ローカル線

2021年8月19日 (木)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

8月15日にSLばんえつ物語を撮影してきましたが、我YouTubeチャンネルの再生リスト(蒸気機関車総集編)の動画が100件目になることを記念しSLばんえつ物語総集編動画を作成したので、15日の撮影と併せて紹介します。

8月11日に新型コロナウイルスのワクチン2回目(職域接種・モデルナ)を終えて3日間休養した後の8月15日にSLばんえつ物語撮影に出かけました。

今回の撮影目的は荒天時若しくは気温が低く湿度が高い時限定の大谷川橋梁(荻野~山都)の上り8226レ撮影と下り三川発車をAF-Fを使用したズームアウトで撮ることでした。

雨の中、磐越西線を目指しました。

途中、津川駅に寄って上り津川発車のリベンジも考えましたが、草ボウボウにつき断念、五十島ストレートへ向かいました。

津川の長時間停車を利用した1回目は新津~津川間で撮ることが多いですが、縦構図になる東下条の俯瞰や国道脇で駐車スペースがなく縦構図になる三川発車を除きほぼ網羅した感はあります。

今思えば第2中野踏切(新関~北五泉)辺りで稲穂と組み合わせても良かったかも知れません。

現地には0640到着、4番目でした。

いつものローアングルの位置と線路寄りのアイレベルの位置を確保しました。

雨も上がり、天気は曇りで涼しくてよかったです。

そこへ孫を連れたお爺さんがやって来ました。

小さな子供の予測できない行動や声が動画に入るのが嫌なので線路際のアイレベルの位置に移動しました。

正直、撮り鉄が集まる殺伐とした場所に小さい子供は連れてきてほしくないです。

お互いに嫌な思いをしますから。

そのお孫さん自体は行儀が良かったのですが、通過30分前にやって来た大きなお友達に外付けマイクの有線ケーブルを踏まれました。

足元くらいしっかりと見て欲しいものです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島
C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

アイレベルですので爆煙の煙は切れてしまいました。

C57 180はこの日も力強いドラフト音を響かせていました。

まあ、ここは何度も撮っているので動画さえ録れればよいです。

続いて、大谷川橋梁を目指します。

津川までR49を進み、磐越自動車道で一気に西会津へ。

荻野~山都の対岸は山都から戻るか、荻野から県道を南下する遠回りの道しかないのですが、荻野から県道を南下し阿賀野川を渡って現地入りしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り
C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

増水した川が茶色く濁っていましたが、何とか煙は回収できました。

ドラフト音は良い感じで聞こえるのですが、晴れると煙が出ない場所なのです。

阿賀野川に沿って走る磐越西線の秘境みないな感じがいいですね。

続いて3回目は笈川~堂島(第2学校踏切)目指しました。

先着者が2名いましたが、咲花発車~温泉俯瞰(熊が出没します)と進んできたそうです。

滝の下踏切(尾登~荻野)辺りを対岸から俯瞰する感じでしょうか?

滝の下踏切はアクセスする県道が通行止めで入れない場所。

私も撮ってみたい場所の一つです。

集落側から入れないことはないのでしょうけど、今の時期は下草が厳しそうです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

飯豊山は雲の中、煙もスカスカ。稲穂を前景に入れた方が良かったかも知れませんね?

最近、会津若松~喜多方の交流電化を非電化にする話が出てきていますが、ここはどのような感じになるのか気になるところです。

現地で休憩の後、返しの下り撮影場所を探します。

第2舞台田踏切の縦構図でも撮ろうと思っていたのですが…

現地に設置されたSL撮影者に対する立て看板

「SL通過後3年連続山火事発生、ここは農道、農作業の邪魔にならないように駐車する。」

旨書かれていました。

昨年の門デフの時にパトカーが何度もやってきて喜多方警察が駐車違反の取締りをしていたのを見ていたのでちょっと気持ちが萎えてしまいました。

そんなわけで先へ進み、喜多方~山都にある一ノ戸川橋梁で撮影することにしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り
C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

ここでは小布施原から鉄橋に出て来るタイミングがわかりにくいこと、動画をパンニングする事に集中するため静止画撮影は諦めて動画から静止画を切り出すことにしました。

停車駅である山都駅に近い場所ですが、棚引く程度に煙が出ました。

この構図、慶徳トンネルに向けて全力で走る上りも撮ってみたくなりました。

この後、磐越西線に沿って三川を目指します。

山都駅発車したSLばんえつ物語の後ろ姿を追う形になりますが、山都からほぼ下り坂になる8233レはあっという間に視界から消えました。

野沢と津川の長時間停車を利用して先へ進みますが、三川到着時、撮影場所にいたのは新潟から来た地元のお爺さん一人でした。

線路の両側は雑草が生い茂り線路を見通す場所は3人もいれば埋まってしまう状態でした。

8233レが三川駅に入線するころ、日出谷のカーブ辺りからの追っかけ組が続々とやって来ました。

動画を回し始めている段階で車で乗り付けられるのは、はっきりと言って迷惑です。

列車が来る5分前にカメラをセットできないなら、諦めて次の撮影場所へ向かってもらいたいもの。

キャパもないし、さぞかし草に埋もれた写真が撮れたことでしょう。

C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車
C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

最後なので80-400㎜を縦構図で撮ってみましたが、慣れていないので左側がカツカツになってしまいました。

ここは春先に後方から横構図で何度か撮影したことがありますが、八重桜の時期は人が集中する場所です。

4月の運行開始か5月中旬辺りに撮影したほうがいいかも知れません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年8月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに上り8226レ展望グリーン車乗車記録、8223レ普通車乗車記録及び6箇所の新規撮影地を追加しています。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので、進行状況バー(シークバー)の下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

この動画を一つの区切りとして、これからも未撮影の場所を埋めて充実させていきたいと思います。

| | コメント (0)

2021年8月12日 (木)

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹を紹介しましす。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が走る東武鉄道鬼怒川線、SL大樹は7月31日から毎日運行になりました。

倉ケ崎SL花畑は地元の方が季節の花を植えたり、冬のイルミネーションなど季節ごとに撮影を楽しめます。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

向日葵(ひまわり)は、太陽の方向を向いて回るイメージでしたが、花が咲くと朝日の方向(東)を向いたままになるというのを今回の撮影で知りました。

いろいろな角度から向日葵とSL大樹を組み合わせて撮ってみたのですが、花の向きと合わせると中央にある広場から下り方向へ向けて撮影するのがベストのようです。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

こちらはサイドから狙ってみました。

夏の空と向日葵が気持ちいいですね。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは花畑前縁での撮影です。

向日葵は小ぶりですが、こののちに刈り取られ8月10日のSL大樹1号鬼怒川温泉駅到着後、アテンダントにより乗客に生花として配られたそうです。

向日葵と6050系リバイバルカラー
向日葵と6050系リバイバルカラー posted by (C)jun  Nikon Z6II 70-300mmE

その他、6050系リバイバルカラー4連の姿も見ることが出来ました。

大桑駅近くに蓮が咲いており、車を降りて歩いていろいろロケハンしてみました。

隣で撮影していたおじさんが蓮田の持ち主でびっくりでした。

地元の方の協力があって花とSL大樹の撮影ができるのだと改めて感謝します。

最後に動画です。

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹の動画です。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が鬼怒川線沿線にドラフト音と汽笛を響かせ力強く駆け抜けます。

SL大樹は運行開始4周年を迎え、8月7,8日にはオリジナルヘッドマークが掲出されました。

大桑駅近傍では蓮の花が見ごろを迎えていたので併せてお楽しみください。

2両のSLの息吹が前後から聴こえる不思議な空間でした。

蒸気機関車C11の魅力は(排気膨張室を持たないため)歯切れのよいドラフト音だと思います。

| | コメント (0)

2021年7月18日 (日)

【D51 498】盛夏のSLぐんまみなかみ【後藤G3デフ】20210717

11年ぶりに後藤G3デフレクター・鷹取式集煙装置を装備したD51 498が12系客車を牽引するSLぐんまみなかみ号の撮影をしてきたので紹介します。

先週のSL横川ナイトパークで後藤G3デフ・鷹取式集煙装置は装着されたことにより、それなりの混雑が予想されたのでそこそこキャパがあるヤギシブ(八木原~渋川)を目指しました。

金曜の仕事明けの深夜の移動は厳しく、途中で仮眠を取ったので現地入りは午前6時40分頃、2番目の到着となりました。

D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号
D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@八木原後追い
D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@八木原後追い posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

梅雨明けの猛暑のなか後藤G3デフ・鷹取式集煙装置を装備したD51 498は軽快に走り去りました。

続いて渋川の停車時間を利用して先に進みます。

D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@宮田
D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@宮田 posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

沿線の交通量が多く、先行する普通列車の通過前には到着しましたが、レンズを組み替えを省くためヤギシブで後ろ向き動画に使用したD500で静止画を撮影しました。

この後は関越道を利用し水上ICへ一気にワープしました。

せっかくの鷹取式集煙装置を上から動画撮影したくなり、諏訪狭大橋から動画撮影してみました。

D51 498後藤G3デフ@諏訪狭
D51 498後藤G3デフ@諏訪狭 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

電柱だらけなので写真はオマケ?動画がメインになります。

紅葉の時期に撮ってみたいですね。

続いて水上駅転車台広場へ向かいました。

D51 498後藤G3デフ・鷹取式集煙装置付き
D51 498後藤G3デフ・鷹取式集煙装置付き posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

転車台広場で遊び過ぎたため?いつも車を停めている某林道入口の広い場所が駐車車両でいっぱいになってしまいました。

そこで水上駅発車シーンの撮影は諦め、沿線をロケハンしながら戻ることにしました。

11年前に撮影した後閑駅発車は草ボウボウになっていました。

後閑駅を発車するD51498
後閑駅を発車するD51498 posted by (C)jun Nikon D700 28-75mmf/2.8(TAMRON A09)

上記写真は11年前のものです。

続いて津久田~岩本にあるSカーブに行ってみました。

かつてにぎわった津久田Sカーブ(通称墓場カーブ)はフェンス設置で撮影地として終わりましたが、JR謹製のお立ち台(定員2~3名)が設置されたのでそこで撮影してみることにしました。

D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@津久田
D51 498後藤G3デフ装備SLぐんまみなかみ号@津久田 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

フェンスの高さの関係で右上のケーブルが写り込むのですが、墓場カーブの反対側はまずまずの撮影結果でした。

また、ここでSLを待っている間にEH200-1の下り貨物がやって来ました。

下り方は三脚を据えていなかったので手持ち動画となってしまいました。

なお、11年前D51 498が後藤G3デフ・鷹取式集煙装置を装着したころ、棚下で俯瞰撮影をしようとした鉄道ファンが滑落死しています。

ご冥福をお祈りするとともに無理な行動はやめましょう。

いつもは水上発車を撮影後に関越道で一気に渋川まで戻りますが、津久田カーブから上越線沿いにロケハンしつつ渋川へ向かいます。

渋川発車3分前に大正橋を渡りR17に戻りましたが、ヤギシブカーブは追っかけ組で混んでおり、八木原駅近くから動画のみ撮影し当日の撮影は終了しました。

最後に動画です。

【D51 498】盛夏のSLぐんまみなかみ【後藤G3デフ】20210717

11年ぶりに後藤G3デフレクター・鷹取式集煙装置を装備したD51 498牽引12系客車SLぐんまみなかみ号の動画です。

盛夏の上越線を力強く走る後藤G3デフ装備のD51 498の力強い走りをお楽しみください。

EH200形電気機関車牽引の高速貨物も登場します。

今回、ヤギシブで後追い動画はNikon D500を使い置きピン撮影しましたが、動画AFが使えるカメラが1台欲しくなってしまいました。

FM2風の外観のNikon Zfcが少し気になります。

2台あるD500、片方処分しようかな?

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12にSLばんえつ物語下り8233レ(会津若松~新津)に乗車してきたので紹介します。

今回はグリーン指定券が満席だったので6号車普通指定券を確保しました。

ただ乗車するだけではつまらないので上り8226レは沿線で撮影することにしました。

今回も新規撮影地を3箇所回ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@北五泉a
C57 180SLばんえつ物語@北五泉 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初の撮影場所は新関~北五泉の直線です。

水田の中の直線をC57 180は軽快に駆けて来ました。

ここはすっきりとした場所なのでサイドから流しても良さそうです。

続いて日出谷へ向かいました。

C57 180SLばんえつ物語@豊実a
C57 180SLばんえつ物語@豊実 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初は日出谷発車を撮ろうと思っていましたが、満員御礼でしたので先へ進み、豊実トンネル入口近くのSカーブで撮影しました。

ここも3車3名が先着していましたが、一緒に撮影させてもらいました。

曇り予報でしたが晴れたので気温は30℃近くまで上昇、すっかり夏のSLの煙です。

続いて山都~喜多方を目指しました。

本当は第1水路橋に行ってみたかったのですが、入り口にトラクターが止まっていたので断念し、柿の木ポイントへ行ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイントa
C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイント posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

晴れるとグリーン被りがきついですね。

ギリギリに来る人も多いので動画を撮影していると神経を使います。

川吉周辺のSカーブも晴れると木の影が落ちるので曇り限定でしょうか?

この後は本日のメインイベントSLばんえつ物語下り8233レ乗車のためロケハンしつつ会津若松へ向かいました。

続きは動画をご覧下さい。

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12に乗車した下り8233レの車窓と走行シーンを収録した動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語の旅を乗り鉄・撮り鉄の二つの視点からお楽しみください。

会津若松~新津を走行順に編集しているので撮影地ガイドとしても使用できます。

この動画はNikon Z6,Nikon D500を使用し撮影した一眼・一眼レフ動画です。

C57 180一日の運行を終えてa
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

下車した後は新津で所要の休憩の後、最終列車で会津若松へ戻りました。

 

| | コメント (0)

2021年6月 7日 (月)

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

サムネイルは咲花のSカーブを駆けるC57 180です。

続いて動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語を沿線の撮り鉄と乗り鉄(乗車記録)の視線から編集してみました。

盛夏・中秋・晩秋・門デフ・新緑を駆けるC57 180、普通車・グリーン車からの車窓、黄色いヘッドマークのSLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

黄色いヘッドマークはオリンピックイヤー・金メダルの意味もあるとか?

簡単ではありますが、動画公開の紹介とさせていただきます。

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松

新緑の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語8226レ新津ー会津若松間の乗車記録動画を撮影したので紹介します。

GWにSLに乗ろうとSLぐんまよこかわ号の指定券をMVで発券しようとするとほぼ満席。

SLばんえつ物語はどうだろうかとみてみると、グリーン車はそこそこ埋まっているけど普通車は空席だらけ。

撮りたい場所はほとんど撮影したので、これは乗るしかないなとグリーン指定券を入手しました。

当日、会津若松まで車移動し駅前のコインパーキング(24時間500円)に駐車。

始発の221Dで新津を目指しました。

GV-E400系も初めての乗車となりました。

途中から雨も降りだしてきて新津は本降りでした。

0850頃、車庫から出てきたC57を撮影します。

Suicaで入場しホームに戻り客車連結を見学、その後一度改札を出て買い物を済ませ入場するとSLばんえつ物語はホームに入線していました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新津
C57 180牽引SLばんえつ物語@新津 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

7号車のグリーン車に貴重品以外の荷物を置いて機関車を見学しました。

その後の経過は動画をご覧下さい。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松 Nikon Z6 Z24-200mm

C57の力行区間では普通車の窓から、流れる車窓はグリーン車(展望車)からそれぞれ撮影しました。

森と水とロマンの鉄道「磐越西線」SLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

新津~能代川橋梁(大関道踏切)、津川~平瀬トンネル入口、山都~慶徳トンネル入口、慶徳トンネル出口~喜多方はノーカット編集(撮影)をしています。

7号車の車掌さんをお話しする機会がありましたが、気になるのはJR東日本の電気機関車・ディーゼル機関車検修廃止の話です。

C57 180は来年全般検査を受ける予定ですが、検査を受けずにそのまま廃止にならないのか気になると言うと

車掌さんいわく「SLばんえつ物語が無くなる話は聞いていない。」とのことですが…

グリーン車はそこそこ乗っていますが、普通車ががらがらなのが気になるところですね。

撮ると列車に乗れない、乗ると写真を撮れないというジレンマはありますが、動画については乗車記録を撮影できるし、片道3時間半のC57 180の走りを楽しめました。

グリーン車はとても快適でしたが、私はSLに近い客車の窓を開けて煙とシンダを浴びている方が向いている気がします。

来年は検査で走らないのは確実ですので、撮影もいいですが、今のうちに乗っておきましょう。

| | コメント (0)

2021年5月 7日 (金)

祝 成田線120周年(E231系マト139編成スカ色・120周年HM付)

今年で開業120周年を迎えた成田線(我孫子~成田)、それを記念してE231がスカ色の帯を巻くことになりました。

E231系の前はエメラルドグリーンの103系が走っていましたが、一部113系の運用がありました。

今回はその113系のスカ色にあやかったイベントとなりました。

成田線113系阪和色+スカ色
成田線113系阪和色+スカ色 posted by (C)jun Canon AE-1

成田線の113系の写真がないか探したところ、阪和色+スカ色の混色編成の写真が見つかりました。

国鉄末期、6連だった113系を4両編成に組み替えて登場した編成です。

シールドビームに改造されていますが、グローブ型ベンチレーター・非ユニット窓など初期のクハ111どいうことがわかります。

M車のユニットは押し込み型ベンチレーター、共に非冷房で時代を感じます。

さて今回のスカ色はマト139・5両編成、我孫子~成田を往復する運用となりますが、たいして情報を調べないまま5月3日成田線沿線(木下~小林)へ行ってみました。

途中、いろいろロケハンして回ったため870Mの通過10分後に現地到着、その日はお目にかかれませんでした。

夕暮れの成田線E231系
夕暮れの成田線E231系 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

空振りであったので、当日の運用を調べたところ、827M~870Mの運用に就いていることがわかりました。

時刻表を購入し翌日リベンジしました。

しかし5月4日は829M~840Mの一往復のみの運用でその後は松戸車両センター安孫子派出所に取り込まれてしまい、またしても空振りでした。

5月5日早朝から現地入りしたところ、827M~の運用でマト139編成はやって来ました。

E231系マト139編成スカ色
E231系マト139編成スカ色 posted by (C)jun NikonZ6 Z24-200mm

やっと念願のスカ色を撮影することが出来ました。

下り方は手賀沼の白鳥とE231系

上り方は103系とE231系のデザインのHMとなっていました。

E231系マト139編成スカ色
E231系マト139編成スカ色 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

5月下旬まで120周年記念編成は走りますが、これから撮影する方は当日の運用・目撃情報をツイッターなどで検索すると間違いがないと思います。

成田線は昭和44年ころまでC57牽引の上野行通勤列車が走った路線です。

田んぼの中の築堤をC57が走る姿を想像すると楽しいですね。

私が亀有で生まれた頃、常磐線に成田線直通のC57牽引旅客列車が走っていたことになりますが、残念ながら茶色い電車(旧型国電)しか記憶がありません。

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

春雨のC57 180SLばんえつ物語

2021年4月29日C57 180牽引SLばんえつ物語を撮影し、総集編動画を公開したので紹介します。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線はロケーションが素晴らしく、蒸気機関車C57との組み合わせも魅力的で何度か足を運んでいるところです。

近年、YouTubeチャンネルにSLばんえつ物語の撮影地順の動画をアップロードしていますがが、その内容を充実させるべく再訪してみました。

SLばんえつ物語は上下共途中駅で機関車整備のための10~15分停車が2回あり、上りは津川・山都、下りは野沢・津川でそれぞれ長時間停車します。

その中で撮り漏らしている場所を中心に今回も回ってみました。

生憎の天候でしたが、雨の白煙狙いです。

最初の撮影場所は鹿瀬~日出谷にある深戸橋梁です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mm

追っ掛けだと撮影場所の確保が難しい場所で、津川より前の区間を捨てて撮影に臨みました。

こちらは動画向きの場所で鹿瀬から深戸橋梁を渡り平瀬トンネルへ向けてC57は全力で駆けあがって行きます

(上記ハイパーリンクは深戸橋梁を渡るC57動画のチャプターリンクです。)

動画に集中するあまり静止画の撮影はうまくいきませんでした。

雨でレインカバーを付けていたのですが、リモートケーブルでつないでいたNikon Z6IIのフォーカスポイントがズレたためです。

続いて川吉へ向かいました。

今回はいままで撮影したことがなかった川吉踏切より喜多方寄りにある川吉の第3Sカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

川吉踏切手前で煙が出なくなることが多いのですが、雨の白煙は問題なく爆煙でした。

今回は動画を撮影するにあたり、同時撮影している動画へのシャッター音軽減のため、サイレント撮影(電子シャッター)してみました。

電子シャッターだと絵が歪む(ローリングシャッター現象)ことがありますが、正面からの撮影では特に問題はありませんでした。

上りの撮影はここで終了しました。

朝から降り続いた雨は15時過ぎにはやみました。

下りの撮影は山都~荻野にある大谷川橋梁から始めました。

SLばんえつ物語@大谷川橋梁
SLばんえつ物語@大谷川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

大谷川橋梁は対岸の道路から撮影できます。

ドスカポイントですが、いい雰囲気で桜の花も残っていました。

動画はリンク先をご覧下さい。

今回の撮影目的は総集編動画の拡充、ここ動画の次のシーンは徳沢~豊実にある大巻橋梁のシーンで似たような場所が連続するのでどこか途中で撮る必要が発生してしまいました。

野沢の10分停車で5分先行できたので徳沢~豊実にある新渡オーバークロスから撮影してみました。

阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180
阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm(動画切り出し)

先着者1名がいましたが、その隣で動画を録らせてもらいました

時間に余裕がなかったので、静止画は動画から切り出しました。

ここは線路にかかる橋上からの撮影で、以前上りを撮った時はスカスカでしたが、下りは爆煙で通過でした。

線路の真上には背の高いフェンスが有り、フェンス脇からの撮影になるので先着1~2名ほどのキャパです。

最後は津川の停車時間を活用して清川小学校踏切(過去2回撮影済み)を見下ろす高台を見つけたのでそこから撮影してみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰
C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

こちらも動画がメインでパンニング中にレリーズするのは難しいので手前のカットを狙ってみました。

ここでは阿賀野川・麒麟山・麒麟橋などを絡めて撮影することが出来ます。

その様子は動画をご覧下さい

写真右側の道路は旧国道49号線で、現在は落石のため一部区間が通行止めとなっています。

私が初めてSLばんえつ物語号を撮影したのは白崎トンネルを抜けた旧国道49号線沿線で現在は立ち入りできません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210429My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年4月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに9箇所の撮影地を追加しています。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

長編動画ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

本来なら今回撮影分の動画を別に編集するところですが、3月より単身赴任中で動画の編集に時間が割けないので今回撮影の動画は総集編に編入させてもらいました。

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語とその仲間たちを撮影してきたので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

近年、SLばんえつ物語の撮影地順に撮影した動画をYouTubeチャンネルにアップしているので、今回も撮影場所のレパートリーを増やすべく動画未撮影の場所を中心に回ってみました。

今回は東新津~新関にある能代川橋梁(大関道踏切)から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVRG

前から知っている場所でしたが、早めに行ってもいつも三脚が置いてあり諦めていましたが、今回は一番乗りでした。

動画を撮影するには踏切の警報機がうるさく、また家族連れのギャラリーが大声を出していたのでちょっと残念でした。

横浜ナンバーのランドクルーザーに乗ったおじさんと仲良くお話をしていたので待ち時間は退屈しませんでした。

次は日出谷の発車でも撮ろうかと思いましたが、山にかかる雲が晴れてきたので久しぶりに上野尻~野沢にある細田新田踏切付近の飯豊山バックのカーブへ行きました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここでは快速あがの通過時に見えていた山が本番は雲に隠されてしまいました。

車の駐車位置が離れるため、荻野付近でSLばんえつ物語に追いつきますが、引き離されてしまいました。

やむを得ず、笈川~堂島(第2学校踏切)へ進みました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここも背景の山が見えず、折からの強風で煙が雲で流されてしまいました。

返しの8233レは舞台田の直線を考えましたが、雨が降ってきて雲で裏磐梯が隠れるので、曇りの日限定・山都~荻野のSカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

今の時期は正面に影が落ちるSカーブ、順光で撮れるのは5月下旬から8月上旬になります。

その時期は晴れたら暑くてスカポッポ、足回りの雑草も伸びるので雨の白煙を期待するしかありません。

野沢の10分停車の頃、西会津ICから磐越道へ津川ICで降ります。

鹿瀬~津川で撮影すれば津川の停車時間を利用して先へ進めますが、雨が降っているので無理せず当初の撮影目的地咲花のSカーブを目指しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL(トリミング)

日没後の残照の中の通過だったので明るいレンズを使いましたが、次に機会が有ったら超望遠で狙ってみたいポイントです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

正面に残照がいい感じで当たりました。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語と仲間たちの動画です。

Nikon Z6で撮影した一眼動画です。

今後、今回の撮影地を含むSLばんえつ物語総集編動画も編集してみたいと思います。

 

| | コメント (0)

2021年4月10日 (土)

北真岡桜菜の花街道とSLもおか号

令和3年4月3日北真岡桜菜の花街道で蒸気機関車C12 66牽引SLもおか号を撮影してきたので紹介します。

SLと桜の組み合わせは鉄道写真としては昔から定番です。

しかし人が密集して殺伐としがちで撮影は避けていましたが、北真岡桜菜の花街道は撮影エリアが広く構図も選べるので過去に何度か撮影しています。

3月27日に寺内駅周辺で撮影した時はまだ一分咲きだった北真岡の桜も4月3日は葉桜になる直前でギリギリ間に合った感じとなりました。

この日は西田井駅周辺をロケハン後、北真岡桜菜の花街道へ進みました。

桜と菜の花とSLもおか号
桜と菜の花とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

下りはかなりの人出となりましたが、桜が一番咲いていた踏切通過直後を狙ってみました。

北真岡から先は追っかけせずに真岡市内で昼食、SLキューロク館のスハフ44 25の車内で休憩しました。

返しの上り列車も北真岡で撮影しました。

桜とSLもおか号
桜とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

下りと比べると半分くらいの人出だったでしょうか?

落ち着いて撮影することが出来ました。

北真岡で撮影後は追っかけが出来ないので帰途に就き、DE10牽引の6103レを下館二高前~折本で見送りました。

動画も撮影しましたが、2箇所のみの撮影なので総集編動画を作るときに編集して入れたいと思います。

(下りはカメ爺の話し声で動画は撃沈?)

北真岡桜菜の花街道は秋には秋桜が咲き乱れるので、秋に再訪したいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧