ディーゼル機関車

2021年8月12日 (木)

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹を紹介しましす。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が走る東武鉄道鬼怒川線、SL大樹は7月31日から毎日運行になりました。

倉ケ崎SL花畑は地元の方が季節の花を植えたり、冬のイルミネーションなど季節ごとに撮影を楽しめます。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

向日葵(ひまわり)は、太陽の方向を向いて回るイメージでしたが、花が咲くと朝日の方向(東)を向いたままになるというのを今回の撮影で知りました。

いろいろな角度から向日葵とSL大樹を組み合わせて撮ってみたのですが、花の向きと合わせると中央にある広場から下り方向へ向けて撮影するのがベストのようです。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

こちらはサイドから狙ってみました。

夏の空と向日葵が気持ちいいですね。

向日葵とSL大樹
向日葵とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは花畑前縁での撮影です。

向日葵は小ぶりですが、こののちに刈り取られ8月10日のSL大樹1号鬼怒川温泉駅到着後、アテンダントにより乗客に生花として配られたそうです。

向日葵と6050系リバイバルカラー
向日葵と6050系リバイバルカラー posted by (C)jun  Nikon Z6II 70-300mmE

その他、6050系リバイバルカラー4連の姿も見ることが出来ました。

大桑駅近くに蓮が咲いており、車を降りて歩いていろいろロケハンしてみました。

隣で撮影していたおじさんが蓮田の持ち主でびっくりでした。

地元の方の協力があって花とSL大樹の撮影ができるのだと改めて感謝します。

最後に動画です。

【C11 207】向日葵とSL大樹【C11 325】祝!運行開始4周年

向日葵が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を中心に撮影した夏のSL大樹の動画です。

C11 207とC11 325の2両の蒸気機関車が鬼怒川線沿線にドラフト音と汽笛を響かせ力強く駆け抜けます。

SL大樹は運行開始4周年を迎え、8月7,8日にはオリジナルヘッドマークが掲出されました。

大桑駅近傍では蓮の花が見ごろを迎えていたので併せてお楽しみください。

2両のSLの息吹が前後から聴こえる不思議な空間でした。

蒸気機関車C11の魅力は(排気膨張室を持たないため)歯切れのよいドラフト音だと思います。

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2021年3月29日 (月)

【C12 66】春の真岡鐵道SLもおか号【桜の季節】20210327

桜咲く春の真岡鐵道を走る蒸気機関車C12 66牽引50系客車SLもおか号を撮影してきたので紹介します。

人事異動により勤務環境が変わり3月最初の撮影となりました。

R294沿線は桜が咲き乱れており、寺内駅の発車から撮影開始しました。

桜とSLもおか号
桜とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

桜の季節は重連ほどではありませんが、撮影地もかなり混雑していました。

北真岡の桜並木はまだまだということなので次の撮影地はいつもの市塙駅発車を狙いました。

SLもおか号市塙駅発車

SLもおか号市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは一番乗りでした。

気温が高くなり、煙もスカスカです。

これからは湿度の高い日を狙うか、煙を諦めるかの二択になりそうです。

このあとは茂木駅で転車台や整備を見学、有料撮影地・八木岡で動画のみパンニング。

返しの6103レは下館二高前で動画撮影。

最後に真岡駅の転車台を見学しました。

(この辺は動画をご覧ください。)

最後に動画です。

【C12 66】春の真岡鐵道SLもおか号【桜の季節】20210327 Nikon Z6 Z24-200mm

桜咲く春の真岡鐵道を走る蒸気機関車C12 66牽引50系客車SLもおか号の動画です。

春爛漫の芳賀路を駆けるSLもおか号の走りをお楽しみください。

この動画はNikon Z6で撮影したミラーレス一眼動画です。

 

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2021年1月11日 (月)

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【再始動】

真岡鐵道から東武鉄道へ移籍し再始動した蒸気機関車C11 325を撮影してきたので紹介します。

サムネイルはイルミネーションの夕景を走るC11 325です。

C11 207SL大樹8号倉ケ崎SL花畑イルミネーション
C11 207SL大樹8号倉ケ崎SL花畑イルミネーション posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

東武鉄道鬼怒川線ではまもなくC11 207が検査入りするタイミングでC11 325が運行を開始しました。

真岡鐵道時代とは違い電化区間を車掌車ヨ8000と14系客車を牽き東武鬼怒川線を走ります。

まずは下今市機関区を訪問し、出区の状況を撮影しました。

下今市機関区に集うC11
下今市機関区に集うC11 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

北斗星カラーに塗装されたDE10 1109が新たに仲間に加わり、急行はまなすで使用された14系500番台客車との組み合わせも北海道で往年の急行はまなす号の乗車体験がある身としてはうれしく思います。

今回はSL大樹1号~がC11 207、SL大樹3号~がC11 325の運用でした。

下今市機関区での所要の撮影を済ましたのちに沿線へと進みました。

C11 325牽引SL大樹
C11 325牽引SL大樹 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-300mmE

C11 325SL大樹3号小佐越Sカーブ
C11 325SL大樹3号小佐越Sカーブ posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-300mmE

SL大樹1号は下今市で発車した後でしたが、何とか撮影場所を確保しました。

動画は三脚固定、静止画は手持ちで対応しました。

FXフォーマットの場合縦位置でSカーブを300mm、手前へ引いて横位置を70mmで撮るとちょうどいいですが、久しぶりなのでだいぶ傾いてしまいました。

ここでの撮影はC11 325単機運転の時に本気で臨みたいと思います。

続いて倉ケ崎SL花畑へ移動します。

まずはC11 207のSL大樹3号を撮影。

ここで1時間強の時間が空くので昼食タイムとなります。

SL大樹4号・5号は大桑駅で交換しますが、場所も狭いとのことなので倉ケ崎で撮影を済ませました。

C11 325SL大樹4号倉ケ崎SL花畑
C11 325SL大樹4号倉ケ崎SL花畑 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

C11 325牽引SL大樹の正調編成の写真です。

この次は今まで撮影したことがない砥川橋梁先のカーブで撮影してみました。

砥川橋梁の近くには民有地の有料撮影地(1日500円)が出来ました。

線路沿いにやぐらが組んであったりしましたが、花が咲く時期に訪問してみたいなと思いました。

C11 325SL大樹7号砥川橋梁先カーブ
C11 325SL大樹7号砥川橋梁先カーブ posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 70-200mmf/2.8FL

C11 325はS字カーブをゆっくりと登って来ました。

かなりタイトな場所ですが、低速で勾配に挑む姿をみることが出来ました。

目の前で空転しそうな音がしていましたが、砂を撒いたのか動画を見る限り空転は抑えられたようです。

最後は倉ケ崎SL花畑へ戻り、花畑東側に出来た築山から俯瞰気味に撮影してみました。

SL(DL)大樹8号通過時刻は1709ころ、夕闇迫るマジックアワーでイルミネーションが映えます。

電照式ヘッドマークではないので大樹の文字も読めました。

イルミネーションの中を撮影することを想定していなかったので単焦点レンズは持ってきませんでしたが、動画は高倍率ズームZ24-200mm装着のZ6からD500+DX16-80mmf/2.8-4Gに切り替えて対応しました。

最後に動画です。

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【再始動】

真岡鐵道から東武鉄道へ移籍し再始動した蒸気機関車C11 325、汽笛とドラフト音を響かせながら鬼怒川線を走るSL大樹の動画です。

下今市機関区の出区、沿線での走行シーンの2部構成になっています。

僚機C11 207、東武鉄道鬼怒川線を走る車両たちも登場します。

最終便のSL大樹8号は倉ケ崎SL花畑のイルミネーションが点灯した夕景の中を走り抜けました。

この動画もシーンごとにチャプターを設定しているので好みのシーンを再生してみてください。

C11 207が検査入りし、C11 325が単独牽引する雄姿が見られるのももうすぐですね。

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2021年1月 3日 (日)

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102

2021年(令和3年)初撮りとしてJR東日本の蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号を撮影してきたので紹介します。

午前3時ころ友人宅発、安中の鉄橋近くに午前6時半ころ到着しました。

現地の外気温は氷点下5℃、近くのコンビニで用を済ませて撮影場所を確保しました。

ちなみに前回、SL YOGISHAよこかわ号を撮影した板鼻踏切近くのインカーブはすでに置き三脚が2個あり、いつも車を停めているところはトラックが2台停まっていました。

例年、信越本線正月運行のSLはかなり込み合うので早めの行動をしました。

車移動鉄ちゃんの他に青春18きっぷ等の鉄道移動の鉄ちゃんの姿も多く見かけました。

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ posted by (C)jun Nikon Z6_2 Z24-70mmf/4S

この撮影地はR18の歩道から撮影できるほか、正面がちのポジションが人気ですが、私は榛名山が遠景に入るサイド気味のポジションが好きです。

国道わきの歩道だと動画に車の音が入るので大体この場所で落ち着いています。

D51 498はまずまずの煙で通過しました。

しかし、小さな子供を連れてきたお母さんがいて、終始お子様の叫び声が入ってる動画になってしまいました。

殺伐とする撮影地に行動が予想困難な小さな子供を連れてくるのは正直ご遠慮願いたいところです。

続いて横川駅を目指します。

R18を進み下横川にSL通過10分前に到着しました。

関西鉄は山口線に行っているのか関西系のナンバープレートはあまり見ませんでしたが、沿線はかなりの人出となっていました。

下横川では縦位置で狙っている人の前に入れてもらえたので動画のみ撮影しました。

正月の下横川での撮影は風で煙が乱れるのはいつものことのようです。

D51 498の横川駅進入の汽笛を聞いて横川駅へ向かいました。

横川駅に集うD51&211系
横川駅に集うD51&211系 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

211系の隣には女性乗務員の姿が見えます。

D51 498には信越本線開業135周年のヘッドマーク(以下HM)が掲出されていました。

横川駅は記念撮影タイムでしたが、混雑を避けつつ各部の撮影をしました。
スハフ32 2357とD51 498
スハフ32 2357とD51 498 posted by (C)jun
 Nikon Z6 Z24-200mm

旧型客車スハフ32 2357とD51 498、この角度から見る姿がいいですね。

DD51 842+旧型客車
DD51 842+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

お召列車牽引機DD51 842、美装化された姿は十分なオーラを放っていますね。

返しの9136レはDD51 842牽引ということもあり、この後も撮影を続けることにしました。

まず、下横川のカーブをロケハン。

横川駅が近いこともあり下横川交差点付近には鉄ちゃんたちが多数陣取っていました。

何故かパトカーも2台停まっています。

県道の路肩に置き三脚とナイロンロープで駐車位置を確保している人がいましたが、その隣には警察官の姿が…

この後、どうなったのか気になるところです。

こんなところで青切符を切られたくないので私たちは次へ進みました。

同行した友人に五科の茶屋本陣付近のSカーブ等を見せて松井田の鉄橋を目指しましたが、途中で気が変わり西松井田の第十中山道踏切付近で撮影することにしました。

DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号
DD51 842牽引DLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon Z6_2 AF-P70-300mmVR

25/1000急勾配に挑む下り列車撮影ではよくお世話になっている撮影地ですが、上り列車もこのように撮影できます。

こちらでは前後方向の動画と手持ちで静止画撮影してみました。

ここでは軽トラックのAピラーにカメラを取付けて並走動画?を撮影しているおじいさんがいました。

この場に警察官はいませんでしたが、運転者自身の並走動画撮影は完全にアウトだと思います。

旧中山道とはいえ狭い道であり大変危険な行為ですね。

下り列車の追っ掛けで第十中山道踏切へ車を突っ込むと警察官が取締りをしていることが多いとの事なので気を付けましょう。

さて、安中駅の停車時間8分を利用して最後は安中~群馬八幡へ行ってみました。

こちらでは手持ちで動画のみ撮影しました。

SLと同じダイヤのためかDD51はかなりゆっくりと走っていました。

西日を浴びて旧型客車を牽引するDD51の雄姿、遠い昔の記憶を取り戻した瞬間でした。

最後に動画です。

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【DD51 842】祝信越本線開業135周年20210102 Nikon Z6 Z24-200mm&70-300mm

2021年(令和3年)初録りはJR東日本蒸気機関車D51 498牽引旧型客車9135レ臨時快速SLぐんまよこかわ号でした。

後補機はお召列車牽引機DD51 842です。

新春の信越本線、急勾配に挑むD51 498の走りをお楽しみください。

今回は信越本線開業135周年HMが掲出されていました。

本動画後半はDD51 842牽引旧型客車9136レDLぐんまよこかわ号になります。

2021年(令和3年)初撮りは無事終了し、帰途に就きました。

本年も当ブログ不定期列車、YouTube Junichi Channelとよろしくお願いします。

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2020年7月16日 (木)

NIKKOR Z24-200mmf/4-6.3VR導入・試写(ぽっぽの丘編)

NIKKOR Z24-200mmf/4-6.3VR試写の続きで小湊鐵道で撮影の後、午前10時から営業開始するぽっぽの丘へ行ってみました。

いすみ鉄道の撮影に行くたびに寄りたいと思いつつなかなか行けずじまいでしたが、国鉄型気動車急行の運行開始が大多喜1137発なので時間調整にちょうど良い形になりました。

駐車料金1000円を払いぽっぽの丘へ入場します。

クモニ83006
クモニ83006 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

東芝府中工場から搬入されたクモニ83006、現在修復中の仮の姿を見せてくれました。

車のクラクションのような音がしてうるさいなあと思っていたら入換動車が車掌車を牽いて小運転していました。

係員にどうやって乗るのかと聞く「そのまま乗ってください。」と言うので早速ヨ5000に乗り込みました。

2軸貨車(車掌車)の乗り心地はダイレクト感があるというか連結器の遊びの衝動がたまらないです。

ちなみにヨ8000の便所は施錠されていました。

10t入換動車
10t入換動車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

写真ではヨ8000と切り離されていますが、車掌車とつないだ状態で数往復し、切り離した後も入換え動車のデッキに乗ることが出来ました。

続いて元銚子電鉄の展示車両です。

銚子電鉄デハ701@ぽっぽの丘
銚子電鉄デハ701@ぽっぽの丘 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

私が銚子電鉄に初めて乗ったのが初日の出臨のデハ701でした。

実に懐かしいです。

元銚子電鉄デハ702
元銚子電鉄デハ702 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

こちらは入換動車のデッキから撮影しました。

梅雨の中休みで暑かったのですが、ちょうど涼風が当たるスポットでした。

入換動車を運転していたオーナーさん?の話によるとぽっぽの丘の保存車両は各保存団体に場所を提供しているとの事。

屋外展示で屋根がないので5年を目安に再塗装しているとの事でした。

こちらでの撮影は展示物の記録ですので小型軽量なZ6+Z24-200mmの組み合わせはベストマッチでした。

ぽっぽの丘と言えば生みたて卵の販売ですが、その卵を利用した卵かけごはんを食べてみることにしました。

こちらの営業は午前11時からとなっており、デハ702の写真の後方に見えるいすみ204の車内で食べることが出来ました。

腹ごしらえも出来たのでいよいよいすみ鉄道へ向かいました。

続く

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2020年7月 6日 (月)

【C11 207】梅雨空の鬼怒川線SL大樹【汽笛】20200705

東武鉄道鬼怒川線を走るC11 207牽引SL大樹、3か月ぶりに運行再開したので訪問してきました。

7月4日は寝坊と天候不良で撮影断念、5日のSL大樹2号・5号のみをSL撮影リハビリを兼ねて撮影です。

1号は時間的に間に合わなかったので倉ケ崎SL花畑を直接目指しました。

SL大樹2号汽笛version
SL大樹2号汽笛version posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

 

SL大樹2号白煙version
SL大樹2号白煙version posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

白煙だったので煙が見えるように林をバックにしてみました。

蕎麦の花が咲き乱れる中、SL大樹2号はやって来ました。

前回の撮影が3月上旬のイルミネーションと花火の時期でしたので地元の方々の努力には頭が上がりません。

4月初めに大井川鐵道を撮影したころ、倉ケ崎SL花畑で菜の花が咲いているのを知りましたが、新型コロナウイルス感染防止でSL大樹が運休となり撮影できないまま時間だけが過ぎ去りました。

曇天の天気から雨が降り出しましたが、カメラに防水処置をしてSL大樹5号の撮影をしました。

 

SL大樹5号
SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

下り坂なので煙は期待できませんが単式のコンプレッサーの排気がいい感じに出ています。

冬の撮影では水鏡を楽しんだハート形の池には蓮の花が咲いていました。

12.4kmの短い走行距離、撮影場所が限られる東武鬼怒川線で倉ケ崎SL花畑は季節ごといろいろな姿を見せてくれます。

幸せの黄色いハンカチもいい感じですね。

雨脚が強くなり、翌日の仕事のことを考えてここで撤収しました。

日光宇都宮有料道路が土日無料開放をしていたので国道119号線の渋滞を避けることが出来たのも併せて紹介しておきます。

さて最後に動画です。

【C11 207】梅雨空の鬼怒川線SL大樹【汽笛】20200705

梅雨空の東武鉄道鬼怒川線は走る車両たちとC11 207牽引SL大樹の動画です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が解除され鬼怒川線にSL大樹が戻って来ました。

倉ケ崎SL花畑では蕎麦の花と蓮の花が見ごろでした。

SL大樹2号5号と東武鬼怒川線を走る6050系、リバティ、253系1000番台が登場します。

生憎の天気でしたが、4箇月ぶりにC11 207のドラフト音・汽笛を楽しむことが出来ました。

北斗星カラーのDE10やC11 325の入線も待ち遠しいです。

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2020年6月21日 (日)

KATO C56小海線入線

新型コロナウイルス感染拡大防止のための県外移動自粛が解除されましたが、以前から欲しかったKATO C56小海線が我が家に入線しました。

GW前に県内で平日限定営業になっていた某模型チェーン店で品定めしていたC56小海線が売り切れになったので、久しぶりに江戸川を越えて下町の模型店で購入しました。

我が家からは京葉道路花輪IC~篠崎~首都高7号線~小松川JCT~首都高C2~四ツ木ランプ経由で約45分でした。

(我が家から京成沿線は少し出にくいのと3密を避けるためです。)

以前、KATO C62東海形やEF58 61を購入した模型店で定価の20%OFFというのもありがたいです。

KATO C56小海線
KATO C56小海線 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

ナンバープレートは清里駅前に静態保存されているC56 149を選択しました。

中込所属機で小海線で活躍した4両のC56 144,149,150,159のナンバープレートが付属しています。

静態保存されているC56 149は清里で修復後の姿を撮影したはずですが、残念ながら今回は写真が見つかりませんでした。

この製品そのものにはスノウプラウはついていませんが、ASSYパーツC12 スノープロウをKATOの通販で取り寄せて取り付けました。

このパーツは4個入りで同社のC11にも取り付け可能です。

前面のダミーカプラーと排障器を外して排障器の代わりにスノウプラウを取付けダミーカプラーを元に戻せば完成です。

実車が付けているスノウプラウとは少し形が違いますね。

炭水車には付属のCSナックルカプラーを取付けました。

スノウプラウを取付けると前面がダミーカプラー固定になるのでバック運転・重連用にもう一台C56が欲しくなってしまいます。

さてC56小海線で再現したいのは昭和46年ころまで運転されていた小海線(中込機関区)のC56が牽引する臨時列車八ヶ岳高原号です。

当時、中込のC56は小海線で1日2往復の貨物列車の定期仕業(うち2本は夜間運転)を持っていましたが、旅客仕業は臨時列車だけだったそうです。

GW以降の夏山シーズンの週末に運転された臨時列車で、新宿を午前1時に発車する野辺山行き八ヶ岳高原号は岡谷行きの霧ケ峰高原号と併給し中央本線を西へ進み小淵沢で分割されます。

小淵沢で分割された3両の旧型客車はC56の牽引となり33/1000の勾配を登り終着駅野辺山駅を目指します。

当時は国鉄標高最高地点付近の八ヶ岳バックの鉄橋が有名撮影地で多くの作品が残されています。

この他に上野発小諸経由小海行き臨時急行こうみ号(旧型客車3両)や定期の貨物列車に客車を連結した臨時列車などがあったそうです。

昭和47年ディーゼル機関車DD16の登場で臨時列車八ヶ岳高原号はDD16牽引臨時急行八ヶ岳51号となりC56の使命は終わりました。

昭和48年に小海線で2か月間復活運転したC56 94は飯山線で活躍した機関車でした。

私が撮影した小海線というと小淵沢の甲斐駒ヶ岳バックのオメガカーブでしょうか?

一応、DD16牽引の客車列車を撮影しています。

DD16 302牽引オハフ50眺望車
DD16 302牽引オハフ50眺望車 posted by (C)jun

こちらは五能線ノスタルジックビュートレインのオハフ50眺望車が列車のDC化(リゾートしらかみ)となり高崎へ転属して来た頃のものです。

眺望車は五能線・上越線・小海線で乗車することが出来ました。

臨客に乗った帰り道の撮影で夏山シーズンの夕方なので空が霞んでいますが、この雄大なロケーションを走るC56を見てみたかったです。

小海線C56現役末期に私は生まれてはいましたが、幼児のころのお話ですので詳しい記事を紹介します。

編集長敬白アーカイブ

http://rail.hobidas.com/blog/natori09/sp/archives/2007/05/post_527.html

KATOの製品紹介

http://www.katomodels.com/product/n/c56

KATOのC56製品紹介サイトではスハフ42、スハ43などとなっていますが、画像検索するとナハ10系やオハ46、オハ47の姿も見られます。

青い旧型客車3両とC56の編成も良いですが、ワフやツムを連結した高原の貨物列車や混合列車再現も良いですね。

 

 

 

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2018年12月23日 (日)

【D51 498】9136レ臨時快速SL YOGISHAよこかわ号【旧型客車】平成三十年冬至

平成三十年冬至に運行されたD51 498牽引9136レ臨時快速SL YOGISHAよこかわ号の撮影について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 
平成最後の夜汽車を撮影すべく信越本線安中へ行ってみました。
 
最初に上り9136レ安中駅発車の撮影場所を確保し、次いで下り9135レDL YOGISHAよこかわ号の撮影に向かいました。
 
今回は高崎発1608発安中1625着であったので薄暮のDL  YOGISHAよこかわ号を撮影できることから安中の碓氷川の鉄橋へ行ってみました。
 

DD51 888牽引9135レDL YOGISHAよこかわ号
DD51 888牽引9135レDL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この撮影地は車なら数分の距離なので下りDLを撮影後、安中へ移動しました。
 
昨年のSL YOGISHA碓氷号では2台の一眼レフを使用し、300mm相当の望遠と70mmの中望遠の動画を撮影しましたが、この撮影場所は線路沿いの障害物が多いので中望遠の動画(Nikon D750+24-70mmF2.8G)に絞り、写真はNikon D500+50mmf/1.8Gで1/60秒で軽く流して撮影することにしました。
 
カメラを設定しているうちに安中貨物が到着、EH500の入換えを見ることが出来ました。
 

EH500-62
EH500-62 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 

安中駅1811着、D51 498牽引9136レSL YOGISHAよこかわ号は定刻に発車しました。

 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 

昨年は動画切り出し画像で妥協しましたが、今回はF2.8ズームより明るい50mmf/1.8Gを使用することによってそれなりに見れる写真となりました。

かなり連写しましたが合焦し、流し撮りのタイミングが合った写真は2枚でした。

国道の歩道から撮ったらどうなるのか気になるところではあります。

 

動画だと車の音がうるさい、大型車通過による振動などでダメでしょうけど…

 

最後に動画です。

 

【D51 498】SL YOGISHAよこかわ号【旧型客車】平成三十年冬至  Nikon D750 24-70mmf/2.8G
 
平成最後の夜汽車D51 498牽引旧型客車9136レ臨時快速SL YOGISHAよこかわ号の動画です。
安中(碓氷川)の鉄橋を渡るDD51 888牽引DL YOGISHAよこかわ号、EH500-62安中駅構内入換、D51 498牽引SL YOGISHAよこかわ号安中駅発車の構成になっています。
この動画はNikon D750を使用した一眼レフ動画です。
 
かくして平成最後の夜汽車の撮影は無事終了しました。

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2018年10月28日 (日)

DD51重連DLレトロみなかみ2017.10.14

2017年10月14日に運転されたDD51重連+旧型客車5BのDLレトロみなかみ号の撮影について投稿します。
 
D51 498が中間検査Aに入場しC61 20全検明けまでの空白の1ケ月間にDD51重連やEF64重連のみなかみ号が運行されました。
 
DD51はなかなか単独の列車で撮る機会がないので友人と上越線沿線に出かけました。
 
最初は下牧のベイシア裏のS字カーブへ行ってみましたが、ネタ列車らしく集団場所取りされており、北上して諏訪狭へ行ってみました。
 

DD51 842+DD51 895+旧客5B
DD51 842+DD51 895+旧客5B posted by (C)jun Nikon D500 

 
俯瞰気味に狙うS字カーブは理想の曲線ですが、ワイヤーの処理が難しいです。
 
DD51の場合はここでいいかと思います。
 
紅葉の時期に訪れてみたい場所でした。
 
続いて水上へ
 
 

貨物用でSGを積んでいない800番台ですが、旧型客車が良く似合います。

最後に動画です。

【DD51重連】DLレトロみなかみ【旧型客車】20171014

磐越西線や磐越東線で活躍していたDD51を思い出しました。

現在、C57 180が故障でDE10が代走中のばんものもDD51牽引だったらうれしいのですが…

この翌週にはEF64重連のELみなかみ号が運転されましたが、この手のネタには懲りたので参戦しませんでした。

2年間休止していた当ブログも回復運転の結果、1年遅れまでになってきました。

これからもよろしくお願いします。

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2018年10月26日 (金)

SL大樹DL代走とSLもおか号2017.10.7

復活当初、故障が続きDL代走となることが多かったSL大樹、同じ栃木県内のSLもおか号と掛け持ち撮影ができるか試してみました。

まずは新高徳のS字カーブでDL代走の大樹を撮影しました。
 
【DE10】SL大樹ディーゼル機関車代走【14系】
 
私はあえてDL代走を撮影しましたが、中にはSL大樹狙いで来てがっかりする一幕もありました。
こちらで大樹1号を撮影ののち、R119・宇都宮環状道路・新R4バイパス・r64・r69経由で市塙へ、余裕でSLもおか号に間に合いました。
 

SLもおか市塙発車
SLもおか市塙発車 posted by (C)jun Nikon D500

曇り空ということもあり素晴らしい煙とドレインを残してC12 66SLもおか号は走り去りまし た。

この後、SLキューロク館で時間調整後、北真岡へ

 

秋桜とSLもおか
秋桜とSLもおか posted by (C)jun Nikon D500

秋桜が咲き乱れる北真岡をSLもおか号は軽快に走り抜けました。  

最後にSLもおか号の動画です。

 
【C12 66】秋色のSLもおか号【秋桜街道】20171007
 
背景の桜並木は葉が散ってしまい秋桜だけが揺れていました。
 
SL大樹1号と下りSLもおか号の掛け持ちは十分可能であるとの結論に至りました。
 
1日3往復運行されるSL大樹と1往復のSLもおか号、どちらを先に撮影しても掛け持ち出来ますが、帰りのことを考えるとSL大樹を先に撮影したほうがよさそうです。

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