C58363

2022年6月25日 (土)

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

2022年(令和4年)1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

今年の撮影は元旦の秩父鉄道C58 363牽引SL初詣号から始めました。

C58 363牽引SL初詣号@白久
C58 363牽引SL初詣号@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

正月恒例の日章旗が凛々しいですね。

紫のナンバープレートは正月の運行まででした。

続いて東武鉄道C11 325SL大樹「ふたら」と続きます。

SL大樹「ふたら」72号
SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

赤いHMのSL大樹「ふたら」は下今市~東武日光~下今市~鬼怒川温泉と運行しその返しは通常のSL大樹となります。

続いて真岡鉄道C12 66牽引SLもおか号です。

C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL
C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C12 66の赤いナンバープレートは1月まで取付でした。

2月はSL大樹を撮影しました。

C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン
C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-300mmE

Nikon Zfcを導入し、いろいろ試写しました。

3月はお休みして4月のJR東日本磐越西線C57 180から撮影再開です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@三川
C57 180牽引SLばんえつ物語@三川 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

鉄道開業150年を記念し、「はじまりの黒」のキャッチフレーズのもとSLばんえつ物語はGWまでヘッドマークなしで運行されました。

GWには上越線でC61 20が運行されました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

水上駅SL転車台広場が有料化され同広場入場時に必要な上りの指定券を購入したので、返しは渋川~新前橋間を旧型客車に乗ってみました。

GW明けは3年連続黄色い(金メダル)HMとなったC57 180牽引SLばんえつ物語で締めました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

色飛びしやすい黄色いHMは撮りにくいのですが、全般検査を控えたC57 180は今年は9月までの運行と思われますのでしっかり記録していきたいです。

最後に動画です。

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

令和4年1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

秩父鉄道C58 363、東武鉄道C11 325,C11 207、真岡鉄道C12 66、JR東日本磐越西線C57 180、JR東日本上越線C61 20が登場します。

蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

さて、7月には東武鉄道でC11 123が復活、8月には高崎地区でD51 498の運行も発表されました。

まもなく運行を終える釜石線のC58 239牽引SL銀河や山口線のD51 200牽引SLやまぐち号(故障で運休中)はちょっと遠くて行けないので、他の方の撮影を期待したいと思います。

無理をしないのが長続きの秘訣だと思いますので、これからも自分で行ける範囲で撮影していきます。

| | コメント (0)

2022年1月 2日 (日)

初撮り 【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】令和4年元旦

令和4年元旦 蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスはSL初詣号として運行されたので紹介します。

C58 363牽引SL初詣号@安谷川の鉄橋
C58 363牽引SL初詣号@安谷川の鉄橋 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

動画のサムネイルは安谷川の鉄橋を渡るC58 363牽引秩父鉄道SL初詣号です。

私にとってはC58 363詣でですね。

さて、最初の撮影場所ですが、大麻生~明戸のストレートに向かいました。

貨物列車が走らない区間なので正月くらいしか行かないところですが、割と煙を出すポイントです。

C58 363牽引SL初詣号@明戸
C58 363牽引SL初詣号@明戸 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

背後の鉄塔を架線柱で隠し、線路裏の家をローアングルでかわすと良い感じで撮れます。

続いての撮影は無理せずに武州日野へ一気に向かいました。

安谷橋の駐車スペースに車が2台停まっていたので、上の踏切のところで撮影しました。

写真は冒頭のとおりです。

ここではSL撮影でよくお会いする女子鉄さんと一緒に撮影となりました。

続いて上り撮影場所の武州日野へ向かいました。

既に先着がいたので、12月26日と同じカーブのところでローアングルで狙いました。

C58 363牽引SL初詣号@白久
C58 363牽引SL初詣号@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

こちらでは明戸でご一緒した方と再会する形となりました。

日陰で寒い場所でしたが、上りでは数少ない登り坂の区間です。

C58 363牽引SL初詣号@波久礼
C58 363牽引SL初詣号@波久礼 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

旧客時代の平日ダイヤでは交換待ちで発車を撮れたのですが、通過になって久しいです。

山影がギリギリまで迫ってきていました。

この後はふかや花園のカーブなどをロケハンし広瀬川原で機回しを撮影しました。

C58 363牽引SL初詣号 一日の運行を終えて
C58 363牽引SL初詣号 一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

ここでは長時間露光に挑戦しましたが、風が強くてうまく撮影できませんでした。

何度も設定を変えて撮っているうちに汽笛が鳴っていまい、動き出したところからしか動画が撮れませんでした。

最後の動画です。

【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】令和4年元旦

令和4年元旦 蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスはSL初詣号として運行されました。

日章旗付きのC58 363は白煙が見事でした。

また6000系急行電車は急行開運号として運行されました。

今回の撮影は2年前の元旦のC58 363日章旗付よりは混雑していませんでした。

SL大樹日章旗や山口線日章旗とネタが分散されたからかもしれません。

旧客時代から撮り尽くした感のある秩父鉄道ですが、まだ未撮影の場所がたくさんあります。

まだ撮ったことがない親鼻の鉄橋のシルエットも気になります。

ちなみに今の時期は親鼻の鉄橋の下に降りる道は閉鎖されています。

さて令和4年も初撮りは無事終了しました。

本年も当ブログ 不定期列車YouTube Junichi Channelをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2021年12月27日 (月)

【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】

蒸気機関車C58 363が12系客車を牽引する秩父鉄道パレオエクスプレス、C58 363が製造77年の喜寿を迎え期間限定で紫色のナンバープレートを装着しているのを撮影してきたので紹介します。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II  Z24-70mmf/4S

2021年12月26日SL あの花 10th Anniversary FINAL Expressヘッドマークを取り付けた姿です。

風が冷たくて白煙が見事でした。

ここから先は時系列に沿って12月25日の撮影から紹介します。

秩父鉄道デキ506石灰石貨物列車
秩父鉄道デキ506石灰石貨物列車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

小前田~ふかや花園へ向かうとピンク色のデキ506が貨物列車を牽いてきました。

満載の石灰石が気持ちいいですね。

秩父鉄道SLクリスマスエクスプレス
秩父鉄道SLクリスマスエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

12月25日に運行されたSLクリスマスエクスプレスです。

この日は一発撮りで、信越本線のDL横川ナイトパークへ転戦しました。

DD51 842牽引DL横川ナイトパーク
DD51 842牽引DL横川ナイトパーク posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

ここで撮影待ちの時に旧友とやり取りして、26日に秩父鉄道へ一緒に撮影に行くことになりました。

一発目は広瀬川原車両基地の出区を考えていましたが、有料撮影会を実施していたので沿線に進みました。

秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空
秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空 posted by (C)jun Nikon Z6II  Z24-70mmf/4S

秩父鉄道を走る石灰石貨物返空です。

ここでC58 363を撮影後、皆野有料を使い武州日野へ向かいました。

皆野有料はETCは使えませんが、SuicaやPASMOで通行料金を支払えます。(普通車430円)

いつもは安谷川の鉄橋をサイドから撮影しますが、上の踏切横から正面撃ちしました。(動画をご覧下さい)

こちらでの撮影後は白久へ向かいます。

白久周辺は下りSL撮影者がかなりおりましたが、何とか上り撮影場所を確保しました。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

本当はこのカーブの後ろの直線から撮ろうと思いましたが、後ろに置き三脚があり、後方に人が出てきたので木の陰から低めに構えました。

目の前でドレインと見事な白煙でしたのでこれはこれで良かったと思います。

上り2発目は場所を決めていなかったので上長瀞付近からロケハンしながら進みます。

波久礼通過も考えましたが、電気機関車狙いの人が微妙な場所に陣取っていたので小前田に戻ることにしました。

ここでは畑の中央付近の農道に電気狙いの鉄ちゃんが集まっていました。

上り下りを撮影するにはちょうどいいポジションでした。

秩父鉄道デキ505石灰石貨物
秩父鉄道デキ505石灰石貨物 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

緑色のデキ505、斜光線が良い感じです。

ここでは動画を三脚固定(パンニングしない)、静止画を手持ち撮影で遊んでみました。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

C58 363牽引SLパレオエクスプレス
C58 363牽引SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

煙が出ないのが残念でしたが、きれいな斜光線を拾うことが出来ました。

秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空
秩父鉄道デキ507石灰石貨物返空 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

朝撮影したデキ507が夕日を浴びてやって来ました。

武川~武州原谷~影森は貨物列車も撮影出来て楽しいです。

最後は広瀬川原車両基地へ行きました。

秩父鉄道デキ105
秩父鉄道デキ105 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

C58 363紫ナンバープレート
C58 363紫ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

薄暗くなり4秒露光で煙を流そうと思いましたが、風が強くてタービン発電機の蒸機のみ流れる形となりました。

友人が翌日が仕事だったのでこの後の転車台移動等は割愛し撤収しました。

最後に動画です。

【C58 363】秩父鉄道パレオエクスプレス【あの花】20211226 Nikon Z6

蒸気機関車C58 363牽引12系客車秩父鉄道パレオエクスプレスと秩父鉄道を走る石灰石貨物列車の動画です。

2021年12月26日SL あの花 10th Anniversary FINAL Expressとして運転されたほか、2021年12月25日に運転されたSLクリスマスエクスプレスも冒頭に登場します。

蒸気機関車C58 363は製造77年の喜寿を迎え期間限定で紫色のナンバープレートを装着しています。

また秩父鉄道線内を走る石灰石輸送貨物列車、今回は原色のデキ507、黄緑色のデキ505が登場します。

白煙が見事な蒸気機関車C58 363、石灰石貨物を牽引する電気機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

2021年最後のSL撮影になりました。(まだわからない?)

| | コメント (2)

2021年12月11日 (土)

C57 180牽引SLクリスマストレインと蒸気機関車2021総集編

令和3年12月5日に磐越西線で運行されたC57 180牽引SLクリスマストレインを撮影してきたので紹介します。

また2021年に撮影した蒸気機関車動画総集編を本投稿末尾に紹介しています。

本当は12月4日に撮影したかったのですが、新潟側が大雨、会津地方が雪予報だったので天候の回復を待って現地入りしました。

いつもは白河からR289経由で会津入りしますが、甲子トンネル手前は吹雪いており、除雪車が作業するほど路面の積雪があり新雪の峠道を越えるもの怖いので、折り返して白河まで戻り東北道で郡山まで北上してR49中山峠経由で会津入りしました。

回り道したので会津坂下ICから安田ICまで磐越道を使い新潟入りしました。
晴れたら早出川の鉄橋スタートを考えていましたが、どんよりと曇っており大関道踏切をロケハンしたところ置き三脚がなかったのでここをスタートにすることにしました。(午前6時到着)

C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

ここの構図は縦位置(面縦)が定番だと思いますが、16:9の動画用サムネイルを生成することも考慮し横位置で撮影しています。

縦構図はトリミング対応しています。

縦構図(面縦)で撮った写真を横構図の16:9の動画用サムネイルにするのは難しいので…

滝の下踏切で撮影した時に一緒になった方と再会したほか、地元の方ともいろいろ情報交換できました。

8226レは人によっては6か所くらい追っかけで撮るそうで、大関道踏切~五十島(or三川発車)~深戸橋梁(or平瀬)~徳沢~荻野~一ノ戸川橋梁~電化区間と回るらしいです。

私は磐越道ワープを含む10~15分停車の津川・山都を利用した3回が限度ですね。

SLクリスマストレインでは普段の3倍以上の撮影者がいたほか、R49道路工事による渋滞、警察によるパトカーの巡回(ペースカー的走行及び駐停車禁止場所の警告・排除等)があったのでSLクリスマストレインを6回追っかけで撮れたかどうか確認するすべもありません。

こちらでの撮影の後は安田ICから西会津ICまで磐越道を利用し荻野の利田踏切へ移動しました。

通過1時間前に到着しましたが、最前列は既に場所取りしてあり、私は3列目ハスキー4段最大伸長・3段脚立使用となりました。

11月に一度撮影していたので前回の教訓からSカーブを見通せるカーブ外側のポジションを確保しました。

ギリギリまで追っかけが来る場所で油断が出来ないのですが、交差点内駐車した車両や右側駐車車両はパトカーにより排除されていました。

交差点から5m以内は駐停車禁止です。

昨秋の門デフC57の時に舞台田でパトカーの警告を無視した交差点5m以内の駐車車両が違反切符を切られているのは目撃しています。

動画を撮影するものとしてはカメ爺の話し声と共にパトカーによる警告のマイク放送はマジ勘弁してもらいたいものなので、無理な追っかけ・右側駐車を含む駐停車禁止場所での駐車はやめましょう。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

こちらの写真は16:9にトリミングして蒸気機関車2021春夏秋冬の総集編動画のサムネイルにも使用しています。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

縦に切り抜くとこんな感じになります。

曇りなので気になりませんが、川吉のカーブ同様に晴れると木の影が落ちる場所なので注意が必要です。

最後は会津縦貫道を利用して笈川~堂島の第2学校踏切へ行ってみました。

こちらはSL通過15分前に到着です。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

生憎の曇り空ですが、背後の飯豊連峰が冠雪していたので左を多めに入れてみました。

ちょうど白鳥が飛来しており、特徴のある鳴き声が聞こえましたが、カメラを三脚に固定していたので残念ながら白鳥が空を飛ぶ姿を撮ることはできませんでした。

会津地方は晴れ予報でしたが、生憎の曇り空。

翌日の仕事のことも考えてここで撤収することにしました。

Twitterのフォロワーさんの投稿を見ると8233レは舞台田付近で晴れた写真を見ましたが、後の祭りですね。

当初の予定では8233レを1回撮影した後、磐越道・常磐道で戻るつもりでいました。

でも積雪等による交通規制や渋滞が読めないのでこれでよかったのかもしれません。

マメに撮影に行ける地元の人にはかなわないです。

今回は3箇所の撮影であったので動画にしても3分強なので総集編動画の最後に入れることにしました。

最後に動画です。

蒸気機関車2021春夏秋冬総集編 Steam Locomotive 2021

2021年1月から12月まで撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新春の信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号から初冬の磐越西線C57 180牽引SLクリスマストレインまで東日本エリアを中心に撮影しました。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ撮影してみたいところがたくさんありますのでこれからも撮影を続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2021年10月11日 (月)

【C58 363】晩秋のSLパレオエクスプレス【秩父鉄道】20211010

2021年10月10日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスを撮影したので紹介します。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス@安谷橋
C58 363牽引SLパレオエクスプレス@安谷橋 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

2年ぶりの秩父鉄道訪問になりますが、いつものように広瀬川原車両基地へ向かいました。

こちらでは庫から出てきて石炭積載や点検の様子を撮影しました。

いつもなら客車連結まで見ていますが、貨物列車も撮影したいので早めに切り上げました。

続いてふかや花園~小前田の4種踏切跡地へ

民家の先に秋桜や柿の実がなっていましたが、画角的に苦しいので動画をパンニングしながら通過後に写るように操作しました。

併せて撮影したかった貨物列車は残念ながら運休中でした。

貨物が走らないので勝手踏切で有名になった樋口カーブ(私は線路を渡らずインカーブ側でいつも撮影しています。)は行楽渋滞を避けるためパスしました。

続いて皆野寄居有料道路経由で安谷橋へ向かいます。

皆野寄居有料道路はSuicaやPASMOが使えるようになり便利になりました。(普通車430円)

安谷橋の写真は上記のとおりです。

EOS Rを使用した動画ガチの方がいました。

SLIKのPROシリーズの三脚にマンフロットの雲台を装備していました。

ちょっと参考になります。

私はハスキー4段にベルボンの動画用雲台を載せていますが、水平方向のパンニングは良いけど、バランサーが無いため上下方向の動きが苦手です。

SLIKの動画用雲台も気になっています。

安谷橋の撮影の後は白久~武州日野のカーブで撮影場所を確保します。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス@白久
C58 363牽引SLパレオエクスプレス@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

過去2~3回撮影した場所ですが、今回は少し後方から撮影してみました。

白久の踏切を過ぎて1回目のドレインの後、カーブ終わり付近で2回目のドレインとなりました。

右側の枝が少しうるさいですね。

こちらでの撮影の後は一気に武川駅へ向かいました。

秩父鉄道のスタッフがイベントの撤収をしていました。

情弱な私は電気機関車の撮影会があったことを後で知りました。

武川駅の発車は歩道橋の中段から撮影したことがありましたが、歩道橋下ははイベント参加者でいっぱい。

熊谷寄りの踏切近くから撮影することにしました。

C58 363牽引SLパレオエクスプレス武川駅発車
C58 363牽引SLパレオエクスプレス武川駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR G

写真には写っていませんがこの右側に青いデキ5連が停車していました。

隣に眼鏡をかけた若い女性が来ました。

最近はSLを撮影する若い娘がいるのかと感心しました。

最後は広瀬川原車両基地へ

この時期の広瀬川原は夕日を浴びた車両がオレンジ色に輝きます。

動画は三脚だと移動やセッティングが大変、手持ちだと心もとないので一脚を使ってみました。

夕日を浴びるC58 363
夕日を浴びるC58 363 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

東武鉄道の電機機関車ED5060形に酷似した塗装になったデキ201、中央の社紋は新しいCIになっています。

デキ201入換中
デキ201入換中 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

広瀬川原の土手で撮影していると、武川で隣にいた若い女性が撮影していました。

望遠レンズを駆使しなかなか本格的に撮影をしていました。

帰るときにお疲れ様のお別れ挨拶だけしました。

最後に動画です。

【C58 363】晩秋のSLパレオエクスプレス【秩父鉄道】20211010 Nikon Z6 Z24-200mm

2021年10月10日に撮影した蒸気機関車C58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレスの動画です。

晩秋の秩父路を蒸気機関車C58363が汽笛を響かせ力強く走ります。

出区から下り2箇所、上り2箇所、機区(入換・転車台方向変換)までの1日を撮影しました。

秩父鉄道の貨物用電気機関車も登場します。

久しぶりの秩父鉄道訪問でしたが、今回運休中だった貨物列車を撮影してみたかったです。

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行)

JR東日本は春の増発列車をプレスリリースしました。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

JR東日本高崎支社 春の臨時列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20200117-01info.pdf

当ブログはSLがメインなのでSL列車を中心に紹介したいと思います。

今年は群馬ディスティニーションキャンペーン(群馬DC)が行われますが、4月4日に上越線でSLの重連運行が行われます。

D51498+C58363重連+旧型客車
D51498+C58363重連+旧型客車 posted by (C)jun Nikon D300 24-70mmf/2.8G

写真はD51 498とC58 363の重連ですが、今回はD51 498とC61 20の重連が旧型客車6両を牽く姿が見られます。

またSL YOGISHA よこかわ号が牽引機未発表ですが旧型客車6両を牽いて4月25日に運行されます。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

一昨年12月のSL YOGISHA よこかわ号は復活30周年記念装飾でしたが、大宮で検査中のD51 498がどのような姿で現れるか楽しみですね。

6月20日には牽引機未発表ですが上越線で旧型客車6両のSL YOGISHAみなかみ号が運行されます。

C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車
C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

上越線SLぐんまみなかみ号は3月20日からの運行となっています。

C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し)
C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

今回の群馬DCに合わせて旧型客車オハ47が1両ラウンジカーに改装されるほか、近代化更新車のスハフ42・オハ47の塗りつぶし・デコラ張り内装が木目のニス塗りに復元されるとのことですのでそちらの仕上がりも楽しみです。

(ひょっとしたら木目調のデコラ張りかもしれません)

4月5日には熊谷始発のさいたま×ぐんま号が旧型客車6両で運行されますが、牽引機は熊谷~高崎がELのPP、高崎からSL牽引とあるのでD51 498が先頭の立つと思われます。

また高崎のDD51が2両廃車になった影響でしょうか、DLぐんまよこかわ号の設定がないのが寂しいところです。

新潟支社のSLばんえつ物語は4月25日から運行を開始します。

JR東日本新潟支社 春の増発列車のお知らせ

https://www.jrniigata.co.jp/press/20200117harurin2.pdf

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

高崎の旧型客車は4月4日の重連(群馬DCオープニング号)でお披露目になる模様でSLひな街道の設定はありません。

盛岡支社のSL銀河は4月18日

JR東日本 盛岡支社 春の臨時列車のおしらせ

https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1579237205_1.pdf

こちらは遠すぎて撮影に行ったことがないので写真はありません。

最後にC61 20とD51 498の夜汽車動画を編集したので紹介します。

【C61 20】SL YOGISHA 総集編【D51 498】(夜汽車の旅)

蒸気機関車C61 20・D51 498牽引によるSL YOGISHAシリーズ・夜汽車総集編動画です。
上越線や信越本線で年数回運行される夜汽車を一眼レフ等を使用し撮影しました。
沿線から撮影した走行シーンの他、D51 498牽引SL YOGISHAみなかみ号の乗車記録・車窓も収録しています。

1時間越えの長編ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

数年ぶりの上越線のSL重連やリニューアルされた旧型客車とラウンジカー、夜汽車運行など楽しみですね。

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019

平成31年から令和元年にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を作成したので紹介します。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8VR2

2019年は4月30日までが平成31年、5月1日から元号変わり令和元年となりました。

2018年に炭水車の車軸不具合と中間検査B施工で1年ぶりに運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語号を動画のサムネイルに選びました。

2019年は元旦からC58 363SLパレオエクスプレスを開始、復活30周年記念装飾のD51 498が牽引する信越本線SLぐんまよこかわ号やC56 44が牽引する大井川鐵道SLかわね路号、C11 325が牽引する真岡鐵道SLもおか号では乗車記録動画も撮影しました。

令和元年5月1日は令和HMを掲出したC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号を撮影、C61 20牽引旧型客車の組み合わせでは初となるSL YOGISHAみなかみ号の闇鉄動画を撮影、7月には1年ぶりに運行再開したC57 180牽引磐越西線SLばんえつ物語を撮影、事後は台風15号・19号の災害対応などで3か月ほど撮影が空いて11月のC58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス、12月1日ラストランとなったC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の撮影をしました。

続いて動画をご覧ください。

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019  

この動画に秩父鉄道C58 363、JR東日本高崎支社D51 498・C61 20、東武鉄道C11 207、大井川鐵道C56 44、真岡鐵道C11 325が登場します。平成31年は沿線で撮影した動画と乗車記録動画などを列車ごとに編集、令和元年は令和HMを掲出したC11 325牽引SLもおか号、C61 20+旧型客車SL YOGISHAみなかみ号、1年ぶりに運行を再開したSLばんえつ物語号、紅葉のパレオエクスプレス、真岡鐵道C11 325 Last Runなどを撮影日ごとに編集・収録しています。
汽車旅の車窓、蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

なお、令和元年はあと3週間ほど残っていますので、令和元年に撮影した動画は後日編集してアップロードしたいと思います。

令和2年はC58 363が全般検査のためEL牽引となるほか、C11 325が真岡鐵道から東武鉄道へ移籍となります。

また高崎所属旧型客車リニューアルでニス塗り内装の復元やラウンジカーに改装が予定されています。

C11 325の東武鉄道での活躍を期待したいと思います。

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

令和元年11月17日晩秋の秩父路を駆けるC58 363牽引SLパレオエクスプレスを撮影してきたので紹介します。

今秋は台風15号、19号などによる自然災害発生の影響で勤務が不規則となり、3か月ぶりの撮り鉄となりました。

SLパレオエクスプレスの牽引機C58 363は来年全般検査を控えており、来年はEL代走がアナウンスされ紅葉をC58 363の雄姿を収めるべく秩父へ向かいました。

 

 

SLパレオエクスプレス@安谷橋
SLパレオエクスプレス@安谷橋 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

さていつものとおり広瀬川原の車両基地を訪問してみました。

移動経路の選定ミスがあり、入換え客車連結まで時間の余裕がありませんでした。

 

C58 363青プレート
C58 363青プレート posted by (C)jun Nikon D500 AF-S16-80mmf/4E

C58 363は青色(水色)ナンバープレートに埼玉県立小鹿野高等学校とのコラボイベント「地域も心も照らす 小鹿野高校SL竹あかり号」HMを掲出していました。

この後はふかや花園~小前田

撮影地へ向かいました。

広瀬川原で長居したこともあり、撮影地到着直後にやって来た貨物列車を撮り損ねてしまいました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

今回は走行写真は基本的にNikon Z6、走行シーン動画はNikon D500を使用しています。

前者はFXの画質で撮りたかった・シャッター音低減で動画に配慮、後者はD500は音声を広域帯を選ぶことにより迫力のあるドラフト音を録音できるからです。

かつてこちらの撮影地は4種踏切が有り、センサーによる踏切警告音声が鳴るので以前は前方の木の陰から撮影していました。

しかしここの4種踏切は廃止されて気になる音声が流れなくなったので旧踏切付近で撮影してみました。

この後はR140・皆野寄居バイパス経由で安谷橋へ向かいました。

有料のバイパスは普通車430円に料金改定となりましたが、R140の行楽渋滞を避けるには有効な手段です。

荒川の対岸を走り影森付近に進みました。

安谷橋の撮影は冒頭の添付写真のとおりで逆光線が厳しいですが、紅葉が見ごろでした。

上りパレオの撮影は白久~武州日野のカーブから始めました。

SLパレオエクスプレス
SLパレオエクスプレス posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

写真のとおり線路沿いにPC枕木が並べられていました。

まあ、これは記録程度の写真ですが、動画用のドラフト音を録るのが目的であります。

帰り道は荒川対岸の県道を進みましたが、渋滞を避けた観光バスが行く手を塞ぎます。

上り2発目の撮影を親鼻の鉄橋でと考えていましたが、川下り送迎用のマイクロバス以外荒川の河原に進入禁止となっており野上~樋口で動画のみ撮影することにしました。

下りでは正面に日が回る有名な撮影地ですが、動画でパンニングしてみました。

有料バイパスを通らなかったせいか上りパレオエクスプレスには追い付かないことが分かったのでここで撮影を切り上げ帰途に就きました。

最後に動画です。

 

【C58 363】晩秋のパレオエクスプレス【青プレート】20191117

広瀬川原ではNikon V2、その他はNikon D500で録画しました。

晩秋の秩父鉄道を走るC58 363・SLパレオエクスプレスの走りをお楽しみください。

来年の全般検査でC58 363の雄姿はしばしのお別れとなりそうです。

| | コメント (0)

2019年5月 6日 (月)

【C58 363】新緑のパレオエクスプレス【青プレート】令和元年5月5日

令和元年5月5日、青色ナンバープレートとSLこどもの日HMを掲出したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレスを撮影してきました。

GWの終盤ということもあり混雑が予想されましたが、下道をつかってまずは広瀬川原へ向かいました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

青色というより水色で、昨年秋にD51 498が掲出した青色ナンバープレートと同様に中津川機関区の水色ナンバープレートの再現といった方がよいでしょう。

JR西日本のD51 200が現役時代に中津川機関区に所属していたのでそちらが本家ということになりそうです。

またSLこどもの日HMも水色基調でナンバープレートと良く似合っていました。

いつもなら客車連結まで見学するのですが、混雑を勘案し次の撮影地へ移動しました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

キャパの広さを考えて大麻生~明戸で撮影しました。

空いている時期ならば貨物も撮れる小前田(関越道クロス)付近、樋口~野上あたりで撮影したいところでしたが駐車場所とキャパの関係でこちらを選びました。

続いて混雑を避けてR140旧道、R140、寄居・皆野有料・荒川の対岸経由で武州日野へ一気に移動しました。

R140旧道では速度取り締まり(ネズミ捕り)をしており、安全運転の必要性を再確認しました。

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

新緑の安谷川の鉄橋を渡るC58 363、ほとんどの撮影者が白久のカーブを目指しますが、私はこちらの方が好みです。

鉄橋の下の方に藤の花が咲いていましたが目立たないですね。

上りの撮影は白久~武州日野のカーブに場所を確保しました。

緩やかな上り勾配で編成がすっきりと入りますが、ドレインは手前の勾配票のところで途切れるようです。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

こちらは光線状態があまりよくないので曇りの日向けかもしれません。

この後はR140の混雑を避けて荒川対岸の県道・寄居・皆野有料経由で親鼻の鉄橋へ向かいました。

 

C58 363青色ナンバープレート
C58 363青色ナンバープレート posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

この時期、河原でバーベキューや水遊びで家族連れが賑わう中での撮影となり、駐車料金500円を徴収されました。

係員に写真撮影ですかと尋ねられたの「はい」答えて皆野町のごみ袋はもらいませんでした。

この後は再び寄居・皆野有料(普通車420円)R140(旧道)経由で大麻生~明戸の直線で動画のみ撮影しました。

電車移動なら波久礼通過や武川発車もありですが、車だと駐車場所がありません。

最後に動画をご覧ください。

 

【C58 363】新緑のパレオエクスプレス【青プレート】令和元年5月5日

蒸気機関車C58 363牽引の秩父鉄道パレオエクスプレスが新緑の秩父路を走る動画です。
新規作成された青色ナンバープレートSLこどもの日HMを掲出しました。

この動画はNikon1 V2,V3で撮影しました。

大麻生~明戸ではズームアウト・パンニングに挑戦し、その他は三脚固定で撮影してみました。

帰り道は県道47号線から東松山ICへ抜けましたが、秩父鉄道を超えるところで振り返ると斜光線がきれいでこちらで撮影すればよかったかなと思いました。

次回への宿題となりそうです。

 

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)