ローカル線

2020年3月28日 (土)

新京成80000形と桜並木

新京成線くぬぎ山駅近傍(くぬぎ山~元山)で桜並木ライトアップが行われていますが、最新車両80000形との組み合わせを撮影してきました。

新京成80000形
新京成80000形 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

新京成80000形は京成電鉄3100形と共通設計の車両ですが、制御機器や内外装が新京成向きにカスタマイズされています。

往路に乗車しましたが、乗降ドア横の鏡は健在でした。

またシートの背刷りが肩の高さまであり、上端が側面の窓より高くなっていました。

今のところ京成千葉線に乗り入れする仕様にはなっていません。

京成3100形と同じく急行灯がテールライトと同じ場所にあるデザインですが、急行灯を使う機会がないのが残念です。

撮影位置は写真左にある電柱付近がベストポジションと思われますが、撮影集団がいたので一つ後ろのスパンから撮影しました。

新京成8000形
新京成8000形 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

最古参の新京成8000形も茶帯のVタヌキ1編成となりましたが最後の桜になるかもしれませんね。

新京成8800形
新京成8800形 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

ライトアップは18時から行われ、薄暮だとこのような雰囲気になります。

場所の関係で広角側を利用したズーム流しで編成をフレーム内に収めてみました。

桜並木は自衛隊の敷地内にあり、例年だと桜並木が一般に開放されますが、今年は新型コロナウイルス対策で敷地内の開放は中止となっています。

桜並木ライトアップは3.31までとなっているので、新京成線の車窓から眺めてみてはいかがでしょうか?

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菜の花と桜と小湊鉄道

菜の花と桜で春爛漫の小湊鉄道へ撮影に行ったので紹介します。

小湊鉄道沿線の桜は東京などより1週間ほど遅く咲くので当初は石神菜の花畑を目指していましたが、途中でロケハンしているうちに上総大久保にたどり着きました。

菜の花と桜と小湊鉄道
菜の花と桜と小湊鉄道 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

 

菜の花と桜と小湊鉄道
菜の花と桜と小湊鉄道 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

写真の奥側に見える桜の古木はほとんど咲いていませんが、近年植樹された若い桜は花を咲かせていました。

列車の本数が少ないのでこの後はロケハンして撤収しましたが、来週あたり桜満開の小湊鉄道が見られる事でしょう。

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2020年3月 8日 (日)

【C11 207】SL大樹【EDO WONDER TRAIN & 打ち上げ花火】令和2年3月

C11 207牽引東武鉄道SL大樹 EDO WONDER TRAINと倉ケ崎SL花畑で打ち上げ花火を背景に走るSL大樹を撮影したので紹介します。

SL大樹6号と打ち上げ花火
SL大樹6号と打ち上げ花火 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

EDO WONDER TRAINは昨年乗車し、忍者が車内に参上しましたが、今年も帰って来ました。

今回は3月1日に倉ケ崎SL花畑で、3月7日に倉ケ崎の線路の東側でSL大樹4号~6号をそれぞれ撮影しました。

SL大樹 EDO WONDER TRAIN
SL大樹 EDO WONDER TRAIN posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

昨年と違い赤色基調のHMとなっていました。

SL大樹 EDO WONDER TRAIN
SL大樹 EDO WONDER TRAIN posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

デフレクターにEDO WONDER TRAINのロゴが入っていました。

24-70mmf/2.8GはVRなしのレンズですが、Z6に付けると手振れ補正が効くので明るい標準ズームレンズとして重宝しています。

さて、倉ケ崎SL花畑の駐車場で3月7日に花火が打ち上げられる事を知り、同日再訪しました。

最近、勤務多忙でSL大樹4号からの参戦となりました。

SL大樹5号
SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

ここは下り坂なので下りSL大樹は倉ケ崎ではほとんど煙が出ませんが、逆光線が煙と汽笛の蒸気を増幅してくれました。

そして花火と夜間走行のSL大樹6号に備えます。

現地で2月22日に花火とSL大樹を撮影した人の意見や写真を参考にし24-70mmf/2.8Gのワイド端で撮影することにしました。

花火は上空約70mの高さまでなること、2月22日はSLよりも花火のタイミングが早かったことを考慮し斜め前のポジションから狙うことにしました。

動画はD500に16-80mmf/2.8-4Eのワイド端を利用することにしました。

16:9の画角ではこれでも花火の上が切れますがやむを得ないです。

静止画はZ6に24-70mmf/2.8Gで縦で撮るか横で撮るか迷いましたが、最初の花火の高さを見て横位置で十分と判断しました。

周りの皆様は三脚固定で縦・横2台で撮影する方が多かったです。

私は縦横を見極めるのとシャッター速度が遅いのでカメラを軽く振って手持ち撮影で対応しました。

最悪、縦位置流し撮りも考えていましたが、動画のサムネイルを考えると横位置で撮影する方が望ましいです。

SL大樹6号と打ち上げ花火
SL大樹6号と打ち上げ花火 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

いくつか打ち上げられた花火の最後がこれですが、斜め前から撮影すると花火が若干早く感じます。

そして冒頭の写真の次のカット

SL大樹6号と打ち上げ花火
SL大樹6号と打ち上げ花火 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

花火が上空で開いた瞬間はかなり明るく地上も照らされていますが、火薬が燃えるに従いだんだん暗くなります。

AFはAF-Sに設定しー6EVまで対応するローライトAFで線路と架線柱に置きピンしてみました。

画面の下端部でAF撮影できるのもミラーレスの魅力ですね。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹【EDO WONDER TRAIN & 打ち上げ花火】令和2年3月 Nikon D500

C11 207牽引東武鉄道SL大樹と江戸ワンダーランド日光江戸村とのコラボ企画として「帰ってきた!あっぱれ日光!SL大樹珍道中~EDO WONDER TRAIN~」 が運行され、終盤の3月7日倉ケ崎SL花畑ではSL大樹6号の運行に合わせて花火が打ち上げられました。

春まだ早い東武鉄道鬼怒川線、打ち上げ花火を背景に汽笛とドラフト音を響かせて走るSL大樹の走りをお楽しみください。

この動画はNikon D500で撮影した一眼レフ動画です。

ドンっと鳴った花火が次々に上がる中、駆け抜けるSL大樹を見ていると銀河鉄道999の惑星メーテル脱出シーンを思い出してしまいました。

倉ケ崎の花火は平和そのものですけどね。

3月8日SL大樹単機牽引最終日の撮影も考えていましたが、天候不良のため断念しました。

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2020年2月29日 (土)

蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter

2020年(令和2年)冬に撮影した蒸気機関車の動画を編集し、YouTubeに公開したので紹介します。

サムネイルは1月11日に撮影したC61 20牽引SLぐんまよこかわ号です。

C61 20牽引SLぐんまよこかわ号
C61 20牽引SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun NIkon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

さて、2020年(令和2年)撮影は東武鬼怒川線C11 207牽引SL大樹号から始めました。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

昨年末よりディーゼル機関車DE10 1099の検査に伴い、C11 207単機による牽引を開始、力強いドラフト音を響かせてSL大樹は走ります。

また、倉ケ崎SL花畑のイルミネーションの中を走るSL大樹6号はなかなか幻想的でした。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 50mmf/1.8G

しかし、LEDの淡い灯りの中を走るC11 207を撮影するには露出が厳しく、何度もリベンジすることになりました。

本年2発目の撮影は真岡鐵道C12 66牽引SLもおか号謹賀新年HM付です。

C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020
C12 66牽引真岡鐵道SL新年号2020 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

C11 325が去りC12 66が孤軍奮闘するSLもおか号に例年と同じ謹賀新年HMと日章旗が掲出されました。

正月関連のHMはこれで終了し、1月11日には信越本線安中駅を発車するC61 20牽引SLぐんまよこかわ号を撮影したのは冒頭に紹介したとおりです。

関東エリアを走るSLはこの3種類で制覇となりますが、1月13日にはSL大樹と真岡鐵道で同一デザインのストロベリーロコモーションHMが掲出されました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

下館駅発車待ちのC12 66

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

そして倉ケ崎SL花畑付近を快走するSL大樹4号、SLもおか号市塙駅発車を撮影してからSL大樹4号への転戦は余裕で移動が出来ました。

だいたい撮りたい列車・構図は撮ったつもりでしたが、1月末にSL大樹のC11 207の水タンクに取り付けられたナンバープレートが光るようにうなり、再び夜間走行を追うことになりました。

C11 207ライトアップversion
C11 207ライトアップversion posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf2.8-4E

これは反則というか最初からこうしてほしかったです。

十四夜月とSL大樹6号
十四夜月とSL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

東武鉄道では6月にダイヤ改正を予定しており、SL大樹6号の夜間走行も今冬で見納めとなりました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8S

また八木岡ではSLもおか号のシルエットと筑波山のコラボに挑戦しました。

このような感じでSL大樹、SLぐんまよこかわ号、SLもおか号を何度か撮り直して2020年冬のSL撮影は終了しました。

最後に動画です。

蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter

2020年(令和2年)冬に撮影した蒸気機関車の動画です。

東武鬼怒川線C11 207牽引SL大樹、真岡鐵道C12 66牽引SLもおか号、JR東日本信越本線C61 20牽引SLぐんまよこかわ号が登場します。

賀正2020からおとちゃんいちごSLまでの蒸気機関車の力強い走りをご覧ください。

 

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2020年2月26日 (水)

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせたコラボ企画「おとちゃんいちごSL」を撮影したので紹介します。

我が家から真岡鐵道沿線へは車で2時間半ほどかかりますが、少し出遅れたので八木岡へ向かってみました。

八木岡は線路東側で撮ることが多いのですが、今回初めて線路の西側へ行ってみました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

1枚目は筑波山を背に走るSLもおか号シルエット風です。

日が低い時期は太陽を入れたシルエットで有名な場所です。

電柱の位置が少し気になりますね。

SLもおか号八木岡シルエット
SLもおか号八木岡シルエット posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

真横付近まで来ると足回りが抜けていい感じですね。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走り抜けました。

こちらではNikon Z6にCFexpressカードを入れて14bitロスレス圧縮RAWで連写しました。

カタログスペック上、上記条件で43コマまで連続撮影できますが、圏央道クロス下から八木岡の踏切まで断続的に89コマ撮影していました。

家に戻ってからのRAW現像が大変ですが、これだけ取れれば文句なしです。

続いて市塙発車を狙います。

おとちゃんいちごSL市塙駅発車
おとちゃんいちごSL市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6E

多田羅寄りに白梅が咲いていましたが、この写真だとわかりにくいですね。

白梅は動画をご覧ください。

HMは昨年のものと少しデザインが変わっていました。

上りはいつもの有料撮影地から撮影開始しました。

おとちゃんいちごSL有料撮影地編
おとちゃんいちごSL有料撮影地編 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

だいぶ日が高くなり晴れると明暗の差が激しいです。

ここは薄雲り暗いがちょうどいいですね。

おとちゃんいちごSLHMも2週目となるとネタ鉄も少ないのかこの撮影地は私を含めて2名と閑散としていました。

この築堤の下にある残念桜の隣の白梅が咲いておりそちらと絡めて撮影している人もいましたが、私は地主さんにお金が落ちる方を選びました。

この後は八木岡西側で動画パンニング、下館二高~折本で6103レを動画パンニング撮影したので静止画は撮っていません。

動画と静止画の両立は難しいですが、静止画優先時は固定動画にしたり、パンニングに集中したいときは静止画を捨てる等、近場の真岡鐵道は訪問回数でカバーすればいいかなと思っています。

最後に動画です。

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】20200224

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせて「おとちゃんいちごSL」として走りました。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走ります。

おとちゃんいちごSLのHMは2.15~3.15まで掲出されます。

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2020年2月 5日 (水)

【C11 207】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【6050系】倉ケ崎SL花畑イルミネーション令和2年2月1日

先回に続いて鬼怒川温泉 春節 鬼まつりとコラボレーションしたヘッドマークを掲出した東武鉄道SL大樹倉ケ崎SL花畑イルミネーション編と東武鬼怒川線を走る車両たちを紹介します。

C11 207ライトアップversion
C11 207ライトアップversion posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

年末年始に撮影した時は普通のナンバープレートだったのですが、水タンクについているサイドのナンバープレートが光るようになっていました。

ナンバープレートが光ることを知って撮り直しです。

D500だと高感度ノイズが少し厳しいですね。

また撮り直しかな?

SL大樹6号@倉ケ崎SL花畑イルミネーション
SL大樹6号@倉ケ崎SL花畑イルミネーション posted by (C)jun Nikon Z6 85mmf/1.4G(DXクロップ)

どうしても85mmf/1.4Gを使いたかったのと被写界深度を稼ぐためDXクロップしてみました。

35mm換算で127.5mm相当になります。

正面のナンバープレートが読めるのも今回が初めてでした。

続いて東武鬼怒川線の車両編です。

日光詣スペーシア(金スペ?)
日光詣スペーシア(金スペ?) posted by (C)jun Nikon Z6 24-120mmf/4G

ゴージャスな金色の日光詣スペーシア、順光線で一層輝いて見えました。

ここでは24-120mmf/4Gが使いやすかったです。

テレ端がもう少し長くてもいいかな?

東武鉄道6050系リバイバル塗装
東武鉄道6050系リバイバル塗装 posted by (C)jun Nikon Z6 85mmf/1.4G

リバイバル塗装で人気の6050系、2.11からもう一編成リバイバル塗装が増えるそうです。

ここでは85mmf/1.4G本来の画角で撮影してみました。

最後にSL大樹と東武鬼怒川線を走る車両たちの全部入り動画です。

【C11 207】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【6050系】倉ケ崎SL花畑イルミネーション令和2年2月1日 Nikon D500で撮影

C11 207牽引SL大樹と東武鉄道鬼怒川線を走る列車たちの動画です。

SL大樹、東武特急スペーシア(雅・粋・日光詣)、特急リバティ、JR東日本253系1000番台、AIZUマウントエクスプレス、リバイバル塗装で話題の6050系などが春節の鬼怒川線を走り抜けました。
倉ケ崎SL花畑のイルミネーションは3.31まで、DE10 1099検査によるC11 207単独牽引は3.8までとなります。

今限定の東武鬼怒川線の姿をお楽しみください。

 

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2020年2月 3日 (月)

【C11 207】SL大樹【春節鬼まつり】倉ケ崎SL花畑イルミネーション 令和2年2月1日

鬼怒川温泉 春節 鬼まつりとコラボレーションしたヘッドマークを掲出した東武鉄道SL大樹を撮影してきたので紹介します。

今回はヘッドマーク狙いというより友人のスケジュールの関係で2月1日のSL撮影となりました。

また、Nikon Z6にCFexpressカードの組み合わせの試写も兼ねています。

SL大樹1号は定番の新高徳~小佐越のS字カーブからスタートです。

 

SL大樹1号(縦)
SL大樹1号(縦) posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmVR

 

SL大樹1号(横)
SL大樹1号(横) posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmE

Nikon Z6に70-300mmを取り付けテレ端で縦位置、ワイド端で横位置を手持ち撮影しました。

こちらでは70-300mmがちょうど良かったです。

続いて倉ケ崎SL花畑の東側へ移動しました。

ワンパターンですが、DE10が付かない状態を撮影したい友人の希望を優先しました。

SL大樹2号
SL大樹2号 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmE 

SL大樹2号が通過する30分くらい前は粉雪が舞っていましたが、通過時は雪は止んでしまいました。

SL大樹2号撮影後は近くのショッピングモール?へ移動しラーメンを食べてお昼休みにしました。

SL大樹3号
SL大樹3号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-120mm f/4G

SL大樹3号はDE10 1099が後部に連結されているとお目に掛かれない14系客車のテールサインを狙いました。

この位置は次に撮影するSL大樹4号の撮影場所確保の目的もあります。

昔よく見た14系客車と少し違和感を感じるのは編成が3両と短くて黒いHゴムだからでしょうか?

テールサインは落ち着いた良いデザインだと思います。

続いて本命のSL大樹4号です。

SL大樹4号
SL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-120mm f/4G

雪を抱く那須連峰、順光線、上り勾配、片側架線柱の好条件に今限定の補助機関車なしと今一番のお気に入りの撮影地です。

風向きによっては那須連峰が煙で隠れるのですが、今回はいい具合に姿を見せてくれました。

続いてSL大樹5号です。

SL大樹5号
SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6 24-120mm f/4G

ハート形の池で水鏡狙いのつもりでしたが、強風のため断念、池の鬼怒川温泉側で撮影してみました。

機関車に斜光線がギラリですが、客車には山の影が落ちてしまいました。

Nikon Z6はXQDカードを入れてRAW+JEPEGで連続15コマ撮影できますが、CFexpressカードの組み合わせでファインダー内表示はr15、家で愛猫を撮影した時は連続28コマまで撮影できました。

今回は途中で息継ぎを入れて撮ったので正確な連続撮影可能枚数は記録できませんでしたが、調子に乗って連写すると最後の方でコマ送りとなってしまい本来狙いたいロッドが下に来るカットがうまく撮影できませんでした。

普通の電車は適当にRaw+jpeg、SLはRAWのみで14bitロスレス圧縮RAW公称値43コマに設定した方が失敗が少ないようなるなと実感しました。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹【春節鬼まつり】倉ケ崎SL花畑イルミネーション 令和2年2月1日 Nikon D500

春節鬼まつりのヘッドマークを掲出したC11 207牽引14系客車東武鉄道SL大樹の動画です。
新高徳~小佐越のS字カーブ、倉ケ崎SL花畑周辺で撮影しました。
3.31まで実施しているイルミネーションではSL大樹6号が幻想的な夜汽車の姿を魅せてくれました。

この動画はNikon D500で撮影した一眼レフ動画です。

イルミネーションが素晴らしいSL大樹6号と東武鉄道鬼怒川線を走る車両たちの写真は次回紹介する事にします。

続く

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2020年1月19日 (日)

JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行)

JR東日本は春の増発列車をプレスリリースしました。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

JR東日本高崎支社 春の臨時列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20200117-01info.pdf

当ブログはSLがメインなのでSL列車を中心に紹介したいと思います。

今年は群馬ディスティニーションキャンペーン(群馬DC)が行われますが、4月4日に上越線でSLの重連運行が行われます。

D51498+C58363重連+旧型客車
D51498+C58363重連+旧型客車 posted by (C)jun Nikon D300 24-70mmf/2.8G

写真はD51 498とC58 363の重連ですが、今回はD51 498とC61 20の重連が旧型客車6両を牽く姿が見られます。

またSL YOGISHA よこかわ号が牽引機未発表ですが旧型客車6両を牽いて4月25日に運行されます。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

一昨年12月のSL YOGISHA よこかわ号は復活30周年記念装飾でしたが、大宮で検査中のD51 498がどのような姿で現れるか楽しみですね。

6月20日には牽引機未発表ですが上越線で旧型客車6両のSL YOGISHAみなかみ号が運行されます。

C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車
C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

上越線SLぐんまみなかみ号は3月20日からの運行となっています。

C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し)
C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

今回の群馬DCに合わせて旧型客車オハ47が1両ラウンジカーに改装されるほか、近代化更新車のスハフ42・オハ47の塗りつぶし・デコラ張り内装が木目のニス塗りに復元されるとのことですのでそちらの仕上がりも楽しみです。

(ひょっとしたら木目調のデコラ張りかもしれません)

4月5日には熊谷始発のさいたま×ぐんま号が旧型客車6両で運行されますが、牽引機は熊谷~高崎がELのPP、高崎からSL牽引とあるのでD51 498が先頭の立つと思われます。

また高崎のDD51が2両廃車になった影響でしょうか、DLぐんまよこかわ号の設定がないのが寂しいところです。

新潟支社のSLばんえつ物語は4月25日から運行を開始します。

JR東日本新潟支社 春の増発列車のお知らせ

https://www.jrniigata.co.jp/press/20200117harurin2.pdf

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

高崎の旧型客車は4月4日の重連(群馬DCオープニング号)でお披露目になる模様でSLひな街道の設定はありません。

盛岡支社のSL銀河は4月18日

JR東日本 盛岡支社 春の臨時列車のおしらせ

https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1579237205_1.pdf

こちらは遠すぎて撮影に行ったことがないので写真はありません。

最後にC61 20とD51 498の夜汽車動画を編集したので紹介します。

【C61 20】SL YOGISHA 総集編【D51 498】(夜汽車の旅)

蒸気機関車C61 20・D51 498牽引によるSL YOGISHAシリーズ・夜汽車総集編動画です。
上越線や信越本線で年数回運行される夜汽車を一眼レフ等を使用し撮影しました。
沿線から撮影した走行シーンの他、D51 498牽引SL YOGISHAみなかみ号の乗車記録・車窓も収録しています。

1時間越えの長編ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

数年ぶりの上越線のSL重連やリニューアルされた旧型客車とラウンジカー、夜汽車運行など楽しみですね。

 

 

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2020年1月18日 (土)

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

令和2年1月11日から同月13日にかけていちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。

コラボ企画ともいえる同一デザインのHMを撮影するため11日にSL大樹6号、13日に下りSLもおか号・SL大樹4号を撮影したので紹介します。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

11日は信越本線SLぐんまよこかわ号を撮影した安中からR18~前橋IC~関越道~北関東道~東北道~日光宇都宮道路~今市ICと進み夕闇迫る倉ケ崎SL花畑に到着しました。

イルミネーションを実施しているSL大樹、夜間走行となるSL大樹6号は昨年末から何度か撮影しましたが、今回は静止画を捨ててイルミネーションを前景としたパンニングを試してみました。

この日は1月の満月ウルフムーンであり、南北に走る鬼怒川線に対して東向きにカメラを据えてパンニングしてみました。

満月(ウルフムーン)とSL大樹6号とイルミネーションと欲張りセットの動画を撮影することが出来ました。

動画の末尾に編集しているのでそちらをご覧ください。

ここの撮影地に先日SLもおか号を一緒に撮影した方がいたと後から知ったのですが、挨拶できず残念でした。

翌日の仕事が早かったので日光宇都宮道路・東北道・外環道・京葉道路経由で帰宅しましたが、所要時間2時間半で千葉県船橋市へ戻れました。

いつもは下道で4~5時間かかっているので時間短縮効果に驚いてしまいます。

12日は仕事だったので13日は少し遅めの出発で下館駅近傍から撮影開始、SLもおか号回送到着・入換え・出発を撮影しました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

花のない桜とSLもおか、春に再訪したいですね。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

下館駅の入換えを見て思うのですが、回送や入換えでは煙・汽笛・ドレインはほどんど出ません。

営業運転時は演出しているのだなと思いました。

また下館駅を発車するときに踏切手前で盛大に空転していました。

この様子は動画をご覧ください。

動画撮影はNikon1 V2 10-100mmPDズームを使用しました。

PDズームは滑らかにズームイン・アウトできるので重宝しています。

Zシリーズでいいから動画用にパワーズームのレンズ出して欲しいところです。

続いて市塙へ向かいました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6VR

ここでのドレインは駅のホームを出る前に終わってしまいちょっと残念でした。

謹賀新年HMの時ほどではないのですが撮影者が多くガヤガヤしていたので動画を撮影しているNikon1 V2に延長コードを使ってマイクを離隔しましたが、家で確認すると音声が入っていませんでした。

イヤホン端子がないNikon1 V2だとヘッドホンでモニターしながらの撮影が出来ないのですが痛恨のミスです。

ここの撤収を終えたのが正午ころ、HM狙いなのでSL大樹4号を正面から順光撮影ができる倉ケ崎SL花畑を目指します。

鬼怒川を渡り新4号バイパス・宮環・R118・日光宇都宮有料と進み倉ケ崎へ到着しましたが、SL大樹3号は10分前に通過したとの事でした。

カメラをセッティング中に雨が降り始めて来ましたが、レインカバーを一つ家に忘れてしまいコンビニ袋で雨をしのぎました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

イルミネーション期間中のSL大樹のヘッドマークは行灯式になっておりSLもおか号についているHMと少し印象が違いますね。

こちらでの動画は三脚固定なのでD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

これで同一デザインのHMをSLもおか号・SL大樹でコンプリートということになり倉ケ崎SL花畑を撤収します。

このまま帰宅しても良かったのですが、下今市駅に寄ってみました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

私が下今市駅に着いた時にはC11 207は方向変換を終えて庫に収まっていました。

下今市機関区の庫は2・3番庫がありますが駅舎寄りに1番庫を増設工事中で骨組みが出来上がって来た状態でした。

今年中には真岡鐵道から移籍してきたC11 325が収まる姿が見られるようになるでしょう。

ここでは動画・静止画共にD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

私の持っている機材では手持ち動画はレンズ内VRと電子補正の組み合わせでD500が一番安定します。

基本置きピンですが、動態予測AFも使うならNikon Z50という選択もいいかなと思いました。

Z50は電池がD500やZ6と違うので衝動買いを抑えられている状態です。

この後はC11 207が庫から出て客車に連結するまで見届けて帰宅しました。

最後は動画です。

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

いちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。
SLもおかは下館駅周辺、SL大樹は倉ヶ崎SL花畑と下今市駅で撮影しました。
SLもおか号下館発車ではC12 66の動輪が空転する一幕も見られました。

冬季に関東地方でSL運行しているのは通年運航している真岡鐵道・東武鉄道くらいでたまに信越本線で走るくらい。

D51 498が検査中で坂道を下るだけのC61 20も2月まで運行はありません。

あとはC10 8が孤軍奮闘している大井川鐵道ですが、行くなら桜の時期にしたいですね。

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2020年1月 4日 (土)

初撮り【C11 207】東武鉄道SL大樹【2020賀正】

令和2年(西暦2020年)の初撮りに正月限定の賀正2020HMを掲出したC11 207牽引SL大樹を撮影してきたので紹介します。

最初の撮影は新高徳~小佐越のS字カーブです。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S70-200mmf/2.8G VR2

氷点下に冷え込んだ朝、真っ白い煙を上げてSL大樹はゆっくりと通過しました。

続いて倉ケ崎へ移動しました。

2号はいつもの線路東側、3号は倉ケ崎SL花畑の池で水鏡を撮影、移動をせずに限定HM正面狙いの4号に賭けます。

SL大樹4号は午後の日差しを浴びてゆっくりと坂道を登って来ました。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S70-200mmf/2.8G VR2

ここは6の標識が足回りに掛からないよう脚立に乗って撮影、周りに鉄が多かったので動画の音声は無線(ワイヤレスマイクロフォンNikon ME-W1)でマイクを離隔しました。

線路際にマイクを置いたので列車が近づかないと音を拾いませんでした。

さて倉ケ崎SL花畑といえば3.31までやっているイルミネーション。

5号は水鏡を撮影、6号の闇鉄に備えます。

今回は闇鉄リベンジということでNikon Z6にAF-S85mmf/4Gを用意しましたが、手前の区画のイルミネーションが断線で歯抜けになっていたので50mmf/1.8Gに切り替え1/60秒・f2.5に設定しサイドから軽く流すことにしました。

暗いのでAF-Cは厳しいのでAF-Sで置きピンし感度はISO20000上限に設定しました。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S50mmf/1.8G

車体が高感度ノイズで溶けることなく写っています。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S50mmf/1.8G
足回りの照明で動輪が浮かび上がって見えます。

C11 207牽引SL大樹2020賀正HM
C11 207牽引SL大樹2020賀正HM posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S50mmf/1.8G

走り去る姿も美しいですね。

イルミネーションに照らされたC11 207撮影をなんとかリベンジすることが出来ました。

動画は前方と後方から2台のNikon D500で撮影してみました。

次行くときは動画はパンニングしようかな?

最後に動画です。

【C11 207】東武鉄道SL大樹【2020賀正】倉ケ崎SL花畑イルミネーション

2020年(令和2年)の正月限定の賀正ヘッドマークを掲出したC11 207牽引東武鉄道SL大樹の動画です。
新高徳~小佐越のS字カーブと倉ケ崎SL花畑周辺で撮影しました。
日没後の走行となるSL大樹6号は倉ケ崎SL花畑のイルミネーションの中を軽快に走り抜けました。
前段は賀正2020ヘッドマークのSL大樹、後段は通常版(行灯式)ヘッドマークのSL大樹の構成になっています。

倉ケ崎SL花畑イルミネーションが3.31まで、DE10 1099検査入場によるC11 207単機牽引が3.8までですのでまだまだ東武鬼怒川線沿線への通いは続きそうです。

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