C58363

2020年1月19日 (日)

JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行)

JR東日本は春の増発列車をプレスリリースしました。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

JR東日本高崎支社 春の臨時列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20200117-01info.pdf

当ブログはSLがメインなのでSL列車を中心に紹介したいと思います。

今年は群馬ディスティニーションキャンペーン(群馬DC)が行われますが、4月4日に上越線でSLの重連運行が行われます。

D51498+C58363重連+旧型客車
D51498+C58363重連+旧型客車 posted by (C)jun Nikon D300 24-70mmf/2.8G

写真はD51 498とC58 363の重連ですが、今回はD51 498とC61 20の重連が旧型客車6両を牽く姿が見られます。

またSL YOGISHA よこかわ号が牽引機未発表ですが旧型客車6両を牽いて4月25日に運行されます。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

一昨年12月のSL YOGISHA よこかわ号は復活30周年記念装飾でしたが、大宮で検査中のD51 498がどのような姿で現れるか楽しみですね。

6月20日には牽引機未発表ですが上越線で旧型客車6両のSL YOGISHAみなかみ号が運行されます。

C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車
C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

上越線SLぐんまみなかみ号は3月20日からの運行となっています。

C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し)
C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

今回の群馬DCに合わせて旧型客車オハ47が1両ラウンジカーに改装されるほか、近代化更新車のスハフ42・オハ47の塗りつぶし・デコラ張り内装が木目のニス塗りに復元されるとのことですのでそちらの仕上がりも楽しみです。

(ひょっとしたら木目調のデコラ張りかもしれません)

4月5日には熊谷始発のさいたま×ぐんま号が旧型客車6両で運行されますが、牽引機は熊谷~高崎がELのPP、高崎からSL牽引とあるのでD51 498が先頭の立つと思われます。

また高崎のDD51が2両廃車になった影響でしょうか、DLぐんまよこかわ号の設定がないのが寂しいところです。

新潟支社のSLばんえつ物語は4月25日から運行を開始します。

JR東日本新潟支社 春の増発列車のお知らせ

https://www.jrniigata.co.jp/press/20200117harurin2.pdf

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

高崎の旧型客車は4月4日の重連(群馬DCオープニング号)でお披露目になる模様でSLひな街道の設定はありません。

盛岡支社のSL銀河は4月18日

JR東日本 盛岡支社 春の臨時列車のおしらせ

https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1579237205_1.pdf

こちらは遠すぎて撮影に行ったことがないので写真はありません。

最後にC61 20とD51 498の夜汽車動画を編集したので紹介します。

【C61 20】SL YOGISHA 総集編【D51 498】(夜汽車の旅)

蒸気機関車C61 20・D51 498牽引によるSL YOGISHAシリーズ・夜汽車総集編動画です。
上越線や信越本線で年数回運行される夜汽車を一眼レフ等を使用し撮影しました。
沿線から撮影した走行シーンの他、D51 498牽引SL YOGISHAみなかみ号の乗車記録・車窓も収録しています。

1時間越えの長編ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

数年ぶりの上越線のSL重連やリニューアルされた旧型客車とラウンジカー、夜汽車運行など楽しみですね。

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019

平成31年から令和元年にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を作成したので紹介します。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8VR2

2019年は4月30日までが平成31年、5月1日から元号変わり令和元年となりました。

2018年に炭水車の車軸不具合と中間検査B施工で1年ぶりに運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語号を動画のサムネイルに選びました。

2019年は元旦からC58 363SLパレオエクスプレスを開始、復活30周年記念装飾のD51 498が牽引する信越本線SLぐんまよこかわ号やC56 44が牽引する大井川鐵道SLかわね路号、C11 325が牽引する真岡鐵道SLもおか号では乗車記録動画も撮影しました。

令和元年5月1日は令和HMを掲出したC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号を撮影、C61 20牽引旧型客車の組み合わせでは初となるSL YOGISHAみなかみ号の闇鉄動画を撮影、7月には1年ぶりに運行再開したC57 180牽引磐越西線SLばんえつ物語を撮影、事後は台風15号・19号の災害対応などで3か月ほど撮影が空いて11月のC58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス、12月1日ラストランとなったC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の撮影をしました。

続いて動画をご覧ください。

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019  

この動画に秩父鉄道C58 363、JR東日本高崎支社D51 498・C61 20、東武鉄道C11 207、大井川鐵道C56 44、真岡鐵道C11 325が登場します。平成31年は沿線で撮影した動画と乗車記録動画などを列車ごとに編集、令和元年は令和HMを掲出したC11 325牽引SLもおか号、C61 20+旧型客車SL YOGISHAみなかみ号、1年ぶりに運行を再開したSLばんえつ物語号、紅葉のパレオエクスプレス、真岡鐵道C11 325 Last Runなどを撮影日ごとに編集・収録しています。
汽車旅の車窓、蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

なお、令和元年はあと3週間ほど残っていますので、令和元年に撮影した動画は後日編集してアップロードしたいと思います。

令和2年はC58 363が全般検査のためEL牽引となるほか、C11 325が真岡鐵道から東武鉄道へ移籍となります。

また高崎所属旧型客車リニューアルでニス塗り内装の復元やラウンジカーに改装が予定されています。

C11 325の東武鉄道での活躍を期待したいと思います。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

令和元年11月17日晩秋の秩父路を駆けるC58 363牽引SLパレオエクスプレスを撮影してきたので紹介します。

今秋は台風15号、19号などによる自然災害発生の影響で勤務が不規則となり、3か月ぶりの撮り鉄となりました。

SLパレオエクスプレスの牽引機C58 363は来年全般検査を控えており、来年はEL代走がアナウンスされ紅葉をC58 363の雄姿を収めるべく秩父へ向かいました。

 

 

SLパレオエクスプレス@安谷橋
SLパレオエクスプレス@安谷橋 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

さていつものとおり広瀬川原の車両基地を訪問してみました。

移動経路の選定ミスがあり、入換え客車連結まで時間の余裕がありませんでした。

 

C58 363青プレート
C58 363青プレート posted by (C)jun Nikon D500 AF-S16-80mmf/4E

C58 363は青色(水色)ナンバープレートに埼玉県立小鹿野高等学校とのコラボイベント「地域も心も照らす 小鹿野高校SL竹あかり号」HMを掲出していました。

この後はふかや花園~小前田

撮影地へ向かいました。

広瀬川原で長居したこともあり、撮影地到着直後にやって来た貨物列車を撮り損ねてしまいました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

今回は走行写真は基本的にNikon Z6、走行シーン動画はNikon D500を使用しています。

前者はFXの画質で撮りたかった・シャッター音低減で動画に配慮、後者はD500は音声を広域帯を選ぶことにより迫力のあるドラフト音を録音できるからです。

かつてこちらの撮影地は4種踏切が有り、センサーによる踏切警告音声が鳴るので以前は前方の木の陰から撮影していました。

しかしここの4種踏切は廃止されて気になる音声が流れなくなったので旧踏切付近で撮影してみました。

この後はR140・皆野寄居バイパス経由で安谷橋へ向かいました。

有料のバイパスは普通車430円に料金改定となりましたが、R140の行楽渋滞を避けるには有効な手段です。

荒川の対岸を走り影森付近に進みました。

安谷橋の撮影は冒頭の添付写真のとおりで逆光線が厳しいですが、紅葉が見ごろでした。

上りパレオの撮影は白久~武州日野のカーブから始めました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

写真のとおり線路沿いにPC枕木が並べられていました。

まあ、これは記録程度の写真ですが、動画用のドラフト音を録るのが目的であります。

帰り道は荒川対岸の県道を進みましたが、渋滞を避けた観光バスが行く手を塞ぎます。

上り2発目の撮影を親鼻の鉄橋でと考えていましたが、川下り送迎用のマイクロバス以外荒川の河原に進入禁止となっており野上~樋口で動画のみ撮影することにしました。

下りでは正面に日が回る有名な撮影地ですが、動画でパンニングしてみました。

有料バイパスを通らなかったせいか上りパレオエクスプレスには追い付かないことが分かったのでここで撮影を切り上げ帰途に就きました。

最後に動画です。

 

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

広瀬川原ではNikon V2、その他はNikon D500で録画しました。

晩秋の秩父鉄道を走るC58 363・SLパレオエクスプレスの走りをお楽しみください。

来年の全般検査でC58 363の雄姿はしばしのお別れとなりそうです。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

【C58 363】新緑のパレオエクスプレス【青プレート】令和元年5月5日

令和元年5月5日、青色ナンバープレートとSLこどもの日HMを掲出したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレスを撮影してきました。

GWの終盤ということもあり混雑が予想されましたが、下道をつかってまずは広瀬川原へ向かいました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

青色というより水色で、昨年秋にD51 498が掲出した青色ナンバープレートと同様に中津川機関区の水色ナンバープレートの再現といった方がよいでしょう。

JR西日本のD51 200が現役時代に中津川機関区に所属していたのでそちらが本家ということになりそうです。

またSLこどもの日HMも水色基調でナンバープレートと良く似合っていました。

いつもなら客車連結まで見学するのですが、混雑を勘案し次の撮影地へ移動しました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

キャパの広さを考えて大麻生~明戸で撮影しました。

空いている時期ならば貨物も撮れる小前田(関越道クロス)付近、樋口~野上あたりで撮影したいところでしたが駐車場所とキャパの関係でこちらを選びました。

続いて混雑を避けてR140旧道、R140、寄居・皆野有料・荒川の対岸経由で武州日野へ一気に移動しました。

R140旧道では速度取り締まり(ネズミ捕り)をしており、安全運転の必要性を再確認しました。

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

新緑の安谷川の鉄橋を渡るC58 363、ほとんどの撮影者が白久のカーブを目指しますが、私はこちらの方が好みです。

鉄橋の下の方に藤の花が咲いていましたが目立たないですね。

上りの撮影は白久~武州日野のカーブに場所を確保しました。

緩やかな上り勾配で編成がすっきりと入りますが、ドレインは手前の勾配票のところで途切れるようです。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

こちらは光線状態があまりよくないので曇りの日向けかもしれません。

この後はR140の混雑を避けて荒川対岸の県道・寄居・皆野有料経由で親鼻の鉄橋へ向かいました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

この時期、河原でバーベキューや水遊びで家族連れが賑わう中での撮影となり、駐車料金500円を徴収されました。

係員に写真撮影ですかと尋ねられたの「はい」答えて皆野町のごみ袋はもらいませんでした。

この後は再び寄居・皆野有料(普通車420円)R140(旧道)経由で大麻生~明戸の直線で動画のみ撮影しました。

電車移動なら波久礼通過や武川発車もありですが、車だと駐車場所がありません。

最後に動画をご覧ください。

 

【C58 363】新緑のパレオエクスプレス【青プレート】令和元年5月5日

蒸気機関車C58 363牽引の秩父鉄道パレオエクスプレスが新緑の秩父路を走る動画です。
新規作成された青色ナンバープレートSLこどもの日HMを掲出しました。

この動画はNikon1 V2,V3で撮影しました。

大麻生~明戸ではズームアウト・パンニングに挑戦し、その他は三脚固定で撮影してみました。

帰り道は県道47号線から東松山ICへ抜けましたが、秩父鉄道を超えるところで振り返ると斜光線がきれいでこちらで撮影すればよかったかなと思いました。

次回への宿題となりそうです。

 

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190103

平成31年1月3日に撮影したC58 363牽引12系客車の秩父鉄道SL初詣号について紹介します。

 
横川から上信越道経由で秩父へ向かいました。
 
ロケハンを兼ねて影森の25/1000の勾配へ向かいましたが、上り坂を見下ろす跨線橋は満員御礼でしたので白久へ向かいました。
 
白久のカーブは下りが有名ですが、上りが撮影できそうな場所を探しました。
 
車がたくさん停まっている場所の近くを探すと先客はいますが、何とか入れてもらうことが出来ました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
このカーブの途中に12.8/1000の勾配票があり、山の陰になりますが、まずまずの撮影となりました。
 
ただし、元旦の撮影からAF-S NIKKOR 70-200㎜F2.8VR2の調子が悪く、どうもAFが出来たりできなかったりの状態。
 
DXだと換算105-300mmで若干ワイド端が長く、このような場所では若干使いにくいのですが、ほかに代替えのレンズも持ってきてなかったのでそのまま使用しましたが、かなり前ピンとなっています。
 
続いて親鼻の鉄橋へ向かいました。
 
従来だと間に合わないことが多かったのですが、皆野有料の開通により、この後の撮影も容易になりました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
西日を浴びるC58 363はほぼ絶気でしたが 、汽笛の湯気がたなびきました。
 
以前だと混雑する国道を避け対岸の県道を走りましたが、皆野有料420円を利用し一気に寄居に抜けました。
 
同乗していた旧友が寄居の八高線の並走区間で撮りたいというので行ってみましたが、線路沿いの畑にメガソーラーが出来ていて断念、小前田~ふかや花園間の関越道クロス付近へ行ってみました。
 
ここも下りは何度も撮影しましたが、上りは初めてです。
 
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
いい感じで西日が当たりましたが絶気でした。
 
隣の踏切の警報機の音もうるさく、この日は写真しか撮らなかった旧友の都合を優先しました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190103  Nikon1 V2 10-100mm
 
白久~武州日野、親鼻~上長瀞、小前田~ふかや花園の3か所での撮影です。
 
元旦に撮影した下りと合わせて、失敗部分を削るとちょうどいいかもしれません。
 
と思ったので作ってしましました。
 
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】平成31年新春 Nikon1 V2&
V3
 
昨年秋から車両故障で運行中止となっていたSL PALEO EXPRESS、元旦から運行再開され、今年は冬季の運行も発表されており、2月も撮影が楽しめそうです。
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000名を目指しています。
あと50名ほどで達成できます。
 
よろしければチャンネル登録お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

C58 363秩父鉄道SL初詣号2019.1.1

あけましておめでとうございます。

 
今年の初撮りは4か月ぶりに運転を再開した秩父鉄道C58 363でした。
 
炭水車故障の修理から復帰したC58 363は平成31年元旦から3日までSL初詣号として走ります。
 
まずはいつもの広瀬川原から撮影を開始しました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
日章旗の旗棒にはしめ飾り、HMはSL PALEO EXPRESS 初詣 平成31年と読み取れます。
 
続いて大麻生~明戸の撮影地へ向かいました。
 
いつもとは比べ物にならない数のカメラマンたちがいました。
 
広瀬川原で寄り道し過ぎたというより、C58 363復帰を狙う人が多いということを実感しました。
 
 
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
後ろの架線柱が太いのが気になりますが、まずまずの編成写真となりました。
 
日章旗はこのスタイルが一番しっくりしますね。
 
続いて樋口あたりで撮ろうと思っていましたが、沿線は普段誰も撮影しないような場所にもたくさんカメラマンたちがいて、樋口の国道わきの駐車場所も満車でした。
 
やむを得ず先へ進み上長瀞~親鼻にある荒川の鉄橋をサイドから撮影することにしました。
 
ここは上りの方が光線状態が良いのですが、贅沢は言っていられません。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@親鼻
C58 363秩父鉄道SL初詣号@親鼻 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
トップライトでかなり厳しいのですがどうにかRAW現像しました。
 
そのままでは真っ白けの眠たい写真でした。
 
さて次は私の好きな武州日野の安谷川の鉄橋へ向かいました。
 
特定機関車のナンバープレートを付けた同業者は白久へ向かったのでしょうか?
 
安谷橋の先着者は2名いましたが、まったりと撮影できました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
ここは晴れると露出が非常に厳しいのですが、ここもRAW現像のお世話になりました。
 
いつもは絶気で走り抜けることが多いですが、気温が低いせいか白煙がたなびきました。
 
上りはどこで撮影しようか迷いましたが、一番人気の影森の25/1000の急勾配は今日の沿線のギャラリーの多さを考えると厳しく、親鼻の鉄橋も下りで撮影したのでそのまま帰ることにしました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190101 Nikon1 V2&V3
 
久しぶりにC58 363の晴れ姿を撮影することが出来ました。
 
今回もNikon1のAF-Fは迷いがち、次からはAF-Sのピント固定で撮影しようかと思ってしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018

2018年に撮影した蒸気機関車動画の完結編を作成したので紹介します。
 
サムネイルで使用しているのはSL YOGISHA よこかわ号のD51 498です。
復活30周年を記念し、復活時のオリエント急行牽引を模した装飾となっています。
 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 
今年は信越本線のSLレトロ碓氷号から撮影を始めました。
 
D51 498牽引SLレトロ碓氷号
D51 498牽引SLレトロ碓氷号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
続いて新雪の上越線を走るC61 20SLレトロみなかみ号
 
C61 20牽引SLレトロみなかみ号
C61 20牽引SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D750 70-200㎜F2.8VR2
 
年始の大雪で上りが運休になり、最後尾にDD51を連結しての運転となりました。
 
遠征組としてはC57 180SLばんえつ物語

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
今年は3回も磐越西線へ遠征しましたが、7月に炭水車の車軸に亀裂が見つかり運行中止となりました。
 
七夕にはC61 20SL YOGISHAみなかみ号を撮影
 

SL YOGISHAみなかみ
SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
復活15周年を記念し、門デフとお召仕様となった大井川鐵道C11 190に乗車しました。
この機関車は寄付による募金で復元され、寄付者の芳名・法人名がキャブ内にネームプレートとして掲出されています。
今回その中にある私の名前も復活15年目にして初めて確認しました。
 

E34とC11 190
E34とC11 190 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
平成30年7月豪雨で山陽本線が分断され、梅小路に取り残されたC57 1の撮影に京都鉄道博物館へ足を運びました。
 

転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付)
転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
そして突然の引退話が出てきた真岡鉄道のC11 325
 

C11 325牽引SLもおか号@八木岡
C11 325牽引SLもおか号@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
ハロウィンにはD51 498SL YOGISHAみなかみ号に乗車しました。 
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
11月には定期検査を終えたC62 2が往年の特急つばめ号のHMとともに姿を現しました。
 

C62 2つばめ号HM付
C62 2つばめ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

今年はSLかわね路号、SL YOGISHAみなかみ号、SLスチーム号、SLぐんまみなかみ号など多くのSL列車に乗車しました。

 

C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車
C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

2018年最終撮影は大井川鐵道のC11 190となりました。
 

C11 190家山駅発車
C11 190家山駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
その他もたくさんの蒸気機関車の姿を追い続けました。
 
さて最後に動画です。
 
蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018
 
日本の四季・春夏秋冬を復活蒸機がドラフト音と汽笛を響かせて力強く走り抜けます。
 
JR東日本で復活30周年のD51 498、本線を走る唯一のハドソンC61 20、磐越西線SLばんえつ物語のC57 180、真岡鐡道SLもおか号C11 325・C12 66、秩父鉄道SLパレオエクスプレスC58 363、東武鉄道SL大樹C11 207、大井川鐵道復活15周年を記念し門デフお召仕様のC11 190、JR西日本京都鉄道博物館で撮影したC57 1・8630、1年半の定期検査を終えたスワローエンゼルC62 2など、平成最後の1年を走る復活蒸機の動画です。
 
今年は自然災害や機関車の故障などで撮影できない機関車・SL列車が多数ありました。
 
機関車故障で運航中止となっていた真岡鐡道や秩父鉄道では正月明けからの運行が発表されています。
来年もさらなる高みを目指しつつ、SL列車の乗車記録動画も併せてたくさん撮影したいと思います。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者1000名を目指しています。
あと50名強で達成できます。
 
よろしければチャンネル登録お願いします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月10日 (月)

蒸気機関車2017 春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2017

日本の四季を走り抜ける蒸気機関車たちの長編動画を作成してみました。

 
今までの動画は15分以内に編集していましたが、2018年の蒸気機関車動画総集編からその枠を外して長編動画を作成に続き、C61 20牽引臨時快速SLぐんまみなかみ号の旅動画を作成しましたが、今回は2017年に撮影したSL動画を長編に編集しました。
 
新雪の中を走るC61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号から始まります。
 

SLレトロみなかみ号水上発車
SLレトロみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
冬臨の上越線のSL列車は2018年1月の大雪で片道運行になり、2019年1月はとうとう設定がなくなりました。
 
内房線・外房線では9年ぶりにD51 498が運転されました。
 

D51 498静寂の夜
D51 498静寂の夜 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
そして、真岡鐵道での引退が発表されたC11 325
 

おとちゃんSL@八木岡
おとちゃんSL@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

さくらHMを掲出したC56 44
 
C56 44さくらHM付
C56 44さくらHM付 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm
 
新緑の磐越西線を快走するC57 180牽引SLばんえつ物語
 

下りSLばんえつ物語@三川発車
下りSLばんえつ物語@三川発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
C61 20は復活後初の全般検査を終えてSL YOGISHAみなかみから運行を開始
 

C61 20SL YOGISHAみなかみ
C61 20SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D750 24-120mm

2017年8月から運行を開始したC11 207東武鉄道SL大樹

 

SL大樹X'masヘッドマーク(新高徳~小佐越)縦
SL大樹X'masヘッドマーク(新高徳~小佐越)縦 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
最後はC61 20+旧型客車のSL YOGISHA碓氷号
 

夜汽車と金太郎
夜汽車と金太郎 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2

 
で締めくくりました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車2017 春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2017
 
約55分の長編動画ですが、日本の四季を走る復活蒸機の力強い走りをお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月21日 (水)

新緑とSLパレオエクスプレス2018.4.21

2018.4.21に撮影したSLパレオエクスプレスについて

 
この日の撮影もいつもの広瀬川原の出区風景から始めました。
(細部は動画を参照願います。) 
 
イタリアンランチのHMが付いており、いすみ鉄道のような供食サービスを始めた模様です。
回送列車の発車前に大麻生~明戸に移動します。
踏切脇に撮影者が集まっており、そちらにお邪魔しようかと思いましたが、動画用に警報機の音が気になるので少し離れた位置から撮影することにしました。
 
こちらではズームアウトとパンの練習をしました。
(細部は動画を参照願います。)
 
続いてR140沿いに車を走らせます。
 
寄居の停車時間を利用してSLパレオエクスプレスより先に進むことが出来た、また駐車スペースが空いていたので樋口~野上のカーブで撮影してみました。
 
ちょうど樋口で交換する貨物列車もやって来ました。
秩父鉄道はデキとヲキの石灰貨物の姿が見られるのも楽しいです。
 

新緑とSLパレオエクスプレス
新緑とSLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon D500 16-80㎜

 
こちらで撮影するのもフィルム時代以来になりますが、そこそこの煙を出して軽快に走り抜けました。
 
続いて混雑するR140を避けて荒川の対岸を進み武州日野の鉄橋へ向かいました。
安谷橋の旧道の橋が公園になっており、鉄橋を渡る姿がサイドから望めます。
 

新緑とSLパレオエクスプレス
新緑とSLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
新緑を渡るC58 363素晴らしい光景でした。
 
ここは結構人が集まるポイントで某外国人観光客もここまで来ていました。
また人が多かったので5mの延長コードを利用し、動画では音源を離しています。
 
この後は上りSLの場所を確保しました。
 
SLパレオエクスプレスのハイライトともいえる25/1000に挑む影森の急勾配へ行きました。
 
以前は旧線の跡から撮影する人もいましたが、今は橋の上からが主流になっているようです。
 
 
私の足元をゆっくりと走り抜けたC58 363は影森駅手前で空転しました。
 
その様子は動画の音で確認してください。
 
最後は明戸~大麻生で午前中に撮影した場所の反対側水田からズームアウトパンの練習をしてこの日の撮影は終了しました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】新緑のSLパレオエクスプレス【空転】SLパレオdeイタリアンランチHM付
 
当日撮影した一連の工程をまとめています。
ズームアウトやパンはタイミングが難しいと実感したのでした。
 
そして2018年冬から春にかけて撮影した動画の総集編です。
 
蒸気機関車2018冬~春 Steam Locomotive 2018 From winter to spring
 
2018年は写真より動画を優先して撮影をするようにしましたが、動画カメラを動かすのはなかなか難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)