« 蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020 | トップページ | AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR導入(中央線E233系・総武線快速E235系F-01編成試写) »

2021年1月 3日 (日)

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102

2021年(令和3年)初撮りとしてJR東日本の蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号を撮影してきたので紹介します。

午前3時ころ友人宅発、安中の鉄橋近くに午前6時半ころ到着しました。

現地の外気温は氷点下5℃、近くのコンビニで用を済ませて撮影場所を確保しました。

ちなみに前回、SL YOGISHAよこかわ号を撮影した板鼻踏切近くのインカーブはすでに置き三脚が2個あり、いつも車を停めているところはトラックが2台停まっていました。

例年、信越本線正月運行のSLはかなり込み合うので早めの行動をしました。

車移動鉄ちゃんの他に青春18きっぷ等の鉄道移動の鉄ちゃんの姿も多く見かけました。

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ posted by (C)jun Nikon Z6_2 Z24-70mmf/4S

この撮影地はR18の歩道から撮影できるほか、正面がちのポジションが人気ですが、私は榛名山が遠景に入るサイド気味のポジションが好きです。

国道わきの歩道だと動画に車の音が入るので大体この場所で落ち着いています。

D51 498はまずまずの煙で通過しました。

しかし、小さな子供を連れてきたお母さんがいて、終始お子様の叫び声が入ってる動画になってしまいました。

殺伐とする撮影地に行動が予想困難な小さな子供を連れてくるのは正直ご遠慮願いたいところです。

続いて横川駅を目指します。

R18を進み下横川にSL通過10分前に到着しました。

関西鉄は山口線に行っているのか関西系のナンバープレートはあまり見ませんでしたが、沿線はかなりの人出となっていました。

下横川では縦位置で狙っている人の前に入れてもらえたので動画のみ撮影しました。

正月の下横川での撮影は風で煙が乱れるのはいつものことのようです。

D51 498の横川駅進入の汽笛を聞いて横川駅へ向かいました。

横川駅に集うD51&211系
横川駅に集うD51&211系 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

211系の隣には女性乗務員の姿が見えます。

D51 498には信越本線開業135周年のヘッドマーク(以下HM)が掲出されていました。

横川駅は記念撮影タイムでしたが、混雑を避けつつ各部の撮影をしました。
スハフ32 2357とD51 498
スハフ32 2357とD51 498 posted by (C)jun
 Nikon Z6 Z24-200mm

旧型客車スハフ32 2357とD51 498、この角度から見る姿がいいですね。

DD51 842+旧型客車
DD51 842+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

お召列車牽引機DD51 842、美装化された姿は十分なオーラを放っていますね。

返しの9136レはDD51 842牽引ということもあり、この後も撮影を続けることにしました。

まず、下横川のカーブをロケハン。

横川駅が近いこともあり下横川交差点付近には鉄ちゃんたちが多数陣取っていました。

何故かパトカーも2台停まっています。

県道の路肩に置き三脚とナイロンロープで駐車位置を確保している人がいましたが、その隣には警察官の姿が…

この後、どうなったのか気になるところです。

こんなところで青切符を切られたくないので私たちは次へ進みました。

同行した友人に五科の茶屋本陣付近のSカーブ等を見せて松井田の鉄橋を目指しましたが、途中で気が変わり西松井田の第十中山道踏切付近で撮影することにしました。

DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号
DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon Z6_2 AF-P70-300mmVR

25/1000急勾配に挑む下り列車撮影ではよくお世話になっている撮影地ですが、上り列車もこのように撮影できます。

こちらでは前後方向の動画と手持ちで静止画撮影してみました。

ここでは軽トラックのAピラーにカメラを取付けて並走動画?を撮影しているおじいさんがいました。

この場に警察官はいませんでしたが、運転者自身の並走動画撮影は完全にアウトだと思います。

旧中山道とはいえ狭い道であり大変危険な行為ですね。

下り列車の追っ掛けで第十中山道踏切へ車を突っ込むと警察官が取締りをしていることが多いとの事なので気を付けましょう。

さて、安中駅の停車時間8分を利用して最後は安中~群馬八幡へ行ってみました。

こちらでは手持ちで動画のみ撮影しました。

SLと同じダイヤのためかDD51はかなりゆっくりと走っていました。

西日を浴びて旧型客車を牽引するDD51の雄姿、遠い昔の記憶を取り戻した瞬間でした。

最後に動画です。

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102 Nikon Z6 Z24-200mm&70-300mm

2021年(令和3年)初録りはJR東日本蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号でした。

後補機はお召列車牽引機DD51 842です。

新春の信越本線、急勾配に挑むD51 498の走りをお楽しみください。

今回は信越本線開業135周年HMが掲出されていました。

本動画後半はDD51 842牽引旧型客車9136レDLぐんまよこかわ号になります。

2021年(令和3年)初撮りは無事終了し、帰途に就きました。

本年も当ブログ不定期列車、YouTube Junichi Channelとよろしくお願いします。

|

« 蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020 | トップページ | AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR導入(中央線E233系・総武線快速E235系F-01編成試写) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ディーゼル機関車」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020 | トップページ | AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR導入(中央線E233系・総武線快速E235系F-01編成試写) »