C57180

2020年8月 4日 (火)

SLばんえつ物語2020年運行開始!

2020年(令和2年)8月1日SLばんえつ物語が運行開始されました。

長梅雨のによる影響で8月1日まで不通区間のあった磐越西線は午前10時をもって全線運行再開、新津1005発SLばんえつ物語は運行開始されました。

8月1日にSLばんえつ物語を友人と撮影する予定でしたが、運行再開の知らせが遅れたため新潟行きを断念、翌8月2日に単独で撮影してきました。

最初に新津駅へ行って新津駅の跨線橋から出区を撮影、事後沿線に進みます。

事前にしたロケハンではR49の五十島撮影地の津川寄りの道路橋が舗装工事で片側交互通行の交通規制していたため、早出川で撮影後は磐越道安田ICから津川ICへ抜けることにしました。

また鹿瀬から日出谷に抜ける川沿いの国道もトンネル工事で通行止めの情報がありました。

SLばんえつ物語2020早出川
SLばんえつ物語2020早出川 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

遅めの現地入りでしたが、空いていたのでそのまま撮影しました。

早出川橋梁の猿和田側はメガソーラーが出来ていて築堤を登る列車の撮影ができなくなった他、築堤脇の車の通り抜けも不可能になりました。

続いての撮影は以前から撮影したかった豊実~徳沢の鉄橋です。

阿賀野川とC57 180
阿賀野川とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

四半世紀前はDD51牽引列車の有名撮影地でしたが、木々が成長して撮影が厳しくなっていました。

SLばんえつ物語運行開始されたころの撮影地ガイドでは船着場付近から撮影となっていましたが、実際は藪コキすること数十メートルでお目当ての鉄橋が見えて来ました。

下り列車は並行する道路脇から撮影可能ですが、列車の通過時刻の関係で紅葉の時期は真っ暗になります。

藪コキのおかげでその後の時程が狂い、SLばんえつ物語とは尾登から並走状態となり山都の長時間停車で先へ進むことになります。

名撮影地が散在する尾登~荻野の対岸の県道も通行止めでした。

山都の鉄橋は何度も撮影しているのでその先にある小布施原へ向かってみました。

本来、下草が伸びるアウトカーブでの撮影になりますが、先着したおじさんの案内で水路橋にカメラを構えました。

しかしカーブ付近にいるおじさんが「入る!」と叫ぶのでカメラのみ置いて動画撮影、後追いを写真撮影してみました。

SLばんえつ物語2020@小布施原
SLばんえつ物語2020@小布施原 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

このあとは笈川~堂島間にある第2学校踏切へ進みました。

山都~慶徳峠付近はパトカーがペースカー?として走っていましたが、カーナビのおかげで無事たどり着きました。

新潟側は交通量も普通でしたが、福島側はかなり混雑しておりSLばんえつ物語の人気ぶりを実感しました。

SLばんえつ物語2020@第2学校踏切
SLばんえつ物語2020@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

ここは動画のみ撮影にしようと思いましたが、三脚を据える暇がなかったので手持ち撮影で対応しました。

やはりD500の動態撮影は期待を裏切りませんね。

夏らしい雲が空に浮かんでいました。

梅雨明けということもあり会津若松の外気温は31℃、翌日の仕事も考えここで撤収して磐越道・常磐道経由で帰宅しました。

最後に動画です。

【C57 180】臨時快速SLばんえつ物語【磐越西線】Steam Locomotive BANETSU MONOGATARI EXPRESS

蒸気機関車C57 180牽引12系客車改臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画最新版です。

2014年C57 180門デフ仕様・茶色基調にリニューアルされたオコジョ展望車連結の12系客車改造から2020年C57 180へATS-P搭載の現在の姿まで収録しています。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線をドラフト音や汽笛を響かせ力強く駆け抜けるC57 180牽引SLばんえつ物語の雄姿をご覧ください。

上り8226レから下り8223レまで撮影地順に編集しているので、撮影の参考にして頂ければと思います。

まだまだ撮影していない場所がたくさんありますのでこれからもSLばんえつ物語を追い続けたいと思います。

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

TOMIX JRC57形蒸気機関車(180号機)とJR12系客車(ばんえつ物語・オコジョ展望車セット)

水と森とロマンの鉄道・磐越西線を走る蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語、これを鉄道模型で再現すべく情報収集を開始しました。

過去に何度か製品化されておりKATOのC57 180がキャブにモーター剥き出しで車体がやや大きめ、TOMIXがファインスケールで製品化していることがわかりました。

しかし、現在はメーカー在庫なしで流通在庫のみしかありません。

友人情報で在庫がある店がわかり、さっそく入手することにしました。

TOMIX C57 180とばん物G車
TOMIX C57 180とばん物G車 posted by (C)jun

定価販売でスタンプカードによる割引のみの店なので在庫が残っていた感じでしょうか?

併せてばん物客車(現在のオコジョ展望車入り編成)も入手しました。

C57 180は例により信号炎管・列車無線アンテナ・ATS車上子・手摺り・ブレーキホース・ナンバープレートが後付けパーツとなります。

ヘッドマークは基本の赤いものが入っていました。

C57 180はフライホイール付きで走りも滑らかです。

人によっては車体と炭水車の間隔が気になるかも知れませんが、昔の炭水車にモーターが入っていたTOMIX初期型C57を知っている身としてはこのスケール感は驚きでしかないです。

客車は電球色のものを購入、取り付けます。

TOMIXの室内灯ユニットは椅子パーツの上に載せるもので窓が大きい車両だと外側から見えてしまうのが難点ではあります。

スハフ12 101(オコジョ展望車)がアーノルドカプラー、スロフ12 102(グリーン展望車)がTNカプラーになっていました。

今のところ、客車はアーノルドカプラーで楽しむつもりですが、TNカプラーは今後の参考のためそのままにしておきました。

C57 180SLばんえつ物語三川駅発車
C57 180SLばんえつ物語三川駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

そして現編成の動画です。

【C57 180】臨時快速SLばんえつ物語【磐越西線】(平成から令和へ)

BGM代わりに再生していただければと思います。

SLばんえつ物語は風光明媚な磐越西線をC57 180が現役時代と同じ16気圧の蒸圧で走っており、力行時の力強いドラフト音も魅力です。

例年ならばGWにSLばんえつ物語を撮影に行くのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため自宅で鉄道模型のSLばんえつ物語を楽しむこととなりました。

購入店店主から近くに姉妹店があるので寄ってみたらと言われましたが…

続く

 

| | コメント (0)

2020年1月19日 (日)

JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行)

JR東日本は春の増発列車をプレスリリースしました。

JR東日本 春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

JR東日本高崎支社 春の臨時列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20200117-01info.pdf

当ブログはSLがメインなのでSL列車を中心に紹介したいと思います。

今年は群馬ディスティニーションキャンペーン(群馬DC)が行われますが、4月4日に上越線でSLの重連運行が行われます。

D51498+C58363重連+旧型客車
D51498+C58363重連+旧型客車 posted by (C)jun Nikon D300 24-70mmf/2.8G

写真はD51 498とC58 363の重連ですが、今回はD51 498とC61 20の重連が旧型客車6両を牽く姿が見られます。

またSL YOGISHA よこかわ号が牽引機未発表ですが旧型客車6両を牽いて4月25日に運行されます。

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

一昨年12月のSL YOGISHA よこかわ号は復活30周年記念装飾でしたが、大宮で検査中のD51 498がどのような姿で現れるか楽しみですね。

6月20日には牽引機未発表ですが上越線で旧型客車6両のSL YOGISHAみなかみ号が運行されます。

C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車
C61 20牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみ号水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

上越線SLぐんまみなかみ号は3月20日からの運行となっています。

C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し)
C61 20+12系客車SLぐんまみなかみ号(機回し) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

今回の群馬DCに合わせて旧型客車オハ47が1両ラウンジカーに改装されるほか、近代化更新車のスハフ42・オハ47の塗りつぶし・デコラ張り内装が木目のニス塗りに復元されるとのことですのでそちらの仕上がりも楽しみです。

(ひょっとしたら木目調のデコラ張りかもしれません)

4月5日には熊谷始発のさいたま×ぐんま号が旧型客車6両で運行されますが、牽引機は熊谷~高崎がELのPP、高崎からSL牽引とあるのでD51 498が先頭の立つと思われます。

また高崎のDD51が2両廃車になった影響でしょうか、DLぐんまよこかわ号の設定がないのが寂しいところです。

新潟支社のSLばんえつ物語は4月25日から運行を開始します。

JR東日本新潟支社 春の増発列車のお知らせ

https://www.jrniigata.co.jp/press/20200117harurin2.pdf

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

高崎の旧型客車は4月4日の重連(群馬DCオープニング号)でお披露目になる模様でSLひな街道の設定はありません。

盛岡支社のSL銀河は4月18日

JR東日本 盛岡支社 春の臨時列車のおしらせ

https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1579237205_1.pdf

こちらは遠すぎて撮影に行ったことがないので写真はありません。

最後にC61 20とD51 498の夜汽車動画を編集したので紹介します。

【C61 20】SL YOGISHA 総集編【D51 498】(夜汽車の旅)

蒸気機関車C61 20・D51 498牽引によるSL YOGISHAシリーズ・夜汽車総集編動画です。
上越線や信越本線で年数回運行される夜汽車を一眼レフ等を使用し撮影しました。
沿線から撮影した走行シーンの他、D51 498牽引SL YOGISHAみなかみ号の乗車記録・車窓も収録しています。

1時間越えの長編ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

数年ぶりの上越線のSL重連やリニューアルされた旧型客車とラウンジカー、夜汽車運行など楽しみですね。

 

 

| | コメント (0)

2019年12月 7日 (土)

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019

平成31年から令和元年にかけて撮影した蒸気機関車動画総集編を作成したので紹介します。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200㎜F2.8VR2

2019年は4月30日までが平成31年、5月1日から元号変わり令和元年となりました。

2018年に炭水車の車軸不具合と中間検査B施工で1年ぶりに運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語号を動画のサムネイルに選びました。

2019年は元旦からC58 363SLパレオエクスプレスを開始、復活30周年記念装飾のD51 498が牽引する信越本線SLぐんまよこかわ号やC56 44が牽引する大井川鐵道SLかわね路号、C11 325が牽引する真岡鐵道SLもおか号では乗車記録動画も撮影しました。

令和元年5月1日は令和HMを掲出したC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号を撮影、C61 20牽引旧型客車の組み合わせでは初となるSL YOGISHAみなかみ号の闇鉄動画を撮影、7月には1年ぶりに運行再開したC57 180牽引磐越西線SLばんえつ物語を撮影、事後は台風15号・19号の災害対応などで3か月ほど撮影が空いて11月のC58 363牽引秩父鉄道SLパレオエクスプレス、12月1日ラストランとなったC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の撮影をしました。

続いて動画をご覧ください。

蒸気機関車 2019(平成から令和へ)Steam Locomotive 2019  

この動画に秩父鉄道C58 363、JR東日本高崎支社D51 498・C61 20、東武鉄道C11 207、大井川鐵道C56 44、真岡鐵道C11 325が登場します。平成31年は沿線で撮影した動画と乗車記録動画などを列車ごとに編集、令和元年は令和HMを掲出したC11 325牽引SLもおか号、C61 20+旧型客車SL YOGISHAみなかみ号、1年ぶりに運行を再開したSLばんえつ物語号、紅葉のパレオエクスプレス、真岡鐵道C11 325 Last Runなどを撮影日ごとに編集・収録しています。
汽車旅の車窓、蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

なお、令和元年はあと3週間ほど残っていますので、令和元年に撮影した動画は後日編集してアップロードしたいと思います。

令和2年はC58 363が全般検査のためEL牽引となるほか、C11 325が真岡鐵道から東武鉄道へ移籍となります。

また高崎所属旧型客車リニューアルでニス塗り内装の復元やラウンジカーに改装が予定されています。

C11 325の東武鉄道での活躍を期待したいと思います。

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

【C57 180】磐越西線臨時快速SLばんえつ物語【20周年】20190728

蒸気機関車C57 180が昨年7月の炭水車の車軸トラブルから運用を外れ大宮での中間検査Bを経て1年ぶりに磐越西線に戻って来ました。

その雄姿を追い沿線で撮影しましたので紹介します。

C57 180の運行再開は7月27日からですが、私は復活2日目の7月28日に撮影しました。

台風は温帯低気圧に変わり大雨の関越道を新津へ向かいました。

車だと給油のタイミングの問題があり新津IC出口にあるエネオスで給油し新津駅へ、7時30分頃の到着でC57 180は蔵の中でした。

昨年のデータだと8時30分頃機回しして客車に連結しますが、そのまま五十島の撮影地へ向かいました。

早出川の鉄橋で撮影後に磐越道に乗るとちょうど五十島の鉄橋辺りで爆煙のSLばんえつ物語を追い抜きますが、五十島で実際に撮影するのはこれが初めてでした。(ロケハンは何度かしています)

天候は雨が降ったりやんだりでしたが、SL通過頃には晴れ間が見えてきました。

C57 180SLばんえつ物語20周年(五十島)
C57 180SLばんえつ物語20周年(五十島) posted by (C)jun Nikon Z6 FTZ AF-S70-200mmf/2.8G VR2

今回はミラーレスのNikon Z6を実戦投入してみました。

被写界深度の問題もあるので置きピンではなくAF-C ダイナミックAFで撮影しましたが、問題なくAF追従しています。

またシャッター音が小さいので隣で動画を撮影してもあまり気にならないのはいいところです。

今回は爆煙でしたが、初日はスカでもう少し手前で煙が途絶えたそうです。

ここは背景の電柱や構造物を列車で隠すかが決め手になります。

続いてR49を東へ日出谷~鹿瀬のカーブ(平瀬)へ向かいました。

阿賀野川当麻橋梁から平瀬(びょうせ)集落に向かうカーブは下りが有名ですが、上りもカメラをパンニングしながら動画撮影をしてみました。

日出谷での動画撮影はC61ばんえつ物語で撮影したのみで昨年6月に訪問した時は工事中で断念、やっとチャンスが巡って来ました。

この後は荻野~山都のS字カーブで動画のみ撮影後、山都の鉄橋で写真撮影しました。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(山都)
C57 180SLばんえつ物語20周年(山都) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm f/4

あまり時間がなかったのでD500でそのまま手持ち撮影しました。

動画は昨年Nikon1 V3のAF-Fで煙にAFが騙されピンボケになったのでAF-Sで置きピン対応のリベンジとなりました。

気温も上がり暑くなってきたので山都蕎麦でも食べようかと思いましたが、駐車場が満車で断念しました。

今回の撮影目的地はあくまでも五十島と日出谷での動画撮影なのでこの後は日出谷へ向かいました。

 

C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷)
C57 180SLばんえつ物語20周年(日出谷) posted by (C)jun Nikon Z6 FTZ AF-S70-200mmf/2.8G VR2(DXクロップ)

FXのカメラに200mmは短すぎたのでDXクロップしました。

本来なら80-400mmでも持ってくればよかったのですが後の祭りです。

この後は峠道を走って鹿瀬へ抜けましたが、後ろから煽られながら峠道を走るのは危ないので多少遠回りでも川沿いに進んだ方がいいなと思いました。

津川の停車時間でSLを追い抜くと三川の発車や馬下~猿和田などに間に合いますが、田んぼのあぜ道に車を停める場所も見当たらないので早出川の鉄橋で後追い動画撮影をして撮影を終了しました。

最後に動画です。

【C57 180】磐越西線臨時快速SLばんえつ物語【20周年】20190728

運転開始20周年を迎えたC57 180牽引臨時快速SLばんえつ物語の動画です。
風光明媚な夏の磐越西線をドラフト音と汽笛を響かせ復活20周年の蒸気機関車C57 180が力強く走り抜けます。
今回は今まで動画を撮影していなかった爆煙撮影ポイント五十島、日出谷のカーブを中心に撮影しました。
国鉄急行色や新潟色のキハ47、キハ110系快速あがの号の姿も併せてご覧ください。

さて今まで磐越西線で撮影したSLばんえつ物語総集編動画を今回撮影分を加えてバージョンアップしてみました。

 

【C57 180】臨時快速SLばんえつ物語【磐越西線】(平成から令和へ)

2014年から2019年にかけて撮影したC57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。
森と水とロマンの鉄道 磐越西線、ロケーションが素晴らしくまだまだ撮影したい場所が沢山ありますが次の課題にしたいと思います。

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018

2018年に撮影した蒸気機関車動画の完結編を作成したので紹介します。
 
サムネイルで使用しているのはSL YOGISHA よこかわ号のD51 498です。
復活30周年を記念し、復活時のオリエント急行牽引を模した装飾となっています。
 

D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 50mmf/1.8G

 
今年は信越本線のSLレトロ碓氷号から撮影を始めました。
 
D51 498牽引SLレトロ碓氷号
D51 498牽引SLレトロ碓氷号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
続いて新雪の上越線を走るC61 20SLレトロみなかみ号
 
C61 20牽引SLレトロみなかみ号
C61 20牽引SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D750 70-200㎜F2.8VR2
 
年始の大雪で上りが運休になり、最後尾にDD51を連結しての運転となりました。
 
遠征組としてはC57 180SLばんえつ物語

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
今年は3回も磐越西線へ遠征しましたが、7月に炭水車の車軸に亀裂が見つかり運行中止となりました。
 
七夕にはC61 20SL YOGISHAみなかみ号を撮影
 

SL YOGISHAみなかみ
SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
復活15周年を記念し、門デフとお召仕様となった大井川鐵道C11 190に乗車しました。
この機関車は寄付による募金で復元され、寄付者の芳名・法人名がキャブ内にネームプレートとして掲出されています。
今回その中にある私の名前も復活15年目にして初めて確認しました。
 

E34とC11 190
E34とC11 190 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
平成30年7月豪雨で山陽本線が分断され、梅小路に取り残されたC57 1の撮影に京都鉄道博物館へ足を運びました。
 

転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付)
転車台のC57 1(SL北びわこ号HM夏version付) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
そして突然の引退話が出てきた真岡鉄道のC11 325
 

C11 325牽引SLもおか号@八木岡
C11 325牽引SLもおか号@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
ハロウィンにはD51 498SL YOGISHAみなかみ号に乗車しました。 
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
11月には定期検査を終えたC62 2が往年の特急つばめ号のHMとともに姿を現しました。
 

C62 2つばめ号HM付
C62 2つばめ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

今年はSLかわね路号、SL YOGISHAみなかみ号、SLスチーム号、SLぐんまみなかみ号など多くのSL列車に乗車しました。

 

C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車
C61 20旧型客車SLぐんまみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

2018年最終撮影は大井川鐵道のC11 190となりました。
 

C11 190家山駅発車
C11 190家山駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
その他もたくさんの蒸気機関車の姿を追い続けました。
 
さて最後に動画です。
 
蒸気機関車2018春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2018
 
日本の四季・春夏秋冬を復活蒸機がドラフト音と汽笛を響かせて力強く走り抜けます。
 
JR東日本で復活30周年のD51 498、本線を走る唯一のハドソンC61 20、磐越西線SLばんえつ物語のC57 180、真岡鐡道SLもおか号C11 325・C12 66、秩父鉄道SLパレオエクスプレスC58 363、東武鉄道SL大樹C11 207、大井川鐵道復活15周年を記念し門デフお召仕様のC11 190、JR西日本京都鉄道博物館で撮影したC57 1・8630、1年半の定期検査を終えたスワローエンゼルC62 2など、平成最後の1年を走る復活蒸機の動画です。
 
今年は自然災害や機関車の故障などで撮影できない機関車・SL列車が多数ありました。
 
機関車故障で運航中止となっていた真岡鐡道や秩父鉄道では正月明けからの運行が発表されています。
来年もさらなる高みを目指しつつ、SL列車の乗車記録動画も併せてたくさん撮影したいと思います。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者1000名を目指しています。
あと50名強で達成できます。
 
よろしければチャンネル登録お願いします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月10日 (月)

蒸気機関車2017 春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2017

日本の四季を走り抜ける蒸気機関車たちの長編動画を作成してみました。

 
今までの動画は15分以内に編集していましたが、2018年の蒸気機関車動画総集編からその枠を外して長編動画を作成に続き、C61 20牽引臨時快速SLぐんまみなかみ号の旅動画を作成しましたが、今回は2017年に撮影したSL動画を長編に編集しました。
 
新雪の中を走るC61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号から始まります。
 

SLレトロみなかみ号水上発車
SLレトロみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
冬臨の上越線のSL列車は2018年1月の大雪で片道運行になり、2019年1月はとうとう設定がなくなりました。
 
内房線・外房線では9年ぶりにD51 498が運転されました。
 

D51 498静寂の夜
D51 498静寂の夜 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
そして、真岡鐵道での引退が発表されたC11 325
 

おとちゃんSL@八木岡
おとちゃんSL@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

さくらHMを掲出したC56 44
 
C56 44さくらHM付
C56 44さくらHM付 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm
 
新緑の磐越西線を快走するC57 180牽引SLばんえつ物語
 

下りSLばんえつ物語@三川発車
下りSLばんえつ物語@三川発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
C61 20は復活後初の全般検査を終えてSL YOGISHAみなかみから運行を開始
 

C61 20SL YOGISHAみなかみ
C61 20SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D750 24-120mm

2017年8月から運行を開始したC11 207東武鉄道SL大樹

 

SL大樹X'masヘッドマーク(新高徳~小佐越)縦
SL大樹X'masヘッドマーク(新高徳~小佐越)縦 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
最後はC61 20+旧型客車のSL YOGISHA碓氷号
 

夜汽車と金太郎
夜汽車と金太郎 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2

 
で締めくくりました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車2017 春夏秋冬(完結編) Steam Locomotive 2017
 
約55分の長編動画ですが、日本の四季を走る復活蒸機の力強い走りをお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月25日 (日)

【C57 180】初夏のSLばんえつ物語【水鏡】20180602

2018.6.2撮影のSLばんえつ物語について紹介します。

 
今回は新しい車の慣らし運転も兼ねて遠征しました。
 
ルートは新4号バイパス、R400、R121と進みR49で新津へ向かいました。
 
途中、五十島の撮影地をロケハンしましたが、五十母川は渡れない状態でした。
 
新津まで約300kmの道のりを無給油で走りましたが、今回の車は2000㏄のミニバンの同じ車格ながらCVTになっており往路は16km/Lと高燃費でした。
 
新津駅西口に到着したのは0830頃、C57 180が庫から出て客車の横に並んでいました。
 

C57 180出発準備中
C57 180出発準備中 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
客車に連結するところまで見ましたが、発車シーンを撮ろうとした場所は道路工事中で断念、R49に出て日出谷に向かいました。
 
日出谷のアウトカーブはPC枕木が並べられて工事中、阿賀野川当麻橋梁をサイドから眺める場所にカメラを据えました。
 

SLばんえつ物語@阿賀野川当麻橋梁
SLばんえつ物語@阿賀野川当麻橋梁 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
阿賀野川を水鏡にしてSLばんえつ物語はゆっくりと通過しました。
 
次へ移動中、日出谷発車も間に合いそうでしたが、撮影ポジションが定まらないので先へ進みました。
 
前回撮影した荻野~山都のS字カーブも雑草が生い茂り、GWまでの撮影地だなと実感しました。
 

SLばんえつ物語@山都
SLばんえつ物語@山都 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて山都の一ノ戸川橋梁です。
 
追っかけなので河原までは降りませんでした。
 
このあと電化区間の笈川~堂島へ行ってみましたが、親子連れがいていい場所がありませんでした。
 
続いて下りSLばんえつ物語の撮影です。
 
6月ともなるとかなり暑く、休憩場所の確保に苦労しますが、返しの一発目は松舞家の築堤にしました。
 

SLばんえつ物語@松舞家
SLばんえつ物語@松舞家 posted by (C)jun Nikon D500 16-80㎜

 
もう少し慶徳峠より行けば裏の電柱や家も隠せるかもしれませんが、動画を優先し踏切から築堤を駆けあがるC57 180をパンしながら追ってみました。
 
水鏡の中のパンという構成になっています。
 
下りのハイライトといえる場所でドラフト音も力強かったです。
 
この後は県道伝いに荻野に抜けましたが、野沢の停車まではSLの前には出れませんでした。
 
R49とクロスするあたりでも撮影できそうでしたが、あえて先に進むと徳沢~豊実で一度撮りたかった鉄橋に出ました。
 
先客は2人でしたが、隣に入れてもらって撮影しました。
 

C57180牽引SLばんえつ物語
C57180牽引SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
動画は手前の落石覆いも含めて撮影しましたが、アップで撮ったほうが良かったみたいです。
 
この先は道が狭いのでR49に戻り、馬下~猿和田に行きましたが、車を止める余席がなく早出川橋梁へ進みました。
 
鉄橋の猿和田側の河原に入りましたが、どうも構図がピンと来ないので五泉側に移りました。
 
堤防内は家庭菜園があり、道が入り組んでいました。
 
蚊が多く対応に苦慮しましたが、西日がいい感じで当たり始めました。
 

C57180牽引SLばんえつ物語
C57180牽引SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
振り返ると西日を背にするSLばんえつ物語の姿がありました。
 

C57180牽引SLばんえつ物語
C57180牽引SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
非電化区間ならではの素晴らしい光景でした。
 
ここからはおおむね逆順で帰途に就きました。
 
一般道経由なので休み休みですが、睡魔に対してメガシャキ、疲れ目には目薬等長距離運転対策して帰り道でした。
 
最後に動画です。
 
【C57 180】初夏のSLばんえつ物語【水鏡】20180602 Nikon1 V3
 
水鏡と鉄橋を渡るシーンが多いC57 180SLばんえつ物語動画となっています。
 
これを元に新緑のなかを走るC57 180SLばんえつ物語号の総集編動画を作成してみました。
 
【C57 180】初夏のSLばんえつ物語【新緑総集編】
 
森と水とロマンの鉄道磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語、まだまだ撮りたい場所はあるのですが7月に炭水車車軸の亀裂が発見され来年夏の中間検査B明けまでその雄姿はお預けになってしまったのでした。
 
日出谷のアウトカーブの動画はまだ撮っていなかったのが悔やまれます。
(C61ばんえつ物語では撮影していますが)
 
新しい保安装置を積んだC57 180が磐越西線に戻ってくるまでしばらくの間の我慢です。
 
追伸、
YouTube登録者数1000人を目指しています。
あともう少しです。
よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠2018.5.4

4.28のSLばんえつ物語の撮影のリベンジとロケハンをしたくなり、一般道のR294・R4・R400・R121・R49経由で会津へと車を走らせました。

 
自宅から6時間余りで会津盆地入りできました。
 
午前7時を過ぎればR49沿いのJAのスタンドで給油できることもわかりました。
 
まずはロケハンから開始、五十島のトンネル飛び出し、五十島のストレート、五十母川を渡るカーブは水量が多く渡河困難、津川~鹿瀬のストレート、日出谷~豊美、尾登~荻野の俯瞰等一度撮影したいと思っていた場所はいずれもキャパが狭く先客あり、そのまま慶徳峠のS字カーブへ行きました。
 
SLばんえつ物語が新津を発車するころには慶徳峠撮影地(川吉S字カーブ)の先頭の列は出来ており、私もこの中で撮影することにしました。
一つだけ置き三脚がありどんな人が来るのかわからないのでその場所は空けておきました。
 
すでにいた人たちは早朝の只見線を撮影後流れてきたそうです。
 
その手があったかと妙に納得しました。
 

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

外気温10℃雨の中爆煙のSLばんえつ物語がやって来ます。
 
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2
汽笛を鳴らしもう最高です。

SLばんえつ物語・雨の慶徳峠
SLばんえつ物語・雨の慶徳峠 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

先頭から最後尾まで縦位置で収まりました。
 
ここで動画をズームアウトとパンをしたらかっこいいだろうなと思いましたが、望遠で縦横切り替えるので、動画をいじる暇はないと判断、前方及び後方を2台のカメラでそれぞれ撮影することにしました。
 
【C57 180】快速SLばんえつ物語雨の慶徳峠【爆煙】 Nikon1 V3・V1
 
ここで後ろ向きにカメラを構えていたら追っかけの人がだいぶ写っていました。
 
下り6か所で撮ったという追っかけさん(置き三脚の主)やYouTubeで関連動画に出てくる〇方さんなど…
 
もちろんカットしていますけど…
 
さて、ここでの撮影で満足してしまい、このまま帰途に就きました。
 
また、14年間お世話になった前の車での遠出は最後になりました。
(この時点で購入契約済でした。)
 
今思えば日出谷のカーブを録っておくべきであったと少し後悔しています。
 
最後に上り下りの動画を撮影地順につないだSLばんえつ物語総集編動画を作ってみました。
 
【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】
 
新潟駅や会津若松駅での写真、復活当初のティラミス色SLばんえつ物語号の動画、子供たちとの乗車した時の車窓、C61ばんえつ物語の動画も含めています。
 
C57 180SLばんえつ物語はいつまで走り続けてもらいたい列車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月22日 (木)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語+TRAIN SUITE 四季島【E001形】 2018.4.28-29

新緑のC57 180SLばんえつ物語とE001形TRAIN SUITE四季島の撮影について。

 
2018.4.28私は友人IとSLばんえつ物語の撮影に出かけました。
 
片道300km、現地での撮影も150kmに及ぶSLばんえつ物語その移動距離、高速料金も馬鹿にならず、GWの時期に友人を出掛けることが多いです。
 
まずはいつもの早出川の鉄橋からスタートしましたが、煙が風に流されて残念な結果になりました。
 
続いて荻野~山都のS字カーブに向かいました。
 

C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都)
C57 180SLばんえつ物語新緑のS字カーブ(荻野~山都) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mm

 
写真はこのポジションでもいいのですが、動画はもう少し後方の線路よりの方が面白そうでしたが後の祭りです。
 
下り最後は山都の一ノ戸川橋梁に間に合ったので動画だけ撮ってみました。
 
正面がちに狙いましたが、風が強く手前に流れた煙でNikon1 V3のAFが迷ってしまい残念な結果になりました。
 
山都で名物の山都蕎麦を昼食にして、喜多方へ向かいました。
 
昨年も撮影した舞台田の踏切です。
 
ここでもズームアウトとパンを組み合わせてみましたが、巻き込んだ煙でNikon1 V3のAFが迷ってしまいました。
 
ちょっと残念な結果が続いたのでこの次の三川駅発車は動画固定で撮影しました。
 

C57 180SLばんえつ物語三川駅発車
C57 180SLばんえつ物語三川駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
安定の三川発車を撮影後、ロケハンを兼ねて猿和田方向へ車を走らせました。
 
ちょうど列車通過後でしたが、夕日を浴びるSLばんえつ物語の撮影で有名な撮影地を横目にみてそのまま新津へ向かいました。
 
新関~東新津で再びSLばんえつ物語を見送り、新津駅東口に出ましたが、コインパーキングを見つけられず、西口へちょうど客車からC57が切り離されるのを遠めに眺めて終わりました。
 
翌日、早朝にE001形TRAIN SUITE四季島が磐越西線へやってくるので撮影地を山都の鉄橋と決めて車中泊しました。
 

TRAIN SUITE四季島@一ノ戸川橋梁
TRAIN SUITE四季島@一ノ戸川橋梁 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

0600頃山都を発車したTRAIN SUITE四季島はゆっくりと通過していきました。

最後に動画です。

 

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語+TRAIN SUITE 四季島【E001形】
 
新緑の磐越西線を走り抜けるC57 180、TRAIN SUITE四季島の姿をご覧ください。
 
私としてはこの後、SLばんえつ物語のリベンジをしたかったのですが、友人がSL大樹を取りたいというのでR121沿いに南下しました。
続く
 
追伸、
YouTube登録者数1000人を目指しています。
あともう少しです。
よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)