C11 207

2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

| | コメント (0)

2024年1月 7日 (日)

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

Z8a_4966_1 

C62 2銀河鉄道999HM付 Nikon Z8 Z24-200mm

フォト蔵さんが調子悪いので仮の状態ですが、ココログに直接写真を貼り付けています。

ようやく復活したようなのでリンクを埋め込んでいきます。

冒頭は京都鉄道博物館のC62 2です。

同館で催されているTVアニメ放送開始45周年”銀河鉄道999展”に併せて3両のC62形蒸気機関車に銀河鉄道999装飾が施されました。

これは前回の記事のとおりですね。

展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様
展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

前回貼れなかった展望車マイテ49 2です。

劇場版さよなら銀河鉄道999仕様となっていますが、私は国鉄最後の日に品川駅で旅立ちJR西日本号の出発準備を撮影して以来の36年ぶりの再会となりました。

C56 160整備中
C56 160整備中 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

また3番庫ではC56 160の整備が行われていました。

昇圧検査かボイラーを昇圧して(安全弁が作動してから汽笛を鳴らし)蒸気を一気に吹き出してシリンダー内部などを蒸気洗浄する作業の吹き込みのどちらかだと思います。

SLスチーム号撮影中に大きな音が鳴るので気になっていましたが、運行の合間を見て撮影しました。

続いて東武鉄道SL大樹です。

こちらは前々回に投稿した花火とイルミネーションの撮影の時に撮れなかった倉ケ崎SL花畑の見晴らしの丘からの俯瞰を大晦日に撮影し追加しました。

SL大樹8号
SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z50mmf/1.8S

4K動画切り出しなので35mm換算75mm相当になります。

この75mm相当の画角で50mmの被写界深度なので開放から1/3~2/3段絞って撮影する闇鉄ではとても使いやすいです。

(フェンスに置きピンしています。)

12月24日に写真右下付近の線路際でイルミネーションの側から撮影しましたが、動画撮影したFマウントのAF-S50mmf/1.8Gでは派手にゴーストフレアがでたので、Zマウントの50mmf/1.8Sを購入し、実戦投入しました。

闇鉄では50mmのレンズが動画と静止画用に2本あったらいいなのと思っていたところなのでちょうど良かったです。

Z8でAF-S50mmf/1.8Gで静止画撮影しましたが、正面のナンバープレートがつぶれてしまいました。

闇鉄は24MP機の方が良いですね。

イルミネーション特別運行は12月23日で終わりましたが、C11 207の電飾ナンバープレートや足回りのライトアップも終了していました。

ヘッドマークが白飛びしないのはいいですが、正面のナンバープレートを写すのが難しくなります。

続いて真岡鐵道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付き
C12 66形式入りナンバープレート付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

製造90周年を記念し、形式入りナンバープレートと黒い煙室ハンドルのC12 66、なかなか凛々しいですが本年3月までの期間限定の姿です。

こちらはSL大樹のイルミネーションと合わせて撮影した12月9日(有料撮影地)とSLもおか号のみを12月17日に撮影しましたが、12月17日はマラソン大会と重なり交通規制がかかったので下りは八木岡のみの撮影となりました。(近いうちに下りの追加撮影したいです。)

最後はSLばんえつ物語です。

今回は12月撮影で編集しているので12月2日撮影分を収録しています。

C57 180 SLばんえつ物語 群岡
C57 180 SLばんえつ物語 群岡 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S70-300mmE

SLばんえつ物語の最終運行週の12月2日撮影分です。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

最後は三川~五十島の御前トンネル抜きで締めましたが、私がクマが出没する恐怖と向き合ってトンネルの入り口付近で1人撮影待ちしていた頃、鉄道アイドル・タレントの伊藤 桃さんがSL大樹イルミネーション特別運行のSL大樹9号、10号に乗られているのをYouTubeチャンネルで見ました。

12月2日にSL大樹イルミネーション特別運行の撮影をしていれば、桃さんご乗車列車が撮れたのかもしれませんが、後の祭りです。

最後に動画です。

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

京都鉄道博物館ではTVアニメ版銀河鉄道999放送開始45周年を記念した銀河鉄道999展が催され静態保存機C62 26は C62 50号機の姿、静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿、展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は銀河鉄道999のHMも誇らしげにSLスチーム号として運行されました。

またC56 160が整備中で火が入れられており、その姿も併せて収録しました。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年1月は年明け以降、能登地震を筆頭に大規模火災や航空機事故等災いが続いています。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2023年12月26日 (火)

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは倉ケ崎SL花畑イルミネーションを背景に走るC11 207SL大樹10号です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

この写真は4K動画から切り出してアスペクト比を3:2に加工したものです。

11月25日から12月23日までの土曜日に運行されたSL大樹イルミネーション特別運行(SL大樹9号、10号)、SLばんえつ物語の運行も終わりようやくSL大樹の夜間走行の撮影をする余裕が出てきました。

最初に行ったのは12月9日です。

以前から倉ケ崎SL花畑では撮影をしていましたが、下りのイルミネーションは特別運行でなければ撮影できません。

そのため今まで撮影していなかったところを回りました。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

栗原カーブのイルミネーションは地味ですが、光るウサギさんとのコラボを狙ってみました。

本当に真っ暗で懐中電灯で照らして架線柱に置きピンしましたが、開放より1/3段絞った85mmでは被写界深度も浅くキャブ付近にピンが来ています。

架線に合わせた方がよいですね。

フォーカスピーキングも使いこなさないといけません。

動画はZ6iiにZ28-75mmf/2.8を使いましたが、フレアが気になったのでナノクリレンズのAF-S24-70mmf/2.8Gを使えばよかったと反省しました。

続いて大桑のイルミネーションです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S70-200mmf/2.8E FL

動画からの切り出し画像です。

踏切脇でカンカンと警報音がうるさいので動画撮影は避けていた場所です。

こちらは動画切り出しで、光る線路に置きピンしました。

録ってみると意外と明るいので静止画を撮らなかったのは失敗でした。

続いての訪問は12月23日です。

この日は朝の下今市出区から撮影しましたが、メインは倉ケ崎SL花畑の花火です。

SL大樹1,2,5,6,9,10号のパターンで時間は結構空きます。

1,2号撮影後、昼食を済ませて5,6号から花火撮影位置で待機します。

今回の花火はSNSで知れ渡っていたので全国から多くの撮影者が集まりました。

また、ベストポジションと思われる位置はいつものおじさん達に集団場所取りされていました。

撮影待ちで話題になったのがどの位置から花火を打ち上げるのか、どの高さになるのかでした。

またスカイツリーみたいなイルミネーションと架線柱の位置をどの位置に処理するのかが打ち上げ位置と関係するので大いに迷うところとなりました。

また過去の写真や動画を見せ合ったり、鉄道写真家の中井精也先生が来たりと待ち時間もなかなか楽しかったです。

今年はナイアガラという花火が無いこともこの時に中井先生から聞きました。

知り合いの人から聞いた話ではナイアガラをやると煙で乗客側から打ち上げ花火が見えなくなるからだそうです。

しかし、毎年のことながら夜間は本当に寒い撮影場所でした。

ヒートテック上下はもちろんのこと、ダウンジャケットの下にウルトラライトダウンを重ね着したり、防寒靴、指が出せるカメラ用防寒手袋を使う等の万全の防寒処置をしました。

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S24-70mmf/2.8G

倉ケ崎の花火は乗客から見えるように割と低めに打ち上げるのですが、24mmでも上が切れました。

ハスキーの脚を伸長しない状態で撮りましたが、ローアングルで撮影できる三脚を使えばもう少し上向きに出来たかもしれません。

昨年は橋のある所から後追いで撮ったので28mmでも余裕でしたが、サイドアングルは厳しかったです。

動画はZ8にZ28-75mmf/2.8を使いワイド端で撮影しましたが、16:9のアスペクト比でさらに上が狭くなるので下の段の花火しか映っていませんでした。

来年に向けてどう撮影するのか検討しなければなりません。

広角ズームはZ14-30mmf/4Sを持っていますが、花火撮影で通用するのか?やってみないとわからないですね。

廉価版の2.8ズームZ17-28mmf/2.8を用意するのもありですが、このためだけに15万円以上するレンズを購入するのも迷うところです。

とりあえず動画用はZ14-30mmf/4Sで対応したいと思います。

14mmならDX(APS-C)で撮影しても21mm相当なので何とかなると思います。

そのころには予約しているNikon Zfも入荷して届いているでしょう。

実は倉ケ崎SL花畑イルミネーション側からZ6にZ14-30mmf/4Sを装着しイルミネーション流しをしたことがありますが、暗くて使い物になりませんでした。

花火なら明るいし列車はシルエットでいいので何とかなると思います。

続いて返しの10号です。

冒頭の写真の少し後のカットです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

若干後追い気味のサイドポジションです。

行燈式のHMが目立たなくてよいのでこちらも好きです。

3回目の訪問は12月24日です。

SL大樹9号通過時は花火で立ち入りが制限されていた花畑ですが、SL大樹10号は多くの人が花畑側に移動しました。

しかし大変込み合うし、SL大樹8号でも同様の絵は撮れるので翌日24日の課題としました。

24日は宇都宮のヨドバシカメラで買い物をしてからの参戦でSL大樹4号から撮影しました。

正直、SL大樹8号だけ撮れればよかったので、この日も倉ケ崎にずっといました。

ネタ鉄は常磐線のEF8181カシオペアに流れたようでまったりと撮影出来ました。

スペーシアX
スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

白い車体にイルミネーションの青色が反射して綺麗です。

フェンスの◇◇◇なイルミネーションはSL大樹のアテンダントさんの発案なのだとか?

何となくスペーシアXの窓を想像してしまいます。

最後はSL大樹8号です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

クリスマスHM装着となっていました。

こちらは4K動画切り出しです。

Z8に85mmで静止画を撮ったのですが、Z6iiに50mmで撮った方が写りが良かったです。

45MPのZ8より24MPのZ6iiの方が暗所撮影の高感度耐性は強いと実感しました。

早く来い来いZfですね。

なお、50mmの方はDX(APS-C)で換算75mmで撮影ですが、この少し前のシーンで派手にゴーストが出ました。

85mmで開放値に近い絞り値は被写界深度が浅く、ピント合わせもシビア、また50mmの方は使いやすい画角なのでもう1本欲しくなりました。

ナノクリ・アルネオコートのZ50mmf/1.8Sがいいですね。

35mmくらいの単焦点レンズもあると花畑側からの流し撮りに便利ですが、それはZfのキットレンズZ40mmf/2SEが到着するのを待つことにします。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tobe Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

毎年恒例のイルミネーション、倉ケ崎SL花畑は以前よりイルミネーションが豪華になりました。

今まで撮り損ねていた栗原カーブのイルミネーションや大桑駅の新高徳寄りのイルミネーションも新規に撮影しました。

初冬の鬼怒川線をイルミネーションを背に走るSL大樹の走りをお楽しみください。

蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

また、本年営業運転を開始したスペーシアXも登場します。

9:14以降の夜間走行、11:43以降の花火を背に走るC11 207の走りが特に美しかったです。

さて、翌25日自分へのX'masプレゼントとしてZ50mmf/1.8Sを購入しました。

ヨドバシカメラは梅田店に在庫があるのみだったのでMAPカメラへ行き、中古と新品を比較しましたが、キャッシュバックキャンペーン対象で実質的に値段がほぼ変わらないので新品購入しました。

フィルターは信頼のARCREST2 62mmです。

正月明けまでにSL大樹8号を撮影する機会はあると思うのでまた闇鉄に挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0)

2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2023年11月11日 (土)

蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車の4K60p動画総集編を公開したので紹介します。

その前に前回、フォト蔵さんの不具合で貼れなかった写真を1枚

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

4K動画切り出しですが、榛名山に沈む夕日とD51 498シルエットです。

それでは、本題に入ります。

知り合いの鉄子さんが4K60pで動画をYouTubeにアップしていてその高精細さ、動きの滑らかさに感動しました。

その影響を受けて今年は4Kで動画を撮影しアップしてきましたが、私の撮影環境(Nikon Z6)が4K30pまでであったので60pと比較するとコマ送り感は否定できないものがありました。

7月のパレオエクスプレス撮影時に2方向同時撮影をした場所等からNikon Z6IIによる4K60p動画を試写してみました。

SLパレオエクスプレス@白久駅先
SLパレオエクスプレス@白久駅先 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-120mm

64GBのXQDカードで4K60p動画は22分強しか撮影できず、1日の動画全般を撮影するには厳しいものを感じます。

そんな中、9月のSLばんえつ物語撮影中にNikon Z6が故障しました。

具体的にはCMOSセンサーVR(手振れ補正)の故障により画面の揺れが収まらなくなる状態です。

ニコン東京SCに修理に出すにも予約が必要で、土日はほぼ埋まっている状態。

修理に出したくても出せない状態となりました。

そんな中、Nikon Zfの発売発表があり、予約が開始されました。

Nikon Zfを予約するかNikon Z8を取り寄せる大いに迷いますが、積層センサーで無音シャッターが切れるNikon Z8の方が私には必要と感じてヨドバシカメラでZ8を取り寄せました。

取り寄せ時に2024年1月入荷と言われましたが、取り寄せ4日後の9月27日にZ8入荷の電話がかかってきました。

モノサク等でのNikon Z8の試写をしましたが、モノサクのような開けた場所でのNikon Z8の被写体認識は良好でした。

10月には平日休みをもらってようやくNikon Z6の修理に出すことが出来ました。

その時、ニコン東京SC(新宿)でNikon Zfの実機に触れてみましたが、その魅力に憑りつかれました。

その後、Z8の試写も兼ねてSLばんえつ物語の撮影に向かいました。

動画機はNikon Z6IIとなりましたが、まだ4K30pでの撮影でした。

早出川でSL通過待ちをしている時にNikonのミラーレスで動画を撮影されている方と一緒になりいろいろ動画の話となりました。

その方はいわゆるRAW動画も撮影されていて4K60pと30pでは30pではコマ送りみたいだという話となりました。

その人はYouTubeに動画を上げていないのでもったいないと感じた次第です。

また、この撮影でNikon Z8の被写体認識の作動状況・癖などを概ね把握しました。

その後、ニコンSCより電話連絡があり、Z6の修理価格が見積もりの倍の金額となると伝えられ、修理を断念しました。

そして10月14日塩漬けしていたD500x2とキットレンズ等を処分し、Nikon Zfの予約の流れとなります。

Nikon ZfはDX(APS-C)の範囲内で4K60p動画が撮影できるのはZ6IIと同様ですが、Z9,8で実装された被写体認識が出来るようになっており、Zfを入手したら4K60p動画に移行しようと思うようになりました。

そして、10月21日のSLばんえつ物語の撮影から4K60pの試写を再開しました。

メディアはZ8購入時のポイントで入手したCFexpressカード256GBを4K60p動画用に転用し、元々動画用に使用していた128GBのCFexpressカードをZ8の静止画用としました。

(CFexpressカード128GBで4K60p動画が40分強撮影可能)

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

10月27日Nikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので入手できませんでした。

そんな中、倉ケ崎SL花畑の秋桜が満開と聞き、SL大樹の撮影に赴きました。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

今年の秋桜は咲き方が見事でしたが、風に揺れる秋桜を4K60pの高精細かつ滑らかな動きで表現できたと思います。

11月3日にはD51復活35周年水上号が運行され、三連休の初日の大渋滞を抜けてD51 498の雄姿を撮影しました。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

Nikon Z6IIの4K60p動画では電子手振れ補正が使えないので手持ち撮影となる水上駅転車台広場ではNikon Z8を使用しました。

Z8は動画で使うつもりはなかったのですが、4K60pでも電子手振れ補正が使えて撮影範囲もFX(フルサイズ)でも使えるので狭い場所での手持ち撮影に活用するかもしれません。

こちらでは以前、秩父鉄道撮影で知り合ったNikon Z9使いの方と再会できました。

動画に影響が出ないようにZ9の無音シャッターを使っている方です。

最後に動画です。

蒸気機関車2023夏~秋 4K60p Steam Locomotive 2023 summer to autumn

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車の4K60p動画総集編です。

秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、磐越西線C57 180SLばんえつ物語、C11 325&C11 207SL大樹、上越線D51 498 D51復活35周年水上が登場します。

まだ撮影機材が揃わないので試行段階ですが、逐次Nikon Z6IIを使用し4K60pで動画撮影をしています。

4Kの高精細な画像と60pの滑らかな映像をお楽しみください。

そんなわけで、4K60pで撮影した4回分の撮影記録を一つの動画にまとめてみました。

4K60p動画の編集は私の環境では動画の長さに対して約6倍のレンダリング時間がかかります。

正直、FHD60pを極めた方が合理的な気がします。

しかし、さらなる高みを目指そうと思います。

Nikon Zfが入手できるまで複数方向4K60p動画と静止画の3台同時撮影は不可能なので、しばらくは4K60p動画撮影は試行段階ということになります。

時間と手間はかかりますが、得られる高精細かつ滑らかな動きの動画には代えられないのでしばらく試写を続けてみます。

静止画メインでついでに動画を録る人はたくさんいますが、私のようにミラーレス動画メインでサムネイル用を兼ねて静止画を撮っているのは少数派かもしれません。

しかし、おかげさまでYouTubeチャンネルの登録者数が9300人を越えました。

どうせならキリの良い数字を目指したいと思いますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2023年11月 1日 (水)

【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?

令和5年10月29日に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

前回に続きNikon Z8試写とNikon Z6IIの4K60p動画試写を兼ねて東武鉄道鬼怒川線沿線に進みました。

動画のサムネイルは満開の秋桜とSL大樹4号です。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

煙は風に流されましたが、満開の秋桜が見事でした。

当日の撮影は大桑~新高徳にある栗原カーブから始めました。

C11 325SL大樹1号
C11 325SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

栗原カーブには0730に到着しましたが、あと一歩の差で2番目となりました。

手前に看板が出来て撮影しにくくなった栗原カーブですが、右上から左下にかける被写体はNikon Z8の試写にはもってこいでした。

このような切通の奥のSLはオートエリアでは認識しにくく、W-C1という横長のワイドエリアを使ってみました。

無音シャッターにしてMC-30Aでレリーズしたので奥のS字カーブのみ撮れていて手前はレリーズされていないミスをしてしまいました。

仕方がないので奥の方のカットを縦にトリミングしてみました。

被写体が縦に走るのでセンサー枠に当てるには少し難しかったです。

続いてSL大樹3号です。

C11 207SL大樹3号
C11 207SL大樹3号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今度は3Dトラッキングを使用してみました。

S字カーブの奥に枠を置き、シャッターボタンを半押しすると最後まで機関車の先頭を追ってくれました。

このような場合は有効のようです。

続いて倉ケ崎SL花畑へ移動しました。

駐車場は満車で臨時駐車場へ案内されました。

写真は冒頭のとおりです。

W-C1で秋桜を避けた上にフォーカスポイントを置きます。

機関車が枠に入ると自動的に先頭を追い始めました。

最後は小佐越カーブの残り柿を撮影しました。

残り柿とSL大樹7号
残り柿とSL大樹7号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらでは縦長のW-C2を使用し、フォーカスポイントを線路上に置きました。

このように状況に応じてフォーカスエリアを切り替えると上手く撮影できそうです。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹2023年晩秋【C11 325】Trick or TAIJU?4K60p 20231029 JNR Class C11

令和5年10月29日に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

ハロウィンを記念してTrick or TAIJU?のHMが掲出されました。

秋桜が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑や小佐越カーブの残り柿も見事でした。

晩秋の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

今回は4K60pで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるのでSL大樹撮影地ガイド的な活用方法もできます。

空想旅行、作業用BGMとしてもご活用ください。

この動画はNikon Z6IIを使用したミラーレス一眼動画です。

さて10月27日にNikon Zfが発売されました。

とても気になるカメラで、私も遅ればせながら10月14日に予約しました。

Z6の修理代が当初の見積もりの倍以上の値段となり、修理断念しましたが、その連絡を受けZfを購入することに決めたので予約が遅くなりました

(D500x2とD500用のレンズを買い取りに出し購入資金としました。)

発売日には間に合いませんでしたが、何時になれば入荷するのか気になるところです。

グリップなどのアクセサリーは一通りそろいましたが肝心な本体が届きません。

Nikon Zfが入手出来たら本格的に4K60p動画へ移行しようと思っています。

| | コメント (0)

2023年10月 3日 (火)

【C11 207】SL大樹2023年晩夏~仲秋【C11 325】C11 207赤ナンバープレート 4K Tobu Line SL Taiju JNR Class C11

令和5年晩夏から仲秋に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹及びSL大樹「ふたら」の動画を公開したので紹介します。

サムネイルは赤ナンバープレートに日章旗を掲出したC11 207です。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

SL大樹運行開始から6周年を迎え、C11 207は赤ナンバープレートを取り付けました。

9月23日は祝日の日章旗とモミジカラーの赤いヘッドマーク、展望車が赤帯の茶色編成で赤色づくしとなりました。

この日は寝坊したのでSL大樹2号からの撮影となりました。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mm

鬼怒川温泉駅で形式写真を撮影後、倉ケ崎SL花畑へ行きました。

ちょうど蕎麦の花が咲いていました。

前回のSLばんえつ物語撮影時にNikon Z6が故障したのでこの日はNikon Zfcで動画を撮影しています。

ここではD500やZシリーズを持った女子鉄さんが隣にいました。

倉ケ崎での撮影後は折り返しに時間があるので昼食タイムとし、日光家ラーメンへ行きました。

後段の撮影は冒頭の写真の小佐越カーブ(下段)へ向かい撮影をしました。

返しのSL大樹6号は砥川橋梁へ行ってみました。

C11 207赤ナンバープレート日章旗付き
C11 207赤ナンバープレート日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらではちょうど秋桜が咲いており写真の季節感を出すツールになりました。

倉ケ崎で隣にいた女子鉄さんが場所を詰めてくれたので、私も秋桜を入れて撮影をすることが出来ました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

今回は3カ所の走行写真の撮影でしたが良い絵が撮れたので帰ることにしましたが、下今市駅へ行くと駐車場が空いていたので転車台回転を見学しました。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹2023年晩夏~仲秋【C11 325】C11 207赤ナンバープレート 4K Tobu Line SL Taiju JNR Class C11

令和5年晩夏から仲秋に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹及びSL大樹「ふたら」の動画です。

SL大樹運行開始から6周年を迎え、C11 207は赤ナンバープレートを取り付けました。

また、8月末までのカワセミカラーHM、9月からモミジカラーHMが新色HMとして登場しました。

稲穂が実る晩夏から仲秋の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

東武日光線ではスペーシアXが運行開始されましたのでそちらの走りも併せてご覧下さい。

今回も4Kで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるのでSL大樹撮影地ガイド的な活用方法もできます。

空想旅行、作業用BGMとしてもご活用ください。

この動画はNikon Z6、Z6II、Zfcを使用したミラーレス一眼動画です。

 

10月9日に下今市駅転車台広場で行われる2023 SLファンフェスタではC11 207の赤ナンバープレートが当日・抽選で販売されるそうです。

つまり赤ナンバープレートのC11 207はまもなく見納めになると思われますのでまだ見てない方は早めに行かれると良いと思われます。

 

さて、Nikon Z6が故障してしまい困っているところですが、その間、Nikon Zfの発売が発表され大いに悩むこととなります。

ただしZfはZfcと同様ケーブルリモコンは取付できません。

(大きいグリップのようなリモートグリップMC-N10は使えるけど連射の固定が出来ない)

動画のパンニングやズームアウトと同時に静止画を撮影する私にはかなり致命的な仕様で、Nikon Z8をお取り寄せすることにしました。

動画撮影に影響が出ないサイレントシャッター撮影時に積層センサーで高速読み出しのためローリングシャッター現象がほぼ出ないのが購入決定の理由です。

市場在庫のあるNikon Z9手にしてみましたが、私にはZ9は重すぎでNikon Z8を選んだ次第です。

具体的には9月24日(日)にヨドバシカメラ千葉店で取り寄せを頼みましたが、次期入荷は2024年1月と言われました。

この間どうするかと思っていたところ9月28日(木)夕にZ8が入荷しましたとの電話がかかってきました。

たった4日で入荷するとは思っていませんでしたが、キャンセルが容易なヨドバシカメラならではのことかもしれません。

しかし、お金を引き出すにもATMでは限度額を超えた値段であり、複数の銀行からお金をおろして何とか当日中にNikon Z8を入手しました。

また購入時のポイントでCF express 256GBのメディアと液晶保護フィルムを購入したので、マップカメラのような店で購入するのと実質的な値段はほぼ変わらなかったと思います。

ヨドバシの場合、記憶メディアはカメラと同時購入で若干割引されるのですが、SONYのメディアで表示価格から1割引きとなりました。

Nikon Z8はメディアの発熱問題の話が出ており、金属筐体のSONY製としましたが、サンディスクの方はもう少し値引きとなるそうです。

この辺は使いながら検証していきます。

まだまだ設定の途上ですので結果はまたご報告したいと思います。

| | コメント (0)

2023年7月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

雪のSL大樹からD51 498水色ナンバープレートまで冬から夏にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはD51 498水色ナンバープレートです。

D51 498水色プレート水上発車
D51 498水色プレート水上発車 posted by (C)jun NikonZ6II Z100-400mmS

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498+旧型客車、初夏の釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、盛夏の上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車が登場します。
冬~夏へと蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

蒸気機関車2023冬~夏 4K Steam Locomotive 2023 winter to summer

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、

陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

5月には引退前の釜石線SL銀河が爆走しました。

7月は梅雨空の秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレスは白煙を棚引かせ、上越線では夏空の下水色ナンバープレートを装着したD51 498が力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から夏空の盛夏へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

さて今月末からいよいよSLばんえつ物語の運行再開です。

楽しみですね。

| | コメント (0)

2023年4月22日 (土)

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。
新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

サムネイルは上越線を駆けるD51 498 SLぐんまレトロ水上号です。

D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着
D51 498SLぐんまレトロ水上号水上到着 posted by (C)jun NikonZ6 Z24-200mm

動画はSL大樹から始まります。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

雪のSL大樹は昨年12月の撮影ですが、今シーズンの雪のSL大樹はX'masイヴにしか撮れなかったので入れています。

元旦もSL大樹を撮影、その次は大井川鐵道へ撮影に行きました。

C10 8牽引SLかわね路15号
C10 8牽引SLかわね路15号 posted by (C)jun NikonZ6II 70-300mmE

現在、大井川鐵道のSL列車は自然災害により新金谷~家山の運行となっています。

C12 66 SLもおか号多田羅発車
C12 66 SLもおか号多田羅発車 posted by (C)jun NikonZ6II 80-400mmG

多田羅での正面からの撮影は初めてになりますが、多田羅駅前の駐車場に車を置き、追っかけせずに最初からこちらで撮影しました。

また、動画用雲台を活用し、静止画も少しづつ画角を変えながら撮影してみました。

意外と便利でトリミングに頼らずに構図を変えることが出来ました。

桜とSL大樹
桜とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

こちらも動画では初公開になります。

たまたまうまく撮れましたが、桜に煙が被ることが多いそうです。

SLぐんまレトロ水上号水上駅到着
SLぐんまレトロ水上号水上駅到着 posted by (C)jun NikonZ6II 70-200mmf/2.8E

写真は手持ち撮影ですが、水上駅到着・発車シーンの動画は前後方向にカメラを据えて両方向の撮影をしています。

最後に動画です。

蒸気機関車2023冬~春 4K Steam Locomotive 2023 winter to spring

令和4年12月から令和5年4月まで、今シーズン冬から春にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新雪と打ち上げ花火の東武鉄道SL大樹、新春の鬼怒川線SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号&きかんしゃトーマス号、真岡鐵道SLもおか号、梅・桜とSL大樹、陽春の上越線D51 498が登場します。

冬~春の蒸気機関車各列車と季節の進行順に構成しています。

イルミネーションの季節となった倉ケ崎SL花畑、恒例の花火が打ち上げられ、X'masイヴは朝から雪が降り始めホワイトクリスマスの鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走りました。

SL大樹「ふたら」は元旦に謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

大井川鐵道ではC10 8に謹賀新年HM&日章旗が掲出され、きかんしゃトーマス号も運行されました。

もおか鉄道SLもおか号はSL新年号として謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

早春の鬼怒川線ではC11 325試運転を始めとする爆煙のSL大樹、陽春の鬼怒川線では桜とSL大樹の姿を見ることが出来ました。

4月には上越線でD51 498が運行再開、陽春の上州路を力強く駆け抜けました。

厳しい寒さの冬から花咲く春へ、美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

春の人事異動以降、なかなか撮影に行けてないのですが、冬から春までの動画総集編を作成してみました。

初夏から晩秋まで無事撮影にいけるといいのですが…

| | コメント (0)

2023年2月21日 (火)

【C11 207】早春のSL大樹【C11 123】C11 325試運転 4K

令和5年早春に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹及びC11 325試運転の動画を公開したので紹介します。

サムネイルはC11 325試運転HM付です。

C11 325試運転
C11 325試運転 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

2月はいろいろ忙しくてなかなか撮影に行けませんでしたが、2月20日ようやく休みが取れたのでC11 123牽引で2往復設定ですが、鬼怒川線沿線に撮影に行ったところ、偶然にもC11 325試運転を撮影することが出来ました。

動画前半の撮影は1月29日撮影分でSL大樹7号,6号,8号を撮影しました。

C11 123牽引SL大樹7号
C11 123牽引SL大樹7号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

こちらは左下に看板が出来てしまいました。

構図でかわしていますが、キャパは狭くなりました。

SL大樹6号は栗原交差点下の跨線橋をくぐった反対側、鬼怒川橋梁を越えたところを狙ってみました。

(動画をご覧ください。)

続いてSL大樹8号は最近お気に入りの砥川橋梁で撮影してみました。

C11 123牽引SL大樹8号
C11 123牽引SL大樹8号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

ここは風で煙が流されやすいのが難点です。

冬季は河原に降りるとサイドからシルエット風に撮影できます。

しかしながら動画には道路橋の継ぎ目の音が気になったので、正面サイドから撮影しました。

続いて下今市駅へ行き転車台回転と帰庫の様子を撮影しました。

C11 123一日の運行を終えて
C11 123一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

こちらは動画撮影中にレリーズしたものを3:2にそろえたものです。

4K動画撮影時は8MP相当の静止画が撮れますが、緊急用には使えると思います。

C11 123機庫
C11 123機庫 posted by (C)jun  Nikon Z6 Z24-200mm

下今市機関区に佇むC11 123、なかなかいい雰囲気ですね

続いて2月20日撮影分です。

C11 123牽引SL大樹1号
C11 123牽引SL大樹1号 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

定番撮影地の小佐越カーブからスタートしました。

この日はC11 325の試運転(SL大樹3号,4号,7号,8号のダイヤ)があるのを知らずに鬼怒川温泉駅へ移動してしまいました。

駅近くで所要の撮影後、SL大樹4号を撮影するために鬼怒立岩信号場へ行ってカメラをセットしていると、下今市方向からC11 325試運転列車が現れました。

最初から知っていれば別のところで撮影していたのに後の祭りです。

続いてSL大樹4号(下り坂で煙無し)の動画を撮影後、鬼怒川温泉駅へ戻り入換等を撮影しました。

返しはSL大樹4号のスジになるので砥川橋梁へ移動しました。

ここでSL大樹5号(後追い)と冒頭で紹介したC11 325試運転列車を撮影しました。

2回に分けて4往復分を撮影した形になりましたので、深追いせずにここで撤収することにしました。

最後に動画です。

【C11 207】早春のSL大樹【C11 123】C11 325試運転 4K

令和5年早春に撮影した蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹及びC11 325試運転の動画です。

早春の東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けました。

今回も4Kで撮影・編集してみました。

4K環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2月25日からは恒例のEDOワンダートレインHMとなります。

C11 207が検査入りしてC11 325がいよいよ運用再開となります。

今後も東武鉄道SL大樹に目が離せないですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧