« KATO クモハ12 50鶴見線(クモハ12052) | トップページ | EF65 2101牽引鹿島貨物1092レ »

2020年5月26日 (火)

只見線のキハ40小湊鐵道譲渡へ

JR東日本只見線で活躍したキハ40、引退後2両が小湊鐵道へ譲渡されました。

EH500やEF65 2101による甲種輸送も話題となりましたが、小湊鐵道五井機関区へ無事到着したので、見学してきました。

キハ40とキハ200
キハ40とキハ200 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

東北地方色に身を纏ったキハ40と小湊鐵道自社発注車両キハ200が並んでいました。

(五井駅東口歩道橋から撮影)

キハ200は国鉄キハ20と同等の車体を持つ自社発注車両で昭和36年から昭和52年にかけて14両が生産されました。

現在は保留車となっているキハ209を除く13両が現役です。

キハ40の入線により保留車キハ209や非冷房のキハ210の今後の処遇が気になるところです。

キハ40小湊鉄道へ
キハ40小湊鉄道へ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

キハ40の隣には里山トロッコの姿も見えますね。

そして五井機関区全景

小湊鉄道五井機関区
小湊鉄道五井機関区 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

キハ40の左隣が保留車キハ209でしょうか?

キハ200も初期のプレスドア車から後期のユニット窓車までバリエーションが豊富です。

また東武鉄道から譲り受けたベンチレーターを載せた車両もあります。(写真右上)

今回転入したキハ40、残るキハ200をすべて置換えるのか?塗装や運用はどうなるのか気になるところです。

いずれは上総中野でいすみ鉄道の国鉄型気動車の並びも見られるでしょう。

桜と菜の花の季節が美しい小湊鐵道で国鉄型気動車キハ40の今後の活躍を期待します。

最後に新型コロナウイルス感染拡大防止の非常事態宣言は解除されましたが、県をまたぐ移動は現在も自粛状態。

6月19日に県外移動解禁となりますが、千葉県民としては感染拡大に留意しつつ、この機会に千葉の鉄道の魅力に触れてみたいと思います。

 

 

|

« KATO クモハ12 50鶴見線(クモハ12052) | トップページ | EF65 2101牽引鹿島貨物1092レ »

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO クモハ12 50鶴見線(クモハ12052) | トップページ | EF65 2101牽引鹿島貨物1092レ »