« SLC61復活号2日目 | トップページ | 京葉線の201系 »

2011年6月 7日 (火)

一昨年からの予行練習?上越D51編

D51498の復活以来、何度も通った上越線。北へ向かう上り坂で順光になるポイントも少なく、C58のみなかみ物語号以降、多線区への出張運転ばかり撮っていました。

しかし、一昨年の一連のC61復元報道以降、C6120復活運転の予行練習をかねて、D51498ボイラー故障復帰から昨年GWの後藤G3デフまで、現在でも撮影可能なポイントで撮った写真を貼ってみたいと思います。

Dsc_2349s

H21.9 ボイラーの長期故障から復活したD51498 D300 VR70-200mmF2.8G

まずは、定番の八木原~渋川の直線、バックの送電線がうるさいですが、煙もそこそこ期待できるので次は横から流してみたいと思っています。

Dsc_1183ss

H22.5 まさかの鷹取式集煙装置、後藤G3デフで登場したD51498 D700 70-200mmF2.8GVR2+TC17E2

定番の津久田~岩本の墓場S字カーブ、競争率が激しく、定番ポイントはこれの一つ前のポールの位置。道路側に寄ると左上の電線が邪魔になる。テレコンを使ったせいか、軽い三脚でブレたのか?若干甘い画像になった上に列車が中央に来なかったorz...

Dsc_1205s

H22.5 後閑駅を発車するD51498 D700 28-75mmF2.8(A09) 

晴れれば谷川岳が望める後閑発車、キャパは狭い、定員3名?こちらも半逆光。

Dsc_1217ss

H22.5 渋川~八木原(関越道北側)を通過するD51498 D700 28-75mmF2.8(A09)

渋川の停車を利用して追いかけるならこの辺が限界でしょうか?この日は西の空に浮かぶ雲で陰ってしまいました。

架線柱や地上設備がうるさいですが、上りは水上発車が一番迫力があるように思えます。水上周辺は車を止める場所に困るので、電車で行って、2発目はこの先のカーブか渋川発車を狙っても良いかも知れませんね。

群馬DCイベント列車、C6120や旧客狙いでしばらく上越線詣でが続きそうです。

 

|

« SLC61復活号2日目 | トップページ | 京葉線の201系 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一昨年からの予行練習?上越D51編:

« SLC61復活号2日目 | トップページ | 京葉線の201系 »