国鉄型

2021年8月12日 (木)

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹を紹介しましす。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が走る東武鉄道鬼怒川線、SL大樹は7月31日から毎日運行になりました。

倉ケ崎SL花畑は地元の方が季節の花を植えたり、冬のイルミネーションなど季節ごとに撮影を楽しめます。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

向日葵(ひまわり)は、太陽の方向を向いて回るイメージでしたが、花が咲くと朝日の方向(東)を向いたままになるというのを今回の撮影で知りました。

いろいろな角度から向日葵とSL大樹を組み合わせて撮ってみたのですが、花の向きと合わせると中央にある広場から下り方向へ向けて撮影するのがベストのようです。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

こちらはサイドから狙ってみました。

夏の空と向日葵が気持ちいいですね。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは花畑前縁での撮影です。

向日葵は小ぶりですが、こののちに刈り取られ8月10日のSL大樹1号鬼怒川温泉駅到着後、アテンダントにより乗客に生花として配られたそうです。

向日葵と6050系リバイバルカラー
向日葵と6050系リバイバルカラー posted by (C)jun  Nikon Z6II 70-300mmE

その他、6050系リバイバルカラー4連の姿も見ることが出来ました。

大桑駅近くに蓮が咲いており、車を降りて歩いていろいろロケハンしてみました。

隣で撮影していたおじさんが蓮田の持ち主でびっくりでした。

地元の方の協力があって花とSL大樹の撮影ができるのだと改めて感謝します。

最後に動画です。

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹の動画です。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が鬼怒川線沿線にドラフト音と汽笛を響かせ力強く駆け抜けます。

SL大樹は運行開始4周年を迎え、8月7,8日にはオリジナルヘッドマークが掲出されました。

大桑駅近傍では蓮の花が見ごろを迎えていたので併せてお楽しみください。

2両のSLの息吹が前後から聴こえる不思議な空間でした。

蒸気機関車C11の魅力は(排気膨張室を持たないため)歯切れのよいドラフト音だと思います。

| | コメント (0)

2021年5月30日 (日)

【D51 498】新緑のSLぐんまみなかみ【赤プレート】20210523

期間限定の赤いナンバープレートを装着した蒸気機関車D51 498が12系客車を牽引する上越線臨時快速SLぐんまみなかみ号を撮影してきたので紹介します。

今年5月頃からD51 498に赤いナンバープレートが装着されていますが、ようやくその姿を撮影することが出来ました。

赤いナンバープレートを装着するのはD51 498復活30周年記念装飾の前の水色プレートより前ですので2018年9月以来です。

いつもの八木原~渋川のアウトカーブからスタートしました。

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@八木原
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@八木原 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

煙が背後に流れたので後ろにあるタンクローリーをうまく隠してくれました。

渋川駅の停車時間を利用して追い越しますが、久しぶりに渋川~敷島(宮田)に行ってみました。

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-70mmf/4S

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-70mmf/4S

向かって左の田んぼに水が張られていましたが、風の影響で水鏡とはなりませんでした。

晴れたら榛名山を背景に入れることが出来る場所ですが、榛名山も水鏡も今回はダメでした。

以前は三脚固定動画しか撮影していなかったので、動画のパンニングに挑戦しました。

この後、赤城ICから関越道を使用し水上を目指します。

今回は赤いナンバープレートがお目当てなので諏訪狭をパスし、水上駅到着を撮影、そのまま上り発車まで撮影場所を確保しました。

水上駅転車台広場でD51 498の整備を見学し、1520発の上りを撮影しました。

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号水上駅発車
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

晴れたり曇ったりの天気でしたが、上り発車の時は日差しがあったので煙は薄めでした。

水上駅発車を撮影後、関越道で渋川~八木原へ移動して走行シーンの動画撮影をしました。

最後に動画です。

【D51 498】新緑のSLぐんまみなかみ【赤プレート】20210523

赤いナンバープレートを装着した蒸気機関車D51 498が12系客車を牽引する臨時快速SLぐんまみなかみ号の動画です。

期間限定の赤いナンバープレート、新緑が眩しい初夏の上越線を駆けるD51 498の力強い走りをお楽しみください。

この動画はNikon Z6・Nikon D500を使用した一眼・一眼レフ動画です。

5月はSL乗務員養成の試運転が行われていて、SLぐんまみなかみ号の設定が少なかったのですが、赤いナンバープレートを装着したD51 498で養成されたSL乗務員が多く誕生することを期待します。

| | コメント (0)

2021年4月 4日 (日)

【C11 190】春雨の大井川鐵道【さくらHM】20210328

桜が咲き乱れる春の大井川鐵道を走る蒸気機関車C11 190牽引旧型客車SLかわね路号を撮影してきたので紹介します。

あいにくの空模様ですが、桜とC11 190を撮影すべく大井川鐵道へ向かいました。

最初に家山川橋梁で桜とさくらHMを掲出したC11 190牽引SLかわね路号を撮影しました。

桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号
桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

満開の桜を横目にC11 190は走り抜けました。

続いて千頭を目指します。

下泉でSL列車を追い抜き、大井川第二橋梁で動画のみ撮影しました。

先着者がいたので中途半端な立ち位置になったのと雨が本降りになってしまいました。

千頭では入換作業等を撮影しましたが、見学者の傘が邪魔して転車台の撮影も苦労しました。

上りは以前からから撮影したかった下泉の桜と後追い気味のポジションで撮影しました。

ここはいつも車がたくさん停まっていますが、鉄橋の隣にあるお蕎麦屋さんが人気店でその車でした。

先着者がいたので一緒に撮影しましたが、河原に降りて橋の下から撮ると雨に濡れない屋根付き撮影地でした。

下泉の桜とC11 190牽引SLかわね路2号
下泉の桜とC11 190牽引SLかわね路2号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

ここは秋の紅葉の時期にも訪問してみたいところです。

新金谷へ戻る途中、家山の手前でSLと並走、雨模様なのでなかなかいい煙が出ていました。

私は有名どころの撮影地しか知りませんが、撮り鉄の皆さんは俯瞰から被り付きまで様々な場所で撮影していました。

最後に動画です。

【C11 190】春雨の大井川鐵道【さくらHM】20210328  Nikon Z6 Z24-200mm

桜が咲き乱れる春の大井川鐵道を走る蒸気機関車C11 190牽引旧型客車SLかわね路号の動画です。

九州地方で活躍したC11 190、さくらHMの組み合わせは春の大井川鐵道に4年間通い続けてようやく撮影することが出来ました。

この動画はNikon Z6で撮影した一眼動画です。

早岐機関区のC11は寝台特急さくら号(佐世保編成)を牽引した実績があり、大井川鐵道の蒸気機関車の中でさくらHMが似合うのが九州で活躍したC11 190だと思います。

C11 190は早岐機関区にも所属したことがありますが、寝台特急さくら(佐世保編成)がC11牽引だったころ(昭和40~43年)は熊本機関区所属でした。

簡易電源車マヤ20とはつかり色のスハフ43を重ねてみるのはちょっと苦しいかもしれませんが、C11唯一の特急仕業をイメージさせるさくらHMでした。

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

【EF64】早春の鹿島貨物【EF65】国鉄型電気機関車の競演2021年1月

国鉄型電気機関車EF64 1000番台とEF65 1000番台(通称PF形)が通称鹿島貨物を早春の成田線・鹿島線で撮影・YouTube動画を投稿したので紹介します。

1月8日、北浦橋梁を渡る鹿島貨物1095レを撮影しました。

EF64 1034[愛]朝日を浴びて
EF64 1034[愛]朝日を浴びて posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

この日の1095レは年内初運行だったと思いますが、見事にコンテナ未積載でした。

北浦橋梁は対岸の延方寄りでは撮影したことがありましたが、鹿島神宮寄りで撮影したのは初めてでした。

南側に架線柱があるのですが、朝日を浴びる姿を撮りたかったのであえてこちら側で撮影しました。

また、1月7日に導入したAF-S NIKKOR 70-200mmf/2.8E FL ED VR(通称FL)の初運用となりました。

(購入日の試写を除く)

ここの通過時間は午前7時過ぎなので、1093レまでだいぶ時間を持て余します。

続いて重田へ行ってみました。

EF65 2068鹿島貨物1093レ筑波山を背にして
EF65 2068鹿島貨物1093レ筑波山を背にして posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

筑波山が良く見えていたので右端に入れてみましたがちょっと小さいですね。

EF64 1034[愛]鹿島貨物1094レ
EF64 1034[愛]鹿島貨物1094レ posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm f/4-6.3 VR

1095レは空荷でしたが、返しの1094レはコンテナほぼ満載でやって来ました。

冬の関東らしい青空も気持ちがいいですね。

この日の撮影はここで終了としました。

続いて鹿島貨物を撮影したのは1月31日になります。

この日の撮影は1093レから始めました。

EF65 2097[新]鹿島貨物1093レ
EF65 2097[新]鹿島貨物1093レ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

EF65 2097号機は元1097号機で新製当時東京機関区に配置され九州行きの寝台特急に運用された元エリート機関車です。

更新色から国鉄色に戻され、ようやく撮影の機会を得ました。

1093レは重田周辺だと晴天だと面潰れになります。

その辺はRAW現像で持ち上げています。

EF65 2097と筑波山
EF65 2097と筑波山 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

1月8日のリベンジで筑波山との組み合わせをアップで狙ってみました。

ここで友人と待ち合わせをしていましたが、合流できたので重田インカーブへ向かいます。


EF64 1045[愛]国鉄色1094レ単機
EF64 1045[愛]国鉄色1094レ単機 posted by (C)jun  
Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

気持ち良い青空の下、EF64 1045単機回送1094レは通過していきました。

この後、圏央道を使って安中貨物でも牛久に撮りに行くか友人に打診しましたが、このままここで3時間1092レを待つことにしました。

EF65 2097[新]鹿島貨物1092レ
EF65 2097[新]鹿島貨物1092レ posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

西の空には雲一つない天気で西日を浴びたEF65 1097号機を撮ることが出来ました。

重田インカーブはこれより前の日にちでは影が貨車に刺さりますが、1月31日以降は大丈夫ということがわかりました。

家に戻って元番1097号機の東京機関区所属ブルトレ牽引機時代写真を探しましたが、残念ながら1103~1115ばかりでした。

新製当初から東京機関区へ配置されたPF(7次車)は1096~1116になります。

(1092~1095は下関、1117~1118は新鶴見)

スノープラウが外されて腰高な感じがしましたが、当時ヘッドマークを付けていた寝台特急は東京始発の寝台特急のみでした。

(いなば・紀伊を除く)

最後に動画です。

【EF64】早春の鹿島貨物【EF65】国鉄型電気機関車の競演2021年1月 Nikon Z6

国鉄型電気機関車EF64 1000番台とEF65 1000番台(通称PF形)が通称鹿島貨物を牽いて早春の成田線・鹿島線を駆け抜けます。

水郷地帯の単線区間を走る鹿島貨物、ダイヤ改正も近づいており国鉄色に復元された更新機の運用が変更されるか気になるところです。

北浦橋梁を渡るEF64牽引1095レ、下総神崎~大戸(重田踏切周辺)でEF65牽引1092・1093、EF64牽引1094レ(単回含む)を撮影しました。

最近、国鉄(特急)色に復元されたEF65 2097号機(元番1097号機)は新製当時東京機関区に配属され九州行き寝台特急に使用されたブルートレイン牽引機です。

この動画はNikon Z6で撮影した一眼動画です。

そろそろSL撮りたいです。

| | コメント (0)

2021年1月23日 (土)

大井川鐵道SL急行C11 190総集編(門デフ&通常デフお召仕様)

大井川鐵道SL急行を牽引する元お召機C11 190の総集編動画をYouTubeちゃんねるに公開したので紹介します

サムネイルは昨年10月31日に新金谷車輛区で撮影した通常デフお召仕様C11 190です。

C11 190新金谷車両区出区
C11 190新金谷車両区出区 posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

C11 190は復活プロジェクトの寄付で動態保存となりましたが、復活15周年を記念し門デフを装備しました。

2018年7月に乗車しました。

C11 190門デフ
C11 190門デフ posted by (C)jun Nikon1 V3 VR10-100mmPD

トーマス号が走るときはSLかわね路号に確実に茶色旧客が運用されるのを見越してのことです。

また2018年12月には門デフお召仕様を沿線で撮影しました。

C11 190家山駅発車
C11 190家山駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

C11 190は検査のためしばらく運用を外れていましたが、2020年10月に運用復帰。

通常デフお召仕様という復活当初の姿に近い仕様となりました。

(デフレクターの社紋はなし)

C11 190牽引SLかわね路13号
C11 190牽引SLかわね路13号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

この日はC11 190とC11 227の2本のSL列車が運行されてので先に来たC11 190は中徳橋から俯瞰撮影してみました。

C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁)
C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

上りは大井川第1橋梁リベンジですが、10月31日撮影なので山の影が鉄橋にかかるようになります。

これからもたくさん撮影したいC11 190ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発表され、しばらくSL列車運行が困難な状態となってしまいました。

そんな状況で、お家でSL列車の旅を楽しめるようにC11 190の総集編動画を編集してみました。

大井川鐵道SL急行C11 190総集編(門デフ&通常デフお召仕様)

門デフ仕様C11 190牽引SL急行かわね路号の乗車記録及び門デフ仕様と通常デフ仕様の沿線撮影動画を撮影地順に編集してみました。

リベット打ち・ニス塗りの内装で人気の旧型客車、特に白熱灯装備で人気のオハフ33 215の車内も登場します。

大井川鐵道川根路の車窓、力強く走るSL列車の旅をお楽しみください。

信越本線や東武鬼怒川線など一部SL列車は運行されていますが、緊急事態宣言ということで県外移動も躊躇する状態。

早くSL列車の旅が心置きなく楽しめるようになるといいですね。

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【再始動】

真岡鐵道から東武鉄道へ移籍し再始動した蒸気機関車C11 325を撮影してきたので紹介します。

サムネイルはイルミネーションの夕景を走るC11 325です。

C11 207SL大樹8号倉ケ崎SL花畑イルミネーション
C11 207SL大樹8号倉ケ崎SL花畑イルミネーション posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

東武鉄道鬼怒川線ではまもなくC11 207が検査入りするタイミングでC11 325が運行を開始しました。

真岡鐵道時代とは違い電化区間を車掌車ヨ8000と14系客車を牽き東武鬼怒川線を走ります。

まずは下今市機関区を訪問し、出区の状況を撮影しました。

下今市機関区に集うC11
下今市機関区に集うC11 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

北斗星カラーに塗装されたDE10 1109が新たに仲間に加わり、急行はまなすで使用された14系500番台客車との組み合わせも北海道で往年の急行はまなす号の乗車体験がある身としてはうれしく思います。

今回はSL大樹1号~がC11 207、SL大樹3号~がC11 325の運用でした。

下今市機関区での所要の撮影を済ましたのちに沿線へと進みました。

C11 325牽引SL大樹
C11 325牽引SL大樹 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-300mmE

C11 325SL大樹3号小佐越Sカーブ
C11 325SL大樹3号小佐越Sカーブ posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-300mmE

SL大樹1号は下今市で発車した後でしたが、何とか撮影場所を確保しました。

動画は三脚固定、静止画は手持ちで対応しました。

FXフォーマットの場合縦位置でSカーブを300mm、手前へ引いて横位置を70mmで撮るとちょうどいいですが、久しぶりなのでだいぶ傾いてしまいました。

ここでの撮影はC11 325単機運転の時に本気で臨みたいと思います。

続いて倉ケ崎SL花畑へ移動します。

まずはC11 207のSL大樹3号を撮影。

ここで1時間強の時間が空くので昼食タイムとなります。

SL大樹4号・5号は大桑駅で交換しますが、場所も狭いとのことなので倉ケ崎で撮影を済ませました。

C11 325SL大樹4号倉ケ崎SL花畑
C11 325SL大樹4号倉ケ崎SL花畑 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

C11 325牽引SL大樹の正調編成の写真です。

この次は今まで撮影したことがない砥川橋梁先のカーブで撮影してみました。

砥川橋梁の近くには民有地の有料撮影地(1日500円)が出来ました。

線路沿いにやぐらが組んであったりしましたが、花が咲く時期に訪問してみたいなと思いました。

C11 325SL大樹7号砥川橋梁先カーブ
C11 325SL大樹7号砥川橋梁先カーブ posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

C11 325はS字カーブをゆっくりと登って来ました。

かなりタイトな場所ですが、低速で勾配に挑む姿をみることが出来ました。

目の前で空転しそうな音がしていましたが、砂を撒いたのか動画を見る限り空転は抑えられたようです。

最後は倉ケ崎SL花畑へ戻り、花畑東側に出来た築山から俯瞰気味に撮影してみました。

SL(DL)大樹8号通過時刻は1709ころ、夕闇迫るマジックアワーでイルミネーションが映えます。

電照式ヘッドマークではないので大樹の文字も読めました。

イルミネーションの中を撮影することを想定していなかったので単焦点レンズは持ってきませんでしたが、動画は高倍率ズームZ24-200mm装着のZ6からD500+DX16-80mmf/2.8-4Gに切り替えて対応しました。

最後に動画です。

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【再始動】

真岡鐵道から東武鉄道へ移籍し再始動した蒸気機関車C11 325、汽笛とドラフト音を響かせながら鬼怒川線を走るSL大樹の動画です。

下今市機関区の出区、沿線での走行シーンの2部構成になっています。

僚機C11 207、東武鉄道鬼怒川線を走る車両たちも登場します。

最終便のSL大樹8号は倉ケ崎SL花畑のイルミネーションが点灯した夕景の中を走り抜けました。

この動画もシーンごとにチャプターを設定しているので好みのシーンを再生してみてください。

C11 207が検査入りし、C11 325が単独牽引する雄姿が見られるのももうすぐですね。

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102

2021年(令和3年)初撮りとしてJR東日本の蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号を撮影してきたので紹介します。

午前3時ころ友人宅発、安中の鉄橋近くに午前6時半ころ到着しました。

現地の外気温は氷点下5℃、近くのコンビニで用を済ませて撮影場所を確保しました。

ちなみに前回、SL YOGISHAよこかわ号を撮影した板鼻踏切近くのインカーブはすでに置き三脚が2個あり、いつも車を停めているところはトラックが2台停まっていました。

例年、信越本線正月運行のSLはかなり込み合うので早めの行動をしました。

車移動鉄ちゃんの他に青春18きっぷ等の鉄道移動の鉄ちゃんの姿も多く見かけました。

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ posted by (C)jun Nikon Z6_2 Z24-70mmf/4S

この撮影地はR18の歩道から撮影できるほか、正面がちのポジションが人気ですが、私は榛名山が遠景に入るサイド気味のポジションが好きです。

国道わきの歩道だと動画に車の音が入るので大体この場所で落ち着いています。

D51 498はまずまずの煙で通過しました。

しかし、小さな子供を連れてきたお母さんがいて、終始お子様の叫び声が入ってる動画になってしまいました。

殺伐とする撮影地に行動が予想困難な小さな子供を連れてくるのは正直ご遠慮願いたいところです。

続いて横川駅を目指します。

R18を進み下横川にSL通過10分前に到着しました。

関西鉄は山口線に行っているのか関西系のナンバープレートはあまり見ませんでしたが、沿線はかなりの人出となっていました。

下横川では縦位置で狙っている人の前に入れてもらえたので動画のみ撮影しました。

正月の下横川での撮影は風で煙が乱れるのはいつものことのようです。

D51 498の横川駅進入の汽笛を聞いて横川駅へ向かいました。

横川駅に集うD51&211系
横川駅に集うD51&211系 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

211系の隣には女性乗務員の姿が見えます。

D51 498には信越本線開業135周年のヘッドマーク(以下HM)が掲出されていました。

横川駅は記念撮影タイムでしたが、混雑を避けつつ各部の撮影をしました。
スハフ32 2357とD51 498
スハフ32 2357とD51 498 posted by (C)jun
 Nikon Z6 Z24-200mm

旧型客車スハフ32 2357とD51 498、この角度から見る姿がいいですね。

DD51 842+旧型客車
DD51 842+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

お召列車牽引機DD51 842、美装化された姿は十分なオーラを放っていますね。

返しの9136レはDD51 842牽引ということもあり、この後も撮影を続けることにしました。

まず、下横川のカーブをロケハン。

横川駅が近いこともあり下横川交差点付近には鉄ちゃんたちが多数陣取っていました。

何故かパトカーも2台停まっています。

県道の路肩に置き三脚とナイロンロープで駐車位置を確保している人がいましたが、その隣には警察官の姿が…

この後、どうなったのか気になるところです。

こんなところで青切符を切られたくないので私たちは次へ進みました。

同行した友人に五科の茶屋本陣付近のSカーブ等を見せて松井田の鉄橋を目指しましたが、途中で気が変わり西松井田の第十中山道踏切付近で撮影することにしました。

DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号
DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon Z6_2 AF-P70-300mmVR

25/1000急勾配に挑む下り列車撮影ではよくお世話になっている撮影地ですが、上り列車もこのように撮影できます。

こちらでは前後方向の動画と手持ちで静止画撮影してみました。

ここでは軽トラックのAピラーにカメラを取付けて並走動画?を撮影しているおじいさんがいました。

この場に警察官はいませんでしたが、運転者自身の並走動画撮影は完全にアウトだと思います。

旧中山道とはいえ狭い道であり大変危険な行為ですね。

下り列車の追っ掛けで第十中山道踏切へ車を突っ込むと警察官が取締りをしていることが多いとの事なので気を付けましょう。

さて、安中駅の停車時間8分を利用して最後は安中~群馬八幡へ行ってみました。

こちらでは手持ちで動画のみ撮影しました。

SLと同じダイヤのためかDD51はかなりゆっくりと走っていました。

西日を浴びて旧型客車を牽引するDD51の雄姿、遠い昔の記憶を取り戻した瞬間でした。

最後に動画です。

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102 Nikon Z6 Z24-200mm&70-300mm

2021年(令和3年)初録りはJR東日本蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号でした。

後補機はお召列車牽引機DD51 842です。

新春の信越本線、急勾配に挑むD51 498の走りをお楽しみください。

今回は信越本線開業135周年HMが掲出されていました。

本動画後半はDD51 842牽引旧型客車9136レDLぐんまよこかわ号になります。

2021年(令和3年)初撮りは無事終了し、帰途に就きました。

本年も当ブログ不定期列車、YouTube Junichi Channelとよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2020年12月24日 (木)

蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020

2020年(令和2年)に撮影した蒸気機関車の動画総集編を作成したので紹介します。

サムネイルはD51 498牽引SL YOGISHAよこかわ号です。

SL YOGISHAよこかわ号
SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

SL YOGISHAよこかわ号オリジナルのHMかと思ったら鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~HMのままでした。

今年最後の撮影になるかまだ分かりませんが、とりあえずこれで締めることにしました。

さて、2020年のSL撮影はC11 207単機牽引のSL大樹から始めました。

2019年12月末にSL大樹の撮影をしたところ倉ケ崎SL花畑でイルミネーションをしていることを知り年明けから通い続けることになります。

十四夜月とSL大樹
十四夜月とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

1月に通い詰めて納得が出来る写真が撮れたと思ったらサイドのナンバープレートが光るようになり、2月も再訪、3月には花火があったりと何度も通うことになりました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

C11 325が東武鉄道へ譲渡されC12 66のみが走ることになったSLもおか号。

撮影地で出会った方の影響を受けたり、いままで撮ったことがなかった八木岡の線路西側など新たな挑戦をするようになりました。

冬季でSL運行をしていたのがこの2路線と信越本線のSLぐんまよこかわ号です。

C61 20牽引SLぐんまよこかわ号
C61 20牽引SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

片道運行で効率が悪いSLぐんまよこかわ号ですが、夜汽車は撮っていても昼に撮影していなかった安中発車と冬の済んだ空気を利用して妙義山や浅間山を絡めた沿線での撮影をしてみました。

4月唯一の撮影になったのが大井川鐵道のC11 227です。

家山川橋梁を渡るC11 227さくらHM付
家山川橋梁を渡るC11 227さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

さくら号のHMを掲出したC11 227と桜の組み合わせはようやく撮影できました。

金曜日の撮影だったので、割と余裕がありましたが、この後の新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言によりSL列車が運行中止になってしまいました。

7月の緊急事態宣言解除後は、SL大樹、SLもおかと徐々に運行再開、この2つの列車は冬季にさんざん撮影したので総集編では割愛しています。

そして4月のぐんまDCで登場予定だった全検を終えたD51 498が上越線に帰って来ました。

雨の諏訪狭を行くD51 498

雨の諏訪狭を行くD51 498 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

レンズは新型コロナウイルスの影響で発売が遅れていたZ24-200mmf/4-6.3VRを使用しました。

いわゆる高倍率の便利ズームですが、なかなかの描写力です。

フォーカスブリージングを抑えているので動画にも最適なレンズでした。

8月にはC57 180牽引SLばんえつ物語が運行再開しました。

C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島
C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

雨の五十島を駆けるC57 180、8月と思えない爆煙でした。

続いて上越線を駆けるC61 20です。

C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート
C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

長梅雨の影響で梅雨明けは8月になってからでしたが、次は猛暑の中の撮影となりました。

9月は再び磐越西線を訪問しました。

C57 180 1日の運行を終えて@新津駅
C57 180 1日の運行を終えて@新津駅 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

SLばんえつ物語はトンネル飛び出しや新津駅到着~回送など今まで撮影していなかったところを中心に回りました。

10月はリニューアルされた高崎の旧型客車が運用開始されました。

D51 498+旧型客車in諏訪狭
D51 498+旧型客車in諏訪狭 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

近代化更新車でクリーム色の内装から木目調?茶色の内装・緑色のモケット化など銀河鉄道999の客車のようになりました。

またスハフ42 2173がラウンジカーに改装され、シートはエンジ色となっています。

続いて、C11 190が検査を終えて大井川鐵道へ帰って来たので、C11 227と一緒に走る日に訪問してみました。

C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁)
C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

今回は下りが中徳橋と大井川第2橋梁、上りは大井川第1橋梁で撮影してみました。

下りの大井川第1橋梁と上りの他の撮影地は今後の課題にしたいと思います。

11月はC57 180に6年ぶりに門デフが装着されました。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

門デフC57の撮影は2回行きましたが、D500のシャッター音が動画にかなり影響するので思い切ってNikonZ6Ⅱを導入し早速実践投入しました。

RAW+JPEGでもストレスなく連写が出来るので頼もしい存在です。

なお、CFexpressカードは従来どおりZ6にZ6Ⅱには余っていたXQDカードを転用しました。

Nikon Z6は常時AFを使用した動画用カメラとして本格的に運用を開始しました。

また、Nikon D500もファームアップでCFexpress対応となったのでカードの供給面の不安が解消されました、

当面はXQDをそのまま使うと思います。

12月は社会現象となっているアニメとのコラボ企画鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~のD51 498牽引SLぐんまよこかわ号を撮影しました。

D51 498(NikonZ6?無限連写大作戦)
D51 498(NikonZ6?無限連写大作戦) posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 80-400mmf/4.5-5.6G VR

西松井田の急勾配を駆けあがるD51 498、もう少し手前に引き付けるとビームが煙に隠れますね。

ここではNikon Z6を使用した常時AF(AF-F)でズームアウト・パンニングに挑戦しました。

最後に動画を紹介します。

蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020

2020年(令和2年)に撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

日本の四季を駆ける蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

00:00 C11 207単機+14系客車東武鉄道SL大樹
05:43 C12 66真岡鐵道SLもおか号
11:27 C61 20+12系客車JR東日本信越本線SLぐんまよこかわ号
15:58 C11 227+旧型客車春の大井川鐵道SLかわね路号
20:48 D51 498+12系客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
24:55 C57 180+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
30:43 C61 20+12系客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
34:18 C57 180+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
46:14 D51 498+旧型客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
51:19 C11 190&C11 227+旧型客車大井川鐵道SLかわね路号
1:06:11 C57 180門デフ+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
1:19:44 D51 498+旧型客車JR東日本信越本線SLぐんまよこかわ号
1:21:52 D51 498+旧型客車JR東日本信越本線SL YOGISHAよこかわ号
が登場します。

長い動画ですのでチャプターを利用してみたいシーンへ飛んでみてください。
この動画はNikon Z6&Nikon D500で撮影した一眼・一眼レフ動画です。

今年もあと1週間ほどとなりましたが、C11 325が12月26日から運行開始されます。

令和3年1月17日以降は単機運行が発表されていますのでC11 325撮影本番は来春以降になりそうです。

年内にもう1回くらい撮影に行くかもしれませんが、来年も当ブログ不定期列車・YouTube Junichi Channelをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2020年12月21日 (月)

【D51 498】SL YOGISHAよこかわ【旧型客車】20201219

2020年12月19日に運行されたD51 498牽引旧型客車SL YOGISHAよこかわ号を撮影してきたので紹介します。

例年だと横川発の上り列車がSL牽引ですが、今回は下り列車がSL牽引ということでそれに合わせた撮影地選びをしました。

当初は安中の鉄橋を俯瞰するつもりでしたが、12月19日の日の入り時刻は1732、SLの通過時刻が1620頃と微妙に明るい時間なのでHMが良く見える群馬八幡~安中(板鼻踏切近く)のインカーブに撮影場所を確保しました。

安中の鉄橋はおそらく正月運行の1月2日に行くと思います。

冷たい風が吹いており、皆さんは車の中で待機しているのか?通過ギリギリになるとどんどん人が増えて来ます。

また、西日の影が伸びてきて周囲が暗くなるのを見越しての撮影場所選びでしたが、通過20分前くらいまでは背後の道路橋の影と西日が当たるエリアが混在した状態でヒヤヒヤしました。

SL YOGISHAよこかわ号
SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

昨年末C61 20に掲出されていたカートレインのようなSL YOGISHAよこかわ号のHMかと思いきや、鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~のHMのままでした。(ちなみに一昨年末はD51復活30周年HM)

これでは、先週の西松井田の撮影とあまり変化がないですね。

夜汽車の雰囲気はないですが、動画のサムネイル用の写真としてとりあえず確保しました。

続いて横川へ向かいます。

追いつけなくても返しのELをそこで撮るつもりでした。

SL YOGISHAよこかわ号の横川駅到着は1705、R18の混雑を考えると追っかけは厳しいのですが、大型トラックの後尾であり車の流れに乗って走った結果、下横川のカーブに就いたのが1703、夜汽車は5分ほど遅れてきたので動画のみ何とか撮影できました。

(詳細は動画をご覧ください)

D51 498は豪快なドラフト音を響かせて勾配を駆けあがっていきました。

列車通過後、カメラを振って横川方向へ向けましたが、Z6はピント合わせが出来ず、後追い撮影は出来ませんでした。

(下り方向はR18の灯りに反射したレールにピントを合わせました。)

動画の置きピンもままならないのとその場の思い付きで松井田の鉄橋に行ってみることにしました。

崖の上から撮る場所は暗闇では怖いので道路橋の下から見上げるアングルで撮影してみました。

妙義山と夜汽車
妙義山と夜汽車 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 50mmf/1.8G

下からだと木の枝がうるさいですね。

環境光がなく、妙義山のシルエットで何とかピント合わせした形になります。

続いて、下りを撮影した板鼻踏切の群馬八幡寄りの直線を目指します。

でも、背景に灯りや線路が光る場所がないとピント合わせ出来ない、EL YOGISHAよこかわ号安中駅到着前に安中駅付近へ着いたのでいつもの安中駅発車ポジション(線路南側)へ行ってみました。

混雑していたら田んぼから遠めに望遠流しするつもりでしたが、先着は1名だったのでその人の後ろからハスキー4段最大伸長・脚立使用でいつものSLを撮影する要領で撮ってみました。

なお、EL先頭であり、煙やドレインはないので動画は手前へ引いた構図のみとしました。(Nikon Z6 24-70mmf/2.8G使用 )

静止画は暗闇でもAFが喰い付くNikon D500に50mmf/1.8Gを装着、1/60秒で軽く流しながら撮影しました。

EF64 1001牽引ELぐんまよこかわ号
EF64 1001牽引ELぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

安中の停車時間は8分ですのでマイクを離す余裕はなく、D500のシャッター音は動画にそのまま入ってしまいました。

最後に動画です。

【D51 498】SL YOGISHAよこかわ【旧型客車】20201219

2020年12月19日に運行されたD51 498牽引旧型客車SL YOGISHAよこかわ号の動画です。

補助機関車はEF64 1001でした。

今回の夜汽車は鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~仕様HMのままでした。

夕闇を走る夜汽車の世界をお楽しみください。

この動画はNikon Z6で撮影しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でGo Toトラベルも年末年始は中断となり、大井川鐵道では年末年始のSL運転中止がアナウンスされました。

他社も追従するのか不透明な状態。

また、JR東日本では大晦日の終夜運転中止がすでにアナウンスされています。

C11 325が12月26日から東武鬼怒川線で運行開始されますが、令和3年1月17日以降単機牽引が発表されています。

どうせ行くなら単機牽引の方が良いです。

2020年の蒸気機関車撮影は今回が最後になるかも知れません。

| | コメント (0)

2020年12月14日 (月)

【D51 498】鬼滅の刃×SLぐんま【煉獄】急勾配に挑むD51 498 20201213

令和2年12月13日に撮影したD51 498牽引旧型客車SLぐんまよこかわ号、25/1000の急勾配に挑むD51 498を撮影してきたので紹介します。

撮影地は西松井田の急勾配、Nikon Z6でAF追従・ズームアウト・パンニングしながら動画を撮影してみたかったのと、静止画用のNikon Z6Ⅱの耐久試験です。

午前3時半起床、4時半出発京葉道~外環道~関越道~上信越道経由で7時過ぎに現地入りしました。

先着者は2名でした。

撮影地の混雑が予想されるときは午前6時半くらいには現地入りしたいものです。

千葉から下道だと4時間強かかりますが、ちょっと出遅れたので高速道路を使ってみました。

D51 498(鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~)
D51 498(鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~) posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 80-400mmVR

Nikon Z6Ⅱ導入後、2回目の撮影になります。

動画用のNikon Z6をズームアウトしつつパンニングしながら、縦位置に固定したNikonZ6ⅡをリモートコードMC-DC2でレリーズ(ロック)しながらの撮影になりました。

捨てコマが増えますが、動画に集中できます。

連続撮影可能枚数がZ6の3倍に増えたNikonZ6Ⅱ。

まさにNikonZ6Ⅱ×SLぐんま~無限連写大作戦~となりました。

10月から「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とのコラボイベント「鬼滅の刃×SL ぐんま~無限列車大作戦~」が実施されていますが、12月のコラボHMは煉獄杏寿郎でした。

最後尾のEF64 1001には鬼滅の刃5人のキャラクターが登場します。

EF64 1001鬼滅の刃HM
EF64 1001鬼滅の刃HM posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

後ろ向きにカメラを固定して後補機のEF64 1001を追い打ちしました。

いつもなら沿線での撮影後、横川駅を訪問していますが、今回は入場制限がかけられており、まっすぐ帰宅しました。

最後に動画です。

【D51 498】鬼滅の刃×SLぐんま【煉獄】急勾配に挑むD51 498 20201213 Nikon Z6 70-300mmE

令和2年12月13日に撮影したD51 49牽引旧型客車SLぐんまよこかわ号の動画です。

25/1000の急勾配に挑むD51 498を撮影してきました。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」とのコラボイベント「鬼滅の刃×SL ぐんま~無限列車大作戦~」12月のコラボHMは煉獄杏寿郎でした。

最後尾のEF64 1001には鬼滅の刃5人のキャラクターが登場します。

片道運行で効率が悪いSLぐんまよこかわですが、25/1000に挑むD51 498の息遣いを堪能することが出来ました。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧