C12 66

2020年7月19日 (日)

【C12 66】梅雨空のSLもおか号【白煙】

梅雨空の芳賀路にC12 66牽引SLもおか号が帰って来ました。

2月に撮影して以来5か月ぶりの訪問になります。

SLもおか号市塙発車
SLもおか号市塙発車 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmE

梅雨前線の影響で午前9時まで雨予報、その後の天気回復に期待して沿線へ進みました。

ロケハンも兼ねて八木岡一帯をロケハン、中ほどの小さな鉄橋前後のみ草刈りしてありそこ以外は草ぼうぼうでした。

C12 66は汽笛とドレインのサービスの中、八木岡を駆け抜けました。

SLもおか号@八木岡
SLもおか号@八木岡 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

小雨が降る中の撮影になりました。

続いて市塙へ向かい、到着・列車交換・発車シーンを撮影します。

写真は冒頭のとおりです。

返しは有料撮影地を確保します。

茂木駅に無料駐車場が出来たとの情報もありましたが、雨降りのわりに人出が多いので今回は割愛しました。

ここでは正月の運転で一緒に撮影した地元のお爺ちゃんとの会話を楽しみながら通過を待ちました。

25/1000に挑むC12 66SLもおか号
25/1000に挑むC12 66SLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmE

手前はかなり草が茂って来たので縦位置のカーブ前の構図としました。

線路際の正面撮影ポイントはすでに場所取りされており、俯瞰撮影になりました。

写真は70-300mmを使用してますが、手前まで引き付けないなら80-400mmを持ってくればよかったと思いましたが後の祭りです。

動画はD500に70-200mmVR2を使用しましたが、焦点距離が足りないのでx1.3クロップしています。

x1.3クロップだと解像がやや甘く感じます。

70-200mmf/2.8G VR2の純正フードはHB-48ですが、新型の70-200mmf/2.8E FL用の純正フードHB-78が取付けられるので通販で購入し今回初運用してみました。

HB-48はフードが浅く、逆光や降雨時に不安がありましたが、フードが深いHB-78に交換することにより今回のような小雨での撮影でもレンズ前面を濡らすことがなく快適に撮影することが出来ました。

本来なら三脚モード対応のFLに切り替えた方がいいのですが、VR2は昨年AFユニットや一部レンズの交換をしたばかりなのでもう少し頑張ってもらおうと思ってます。

初代VR70-200mmf/2.8GからVR2に買い替えたのはFXフォーマットのカメラで使った場合に周辺減光が気になるからで、FLはVR2より最短撮影距離が短いけど周辺減光がやや強いというのが買い替えを躊躇する要因となっています。

続いて八木岡へ向かいます。

八木岡ではパンニングに集中し、写真撮影は割愛しました。

下館からの真岡への回送を兼ねた普通列車6103レは帰り道の下館二高前で待ち構えます。

DE10牽引普通列車6103レ@下館二高前
DE10牽引普通列車6103レ@下館二高前 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

ちょうど踏切脇に花が咲いていて撮影者が集まっていました。

冬はシルエット写真が有名な下館二高前ですが、夏も下り列車の撮影を楽しめるなと感じた次第です。

但し動画撮影は踏切の警報機の音がうるさいのでちょっと厳しいかもしれませんね?

オレンジ色の花の左側にアジサイがありましたが、すでに枯れていました。

最後に動画です。

【C12 66】梅雨空のSLもおか号【白煙】20200718 Nikon D500

真岡鐡道にC12 66牽引50系客車SLもおか号が帰って来ました。

梅雨空の下、白煙をたなびかせ芳賀路を走り抜けます。

汽笛・ドラフト音を響かせて力強く走るC12 66の雄姿をご覧ください。

この動画はNikon D500を使用した一眼レフ動画です。

今回は小雨が降り続き夏季でも白煙が出ましたが、梅雨明けと同時に煙が見えなくなるスカポッポのシーズンになります。

それでも水田の稲穂や夏の空など季節感を表現する手段はあります。

しかし厳しい暑さや足回りの雑草との闘いにもなります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため運行停止した各地のSL列車も運行再開となりようやく日常が戻って来たなと感じる次第です。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

蒸気機関車2020冬~春 Steam Locomotive 2020 Winter to Spring

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響でSL列車が全国的に運休になってしまいましたが、2020年1月から4月まで撮影したSL動画の総集編を作成したので紹介します。

大井川第一橋梁を渡るC11 227さくらHM付
大井川第一橋梁を渡るC11 227さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6E

今年はSL大樹賀正2020から撮影開始、DE10 1099検査入場に伴うC11 207単独運転や倉ケ崎SL花畑イルミネーションに魅せられ何度も闇鉄に挑戦しました。

また、C11 325の譲渡に伴いC12 66が牽引するSLもおか号も恒例の謹賀新年HM日章旗付やSL大樹とのコラボ(同一デザイン)HM、おとちゃんいちごSLなどを撮影しました。

また信越本線ではC61 20が牽引するSLぐんまよこかわ号を冠雪の浅間山を背景に走る場所を中心に撮影しました。

特にSL大樹は1月で撮り尽くした感があったのですが、水タンク脇のナンバープレートが光るようになり撮り直しになった他、沿線でSL大樹6号の時間に合わせて花火が打ち上げられたので再訪しています。

桜の季節ではC11 227が国鉄時代のスタイルで走り始めたので1年ぶりに大井川鐵道を訪問しました。

本来ならぐんまDCに伴う各種イベント列車、特に全検明けのD51 498の姿を撮りたかったのですが、5月末まで運休が決まったのでここで動画を一度締めることにしました。

蒸気機関車2020冬~春 Steam Locomotive 2020 Winter to Spring

2020年(令和2年)1月から4月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。
東武鉄道鬼怒川線では単機運行のC11 207牽引SL大樹が急勾配に挑み倉ケ崎SL花畑ではイルミネーションや打上げ花火の中を駆け抜け、真岡鐵道では日章旗や各種HMを掲出したC12 66牽引SLもおか号が早春の芳賀路を走り、信越本線ではC61 20牽引SLぐんまよこかわ号が冠雪の浅間山を背に走りました。
大井川鐵道ではC11 227牽引SLかわね路号がさくらHMを掲出し桜が満開の春の川根路を駆け抜けました。
白い蒸気が美しく煙のボリューム感が増す冬の蒸機から桜咲く春の蒸機まで力強い走りドラフト音、郷愁の汽笛をお楽しみください。

最後に新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が収束し、いつものSL列車が楽しめるようになることをお祈りします。

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter

2020年(令和2年)冬に撮影した蒸気機関車の動画を編集し、YouTubeに公開したので紹介します。

サムネイルは1月11日に撮影したC61 20牽引SLぐんまよこかわ号です。

C61 20牽引SLぐんまよこかわ号
C61 20牽引SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun NIkon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

さて、2020年(令和2年)撮影は東武鬼怒川線C11 207牽引SL大樹号から始めました。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

昨年末よりディーゼル機関車DE10 1099の検査に伴い、C11 207単機による牽引を開始、力強いドラフト音を響かせてSL大樹は走ります。

また、倉ケ崎SL花畑のイルミネーションの中を走るSL大樹6号はなかなか幻想的でした。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 50mmf/1.8G

しかし、LEDの淡い灯りの中を走るC11 207を撮影するには露出が厳しく、何度もリベンジすることになりました。

本年2発目の撮影は真岡鐵道C12 66牽引SLもおか号謹賀新年HM付です。

C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020
C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

C11 325が去りC12 66が孤軍奮闘するSLもおか号に例年と同じ謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

正月関連のHMはこれで終了し、1月11日には信越本線安中駅を発車するC61 20牽引SLぐんまよこかわ号を撮影したのは冒頭に紹介したとおりです。

関東エリアを走るSLはこの3種類で制覇となりますが、1月13日にはSL大樹と真岡鐵道で同一デザインのストロベリーロコモーションHMが掲出されました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

下館駅発車待ちのC12 66

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

そして倉ケ崎SL花畑付近を快走するSL大樹4号、SLもおか号市塙駅発車を撮影してからSL大樹4号への転戦は余裕で移動が出来ました。

だいたい撮りたい列車・構図は撮ったつもりでしたが、1月末にSL大樹のC11 207の水タンクに取り付けられたナンバープレートが光るようにうなり、再び夜間走行を追うことになりました。

C11 207ライトアップversion
C11 207ライトアップversion posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf2.8-4E

これは反則というか最初からこうしてほしかったです。

十四夜月とSL大樹6号
十四夜月とSL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

東武鉄道では6月にダイヤ改正を予定しており、SL大樹6号の夜間走行も今冬で見納めとなりました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8S

また八木岡ではSLもおか号のシルエットと筑波山のコラボに挑戦しました。

このような感じでSL大樹、SLぐんまよこかわ号、SLもおか号を何度か撮り直して2020年冬のSL撮影は終了しました。

最後に動画です。

蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter

2020年(令和2年)冬に撮影した蒸気機関車の動画です。

東武鬼怒川線C11 207牽引SL大樹、真岡鐵道C12 66牽引SLもおか号、JR東日本信越本線C61 20牽引SLぐんまよこかわ号が登場します。

賀正2020からおとちゃんいちごSLまでの蒸気機関車の力強い走りをご覧ください。

 

| | コメント (0)

2020年2月26日 (水)

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせたコラボ企画「おとちゃんいちごSL」を撮影したので紹介します。

我が家から真岡鐵道沿線へは車で2時間半ほどかかりますが、少し出遅れたので八木岡へ向かってみました。

八木岡は線路東側で撮ることが多いのですが、今回初めて線路の西側へ行ってみました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

1枚目は筑波山を背に走るSLもおか号シルエット風です。

日が低い時期は太陽を入れたシルエットで有名な場所です。

電柱の位置が少し気になりますね。

SLもおか号八木岡シルエット
SLもおか号八木岡シルエット posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

真横付近まで来ると足回りが抜けていい感じですね。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走り抜けました。

こちらではNikon Z6にCFexpressカードを入れて14bitロスレス圧縮RAWで連写しました。

カタログスペック上、上記条件で43コマまで連続撮影できますが、圏央道クロス下から八木岡の踏切まで断続的に89コマ撮影していました。

家に戻ってからのRAW現像が大変ですが、これだけ取れれば文句なしです。

続いて市塙発車を狙います。

おとちゃんいちごSL市塙駅発車
おとちゃんいちごSL市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6E

多田羅寄りに白梅が咲いていましたが、この写真だとわかりにくいですね。

白梅は動画をご覧ください。

HMは昨年のものと少しデザインが変わっていました。

上りはいつもの有料撮影地から撮影開始しました。

おとちゃんいちごSL有料撮影地編
おとちゃんいちごSL有料撮影地編 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

だいぶ日が高くなり晴れると明暗の差が激しいです。

ここは薄雲り暗いがちょうどいいですね。

おとちゃんいちごSLHMも2週目となるとネタ鉄も少ないのかこの撮影地は私を含めて2名と閑散としていました。

この築堤の下にある残念桜の隣の白梅が咲いておりそちらと絡めて撮影している人もいましたが、私は地主さんにお金が落ちる方を選びました。

この後は八木岡西側で動画パンニング、下館二高~折本で6103レを動画パンニング撮影したので静止画は撮っていません。

動画と静止画の両立は難しいですが、静止画優先時は固定動画にしたり、パンニングに集中したいときは静止画を捨てる等、近場の真岡鐵道は訪問回数でカバーすればいいかなと思っています。

最後に動画です。

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】20200224

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせて「おとちゃんいちごSL」として走りました。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走ります。

おとちゃんいちごSLのHMは2.15~3.15まで掲出されます。

| | コメント (0)

2020年1月18日 (土)

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

令和2年1月11日から同月13日にかけていちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。

コラボ企画ともいえる同一デザインのHMを撮影するため11日にSL大樹6号、13日に下りSLもおか号・SL大樹4号を撮影したので紹介します。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

11日は信越本線SLぐんまよこかわ号を撮影した安中からR18~前橋IC~関越道~北関東道~東北道~日光宇都宮道路~今市ICと進み夕闇迫る倉ケ崎SL花畑に到着しました。

イルミネーションを実施しているSL大樹、夜間走行となるSL大樹6号は昨年末から何度か撮影しましたが、今回は静止画を捨ててイルミネーションを前景としたパンニングを試してみました。

この日は1月の満月ウルフムーンであり、南北に走る鬼怒川線に対して東向きにカメラを据えてパンニングしてみました。

満月(ウルフムーン)とSL大樹6号とイルミネーションと欲張りセットの動画を撮影することが出来ました。

動画の末尾に編集しているのでそちらをご覧ください。

ここの撮影地に先日SLもおか号を一緒に撮影した方がいたと後から知ったのですが、挨拶できず残念でした。

翌日の仕事が早かったので日光宇都宮道路・東北道・外環道・京葉道路経由で帰宅しましたが、所要時間2時間半で千葉県船橋市へ戻れました。

いつもは下道で4~5時間かかっているので時間短縮効果に驚いてしまいます。

12日は仕事だったので13日は少し遅めの出発で下館駅近傍から撮影開始、SLもおか号回送到着・入換え・出発を撮影しました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

花のない桜とSLもおか、春に再訪したいですね。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

下館駅の入換えを見て思うのですが、回送や入換えでは煙・汽笛・ドレインはほどんど出ません。

営業運転時は演出しているのだなと思いました。

また下館駅を発車するときに踏切手前で盛大に空転していました。

この様子は動画をご覧ください。

動画撮影はNikon1 V2 10-100mmPDズームを使用しました。

PDズームは滑らかにズームイン・アウトできるので重宝しています。

Zシリーズでいいから動画用にパワーズームのレンズ出して欲しいところです。

続いて市塙へ向かいました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6VR

ここでのドレインは駅のホームを出る前に終わってしまいちょっと残念でした。

謹賀新年HMの時ほどではないのですが撮影者が多くガヤガヤしていたので動画を撮影しているNikon1 V2に延長コードを使ってマイクを離隔しましたが、家で確認すると音声が入っていませんでした。

イヤホン端子がないNikon1 V2だとヘッドホンでモニターしながらの撮影が出来ないのですが痛恨のミスです。

ここの撤収を終えたのが正午ころ、HM狙いなのでSL大樹4号を正面から順光撮影ができる倉ケ崎SL花畑を目指します。

鬼怒川を渡り新4号バイパス・宮環・R118・日光宇都宮有料と進み倉ケ崎へ到着しましたが、SL大樹3号は10分前に通過したとの事でした。

カメラをセッティング中に雨が降り始めて来ましたが、レインカバーを一つ家に忘れてしまいコンビニ袋で雨をしのぎました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

イルミネーション期間中のSL大樹のヘッドマークは行灯式になっておりSLもおか号についているHMと少し印象が違いますね。

こちらでの動画は三脚固定なのでD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

これで同一デザインのHMをSLもおか号・SL大樹でコンプリートということになり倉ケ崎SL花畑を撤収します。

このまま帰宅しても良かったのですが、下今市駅に寄ってみました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

私が下今市駅に着いた時にはC11 207は方向変換を終えて庫に収まっていました。

下今市機関区の庫は2・3番庫がありますが駅舎寄りに1番庫を増設工事中で骨組みが出来上がって来た状態でした。

今年中には真岡鐵道から移籍してきたC11 325が収まる姿が見られるようになるでしょう。

ここでは動画・静止画共にD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

私の持っている機材では手持ち動画はレンズ内VRと電子補正の組み合わせでD500が一番安定します。

基本置きピンですが、動態予測AFも使うならNikon Z50という選択もいいかなと思いました。

Z50は電池がD500やZ6と違うので衝動買いを抑えられている状態です。

この後はC11 207が庫から出て客車に連結するまで見届けて帰宅しました。

最後は動画です。

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

いちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。
SLもおかは下館駅周辺、SL大樹は倉ヶ崎SL花畑と下今市駅で撮影しました。
SLもおか号下館発車ではC12 66の動輪が空転する一幕も見られました。

冬季に関東地方でSL運行しているのは通年運航している真岡鐵道・東武鉄道くらいでたまに信越本線で走るくらい。

D51 498が検査中で坂道を下るだけのC61 20も2月まで運行はありません。

あとはC10 8が孤軍奮闘している大井川鐵道ですが、行くなら桜の時期にしたいですね。

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

【C12 66】真岡鐵道SL新年号2020【日章旗】令和2年1月5日

令和2年1月5日C12 66牽引の真岡鐵道SL新年号2020を撮影してきたので紹介します。

本年のSL撮影は東武鉄道SL大樹に続いて2回目になります。

1月5日未明に雨(茨城はみぞれ?)が降った影響で往路は路面が凍結しABSやTRCのお世話になりながらの現地入りとなりました。

まずは真岡駅へ向かいC12 66出区の撮影をしました。

真岡駅0859発下館行きの発車前後に客車に連結すると思い油断してD51 146を撮影していたところC12 66はDE10 1535の横へ移動してしまい途中からの撮影となってしまいました。

また回送列車が1番線に入線するころ、駅前でラジオ体操をしていて動画音声に入るので撮影を切り上げ撮影地へ向かいました。

最初は下館の発車でも撮ろうかと思っていましたが、R294の路面が凍結していたこと、八木岡は日章旗狙いで混雑することから寺内の発車を撮影することにしました。

C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020
C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

いままで真岡鐵道の動画撮影はNikon1を使用していましたが、今回はNikon D500のみの一眼レフ動画に挑戦してみました。

回送列車が通過するころ撮影者は私一人でしたが、6001レが発車するころには10名くらいの撮影集団となっていました。

一緒に撮影した方から「ここに来る途中に田んぼに車が7台くらい落ちていた。」という話を聞きました。

冬の道路は怖いですね。

寺内駅発車の写真は気温が低いためかドレインの白い湯気で客車が完全に隠れてしまっています。

続いての撮影地はいつもの市塙駅発車を目指します。

C11ラストランの時はR294旧道の真岡線の跨線橋周辺の路上駐車車両に足止めをくらったので手前の三差路を左折してR294バイパスへ入ります。

しかしながら線路を越えて信号待ちしていると右折禁止の場所から八木岡での撮影車両が次々と出て来ました。

気持ちはわかりますが、違反はよろしくないですね。

私は路面凍結を考慮してかなりゆっくりと走りましたが、市塙駅に発車20分前に到着しました。

C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020
C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8G VR2

ここでは先着者がかなり前の位置でカメラを構えていたので脚立で高さを稼いで撮影することにしました。

そのため手前に引いての撮影は出来ませんでした。

下りの撮影はここで終了して上りを撮影する有料撮影地へ移動しました。

有料撮影地では俯瞰する場所を確保できたので茂木駅へ行くか迷いましたが、今回は撮影者が多く国道脇の駐車場所が埋まると困るのでこのまま2時間待つことにしました。

ここでは地元真岡線沿線の方や茨城から来られた方と楽しく話をしながら列車を待つことが出来ました。

C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020
C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8G VR2

天気が良かったので機関車と客車1両目までしか光が当たらない状態でカーブの頂点付近で縦構図も撮ればよかったなと思いましたが後の祭りです。

カーブの頂点付近は日陰ですが、爆煙とドレインでかなり幻想的な感じでした。

この後はいつもの八木岡を目指しました。

西田井~北真岡間にあるR294の真岡線踏切はいつも渋滞するので北真岡駅脇の踏切を通る道に迂回しました。

八木岡ではD500でパンニングしながら動画撮影をしてみました。

Nikon1 V3で撮影した時はVRのセンタリングの影響か機関車が前後に跳ねる感じになることが多かったのでVRをOFFに設定、ついでに動画の電子手振れ補正をOFFにしましたが、後者はパンニング中のカメラの上下の揺れを拾ってしまい失敗でした。

このようにいつも試行錯誤を繰り返しています。

八木岡では先ほど有料撮影地でご一緒した方と再会、別れの挨拶をして帰途に就きました。

帰宅のためにR294バイパスを南下中、折本~下館二校前の撮影地で6103レを見送ろうと立ち寄りましたが、時間に余裕があったので手持ち動画を撮影してみました。

この時期は夕日をシルエットに写真が撮れる模様です。

作例は何度か見て来ましたが、ここで撮るのかと思った次第です。

最後に動画です。

【C12 66】真岡鐵道SL新年号2020【日章旗】

令和2年1月5日に撮影したC12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020の動画です。

謹賀新年のヘッドマークに日章旗をなびかせて早春の芳賀路を蒸気機関車C12 66が力強く駆け抜けました。 

芳賀路の蒸機をこれからも追い続けたいと思った一日でした。

| | コメント (0)