D51498

2020年7月24日 (金)

【D51 498】雨の上越線SLぐんまみなかみ号【12系客車】20200723

全般検査を終えたD51 498がようやく上越線に帰って来たので撮影してきました。

信越本線の撮影から1年4箇月ぶり、上越線では1年8箇月ぶりの撮影となります。

雨の諏訪狭を行くD51 498
雨の諏訪狭を行くD51 498 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

写真は雨の諏訪狭を行くD51 498です。

私は旧友を車に乗せて八木原の撮影地へ向かいました。

午前5時30分過ぎには現地に到着しましたが、三脚の設定中にEH200-1牽引の貨物列車が上って来ました。

この時間に初めて見る貨物列車で昨日の便が遅れていたようです。

雨足はだんだん強くなっていきます。

いつも9時過ぎに来る2092レ(高崎0934着)に合わせて待機していたら9時前に遅れ貨物と思われるEF200-20が通過します。

2092レは試作機EH200-901と貨物ちゃんねる運用情報があったので2092レだけは何とか撮影しました。

EH200-901牽引高速貨物2092レ
EH200-901牽引高速貨物2092レ posted by (C)jun Nikon Z6 80-400mmG VR

八木原では下り方の動画カメラがD500+70-200mmVR2、上り方の動画カメラがD500+18-140mmVR、静止画用にNikon Z6+80-400mmGを使用しました。

家にレインカバーを1つ忘れてしまい、コンビニで買ったビニール製レインコートの収納袋を代用しました。

D51 498@八木岡
D51 498@八木岡 posted by (C)jun Nikon Z6 80-400mmG VR

D51 498@八木岡
D51 498@八木岡 posted by (C)jun Nikon Z6 80-400mmG VR

レインカバーを付けたままでズームしにくかったのですが、直線側・手前のアウトカーブと2パターン手持ちが撮影できました。

八木原での撮影後は関越道で一気にワープして諏訪狭へ向かいました。

生憎の天気ですが関越道はGO TOキャンペーンの影響か?かなり交通量が多かったです。

その車も月夜野ICでほとんど降りました。

諏訪狭にはSL通過45分前には到着。

写真は冒頭のとおりですが、雨で湿度が高く気温も22℃と低かったのでグレーの見事な煙がたなびきました。

全般検査終了でD51 498の汽笛の音色が変わっているのも確認しました。

諏訪峡での撮影後は水上駅発車の撮影場所を確保し、駅前の食堂で舞茸天丼を食べました。

本来なら転車台広場へ行くところですが、旧友の体調が思わしくないのと雨がやまないのでそのまま発車撮影位置で待機しました。

降り続いていた雨も上がり、1458機回しのD51 498がようやく姿を現します。

D51 498牽引臨時快速SLぐんまみなかみ号は定刻に水上駅を発車しました。

D51 498@水上
D51 498@水上 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

撮影位置はいつも夜汽車を撮影している手前の架線柱のところを確保しましたが、手前に引くと左上の電線が写り込むのでもう一つ後ろのスパンから撮ったほうがいいかもしれません。

再び関越道ワープ(ETC休日割引830円)して渋川発車を狙います。

建物の影が落ちるので曇天専用になる病院脇の小道から撮影しました。

D51 498渋川発車
D51 498渋川発車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

SL YOGISHAみなかみ号は街灯りを利用してこちらのポジションで撮ることが多いです。

この撮影場所は50mくらい高崎寄りからも撮影可能で写真は上り本線に出てくるのがいい感じに撮れますが、踏切のような警報音?がうるさいので動画を録るときは渋川駅寄りにしています。

旧友は後方から撮影しましたが、やぶ蚊の急襲を受けたそうです。

最後に動画です。

【D51 498】雨の上越線SLぐんまみなかみ号【12系客車】20200723 Nikon D500

復活蒸機D51 498が12系客車を牽引する上越線SLぐんまみなかみ号の動画です。

全般検査を出場し1年ぶりに上越線へ戻って来たD51 498は生憎の雨模様の中を走り抜けました。

湿度が高く、気温も低かったためグレーの見事な煙、白いドレインも見事、新たに調節された汽笛の音色も併せてお楽しみください。

またEH200-901(試作機)の貨物2092レやE129系、651系特急草津も登場します。

この動画はNikon D500を使用した一眼レフ動画です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が解除され、SL大樹・SLもおか撮影に続いて上越線のD51を撮影することが出来ました。

いつもの日常が戻って来たと実感しますが、GO TOキャンペーンや4連休の影響か車の交通量も多くいかにも運転に不慣れな車も多く見かけました。

帰り道の国道17号線上武国道では利根川を渡る橋の上で交通事故があり、救急車・消防車・警察車両が道を塞いでいて通行止めとなったため、別経路へ迂回しました。

普段はスマートフォンのプローブ情報を利用したグーグルマップナビで早い道を選択する方が多いのですが通行止め等のVICS情報が反映されない欠点もあり、ディーラーオプションのカーナビは通行止め表示がきちんと表示されていたので両者を併用して迂回路の選定をしました。

今回は雨降りのおかげで煙やドレインが見事なSLの撮影が出来ました。

しかしいい加減はやく梅雨明けしないかな…

内装リニューアルした旧型客車も早く乗りたいけど、秋までお預けでしょうか?

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

【D51 498】信越本線SL列車の旅【旧型客車】25/1000急勾配に挑むD51

蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の信越本線SLぐんまよこかわ号乗車記録動画と沿線で撮影したSL動画を編集したまとめ動画を作成したので紹介します。

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

サムネイルは復活30周年記念装飾のD51 498です。

本来なら本年4月から群馬DCで全般検査を終えたD51 498の姿が見られるはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためSL列車がいつ運行再開できるかわからない状態となってしまいました。

ならば今まで撮りためた映像を編集してstay homeでも楽しめるようにYouTube動画投稿してみた次第です。

【D51 498】信越本線SL列車の旅【旧型客車】25/1000急勾配に挑むD51

25/1000の急勾配に挑むD51 498のドラフト音、汽笛など信越本線SL列車の旅をお楽しみください。

勾配区間が続く下り列車中心で編集していますが、末尾にSL YOGISHAよこかわ号上り列車安中駅発車シーンも収録しています。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

補助機関車はDD51、EF64 1000番台、EF65 501が登場します。

新型コロナウイルス感染拡大防止の非常事態宣言は解除されましたが、県外移動自粛は続いており6月19日解禁と言われています。

7月にはSL列車も順次運行再開すると思われますが、群馬DCに合わせて整備された高崎の旧型客車のラウンジカー改装・シートモケット交換(青→緑?、ラウンジカーはエンジ)・内装を木目調にリニューアル(ニス塗り風?)は冷房設備がないので秋までお預けになりそうですね。

報道公開されたラウンジカー改装のスハフ42 2173の内装はペンキ塗り潰しの上に茶色塗料を塗ったように見えますが、

メラニン化粧板に交換されているオハ47の内装をどのように変えてくるか気になるところです。

私のようなおじさんでも旧型客車のシートモケットは青色の世代、銀河鉄道999の世界のような緑色のシート・木目調の内装になった旧型客車に早く再会したいですね。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行)

JR東日本は春の増発列車をプレスリリースしました。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

JR東日本高崎支社 春の臨時列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20200117-01info.pdf

当ブログはSLがメインなのでSL列車を中心に紹介したいと思います。

今年は群馬ディスティニーションキャンペーン(群馬DC)が行われますが、4月4日に上越線でSLの重連運行が行われます。

D51498+C58363重連+旧型客車
D51498+C58363重連+旧型客車 posted by (C)jun Nikon D300 24-70mmf/2.8G

写真はD51 498とC58 363の重連ですが、今回はD51 498とC61 20の重連が旧型客車6両を牽く姿が見られます。

またSL YOGISHA よこかわ号が牽引機未発表ですが旧型客車6両を牽いて4月25日に運行されます。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

一昨年12月のSL YOGISHA よこかわ号は復活30周年記念装飾でしたが、大宮で検査中のD51 498がどのような姿で現れるか楽しみですね。

6月20日には牽引機未発表ですが上越線で旧型客車6両のSL YOGISHAみなかみ号が運行されます。

C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車
C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

上越線SLぐんまみなかみ号は3月20日からの運行となっています。

C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し)
C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

今回の群馬DCに合わせて旧型客車オハ47が1両ラウンジカーに改装されるほか、近代化更新車のスハフ42・オハ47の塗りつぶし・デコラ張り内装が木目のニス塗りに復元されるとのことですのでそちらの仕上がりも楽しみです。

(ひょっとしたら木目調のデコラ張りかもしれません)

4月5日には熊谷始発のさいたま×ぐんま号が旧型客車6両で運行されますが、牽引機は熊谷~高崎がELのPP、高崎からSL牽引とあるのでD51 498が先頭の立つと思われます。

また高崎のDD51が2両廃車になった影響でしょうか、DLぐんまよこかわ号の設定がないのが寂しいところです。

新潟支社のSLばんえつ物語は4月25日から運行を開始します。

JR東日本新潟支社 春の増発列車のお知らせ

https://www.jrniigata.co.jp/press/20200117harurin2.pdf

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

高崎の旧型客車は4月4日の重連(群馬DCオープニング号)でお披露目になる模様でSLひな街道の設定はありません。

盛岡支社のSL銀河は4月18日

JR東日本 盛岡支社 春の臨時列車のおしらせ

https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1579237205_1.pdf

こちらは遠すぎて撮影に行ったことがないので写真はありません。

最後にC61 20とD51 498の夜汽車動画を編集したので紹介します。

【C61 20】SL YOGISHA 総集編【D51 498】(夜汽車の旅)

蒸気機関車C61 20・D51 498牽引によるSL YOGISHAシリーズ・夜汽車総集編動画です。
上越線や信越本線で年数回運行される夜汽車を一眼レフ等を使用し撮影しました。
沿線から撮影した走行シーンの他、D51 498牽引SL YOGISHAみなかみ号の乗車記録・車窓も収録しています。

1時間越えの長編ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

数年ぶりの上越線のSL重連やリニューアルされた旧型客車とラウンジカー、夜汽車運行など楽しみですね。

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019

平成31年から令和元年にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を作成したので紹介します。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8VR2

2019年は4月30日までが平成31年、5月1日から元号変わり令和元年となりました。

2018年に炭水車の車軸不具合と中間検査B施工で1年ぶりに運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語号を動画のサムネイルに選びました。

2019年は元旦からC58 363SLパレオエクスプレスを開始、復活30周年記念装飾のD51 498が牽引する信越本線SLぐんまよこかわ号やC56 44が牽引する大井川鐵道SLかわね路号、C11 325が牽引する真岡鐵道SLもおか号では乗車記録動画も撮影しました。

令和元年5月1日は令和HMを掲出したC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号を撮影、C61 20牽引旧型客車の組み合わせでは初となるSL YOGISHAみなかみ号の闇鉄動画を撮影、7月には1年ぶりに運行再開したC57 180牽引磐越西線SLばんえつ物語を撮影、事後は台風15号・19号の災害対応などで3か月ほど撮影が空いて11月のC58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス、12月1日ラストランとなったC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の撮影をしました。

続いて動画をご覧ください。

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019  

この動画に秩父鉄道C58 363、JR東日本高崎支社D51 498・C61 20、東武鉄道C11 207、大井川鐵道C56 44、真岡鐵道C11 325が登場します。平成31年は沿線で撮影した動画と乗車記録動画などを列車ごとに編集、令和元年は令和HMを掲出したC11 325牽引SLもおか号、C61 20+旧型客車SL YOGISHAみなかみ号、1年ぶりに運行を再開したSLばんえつ物語号、紅葉のパレオエクスプレス、真岡鐵道C11 325 Last Runなどを撮影日ごとに編集・収録しています。
汽車旅の車窓、蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

なお、令和元年はあと3週間ほど残っていますので、令和元年に撮影した動画は後日編集してアップロードしたいと思います。

令和2年はC58 363が全般検査のためEL牽引となるほか、C11 325が真岡鐵道から東武鉄道へ移籍となります。

また高崎所属旧型客車リニューアルでニス塗り内装の復元やラウンジカーに改装が予定されています。

C11 325の東武鉄道での活躍を期待したいと思います。

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

【D51 498】臨時快速SLぐんまよこかわ号【旧型客車】 D51 498 Revival 30th Anniversary 20190317

復活30周年を記念しオリエント急行風の特別装飾を施しているD51 498。

信越本線の臨時快速SLぐんまよこかわ号に3月3日乗車しましたが、正月の運行で撮影しなかった場所で撮影すべく群馬へ向かいました。
 
まずは群馬八幡~安中にあるインカーブへ向かいました。
 
ここでの撮影は2015年以来3年半ぶりになります。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
足利から来られたNikon使いの方と楽しく会話しながら列車を待ちました。
 
その方の撮影で興味深かったのはワイヤレスリモートコントローラーを使用し、望遠広角と使いわけて撮影していたことでしょうか?
 
動画用のパン棒片手にリモートケーブルMC30Aを握りながらの撮影は集中力にかけるのでワイヤレスリモートコントローラーは有りだなと思いました。
(現在品切れ中で来春新製品が発売予定です。)
 
いつもはこの後下横川のアウトカーブへ行くことが多いのですが、今回は五科のS字カーブを目指しました。
 
途中、五科の茶屋本陣付近もロケハンしてみましたが、どうもイメージと合わないのでその先のS字カーブへと向かいました。
 
榎踏切近くの余席に車を停めそこから狭い道を登ります。
 
S字カーブを撮影できる場所に先客が一人いてその脇へ行こうとすると、ビデオカメラをパンニング(カメラを振る)おじいさんが行く手を阻みます。
 
先着主義なのは理解しますが、茶屋本陣付近からカメラを振って妙義山、そして横川方向にある梅まで撮影するというのでこの先へ進めないので少し離れて動画用カメラ(D750)を振ることにしました。
 
おじいさんは畑仕事をしているおばあちゃんまで追い出してしました。
 
ここまで図々しい人を見るのは20年ぶりくらいです。
 
動画用の雲台を忘れたのでハスキーでパンニングしましたが、動きはぎくしゃくしてしまいました。
 
まあ、今日はロケハンと思って諦めます。
ちなみに五科のS字カーブの写真を貼っておきます。
 
 

信越本線五科のS字カーブ
信越本線五科のS字カーブ posted by (C)jun Nikon D750 24-120mm

 
狭い路地の先端から撮影する形になります。
 
キャパも少なく周辺の畑には猪除けの電気柵があります。
 
この日は先着者が2名いました。
 
駅からも遠く、駐車できる場所も離れており、一発撮りが無難かもしれません。
 
この先の上下線セパレート区間など撮影してみたい場所は多々ありますが、いずれも駅から遠く、車の駐車が困難な場所です。
 
最後は横川駅へ行って駅撮りして撮影を終了しました。
 
横川駅では安中でご一緒に撮影していた人たちの姿もホームにありました。
 
最後に動画です。
 
D51 498】臨時快速SLぐんまよこかわ号【旧型客車】 D51 498 Revival 30th Anniversary 20190317 Nikon D750&D500
 
今回は走行シーンはNikon D750、横川駅ではNikon D500を使用した一眼レフ動画になっています。
 
いつも使用しているNikon1 V3より録音帯域がワイド(広帯域)となり、より迫力のある音声を楽しめる他、ヘッドフォンでマイクの状態を確認したり、レンズ側の操作で置きピンしやすいので一眼レフ動画を録ることが多くなってきました。
 
私自身が一眼レフから入った人間なのでこちらの方が扱いに慣れているというのもあります。
 
まもなく見納めになるD51 498の記念装飾、もう少し撮影したいなと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

【D51 498】SLぐんまよこかわ号の旅【旧型客車】20190303(急勾配に挑むD51 498)

信越本線の急勾配に挑むD51 498牽引旧型客車の臨時快速SLぐんまよこかわ号に乗車したので紹介します。

 
SLぐんまよこかわ号の指定券を撮ったのはほぼ1月前、D51 498のドラフト音・ブラスト音を堪能すべく1号車の指定を確保しました。
本当は2月に乗りたかったのですが、1号車窓側の席が確保できず3月にズレ込んだ形になりました。
 
自宅から東京メトロ東西線高田馬場・山手線池袋乗り換えで湘南新宿ライン・高崎線のG車に乗り高崎入りしました。
 
車窓から今回の補機は原色・白Hゴムに復元されたEF64 1001と確認、高崎車両センター1両切り離されたスハフ32 2357の姿を確認しました。
 
どうも私がSL1号車の指定を取るとスハフ42が当たるようです。
 
スハフ32はTRAN SUITE四季島のツアーに指定されているのでその絡みもあるのかもしれません。
 
 

D51 498 復活30周年記念装飾
D51 498 復活30周年記念装飾 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
D51 498のオリエント急行風復活30周年記念装飾もそろそろ見納めとなります。
 
2番線のホームでSLの入線を待っていると団臨で名古屋へ行っていた485系和式電車「華」が回送されてきました。
(詳細は動画をご覧下さい。)
 
【D51 498】SLぐんまよこかわ号の旅【旧型客車】20190303(急勾配に挑むD51 498の鼓動)  Nikon1 V3&Nikon D500
 
この動画は高崎駅入線シーンはNikon1 V3、その他はNikon D500を使用しました。
 
生憎の曇り空でしたが、臨時快速SLぐんまよこかわ号は汽笛一声、高崎駅を後にしました。
 
いつものようにロケハンを兼ねた撮影ですが、今回は車内放送を優先して編集、急勾配区間が続く西松井田~横川間はノーカット版になっています。
 
安中では8分間の停車、その後は勾配区間が続きD51 498の鼓動も激しくなります。
 
磯部を発車するタイミングで車内改札が来ました。
 
上越線と比べて乗車時間は短いですが、急勾配に挑むD51の旅は非常に濃いものとなりました。
 
松井田の先にある碓氷川の鉄橋を渡ると横川まで上り急勾配が続き、西松井田の先にあるR18とクロスする付近は止まってしまいそうなほどゆっくりと走ります。
 
終着駅横川ではゆるキャラの“ぐんまちゃん“がお出迎えしてくれました。
 
ぐんまちゃんのお迎え
ぐんまちゃんのお迎え posted by (C)jun Nikon D500
 
ぐんまちゃん可愛いですね。
 
 
オリエント急行風の装飾もそろそろ見納めになりそうです。
 
 
EF64 1001と211系普通電車
EF64 1001と211系普通電車 posted by (C)jun Nikon D500
 
原色に復元されたEF64 1001もなかなかの仕上がりでした。
 
さて、午後からは雨の予報、翌日は仕事であったので撮影は早々に済ませ、帰宅しました。
 
SLぐんまよこかわ号は乗車時間こそ短いですが、急勾配に挑むD51 498の鼓動を堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月11日 (金)

【D51 498】SL YOGISHAみなかみ号乗車編【夜汽車】拡大版20181026

平成の上越線で最後の夜汽車となったD51 498牽引旧型客車の臨時快速SL YOGISHAみなかみ号。
 
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
闇鉄撮影するだけでなく、実際に夜汽車に乗車してみました。
 
その夜汽車の乗車記録動画の拡大版を作成してみました。
【D51 498】SL YOGISHAみなかみ号乗車編【夜汽車】拡大版20181026 Nikon D500 16-80mm
 
この動画は闇の中を走り抜ける夜汽車を撮影するため高感度撮影に強い一眼レフ動画で、Nikon D500を使用しています。
通常15分以内に編集していますが、34分の長編となっています。
 
旧型客車から漏れる灯り、D51の汽笛、夜汽車の旅をお楽しみください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【旧型客車】20190103

平成31年1月3日に信越本線で運転したD51 498牽引旧型客車の臨時快速SLぐんまよこかわ号を撮影したので紹介します。
 
旧友とともに信越本線安中の碓氷川の鉄橋へ向かいました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
冬晴れの信越本線、背景に榛名山を臨む位置から撮影しました。
結構な煙が出たので客車が隠れがちとなりました。
 
続いてD51 498アップ写真です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
安中の鉄橋は正面がち、榛名山を入れてサイド気味、国道の歩道や河原から等様々な撮影が楽しめます。
 
私は榛名山を背景にするポジションが好みです。
 
続いて安中駅8分間の停車時間と利用し、下横川へ向かいました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
本来のSLぐんまよこかわ号の横川到着時刻は1049、写真のExifを見ると1058になっていますので定時よりかなり遅れての通過となりました。
 
最後に動画です。
 
 
【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【旧型客車】20190103 Nikon1 V2 10-100mm
 
新春の信越本線を復活30周年記念装飾のD51 498が爆煙を上げドラフト音と汽笛を響かせて力強く走りました。
 
新春の冷えた空気の中、D51 498は爆煙を上げて走り抜けました。 
また、後補機はEF65 501が担当でした。
 
twitterなどの情報から松井田~西松井田の勾配で急停車があり、25/1000の急勾配からの起動があった模様です。
 
線路内立ち入りでもあったのかもしれませんね? 
下横川のカーブでもEF65 501の釣り掛けモーター音がうなりをあげていました。
 
いつもならこの後は横川駅でじっくりとD51を観察しますが、秩父鉄道上りSL PALEO EXPRESS(SL初詣号)の撮影のために群馬県を後にしました。
 
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018

2018年に撮影した蒸気機関車動画の完結編を作成したので紹介します。
 
サムネイルで使用しているのはSL YOGISHA よこかわ号のD51 498です。
復活30周年を記念し、復活時のオリエント急行牽引を模した装飾となっています。
 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 
今年は信越本線のSLレトロ碓氷号から撮影を始めました。
 
D51 498牽引SLレトロ碓氷号
D51 498牽引SLレトロ碓氷号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
続いて新雪の上越線を走るC61 20SLレトロみなかみ号
 
C61 20牽引SLレトロみなかみ号
C61 20牽引SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D750 70-200㎜F2.8VR2
 
年始の大雪で上りが運休になり、最後尾にDD51を連結しての運転となりました。
 
遠征組としてはC57 180SLばんえつ物語

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
今年は3回も磐越西線へ遠征しましたが、7月に炭水車の車軸に亀裂が見つかり運行中止となりました。
 
七夕にはC61 20SL YOGISHAみなかみ号を撮影
 

SL YOGISHAみなかみ
SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
復活15周年を記念し、門デフとお召仕様となった大井川鐵道C11 190に乗車しました。
この機関車は寄付による募金で復元され、寄付者の芳名・法人名がキャブ内にネームプレートとして掲出されています。
今回その中にある私の名前も復活15年目にして初めて確認しました。
 

E34とC11 190
E34とC11 190 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
平成30年7月豪雨で山陽本線が分断され、梅小路に取り残されたC57 1の撮影に京都鉄道博物館へ足を運びました。
 

転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付)
転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
そして突然の引退話が出てきた真岡鉄道のC11 325
 

C11 325牽引SLもおか号@八木岡
C11 325牽引SLもおか号@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
ハロウィンにはD51 498SL YOGISHAみなかみ号に乗車しました。 
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
11月には定期検査を終えたC62 2が往年の特急つばめ号のHMとともに姿を現しました。
 

C62 2つばめ号HM付
C62 2つばめ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

今年はSLかわね路号、SL YOGISHAみなかみ号、SLスチーム号、SLぐんまみなかみ号など多くのSL列車に乗車しました。

 

C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車
C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

2018年最終撮影は大井川鐵道のC11 190となりました。
 

C11 190家山駅発車
C11 190家山駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
その他もたくさんの蒸気機関車の姿を追い続けました。
 
さて最後に動画です。
 
蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018
 
日本の四季・春夏秋冬を復活蒸機がドラフト音と汽笛を響かせて力強く走り抜けます。
 
JR東日本で復活30周年のD51 498、本線を走る唯一のハドソンC61 20、磐越西線SLばんえつ物語のC57 180、真岡鐡道SLもおか号C11 325・C12 66、秩父鉄道SLパレオエクスプレスC58 363、東武鉄道SL大樹C11 207、大井川鐵道復活15周年を記念し門デフお召仕様のC11 190、JR西日本京都鉄道博物館で撮影したC57 1・8630、1年半の定期検査を終えたスワローエンゼルC62 2など、平成最後の1年を走る復活蒸機の動画です。
 
今年は自然災害や機関車の故障などで撮影できない機関車・SL列車が多数ありました。
 
機関車故障で運航中止となっていた真岡鐡道や秩父鉄道では正月明けからの運行が発表されています。
来年もさらなる高みを目指しつつ、SL列車の乗車記録動画も併せてたくさん撮影したいと思います。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者1000名を目指しています。
あと50名強で達成できます。
 
よろしければチャンネル登録お願いします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧