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn »