乗り鉄

2021年10月18日 (月)

ひたちなか海浜鉄道で国鉄型気動車キハ205(元キハ20 522)運行

2021年10月16,17日にひたちなか海浜鉄道で運行された国鉄型気動車キハ205(元国鉄キハ20 522)を乗車、撮影したので紹介します。

キハ502(元国鉄キハ20 522)
キハ502(元国鉄キハ20 522) posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

ひたちなか海浜鉄道はひたち海浜公園のコキアが色づいてきたとのTV報道があったので混雑を避けるべく湊線最寄り駅でフリー切符を購入し阿字ヶ浦駅へ向かいました。

自動券売機で1,000円でしたが、勝田駅の構内改札で購入すると枚数限定で600円だったのは後から知りました。

3710-2に乗車し、阿字ヶ浦駅で降りるとキハ205が出区準備中でした。

庫から出てきてホームに入る一連の姿を見学し、進行方向右側に席を確保しました。

窓から後方を見ると先ほど乗車した3710-2が阿字ヶ浦から折り返して来ました。

せっかくなので連結シーンも撮影します。

この手の撮影をしていると必ず割り込んでくるやつがいるのが残念です。

さて、DMH17サウンドを聴きながら列車は那珂湊を発車しました。

昔懐かしい“アルプスの牧場”のオルゴールチャイムが流れて来ました。

中根駅周辺は水田の中を走るので沿線には撮り鉄の姿を多く見かけました。

私的にはロケハンも兼ねての乗車となりました。

折り返しの勝田駅からは行楽客も多数乗車してきます。

私は那珂湊で下車して反対ホームに停まっていたキハ11-6に乗り込み戻りました。

そして中根駅周辺でキハ205+3701-2を撮影しました。

キハ205+3710-2
キハ205+3710-2 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

キハ205と3710-2の大きさの違い、まるで親子みたいですね。

国鉄型気動車キハ205と新系列の3710-2が連結して強調運転できるのも驚きました。

出力も加速も違うのに…

この後、ロケハンして中根から2つ目の1種踏切にたどり着きました。

キハ205+3710-2後追い
キハ205+3710-2後追い posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

セイタカアワダチソウ(ブタクサ)だらけでしたが、いい感じの坂なので登ってくるところを撮りたくなりました。

右奥には柿の木がありそちらにも撮り鉄が多数いました。

16日の撮影はここで終了しました。

乗り鉄だからNikon Z6のみ持って出かけましたが、カメラを2台持っていけばよかったなと後悔しました。

17日は朝から大雨、単行で走る夕方の便を撮影に行きました。

キハ205単行
キハ205単行 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

雨が上がり柔らかい光線の中、キハ205はやって来ました。

返しは中根駅進入を狙いました。

キハ205単行
キハ205単行 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

今年度4日目ということもあり至る所に撮り鉄がおり、単行故にどうしても写り込んでしまうのでした。

最後に動画です。

【キハ205】ひたちなか海浜鉄道国鉄型気動車【湊線】那珂湊~勝田 Nikon Z6

2021.10に運行されたひたちなか海浜鉄道 国鉄型気動車キハ205(元国鉄キハ20 522)の那珂湊~勝田の乗車記録と沿線で撮影した走行シーンの動画です。

昔懐かしいDMH17サウンドを響かせたキハ205が晩秋の湊線を走り抜けました。

車内ではアルプスの牧場のオルゴール・チャイムが流れました。

国鉄型気動車の旅をお楽しみ下さい。

2021年は10月9、10日、16日、17日の4日間運行されました。

次はいつ走るかな…

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12にSLばんえつ物語下り8233レ(会津若松~新津)に乗車してきたので紹介します。

今回はグリーン指定券が満席だったので6号車普通指定券を確保しました。

ただ乗車するだけではつまらないので上り8226レは沿線で撮影することにしました。

今回も新規撮影地を3箇所回ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@北五泉a
C57 180SLばんえつ物語@北五泉 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初の撮影場所は新関~北五泉の直線です。

水田の中の直線をC57 180は軽快に駆けて来ました。

ここはすっきりとした場所なのでサイドから流しても良さそうです。

続いて日出谷へ向かいました。

C57 180SLばんえつ物語@豊実a
C57 180SLばんえつ物語@豊実 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初は日出谷発車を撮ろうと思っていましたが、満員御礼でしたので先へ進み、豊実トンネル入口近くのSカーブで撮影しました。

ここも3車3名が先着していましたが、一緒に撮影させてもらいました。

曇り予報でしたが晴れたので気温は30℃近くまで上昇、すっかり夏のSLの煙です。

続いて山都~喜多方を目指しました。

本当は第1水路橋に行ってみたかったのですが、入り口にトラクターが止まっていたので断念し、柿の木ポイントへ行ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイントa
C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイント posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

晴れるとグリーン被りがきついですね。

ギリギリに来る人も多いので動画を撮影していると神経を使います。

川吉周辺のSカーブも晴れると木の影が落ちるので曇り限定でしょうか?

この後は本日のメインイベントSLばんえつ物語下り8233レ乗車のためロケハンしつつ会津若松へ向かいました。

続きは動画をご覧下さい。

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12に乗車した下り8233レの車窓と走行シーンを収録した動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語の旅を乗り鉄・撮り鉄の二つの視点からお楽しみください。

会津若松~新津を走行順に編集しているので撮影地ガイドとしても使用できます。

この動画はNikon Z6,Nikon D500を使用し撮影した一眼・一眼レフ動画です。

C57 180一日の運行を終えてa
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

下車した後は新津で所要の休憩の後、最終列車で会津若松へ戻りました。

 

| | コメント (0)

2021年6月 7日 (月)

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

サムネイルは咲花のSカーブを駆けるC57 180です。

続いて動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語を沿線の撮り鉄と乗り鉄(乗車記録)の視線から編集してみました。

盛夏・中秋・晩秋・門デフ・新緑を駆けるC57 180、普通車・グリーン車からの車窓、黄色いヘッドマークのSLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

黄色いヘッドマークはオリンピックイヤー・金メダルの意味もあるとか?

簡単ではありますが、動画公開の紹介とさせていただきます。

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松

新緑の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語8226レ新津ー会津若松間の乗車記録動画を撮影したので紹介します。

GWにSLに乗ろうとSLぐんまよこかわ号の指定券をMVで発券しようとするとほぼ満席。

SLばんえつ物語はどうだろうかとみてみると、グリーン車はそこそこ埋まっているけど普通車は空席だらけ。

撮りたい場所はほとんど撮影したので、これは乗るしかないなとグリーン指定券を入手しました。

当日、会津若松まで車移動し駅前のコインパーキング(24時間500円)に駐車。

始発の221Dで新津を目指しました。

GV-E400系も初めての乗車となりました。

途中から雨も降りだしてきて新津は本降りでした。

0850頃、車庫から出てきたC57を撮影します。

Suicaで入場しホームに戻り客車連結を見学、その後一度改札を出て買い物を済ませ入場するとSLばんえつ物語はホームに入線していました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新津
C57 180牽引SLばんえつ物語@新津 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

7号車のグリーン車に貴重品以外の荷物を置いて機関車を見学しました。

その後の経過は動画をご覧下さい。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松 Nikon Z6 Z24-200mm

C57の力行区間では普通車の窓から、流れる車窓はグリーン車(展望車)からそれぞれ撮影しました。

森と水とロマンの鉄道「磐越西線」SLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

新津~能代川橋梁(大関道踏切)、津川~平瀬トンネル入口、山都~慶徳トンネル入口、慶徳トンネル出口~喜多方はノーカット編集(撮影)をしています。

7号車の車掌さんをお話しする機会がありましたが、気になるのはJR東日本の電気機関車・ディーゼル機関車検修廃止の話です。

C57 180は来年全般検査を受ける予定ですが、検査を受けずにそのまま廃止にならないのか気になると言うと

車掌さんいわく「SLばんえつ物語が無くなる話は聞いていない。」とのことですが…

グリーン車はそこそこ乗っていますが、普通車ががらがらなのが気になるところですね。

撮ると列車に乗れない、乗ると写真を撮れないというジレンマはありますが、動画については乗車記録を撮影できるし、片道3時間半のC57 180の走りを楽しめました。

グリーン車はとても快適でしたが、私はSLに近い客車の窓を開けて煙とシンダを浴びている方が向いている気がします。

来年は検査で走らないのは確実ですので、撮影もいいですが、今のうちに乗っておきましょう。

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

大井川鐵道SL急行C11 190総集編(門デフ&通常デフお召仕様)

大井川鐵道SL急行を牽引する元お召機C11 190の総集編動画をYouTubeちゃんねるに公開したので紹介します

サムネイルは昨年10月31日に新金谷車輛区で撮影した通常デフお召仕様C11 190です。

C11 190新金谷車両区出区
C11 190新金谷車両区出区 posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

C11 190は復活プロジェクトの寄付で動態保存となりましたが、復活15周年を記念し門デフを装備しました。

2018年7月に乗車しました。

C11 190門デフ
C11 190門デフ posted by (C)jun Nikon1 V3 VR10-100mmPD

トーマス号が走るときはSLかわね路号に確実に茶色旧客が運用されるのを見越してのことです。

また2018年12月には門デフお召仕様を沿線で撮影しました。

C11 190家山駅発車
C11 190家山駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

C11 190は検査のためしばらく運用を外れていましたが、2020年10月に運用復帰。

通常デフお召仕様という復活当初の姿に近い仕様となりました。

(デフレクターの社紋はなし)

C11 190牽引SLかわね路13号
C11 190牽引SLかわね路13号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

この日はC11 190とC11 227の2本のSL列車が運行されてので先に来たC11 190は中徳橋から俯瞰撮影してみました。

C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁)
C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

上りは大井川第1橋梁リベンジですが、10月31日撮影なので山の影が鉄橋にかかるようになります。

これからもたくさん撮影したいC11 190ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発表され、しばらくSL列車運行が困難な状態となってしまいました。

そんな状況で、お家でSL列車の旅を楽しめるようにC11 190の総集編動画を編集してみました。

大井川鐵道SL急行C11 190総集編(門デフ&通常デフお召仕様)

門デフ仕様C11 190牽引SL急行かわね路号の乗車記録及び門デフ仕様と通常デフ仕様の沿線撮影動画を撮影地順に編集してみました。

リベット打ち・ニス塗りの内装で人気の旧型客車、特に白熱灯装備で人気のオハフ33 215の車内も登場します。

大井川鐵道川根路の車窓、力強く走るSL列車の旅をお楽しみください。

信越本線や東武鬼怒川線など一部SL列車は運行されていますが、緊急事態宣言ということで県外移動も躊躇する状態。

早くSL列車の旅が心置きなく楽しめるようになるといいですね。

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

【D51 498】信越本線SL列車の旅【旧型客車】25/1000急勾配に挑むD51

蒸気機関車D51 498牽引旧型客車の信越本線SLぐんまよこかわ号乗車記録動画と沿線で撮影したSL動画を編集したまとめ動画を作成したので紹介します。

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

サムネイルは復活30周年記念装飾のD51 498です。

本来なら本年4月から群馬DCで全般検査を終えたD51 498の姿が見られるはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためSL列車がいつ運行再開できるかわからない状態となってしまいました。

ならば今まで撮りためた映像を編集してstay homeでも楽しめるようにYouTube動画投稿してみた次第です。

【D51 498】信越本線SL列車の旅【旧型客車】25/1000急勾配に挑むD51

25/1000の急勾配に挑むD51 498のドラフト音、汽笛など信越本線SL列車の旅をお楽しみください。

勾配区間が続く下り列車中心で編集していますが、末尾にSL YOGISHAよこかわ号上り列車安中駅発車シーンも収録しています。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

補助機関車はDD51、EF64 1000番台、EF65 501が登場します。

新型コロナウイルス感染拡大防止の非常事態宣言は解除されましたが、県外移動自粛は続いており6月19日解禁と言われています。

7月にはSL列車も順次運行再開すると思われますが、群馬DCに合わせて整備された高崎の旧型客車のラウンジカー改装・シートモケット交換(青→緑?、ラウンジカーはエンジ)・内装を木目調にリニューアル(ニス塗り風?)は冷房設備がないので秋までお預けになりそうですね。

報道公開されたラウンジカー改装のスハフ42 2173の内装はペンキ塗り潰しの上に茶色塗料を塗ったように見えますが、

メラニン化粧板に交換されているオハ47の内装をどのように変えてくるか気になるところです。

私のようなおじさんでも旧型客車のシートモケットは青色の世代、銀河鉄道999の世界のような緑色のシート・木目調の内装になった旧型客車に早く再会したいですね。

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

【C56 44】大井川鐵道SL急行かわね路2号の旅【さくらHM】20190324

桜の季節恒例の大井川鐵道特急さくら風ヘッドマークを取り付けた蒸気機関車たち。

今回は帰路のSL急行かわね路2号の乗車記録を紹介します。

 

C56 44出発準備中
C56 44出発準備中 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mm PD ZOOM

転車台で方向変換されたC56 44は一度1番線に入線、今回下りSL急行かわね路1号に乗車していた職業体験ツアーの子供たちの写真撮影に対応したのちに3番線に入線し客車と連結、千頭方向へ引き上げて1番線に入線しました。

鉄道沿線での写真撮影では記録できない入換の様子を観察できるのも乗り鉄の醍醐味です。

汽笛一声、千頭駅を発車したSL急行かわね路2号は大井川第4・第3・第2橋梁と渡り大井川を横目にのんびり走っていきます。

上り列車は坂道を下る形になり、ドラフト音等の迫力には欠けますが、車内もすいており昔ながらの汽車旅を楽しめます。

上り限定の停車駅川根路温泉笹間渡駅ではホーム脇の桜がきれいに咲いていました。

大井川第1橋梁を渡り、家山駅では団体客が多数乗車してきました。

発車の汽笛と同時に駅前に停車していたKAWASAKI Ninjaがクラクションを鳴らしていましたが、この後並走、新金谷駅転車台まで追いかけていました。

新金谷では機関車がホームから外れて停車、転車台での見学となりました。

 

C56 44新金谷の転車台にて
C56 44新金谷の転車台にて posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mm PD ZOOM

西日を浴びたC56 44、さくら号ヘッドマークがいいアクセントになりました。

寝台特急さくら号の佐世保編成は末端区間でC11が牽引しており、さくら号ヘッドマークはC11が一番似合いますが、C11 190、C11 227ともに検査中で使用できないのが残念です。

おりしも真岡鐵道のC11 325が東武鉄道へ譲渡されることが決まり、その結果を受けてか日本ナショナルトラスト所有のC12 164が大井川鐵道で復元されることになるそうです。

夏場やX'masにきかんしゃトーマス、ジェームスにC11 227、C56 44が使用されるのでC11 190、C10 8だけでは運用がきつくなるので5両目のSL導入が待たれます。

新金谷駅で見かけた旧型客車スハフ43 2

スハフ43 2
スハフ43 2 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

特急用客車スハ44の緩急車スハフ43、東北初の特急はつかり号や急行銀河号などで使用されました。

昨年の臨時急行で乗車しましたが、本来一方向きの2掛けシートですが、クロスシートのような向かい合わせに固定されています。

最後に動画です。

【C56 44】大井川鐵道SL急行かわね路2号の旅【さくらHM】20190324

大井川鐵道C56 44が牽引するSL急行かわね路2号の乗車記録動画です。
桜の季節恒例のさくら号ヘッドマークを掲出し、陽春の川根路を走り抜けました。
千頭駅でのSL入換、客車連結、車窓、新金谷駅での転車台による方向変換、帰庫の構成になっています。

駅前のコインパーキングに800円投入して新金谷駅を後にしたのは午後5時、御殿場から横浜町田まで断続渋滞に巻き込まれ帰路は5時間ほどかかりました。

行きはよいよい帰りは怖いです。

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

【C56 44】大井川鐵道SL急行かわね路1号の旅【さくらHM】20190324

桜の季節の大井川鐵道恒例さくら号ヘッドマークを掲出した蒸気機関車たち。
その雄姿を記録すべく大井川鐵道を訪問してみました。
 
新東名・島田金谷ICが出来て車でのアクセスが楽になりましたが、今回は新静岡~森掛川間の規制速度120km/h試行されたこともあり、船橋から新金谷まで3時間強で行くことが出来ました。
 
大鉄webでは急行さくら号がC56 44、急行かわね路号がC10 8となっていましたが、実際にはC10 8が急行さくら号、C56 44が急行かわね路となっていました。

 

C56 44さくらHM
C56 44さくらHM posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

急行さくら号がC56 44ならば沿線で3回ほど撮影しようと思っていましたが、かわね路号に運用されるので当日券を購入し乗車することにしました。

 

C56 44さくらHM
C56 44さくらHM posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

急行さくら号が発車するとC56 44は出区します。

出区の光景を見ることが出来るのも大鉄の楽しみであります。

 

C56 44さくらHM
C56 44さくらHM posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

改札を抜けるとC56 44がお出迎えです。

指定は最後尾の1号車で後ろにはE101が連結され、ドラフト音より吊り掛けモーター音を堪能する旅となりました。

沿線の桜はまだ早かったのですが、ところどころで早咲きの桜が咲いていました。

終着駅千頭では人力転車台でC56 44が方向転換する姿を見ることが出来ました。

人力転車台で方向変換するC56 44
人力転車台で方向変換するC56 44 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

最後に動画です。

 

 

C56 44牽引旧型客車茶色編成SL急行かわね路1号の乗車記録動画です。
新金谷駅の入換え、SL急行かわね路1号の車窓、千頭駅での入換え、人力転車台での方向転換などで構成されています。
春の大井川鐵道SL列車の旅をお楽しみください。

急行さくら号のE31形は後日特急さくら風HMが取付けられましたが、この日はHM無しで後の祭りでした。

続く

| | コメント (0)

2019年3月 4日 (月)

【D51 498】SLぐんまよこかわ号の旅【旧型客車】20190303(急勾配に挑むD51 498)

信越本線の急勾配に挑むD51 498牽引旧型客車の臨時快速SLぐんまよこかわ号に乗車したので紹介します。

 
SLぐんまよこかわ号の指定券を撮ったのはほぼ1月前、D51 498のドラフト音・ブラスト音を堪能すべく1号車の指定を確保しました。
本当は2月に乗りたかったのですが、1号車窓側の席が確保できず3月にズレ込んだ形になりました。
 
自宅から東京メトロ東西線高田馬場・山手線池袋乗り換えで湘南新宿ライン・高崎線のG車に乗り高崎入りしました。
 
車窓から今回の補機は原色・白Hゴムに復元されたEF64 1001と確認、高崎車両センター1両切り離されたスハフ32 2357の姿を確認しました。
 
どうも私がSL1号車の指定を取るとスハフ42が当たるようです。
 
スハフ32はTRAN SUITE四季島のツアーに指定されているのでその絡みもあるのかもしれません。
 
 

D51 498 復活30周年記念装飾
D51 498 復活30周年記念装飾 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
D51 498のオリエント急行風復活30周年記念装飾もそろそろ見納めとなります。
 
2番線のホームでSLの入線を待っていると団臨で名古屋へ行っていた485系和式電車「華」が回送されてきました。
(詳細は動画をご覧下さい。)
 
【D51 498】SLぐんまよこかわ号の旅【旧型客車】20190303(急勾配に挑むD51 498の鼓動)  Nikon1 V3&Nikon D500
 
この動画は高崎駅入線シーンはNikon1 V3、その他はNikon D500を使用しました。
 
生憎の曇り空でしたが、臨時快速SLぐんまよこかわ号は汽笛一声、高崎駅を後にしました。
 
いつものようにロケハンを兼ねた撮影ですが、今回は車内放送を優先して編集、急勾配区間が続く西松井田~横川間はノーカット版になっています。
 
安中では8分間の停車、その後は勾配区間が続きD51 498の鼓動も激しくなります。
 
磯部を発車するタイミングで車内改札が来ました。
 
上越線と比べて乗車時間は短いですが、急勾配に挑むD51の旅は非常に濃いものとなりました。
 
松井田の先にある碓氷川の鉄橋を渡ると横川まで上り急勾配が続き、西松井田の先にあるR18とクロスする付近は止まってしまいそうなほどゆっくりと走ります。
 
終着駅横川ではゆるキャラの“ぐんまちゃん“がお出迎えしてくれました。
 
ぐんまちゃんのお迎え
ぐんまちゃんのお迎え posted by (C)jun Nikon D500
 
ぐんまちゃん可愛いですね。
 
 
オリエント急行風の装飾もそろそろ見納めになりそうです。
 
 
EF64 1001と211系普通電車
EF64 1001と211系普通電車 posted by (C)jun Nikon D500
 
原色に復元されたEF64 1001もなかなかの仕上がりでした。
 
さて、午後からは雨の予報、翌日は仕事であったので撮影は早々に済ませ、帰宅しました。
 
SLぐんまよこかわ号は乗車時間こそ短いですが、急勾配に挑むD51 498の鼓動を堪能できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧