Nikon D750試写(70-200mmF2.8VR2・いすみ鉄道編)
D750を購入以来、いろいろ手持ちのレンズを試してきましたが、電車移動では重くて避けていたAF-S NIKKOR 70-200mmF2.8G ED VR2の試写をするため、車でいすみ鉄道を訪問してきました。
今回はFX、1.2X、DXの3種類のフォーマットの他、TC-14E2を試してみました。
順番が前後しますが、FXの作例から紹介します。
101D普通列車 posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2
久我原~総元間を走る101D普通列車です。
曇りの予報が晴れてしまったので、キハ28に陰が落ちてしまいました。
画角が合えば申し分のない描写です。
続いて1.2X、16Mの画像になります。
101D臨時急行1号 posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2(1.2X)
ゆる鉄先生で有名な踏切の一つ大多喜寄り踏切からの撮影です。
200mmだとちょっと短くて、2両編成だと1.2Xがちょうどいい場所ですが、列車が近づくに連れ、構図がカツカツになってきました。
手持ちで列車を追いながらの撮影でしたので、こういう場合は後からトリミングした方が成功率が上がるかも知れません。
続いてDXです。10Mの画像になります。
いすみ351 posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2(DX)
このように小さい被写体の時はDXを使うと便利ですが、焦点距離の長いレンズがあればそちらを使った方がいいです。
途中からFXに切り替えるのも手間がかかるので最初からトリミング前提の方がいいかもしれません。
但し、DXの場合、被写界深度が深くなるので、パンフォーカスの効果を利用したい時に使う手もあります。
DXの作例をもう一つ
高滝のねこ posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2
帰りに小湊鐵道高滝駅に立ち寄った際、撮影したにゃんこです。
たまたまこのレンズが付いていたのでそのまま撮影しましたが、あまり近寄れないのでDXで撮影してみました。
200mm(300mm相当)絞りはF2.8開放です。
DXでもF2.8開放ならば、これだけ背景がボケます。
続いてテレコンバーターTC-14E2(機種依存文字なので数字になおしています)を使った作例です。
冬枯れの桜カーブを行く国鉄型気動車 posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2+TC-14E2
102Dキハ28+キハ52 posted by (C)jun D750 70-200mmF2.8VR2+TC-14E2
ここでの撮影は逆光だったのであまり参考にならないかも知れません。
1.4倍のテレコンバーターなので絞りは1段暗くなり開放がF4になります。
焦点距離が300mmに少し届かない280mmになります。
本当は最新型のTC14-E3を用意出来ればよかったのですが、80-400mmをAi-AFのDタイプからAF-SのGタイプにしてから、テレコンバーターを使わなくなってしまいました。
また、TC-14E2を購入した翌月にTC-14E3が発売になったということもあり、新型にはまだ手を出していません。
1.4倍テレコンバーターを使った方がいいのは、荷物を減らしたい時、明るいレンズに付けて露出を稼ぎたい時はいいかも知れません。
また周辺画質を気にするなら1.2Xと組み合わせると焦点距離1.68倍相当となり1.7倍のテレコンバーターより半段明るくなるという利点もあります。
しかし、テレコンバーターはあくまでも非常用だと思います。
以前、TC-20E3を購入しましたが、AF速度のあまりの低下に驚き、手放してしまいました。
個人的には70-200mmF2.8VR2にテレコンを付けてAF速度が遜色なく使えるのはTC-17E2くらいが限度と思っています。
一番古いテレコンになってしまいましたが…
D750の場合、F8AF対応測距点があるのでTC-14E2と80-400mmVRでもAFがどの程度追従するのか、そちらも試さないといけませんね?
また課題が増えてしまいました。
F8の場合、中央1点がクロスその上下1点左右4点がラインセンサーになるそうなので覚えておかなければ…
最後に動画です。
D750の試写ではなく、Nikon1 V1で撮影した動画です。
いすみ鉄道キハ52+キハ28 20151230 Nikon1 V1 10-100mm
いすみ鉄道社長のブログによると12月30日から元旦まで、国鉄形気動車の臨時急行はHMなしで運行するとのことです。
HMの無いすっきりとした姿を撮影したい方は、早めに訪問してみてはいかがでしょうか?
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 小湊鐵道キハ40臨時急行 Nikon Z28-400mm試写(2024.04.26)
- 【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?(2023.11.01)
- 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年晩秋4K60p(2023.10.22)
- 【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年仲秋(秋色の磐越西線とNikon Z8の試写)(2023.10.09)
- AF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR導入(中央線E233系・総武線快速E235系F-01編成試写)(2021.01.07)
「鉄道」カテゴリの記事
- 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年秋総集編 4K60p SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2024 Autumn JNR Class C57(2024.11.20)
- 【C57 180】SLばんえつ物語 晩秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p(2024.11.05)
- 【C58 363】SLパレオエクスプレス晩秋【秩父鉄道】後藤Gー2デフ(後藤工場標準マーク付)装備4K60p JNR Class C58(2024.10.27)
- 【C57 180】SLばんえつ物語秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p SL Banetsu monogatari 2024 autumn(2024.10.22)
- 蒸気機関車2024年9月総集編 4K60p EF57一般公開付 Steam Locomotive 2024 September(2024.09.29)
「ローカル線」カテゴリの記事
- 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年秋総集編 4K60p SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2024 Autumn JNR Class C57(2024.11.20)
- 【C57 180】SLばんえつ物語 晩秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p(2024.11.05)
- 【C58 363】SLパレオエクスプレス晩秋【秩父鉄道】後藤Gー2デフ(後藤工場標準マーク付)装備4K60p JNR Class C58(2024.10.27)
- 【C57 180】SLばんえつ物語秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p SL Banetsu monogatari 2024 autumn(2024.10.22)
- 蒸気機関車2024年9月総集編 4K60p EF57一般公開付 Steam Locomotive 2024 September(2024.09.29)
「いすみ鉄道」カテゴリの記事
- NIKKOR Z24-200mmf/4-6.3VR導入・試写(いすみ鉄道国鉄型急行気動車編)(2020.07.17)
- 【キハ28】国鉄型気動車晩秋のいすみ鉄道【キハ52】(急行犬吠HM付)20191124(2019.11.26)
- 【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】その2(2016.08.28)
- 【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】(2016.08.28)
- 桜といすみ鉄道キハ20 1303(2016.05.14)
「ねこ」カテゴリの記事
- 【子ねこ】去勢手術の1日【さらばにゃんたま】2017.9(2018.10.30)
- 保護ねこ・キジトラ子ねこミー君の鳴き声2017.7(2018.10.23)
- 保護ねこ・キジトラ子ねこミー君我が家へ2017.6.13(2018.10.22)
- Nikon D500試写(夕闇の下総中山編)(2016.08.21)
- Nikon D500試写(高感度動画編)(2016.08.16)
コメント