C11 207

2023年11月11日 (土)

蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車の4K60p動画総集編を公開したので紹介します。

その前に前回、フォト蔵さんの不具合で貼れなかった写真を1枚

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

4K動画切り出しですが、榛名山に沈む夕日とD51 498シルエットです。

それでは、本題に入ります。

知り合いの鉄子さんが4K60pで動画をYouTubeにアップしていてその高精細さ、動きの滑らかさに感動しました。

その影響を受けて今年は4Kで動画を撮影しアップしてきましたが、私の撮影環境(Nikon Z6)が4K30pまでであったので60pと比較するとコマ送り感は否定できないものがありました。

7月のパレオエクスプレス撮影時に2方向同時撮影をした場所等からNikon Z6IIによる4K60p動画を試写してみました。

SLパレオエクスプレス@白久駅先
SLパレオエクスプレス@白久駅先 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-120mm

64GBのXQDカードで4K60p動画は22分強しか撮影できず、1日の動画全般を撮影するには厳しいものを感じます。

そんな中、9月のSLばんえつ物語撮影中にNikon Z6が故障しました。

具体的にはCMOSセンサーVR(手振れ補正)の故障により画面の揺れが収まらなくなる状態です。

ニコン東京SCに修理に出すにも予約が必要で、土日はほぼ埋まっている状態。

修理に出したくても出せない状態となりました。

そんな中、Nikon Zfの発売発表があり、予約が開始されました。

Nikon Zfを予約するかNikon Z8を取り寄せる大いに迷いますが、積層センサーで無音シャッターが切れるNikon Z8の方が私には必要と感じてヨドバシカメラでZ8を取り寄せました。

取り寄せ時に2024年1月入荷と言われましたが、取り寄せ4日後の9月27日にZ8入荷の電話がかかってきました。

モノサク等でのNikon Z8の試写をしましたが、モノサクのような開けた場所でのNikon Z8の被写体認識は良好でした。

10月には平日休みをもらってようやくNikon Z6の修理に出すことが出来ました。

その時、ニコン東京SC(新宿)でNikon Zfの実機に触れてみましたが、その魅力に憑りつかれました。

その後、Z8の試写も兼ねてSLばんえつ物語の撮影に向かいました。

動画機はNikon Z6IIとなりましたが、まだ4K30pでの撮影でした。

早出川でSL通過待ちをしている時にNikonのミラーレスで動画を撮影されている方と一緒になりいろいろ動画の話となりました。

その方はいわゆるRAW動画も撮影されていて4K60pと30pでは30pではコマ送りみたいだという話となりました。

その人はYouTubeに動画を上げていないのでもったいないと感じた次第です。

また、この撮影でNikon Z8の被写体認識の作動状況・癖などを概ね把握しました。

その後、ニコンSCより電話連絡があり、Z6の修理価格が見積もりの倍の金額となると伝えられ、修理を断念しました。

そして10月14日塩漬けしていたD500x2とキットレンズ等を処分し、Nikon Zfの予約の流れとなります。

Nikon ZfはDX(APS-C)の範囲内で4K60p動画が撮影できるのはZ6IIと同様ですが、Z9,8で実装された被写体認識が出来るようになっており、Zfを入手したら4K60p動画に移行しようと思うようになりました。

そして、10月21日のSLばんえつ物語の撮影から4K60pの試写を再開しました。

メディアはZ8購入時のポイントで入手したCFexpressカード256GBを4K60p動画用に転用し、元々動画用に使用していた128GBのCFexpressカードをZ8の静止画用としました。

(CFexpressカード128GBで4K60p動画が40分強撮影可能)

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

10月27日Nikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので入手できませんでした。

そんな中、倉ケ崎SL花畑の秋桜が満開と聞き、SL大樹の撮影に赴きました。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

今年の秋桜は咲き方が見事でしたが、風に揺れる秋桜を4K60pの高精細かつ滑らかな動きで表現できたと思います。

11月3日にはD51復活35周年水上号が運行され、三連休の初日の大渋滞を抜けてD51 498の雄姿を撮影しました。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

Nikon Z6IIの4K60p動画では電子手振れ補正が使えないので手持ち撮影となる水上駅転車台広場ではNikon Z8を使用しました。

Z8は動画で使うつもりはなかったのですが、4K60pでも電子手振れ補正が使えて撮影範囲もFX(フルサイズ)でも使えるので狭い場所での手持ち撮影に活用するかもしれません。

こちらでは以前、秩父鉄道撮影で知り合ったNikon Z9使いの方と再会できました。

動画に影響が出ないようにZ9の無音シャッターを使っている方です。

最後に動画です。

蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車の4K60p動画総集編です。

秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、磐越西線C57 180SLばんえつ物語、C11 325&C11 207SL大樹、上越線D51 498 D51復活35周年水上が登場します。

まだ撮影機材が揃わないので試行段階ですが、逐次Nikon Z6IIを使用し4K60pで動画撮影をしています。

4Kの高精細な画像と60pの滑らかな映像をお楽しみください。

そんなわけで、4K60pで撮影した4回分の撮影記録を一つの動画にまとめてみました。

4K60p動画の編集は私の環境では動画の長さに対して約6倍のレンダリング時間がかかります。

正直、FHD60pを極めた方が合理的な気がします。

しかし、さらなる高みを目指そうと思います。

Nikon Zfが入手できるまで複数方向4K60p動画と静止画の3台同時撮影は不可能なので、しばらくは4K60p動画撮影は試行段階ということになります。

時間と手間はかかりますが、得られる高精細かつ滑らかな動きの動画には代えられないのでしばらく試写を続けてみます。

静止画メインでついでに動画を録る人はたくさんいますが、私のようにミラーレス動画メインでサムネイル用を兼ねて静止画を撮っているのは少数派かもしれません。

しかし、おかげさまでYouTubeチャンネルの登録者数が9300人を越えました。

どうせならキリの良い数字を目指したいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2023年11月 1日 (水)

【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?

令和5年10月29日に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

前回に続きNikon Z8試写とNikon Z6IIの4K60p動画試写を兼ねて東武鉄道鬼怒川線沿線に進みました。

動画のサムネイルは満開の秋桜とSL大樹4号です。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

煙は風に流されましたが、満開の秋桜が見事でした。

当日の撮影は大桑~新高徳にある栗原カーブから始めました。

C11 325SL大樹1号
C11 325SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

栗原カーブには0730に到着しましたが、あと一歩の差で2番目となりました。

手前に看板が出来て撮影しにくくなった栗原カーブですが、右上から左下にかける被写体はNikon Z8の試写にはもってこいでした。

このような切通の奥のSLはオートエリアでは認識しにくく、W-C1という横長のワイドエリアを使ってみました。

無音シャッターにしてMC-30Aでレリーズしたので奥のS字カーブのみ撮れていて手前はレリーズされていないミスをしてしまいました。

仕方がないので奥の方のカットを縦にトリミングしてみました。

被写体が縦に走るのでセンサー枠に当てるには少し難しかったです。

続いてSL大樹3号です。

C11 207SL大樹3号
C11 207SL大樹3号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今度は3Dトラッキングを使用してみました。

S字カーブの奥に枠を置き、シャッターボタンを半押しすると最後まで機関車の先頭を追ってくれました。

このような場合は有効のようです。

続いて倉ケ崎SL花畑へ移動しました。

駐車場は満車で臨時駐車場へ案内されました。

写真は冒頭のとおりです。

W-C1で秋桜を避けた上にフォーカスポイントを置きます。

機関車が枠に入ると自動的に先頭を追い始めました。

最後は小佐越カーブの残り柿を撮影しました。

残り柿とSL大樹7号
残り柿とSL大樹7号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらでは縦長のW-C2を使用し、フォーカスポイントを線路上に置きました。

このように状況に応じてフォーカスエリアを切り替えると上手く撮影できそうです。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?4K60p 20231029 JNR Class C11

令和5年10月29日に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

ハロウィンを記念してTrick or TAIJU?のHMが掲出されました。

秋桜が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑や小佐越カーブの残り柿も見事でした。

晩秋の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

今回は4K60pで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるのでSL大樹撮影地ガイド的な活用方法もできます。

空想旅行、作業用BGMとしてもご活用ください。

この動画はNikon Z6IIを使用したミラーレス一眼動画です。

さて10月27日にNikon Zfが発売されました。

とても気になるカメラで、私も遅ればせながら10月14日に予約しました。

Z6の修理代が当初の見積もりの倍以上の値段となり、修理断念しましたが、その連絡を受けZfを購入することに決めたので予約が遅くなりました

(D500x2とD500用のレンズを買い取りに出し購入資金としました。)

発売日には間に合いませんでしたが、何時になれば入荷するのか気になるところです。

グリップなどのアクセサリーは一通りそろいましたが肝心な本体が届きません。

Nikon Zfが入手出来たら本格的に4K60p動画へ移行しようと思っています。

| | コメント (0)

2023年10月 3日 (火)

【C11 207】SL大樹2023年晩夏~仲秋【C11 325】C11 207赤ナンバープレート 4K Tobu Line SL Taiju JNR Class C11

令和5年晩夏から仲秋に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹及びSL大樹「ふたら」の動画を公開したので紹介します。

サムネイルは赤ナンバープレートに日章旗を掲出したC11 207です。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

SL大樹運行開始から6周年を迎え、C11 207は赤ナンバープレートを取り付けました。

9月23日は祝日の日章旗とモミジカラーの赤いヘッドマーク、展望車が赤帯の茶色編成で赤色づくしとなりました。

この日は寝坊したのでSL大樹2号からの撮影となりました。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mm

鬼怒川温泉駅で形式写真を撮影後、倉ケ崎SL花畑へ行きました。

ちょうど蕎麦の花が咲いていました。

前回のSLばんえつ物語撮影時にNikon Z6が故障したのでこの日はNikon Zfcで動画を撮影しています。

ここではD500やZシリーズを持った女子鉄さんが隣にいました。

倉ケ崎での撮影後は折り返しに時間があるので昼食タイムとし、日光家ラーメンへ行きました。

後段の撮影は冒頭の写真の小佐越カーブ(下段)へ向かい撮影をしました。

返しのSL大樹6号は砥川橋梁へ行ってみました。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらではちょうど秋桜が咲いており写真の季節感を出すツールになりました。

倉ケ崎で隣にいた女子鉄さんが場所を詰めてくれたので、私も秋桜を入れて撮影をすることが出来ました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今回は3カ所の走行写真の撮影でしたが良い絵が撮れたので帰ることにしましたが、下今市駅へ行くと駐車場が空いていたので転車台回転を見学しました。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹2023年晩夏~仲秋【C11 325】C11 207赤ナンバープレート 4K Tobu Line SL Taiju JNR Class C11

令和5年晩夏から仲秋に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹及びSL大樹「ふたら」の動画です。

SL大樹運行開始から6周年を迎え、C11 207は赤ナンバープレートを取り付けました。

また、8月末までのカワセミカラーHM、9月からモミジカラーHMが新色HMとして登場しました。

稲穂が実る晩夏から仲秋の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

東武日光線ではスペーシアXが運行開始されましたのでそちらの走りも併せてご覧下さい。

今回も4Kで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるのでSL大樹撮影地ガイド的な活用方法もできます。

空想旅行、作業用BGMとしてもご活用ください。

この動画はNikon Z6、Z6II、Zfcを使用したミラーレス一眼動画です。

 

10月9日に下今市駅転車台広場で行われる2023 SLファンフェスタではC11 207の赤ナンバープレートが当日・抽選で販売されるそうです。

つまり赤ナンバープレートのC11 207はまもなく見納めになると思われますのでまだ見てない方は早めに行かれると良いと思われます。

 

さて、Nikon Z6が故障してしまい困っているところですが、その間、Nikon Zfの発売が発表され大いに悩むこととなります。

ただしZfはZfcと同様ケーブルリモコンは取付できません。

(大きいグリップのようなリモートグリップMC-N10は使えるけど連射の固定が出来ない)

動画のパンニングやズームアウトと同時に静止画を撮影する私にはかなり致命的な仕様で、Nikon Z8をお取り寄せすることにしました。

動画撮影に影響が出ないサイレントシャッター撮影時に積層センサーで高速読み出しのためローリングシャッター現象がほぼ出ないのが購入決定の理由です。

市場在庫のあるNikon Z9手にしてみましたが、私にはZ9は重すぎでNikon Z8を選んだ次第です。

具体的には9月24日(日)にヨドバシカメラ千葉店で取り寄せを頼みましたが、次期入荷は2024年1月と言われました。

この間どうするかと思っていたところ9月28日(木)夕にZ8が入荷しましたとの電話がかかってきました。

たった4日で入荷するとは思っていませんでしたが、キャンセルが容易なヨドバシカメラならではのことかもしれません。

しかし、お金を引き出すにもATMでは限度額を超えた値段であり、複数の銀行からお金をおろして何とか当日中にNikon Z8を入手しました。

また購入時のポイントでCF express 256GBのメディアと液晶保護フィルムを購入したので、マップカメラのような店で購入するのと実質的な値段はほぼ変わらなかったと思います。

ヨドバシの場合、記憶メディアはカメラと同時購入で若干割引されるのですが、SONYのメディアで表示価格から1割引きとなりました。

Nikon Z8はメディアの発熱問題の話が出ており、金属筐体のSONY製としましたが、サンディスクの方はもう少し値引きとなるそうです。

この辺は使いながら検証していきます。

まだまだ設定の途上ですので結果はまたご報告したいと思います。

| | コメント (0)

2023年7月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

雪のSL大樹からD51 498水色ナンバープレートまで冬から夏にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはD51 498水色ナンバープレートです。

D51 498水色プレート水上発車
D51 498水色プレート水上発車 posted by (C)jun NikonZ6II Z100-400mmS

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498+旧型客車、初夏の釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、盛夏の上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車が登場します。
冬~夏へと蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、

陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

5月には引退前の釜石線SL銀河が爆走しました。

7月は梅雨空の秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレスは白煙を棚引かせ、上越線では夏空の下水色ナンバープレートを装着したD51 498が力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から夏空の盛夏へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

さて今月末からいよいよSLばんえつ物語の運行再開です。

楽しみですね。

| | コメント (0)

2023年4月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。
新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

サムネイルは上越線を駆けるD51 498 SLぐんまレトロ水上号です。

D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着
D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着 posted by (C)jun NikonZ6 Z24-200mm

動画はSL大樹から始まります。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

雪のSL大樹は昨年12月の撮影ですが、今シーズンの雪のSL大樹はX'masイヴにしか撮れなかったので入れています。

元旦もSL大樹を撮影、その次は大井川鐵道へ撮影に行きました。

C10 8牽引SLかわね路15号
C10 8牽引SLかわね路15号 posted by (C)jun NikonZ6II 70-300mmE

現在、大井川鐵道のSL列車は自然災害により新金谷~家山の運行となっています。

C12 66 SLもおか号多田羅発車
C12 66 SLもおか号多田羅発車 posted by (C)jun NikonZ6II 80-400mmG

多田羅での正面からの撮影は初めてになりますが、多田羅駅前の駐車場に車を置き、追っかけせずに最初からこちらで撮影しました。

また、動画用雲台を活用し、静止画も少しづつ画角を変えながら撮影してみました。

意外と便利でトリミングに頼らずに構図を変えることが出来ました。

桜とSL大樹
桜とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

こちらも動画では初公開になります。

たまたまうまく撮れましたが、桜に煙が被ることが多いそうです。

SLぐんまレトロ水上号水上駅到着
SLぐんまレトロ水上号水上駅到着 posted by (C)jun NikonZ6II 70-200mmf/2.8E

写真は手持ち撮影ですが、水上駅到着・発車シーンの動画は前後方向にカメラを据えて両方向の撮影をしています。

最後に動画です。

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

冬~春の蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から花咲く春へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

春の人事異動以降、なかなか撮影に行けてないのですが、冬から春までの動画総集編を作成してみました。

初夏から晩秋まで無事撮影にいけるといいのですが…

| | コメント (0)

2023年2月21日 (火)

【C11 207】早春のSL大樹【C11 123】C11 325試運転 4K

令和5年早春に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹及びC11 325試運転の動画を公開したので紹介します。

サムネイルはC11 325試運転HM付です。

C11 325試運転
C11 325試運転 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

2月はいろいろ忙しくてなかなか撮影に行けませんでしたが、2月20日ようやく休みが取れたのでC11 123牽引で2往復設定ですが、鬼怒川線沿線に撮影に行ったところ、偶然にもC11 325試運転を撮影することが出来ました。

動画前半の撮影は1月29日撮影分でSL大樹7号,6号,8号を撮影しました。

C11 123牽引SL大樹7号
C11 123牽引SL大樹7号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

こちらは左下に看板が出来てしまいました。

構図でかわしていますが、キャパは狭くなりました。

SL大樹6号は栗原交差点下の跨線橋をくぐった反対側、鬼怒川橋梁を越えたところを狙ってみました。

(動画をご覧ください。)

続いてSL大樹8号は最近お気に入りの砥川橋梁で撮影してみました。

C11 123牽引SL大樹8号
C11 123牽引SL大樹8号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

ここは風で煙が流されやすいのが難点です。

冬季は河原に降りるとサイドからシルエット風に撮影できます。

しかしながら動画には道路橋の継ぎ目の音が気になったので、正面サイドから撮影しました。

続いて下今市駅へ行き転車台回転と帰庫の様子を撮影しました。

C11 123一日の運行を終えて
C11 123一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

こちらは動画撮影中にレリーズしたものを3:2にそろえたものです。

4K動画撮影時は8MP相当の静止画が撮れますが、緊急用には使えると思います。

C11 123機庫
C11 123機庫 posted by (C)jun  Nikon Z6 Z24-200mm

下今市機関区に佇むC11 123、なかなかいい雰囲気ですね

続いて2月20日撮影分です。

C11 123牽引SL大樹1号
C11 123牽引SL大樹1号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

定番撮影地の小佐越カーブからスタートしました。

この日はC11 325の試運転(SL大樹3号,4号,7号,8号のダイヤ)があるのを知らずに鬼怒川温泉駅へ移動してしまいました。

駅近くで所要の撮影後、SL大樹4号を撮影するために鬼怒立岩信号場へ行ってカメラをセットしていると、下今市方向からC11 325試運転列車が現れました。

最初から知っていれば別のところで撮影していたのに後の祭りです。

続いてSL大樹4号(下り坂で煙無し)の動画を撮影後、鬼怒川温泉駅へ戻り入換等を撮影しました。

返しはSL大樹4号のスジになるので砥川橋梁へ移動しました。

ここでSL大樹5号(後追い)と冒頭で紹介したC11 325試運転列車を撮影しました。

2回に分けて4往復分を撮影した形になりましたので、深追いせずにここで撤収することにしました。

最後に動画です。

【C11 207】早春のSL大樹【C11 123】C11 325試運転 4K

令和5年早春に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹及びC11 325試運転の動画です。

早春の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

今回も4Kで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2月25日からは恒例のEDOワンダートレインHMとなります。

C11 207が検査入りしてC11 325がいよいよ運用再開となります。

今後も東武鉄道SL大樹に目が離せないですね。

| | コメント (0)

2023年1月21日 (土)

蒸気機関車2022-2023冬 4K(冬の蒸機編)Steam Locomotive 2022-2023 Winter

令和4年12月から令和5年1月まで、今シーズン冬の蒸気機関車を撮影した動画総集編を公開したので紹介します。

動画紹介に先立ち、前回まで紹介した以降の写真撮影について

1月8日に真岡鐵道で運行されたC12 66牽引SL新年号を撮影しました。

623_5859_1

C12 66牽引SL新年号@八木岡シルエット NikonZ6II Z24-120mmf/4S

例年、冬季にシルエット写真に挑戦していますが、今回は太陽を入れてみました。

いざ撮ってみると汽車と太陽が離れているので、冬至の頃がいいかもしれません。

当日は撮影地はどこも混んでおり移動も大変でした。

下り市塙駅発車(動画のみ)、上り有料撮影地下段で撮影後八木岡へ

(上り八木岡では動画パンニング失敗でボツ)

623_6005

筑波山とC12 66  NikonZ6II Z24-120mmf/4S

最後は筑波山とC12 を組み合わせて撮影しました。

C12 66重要部検査前の最終運行日は1月15日でした。

生憎の曇天なので曇り向けの撮影地を選択しました。

623_6242

C12 66多田羅発車  NikonZ6II AF-S80-400mmVR

追っかけ組で混む多田羅でしたが、最初からここにいたら2番目到着で私なりのポジションを確保できました。

踏切検障のポールが立ち撮影しにくくなった多田羅ですが、縦位置撮影してポールをかわしました。

続いて上りです。

623_6344

C12 66@有料撮影地上段 NikonZ6II AF-S80-400mmVR

晴れると手前に日が当たり明暗の差が激しい有料撮影地ですが、曇天を活用して縦位置で捉えました。

動画のサムネイルで使わない場所は縦で撮ったりしています。

3月まで運行が無いこともあり、HM無しでも撮影地は混雑していました。

最後に動画です。

令和4年12月から令和5年1月まで、今シーズン冬の蒸気機関車を撮影した動画総集編です。

新雪と打ち上げ花火とイルミネーションの東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号が登場する冬の蒸気機関車・4部構成となっております。

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り初めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

また重要部検査で入場する前の最終運行日1月15日はあいにくの曇天でしたが、曇り向けの撮影地として多田羅発車と有料撮影地上段で撮影しました。

白煙が美しい冬の蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

| | コメント (0)

2023年1月 2日 (月)

【C11 207】新春のSL大樹【C11 123】令和五年元旦 4K Tobe Line SL Taiju Futara

令和5年元旦に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の動画を公開したので紹介します。

謹賀新年ヘッドマークに日章旗を掲出した蒸気機関車C11は東武日光線及び鬼怒川線を郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

動画のサムネイルは、小佐越カーブを行くSL大樹「ふたら」72号です。

小佐越カーブを行くC11 123牽引SL大樹「ふたら」72号
小佐越カーブを行くC11 123牽引SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

本年元旦から3日まではSL大樹に恒例の謹賀新年HMを取付、元旦は日章旗掲出とあり、とりあえず今市へ向かいました。

鉄道コムでみたHMのデザインはなかなか可愛らしいのでいつもの構図で狙うこととします。

正直、出遅れたのでSL大樹「ふたら」から撮影出来ればいいと思っていましたが、1号通過の数分後に現地入りしました。

せっかくなので鬼怒川温泉駅へ行ってみます。

駅前のコインパーキングは満員でSL大樹見学客中心に空き待ち状態でした。

駅前の転車台の方向変換が終わるまでロケハンし、ホームわきの引上げ線にいるところを撮影しました。

こちらもコインパーキング内なので車を入れたうえで撮影します。

C11 207謹賀新年HM日章旗付き
C11 207謹賀新年HM日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

1112発のSL大樹2号を跨線橋の階段から狙ってみましたが、ギャラリーの話し声で没となりましたorz...

続いて倉ケ崎へ向かいます。

どこも国道沿いの見えるところは一般の観光客の見学で混んでいる感じでした。

倉ケ崎東側では女峰山が見えていたので動画のパンニングだけ録りました。

そして東武日光駅近くのカーブへ向かいました。

こちらも結構混みあっていたので脚立を使い後方から抜き、パンニングしながら男体山が入るところまでカメラを回しました。

東武日光の返しを撮ると次の撮影地が厳しそうなので、小佐越カーブへ向かいました。

そしてSL大樹「ふたら」72号を撮影、以前から気になっていた栗原のカーブへ向かいます。

今シーズンから栗原カーブでもイルミネーションが行われていますが、イルミネーション特別運行のSL大樹9号を撮影できずに終わってしまいました。

うさぎのオブジェとうさぎのHMのC11 207SL大樹7号
うさぎのオブジェとうさぎのHMのC11 207SL大樹7号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

兎年なのでウサギのHMとうさぎオブジェの組み合わせを狙いました。

写真右下にあるウサギやキノコ、網目上のLED発行体が光る仕組みになっています。

ここも木の枝の影が微妙な感じですが、SL大樹7号通過までには何とか影の中に入りました。

続いてロケハンしながら倉ケ崎東側へ向かいました。

地方からの遠征組が多数来ているのか倉ケ崎SL花畑の駐車場は満車でした。

夕闇のイルミネーションとC11 207牽引SL大樹8号
夕闇のイルミネーションとC11 207牽引SL大樹8号 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S85mmf/1.4G

12月25日に訪問した時、SL大樹8号通過は真っ暗でしたが、マジックアワーの空の色が残っていました。

少しづつ日が伸びているようです。

最後に下今市駅へ行ってみました。

一日の運行を終えてC11 123
一日の運行を終えてC11 123 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

駅前の駐車スペースに空きが出来たのは転車台回転が終わり庫に機関車が収まってからでした。

こちらの広場も1800で閉鎖されます。

最後に動画です。

【C11 207】新春のSL大樹【C11 123】令和五年元旦 4K Tobe Line SL Taiju Futara

令和5年元旦に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の動画です。

謹賀新年ヘッドマークに日章旗を掲出した蒸気機関車C11が東武日光線及び鬼怒川線を郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

日没後の運行となるSL大樹8号はイルミネーションの中を走る夜汽車の雰囲気も味わえました。

今回も4Kで撮影してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

4K動画を編集するにあたり、パワーディレクターv21を購入し、先回の大雪と花火のSL大樹で初めて使用し、今回で2回目となります。

アプリにまだ慣れていないのでお見苦しいところがあるかもしれません。

いままでのFHDと比べ4K動画はレンダリング等の処理に4倍くらいの時間がかかります。(単純に処理するデータ量も4倍に増えています)

Corei5 3570KというCPUを使っていましたが、環境を強化すべくGPUを増設することにしましたNVIDEA GeFORCE GTX1650というモデルで廉価版ですが、CPUの負担が軽減されたのか今まで70℃を超えることが多かったCPU温度が40~50℃くらいに下がりました。

動画処理にかかる時間は動画の長さの4倍という事には変わりませんでした。

そこで最後の強化として(GPUは次にも使いまわせますが)、LGA1155のCorei7 3770Kというモデルをじゃんぱらで中古品を購入しました。(9.8k)

作業自体はリテール品のクーラーを外し、CPU取り外します。

取付は逆順でCPUを取付、中古なので耐熱グリスを塗布してリテール品クーラーを取り付けます。

ついでにマザーボードの電池も交換しました。

PCの電源を入れるとCPU交換をしたので、初期の画面が出てきたのでBIOS(UEFI)の設定をやり直しました。

BIOSにはHTなんていう懐かしい機能の設定もありました。

大晦日に簡単な工作(PC DIY)をしたことになります。

大雪大樹のデータを再エンコすると処理時間は動画の長さの3倍に短縮されました。

その後電源を調整し、CPUの出力の設定を変えて動画の長さの約2.6倍の処理時間になっています。

100%の出力をするとCPU温度が80℃を越えてしまったので、98%くらいの出力で様子を見ています。

省電力設定でCPUクロックが2.8GHzくらいで動いていたところを3.4Ghzくらいに調整しています。(最大値は3.5Ghz)

あと2年半でWindows10のサポートは終了するのでそれまでに次の環境を整えたいと思います。

また大みそかには私のYouTubeチャンネルが登録者数7000人を越えました。

これからも素材重視で迫力のある映像をお届けしたいと思いますので本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2022年12月26日 (月)

【C11 207】初冬のSL大樹【C11 123】イルミネーション特別運行と初雪 4K Tobu Line SL Taiju 2022 December

令和4年初冬の鬼怒川線、イルミネーションや花火、そして新雪の中を駆ける蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引東武鉄道SL大樹の動画を公開したので紹介します。
11月下旬からSL大樹イルミネーション特別運行は始まっていましたが、釜石線のSL銀河撮影を終えてから参戦という形になりました。

そんな中、倉ケ崎SL花畑駐車場に12月17日、24日に花火を打ち上げる旨の掲示物を見つけました。

今回は下りのSL大樹9号に合わせての打ち上げでしたので煙は期待できず、17日は夕方の6号から参戦となりました。

さて動画のサムネイルは12月17日撮影のSL大樹10号です。

今回から動画は4Kで撮影しています。

SL大樹10号イルミネーション特別運行
SL大樹10号イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S85mm f/1.4G

スカイツリー風のイルミネーションを入れて軽く流しながら撮影してみました。

続いて12月24日の撮影になります。

夜に行けばいいやと思っていましたが、SL大樹2号に間に合いそうなので倉ケ崎へ行ってみました。

今市ICを降りると白銀の世界、ノーマルタイヤの車が坂道などでスタックしていました。

吹雪に中を行くSL大樹2号
吹雪に中を行くSL大樹2号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

この日は1,2,5,6,9,10号の運行でこの後は小佐越カーブへ向かいました。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

水っぽいボタ雪でびしょ濡れとなりました。

この後は倉ケ崎の東側に行き、花火に備えます。

花火とSL大樹
花火とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S85mm f/1.4G

24日の撮影はここまで、ここで会った知り合いの方に

「雪があるので明日も撮りましょう。」

と誘われます。

翌朝は小佐越からスタートです。

C11 207雪の小佐越カーブSL大樹1号
C11 207雪の小佐越カーブSL大樹1号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

満員御礼の国道の歩道でしたが、下から撮影していたのは私一人でした。

国道の路面の状態も悪く、雪とSLという事で撮影者も多かったので無駄に動かずに3号もここで撮影しました。

C11 123雪の小佐越カーブSL大樹3号
C11 123雪の小佐越カーブSL大樹3号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

続いて2号撮影のために大桑へ向かいました。

C11 207雪の大桑跨線橋SL大樹2号
C11 207雪の大桑跨線橋SL大樹2号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

ここで午前の撮影は中止し、昼食後倉ケ崎東側へ5号4号を撮影しました。

最後は倉ケ崎SL花畑の見晴らしの丘から撮りたかったので7号から3時間台上で待機します。

6号が来る少し前に鉄道写真家の中井先生がやってきました。

「どうやったらそこに登れるのですか?」

から始まり一緒に撮影することになります。

C11 207雪の倉ケ崎SL花畑SL大樹6号
C11 207雪の倉ケ崎SL花畑SL大樹6号 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S85mm f/1.4G

中井先生は10号はサイドから撮影すると言って線路の反対側へ歩いていきました。

C11 123雪原のイルミネーション
C11 123雪原のイルミネーション posted by (C)jun NikonZ6II AF-S85mm f/1.4G

C11 123号機初のイルミネーション闇鉄撮影となりました。

撤収して帰ろうとすると中井先生が駐車場に戻ってきたので挨拶して帰途に就きました。

最後に動画です。

【C11 207】初冬のSL大樹【C11 123】イルミネーション特別運行と初雪 4K Tobu Line SL Taiju 2022 December

令和4年初冬の鬼怒川線、イルミネーションや花火、そして新雪の中を駆ける蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引東武鉄道SL大樹の動画です。

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられました。

またX'masイヴは朝から雪が降り初めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走ります。

イルミネーション特別運行のSL大樹9,10号や日没後の運行となるSL大樹8号はイルミネーションの中を走る夜汽車の雰囲気も味わえました。

今回は4Kで撮影してみました。

環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

4Kで編集するにあたりパワーディレクター21を11月に購入したいましたが、やっと重い腰を上げてインストールしました。

まだアプリに慣れていないのでお見苦しい点もあると思います。

またmp4に書き出すときH.265HEVCを試してみましたが18分ほどの動画の書き出しに4時間を要し、使用するには現実的ではありませんでした。

結局、H.264で書き出したところ1時間強で処理が終わりました。

GPU(グラフィックボード)の導入も検討したいところですが、今は円安なのでちょっとお高いですね。

年内の撮影はほぼ終了となりそうです。

それでは皆様よいお年を!

| | コメント (0)

2022年12月10日 (土)

蒸気機関車2022春夏秋冬 祝!鉄道150周年 Steam Locomotive 2022

2022年に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

今回の動画のサムネイルはHM無しで運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

今年は秩父鉄道C58 363牽引SLパレオエクスプレスから、東武鉄道C11 123、C11 207,C11 325牽引SL大樹「ふたら」、真岡鉄道C12 66牽引SLもおか、磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語、上越線C61 20,D51 498牽引SLぐんまみなかみ、釜石線C58 239牽引SL銀河まで東日本エリアを中心に撮影しました。

今回の総集編動画作成に当たり前回の動画公開以降の12月3日に撮影した年内最終運転(下り)のSL銀河について紹介します。

11月26日同様に道の駅みやもりを目指して進みました。

途中、宮根橋のSカーブや宮守Sカーブをロケハンしましたが、置き三脚が大量にあるので前回と同じ江刺街道踏切からスタートしました。

C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 縦
C58 239牽引SL銀河@江刺街道踏切 縦 posted by (C)jun NikonZfc Z18-140mm

ここでは明るくなってから5時間ほど待つことになります。

北上川の鉄橋に行けばよかったかな?

続いて平倉~足ヶ瀬へ進みます。

C58 239牽引SL銀河@平倉~足ヶ瀬
C58 239牽引SL銀河@平倉~足ヶ瀬 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

こちらも前回と変わらない位置が確保できました。

HM付の正調編成が爆煙で撮れたということでヨシ!

最後は陸中大橋へ

C58 239牽引SL銀河 陸中大橋発車
C58 239牽引SL銀河 陸中大橋発車 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S80-400mmG

こちらも大盛況でしたが、鬼ヶ沢橋梁を割愛したのでハスキーハイボーイ4段を最大伸長して動画を撮影、静止画はサイレントシャッターで手持ち撮影しました。

この後は釜石駅へ行ってSL銀河を見学しようと思いましたが、すでに機関車は切り離された後でした。

上りのSL銀河はスケジュールの関係上今回も断念しました。

最後は動画です。

蒸気機関車2022春夏秋冬 祝!鉄道150周年 Steam Locomotive 2022

2022年に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

秩父鉄道C58 363牽引SLパレオエクスプレス、東武鉄道C11 123、C11 207,C11 325牽引SL大樹「ふたら」、真岡鉄道C12 66牽引SLもおか、磐越西線C57 180牽引SLばんえつ物語、上越線C61 20,D51 498牽引SLぐんまみなかみ、釜石線C58 239牽引SL銀河まで東日本エリアを中心に撮影しました。

磐越西線では運行開始からGWまでHM無しで運行されました。

SL大樹用に新たにC11 123が復活。 上越線では旧型客車スハフ42 2234が青15号に塗装変更されました。

今まで未撮影だった釜石線のSL銀河を撮影しました。

特にSL銀河のC58 239のドラフト音は素晴らしかったです。

またSL大樹「ふたら」、SLぐんまみなかみでは実際に乗車して車窓シーンも撮影しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ年内に撮影に出かけると思いますが、動画が長くなりすぎるのでこの辺で締めることにしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧