C57180

2024年6月 8日 (土)

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは運行開始25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180運行開始25周年記念HM付
C57 180運行開始25周年記念HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

五十島を行くSLばんえつ物語はいつも爆煙ですね。

動画のOPは静止画ではなくC62 2銀河鉄道999の転車台回転・汽笛吹鳴からスタートします。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2023年SL動画総集編の続きなので昨年12月撮影分から始まります。

続いてイルミネーションと花火のSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

こちらは4K動画切り出し画像となります。

同時にNikon Z8+AF-S85mmf/1.4Gで撮影しましたが、高感度耐性はZ6iiの方が良い結果となりました。

こちらのシーン(イルミネーションと花火)はTV朝日系のQさまで放送に使用していただきました。

続いて京都鉄道博物館C62 2SLスチーム号(銀河鉄道999HM付)です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999放送開始45周年を記念したイベントで、CVを使った車内放送(著作権絡みで割愛)や展示物、展示スペースの主題歌などのBGMも楽しかったです。

レストランで鉄郎が愛する味噌ラーメンなるものを食してみましたが、生卵を落とすラーメンの味も美味でした。

コミック版を見るに鉄郎が食べるラーメンは醤油ラーメンと思っていたのに味噌ラーメンだったとは…

続いて形式入りナンバープレートを掲出したC12 66真岡鐡道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車
C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

黒い煙室ハンドルに形式入りナンバープレートのC12 66は凛々しくて何度も撮影に行きましたが、茂木駅発車は初めての撮影でした。

動画用にZ100-400mmを使ったのでZ24-200mmで撮影なのでかなりのトリミングした写真となっています。

動画用カメラは2月からNikon Zf(2月2日入手)を使うようになりました。

Z28-400mmを入手(4月19日)した今なら違う撮り方が出来たかもしれません。

続いてC56 160銀河鉄道999HM付です。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

古くは1985年のSL奥久慈号から何度か撮影したC56 160ですが、同機が牽引する列車には乗ったことがなく、またKATOからC56 160のNゲージが発売されるのに合わせて予約したのでC56 160が牽引するSLスチーム号に乗車してみることにしました。

C62 2の銀河鉄道999HM付運行最終日に給炭水線でテンダーの脱線事故があり、側線に留置されていました。

脱線事故の影響でテンダーの台車が一部変形しているみたいですが、私が見た位置からは確認できませんでした。

続いてバイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325SL大樹です。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

緑ナンバープレートと言えば九州熊本や宮原の好調機が有名ですが、この緑ナンバープレートは若草色に近いものでした。

早春の鬼怒川路を駆ける緑ナンバーのC11 325、真岡時代からは想像できない姿となっています。

現在はC11 123号機も緑ナンバープレートとなっており、そろそろ撮影したいところです。

続いてC57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランです。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

運行開始15周年を迎えるSLばんえつ物語ですが、25周年記念HMは4月29日からで、ファーストランは見飽きた金メダルHMでした。

確かにオリンピックイヤーですけどね。

今年のC57 180は真鍮の装飾が外され、煙室扉のハンドルも原型の黒のものとなっています。

これだけでも引き締まって見えますね。

昨年7月の試運転はランボードの白線が無かったので、今年はいつもとは違う姿となりました。

続いてC58 363が旧型客車を牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

旧型客車を牽引するのは25年ぶりだそうで、デキがぶら下がらない末期の姿を見ているみたいでした。

私自身が旧型客車を牽引時代のSLパレオエクスプレス撮影で撮り鉄復活(フィルム時代)のでとても懐かしく感じました。

続いて運行開始25周年を掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いHMは色が飽和しやすいのが難点ですが、SLばんえつ物語基本のHMの色でもあり、C57 180の漆黒の車体に映えます。

4月29日の25周年HM付からNikon Zf+Z28-400mmで動画を撮影するようになり、Z24-200mmは静止画でも重用するようになりました。

続いてC61 20+旧型客車SL高崎駅140年号です。

C61 20+旧型客車
C61 20+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

見事にスカですが、久しぶりにC61 20を撮影することが出来ました。

この日は宮田まで進みましたが、呼び出しの電話が来て撮影中止となり、水上までは行けませんでした。

続いてK-9(CH-2)門デフを装備したC58 363秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも久しぶりの門デフ装備です。

2013年7月にK-9門デフ装備C58 363の上りSLパレオエクスプレスに乗車していますが、この時は動画を録っていませんでした。

K-9(CH-2)門デフの姿は2024年6月末まで見ることができます。

最後は動画です。

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹、C57 180SLばんえつ物語ファーストラン、25年ぶりに旧型客車を牽引したC58 363SLパレオエクスプレス、25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語、K-9(CH-2)門デフを装備したC58 363SLパレオエクスプレスが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年が2月にNikon Zf、4月にZ28-400mmを導入し、撮影機材の強化も進めてきました。

昨年はNikon Z6iiで撮影していた4K動画もNikon Zf、Z8(駅構内等)で撮影するようになりました。

4K60pだと電子手振れ補正が使えないNikon Z6iiですが、そろそろ後継のZ6iiiが発表されないか気になるところです。

| | コメント (0)

2024年5月21日 (火)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

2024年は4月29日に25thHMが掲出されたSLばんえつ物語ですが、その時回り切れなかった分を5月18日に撮影しました。

動画のサムネイルは松ヶ平トンネルを抜けるC57 180です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回動画はNikon Zf+Z28-400mmで撮影しましたが、写真はNikon Z8+Z24-200mmで撮影しました。

松ヶ平トンネルで撮影後は、山都Sカーブへ向かいました。

だいぶ下草が伸びてきましたが、今回はギリギリセーフといったところです。

(動画をご覧ください)

続いて電化区間へ向かいます。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

珍しく雲がかからない磐梯山を撮影することが出来ましたが、気温も高く空も霞がかっていたのでC-PLフィルターを使用しました。

返しはいつもの姥堂からです。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像で、C-PLフィルターを使っています。

続いて徳沢橋梁(上流側)で撮影し、早出川へ向かいます。

ほとんどの撮影者は馬下水鏡に行くと思われるので、あえて早出川にしてみました。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

最初は対岸から撮るつもりでしたが、木々の成長により対岸からの撮影は不可能になっていました。

斜光線が美しかっただけに残念です。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

週末の撮影で帰路が辛くなってきた今日この頃ですが、秩父鉄道のC58 363にK-9タイプ(CH-2)門デフが取り付けられました。

わくわくフェスタ以降だと思ってはいましたが、ノーマークでした。

磐越西線も4K60pで撮影したい場所は残っていますが、K-9門デフも期間限定ものなのでどちらを撮影するか悩ましいところですね。

| | コメント (0)

2024年5月 1日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは五十島ストレートを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

1999年4月29日のSLばんえつ物語運行開始から25年を迎え、4月29日に25th記念HMが掲出されました。

スケジュール的には前日の4月28日に撮りたかったですが、金メダルHMは撮り飽きたので25thHM初日に撮影しました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

曇りならトンネル抜き辺りからスタートしたかったのですが、晴れていたので五十島に寄ったところ最前列が辛うじて空いていたのでこちらにしました。

ちなみに午前5時30分到着です。

普段なら午前6時半くらいに来れば大丈夫ですが、さすがGWですね。

待ち時間に若干の仮眠をしましたが、人気撮影地なので次々に人が来て気になるので、結局よく寝れませんでした。

五十島ストレートは背景の電柱や構造物を列車で隠すのがコツです。

新幹線からレンタカーに乗り継いだ組が午前9時ころに来ますが、その前なら2列目も選べます。

背景はごちゃごちゃになりますが…

2発目は津川の15分停車を利用して先へ進みます。

豊実トンネル入口のSカーブが混んでいたので、大巻橋梁まで進みました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

新緑の大巻橋梁を行くC57 180です。

C57 180 SLばんえつ物語(水鏡)
C57 180 SLばんえつ物語(水鏡) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

こちらは水鏡バージョンです。

45MP機のZ8で撮影なので広めに撮ってトリミングで2パターンRAW現像してみました。

日出谷~徳沢辺りで撮影後、R49に出ると上野尻オーバークロスから野沢オーバークロス付近までSLばんえつ物語と並走することが多いですが、今回も車の窓を開けてC57 180の軽快なジョイント音を楽しむことが出来ました。

この後は山都Sカーブで撮りたかったのですが、変な位置で構えている人がいたので断念、一ノ戸川橋梁へ向かいました。

山都Sカーブは草が伸びる前に撮影したかったのですが、お立ち台つぶし(にわか鉄)にやられた感じです。

鉄橋北側の駐車スペースが空いていたので今回は鉄橋北側から撮ることにしました。

C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁)
C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁) posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

遠景が霞むのでC-PLを使ってみましたが、ちょっとマシになる程度でした。

パンを失敗したのでまた宿題が増えてしまいました。

こちらで撮影すると電化区間は間に合わないので上りの撮影は終了しました。

昼は山都そば伝承館で昼食の後、山都発車を狙います。

Z28-400mm(動画)の試写にちょうど良い場所でした。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4種踏切跡付近からの撮影です。

山都の発車を400mm(換算600mm)で狙い、今の時期限定の藤の花を横目に駆け抜ける姿の動画を長回ししました。

ここでは私の他に二人いましたが、一人は私がROM専にしているインスタでフォローしている人でした。

(帰ってから気付きました。)

続いて日出谷のカーブを目指します。

途中、XのフォロワーさんのSさんの車がついてくるに気付き、邪魔にならないよう進みます。

豊実トンネル飛び出しも空いていたけど、後ろの車がぴったり追従してくるのであきらめました。

C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ)
C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ) posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画切り出し画像です。

Z28-400mmがこちらも動画撮影にベストマッチでした。

正面ではないけど、トラスを抜ける場所を何とか確保しました。

最後は咲花Sカーブを目指しましたが、御前トンネル抜きの場所に立ち寄ると車が1台(鉄2人)だったので、後ろから抜かせていただきました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画画像切り出しです。

トンネル進入直前の汽笛吹鳴とナンバープレートの見栄えが良いコマをカットしました。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらもトンネル抜きでナンバープレートが反射したコマをカットしました。

ここは換算600mmの超望遠が必要で、Z28-400mmはちょうど良かったです。

御前トンネル抜きはキャパが少なめですが、今回は三川の八重桜や馬下の水鏡に人が流れたのか割と空いていました。

撮影の合間にNikon Zfの設定で気付いたのが被写体認識がオートになっていてAFの追従がイマイチでしたが、乗り物に切り替えてからは列車の追従性が向上しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

今回の25周年記念HMは運行日に初公開で、正直言うと微妙なデザインですが、赤いHMが初期のSLばんえつ物語を彷彿させますね。

SLばんえつ物語を4K60pで撮影するようになったのは昨年の10月以降ですので、録り直しの旅は続きそうです。

6月には秩父鉄道のC58 363が久しぶりの門デフ(K-9タイプ・通称CH-2)を装備するそうです。

今年の夏は忙しくなりそうですね。

| | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画を公開したので紹介します。
運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

動画のサムネイルは早出川橋梁を渡るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S C-PL

今回もC-PLフィルターを使い青空を強調してみました。

晴れていたので早出川橋梁から撮影をスタートしました。

続いては残雪が残る棒掛山を背に走る平瀬第1踏切へ進みました。

残雪とC57 180
残雪とC57 180 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらはNikon Zfの4K動画切り出し画像です。

Z8のレリーズをミスしたので動画から切り出しました。

この後は山都へ向かいますが、荻野~山都にある西海枝トンネル飛び出しが空いていたので寄ってみました。

(動画をご覧ください。)

上り最終撮影は堂島~会津若松の磐越道クロスへ行きましたが、煙が巻いてしまいました。

(動画をご覧ください。)

会津若松で昼食を済ませ、姥堂のJAガソリンスタンドで給油していると、動画仲間のTさんに会いました。

今回は残雪の山を中心に狙ったので姥堂~会津豊川へ移動します。

HB-E300系あいづSATONO
HB-E300系あいづSATONO posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

フルーティアふくしま後継のHB-E300系あいづSATONO、ハイブリッド車導入で会津若松~喜多方の電化設備が不要となりました。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180と裏磐梯
C57 180と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

今回は煙室扉ハンドルが黒い原型タイプになり真鍮の装飾が外され、かなり締まった印象となりました。

しかし何故か金メダルHMです。

来る4.29からはSLばんえつ物語運行開始25周年記念HMとなります。

姥堂からはワンパターンですが、尾登通過、野沢発車と進みました。

そして三川へ向かいます。

SLばんえつ物語三川発車
SLばんえつ物語三川発車 posted by (C)jun Nikon Zf AF-S70-200mmf/2.8E FL

見事な黒煙を上げるC57 180は終着駅新津へ向けて力強く発車していきました。

最後は新津駅へ向かいました。

C57 180一日の運行を終えて
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

帰区の動画撮影の傍らに長時間露光で煙と蒸気を流してみました。

昔からある撮影方法ですが、現役蒸機に間に合わなかった世代としてはつい挑戦してみたくなります。

2024年4月6日の運行初日はこのようにC57 180を1日追いました。

春の全国交通安全運動期間中であり、警察の取り締まりも強化されるので、帰路は高速道路を定速巡行して帰りました。

しかし磐越道から常磐道は霧の中の走行となり、結果的には目が疲れて休み休みの帰り道となりました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画です。

運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

4か月ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

また新たに磐越西線へ導入されたHB-E300系あいづSATONOも登場します。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

Nikon Zf,Z8を使用したミラーレスカメラ動画です。

待ちに待ったSLばんえつ物語運行開始ですが、4月にはSLパレオエクスプレスの旧型客車牽引やSL大樹C11 123の車掌車ヨ8000無しの運行などが予定されており、どちらを撮影するか迷うところです。

また、NikonからZ28-400mmという動画向き?の新レンズ発売が発表されました。

今春は出費がかさみそうです。

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

| | コメント (0)

2024年1月 7日 (日)

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

Z8a_4966_1 

C62 2銀河鉄道999HM付 Nikon Z8 Z24-200mm

フォト蔵さんが調子悪いので仮の状態ですが、ココログに直接写真を貼り付けています。

ようやく復活したようなのでリンクを埋め込んでいきます。

冒頭は京都鉄道博物館のC62 2です。

同館で催されているTVアニメ放送開始45周年”銀河鉄道999展”に併せて3両のC62形蒸気機関車に銀河鉄道999装飾が施されました。

これは前回の記事のとおりですね。

展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様
展望車マイテ49 2さよなら銀河鉄道999仕様 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

前回貼れなかった展望車マイテ49 2です。

劇場版さよなら銀河鉄道999仕様となっていますが、私は国鉄最後の日に品川駅で旅立ちJR西日本号の出発準備を撮影して以来の36年ぶりの再会となりました。

C56 160整備中
C56 160整備中 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

また3番庫ではC56 160の整備が行われていました。

昇圧検査かボイラーを昇圧して(安全弁が作動してから汽笛を鳴らし)蒸気を一気に吹き出してシリンダー内部などを蒸気洗浄する作業の吹き込みのどちらかだと思います。

SLスチーム号撮影中に大きな音が鳴るので気になっていましたが、運行の合間を見て撮影しました。

続いて東武鉄道SL大樹です。

こちらは前々回に投稿した花火とイルミネーションの撮影の時に撮れなかった倉ケ崎SL花畑の見晴らしの丘からの俯瞰を大晦日に撮影し追加しました。

SL大樹8号
SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z50mmf/1.8S

4K動画切り出しなので35mm換算75mm相当になります。

この75mm相当の画角で50mmの被写界深度なので開放から1/3~2/3段絞って撮影する闇鉄ではとても使いやすいです。

(フェンスに置きピンしています。)

12月24日に写真右下付近の線路際でイルミネーションの側から撮影しましたが、動画撮影したFマウントのAF-S50mmf/1.8Gでは派手にゴーストフレアがでたので、Zマウントの50mmf/1.8Sを購入し、実戦投入しました。

闇鉄では50mmのレンズが動画と静止画用に2本あったらいいなのと思っていたところなのでちょうど良かったです。

Z8でAF-S50mmf/1.8Gで静止画撮影しましたが、正面のナンバープレートがつぶれてしまいました。

闇鉄は24MP機の方が良いですね。

イルミネーション特別運行は12月23日で終わりましたが、C11 207の電飾ナンバープレートや足回りのライトアップも終了していました。

ヘッドマークが白飛びしないのはいいですが、正面のナンバープレートを写すのが難しくなります。

続いて真岡鐵道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付き
C12 66形式入りナンバープレート付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

製造90周年を記念し、形式入りナンバープレートと黒い煙室ハンドルのC12 66、なかなか凛々しいですが本年3月までの期間限定の姿です。

こちらはSL大樹のイルミネーションと合わせて撮影した12月9日(有料撮影地)とSLもおか号のみを12月17日に撮影しましたが、12月17日はマラソン大会と重なり交通規制がかかったので下りは八木岡のみの撮影となりました。(近いうちに下りの追加撮影したいです。)

最後はSLばんえつ物語です。

今回は12月撮影で編集しているので12月2日撮影分を収録しています。

C57 180 SLばんえつ物語 群岡
C57 180 SLばんえつ物語 群岡 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S70-300mmE

SLばんえつ物語の最終運行週の12月2日撮影分です。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

最後は三川~五十島の御前トンネル抜きで締めましたが、私がクマが出没する恐怖と向き合ってトンネルの入り口付近で1人撮影待ちしていた頃、鉄道アイドル・タレントの伊藤 桃さんがSL大樹イルミネーション特別運行のSL大樹9号、10号に乗られているのをYouTubeチャンネルで見ました。

12月2日にSL大樹イルミネーション特別運行の撮影をしていれば、桃さんご乗車列車が撮れたのかもしれませんが、後の祭りです。

最後に動画です。

蒸気機関車総集編2023年12月 4K60p Steam Locomotive 2023 December JNR Class C62,C56,C11,C12,C57

令和5年12月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2が牽引SLスチーム号、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、最終運行週のC57 180SLばんえつ物語が登場します。

京都鉄道博物館ではTVアニメ版銀河鉄道999放送開始45周年を記念した銀河鉄道999展が催され静態保存機C62 26は C62 50号機の姿、静態保存機C62 1は劇場版銀河鉄道999の姿、展望車マイテ49 2は劇場版第2弾さよなら銀河鉄道999の姿となりました。

動態保存機C62 2は銀河鉄道999のHMも誇らしげにSLスチーム号として運行されました。

またC56 160が整備中で火が入れられており、その姿も併せて収録しました。

この動画はNikon Z8、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年1月は年明け以降、能登地震を筆頭に大規模火災や航空機事故等災いが続いています。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2023年12月22日 (金)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは群岡カーブを行くC57 180です。

群岡カーブを行くC57 180
群岡カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

今年は7月の試運転から12月2日の最終週まで月1~2回ペースで撮影しました。

C57 180は8月8日に製造77年を迎え紫色の喜寿HMを掲出しました。

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

試運転では無装飾の真っ黒なC57 180の姿を見ることが出来ました。

C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語
C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

 

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

季節は夏から秋へ

この9月の撮影で今まで動画を撮影していたNikon Z6が故障してしまいます。

そこで急遽、Nikon Z8を購入することにしました。

当初、入荷は来年1月と言われていましたが、お取り寄せから4日で入荷してしまい資金繰りに困りました。

そんなわけで動画はNikon Z6iiで録ることとなりました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

Nikon Z8SLばんえつ物語デビュー戦は早出川からスタートしました。

ここで撮影待ち中、ニコンのカメラで本格的に動画を録っている方と一緒になりました。

その方はYouTubeをやっていないそうでとてももったいないと感じました。

そして動画の30pがコマ送り、60pの方が滑らかという話になります。

以前はFHD60pで録画していましたが編集アプリの関係で30p出力していて、今年からは4K30pで撮影しました。

そもそもZ6が4K30pまでしか撮れなかったのもありますが、その次の撮影から動画を4K60pで撮影するようになりました。

また、Nikon Z6の修理代金が14万円を超えることになり、下取り価格どかろか中古が買える値段なので修理を断念、塩漬けしていたD500を買い取りに出してNikon Zfを予約しました。(12月22日現在、私の予約分は入荷していません)

C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

晩秋の撮影の頃にはZ8のAFも癖も把握してきました。

C57 180サイドビュー公式側
C57 180サイドビュー公式側 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

この写真は4K動画から切り出した写真を3:2に切り出したものです。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

こちらも動画切り出し画像ですが、今年のSLばんえつ物語最終撮影は御前トンネル抜きでした。

日出谷で花火があった日なので空いていましたが、三川発車後に追っかけできたおじさんが下からLEDの投光器で照らしたため、列車通過中はドレインと煙で真っ白になってしまいました。

私も闇鉄は好きですが、環境光を生かして撮るものであり、車のハイビームや投光器を向けるのは如何なものかと思います。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画です。

令和5年7月全般検査を終えたC57 180は真っ黒な装いで試運転に登場しました。

製造から77年を迎え、喜寿の祝いの紫色のHMを掲出したC57 180、営業運転では新津機関区伝統のランボード下の白線が入れられ十字ハンドルや給水温め器の装飾等、真っ黒だった試運転とは違う姿で登場しました。

昨年の水害から1年ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

本動画では、試運転と営業運転の2部構成になっています。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。

今年からは4K動画で撮影しており、また42:33以降の晩秋~初冬編以降は4K60p動画となっています。

4K60p動画はこれからも充実させていきます。

今年も早いものであと2週間を切りましたが、Nikon Zf早く届かないかなあ…

| | コメント (0)

2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2023年11月25日 (土)

【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年晩秋総集編 4K60p JNR Class C57 SL Banetsu Monogatari

令和5年晩秋に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の4K60p総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは豊実~徳沢にある豊実トンネル入口(60kmポストSカーブ)を行くSLばんえつ物語です。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@60kmポスト
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@60kmポスト posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

Nikon Z6の故障以来、Nikon Z8導入もありNikon Z6IIで動画を撮影するようになりましたが、せっかくなので4K60pで動画を撮影するようになりました。

晩秋のSLばんえつ物語としては10月21日、11月11日(寝坊と大幅な遅延で下りの闇鉄メイン)を撮影しましたが、三川発車の闇鉄で正面に木が生えていることに気付かず失敗したことからリベンジとして11月18日に磐越西線沿線に向かいました。

上りを3回撮影するには津川より前で撮影する必要がありますが、若干出遅れ気味で五十島到着が午前7時30分、線路西側のアウトカーブ側はすでに置き三脚が置かれていました。

ワンパターンですが、線路東側のインカーブ側に三脚を据えました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

手前は針葉樹、背景の山が若干紅葉していましたが、ちょっとわかりにくいですね。

列車を待つ間に雨が降ったり、霰(アラレ)が降ったりでしたが列車通過時は雨が上がりました。

ここは9時過ぎにレンタカーの鉄がたくさんやって来ます。

新幹線で新潟入りしてレンタカーを借りるとこの時間になるのかもしれません。

続いて三川ICから磐越道に入り津川ICで降りて大巻橋梁を目指しました。

豊実トンネル手前に差し掛かった時、車が2台で場所が確保できそうなので少し離れた広場に車を置いてこちらで撮影することにしました。

(写真は冒頭のとおりです。)

ここではよくお会いする女子鉄さんとX(旧Twitter)の会ったことがなかった新潟在住の相互フォローさんと一緒になりました。

次はどこで撮影するかという話になりましたが、「ここで撮影したので川吉は厳しい。」と言ったところ小布施原の柿の木カーブを先週日曜日に有志が草刈りをしたという話を聞き3発目は小布施原の柿の木カーブに決めました。

五十島では「柿の木カーブは草ボウボウ。」と聞いていたので諦めて電化区間へ行こうと思っていたところでした。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@柿の木カーブ
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@柿の木カーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

この時だけ一瞬晴れたので面つぶれ気味ですが、久しぶりに柿の木カーブで撮影できました。

川吉Sカーブで撮影した10月21日は柿がたくさん実っていましたが、だいぶ減ってしまいました。

ここでご一緒した人たちと別れた後、山都そば伝承館で昼食、そして一ノ戸川橋梁へ向かいました。

一ノ戸川橋梁は鉄橋南側のギラリを撮影できないままでいたのでそれを狙いましたが、15時50分頃一瞬日が差しましたが、SLばんえつ物語通過時は太陽は雲に隠れてしまいました。

この後は磐越道で一気に三川へ向かいました。

三川は一番乗りでしたが、すぐ後からおベンツ様など追っかけが2組来ました。

日没後でしたが、まだ線路をなんとか目視できる状態でしたので、前回より少し後ろに三脚を構えました。

若干遅れていつもの女子鉄さんもやって来ました。

Z8には厳しい環境でしたのでZ6IIの動画一本に絞りズームアウトとパンニングに全集中しました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@ススキと夕闇の三川発車
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@ススキと夕闇の三川発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ヘッドライトに照らされた線路とススキの穂が美しかったです。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@闇鉄三川発車
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@闇鉄三川発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

この2枚は動画切り出し画像を3:2にトリミングしたものです。

列車到着前は月が見えていましたが、SLばんえつ物語発車時には雨が降り出してしまいました。

三川発車はリベンジできたと思います。

この写真にC57 180に光が当たっているのは後ろで写真を撮っていたお爺さんたちが車のヘッドライトの灯りを当てていたもので、マナーとしてはよろしくないですね。

2023年は11月8日に立冬を迎えていて暦の上では初冬と言える時期ですが、11月なので晩秋とさせていただきました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年晩秋総集編 4K60p JNR Class C57 SL Banetsu Monogatari

令和5年晩秋に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の4K60p動画です。

蒸気機関車C57 180は令和5年8月8日に製造から77年を迎えました。

C57 180が牽引するSLばんえつ物語は晩秋の磐越西線を力強く駆け抜けました。

響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走る蒸気機関車C57 180 SLばんえつ物語の走りを4K60pの高精細かつ滑らかな映像でお楽しみください。

さて、Nikon Zf発売から4週間が経過しましたが、今のところ音沙汰がありません。

新ファームが公開され、出荷第2弾の噂もありますが、今のところ待ちの状態です。

今回の動画でも挑戦した闇鉄動画ですが、Nikon Z8には荷が重いので改めてZ6系の24MB裏面CMOSの優秀さを実感したところです。

早く来い来いZf♪

| | コメント (0)

2023年11月16日 (木)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年夏~秋 総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 summer to autumn JNR Class C57

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは晩秋の川吉Sカーブを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

今年の磐越西線訪問はC57 180試運転から始まりました。

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

先般検査明けの試運転では装飾が一切ない真っ黒なC57 180を見ることが出来ました。

7月下旬には待望の営業運転が始まりました。

C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語
C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

そして季節は秋へと進みます。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

本当に磐越西線のロケーションは素晴らしいですね。

晩秋の11月11日、上りSLばんえつ物語が落ち葉で空転し大幅に遅延することがありました。

その日は下りだけ撮影しようと思っていたのですが、会津若松始発は17時を過ぎていました。

その姿はまるで夜汽車でした。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

4K動画切り出しですが、水銀灯の逆光線を縁取る蒸気が幻想的でした。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年夏~秋 総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 summer to autumn JNR Class C57

令和5年夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の4K動画総集編です。

令和5年7月全般検査を終えたC57 180は真っ黒な装いで試運転に登場しました。

製造から77年を迎え、喜寿の祝いの紫色のHMを掲出したC57 180、営業運転では新津機関区伝統のランボード下の白線が入れられ十字ハンドルや給水温め器の装飾等、真っ黒だった試運転とは違う姿で登場しました。

昨年の水害から1年ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

本動画では、試運転と営業運転(夏・仲秋・晩秋)の4部構成になっています。

43:06以降の晩秋編は4K60pで撮影しました。

44:53以降は夕闇の走行で夜汽車の雰囲気を楽しめます。

48:35以降の新津駅構内での撮影はNikon Z8を使用しました。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを高精彩な4K映像でお楽しみください。

SLばんえつ物語は12月3日まであと3週、6往復運行されますが、今週末は天候も悪く、月末は所用で出かけられないのでこの辺りで令和5年のSLばんえつ物語の動画をまとめてみました。

来年2024年はJR東日本の機関車全廃(蒸気機関車を除く?)も噂されており、今後のSL列車の運行形態が気になるところです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧