鉄道

2024年5月21日 (火)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

2024年は4月29日に25thHMが掲出されたSLばんえつ物語ですが、その時回り切れなかった分を5月18日に撮影しました。

動画のサムネイルは松ヶ平トンネルを抜けるC57 180です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回動画はNikon Zf+Z28-400mmで撮影しましたが、写真はNikon Z8+Z24-200mmで撮影しました。

松ヶ平トンネルで撮影後は、山都Sカーブへ向かいました。

だいぶ下草が伸びてきましたが、今回はギリギリセーフといったところです。

(動画をご覧ください)

続いて電化区間へ向かいます。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

珍しく雲がかからない磐梯山を撮影することが出来ましたが、気温も高く空も霞がかっていたのでC-PLフィルターを使用しました。

返しはいつもの姥堂からです。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像で、C-PLフィルターを使っています。

続いて徳沢橋梁(上流側)で撮影し、早出川へ向かいます。

ほとんどの撮影者は馬下水鏡に行くと思われるので、あえて早出川にしてみました。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

最初は対岸から撮るつもりでしたが、木々の成長により対岸からの撮影は不可能になっていました。

斜光線が美しかっただけに残念です。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

週末の撮影で帰路が辛くなってきた今日この頃ですが、秩父鉄道のC58 363にK-9タイプ(CH-2)門デフが取り付けられました。

わくわくフェスタ以降だと思ってはいましたが、ノーマークでした。

磐越西線も4K60pで撮影したい場所は残っていますが、K-9門デフも期間限定ものなのでどちらを撮影するか悩ましいところですね。

| | コメント (0)

2024年5月 1日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは五十島ストレートを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

1999年4月29日のSLばんえつ物語運行開始から25年を迎え、4月29日に25th記念HMが掲出されました。

スケジュール的には前日の4月28日に撮りたかったですが、金メダルHMは撮り飽きたので25thHM初日に撮影しました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

曇りならトンネル抜き辺りからスタートしたかったのですが、晴れていたので五十島に寄ったところ最前列が辛うじて空いていたのでこちらにしました。

ちなみに午前5時30分到着です。

普段なら午前6時半くらいに来れば大丈夫ですが、さすがGWですね。

待ち時間に若干の仮眠をしましたが、人気撮影地なので次々に人が来て気になるので、結局よく寝れませんでした。

五十島ストレートは背景の電柱や構造物を列車で隠すのがコツです。

新幹線からレンタカーに乗り継いだ組が午前9時ころに来ますが、その前なら2列目も選べます。

背景はごちゃごちゃになりますが…

2発目は津川の15分停車を利用して先へ進みます。

豊実トンネル入口のSカーブが混んでいたので、大巻橋梁まで進みました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

新緑の大巻橋梁を行くC57 180です。

C57 180 SLばんえつ物語(水鏡)
C57 180 SLばんえつ物語(水鏡) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

こちらは水鏡バージョンです。

45MP機のZ8で撮影なので広めに撮ってトリミングで2パターンRAW現像してみました。

日出谷~徳沢辺りで撮影後、R49に出ると上野尻オーバークロスから野沢オーバークロス付近までSLばんえつ物語と並走することが多いですが、今回も車の窓を開けてC57 180の軽快なジョイント音を楽しむことが出来ました。

この後は山都Sカーブで撮りたかったのですが、変な位置で構えている人がいたので断念、一ノ戸川橋梁へ向かいました。

山都Sカーブは草が伸びる前に撮影したかったのですが、お立ち台つぶし(にわか鉄)にやられた感じです。

鉄橋北側の駐車スペースが空いていたので今回は鉄橋北側から撮ることにしました。

C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁)
C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁) posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

遠景が霞むのでC-PLを使ってみましたが、ちょっとマシになる程度でした。

パンを失敗したのでまた宿題が増えてしまいました。

こちらで撮影すると電化区間は間に合わないので上りの撮影は終了しました。

昼は山都そば伝承館で昼食の後、山都発車を狙います。

Z28-400mm(動画)の試写にちょうど良い場所でした。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4種踏切跡付近からの撮影です。

山都の発車を400mm(換算600mm)で狙い、今の時期限定の藤の花を横目に駆け抜ける姿の動画を長回ししました。

ここでは私の他に二人いましたが、一人は私がROM専にしているインスタでフォローしている人でした。

(帰ってから気付きました。)

続いて日出谷のカーブを目指します。

途中、XのフォロワーさんのSさんの車がついてくるに気付き、邪魔にならないよう進みます。

豊実トンネル飛び出しも空いていたけど、後ろの車がぴったり追従してくるのであきらめました。

C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ)
C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ) posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画切り出し画像です。

Z28-400mmがこちらも動画撮影にベストマッチでした。

正面ではないけど、トラスを抜ける場所を何とか確保しました。

最後は咲花Sカーブを目指しましたが、御前トンネル抜きの場所に立ち寄ると車が1台(鉄2人)だったので、後ろから抜かせていただきました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画画像切り出しです。

トンネル進入直前の汽笛吹鳴とナンバープレートの見栄えが良いコマをカットしました。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらもトンネル抜きでナンバープレートが反射したコマをカットしました。

ここは換算600mmの超望遠が必要で、Z28-400mmはちょうど良かったです。

御前トンネル抜きはキャパが少なめですが、今回は三川の八重桜や馬下の水鏡に人が流れたのか割と空いていました。

撮影の合間にNikon Zfの設定で気付いたのが被写体認識がオートになっていてAFの追従がイマイチでしたが、乗り物に切り替えてからは列車の追従性が向上しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

今回の25周年記念HMは運行日に初公開で、正直言うと微妙なデザインですが、赤いHMが初期のSLばんえつ物語を彷彿させますね。

SLばんえつ物語を4K60pで撮影するようになったのは昨年の10月以降ですので、録り直しの旅は続きそうです。

6月には秩父鉄道のC58 363が久しぶりの門デフ(K-9タイプ・通称CH-2)を装備するそうです。

今年の夏は忙しくなりそうですね。

| | コメント (0)

2024年4月26日 (金)

小湊鐵道キハ40臨時急行 Nikon Z28-400mm試写

4月19日にニコンから高倍率ズームレンズZ28-400mmが発売され、同日入手しましたが、4月21日に同レンズを小湊鐵道で試写してきたので紹介します。

現在、小湊鐵道では里山トロッコのDB4が故障・修理中で、代わりにキハ40臨時急行が運行されています。

普通列車だと自社発注のキハ200と混用で運用が読みにくいですが、臨時急行は確実にキハ40を撮影・乗車できるメリットがあります。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(400mm)

上総川間の五井寄りにある踏切から駅に向けて撮影です。

400mm(フルサイズ)の圧縮効果で同駅の上総鶴舞方向にある踏切先の八重桜を引き寄せて撮影ることが出来ました。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(32mm)

この八重桜を上総川間駅から上総鶴舞寄りの踏切脇から撮影したワイド側がこの絵です。 

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(280mm)

上総鶴舞~上総久保にあるカーブです。

私のお気に入りのカーブですが、上総鶴舞の11分停車を活用して先行しました。

こちらは280mmですが、Zマウントの70-300mmが純正レンズではないのでその代用にちょうどいいかもしれません。

私はAF-P70-300mm4.5-5.6EをFTZを使って使用していますが、動画を録るには重心が前に行き過ぎるので揺れを抑えるのに苦労しています。

小湊鐵道キハ40臨時急行
小湊鐵道キハ40臨時急行 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm(400mm)

こちらは上総久保駅進入です。

ワイド側で八重桜ポイントで撮影した後、踏切を渡って撮影したバックショットです。

駅のホームや周辺にはギャラリーがたくさんいましたが、うまく隠すことが出来ました。

今回、ZfとZ28-400mmで試写しましたが、顔が白いキハ402はAF-Cでも追従が甘い部分がありました。

Z8との組み合わせも試してみないといけないですね。

実際に使った感想はレンズが長いので収納に困る時がある。

後ボケは柔らかく私好み。

400mm(換算600mm)がこれ一つで録れる4K60p動画も試す必要がありますね。

小湊鐵道キハ40臨時急行は五井~上総中野~上総牛久~上総中野~五井と走るので、長時間停車を活用して1日追うのも良し、キハ40に揺られるのも良いと思います。(今回は1,2号のみ撮影試写)

私は伊藤 桃さんのツアーで日本酒とジビエおつまみ弁当を堪能しつつ修学旅行幕のキハ40に乗りましたが、日常を走るキハ40から房総の里山の風景を眺めるのも良いかもしれませんね。

| | コメント (0)

2024年4月21日 (日)

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画を公開したので紹介します。
蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

動画のサムネイルは白久~武州日野を行くC58 363+旧型客車 SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

旧型客車牽引時代のSLパレオエクスプレスを撮影したのはフィルム時代でネガカラーの他、リバーサルフィルムで撮影していました。

フィルム感度が低いので動態ブレを起こした写真ばかりが残っています。

今回はデジタルカメラ(ミラーレスカメラ)と動画撮影であり、四半世紀前の姿を現在の機材で撮り直した感じとなりました。

当日は午前6時過ぎに船橋の自宅を出発、9時頃、広瀬川原へ到着しました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

背後の荒川の土手には桜や菜の花が咲いており、25年ぶりの旧型客車を歓迎しているみたいでした。

桜と旧型客車ということもあり沿線は大変混雑していました。

こちらで入換を見た後は、大麻生~明戸に向かい動画のみ撮影しました。

この後は、皆野有料~荒川対岸の県道を進み武州日野の安谷川橋梁へ向かいました。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

煙は薄いですが、汽笛をいい場所で鳴らしてくれました。

返しは冒頭の写真のとおりです。

続いて波久礼駅を目指しました。

遅咲きの桜の花見客も多く、車の流れも悪くて波久礼駅に到着した時は駅前の駐車場がすべて埋まっていました。

やむを得ず先へ進みます。

いつも下りを撮影している大麻生~明戸の少し明戸寄りに撮影場所を確保しました。

こちらでは動画のみとして、長回ししてみました。

最後は広瀬川原へ向かい、熊谷からの回送列車を待ちます。

茶色に塗られたデキ105を先頭に回送列車は広瀬川原へ戻ってきました。

広瀬川原の夕景
広瀬川原の夕景 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

旧型客車は後ろの工場にしまうので、C58 363の方向変換、機回しはいつもより遅くなりました。

私はC58 363が走り始めるまで録り、この日の撮影を終えました。

最後に動画です。

【C58 363】陽春のパレオエクスプレス【秩父鉄道】旧型客車特別運行4K60p

令和6年4月13日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行の動画です。

蒸気機関車C58 363は製造80周年を迎え、喜寿を祝う特別企画として25年ぶりに旧型客車を牽引して走り抜けました。

新規撮影地としては明戸~大麻生の直線を長回しで撮影してみました。

広瀬川原出発準備・走行シーン・広瀬川原帰区入換の3部構成となっています。

列車の撮影順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛ぶことが出来ます。

この動画はNikon Zfで撮影しました。

この撮影には間に合いませんでしたが、4月19日(金)にニコンからZ28-400mmが発売されました。

予約開始日に千葉のヨドバシカメラで予約したので、発売に当日に入手することが出来ました。

Z28-400mmで撮影した画像は後日紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画を公開したので紹介します。
運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

動画のサムネイルは早出川橋梁を渡るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S C-PL

今回もC-PLフィルターを使い青空を強調してみました。

晴れていたので早出川橋梁から撮影をスタートしました。

続いては残雪が残る棒掛山を背に走る平瀬第1踏切へ進みました。

残雪とC57 180
残雪とC57 180 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらはNikon Zfの4K動画切り出し画像です。

Z8のレリーズをミスしたので動画から切り出しました。

この後は山都へ向かいますが、荻野~山都にある西海枝トンネル飛び出しが空いていたので寄ってみました。

(動画をご覧ください。)

上り最終撮影は堂島~会津若松の磐越道クロスへ行きましたが、煙が巻いてしまいました。

(動画をご覧ください。)

会津若松で昼食を済ませ、姥堂のJAガソリンスタンドで給油していると、動画仲間のTさんに会いました。

今回は残雪の山を中心に狙ったので姥堂~会津豊川へ移動します。

HB-E300系あいづSATONO
HB-E300系あいづSATONO posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

フルーティアふくしま後継のHB-E300系あいづSATONO、ハイブリッド車導入で会津若松~喜多方の電化設備が不要となりました。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180と裏磐梯
C57 180と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

今回は煙室扉ハンドルが黒い原型タイプになり真鍮の装飾が外され、かなり締まった印象となりました。

しかし何故か金メダルHMです。

来る4.29からはSLばんえつ物語運行開始25周年記念HMとなります。

姥堂からはワンパターンですが、尾登通過、野沢発車と進みました。

そして三川へ向かいます。

SLばんえつ物語三川発車
SLばんえつ物語三川発車 posted by (C)jun Nikon Zf AF-S70-200mmf/2.8E FL

見事な黒煙を上げるC57 180は終着駅新津へ向けて力強く発車していきました。

最後は新津駅へ向かいました。

C57 180一日の運行を終えて
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

帰区の動画撮影の傍らに長時間露光で煙と蒸気を流してみました。

昔からある撮影方法ですが、現役蒸機に間に合わなかった世代としてはつい挑戦してみたくなります。

2024年4月6日の運行初日はこのようにC57 180を1日追いました。

春の全国交通安全運動期間中であり、警察の取り締まりも強化されるので、帰路は高速道路を定速巡行して帰りました。

しかし磐越道から常磐道は霧の中の走行となり、結果的には目が疲れて休み休みの帰り道となりました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画です。

運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

4か月ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

また新たに磐越西線へ導入されたHB-E300系あいづSATONOも登場します。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

Nikon Zf,Z8を使用したミラーレスカメラ動画です。

待ちに待ったSLばんえつ物語運行開始ですが、4月にはSLパレオエクスプレスの旧型客車牽引やSL大樹C11 123の車掌車ヨ8000無しの運行などが予定されており、どちらを撮影するか迷うところです。

また、NikonからZ28-400mmという動画向き?の新レンズ発売が発表されました。

今春は出費がかさみそうです。

| | コメント (0)

2024年3月13日 (水)

真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写)

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられ、2月の最終週にはランボードに白線が入りました。
冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは茂木駅を発車するC12 66牽引SLもおか号です。

C12 66茂木発車
C12 66茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

2023年12月から装着されたC12 66の形式入りナンバープレート、なかなか凛々しいので何度か撮影に行きましたが、今まで撮影していなかった茂木駅発車に挑戦してみました。

C12 66白線入り
C12 66白線入り posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2月24日、25日にはランボードに白線が入りました。

C12 66白線入りSLもおか号
C12 66白線入りSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Zf Z100-400mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

形式入りナンバープレートに魅せられたイベント期間でした。

最後に動画です。

真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写) JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられ、2月の最終週にはランボードに白線が入りました。

冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の雄姿をお楽しみください。

14:42からの茂木駅発車シーン(初撮影)は爆煙とドラフト音の響きが圧巻です。

いろいろ楽しませてもらったC12 66形式入りナンバープレートでしたが、オークションによる引き渡しが3月17日ということでまもなく見納めとなります。

もう少し、この姿で走ってもらいたかったですね。

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

| | コメント (0)

2024年1月27日 (土)

【C56 160】SLスチーム号【銀河鉄道999HM】京都鉄道博物館×銀河鉄道999 4K60p JNR Class C56

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行された高原のポニーことC56 160が牽引するSLスチーム号の走行シーン及び乗車記録動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは一日の運行を終えて検修庫(2番庫)に戻ったC56 160です。

C56 160一日の運行を終えて
C56 160一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

京都鉄道博物館ではTV放送開始45周年を記念して2024年2月4日まで銀河鉄道999展が開催されています。

銀河鉄道999展
銀河鉄道999展 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2月下旬にはKATOからC56 160が発売されます。

過去に何度か撮影したことがあるC56 160ですが、一度も乗ったことがなかったのでC56 160のSLスチーム号に乗りたくなり京都鉄道博物館を再訪しました。

東京駅0709発のぞみ209号で京都入りするパターンは前回と一緒です。

生憎の雨だったので最寄り駅梅小路京都西まで乗車しました。

セブンチケットで前売り券を購入して京都鉄道博物館入りしました。

SLスチーム号のチケットを購入し、待ち時間で屋内の見学をしました。

C62 1&マイテ492銀河鉄道999仕様
C62 1&マイテ492銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回のもう一つのお目当てが引き込み線を使用したC62 1と展望車マイテ492の並びです。

普段は扇形庫に入っているC62 1はサイドビューが撮りにくいのですが、今回はその雄姿を楽しむことが出来ました。

こちらでは銀河鉄道999などのBGMが流れていて、動画撮影は躊躇しましたが、懐かしい銀河鉄道999の世界に浸ることが出来ました。

続いてC56 160SLスチーム号に乗車します。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

有火状態のSLは良いものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

レギュラーHMのウメテツ君には申し訳ないけど銀河鉄道999のHMが最高過ぎます。

TV版の赤地・黄文字に劇場版の斜体の999をミックスしたようなデザインですね。

黒い車体によく映えるHMだと思います。

SLスチーム号は両側車窓を撮るのと展望室からの3回乗車しました。

SLを感じるなら機関車次位、景色を眺めるなら最後尾オハテフ310 1の車掌室よりが良いと感じました。

こちらの眺めは動画でお楽しみください。

SLスチーム号の魅力は隣を走る山陰本線・東海道本線・東海道新幹線のトレインビュー、そして四季が美しい梅小路公園の植生だと思います。

乗車の合間には梅小路公園の折り返し地点へ行って撮影したり、第2検修庫連絡デッキから俯瞰撮影もしました。

C56 160SLスチーム号俯瞰
C56 160SLスチーム号俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらはドクターイエローの滑り台がある場所よりは静かですが、連絡デッキの通路が近いのでやはり環境音は厳しいです。

SLスチーム号は30~45分間隔で走るのでその辺は数でカバーしました。

SLスチーム号運行終了後は転車台回転と給炭水線や帰庫の撮影がメインとなります。

C56 160転車台から給炭水線へ
C56 160転車台から給炭水線へ posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C62 2が転車台回転すると24mmの画角でも足りなくなりますが、小柄なC56 160ではZ8+Z24-200mmで十分でした。

帰りも雨が降っていたので梅小路西京都駅から電車移動しました。

京都駅でKATO京都駅店に寄り、C62 2梅小路機関区(京都駅店企画品)を衝動買いしました。

その後は1821発のぞみ44号で帰京しました。

最後に動画です。

【C56 160】SLスチーム号【銀河鉄道999HM】京都鉄道博物館×銀河鉄道999 4K60p JNR Class C56

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行された高原のポニーことC56 160が牽引するSLスチーム号の走行シーン及び乗車記録動画です。

銀河鉄道999放送開始45周年を迎え京都鉄道博物館では「銀河鉄道999展」が開催され、同館所蔵の3両のC62形蒸気機関車は銀河鉄道999の装飾が施されました。

静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿で展望車マイテ49と共に展示されました。

展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は今回お休みです。

SLスチーム号走行シーン・乗車シーン、運行後の給炭水線での整備などC56 160の1日の姿を追ってみました。

キャラクターボイス(鉄郎とメーテルの声)はSLスチーム号や館内各所で使用されていましたが、声優の著作権(声の肖像権)があるので割愛しています。

蒸気機関車C56と銀河鉄道999の世界をお楽しみください。

この撮影に行く間にTV制作者とのやり取りがあり、1月22日(月)TV朝日系で放送されたQさま!!で私が撮影したSL大樹の動画が使用されました。

倉ケ崎SL花畑のイルミメーションのシーンでC11 325X'masHM付、イルミメーション特別運行の9号と花火、同特別運行のイルミメーションと10号の各シーンです。

C11 325SL大樹8号

C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun  Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

(TV放送ではNikon Z6ii AF-S50mmf/1.8Gで撮影した方が使用された)

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z8 Z28-75mmf/2.8

動画はこちらです。

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 4K60p JNR Class C11 Tobu Line SL Taiju

本放送は事前告知NGであったため事後報告となりました。

割と最初の方で出て来ました。

TV放送で私の動画が使用されたのは4回目ですが、今回はクレジットを入れてもらいました(映像提供:jun)

TVerやTELASAで見れるのかどうかはわかりません。(探しきれませんでした。)

さて、Nikon Zf発売から3か月が経過しましたが、予約が遅かったためいまだに入手出来ていません。

早く入荷しないかな?銀河鉄道999展はNikon Zfで撮影したかった。

京都鉄道博物館の銀河鉄道999展は令和6年2月4日までです。

| | コメント (0)

2024年1月18日 (木)

真岡鐵道SLもおか号冬 蒸気機関車C12 66形式入りナンバープレート+50系客車 JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルが取り付けられ、冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の動画を公開したので紹介します。

サムネイルは市塙駅を発車するC12 66 SLもおか号です。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

形式入りのナンバープレートが凛々しいC12 66、今冬3回目の訪問となりました。

続いて上り6102レ

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

動画にZ100-400mmを使ったので70-300mmEを使ってみました。

1月13日に降った雪は日陰のみに残った感じでした。

続いて八木岡へ向かいました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

八木岡の踏切の向かって右側にメガソーラーが出来たので構図が若干苦しくなりました。

ここで撮影していた方の話だと換算800mmが必要とのことでした。

AF-S200-500mmEでリベンジしたいところです。

最後に動画です。

真岡鐵道SLもおか号冬 蒸気機関車C12 66形式入りナンバープレート+50系客車 JNR Class C12

製造から90年を迎えた蒸気機関車C12 66、これを記念して形式入りナンバープレート・黒色煙室ハンドルを取り付けられました。

冬の真岡鐵道を精一杯走るC12 66の雄姿をお楽しみください。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

今回は珍しく八木岡で正面から撮影してみましたが、もう少し望遠を極めてみたいと感じました。

1月のニュースとしては京都鉄道博物館でのC62 2脱線事故は驚きましたが、C56 160によるSLスチーム号も運行再開しひと安心ですね。

| | コメント (0)

2024年1月 7日 (日)

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

Z8a_4966_1 

C62 2銀河鉄道999HM付 Nikon Z8 Z24-200mm

フォト蔵さんが調子悪いので仮の状態ですが、ココログに直接写真を貼り付けています。

ようやく復活したようなのでリンクを埋め込んでいきます。

冒頭は京都鉄道博物館のC62 2です。

同館で催されているTVアニメ放送開始45周年”銀河鉄道999展”に併せて3両のC62形蒸気機関車に銀河鉄道999装飾が施されました。

これは前回の記事のとおりですね。

展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様
展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

前回貼れなかった展望車マイテ49 2です。

劇場版さよなら銀河鉄道999仕様となっていますが、私は国鉄最後の日に品川駅で旅立ちJR西日本号の出発準備を撮影して以来の36年ぶりの再会となりました。

C56 160整備中
C56 160整備中 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

また3番庫ではC56 160の整備が行われていました。

昇圧検査かボイラーを昇圧して(安全弁が作動してから汽笛を鳴らし)蒸気を一気に吹き出してシリンダー内部などを蒸気洗浄する作業の吹き込みのどちらかだと思います。

SLスチーム号撮影中に大きな音が鳴るので気になっていましたが、運行の合間を見て撮影しました。

続いて東武鉄道SL大樹です。

こちらは前々回に投稿した花火とイルミネーションの撮影の時に撮れなかった倉ケ崎SL花畑の見晴らしの丘からの俯瞰を大晦日に撮影し追加しました。

SL大樹8号
SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z50mmf/1.8S

4K動画切り出しなので35mm換算75mm相当になります。

この75mm相当の画角で50mmの被写界深度なので開放から1/3~2/3段絞って撮影する闇鉄ではとても使いやすいです。

(フェンスに置きピンしています。)

12月24日に写真右下付近の線路際でイルミネーションの側から撮影しましたが、動画撮影したFマウントのAF-S50mmf/1.8Gでは派手にゴーストフレアがでたので、Zマウントの50mmf/1.8Sを購入し、実戦投入しました。

闇鉄では50mmのレンズが動画と静止画用に2本あったらいいなのと思っていたところなのでちょうど良かったです。

Z8でAF-S50mmf/1.8Gで静止画撮影しましたが、正面のナンバープレートがつぶれてしまいました。

闇鉄は24MP機の方が良いですね。

イルミネーション特別運行は12月23日で終わりましたが、C11 207の電飾ナンバープレートや足回りのライトアップも終了していました。

ヘッドマークが白飛びしないのはいいですが、正面のナンバープレートを写すのが難しくなります。

続いて真岡鐵道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付き
C12 66形式入りナンバープレート付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

製造90周年を記念し、形式入りナンバープレートと黒い煙室ハンドルのC12 66、なかなか凛々しいですが本年3月までの期間限定の姿です。

こちらはSL大樹のイルミネーションと合わせて撮影した12月9日(有料撮影地)とSLもおか号のみを12月17日に撮影しましたが、12月17日はマラソン大会と重なり交通規制がかかったので下りは八木岡のみの撮影となりました。(近いうちに下りの追加撮影したいです。)

最後はSLばんえつ物語です。

今回は12月撮影で編集しているので12月2日撮影分を収録しています。

C57 180 SLばんえつ物語 群岡
C57 180 SLばんえつ物語 群岡 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S70-300mmE

SLばんえつ物語の最終運行週の12月2日撮影分です。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

最後は三川~五十島の御前トンネル抜きで締めましたが、私がクマが出没する恐怖と向き合ってトンネルの入り口付近で1人撮影待ちしていた頃、鉄道アイドル・タレントの伊藤 桃さんがSL大樹イルミネーション特別運行のSL大樹9号、10号に乗られているのをYouTubeチャンネルで見ました。

12月2日にSL大樹イルミネーション特別運行の撮影をしていれば、桃さんご乗車列車が撮れたのかもしれませんが、後の祭りです。

最後に動画です。

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

京都鉄道博物館ではTVアニメ版銀河鉄道999放送開始45周年を記念した銀河鉄道999展が催され静態保存機C62 26は C62 50号機の姿、静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿、展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は銀河鉄道999のHMも誇らしげにSLスチーム号として運行されました。

またC56 160が整備中で火が入れられており、その姿も併せて収録しました。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年1月は年明け以降、能登地震を筆頭に大規模火災や航空機事故等災いが続いています。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧