旅行・地域

2019年12月27日 (金)

新京成80000形運用開始

新京成電鉄で14年ぶりとなる新型車両80000形が12月27日運用開始しました。

新京成の公式ホームページに80000形の運用が掲載されていたので朝練してきました。

初日の運用は平日720系統くぬぎ山~松戸~新津田沼~くぬぎ山となっており近くの北習志野が0759発となっていました。

新京成80000形

新京成80000形 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

最近の新車ですので前面の行先表示がLEDとなっておりとりあえず1/400秒で撮ってみました。

写真のとおりLEDは崩れませんでした。(N800形は崩れます。)

また1/400秒では車体が止まらないので軽くズーム流ししながら撮影しています。

続いて新津田沼から戻ってきた電車を後追い撮影しました。

(正面向きは建物の陰で側面がマダラ状態でした。)

 

新京成80000形
新京成80000形 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

運転席下はテールライトになっていました。

京成標準車両として3100形同等の車体を持ちますが、急行灯を使うことはなさそうです。

また今のところ京成千葉線への乗り入れはない模様です。

これから8000形を置き換えていくのか、8800形未更新車も含むのかまだわかりませんが新京成80000形のこれからの活躍を期待します。

| | コメント (0)

2019年11月26日 (火)

【キハ28】国鉄型気動車晩秋のいすみ鉄道【キハ52】(急行犬吠HM付)20191124

国鉄型気動車キハ28 2346+キハ52 125が走るいすみ鉄道、キハ52 125復活以来何度も足を運び撮り尽くした感がありしばらくご無沙汰していました。

しかし鳥塚前社長のクラウドファンディングの呼びかけに国鉄標準色(ツートンカラー)に戻されたキハ52 125を現在の機材や撮影技法で撮影したくなり晩秋の南房総を訪ねてみました。

 

いすみ鉄道キハ28+キハ52普通列車104D
いすみ鉄道キハ28+キハ52普通列車104D posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

従来のダイヤだと朝8時台の快速で大多喜から大原へ向かい急行が3往復するダイヤでしたが、国鉄型気動車の老朽化が進み今春より1日2往復に減らされました。

また大多喜始発1150急行2号からなので遅く起きた朝でも間に合うようになりました。

台風15号同19号の影響により通行止めなどの規制がかかっていることから船橋の自宅からVICS情報に基づくカーナビの指示に従い大多喜へ向かいます。

急行2号発車15分前に大多喜に到着し、HMが急行犬吠と確認しましたが、駅前が混雑していたのでそのまま新田野の築堤へ向かいました。

 

いすみ鉄道急行2号(キハ28+キハ52)
いすみ鉄道急行2号(キハ28+キハ52) posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S 80-400mmf/4.5-5.6G

DMH17のエンジン音を響かせながら国鉄型気動車は緩やかに勾配を登っていきました。

ここでは動画を35mm換算480mmの超望遠で狙ってみました。

続いての急行1号は止まれみよの踏切にしました。

いすみ鉄道急行1号
いすみ鉄道急行1号 posted by (C)jun Nikon Z6 AF-S 24-120mmf/4G
 

動画はここでパンニングしたかったのですが、内側に撮影者が現れたので前後2台のカメラで対応しました。

続いては東総元の桜カーブへ向かいました。

桜カーブの久我原寄りポジションは立ち入り禁止となっており、やむを得ず久我原~総元へ転戦しました。

途中、道に迷いぎりぎりの到着となり、三脚セッティング中に列車が来てしまい、Nikon Z6で手持ち動画となってしまいました。

次は桜カーブか小谷松の銀杏か迷いましたが、秋なので小谷松へ向かいました。

写真は冒頭のとおりです。

大多喜の停車時間を活用し、国吉駅の交換を撮影することにしました。

ホームではいすみ鉄道応援団の方々が雑談をしています。

ここでいすみ352と急行4号の交換を撮影したのち西大原のカーブで急行3号を撮影し気動車急行の撮影は終了しました。

細部は動画を参照してください。

時刻表を確認すると先ほどのいすみ352が小谷松で撮影できそうなので戻ることにしました。

 

いすみ鉄道いすみ352普通列車68D
いすみ鉄道いすみ352普通列車68D posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

生憎の曇り空で露出もぎりぎり、開放絞りで少しシャッター速度を上げ過ぎてしまいました。

FXであるNikon Z6この条件でも被写界深度は本当に浅いです。

銀杏の葉もまだ黄色くなる余地がありそうなのでリベンジするか迷うところです。

最後に動画です。

【キハ28】国鉄型気動車晩秋のいすみ鉄道【キハ52】(急行犬吠HM付)20191124

日本の原風景ともいえる晩秋のいすみ鉄道を国鉄型気動車キハ28+キハ52が走る動画です。
急行犬吠HMがキハ28 2346に取り付けられていました。
また国鉄型気動車の顔を持ついすみ351、352も名わき役として登場します。

秋遅い南房総の旅をお楽しみください。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】その2

総元~西畑で101Dを撮影した私は、上総中野駅へ向かいました。

 

キハ28@上総中野
キハ28@上総中野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
まずはキハ28 2346からじっくり観察します。
キハ28はレストランキハの準備をするため締め切り扱いになります。
 

キハ52@上総中野
キハ52@上総中野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
キハ52 125はこのまま客扱いで大多喜を目指します。
さて、上総中野でキハをじっくり観察した後は、次の撮影地を目指します。
 
草ぼうぼうの沿線に懲りたので近場の上総中野~西畑で撮影することにしました。
 
 
芙蓉と線路
芙蓉と線路 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR
 
芙蓉という花らしいです。
 

芙蓉とキハ
芙蓉とキハ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
一番いい場所は先客が抑えていましたが、何とか花とキハを撮影することができました。
 

103Dキハ52+キハ28@西畑
103Dキハ52+キハ28@西畑 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
103Dも西畑駅近くで撮影しました。
稲穂が台風の影響で倒れているのはここも同じでした。
 

キハ28+キハ52@西畑
キハ28+キハ52@西畑 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
最後は西畑に停車中のキハを撮影して終了しました。
 
よく考えればここも動画をケツ打ちで撮ればよかったのですが、後の祭りです。
 

里山トロッコ養老渓谷到着
里山トロッコ養老渓谷到着 posted by (C)jun ikon D500 18-300mmVR

 
天気も悪かったので養老渓谷に寄り道して帰途に就きました。
 
今回の撮影でNikon D500がピントを外したのは2カットのみで、なかなかの合焦率であったことも付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】

いすみ鉄道の社長ブログの記事で8月はHM祭りというのを確認していましましたが、最終週は四国急行タイプ(丸形)のHMをつけるというので出かけてみました。

以前は、昭和のキハ送り込み100Dに合わせて現地入りしていましたが、国鉄色のNDCキハ20 1303の撮影もしたいので大多喜駅で始発列車を確認するようにしています。
 
今回の機材はNikon D500+18-300mmVR、Nikon1 V1+10-100mm、SONY Cybershot WX350です。
 

祠とキハ20 1303(53D)
祠とキハ20 1303(53D) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
台風で稲が倒れてしまったのが残念ですが、朝の斜光線を浴びるキハ20の姿をとらえることができました。
 
続いてこのキハ20の返しと100D快速撮影のため、新田野の築堤に移動しました。
 

キハ20 1303@新田野
キハ20 1303@新田野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
桜の時期は撮影者で賑わうこの築堤も台風10号接近で杉の木からパラパラ落ちてくる状態で閑散としていました。
 

100Dキハ28+キハ52急行いよHM付き
100Dキハ28+キハ52急行いよHM付き posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
8月27日のHMは急行いよ、この他に土佐、阿波などが準備されているとの事でした。
 
さて、次はどこで101Dを撮影するか迷うことになります。
第2五ノ町踏切周辺は稲の収穫が終わっており、小谷松の祠は農作業を始めていました。
東総元の桜カーブ、久我原のカーブも草ぼうぼうでいいところがありません。
 
やむを得ず、総元から線路沿いの適当な踏切で101Dを撮影しました。
 

101Dキハ52+キハ28(急行いよHM付き)
101Dキハ52+キハ28(急行いよHM付き) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
キハ52のも丸形のHMがよく似合っていました。
 
実際、四国でこの顔で首都圏色、HMの組み合わせは急行にキニやキユニくらいしかないと思いますが、羽付きのHMよりは似合っていますね?
 
最後に動画です。
 
 
【HM祭り】いすみ鉄道20160827【急行いよ】
 
使用機材はNikon D500+18-300mmVR、Nikon1 V1+10-100mm、SONY Cybershot WX350です。
 
この中でFHD(1080)60pで動画を撮影できないのはV1だけになりました。
 
動画用にV3を買い足そうかな?
 
さて少し不完全燃焼気味であったのでこの後は上総中野駅に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

Nikon D500試写(夕闇の下総中山編)

今回はどうも鹿島貨物と縁がないようなので、新鶴見のEF65が運用される1090レを下総中山駅で撮影することにしました。

 
西に陽が傾きはじめる頃、黄色い山手線こと八ミツA540編成がやって来ました。
 

E231系500番台A540編成
E231系500番台A540編成 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
今後はこの顔ばかりになるのでしょうけど、今は2本目の新顔です。
 

255系BVE
255系BVE posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
厚い雲に覆われた空が暗くなってきた頃、255系BVE回送がやって来ました。
感度はISO9000です。
このくらいならまた使えそうです。
 

EF65 2097牽引1090レ
EF65 2097牽引1090レ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
こちらはISOオートで11400、拡大するとザラザラな画質、とりあえず撮影できますというレベルでしょうか?
 
場所にもよりますが、シャッター速度を落としてズーム流しに切り替えた方が結果がよさそうです。
 
このまま帰途に就きましたが、飯山満駅の改札口を出るとニャーニャーとネコの鳴き声が聞こえました。
飯山満のにゃんこ
飯山満のにゃんこ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm
 
この間も見たにゃんこで餌やりのおばちゃんを待っているようでした。
 
【FHD60p】はさまのにゃんこ達【駅ねこ?】 Nikon D500 18-300mm
 
こう催促されると餌をあげたくなりますが、生憎食べ物は持ち合わせていませんでした。
この動画も駅を去る電車(05系)はSONY Cyber-Shot WX350を使用していますが、それ以外はNikon D500のFHD60pの動画撮影機能を使用しています。
 
SONY Cyber-Shot WX350は故障したNikon Coolpix S9100の変わりに導入したコンデジです。
所詮コンデジなので高感度は期待できませんが、強力な手振れ補正が効くのでメモ代わりの撮影に重宝しています。
 
熊本地震の影響で発売予定のデジカメの発売が遅れていることから在庫品を購入する運びとなりました。
AVCHDの動画は扱いにくいのでCoolpix A900が早く発売されることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

Nikon D500試写(真岡のD51とC12)

Nikon D500試写を兼ねて何処へ行こうと思案しましたが、真岡で静態保存されているD51 146を訪問してみることにしました。

D51 146は北海道で活躍し、引退後は静岡県内で静態保存されていましたが、解体の危機に真岡市が手を差し伸べ真岡へとやって来ました。

 

D51 146(公式側)
D51 146(公式側) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 

D51 146(非公式側)
D51 146(非公式側) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

SLキューロク館の隣で展示されているD51 146、今にも動き出しそうな装いです。
せっかくなので館内のスハフ44 25も撮影しました。
 

スハフ44 25
スハフ44 25 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 

いつかの旅へ
いつかの旅へ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 
スハフ44は緩急車スハフ42の北海道型で、二重窓、雨どいが金属製などの違いがあります。
 
常磐線の旧型客車によく乗車した世代としては近代化改装された青い旧型客車のほうが馴染みがあり、懐かしく感じます。
 
さて、SLの蔵を確認するとC12 66が不在であり、下館へ向かったことがわかりました。
せっかくなのでC12 66を撮影すべく、北上します。
 
多田羅の発車を狙おうと思いましたが、ひまわりが咲いていて夏らしい感じでしたが、線路脇に草が生い茂り、キャパも狭く、先客もいたので諦め、市塙へ向かいました。
 
こちらは城跡の公園に駐車場もあり、一番乗りする事が出来ました。
 
C12 66市塙発車
C12 66市塙発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
こちらでは久しぶりに70-200mmF2.8VR2を使用しました。
 
DX機では換算300mmを得るのにちょうどいいです。 
 
最後に動画です。
 
真岡鉄道C12 66市塙駅発車  Nikon1 V1 10-100mm
 
排気膨張室を持たないC12 66は歯切れのいいドラフト音を響かせ、終着駅茂木を目指しました。
 
私は高温と湿気で調子が悪くなったので上り撮影は断念し、帰途に着きました。
 
千葉から真岡まで片道3時間、一般道を走らなければならないので少し遠いのですが、D500試写は無事に終了しました。
 
市塙の発車は気に入ったので、冬の寒い時期に再訪したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

石神菜の花畑と里山トロッコ

桜といすみ鉄道・小湊鐡道撮影の翌週、以前から気になっていた上総大久保~養老渓谷間にある菜の花畑を訪問してみました。

桜の花の見ごろは限られていますが、菜の花はもう少し長持ち?ということで桜の週は避けたのでした。
菜の花のピークは終わっていましたが、まだまだ花が咲いている状態でした。

里山トロッコ3号
里山トロッコ3号 posted by (C)jun Nikon D750 28-300mmVR

こちらは俯瞰気味に撮影してみました。

C型コッペル?いいえDB4です
C型コッペル?いいえDB4です posted by (C)jun Nikon D750 28-300mmVR

サイドから撮影するとロッドがないのとジャンパ線の多さが気になります。
客車側から機関車を制御するケーブル、冷房などのサービス電源等、いろいろあるんでしょうね?
里山トロッコ4号
里山トロッコ4号 posted by (C)jun Nikon D750 28-300mmVR
山には桜が、里には菜の花が咲き、素晴らしい風景でした。

キハ200 3連
キハ200 3連 posted by (C)jun Nikon D750 28-300mmVR

キハ200の3両編成の列車です。
キハ200は基本足回りは国鉄キハ20、車内はロングシート、おでこ2灯の外観ですが、製造期間が長かったことから、初期車のプレスドア、後期車のユニットサッシなど製造時期により仕様が異なります。
最後に動画です。
春の小湊鐡道(石神菜の花畑編)20140416
春の小湊鐡道石神菜の花畑MOVIE
石神菜の花畑は一般の観光客も多く、駐車場も完備されていますが、人を避けて撮るというのはやはり苦労しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

桜といすみ鉄道キハ20 1303

久しぶりにブログ更新になります。

ひと月前になりますが、知人の車でいすみ鉄道を訪問しました。
小湊鐡道と掛け持ちしたので、今まで桜と組み合わせたことがないキハ20 1303を狙いました。
まずは大多喜駅へ行き、キハ20 1303の運用を確認、新田野の桜並木へ行ってみました。

新田野の桜とキハ
新田野の桜とキハ posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

満開の桜を背に大原行始発列車が通過します。
ここは背後に国道が走っているので、車が入ることがあるので注意が必要です。
キハ28+キハ52まで待ってもよかったのですが、この後は東総元の桜のトンネルへ向かいました。

桜のトンネルとキハ20
桜のトンネルとキハ20 posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

桜のトンネルとキハ20
桜のトンネルとキハ20 posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

キハ52が入線した時の試運転を思い出してしまいました。
中身は最新のNDCなのに顔と塗装は国鉄キハ、春の風景によくなじみます。
最後に動画です。
【国鉄色】菜の花といすみ鉄道(キハ20 1303)【ローカル線】
そして、グーグル先生編集のおまかせビジュアルムービーです。
桜と菜の花のいすみ鉄道&小湊鐡道MOVIE
この動画にもありますように、この後は里山トロッコの運行が始まった小湊鐡道へ移動しました。
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

【ニューなのはな】臨時快速さわら号&鹿島貨物【桃太郎】

D51 498牽引臨時快速SL銚子号撮影の後は、追っかけをせずに下総神崎~大戸間にある重田踏切へ向かいました。

折からの観光地渋滞(特に道の駅水の郷さわら付近)を避けつつ進みました。

重田踏切に到着直後に佐倉からの485系ニューなのはなの送り込み回送が来ましたが、私はカメラの準備が間に合いませんでした。

そして上り臨時快速さわら号を待ち構えます。

485系和式電車ニューなのはな臨時快速さわら号
485系和式電車ニューなのはな臨時快速さわら号 posted by (C)jun NikonD700 70-200mmF2.8VR2

まずは正面から

485系和式電車ニューなのはな臨時快速さわら号
485系和式電車ニューなのはな臨時快速さわら号 posted by (C)jun Nikon D700 70-200mmF2.8VR2

そして後追いです。

重田踏切は直線と緩やかなカーブ両方撮れるのがいいですね?

続いて動画です。

485系和式電車ニューなのはな臨時快速さわら号 Nikon1 V1 30-110mm

市川駅の構内で駅撮りしかしていなかったニューなのはな、今回はきちんとした撮影地で動画も含めて撮影する事が出来ました。

ここで一度近傍のミニストップで休憩した後、鹿島貨物を撮影しました。

EF210-135牽引鹿島貨物1092レ
EF210-135牽引鹿島貨物1092レ posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

夕日を浴びて鹿島貨物が近づいてきます。

EF210-135牽引鹿島貨物1092レ
EF210-135牽引鹿島貨物1092レ posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

手前にコンテナが積載されていないのが少し寂しいですね?

EF210-135牽引鹿島貨物1092レ
EF210-135牽引鹿島貨物1092レ posted by (C)jun  Nikon D750 80-400mmVR

夕日に向かい走り去る鹿島貨物です。

最後に動画です。

EF210-135牽引鹿島貨物1092レ Nikon1 V1 30-110mm

こちらで桃太郎ことEF210を撮影するのも初めてでした。

3年前にEF64が1年間だけ走っていた時以来の重田踏切での撮影でした。

ちなみに3年前のEF64貨物も合わせて紹介します。

【国鉄色】EF64 1012牽引鹿島貨物70列車【原色】 Nikon Coolpix S9000

ロクヨンの鹿島貨物、もう一度撮影してみたいですね。

EH500の黒磯スルー化でどのような運用に変わるのか気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

【D51】SL新春レトロ碓氷号撮影の旅【旧型客車】

2016年最初のSLの撮影に青春18きっぷ(4回目)を使用し、SL新春レトロ碓氷号の撮影に出かけて来ました。

いつもの津田沼始発~山手線~高崎線始発~信越本線始発のパターンで西松井田駅へ向かいます。

新年の撮影ということもあり、安中の鉄橋や安中~磯部の撮影地には車組が先着し、撮影場所を確保していました。

SLクリスマス碓氷を撮影した西松井田の撮影地も車組みが3組先着していました。

先客に挨拶を済まし、撮影場所を検討します。

前回の撮影場所より、少し後方の位置を確保しました。

今回は縦位置用にD700(BG付)+80-400mmVR、横位置用にD750+24-120mmF4、動画撮影用にNikon1 V1+10-100mm、三脚はSLIK 813PRO(ツインプレート、自由雲台)、Velbon UT-43Qを用意しました。

かなりの大荷物なので電車鉄にはきつかったです。

SL新春レトロ碓氷号20160103(D700縦)
SL新春レトロ碓氷号20160103(D700縦) posted by (C)jun D700 80-400mmVR

汽笛を鳴らしているこのカットまでは白い煙がたくさん出ていましたが、カーブに差し掛かるとスカスカの煙になってしまいました。

SL新春レトロ碓氷号20160103(D700縦)
SL新春レトロ碓氷号20160103(D700縦) posted by (C)jun D700 80-400mmVR

この時、逆光線だったので露出補正をかけましたが、背景の白い煙や空が飛んでしまいました。

続いてD750の作例です。

SL新春レトロ碓氷号20160103(D750横)
SL新春レトロ碓氷号20160103(D750横) posted by (C)jun D750 24-120mmF4

SL新春レトロ碓氷号20160103(D750横)
SL新春レトロ碓氷号20160103(D750横) posted by (C)jun D750 24-120mmF4

構図的にはアウトカーブで機関車が横を向いたほうが好きなのですが、煙も薄く、煙上部が切れてしまいました。

ここは縦位置・直線側で撮ったほうがいい結果が出るようです。

また、使い慣れたD700(D2XMODE1)のほうがスッキリとした色が出ていると感じました。

D750はCaptureNX-DでRAW現像していますが、まだまだ使い慣れません。

続いて動画です。

SL新春レトロ碓氷号20160103 Nikon1 V1 10-100mm

撮影中は気付かなかったのですが、HM(ヘッドマーク)がないのはいいのですが、せめて正月らしいしめ飾りでもついていればうれしかったのですが…

また、煙もスカスカでちょっとがっかりでした。

まあ、このパターンで行くと来週のSL新春レトロみなかみ号もHM無しかも知れませんね?

但し、暖冬の影響で水上の積雪は0cmだそうです。

冬の蒸気らしい姿が見られるといいですね?

帰りは高崎に戻り、食料を確保します。

一応、カロリーメイトは用意していましたが、せっかくなので列車の旅を楽しみます。

キティちゃんのだるま弁当
キティちゃんのだるま弁当 posted by (C)jun 京セラ TORQE G02

おぎのやの峠のかま飯は売り切れていたので、キティちゃんのだるま弁当を購入してみました。

なかなか可愛らしい弁当で、味も良かったです。

さて、往路のうちに事前購入していたSuicaグリーン券で5号車に席を確保します。

なぜか4号車は満員でしたが、5号車は空いていました。

午前3時半に自宅を出発したこともあり、熊谷から赤羽までの記憶がありません。

移動中に眠ることが出来るのも列車移動のいいところですね。

少し残念な結果でしたが、2016年最初の蒸気機関車撮影は無事終了しました。

次に信越線のSLを撮影するときは別の場所に挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧