秩父鉄道

2022年6月25日 (土)

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

2022年(令和4年)1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

今年の撮影は元旦の秩父鉄道C58 363牽引SL初詣号から始めました。

C58 363牽引SL初詣号@白久
C58 363牽引SL初詣号@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

正月恒例の日章旗が凛々しいですね。

紫のナンバープレートは正月の運行まででした。

続いて東武鉄道C11 325SL大樹「ふたら」と続きます。

SL大樹「ふたら」72号
SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

赤いHMのSL大樹「ふたら」は下今市~東武日光~下今市~鬼怒川温泉と運行しその返しは通常のSL大樹となります。

続いて真岡鉄道C12 66牽引SLもおか号です。

C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL
C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C12 66の赤いナンバープレートは1月まで取付でした。

2月はSL大樹を撮影しました。

C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン
C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-300mmE

Nikon Zfcを導入し、いろいろ試写しました。

3月はお休みして4月のJR東日本磐越西線C57 180から撮影再開です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@三川
C57 180牽引SLばんえつ物語@三川 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

鉄道開業150年を記念し、「はじまりの黒」のキャッチフレーズのもとSLばんえつ物語はGWまでヘッドマークなしで運行されました。

GWには上越線でC61 20が運行されました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

水上駅SL転車台広場が有料化され同広場入場時に必要な上りの指定券を購入したので、返しは渋川~新前橋間を旧型客車に乗ってみました。

GW明けは3年連続黄色い(金メダル)HMとなったC57 180牽引SLばんえつ物語で締めました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

色飛びしやすい黄色いHMは撮りにくいのですが、全般検査を控えたC57 180は今年は9月までの運行と思われますのでしっかり記録していきたいです。

最後に動画です。

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

令和4年1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

秩父鉄道C58 363、東武鉄道C11 325,C11 207、真岡鉄道C12 66、JR東日本磐越西線C57 180、JR東日本上越線C61 20が登場します。

蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

さて、7月には東武鉄道でC11 123が復活、8月には高崎地区でD51 498の運行も発表されました。

まもなく運行を終える釜石線のC58 239牽引SL銀河や山口線のD51 200牽引SLやまぐち号(故障で運休中)はちょっと遠くて行けないので、他の方の撮影を期待したいと思います。

無理をしないのが長続きの秘訣だと思いますので、これからも自分で行ける範囲で撮影していきます。

| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

初撮り 【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】令和4年元旦

令和4年元旦 蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスはSL初詣号として運行されたので紹介します。

C58 363牽引SL初詣号@安谷川の鉄橋
C58 363牽引SL初詣号@安谷川の鉄橋 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

動画のサムネイルは安谷川の鉄橋を渡るC58 363牽引秩父鉄道SL初詣号です。

私にとってはC58 363詣でですね。

さて、最初の撮影場所ですが、大麻生~明戸のストレートに向かいました。

貨物列車が走らない区間なので正月くらいしか行かないところですが、割と煙を出すポイントです。

C58 363牽引SL初詣号@明戸
C58 363牽引SL初詣号@明戸 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

背後の鉄塔を架線柱で隠し、線路裏の家をローアングルでかわすと良い感じで撮れます。

続いての撮影は無理せずに武州日野へ一気に向かいました。

安谷橋の駐車スペースに車が2台停まっていたので、上の踏切のところで撮影しました。

写真は冒頭のとおりです。

ここではSL撮影でよくお会いする女子鉄さんと一緒に撮影となりました。

続いて上り撮影場所の武州日野へ向かいました。

既に先着がいたので、12月26日と同じカーブのところでローアングルで狙いました。

C58 363牽引SL初詣号@白久
C58 363牽引SL初詣号@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

こちらでは明戸でご一緒した方と再会する形となりました。

日陰で寒い場所でしたが、上りでは数少ない登り坂の区間です。

C58 363牽引SL初詣号@波久礼
C58 363牽引SL初詣号@波久礼 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

旧客時代の平日ダイヤでは交換待ちで発車を撮れたのですが、通過になって久しいです。

山影がギリギリまで迫ってきていました。

この後はふかや花園のカーブなどをロケハンし広瀬川原で機回しを撮影しました。

C58 363牽引SL初詣号 一日の運行を終えて
C58 363牽引SL初詣号 一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

ここでは長時間露光に挑戦しましたが、風が強くてうまく撮影できませんでした。

何度も設定を変えて撮っているうちに汽笛が鳴っていまい、動き出したところからしか動画が撮れませんでした。

最後の動画です。

【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】令和4年元旦

令和4年元旦 蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスはSL初詣号として運行されました。

日章旗付きのC58 363は白煙が見事でした。

また6000系急行電車は急行開運号として運行されました。

今回の撮影は2年前の元旦のC58 363日章旗付よりは混雑していませんでした。

SL大樹日章旗や山口線日章旗とネタが分散されたからかもしれません。

旧客時代から撮り尽くした感のある秩父鉄道ですが、まだ未撮影の場所がたくさんあります。

まだ撮ったことがない親鼻の鉄橋のシルエットも気になります。

ちなみに今の時期は親鼻の鉄橋の下に降りる道は閉鎖されています。

さて令和4年も初撮りは無事終了しました。

本年も当ブログ 不定期列車YouTube Junichi Channelをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2021年12月27日 (月)

【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】

蒸気機関車C58 363が12系客車を牽引する秩父鉄道パレオエクスプレス、C58 363が製造77年の喜寿を迎え期間限定で紫色のナンバープレートを装着しているのを撮影してきたので紹介します。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II  Z24-70mmf/4S

2021年12月26日SL あの花 10th Anniversary FINAL Expressヘッドマークを取り付けた姿です。

風が冷たくて白煙が見事でした。

ここから先は時系列に沿って12月25日の撮影から紹介します。

秩父鉄道デキ506石灰石貨物列車
秩父鉄道デキ506石灰石貨物列車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

小前田~ふかや花園へ向かうとピンク色のデキ506が貨物列車を牽いてきました。

満載の石灰石が気持ちいいですね。

秩父鉄道SLクリスマスエクスプレス
秩父鉄道SLクリスマスエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

12月25日に運行されたSLクリスマスエクスプレスです。

この日は一発撮りで、信越本線のDL横川ナイトパークへ転戦しました。

DD51 842牽引DL横川ナイトパーク
DD51 842牽引DL横川ナイトパーク posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

ここで撮影待ちの時に旧友とやり取りして、26日に秩父鉄道へ一緒に撮影に行くことになりました。

一発目は広瀬川原車両基地の出区を考えていましたが、有料撮影会を実施していたので沿線に進みました。

秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空
秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空 posted by (C)jun Nikon Z6II  Z24-70mmf/4S

秩父鉄道を走る石灰石貨物返空です。

ここでC58 363を撮影後、皆野有料を使い武州日野へ向かいました。

皆野有料はETCは使えませんが、SuicaやPASMOで通行料金を支払えます。(普通車430円)

いつもは安谷川の鉄橋をサイドから撮影しますが、上の踏切横から正面撃ちしました。(動画をご覧下さい)

こちらでの撮影後は白久へ向かいます。

白久周辺は下りSL撮影者がかなりおりましたが、何とか上り撮影場所を確保しました。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

本当はこのカーブの後ろの直線から撮ろうと思いましたが、後ろに置き三脚があり、後方に人が出てきたので木の陰から低めに構えました。

目の前でドレインと見事な白煙でしたのでこれはこれで良かったと思います。

上り2発目は場所を決めていなかったので上長瀞付近からロケハンしながら進みます。

波久礼通過も考えましたが、電気機関車狙いの人が微妙な場所に陣取っていたので小前田に戻ることにしました。

ここでは畑の中央付近の農道に電気狙いの鉄ちゃんが集まっていました。

上り下りを撮影するにはちょうどいいポジションでした。

秩父鉄道デキ505石灰石貨物
秩父鉄道デキ505石灰石貨物 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

緑色のデキ505、斜光線が良い感じです。

ここでは動画を三脚固定(パンニングしない)、静止画を手持ち撮影で遊んでみました。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

煙が出ないのが残念でしたが、きれいな斜光線を拾うことが出来ました。

秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空
秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

朝撮影したデキ507が夕日を浴びてやって来ました。

武川~武州原谷~影森は貨物列車も撮影出来て楽しいです。

最後は広瀬川原車両基地へ行きました。

秩父鉄道デキ105
秩父鉄道デキ105 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

C58 363紫ナンバープレート
C58 363紫ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

薄暗くなり4秒露光で煙を流そうと思いましたが、風が強くてタービン発電機の蒸機のみ流れる形となりました。

友人が翌日が仕事だったのでこの後の転車台移動等は割愛し撤収しました。

最後に動画です。

【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】20211226 Nikon Z6

蒸気機関車C58 363牽引12系客車秩父鉄道パレオエクスプレスと秩父鉄道を走る石灰石貨物列車の動画です。

2021年12月26日SL あの花 10th Anniversary FINAL Expressとして運転されたほか、2021年12月25日に運転されたSLクリスマスエクスプレスも冒頭に登場します。

蒸気機関車C58 363は製造77年の喜寿を迎え期間限定で紫色のナンバープレートを装着しています。

また秩父鉄道線内を走る石灰石輸送貨物列車、今回は原色のデキ507、黄緑色のデキ505が登場します。

白煙が見事な蒸気機関車C58 363、石灰石貨物を牽引する電気機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

2021年最後のSL撮影になりました。(まだわからない?)

| | コメント (2)

2021年12月11日 (土)

C57 180牽引SLクリスマストレインと蒸気機関車2021総集編

令和3年12月5日に磐越西線で運行されたC57 180牽引SLクリスマストレインを撮影してきたので紹介します。

また2021年に撮影した蒸気機関車動画総集編を本投稿末尾に紹介しています。

本当は12月4日に撮影したかったのですが、新潟側が大雨、会津地方が雪予報だったので天候の回復を待って現地入りしました。

いつもは白河からR289経由で会津入りしますが、甲子トンネル手前は吹雪いており、除雪車が作業するほど路面の積雪があり新雪の峠道を越えるもの怖いので、折り返して白河まで戻り東北道で郡山まで北上してR49中山峠経由で会津入りしました。

回り道したので会津坂下ICから安田ICまで磐越道を使い新潟入りしました。
晴れたら早出川の鉄橋スタートを考えていましたが、どんよりと曇っており大関道踏切をロケハンしたところ置き三脚がなかったのでここをスタートにすることにしました。(午前6時到着)

C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

ここの構図は縦位置(面縦)が定番だと思いますが、16:9の動画用サムネイルを生成することも考慮し横位置で撮影しています。

縦構図はトリミング対応しています。

縦構図(面縦)で撮った写真を横構図の16:9の動画用サムネイルにするのは難しいので…

滝の下踏切で撮影した時に一緒になった方と再会したほか、地元の方ともいろいろ情報交換できました。

8226レは人によっては6か所くらい追っかけで撮るそうで、大関道踏切~五十島(or三川発車)~深戸橋梁(or平瀬)~徳沢~荻野~一ノ戸川橋梁~電化区間と回るらしいです。

私は磐越道ワープを含む10~15分停車の津川・山都を利用した3回が限度ですね。

SLクリスマストレインでは普段の3倍以上の撮影者がいたほか、R49道路工事による渋滞、警察によるパトカーの巡回(ペースカー的走行及び駐停車禁止場所の警告・排除等)があったのでSLクリスマストレインを6回追っかけで撮れたかどうか確認するすべもありません。

こちらでの撮影の後は安田ICから西会津ICまで磐越道を利用し荻野の利田踏切へ移動しました。

通過1時間前に到着しましたが、最前列は既に場所取りしてあり、私は3列目ハスキー4段最大伸長・3段脚立使用となりました。

11月に一度撮影していたので前回の教訓からSカーブを見通せるカーブ外側のポジションを確保しました。

ギリギリまで追っかけが来る場所で油断が出来ないのですが、交差点内駐車した車両や右側駐車車両はパトカーにより排除されていました。

交差点から5m以内は駐停車禁止です。

昨秋の門デフC57の時に舞台田でパトカーの警告を無視した交差点5m以内の駐車車両が違反切符を切られているのは目撃しています。

動画を撮影するものとしてはカメ爺の話し声と共にパトカーによる警告のマイク放送はマジ勘弁してもらいたいものなので、無理な追っかけ・右側駐車を含む駐停車禁止場所での駐車はやめましょう。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

こちらの写真は16:9にトリミングして蒸気機関車2021春夏秋冬の総集編動画のサムネイルにも使用しています。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

縦に切り抜くとこんな感じになります。

曇りなので気になりませんが、川吉のカーブ同様に晴れると木の影が落ちる場所なので注意が必要です。

最後は会津縦貫道を利用して笈川~堂島の第2学校踏切へ行ってみました。

こちらはSL通過15分前に到着です。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

生憎の曇り空ですが、背後の飯豊連峰が冠雪していたので左を多めに入れてみました。

ちょうど白鳥が飛来しており、特徴のある鳴き声が聞こえましたが、カメラを三脚に固定していたので残念ながら白鳥が空を飛ぶ姿を撮ることはできませんでした。

会津地方は晴れ予報でしたが、生憎の曇り空。

翌日の仕事のことも考えてここで撤収することにしました。

Twitterのフォロワーさんの投稿を見ると8233レは舞台田付近で晴れた写真を見ましたが、後の祭りですね。

当初の予定では8233レを1回撮影した後、磐越道・常磐道で戻るつもりでいました。

でも積雪等による交通規制や渋滞が読めないのでこれでよかったのかもしれません。

マメに撮影に行ける地元の人にはかなわないです。

今回は3箇所の撮影であったので動画にしても3分強なので総集編動画の最後に入れることにしました。

最後に動画です。

蒸気機関車2021春夏秋冬総集編 Steam Locomotive 2021

2021年1月から12月まで撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新春の信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号から初冬の磐越西線C57 180牽引SLクリスマストレインまで東日本エリアを中心に撮影しました。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ撮影してみたいところがたくさんありますのでこれからも撮影を続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019

平成31年から令和元年にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を作成したので紹介します。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8VR2

2019年は4月30日までが平成31年、5月1日から元号変わり令和元年となりました。

2018年に炭水車の車軸不具合と中間検査B施工で1年ぶりに運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語号を動画のサムネイルに選びました。

2019年は元旦からC58 363SLパレオエクスプレスを開始、復活30周年記念装飾のD51 498が牽引する信越本線SLぐんまよこかわ号やC56 44が牽引する大井川鐵道SLかわね路号、C11 325が牽引する真岡鐵道SLもおか号では乗車記録動画も撮影しました。

令和元年5月1日は令和HMを掲出したC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号を撮影、C61 20牽引旧型客車の組み合わせでは初となるSL YOGISHAみなかみ号の闇鉄動画を撮影、7月には1年ぶりに運行再開したC57 180牽引磐越西線SLばんえつ物語を撮影、事後は台風15号・19号の災害対応などで3か月ほど撮影が空いて11月のC58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス、12月1日ラストランとなったC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の撮影をしました。

続いて動画をご覧ください。

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019  

この動画に秩父鉄道C58 363、JR東日本高崎支社D51 498・C61 20、東武鉄道C11 207、大井川鐵道C56 44、真岡鐵道C11 325が登場します。平成31年は沿線で撮影した動画と乗車記録動画などを列車ごとに編集、令和元年は令和HMを掲出したC11 325牽引SLもおか号、C61 20+旧型客車SL YOGISHAみなかみ号、1年ぶりに運行を再開したSLばんえつ物語号、紅葉のパレオエクスプレス、真岡鐵道C11 325 Last Runなどを撮影日ごとに編集・収録しています。
汽車旅の車窓、蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

なお、令和元年はあと3週間ほど残っていますので、令和元年に撮影した動画は後日編集してアップロードしたいと思います。

令和2年はC58 363が全般検査のためEL牽引となるほか、C11 325が真岡鐵道から東武鉄道へ移籍となります。

また高崎所属旧型客車リニューアルでニス塗り内装の復元やラウンジカーに改装が予定されています。

C11 325の東武鉄道での活躍を期待したいと思います。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

令和元年11月17日晩秋の秩父路を駆けるC58 363牽引SLパレオエクスプレスを撮影してきたので紹介します。

今秋は台風15号、19号などによる自然災害発生の影響で勤務が不規則となり、3か月ぶりの撮り鉄となりました。

SLパレオエクスプレスの牽引機C58 363は来年全般検査を控えており、来年はEL代走がアナウンスされ紅葉をC58 363の雄姿を収めるべく秩父へ向かいました。

 

 

SLパレオエクスプレス@安谷橋
SLパレオエクスプレス@安谷橋 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

さていつものとおり広瀬川原の車両基地を訪問してみました。

移動経路の選定ミスがあり、入換え客車連結まで時間の余裕がありませんでした。

 

C58 363青プレート
C58 363青プレート posted by (C)jun Nikon D500 AF-S16-80mmf/4E

C58 363は青色(水色)ナンバープレートに埼玉県立小鹿野高等学校とのコラボイベント「地域も心も照らす 小鹿野高校SL竹あかり号」HMを掲出していました。

この後はふかや花園~小前田

撮影地へ向かいました。

広瀬川原で長居したこともあり、撮影地到着直後にやって来た貨物列車を撮り損ねてしまいました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

今回は走行写真は基本的にNikon Z6、走行シーン動画はNikon D500を使用しています。

前者はFXの画質で撮りたかった・シャッター音低減で動画に配慮、後者はD500は音声を広域帯を選ぶことにより迫力のあるドラフト音を録音できるからです。

かつてこちらの撮影地は4種踏切が有り、センサーによる踏切警告音声が鳴るので以前は前方の木の陰から撮影していました。

しかしここの4種踏切は廃止されて気になる音声が流れなくなったので旧踏切付近で撮影してみました。

この後はR140・皆野寄居バイパス経由で安谷橋へ向かいました。

有料のバイパスは普通車430円に料金改定となりましたが、R140の行楽渋滞を避けるには有効な手段です。

荒川の対岸を走り影森付近に進みました。

安谷橋の撮影は冒頭の添付写真のとおりで逆光線が厳しいですが、紅葉が見ごろでした。

上りパレオの撮影は白久~武州日野のカーブから始めました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

写真のとおり線路沿いにPC枕木が並べられていました。

まあ、これは記録程度の写真ですが、動画用のドラフト音を録るのが目的であります。

帰り道は荒川対岸の県道を進みましたが、渋滞を避けた観光バスが行く手を塞ぎます。

上り2発目の撮影を親鼻の鉄橋でと考えていましたが、川下り送迎用のマイクロバス以外荒川の河原に進入禁止となっており野上~樋口で動画のみ撮影することにしました。

下りでは正面に日が回る有名な撮影地ですが、動画でパンニングしてみました。

有料バイパスを通らなかったせいか上りパレオエクスプレスには追い付かないことが分かったのでここで撮影を切り上げ帰途に就きました。

最後に動画です。

 

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

広瀬川原ではNikon V2、その他はNikon D500で録画しました。

晩秋の秩父鉄道を走るC58 363・SLパレオエクスプレスの走りをお楽しみください。

来年の全般検査でC58 363の雄姿はしばしのお別れとなりそうです。

| | コメント (0)

2018年11月21日 (水)

新緑とSLパレオエクスプレス2018.4.21

2018.4.21に撮影したSLパレオエクスプレスについて

 
この日の撮影もいつもの広瀬川原の出区風景から始めました。
(細部は動画を参照願います。) 
 
イタリアンランチのHMが付いており、いすみ鉄道のような供食サービスを始めた模様です。
回送列車の発車前に大麻生~明戸に移動します。
踏切脇に撮影者が集まっており、そちらにお邪魔しようかと思いましたが、動画用に警報機の音が気になるので少し離れた位置から撮影することにしました。
 
こちらではズームアウトとパンの練習をしました。
(細部は動画を参照願います。)
 
続いてR140沿いに車を走らせます。
 
寄居の停車時間を利用してSLパレオエクスプレスより先に進むことが出来た、また駐車スペースが空いていたので樋口~野上のカーブで撮影してみました。
 
ちょうど樋口で交換する貨物列車もやって来ました。
秩父鉄道はデキとヲキの石灰貨物の姿が見られるのも楽しいです。
 

新緑とSLパレオエクスプレス
新緑とSLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon D500 16-80㎜

 
こちらで撮影するのもフィルム時代以来になりますが、そこそこの煙を出して軽快に走り抜けました。
 
続いて混雑するR140を避けて荒川の対岸を進み武州日野の鉄橋へ向かいました。
安谷橋の旧道の橋が公園になっており、鉄橋を渡る姿がサイドから望めます。
 

新緑とSLパレオエクスプレス
新緑とSLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
新緑を渡るC58 363素晴らしい光景でした。
 
ここは結構人が集まるポイントで某外国人観光客もここまで来ていました。
また人が多かったので5mの延長コードを利用し、動画では音源を離しています。
 
この後は上りSLの場所を確保しました。
 
SLパレオエクスプレスのハイライトともいえる25/1000に挑む影森の急勾配へ行きました。
 
以前は旧線の跡から撮影する人もいましたが、今は橋の上からが主流になっているようです。
 
 
私の足元をゆっくりと走り抜けたC58 363は影森駅手前で空転しました。
 
その様子は動画の音で確認してください。
 
最後は明戸~大麻生で午前中に撮影した場所の反対側水田からズームアウトパンの練習をしてこの日の撮影は終了しました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】新緑のSLパレオエクスプレス【空転】SLパレオdeイタリアンランチHM付
 
当日撮影した一連の工程をまとめています。
ズームアウトやパンはタイミングが難しいと実感したのでした。
 
そして2018年冬から春にかけて撮影した動画の総集編です。
 
蒸気機関車2018冬~春 Steam Locomotive 2018 From winter to spring
 
2018年は写真より動画を優先して撮影をするようにしましたが、動画カメラを動かすのはなかなか難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

パレオエクスプレス ファーストラン2017.3

日章旗が掲出される秩父鉄道パレオエクスプレスC58 363のファーストラン。

 
2017年3月バージョンの話です。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
いつもの広瀬川原で出区光景を撮影します。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
ここでのC58の姿は国鉄時代を見ているようです。
 
続いて関越道とのクロスを超えたあたりへ向かいました。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
こちらはもう少し小前田寄りに桜の木がありますが、それを絡める人が多いこと、近くの4種踏切に人感センサーがついて近づくと大きな音が出るので動画に向かいないと判断し、熊谷寄りの木の陰から撮影しました。
 
沿線は宅地化が進み爆煙とはいかないようです。
 
続いて武州日野の鉄橋へ
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
いつもは国道わきの旧道の橋を利用した公園から撮影しますが、鉄橋手前の木が切られたで踏切脇からの撮影が可能になりました。
しかし、民家が近いので電柱もうるさいですね。
 
ここではライダーの侵入があり、汽笛を鳴らされていました。
その様子は動画をご覧ください。
 
上りは浦山口~影森の勾配も考えましたが、荒川蕎麦を食べて時間と撮影場所がなくなり、親鼻の鉄橋で撮影しました。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
最後に動画です。
 
【汽笛】SLパレオエクスプレス・ファーストラン【日章旗】20170318
 
2017年は順調に走ったC58 363ですが、2018年9月に炭水車の台車に亀裂が見つかり今シーズンはEL代走になってしまいました。
 
今年はD51 200試運転中の炭水車車軸発熱、C57 1炭水車車軸発熱、C57 180炭水車車軸亀裂、西日本豪雨の水害、C11 325真岡鐵道引退発表とSLにとって受難の年でした。
 
2019年はC58 363の元気な姿をまた見せて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

夕暮れの広瀬川原(C58363入庫)

石原でパレオエクスプレス回送を見送った後は、フリーきっぷを生かしてひろせ野鳥の森駅で下車し、広瀬川原車両基地を土手から眺めてみました。

202545430_org

運行を終えて整備中のC58363 D7000 18-300mmVR

一日の運行を終えたC58363が整備中でした。

202545658_org

C58363とデキ201 D7000 18-300mmVR

入れ換えを終えたデキ201が戻ってきました。

202545857_org

夕暮れの広瀬川原 D7000 18-300mmVR

7500系(元東急8090系)が横を通り過ぎます。

202546052_org

ドレイン D7000 18-300mmVR

202546262_org

転車台へ向かうC58363 D7000 18-300mmVR

ドレインを引いてC58363は転車台へ向けて動き出しました。

202546483_org

ターンテーブルで転向するC58363 D7000 18-300mmVR

次の営業へ向けてC58363はターンテーブルで転向します。

202546675_org

西日を浴びるC58363 D7000 18-300mmVR

向きを変えたC58363が西日を浴びてやって来ました。

202547115_org

C58363入庫 D7000 18-300mmVR

三峰口方向へ向きを変えたC58363は庫へ戻っていきました。

広瀬川原車両基地は従来、駅からも遠く、車移動でないとなかなか行きにくい場所でしたが、ひろせ野鳥の森駅の開業で手軽に行けるようになりました。

この後石炭の積み込みや給水などがあるのでしょうけど、見学はこれまでとして熊谷へ戻ることにしました。

この日は結構歩いたので熊谷からは高崎線の普通グリーン車に乗って帰途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)