C57180

2021年11月20日 (土)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20211113My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

10月31日に磐越西線SLばんえつ物語の撮影に行ったのは前回紹介しましたが、11月13日今まで未撮影だった場所を補足すべく現地へ向かいました。

当日の天候は朝から冷たい雨模様、今回は上り三川駅発車、上り利田踏切(尾登~荻野)、下り磐梯山バック(会津若松~堂島)を目的地としました。

6時半に三川に到着、三脚を据えて撮影場所を確保します。

三川は駅前にコンビニがあるので食料品の調達や用便も安心な場所です。

しかし、引きが取れない狭い撮影地でR49脇ということもあり追っかけ組が来ることが当然予想されるので一番前の場所としました。

後から来た人は後方の木の下に三脚を構えていました。

静止画は特に問題なかったのですが、SLばんえつ物語三川到着と同時に水色のミラ・イースに乗った二人組の老人が国道に路上駐車してやって来ました。

「大丈夫、間に合う!」などと大声で話しながら私の三脚の下へもぐりこんできました。

思いっきり私のレンズの前に立つので「入るよ。」と言って排除しましたが、残念ながら老人たちの話し声は発車の汽笛のなかにバッチリと入ってしまったのでした。

紅葉の三川を発車するC57 180
紅葉の三川を発車するC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

ドレインと煙で中学校の校舎を隠してくれました。

紅葉の三川を発車するC57 180縦
紅葉の三川を発車するC57 180縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

写真はこの通り満足でしたが、追っかけ爺さんの二人組にすっかり気分を害してしまいました。

老い先短いから好き勝手するのか?、せめて5分前なら動画を撮影する旨伝え、撮影場所も譲ってあげますが、思いっきり割り込まれたので本当に腹立たしかったです。

手持ち撮影の爺さんは脱兎のごとく次の撮影地へ行ってしまいました。

私は三川ICから磐越道を利用し利田踏切へ向かいました。

こちらは余裕の50分前到着です。

以前、尾登で一緒になったおばちゃんや練馬ナンバーの二人組と情報交換しながら列車を待ちます。

途中、もう一か所撮影したであろう人たちも通過5分前には到着しました。

SLばんえつ物語@利田踏切
SLばんえつ物語@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

雨も上がり薄日が差す中、SLばんえつ物語はやって来ました。

紅葉した葉は落ちてしまいましたが、上り勾配のSカーブとなかなか面白い線形でした。

踏切脇で警報機の音が動画に入るのが嫌で避けていた撮影場所でしたが、なかなか良かったです。

この後は磐越道を使い会津若松駅へ向かいました。

終着駅到着シーンを録りたかったのですが、構内放送がうるさく撃沈しました。

下りの撮影場所は一ノ戸川橋梁にするか磐梯山バックにするか迷い、一度は山都へ向かいましたが、晴れてきたので堂島に戻りました。

下り8233レC57 180磐梯山バック
下り8233レC57 180磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

一度は雪を被った山頂付近が見えていたいですが、結局雲がかかりました。

動画はパンニングするので裏磐梯が上まで見えていたので良しとしました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20211113My Favourite SL BANETSU MONOGATA

2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに三川駅発車、昭和橋上Sカーブ、滝の下踏切、利田踏切、一ノ戸川橋梁(和尚山展望台)、堂島磐梯山バック、尾登の向日葵・秋桜、野沢発車、御前トンネル抜き等新規撮影地を追加しています。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

少し早いですが、SLばんえつ物語総集編動画を締めることにしました。

動画が長くなってきたので、上り下りに分けて準備していましたが、全部入りが見たくなりこのような形となりました。

年内は12月4日、5日のクリスマストレインに行ければいいなと思っています。

さて、SL銀河が廃止されるニュースが飛び込んできました。

SLばんえつ物語がどうなるか気がかりです。

C58 239は全般検査を受けて間もないのでばんえつ物語の予備機になってくれたらうれしいのですが…

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

【C57 180】SLばんえつ物語2021秋【磐越西線】SL Banetsu Monogatari 2021 Autumn

令和3年初秋から晩秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは三川~津川の昭和橋上Sカーブで撮影したものを使用しました。

SLばんえつ物語@昭和橋上
SLばんえつ物語@昭和橋上 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

9月23日までに撮影した写真は以前紹介したので、10月3日以降撮影した写真を紹介します。

10月3日、朝からロケハンしていると小布施原の第1水路橋の水がないことを確認しました。

2発目は第1水路橋で撮影することにし、磐越道で早回りできる場所を探しました。

深戸橋梁南側に稲架掛けを見つけたので1発目としました。

SLばんえつ物語@深戸橋梁
SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

もう少し引けば山の稜線も入りますが列車が小さくなりすぎるのが難点です。

続いて第1水路橋

SLばんえつ物語@第1水路橋
SLばんえつ物語@第1水路橋 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

煙の洗礼を受けることが出来ました。

ここではYouTubeに投稿しているsl*gan2015さんとご一緒になりました。

ビデオカメラ4台と4本のマイクは壮観でした。

動画を録る人と一緒になると話し声のご協力に理解を得られやすいので助かります。

返しの8233レは尾登の秋桜畑へ行きましたが、9月23日から10日が過ぎて枯れ始めていました。

花の命は短いですね。

この日の最後は野沢発車の動画のみ撮影しました。

10月24日も朝から磐梯山がサイドに入る場所を中心にロケハンし、利田踏切へ向かうと滝の下踏切へ至る県道が地滑りによる通行止めが2年ぶりに解除されていたのを確認、こちらで一発目を撮ることにしました。

SLばんえつ物語@滝の下踏切
SLばんえつ物語@滝の下踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

こちらは下草がボウボウに伸びていましたが、若干の切れ目にC57のスノウプラウを持ってきて撮影しました。

スイートスポットが少ないのでロッドの位置は無視しました。

こちらは来春に期待です。

この後は堂島へ向かいました。

SLばんえつ物語@磐梯山バック
SLばんえつ物語@磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

磐越道クロスから堂島付近まで数か所撮影ポイントがありますが、私的にはこちらが好みでした。

但し、煙はスカでした。

返しの8233レは一ノ戸川橋梁へ向かいました。

鉄橋南側ではギラリ狙いの人が集まっていましたが、私は逆にシルエット狙いで北側で撮影しました。

生憎の曇り空で失敗に終わりました。

続いて10月30日です。

こちらも2発目を一ノ戸川橋梁を見下ろす和尚山展望台とし、1発目は磐越道で先回りできるところをロケハンしました。

晴れれば早出川をサイドから撮ろうと思っていましたが、朝から雨が降っており三川~津川の昭和橋上Sカーブに場所を確保しました。

写真は冒頭のとおりです。

ここのような引きが取れない撮影場所は沿線に点在していますが、五十島のように大人数では撮影できないので早めの場所の確保が必要です。

磐越道で先回りし、通過50分前には和尚山展望台に到着しました。

場所取り三脚が2本あり、その隣で撮ることにしました。

(こちらは定員3名程度)

滝の下踏切や川吉Sカーブもそうでしたが、この辺は只見線と掛け持ち撮影の方が多いです。

只見線撮影者はSLばんえつ物語追っ掛けより確実に早く来ます。

SLばんえつ物語@和尚山展望台俯瞰
SLばんえつ物語@和尚山展望台俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

生憎の逆光線でしたが、手前と背景に紅葉した樹木が入りました。

真下の県道には車が往来しており、その音を避けるためマイクを低めにおいて騒音を最小限に食い止めました。

この後、一度堂島へ向かいましたが、選挙の宣伝カーの音声が気になるので一ノ戸川橋梁へ戻り北側でシルエットを狙います。

SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット
SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

アップと編成全体を撮りたかったのでZ24-200mmでアップを撮影、

SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット
SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

そしてワイド側に引いて全体を撮影しました。

太陽と機関車のテンダー・グリーン車の展望室が重なるくらいが格好いいのですが、もう一台カメラを持ってきていればと思いました。

赴任先から会津へ直行したので2台(動画用・静止画用各1)だったので苦肉の策でした。

山都蕎麦の萬長さんに一ノ戸川橋梁を渡るSLばんえつ物語のシルエット写真が飾ってあり、それを参考に撮影した次第です。

10月24日のリベンジでした。

最後は動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2021秋【磐越西線】SL Banetsu Monogatari 2021 Autumn

令和3年初秋から晩秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線、稲穂が実る水田・白い蕎麦の花・秋桜・ススキ・紅葉など秋色に染まる景色の中、蒸気機関車C57 180が力強く駆け抜けました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

この動画はNikon Z6を使用し撮影したミラーレス一眼動画です。

10月で秋の動画を締めるのも早いと思いますが、今年は11月7日が立冬で次に撮影に行ったときは暦の上では冬ということでまとめてみました。

紅葉はこれからが盛り、12月4日、5日にはHM無しのX'masトレインの運行が発表されています。

これからもSLばんえつ物語の走りも楽しみですね。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【磐越西線】

令和3年初秋から仲秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語と磐越西線を走る列車の動画公開したので紹介します。

サムネイルは日出谷のカーブを走るC57 180です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬
C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

立秋を過ぎた8月下旬から秋分まで4回ほど磐越西線を訪問撮影しました。

最初は未撮影だった場所を訪問することが目的でした。

SLばんえつ物語は喜多方を発車すると次の停車駅野沢で長時間停車しますが、舞台田から山都Sカーブ辺りで撮影後は移動中で撮影していなかった尾登周辺の撮影から始めました。

SLばんえつ物語@尾登
SLばんえつ物語@尾登 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

枯れかけの向日葵とSLばんえつ物語です。

ここは第2尾登踏切のところから撮影です。

踏切の警報機がうるさいのですが、Nikon Z6のアッテネーターを使用することによって、警報音を必要最小限に抑えることが出来ました。

また日が長いうちに撮っておきたい場所が三川周辺でした。

SLばんえつ物語御前トンネル進入
SLばんえつ物語御前トンネル進入 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mm(DXクロップ)

御前トンネルを抜くには600mmの画角が必要です。

DXクロップ機能を使用しましたが、折からの豪雨でモヤっとした写真となりました。

ここは来年の課題になりそうです。

9月になってから稲の収穫の時期を迎えます。

黄金色に稔る稲穂や蕎麦の白い花など季節は秋らしくなってきました。

蕎麦の花と柿の木カーブを行くC57 180
蕎麦の花と柿の木カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

画角的には撮りにくい場所(編成が草木で隠れる)ですが、手前の蕎麦の花が一面に写る場所はカメ爺がすでに占領しており、追っかけでは間に合いませんでした。(脚立を使えば良かったかも?)

山都の一ノ戸川橋梁も和尚山でも蕎麦の花と組み合わせで撮れますが、今回は初めての撮影場所であったのでそのポジションがよくわかりませんでした。

C57 180@一ノ戸川橋梁(和尚山)
C57 180@一ノ戸川橋梁(和尚山) posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

一ノ戸川橋梁を北側から撮影してみました。

収穫を終えた田んぼと稲穂のコントラスト。

今しか撮れない光景です。

私が撮影した場所も背後が蕎麦畑ですが、この位置だと蕎麦の花と鉄橋の間にフェンスの白い手摺りが入ってしまうので蕎麦の花と一ノ戸川橋梁の組み合わせは諦めました。

帰りがけに「ここで撮るのか?」という場所は見つけました。

しかし、どうやってピント合わせればよいのかわからない蕎麦の花に鉄橋が埋もれるポジションでした。

尾登では荻野寄りのカーブに季節の花がこじんまりと植えられているのは以前から知っていましたが、野沢方向の道を上がってみると秋桜が見事に咲いていました。

県道が線路より低くい位置にあり、死角となっていて、いままでこんな素晴らしい場所があることに全く気付きませんでした。

SLばんえつ物語@尾登の秋桜
SLばんえつ物語@尾登の秋桜 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

こちらは動画切り出し画像です。

この一角はカメ爺が大人数集まっており、出遅れた私は一番外側から脚立に乗り動画のみ撮影しました。

秋桜の花より線路が低くて車輪が隠れますが、これだけの秋桜が咲いていると秋桜に埋もれる姿もありかなと思いました。

第2尾登踏切付近までは7.6パーミルの緩やかな勾配ですが、尾登駅野沢側はこの直線の先でレベルとなるので煙はほとんど出ません。

ここは折を見て写真の方を撮り直したいですが、来月中旬まで秋桜の花が持つかな…

秋の深まりとともに日が短くなり、9月の段階で明るさ的には津川周辺が撮影の限界です。

最後に動画です。

【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【磐越西線】20210923

令和3年初秋から仲秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語と磐越西線を走る列車の動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線、稲穂が実る水田・白い蕎麦の花・秋桜・ススキなど秋色に染まる景色の中、蒸気機関車C57 180が力強く駆け抜けました

流体式気動車キハ110系、電気式気動車GV-E400系、事業用気動車キヤE193系(East i-D )+建築限界測定客車マヤ50も登場します。

四季折々の磐越西線のロケーションは魅力的です。

まだまだ撮影していない場所がたくさんあります。

来年に先送りされた宿題も増えましたが、次は紅葉の時期に再訪したいと思います。

| | コメント (0)

2021年8月19日 (木)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

8月15日にSLばんえつ物語を撮影してきましたが、我YouTubeチャンネルの再生リスト(蒸気機関車総集編)の動画が100件目になることを記念しSLばんえつ物語総集編動画を作成したので、15日の撮影と併せて紹介します。

8月11日に新型コロナウイルスのワクチン2回目(職域接種・モデルナ)を終えて3日間休養した後の8月15日にSLばんえつ物語撮影に出かけました。

今回の撮影目的は荒天時若しくは気温が低く湿度が高い時限定の大谷川橋梁(荻野~山都)の上り8226レ撮影と下り三川発車をAF-Fを使用したズームアウトで撮ることでした。

雨の中、磐越西線を目指しました。

途中、津川駅に寄って上り津川発車のリベンジも考えましたが、草ボウボウにつき断念、五十島ストレートへ向かいました。

津川の長時間停車を利用した1回目は新津~津川間で撮ることが多いですが、縦構図になる東下条の俯瞰や国道脇で駐車スペースがなく縦構図になる三川発車を除きほぼ網羅した感はあります。

今思えば第2中野踏切(新関~北五泉)辺りで稲穂と組み合わせても良かったかも知れません。

現地には0640到着、4番目でした。

いつものローアングルの位置と線路寄りのアイレベルの位置を確保しました。

雨も上がり、天気は曇りで涼しくてよかったです。

そこへ孫を連れたお爺さんがやって来ました。

小さな子供の予測できない行動や声が動画に入るのが嫌なので線路際のアイレベルの位置に移動しました。

正直、撮り鉄が集まる殺伐とした場所に小さい子供は連れてきてほしくないです。

お互いに嫌な思いをしますから。

そのお孫さん自体は行儀が良かったのですが、通過30分前にやって来た大きなお友達に外付けマイクの有線ケーブルを踏まれました。

足元くらいしっかりと見て欲しいものです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島
C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

アイレベルですので爆煙の煙は切れてしまいました。

C57 180はこの日も力強いドラフト音を響かせていました。

まあ、ここは何度も撮っているので動画さえ録れればよいです。

続いて、大谷川橋梁を目指します。

津川までR49を進み、磐越自動車道で一気に西会津へ。

荻野~山都の対岸は山都から戻るか、荻野から県道を南下する遠回りの道しかないのですが、荻野から県道を南下し阿賀野川を渡って現地入りしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り
C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

増水した川が茶色く濁っていましたが、何とか煙は回収できました。

ドラフト音は良い感じで聞こえるのですが、晴れると煙が出ない場所なのです。

阿賀野川に沿って走る磐越西線の秘境みないな感じがいいですね。

続いて3回目は笈川~堂島(第2学校踏切)目指しました。

先着者が2名いましたが、咲花発車~温泉俯瞰(熊が出没します)と進んできたそうです。

滝の下踏切(尾登~荻野)辺りを対岸から俯瞰する感じでしょうか?

滝の下踏切はアクセスする県道が通行止めで入れない場所。

私も撮ってみたい場所の一つです。

集落側から入れないことはないのでしょうけど、今の時期は下草が厳しそうです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

飯豊山は雲の中、煙もスカスカ。稲穂を前景に入れた方が良かったかも知れませんね?

最近、会津若松~喜多方の交流電化を非電化にする話が出てきていますが、ここはどのような感じになるのか気になるところです。

現地で休憩の後、返しの下り撮影場所を探します。

第2舞台田踏切の縦構図でも撮ろうと思っていたのですが…

現地に設置されたSL撮影者に対する立て看板

「SL通過後3年連続山火事発生、ここは農道、農作業の邪魔にならないように駐車する。」

旨書かれていました。

昨年の門デフの時にパトカーが何度もやってきて喜多方警察が駐車違反の取締りをしていたのを見ていたのでちょっと気持ちが萎えてしまいました。

そんなわけで先へ進み、喜多方~山都にある一ノ戸川橋梁で撮影することにしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り
C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

ここでは小布施原から鉄橋に出て来るタイミングがわかりにくいこと、動画をパンニングする事に集中するため静止画撮影は諦めて動画から静止画を切り出すことにしました。

停車駅である山都駅に近い場所ですが、棚引く程度に煙が出ました。

この構図、慶徳トンネルに向けて全力で走る上りも撮ってみたくなりました。

この後、磐越西線に沿って三川を目指します。

山都駅発車したSLばんえつ物語の後ろ姿を追う形になりますが、山都からほぼ下り坂になる8233レはあっという間に視界から消えました。

野沢と津川の長時間停車を利用して先へ進みますが、三川到着時、撮影場所にいたのは新潟から来た地元のお爺さん一人でした。

線路の両側は雑草が生い茂り線路を見通す場所は3人もいれば埋まってしまう状態でした。

8233レが三川駅に入線するころ、日出谷のカーブ辺りからの追っかけ組が続々とやって来ました。

動画を回し始めている段階で車で乗り付けられるのは、はっきりと言って迷惑です。

列車が来る5分前にカメラをセットできないなら、諦めて次の撮影場所へ向かってもらいたいもの。

キャパもないし、さぞかし草に埋もれた写真が撮れたことでしょう。

C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車
C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

最後なので80-400㎜を縦構図で撮ってみましたが、慣れていないので左側がカツカツになってしまいました。

ここは春先に後方から横構図で何度か撮影したことがありますが、八重桜の時期は人が集中する場所です。

4月の運行開始か5月中旬辺りに撮影したほうがいいかも知れません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年8月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに上り8226レ展望グリーン車乗車記録、8223レ普通車乗車記録及び6箇所の新規撮影地を追加しています。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので、進行状況バー(シークバー)の下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

この動画を一つの区切りとして、これからも未撮影の場所を埋めて充実させていきたいと思います。

| | コメント (0)

2021年7月 2日 (金)

蒸気機関車2021冬~初夏 Steam Locomotive2021 Winter to early Summer

2021年1月から6月にかけて撮影した蒸気機関車の動画総集編を作成したので紹介します。

サムネイルはC57 180牽引SLばんえつ物語号です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

今年の最初の撮影は信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号からスタートしました。

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ
D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

ギャラリーのお子様が「ヤッホー!」と叫んでいて微笑ましいですが、できるなら殺伐とする撮影地に小さな子供を連れてくるのは勘弁してもらいたいところです。

続いて真岡鐵道から東武鉄道へ移籍したC11 325を撮影しました。

SL大樹1号日章旗付
SL大樹1号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

SL大樹は通常のDL付き、単機牽引及び単機牽引日章旗付きの3パターンを撮影しました。

季節は春に移り桜との組み合わせで真岡鐵道を訪問しました。

桜とSLもおか号
桜とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは寺内スタートの通常撮影と北真岡の桜並木の2回に分けて撮影しました。

続いて大井川鐵道です。

桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号
桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

九州で活躍したC11 190、寝台特急さくら号佐世保編成早岐~佐世保間でC11が牽引したことがありますが、ようやく190号機とさくらHMの組み合わせを撮影できました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

SLばんえつ物語は4月に2回撮影、5月に8226レグリーン車乗車、6月に8226レ撮影と8233レ普通車に乗車しました。

ばん物乗車は新潟発着時代の2012年以来となりました。

最後はD51 498赤プレート付きSLぐんまみなかみ号です。

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

ぐんまアフターDCで6月末まで赤プレートが取付けられました。

C57 180のブレーキ作動音が笛付きにD51 498が笛無しになっているようなので動画で、確認していただければと思います。

最後に動画です。

蒸気機関車2021冬~初夏 Steam Locomotive2021 Winter to early Summer

日本の冬から初夏にかけて走り抜ける蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

ところでNikonからクラシックデザインのミラーレスカメラZ fc発売が発表されました。

FM2にインスパイアされたデザインにすっかりおじさんのハートは持っていかれております。

黒色のボディ出してくれないかな?

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12にSLばんえつ物語下り8233レ(会津若松~新津)に乗車してきたので紹介します。

今回はグリーン指定券が満席だったので6号車普通指定券を確保しました。

ただ乗車するだけではつまらないので上り8226レは沿線で撮影することにしました。

今回も新規撮影地を3箇所回ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@北五泉a
C57 180SLばんえつ物語@北五泉 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初の撮影場所は新関~北五泉の直線です。

水田の中の直線をC57 180は軽快に駆けて来ました。

ここはすっきりとした場所なのでサイドから流しても良さそうです。

続いて日出谷へ向かいました。

C57 180SLばんえつ物語@豊実a
C57 180SLばんえつ物語@豊実 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

最初は日出谷発車を撮ろうと思っていましたが、満員御礼でしたので先へ進み、豊実トンネル入口近くのSカーブで撮影しました。

ここも3車3名が先着していましたが、一緒に撮影させてもらいました。

曇り予報でしたが晴れたので気温は30℃近くまで上昇、すっかり夏のSLの煙です。

続いて山都~喜多方を目指しました。

本当は第1水路橋に行ってみたかったのですが、入り口にトラクターが止まっていたので断念し、柿の木ポイントへ行ってみました。

C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイントa
C57 180SLばんえつ物語@柿木ポイント posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mm

晴れるとグリーン被りがきついですね。

ギリギリに来る人も多いので動画を撮影していると神経を使います。

川吉周辺のSカーブも晴れると木の影が落ちるので曇り限定でしょうか?

この後は本日のメインイベントSLばんえつ物語下り8233レ乗車のためロケハンしつつ会津若松へ向かいました。

続きは動画をご覧下さい。

【C57 180】8233レSLばんえつ物語の旅【祝90万人達成】会津若松~新津

ご乗車90万人を達成したC57 180牽引SLばんえつ物語、2021.6.12に乗車した下り8233レの車窓と走行シーンを収録した動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語の旅を乗り鉄・撮り鉄の二つの視点からお楽しみください。

会津若松~新津を走行順に編集しているので撮影地ガイドとしても使用できます。

この動画はNikon Z6,Nikon D500を使用し撮影した一眼・一眼レフ動画です。

C57 180一日の運行を終えてa
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

下車した後は新津で所要の休憩の後、最終列車で会津若松へ戻りました。

 

| | コメント (0)

2021年6月 7日 (月)

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

サムネイルは咲花のSカーブを駆けるC57 180です。

続いて動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語を沿線の撮り鉄と乗り鉄(乗車記録)の視線から編集してみました。

盛夏・中秋・晩秋・門デフ・新緑を駆けるC57 180、普通車・グリーン車からの車窓、黄色いヘッドマークのSLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

黄色いヘッドマークはオリンピックイヤー・金メダルの意味もあるとか?

簡単ではありますが、動画公開の紹介とさせていただきます。

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松

新緑の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語8226レ新津ー会津若松間の乗車記録動画を撮影したので紹介します。

GWにSLに乗ろうとSLぐんまよこかわ号の指定券をMVで発券しようとするとほぼ満席。

SLばんえつ物語はどうだろうかとみてみると、グリーン車はそこそこ埋まっているけど普通車は空席だらけ。

撮りたい場所はほとんど撮影したので、これは乗るしかないなとグリーン指定券を入手しました。

当日、会津若松まで車移動し駅前のコインパーキング(24時間500円)に駐車。

始発の221Dで新津を目指しました。

GV-E400系も初めての乗車となりました。

途中から雨も降りだしてきて新津は本降りでした。

0850頃、車庫から出てきたC57を撮影します。

Suicaで入場しホームに戻り客車連結を見学、その後一度改札を出て買い物を済ませ入場するとSLばんえつ物語はホームに入線していました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新津
C57 180牽引SLばんえつ物語@新津 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

7号車のグリーン車に貴重品以外の荷物を置いて機関車を見学しました。

その後の経過は動画をご覧下さい。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松 Nikon Z6 Z24-200mm

C57の力行区間では普通車の窓から、流れる車窓はグリーン車(展望車)からそれぞれ撮影しました。

森と水とロマンの鉄道「磐越西線」SLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

新津~能代川橋梁(大関道踏切)、津川~平瀬トンネル入口、山都~慶徳トンネル入口、慶徳トンネル出口~喜多方はノーカット編集(撮影)をしています。

7号車の車掌さんをお話しする機会がありましたが、気になるのはJR東日本の電気機関車・ディーゼル機関車検修廃止の話です。

C57 180は来年全般検査を受ける予定ですが、検査を受けずにそのまま廃止にならないのか気になると言うと

車掌さんいわく「SLばんえつ物語が無くなる話は聞いていない。」とのことですが…

グリーン車はそこそこ乗っていますが、普通車ががらがらなのが気になるところですね。

撮ると列車に乗れない、乗ると写真を撮れないというジレンマはありますが、動画については乗車記録を撮影できるし、片道3時間半のC57 180の走りを楽しめました。

グリーン車はとても快適でしたが、私はSLに近い客車の窓を開けて煙とシンダを浴びている方が向いている気がします。

来年は検査で走らないのは確実ですので、撮影もいいですが、今のうちに乗っておきましょう。

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

春雨のC57 180SLばんえつ物語

2021年4月29日C57 180牽引SLばんえつ物語を撮影し、総集編動画を公開したので紹介します。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線はロケーションが素晴らしく、蒸気機関車C57との組み合わせも魅力的で何度か足を運んでいるところです。

近年、YouTubeチャンネルにSLばんえつ物語の撮影地順の動画をアップロードしていますがが、その内容を充実させるべく再訪してみました。

SLばんえつ物語は上下共途中駅で機関車整備のための10~15分停車が2回あり、上りは津川・山都、下りは野沢・津川でそれぞれ長時間停車します。

その中で撮り漏らしている場所を中心に今回も回ってみました。

生憎の天候でしたが、雨の白煙狙いです。

最初の撮影場所は鹿瀬~日出谷にある深戸橋梁です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mm

追っ掛けだと撮影場所の確保が難しい場所で、津川より前の区間を捨てて撮影に臨みました。

こちらは動画向きの場所で鹿瀬から深戸橋梁を渡り平瀬トンネルへ向けてC57は全力で駆けあがって行きます

(上記ハイパーリンクは深戸橋梁を渡るC57動画のチャプターリンクです。)

動画に集中するあまり静止画の撮影はうまくいきませんでした。

雨でレインカバーを付けていたのですが、リモートケーブルでつないでいたNikon Z6IIのフォーカスポイントがズレたためです。

続いて川吉へ向かいました。

今回はいままで撮影したことがなかった川吉踏切より喜多方寄りにある川吉の第3Sカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

川吉踏切手前で煙が出なくなることが多いのですが、雨の白煙は問題なく爆煙でした。

今回は動画を撮影するにあたり、同時撮影している動画へのシャッター音軽減のため、サイレント撮影(電子シャッター)してみました。

電子シャッターだと絵が歪む(ローリングシャッター現象)ことがありますが、正面からの撮影では特に問題はありませんでした。

上りの撮影はここで終了しました。

朝から降り続いた雨は15時過ぎにはやみました。

下りの撮影は山都~荻野にある大谷川橋梁から始めました。

SLばんえつ物語@大谷川橋梁
SLばんえつ物語@大谷川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

大谷川橋梁は対岸の道路から撮影できます。

ドスカポイントですが、いい雰囲気で桜の花も残っていました。

動画はリンク先をご覧下さい。

今回の撮影目的は総集編動画の拡充、ここ動画の次のシーンは徳沢~豊実にある大巻橋梁のシーンで似たような場所が連続するのでどこか途中で撮る必要が発生してしまいました。

野沢の10分停車で5分先行できたので徳沢~豊実にある新渡オーバークロスから撮影してみました。

阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180
阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm(動画切り出し)

先着者1名がいましたが、その隣で動画を録らせてもらいました

時間に余裕がなかったので、静止画は動画から切り出しました。

ここは線路にかかる橋上からの撮影で、以前上りを撮った時はスカスカでしたが、下りは爆煙で通過でした。

線路の真上には背の高いフェンスが有り、フェンス脇からの撮影になるので先着1~2名ほどのキャパです。

最後は津川の停車時間を活用して清川小学校踏切(過去2回撮影済み)を見下ろす高台を見つけたのでそこから撮影してみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰
C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

こちらも動画がメインでパンニング中にレリーズするのは難しいので手前のカットを狙ってみました。

ここでは阿賀野川・麒麟山・麒麟橋などを絡めて撮影することが出来ます。

その様子は動画をご覧下さい

写真右側の道路は旧国道49号線で、現在は落石のため一部区間が通行止めとなっています。

私が初めてSLばんえつ物語号を撮影したのは白崎トンネルを抜けた旧国道49号線沿線で現在は立ち入りできません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210429My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年4月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに9箇所の撮影地を追加しています。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

長編動画ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

本来なら今回撮影分の動画を別に編集するところですが、3月より単身赴任中で動画の編集に時間が割けないので今回撮影の動画は総集編に編入させてもらいました。

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語とその仲間たちを撮影してきたので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

近年、SLばんえつ物語の撮影地順に撮影した動画をYouTubeチャンネルにアップしているので、今回も撮影場所のレパートリーを増やすべく動画未撮影の場所を中心に回ってみました。

今回は東新津~新関にある能代川橋梁(大関道踏切)から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVRG

前から知っている場所でしたが、早めに行ってもいつも三脚が置いてあり諦めていましたが、今回は一番乗りでした。

動画を撮影するには踏切の警報機がうるさく、また家族連れのギャラリーが大声を出していたのでちょっと残念でした。

横浜ナンバーのランドクルーザーに乗ったおじさんと仲良くお話をしていたので待ち時間は退屈しませんでした。

次は日出谷の発車でも撮ろうかと思いましたが、山にかかる雲が晴れてきたので久しぶりに上野尻~野沢にある細田新田踏切付近の飯豊山バックのカーブへ行きました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここでは快速あがの通過時に見えていた山が本番は雲に隠されてしまいました。

車の駐車位置が離れるため、荻野付近でSLばんえつ物語に追いつきますが、引き離されてしまいました。

やむを得ず、笈川~堂島(第2学校踏切)へ進みました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここも背景の山が見えず、折からの強風で煙が雲で流されてしまいました。

返しの8233レは舞台田の直線を考えましたが、雨が降ってきて雲で裏磐梯が隠れるので、曇りの日限定・山都~荻野のSカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

今の時期は正面に影が落ちるSカーブ、順光で撮れるのは5月下旬から8月上旬になります。

その時期は晴れたら暑くてスカポッポ、足回りの雑草も伸びるので雨の白煙を期待するしかありません。

野沢の10分停車の頃、西会津ICから磐越道へ津川ICで降ります。

鹿瀬~津川で撮影すれば津川の停車時間を利用して先へ進めますが、雨が降っているので無理せず当初の撮影目的地咲花のSカーブを目指しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL(トリミング)

日没後の残照の中の通過だったので明るいレンズを使いましたが、次に機会が有ったら超望遠で狙ってみたいポイントです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

正面に残照がいい感じで当たりました。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語と仲間たちの動画です。

Nikon Z6で撮影した一眼動画です。

今後、今回の撮影地を含むSLばんえつ物語総集編動画も編集してみたいと思います。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧