ローカル線

2024年6月 8日 (土)

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは運行開始25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180運行開始25周年記念HM付
C57 180運行開始25周年記念HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

五十島を行くSLばんえつ物語はいつも爆煙ですね。

動画のOPは静止画ではなくC62 2銀河鉄道999の転車台回転・汽笛吹鳴からスタートします。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2023年SL動画総集編の続きなので昨年12月撮影分から始まります。

続いてイルミネーションと花火のSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

こちらは4K動画切り出し画像となります。

同時にNikon Z8+AF-S85mmf/1.4Gで撮影しましたが、高感度耐性はZ6iiの方が良い結果となりました。

こちらのシーン(イルミネーションと花火)はTV朝日系のQさまで放送に使用していただきました。

続いて京都鉄道博物館C62 2SLスチーム号(銀河鉄道999HM付)です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999放送開始45周年を記念したイベントで、CVを使った車内放送(著作権絡みで割愛)や展示物、展示スペースの主題歌などのBGMも楽しかったです。

レストランで鉄郎が愛する味噌ラーメンなるものを食してみましたが、生卵を落とすラーメンの味も美味でした。

コミック版を見るに鉄郎が食べるラーメンは醤油ラーメンと思っていたのに味噌ラーメンだったとは…

続いて形式入りナンバープレートを掲出したC12 66真岡鐡道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車
C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

黒い煙室ハンドルに形式入りナンバープレートのC12 66は凛々しくて何度も撮影に行きましたが、茂木駅発車は初めての撮影でした。

動画用にZ100-400mmを使ったのでZ24-200mmで撮影なのでかなりのトリミングした写真となっています。

動画用カメラは2月からNikon Zf(2月2日入手)を使うようになりました。

Z28-400mmを入手(4月19日)した今なら違う撮り方が出来たかもしれません。

続いてC56 160銀河鉄道999HM付です。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

古くは1985年のSL奥久慈号から何度か撮影したC56 160ですが、同機が牽引する列車には乗ったことがなく、またKATOからC56 160のNゲージが発売されるのに合わせて予約したのでC56 160が牽引するSLスチーム号に乗車してみることにしました。

C62 2の銀河鉄道999HM付運行最終日に給炭水線でテンダーの脱線事故があり、側線に留置されていました。

脱線事故の影響でテンダーの台車が一部変形しているみたいですが、私が見た位置からは確認できませんでした。

続いてバイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325SL大樹です。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

緑ナンバープレートと言えば九州熊本や宮原の好調機が有名ですが、この緑ナンバープレートは若草色に近いものでした。

早春の鬼怒川路を駆ける緑ナンバーのC11 325、真岡時代からは想像できない姿となっています。

現在はC11 123号機も緑ナンバープレートとなっており、そろそろ撮影したいところです。

続いてC57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランです。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

運行開始15周年を迎えるSLばんえつ物語ですが、25周年記念HMは4月29日からで、ファーストランは見飽きた金メダルHMでした。

確かにオリンピックイヤーですけどね。

今年のC57 180は真鍮の装飾が外され、煙室扉のハンドルも原型の黒のものとなっています。

これだけでも引き締まって見えますね。

昨年7月の試運転はランボードの白線が無かったので、今年はいつもとは違う姿となりました。

続いてC58 363が旧型客車を牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

旧型客車を牽引するのは25年ぶりだそうで、デキがぶら下がらない末期の姿を見ているみたいでした。

私自身が旧型客車を牽引時代のSLパレオエクスプレス撮影で撮り鉄復活(フィルム時代)のでとても懐かしく感じました。

続いて運行開始25周年を掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いHMは色が飽和しやすいのが難点ですが、SLばんえつ物語基本のHMの色でもあり、C57 180の漆黒の車体に映えます。

4月29日の25周年HM付からNikon Zf+Z28-400mmで動画を撮影するようになり、Z24-200mmは静止画でも重用するようになりました。

続いてC61 20+旧型客車SL高崎駅140年号です。

C61 20+旧型客車
C61 20+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

見事にスカですが、久しぶりにC61 20を撮影することが出来ました。

この日は宮田まで進みましたが、呼び出しの電話が来て撮影中止となり、水上までは行けませんでした。

続いてK-9(CH-2)門デフを装備したC58 363秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも久しぶりの門デフ装備です。

2013年7月にK-9門デフ装備C58 363の上りSLパレオエクスプレスに乗車していますが、この時は動画を録っていませんでした。

K-9(CH-2)門デフの姿は2024年6月末まで見ることができます。

最後は動画です。

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹、C57 180SLばんえつ物語ファーストラン、25年ぶりに旧型客車を牽引したC58 363SLパレオエクスプレス、25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語、K-9(CH-2)門デフを装備したC58 363SLパレオエクスプレスが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年が2月にNikon Zf、4月にZ28-400mmを導入し、撮影機材の強化も進めてきました。

昨年はNikon Z6iiで撮影していた4K動画もNikon Zf、Z8(駅構内等)で撮影するようになりました。

4K60pだと電子手振れ補正が使えないNikon Z6iiですが、そろそろ後継のZ6iiiが発表されないか気になるところです。

| | コメント (0)

2024年5月28日 (火)

【C58 363】SLパレオエクスプレス【秩父鉄道】Kー9(CH‐2)門デフ装備4K60p JNR class C58

令和6年5月25日に撮影したK-9(CH-2)門デフ装備の蒸気機関車C58 363牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスの動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは白久~武州中川を行くK-9(CH-2)門デフ装備C58 363牽引SLパレオエクスプレスです。

今回も動画はNikon Zf+Z28-400mm、静止画はNikon Z8+Z24-200mmで撮影に挑みました。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8+Z24-200mm

今回のK-9(CH-2)門デフは6月下旬までですが、2週目ということもあり比較的に撮影地は空いていました。

初めは広瀬川原へ向かい、出区と客車連結を撮影しました。

旧型客車の時は人だかりとなっていた荒川の土手から撮影です。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf+Z28-400mm

私は十数年ぶりにこの姿を見ましたが、九州のお召牽引機C58 112を彷彿させる姿はいつ見てもいいものです。

客車連結を見送ると大麻生~明戸へ向かいました。

こちらは金麦が畑の一部だけ見られました。

(動画をご覧ください。)

続いて安谷川橋梁を目指しました。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Z8+Z24-200mm

青空と雲、逆光線の汽車と露出が難しいところですが、C-PLフィルターを使って空の青さを出してみました。

返しは冒頭の写真のとおりです。

続いて波久礼駅を目指しました。

秩父鉄道デキ102石灰貨物
秩父鉄道デキ102石灰貨物 posted by (C)jun Nikon Zf+Z28-400mm

波久礼ではデキ102牽引の石灰貨物列車の姿を見ることが出来ました。

ここで普通列車に抜かれましたが、発車の際は機関車を前後に動かして連結器の隙間を生かした圧縮引出しを見ることが出来ました。

(動画をご覧ください。)

K-9門デフ装備C58 363
K-9門デフ装備C58 363 posted by (C)jun Nikon Zf+Z28-400mm

波久礼のメリットはほぼ順光線で撮れること、貨物列車も撮れる(運行日限定)ことでしょうか?

駅の駐車場は1日530円ですが、そこそこ楽しめるので有料撮影地だと思って利用しています。

この後は広瀬川原へ向かいましたが、明戸~大麻生の直線に間に合ったので動画のみ撮影しました。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf+Z28-400mm

この日の撮影は広瀬川原で締めました。

基本の場所は押さえたので今回撮れなかった場所は別の機会に撮影したみたいところです。

最後に動画です。

【C58 363】SLパレオエクスプレス【秩父鉄道】Kー9(CH‐2)門デフ装備4K60p JNR class C58

令和6年5月25日に撮影したK-9(CH-2)門デフ装備の蒸気機関車C58 363牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスの動画です。

蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画としてK-9(CH-2)門デフを装備して走り抜けました。

広瀬川原出発準備・走行シーン・広瀬川原帰区入換の3部構成となっています。

波久礼駅では電気機関車デキ102牽引の石灰貨物列車の姿を見ることが出来ました。

K-9(CH-2)門デフは令和6年6月30日まで見ることができます。

| | コメント (0)

2024年5月21日 (火)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

2024年は4月29日に25thHMが掲出されたSLばんえつ物語ですが、その時回り切れなかった分を5月18日に撮影しました。

動画のサムネイルは松ヶ平トンネルを抜けるC57 180です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回動画はNikon Zf+Z28-400mmで撮影しましたが、写真はNikon Z8+Z24-200mmで撮影しました。

松ヶ平トンネルで撮影後は、山都Sカーブへ向かいました。

だいぶ下草が伸びてきましたが、今回はギリギリセーフといったところです。

(動画をご覧ください)

続いて電化区間へ向かいます。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

珍しく雲がかからない磐梯山を撮影することが出来ましたが、気温も高く空も霞がかっていたのでC-PLフィルターを使用しました。

返しはいつもの姥堂からです。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像で、C-PLフィルターを使っています。

続いて徳沢橋梁(上流側)で撮影し、早出川へ向かいます。

ほとんどの撮影者は馬下水鏡に行くと思われるので、あえて早出川にしてみました。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

最初は対岸から撮るつもりでしたが、木々の成長により対岸からの撮影は不可能になっていました。

斜光線が美しかっただけに残念です。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

週末の撮影で帰路が辛くなってきた今日この頃ですが、秩父鉄道のC58 363にK-9タイプ(CH-2)門デフが取り付けられました。

わくわくフェスタ以降だと思ってはいましたが、ノーマークでした。

磐越西線も4K60pで撮影したい場所は残っていますが、K-9門デフも期間限定ものなのでどちらを撮影するか悩ましいところですね。

| | コメント (0)

2024年5月 1日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは五十島ストレートを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

1999年4月29日のSLばんえつ物語運行開始から25年を迎え、4月29日に25th記念HMが掲出されました。

スケジュール的には前日の4月28日に撮りたかったですが、金メダルHMは撮り飽きたので25thHM初日に撮影しました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

曇りならトンネル抜き辺りからスタートしたかったのですが、晴れていたので五十島に寄ったところ最前列が辛うじて空いていたのでこちらにしました。

ちなみに午前5時30分到着です。

普段なら午前6時半くらいに来れば大丈夫ですが、さすがGWですね。

待ち時間に若干の仮眠をしましたが、人気撮影地なので次々に人が来て気になるので、結局よく寝れませんでした。

五十島ストレートは背景の電柱や構造物を列車で隠すのがコツです。

新幹線からレンタカーに乗り継いだ組が午前9時ころに来ますが、その前なら2列目も選べます。

背景はごちゃごちゃになりますが…

2発目は津川の15分停車を利用して先へ進みます。

豊実トンネル入口のSカーブが混んでいたので、大巻橋梁まで進みました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

新緑の大巻橋梁を行くC57 180です。

C57 180 SLばんえつ物語(水鏡)
C57 180 SLばんえつ物語(水鏡) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

こちらは水鏡バージョンです。

45MP機のZ8で撮影なので広めに撮ってトリミングで2パターンRAW現像してみました。

日出谷~徳沢辺りで撮影後、R49に出ると上野尻オーバークロスから野沢オーバークロス付近までSLばんえつ物語と並走することが多いですが、今回も車の窓を開けてC57 180の軽快なジョイント音を楽しむことが出来ました。

この後は山都Sカーブで撮りたかったのですが、変な位置で構えている人がいたので断念、一ノ戸川橋梁へ向かいました。

山都Sカーブは草が伸びる前に撮影したかったのですが、お立ち台つぶし(にわか鉄)にやられた感じです。

鉄橋北側の駐車スペースが空いていたので今回は鉄橋北側から撮ることにしました。

C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁)
C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁) posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

遠景が霞むのでC-PLを使ってみましたが、ちょっとマシになる程度でした。

パンを失敗したのでまた宿題が増えてしまいました。

こちらで撮影すると電化区間は間に合わないので上りの撮影は終了しました。

昼は山都そば伝承館で昼食の後、山都発車を狙います。

Z28-400mm(動画)の試写にちょうど良い場所でした。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4種踏切跡付近からの撮影です。

山都の発車を400mm(換算600mm)で狙い、今の時期限定の藤の花を横目に駆け抜ける姿の動画を長回ししました。

ここでは私の他に二人いましたが、一人は私がROM専にしているインスタでフォローしている人でした。

(帰ってから気付きました。)

続いて日出谷のカーブを目指します。

途中、XのフォロワーさんのSさんの車がついてくるに気付き、邪魔にならないよう進みます。

豊実トンネル飛び出しも空いていたけど、後ろの車がぴったり追従してくるのであきらめました。

C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ)
C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ) posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画切り出し画像です。

Z28-400mmがこちらも動画撮影にベストマッチでした。

正面ではないけど、トラスを抜ける場所を何とか確保しました。

最後は咲花Sカーブを目指しましたが、御前トンネル抜きの場所に立ち寄ると車が1台(鉄2人)だったので、後ろから抜かせていただきました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画画像切り出しです。

トンネル進入直前の汽笛吹鳴とナンバープレートの見栄えが良いコマをカットしました。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらもトンネル抜きでナンバープレートが反射したコマをカットしました。

ここは換算600mmの超望遠が必要で、Z28-400mmはちょうど良かったです。

御前トンネル抜きはキャパが少なめですが、今回は三川の八重桜や馬下の水鏡に人が流れたのか割と空いていました。

撮影の合間にNikon Zfの設定で気付いたのが被写体認識がオートになっていてAFの追従がイマイチでしたが、乗り物に切り替えてからは列車の追従性が向上しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

今回の25周年記念HMは運行日に初公開で、正直言うと微妙なデザインですが、赤いHMが初期のSLばんえつ物語を彷彿させますね。

SLばんえつ物語を4K60pで撮影するようになったのは昨年の10月以降ですので、録り直しの旅は続きそうです。

6月には秩父鉄道のC58 363が久しぶりの門デフ(K-9タイプ・通称CH-2)を装備するそうです。

今年の夏は忙しくなりそうですね。

| | コメント (0)

2024年4月26日 (金)

小湊鐵道キハ40臨時急行 Nikon Z28-400mm試写

4月19日にニコンから高倍率ズームレンズZ28-400mmが発売され、同日入手しましたが、4月21日に同レンズを小湊鐵道で試写してきたので紹介します。

現在、小湊鐵道では里山トロッコのDB4が故障・修理中で、代わりにキハ40臨時急行が運行されています。

普通列車だと自社発注のキハ200と混用で運用が読みにくいですが、臨時急行は確実にキハ40を撮影・乗車できるメリットがあります。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(400mm)

上総川間の五井寄りにある踏切から駅に向けて撮影です。

400mm(フルサイズ)の圧縮効果で同駅の上総鶴舞方向にある踏切先の八重桜を引き寄せて撮影ることが出来ました。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(32mm)

この八重桜を上総川間駅から上総鶴舞寄りの踏切脇から撮影したワイド側がこの絵です。 

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(280mm)

上総鶴舞~上総久保にあるカーブです。

私のお気に入りのカーブですが、上総鶴舞の11分停車を活用して先行しました。

こちらは280mmですが、Zマウントの70-300mmが純正レンズではないのでその代用にちょうどいいかもしれません。

私はAF-P70-300mm4.5-5.6EをFTZを使って使用していますが、動画を録るには重心が前に行き過ぎるので揺れを抑えるのに苦労しています。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(400mm)

こちらは上総久保駅進入です。

ワイド側で八重桜ポイントで撮影した後、踏切を渡って撮影したバックショットです。

駅のホームや周辺にはギャラリーがたくさんいましたが、うまく隠すことが出来ました。

今回、ZfとZ28-400mmで試写しましたが、顔が白いキハ402はAF-Cでも追従が甘い部分がありました。

Z8との組み合わせも試してみないといけないですね。

実際に使った感想はレンズが長いので収納に困る時がある。

後ボケは柔らかく私好み。

400mm(換算600mm)がこれ一つで録れる4K60p動画も試す必要がありますね。

小湊鐵道キハ40臨時急行は五井~上総中野~上総牛久~上総中野~五井と走るので、長時間停車を活用して1日追うのも良し、キハ40に揺られるのも良いと思います。(今回は1,2号のみ撮影試写)

私は伊藤 桃さんのツアーで日本酒とジビエおつまみ弁当を堪能しつつ修学旅行幕のキハ40に乗りましたが、日常を走るキハ40から房総の里山の風景を眺めるのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画を公開したので紹介します。
蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

動画のサムネイルは白久~武州日野を行くC58 363+旧型客車 SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

旧型客車牽引時代のSLパレオエクスプレスを撮影したのはフィルム時代でネガカラーの他、リバーサルフィルムで撮影していました。

フィルム感度が低いので動態ブレを起こした写真ばかりが残っています。

今回はデジタルカメラ(ミラーレスカメラ)と動画撮影であり、四半世紀前の姿を現在の機材で撮り直した感じとなりました。

当日は午前6時過ぎに船橋の自宅を出発、9時頃、広瀬川原へ到着しました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

背後の荒川の土手には桜や菜の花が咲いており、25年ぶりの旧型客車を歓迎しているみたいでした。

桜と旧型客車ということもあり沿線は大変混雑していました。

こちらで入換を見た後は、大麻生~明戸に向かい動画のみ撮影しました。

この後は、皆野有料~荒川対岸の県道を進み武州日野の安谷川橋梁へ向かいました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

煙は薄いですが、汽笛をいい場所で鳴らしてくれました。

返しは冒頭の写真のとおりです。

続いて波久礼駅を目指しました。

遅咲きの桜の花見客も多く、車の流れも悪くて波久礼駅に到着した時は駅前の駐車場がすべて埋まっていました。

やむを得ず先へ進みます。

いつも下りを撮影している大麻生~明戸の少し明戸寄りに撮影場所を確保しました。

こちらでは動画のみとして、長回ししてみました。

最後は広瀬川原へ向かい、熊谷からの回送列車を待ちます。

茶色に塗られたデキ105を先頭に回送列車は広瀬川原へ戻ってきました。

広瀬川原の夕景
広瀬川原の夕景 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

旧型客車は後ろの工場にしまうので、C58 363の方向変換、機回しはいつもより遅くなりました。

私はC58 363が走り始めるまで録り、この日の撮影を終えました。

最後に動画です。

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行4K60p

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画です。

蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

新規撮影地としては明戸~大麻生の直線を長回しで撮影してみました。

広瀬川原出発準備・走行シーン・広瀬川原帰区入換の3部構成となっています。

列車の撮影順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛ぶことが出来ます。

この動画はNikon Zfで撮影しました。

この撮影には間に合いませんでしたが、4月19日(金)にニコンからZ28-400mmが発売されました。

予約開始日に千葉のヨドバシカメラで予約したので、発売に当日に入手することが出来ました。

Z28-400mmで撮影した画像は後日紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画を公開したので紹介します。
運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

動画のサムネイルは早出川橋梁を渡るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S C-PL

今回もC-PLフィルターを使い青空を強調してみました。

晴れていたので早出川橋梁から撮影をスタートしました。

続いては残雪が残る棒掛山を背に走る平瀬第1踏切へ進みました。

残雪とC57 180
残雪とC57 180 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらはNikon Zfの4K動画切り出し画像です。

Z8のレリーズをミスしたので動画から切り出しました。

この後は山都へ向かいますが、荻野~山都にある西海枝トンネル飛び出しが空いていたので寄ってみました。

(動画をご覧ください。)

上り最終撮影は堂島~会津若松の磐越道クロスへ行きましたが、煙が巻いてしまいました。

(動画をご覧ください。)

会津若松で昼食を済ませ、姥堂のJAガソリンスタンドで給油していると、動画仲間のTさんに会いました。

今回は残雪の山を中心に狙ったので姥堂~会津豊川へ移動します。

HB-E300系あいづSATONO
HB-E300系あいづSATONO posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

フルーティアふくしま後継のHB-E300系あいづSATONO、ハイブリッド車導入で会津若松~喜多方の電化設備が不要となりました。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180と裏磐梯
C57 180と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

今回は煙室扉ハンドルが黒い原型タイプになり真鍮の装飾が外され、かなり締まった印象となりました。

しかし何故か金メダルHMです。

来る4.29からはSLばんえつ物語運行開始25周年記念HMとなります。

姥堂からはワンパターンですが、尾登通過、野沢発車と進みました。

そして三川へ向かいます。

SLばんえつ物語三川発車
SLばんえつ物語三川発車 posted by (C)jun Nikon Zf AF-S70-200mmf/2.8E FL

見事な黒煙を上げるC57 180は終着駅新津へ向けて力強く発車していきました。

最後は新津駅へ向かいました。

C57 180一日の運行を終えて
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

帰区の動画撮影の傍らに長時間露光で煙と蒸気を流してみました。

昔からある撮影方法ですが、現役蒸機に間に合わなかった世代としてはつい挑戦してみたくなります。

2024年4月6日の運行初日はこのようにC57 180を1日追いました。

春の全国交通安全運動期間中であり、警察の取り締まりも強化されるので、帰路は高速道路を定速巡行して帰りました。

しかし磐越道から常磐道は霧の中の走行となり、結果的には目が疲れて休み休みの帰り道となりました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画です。

運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

4か月ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

また新たに磐越西線へ導入されたHB-E300系あいづSATONOも登場します。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

Nikon Zf,Z8を使用したミラーレスカメラ動画です。

待ちに待ったSLばんえつ物語運行開始ですが、4月にはSLパレオエクスプレスの旧型客車牽引やSL大樹C11 123の車掌車ヨ8000無しの運行などが予定されており、どちらを撮影するか迷うところです。

また、NikonからZ28-400mmという動画向き?の新レンズ発売が発表されました。

今春は出費がかさみそうです。

| | コメント (0)

2024年3月13日 (水)

真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写)

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられ、2月の最終週にはランボードに白線が入りました。
冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは茂木駅を発車するC12 66牽引SLもおか号です。

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

2023年12月から装着されたC12 66の形式入りナンバープレート、なかなか凛々しいので何度か撮影に行きましたが、今まで撮影していなかった茂木駅発車に挑戦してみました。

C12 66白線入り
C12 66白線入り posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2月24日、25日にはランボードに白線が入りました。

C12 66白線入りSLもおか号
C12 66白線入りSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Zf Z100-400mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

形式入りナンバープレートに魅せられたイベント期間でした。

最後に動画です。

真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写) JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられ、2月の最終週にはランボードに白線が入りました。

冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の雄姿をお楽しみください。

14:42からの茂木駅発車シーン(初撮影)は爆煙とドラフト音の響きが圧巻です。

いろいろ楽しませてもらったC12 66形式入りナンバープレートでしたが、オークションによる引き渡しが3月17日ということでまもなく見納めとなります。

もう少し、この姿で走ってもらいたかったですね。

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

| | コメント (0)

2024年1月18日 (木)

真岡鐵道SLもおか号冬 蒸気機関車C12 66形式入りナンバープレート+50系客車 JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルが取り付けられ、冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の動画を公開したので紹介します。

サムネイルは市塙駅を発車するC12 66 SLもおか号です。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

形式入りのナンバープレートが凛々しいC12 66、今冬3回目の訪問となりました。

続いて上り6102レ

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

動画にZ100-400mmを使ったので70-300mmEを使ってみました。

1月13日に降った雪は日陰のみに残った感じでした。

続いて八木岡へ向かいました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

八木岡の踏切の向かって右側にメガソーラーが出来たので構図が若干苦しくなりました。

ここで撮影していた方の話だと換算800mmが必要とのことでした。

AF-S200-500mmEでリベンジしたいところです。

最後に動画です。

真岡鐵道SLもおか号冬 蒸気機関車C12 66形式入りナンバープレート+50系客車 JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられました。

冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の雄姿をお楽しみください。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

今回は珍しく八木岡で正面から撮影してみましたが、もう少し望遠を極めてみたいと感じました。

1月のニュースとしては京都鉄道博物館でのC62 2脱線事故は驚きましたが、C56 160によるSLスチーム号も運行再開しひと安心ですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧