新幹線博多開業の頃
S50.3.10、山陽新幹線が博多開業した。それまで特急街道だった山陽本線が昼間は普通列車と貨物列車しか走らない路線となった。そして、L特急つばめ・はと・しおじ、寝台特急月光、長距離急行の桜島・高千穂などが廃止された。また、それまでビュッフェしか連結されていなかった東海道・山陽新幹線に食堂車が連結された。北海道では室蘭本線で最後の蒸気機関車が走っていた頃である。0系はみんな同じ顔で、窓の大小の差があるほかは画一的で趣味的には退屈な存在であった。
※ 田町付近を走行する0系新幹線
ところで、 東北・上越新幹線の2階建て新幹線MAXが5年後をめどに廃止されると報じられた。華の命は短い。
http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/news/20110309k0000e040071000c.html
また、いつも撮影対象にしている通称鹿島貨物が滑川付近で脱線した。エチレンコキの脱線にちょっと驚いた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110310-OYT1T00601.htm?from=tw
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