C57180

2022年5月21日 (土)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 Fresh green

令和4年4月9日から同年5月8日まで鉄道150周年を記念し「ヘッドマークなし」で運行された蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語。
HMなし最終日5月8日撮影シーン(松ヶ平トンネル飛び出し、川吉Sカーブ、山都駅・野沢駅発車、馬下夕陽シルエット)を中心にロケーションが美しい磐越西線の新緑・晴天シーンをまとめた動画を公開したので紹介します。

令和4年5月8日、SLばんえつ物語牽引機C57 180がヘッドマークなしで走る最終日、悔いが残らないように磐越西線を再訪しました

最初は5月4日に撮影してお気に入りとなった咲花~東下条間にある松ヶ平トンネル飛び出しです。(動画のサムネイルにも使用しました。)

C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の松ヶ平トンネル
C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の松ヶ平トンネル posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mmG

5月4日は初めての撮影で6番目の到着でかなり後方から撮影したので、今回は1番乗りを目指しトンネル真正面の場所を確保しました。

続いて渋滞に巻き込まれるのを避けるために三川ICから磐越道を利用して川吉Sカーブへ一気に移動しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@新緑の川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mmG

SL通過50分前に到着したので、2番乗りでした。

HM無し最終日に念願の川吉Sにたどり着いた形です。

ここへ到着した時、ハスキー4段のパン棒を落としてしまい、幸いにも獣道入り口で回収することができました。

この時に川吉俯瞰の場所も下から眺めてみたのですが、あの急斜面を登ってパン棒が無いことに気づいたらと思うとぞっとしました。

上り撮影はここで終了し、山都の萬長さんで山都そばとソースカツ丼のセットを食べました。

下り撮影は前から気になっていた山都発車を撮ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@山都
C57 180牽引SLばんえつ物語@山都 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mmG

ここは県道わきで車の音に気を付ける必要がありますが、近くに材木屋さん?があり、作業中なのか???電動工具の音が入ってしまい、発車の汽笛から動画を回しましたがだいぶカットすることになりました。

このままだと納得がいかないので、野沢へ寄り道して発車シーンを撮り直しました。(写真撮影はなしです。)

そして馬下へ向かいます。

私は磐越道を使いましたが、野沢へ寄り道したためか山都で一緒に撮影した人が下道経由で先着していました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット2
C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット2 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

ここの撮影は初めてでしたが、少し離れた場所に車を置いて歩きます。

農道が広い線路際1枚の田んぼが夕陽シルエットのポイントです。

反対側の夕陽ギラリのポイントも撮ってみたいですね。

動画だと隣の国道を走る車の音がうるさいそうです。

馬下踏切を通れるのは軽自動車までですので気を付けましょう。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 Fresh green

令和4年4月9日から同年5月8日まで鉄道150周年を記念し「ヘッドマークなし」で運行された蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語。

HMなし最終日5月8日撮影シーン(松ヶ平トンネル飛び出し、川吉Sカーブ、山都駅・野沢駅発車、馬下夕陽シルエット)を中心にロケーションが美しい磐越西線の新緑・晴天シーンをまとめた動画です。

陽春から初夏にかけて新緑が輝く季節の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180の力強い走りをお楽しみください。

追伸、5月16日テレビ朝日系列で放送された「帰れマンデー見っけ隊!」で私が諏訪峡大橋で撮影したD51 498の動画が使用されました。

GYAO!で5月23日1600まで無料で見ることができます。

ほんの一瞬ですが、番組制作会社の方と素材データの受け渡しも勉強になりました。

私が撮影した動画がTV放送されたのは我が家の子猫と近所の野良猫動画いらいでした。

| | コメント (0)

2022年5月 6日 (金)

【C57 180】SLばんえつ物語【鉄道150周年】サプライズ企画ヘッドマークなし総集編 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS

鉄道150周年記念サプライズ企画として4月から「ヘッドマークなし」で運行されたSLばんえつ物語を約1か月間追った総集編動画を公開したので紹介します。

5月4日撮影分の写真を一部紹介します。

Movie_0506_1_001

C57 180牽引SLばんえつ物語@松ヶ平トンネル Nikon Zfc Z DX50-250mm

試運転などでしか見られないHM無しのC57 180は凛として美しいですね。

いつも静止画のアップローダーとして使っているフォト蔵さんが調子が悪いので直に写真を貼り付けてみました。

松ヶ平トンネルは咲花~東下乗間にあり、山道を通らないとたどり着けません。(要藪漕ぎ)

迷いながら歩いていると同じ場所を目指す人がいて一緒に探すとトンネル正面の位置に三脚が4台置かれていたので、その置き三脚のやや後方から撮影しました。

坂を下りるとき地面が緩く2回転びました。

この後、大巻橋梁、山都S、尾登等で撮影し最後は早出川へ

Zfc_2159

夕日を浴びるC57 180牽引SLばんえつ物語 Nikon Zfc 50-250mm

夕日を浴びるC57 180はHMがない姿が実に凛々しいです。

皆さんは馬下の水鏡に集結した模様です。

続いて動画を紹介します。

【C57 180】SLばんえつ物語【鉄道150周年】サプライズ企画ヘッドマークなし総集編 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS

鉄道150周年を記念してサプライズ企画として「ヘッドマークなし」で運行されたC57 180牽引SLばんえつ物語の1か月間を追った動画と昨冬ヘッドマークなしで運行されたX'masトレインの動画総集編です。

HMなしのC57 180は凛とした美しさと力強い走りを見せてくれました。

桜や菜の花、萌木色や新緑の磐越西線の美しいロケーションも併せてお楽しみ下さい。

今回撮った写真は別の機会に紹介したいと思います。

HM無しのC57 180は5月9日までとなっています。

| | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

【C57 180】陽春のSLばんえつ物語【鉄道150周年】はじまりの、黒 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 April

蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語2020年4月に撮影した動画総集編公開したので紹介します。

今回は4月9日、10日、16日の3回にわたり撮影しました。

サムネイルは日出谷の鉄橋付近を走行するC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷
C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

それでは時系列に沿って紹介します。

4月9日2022年運行初日は尾登~荻野の滝の下踏切から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@滝の下
C57 180牽引SLばんえつ物語@滝の下 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

当日は春霞の空でしたが、山に雲がかかっていなかったので堂島~会津若松へ向かいました。

C57 180牽引SLばんえつ物語飯豊山バック
C57 180牽引SLばんえつ物語飯豊山バック posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

飯豊山がきれいに見えていたので正面から撮ってみましたが、煙に隠されてしまいました。

続いてロケハンしながら姥堂~会津豊川へ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@姥堂
C57 180牽引SLばんえつ物語@姥堂 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

初めて撮影しましたが、裏磐梯がきれいでした。

続いて磐越道ワープで日出谷へ向かいました。

写真は冒頭のとおりです。

この後は峠道を越えて津川漕艇場へ行き動画のみ撮影しました。

道の駅で車中泊して、10日は五十島から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島
C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

晴天の五十島は初めてでしたが、薄いけどまずまずの煙となりました。

春の交通安全運動期間中であり、運転には細心の注意をしましたが、ここには列車通過10分前にパトカーがやって来ました。

五十島の先にあるカーブした鉄橋を歩いて渡る人がいて、昨年列車を止めた人がいたとのことです。

五十島の鉄橋俯瞰は五十母川を歩いて渡る必要がありますが、撮影を終えた後に警察官から職務質問されるとのことでした。

沿線は大変込み合っており、磐越道ワープで森宮踏切へ行きました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@森宮踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@森宮踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらで聞いた話では新関の鉄橋のところで撮影し、追っかけした鉄数名が警察に捕まっていたとのことでした。

どうりで五十島に直前追っかけ組が来ないと思ったわけです。

無理な追っかけはやめましょう。

続いて磐越道へ戻り、昨日撮影したポイントで磐梯山を背に撮影しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語磐梯山バック
C57 180牽引SLばんえつ物語磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらはアイレベルだと磐梯山が架線に掛かるのでローアングルで撮影しましたが、脚立でハイアングルも有りかもしれませんね。

この日の撮影はここで終了して赴任先の茨城へ戻りましたが、気温が高くて車が温室状態でしたので下りを1本くらい撮ってからの方がよかったかも?

ここで動画をまとめてもよかったですが、せっかくのHM無しなのでもう少し撮影することにしました。

16日は千葉の友人を誘って撮影しました。

途中、ロケハンしながら現地入りしましたが、三川~会津若松は桜が満開。

桜はいろいろな人を引き付けるので動画撮影は話し声や直前乱入等トラブルがつきものでいろいろ面倒です。

私的にはHMマーク無しのすっきりとした姿をカメラに収めたかったのでした。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

運行開始の週とは違い生憎の空模様からスタートしました。

最近煙が出ない早出川の鉄橋ですが、気温が低くて白煙を見ることができました。

続いて磐越道に戻り津川ICから深戸橋梁を横目に峠を越えます。

友人の希望もあり平瀬第1踏切へ行きました。

鹿瀬小学校の桜がきれいだったなあ…

C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬
C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

生憎の天気で背後にある棒掛山は見えませんでした。

晴れると煙がスカスカなので難しいところです。

続いて下草が伸びる前限定の撮影地山都Sカーブへ向かいました。

こちらはパンニングに集中して動画のみ撮影しました。

そして堂島~会津若松、下り日出谷発車を撮影しました。

舞台田は駐車禁止のパイロンがいたるところに置かれており、今後は車での撮影は厳しいかもしれません。

最後に動画です。

【C57 180】陽春のSLばんえつ物語【鉄道150周年】はじまりの、黒 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 April

蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語2020年4月に撮影した動画総集編です。

鉄道150周年を記念しC57 180はヘッドマークなしの姿で登場、陽春の磐越西線を力強く駆け抜けました。

響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走る蒸気機関車C57 180の走りをお楽しみください。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

久しぶりの動画投稿となしましたが、自分では失敗した部分も含まれているので(アッテネーターが入っていた。パンしたときにカメ爺が入ってしまった等) もう少し撮り直したいところです。

 

| | コメント (0)

2021年12月31日 (金)

【C57 180】8233レSLばんえつ物語【総集編】会津若松~新津

2021年6月12日に乗車した8233レ臨時快速SLばんえつ物語会津若松発新津行き乗車記録と2014年5月から2021年11月まで撮影した走行シーンを収録した蒸気機関車C57 180牽引12系客車改・下り8233レ臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 DX16-80mmf2.8-4E

8233レ下りSLばんえつ物語は会津若松から新津まで西日を追うように走ります。

6月12日の乗車以降も新規撮影場所を増やして来ました。

SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット
SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

一ノ戸川橋梁を渡るSLばんえつ物語のシルエットです。

鉄橋の南側にはギラリ狙いの人がたくさんいました。

来シーズンはギラリに挑戦してみたいと思います。

最後に動画です。

【C57 180】8233レSLばんえつ物語【総集編】My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2021年6月12日に乗車した8233レ臨時快速SLばんえつ物語会津若松発新津行き乗車記録と2014年5月から2021年11月まで撮影した走行シーンを収録した蒸気機関車C57 180牽引12系客車改・下り8233レ臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語の旅を乗り鉄・撮り鉄の二つの視点から編集してみました。

(長編動画になるので上下列車を分けました。)

森と水とロマンの鉄道・磐越西線の夕景の中を軽快に走るC57 180牽引8233レSLばんえつ物語の旅をお楽しみ下さい。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

オリンピックイヤーの黄色いヘッドマークが2年間続いたSLばんえつ物語ですが、令和4年はどのような姿で登場するのか楽しみですね。

| | コメント (0)

2021年12月30日 (木)

【C57 180】8226レSLばんえつ物語【総集編】新津~会津若松

2021年5月9日に乗車した8226レ臨時快速SLばんえつ物語新津発会津若松行きグリーン車等乗車記録と2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・8226レ臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画を作成したので紹介します。

サムネイルは川吉第3のカーブを行くC57 180です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

令和3年4月29日にSLばんえつ物語の撮影して、だいたい撮りたいところは撮り終えたので5月9日のグリーン指定券を入手して9年ぶりにSLばんえつ物語に乗車しました。

8226レ乗車後も沿線の新規撮影場所を増やしていきました。

紅葉の三川を発車するC57 180
紅葉の三川を発車するC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE 

5月9日の動画は乗車記録のみでしたので今回は沿線撮りも含めた動画を作成してみました。

乗車記録動画に沿線での走行シーンを加えるとかなり長編動画になるので上下列車を分けまてみました。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語【総集編】新津~会津若松

2021年5月9日に乗車した8226レ臨時快速SLばんえつ物語新津発会津若松行きグリーン車等乗車記録と2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・8226レ臨時快速SLばんえつ物語走行シーンの総集編動画です。

車窓・車内シーン多めに編集しました。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

特に上り8226レは新津から慶徳峠までほぼ上り坂となるので迫力のある走りを楽しめます。

また2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

下り8233レの乗車記録と沿線での撮影動画は2021年6月に公開しましたが、その後沿線での撮影場所を追加したバージョンの動画も作成してあるので機会を見て紹介したいと思います。

| | コメント (0)

2021年12月11日 (土)

C57 180牽引SLクリスマストレインと蒸気機関車2021総集編

令和3年12月5日に磐越西線で運行されたC57 180牽引SLクリスマストレインを撮影してきたので紹介します。

また2021年に撮影した蒸気機関車動画総集編を本投稿末尾に紹介しています。

本当は12月4日に撮影したかったのですが、新潟側が大雨、会津地方が雪予報だったので天候の回復を待って現地入りしました。

いつもは白河からR289経由で会津入りしますが、甲子トンネル手前は吹雪いており、除雪車が作業するほど路面の積雪があり新雪の峠道を越えるもの怖いので、折り返して白河まで戻り東北道で郡山まで北上してR49中山峠経由で会津入りしました。

回り道したので会津坂下ICから安田ICまで磐越道を使い新潟入りしました。
晴れたら早出川の鉄橋スタートを考えていましたが、どんよりと曇っており大関道踏切をロケハンしたところ置き三脚がなかったのでここをスタートにすることにしました。(午前6時到着)

C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

ここの構図は縦位置(面縦)が定番だと思いますが、16:9の動画用サムネイルを生成することも考慮し横位置で撮影しています。

縦構図はトリミング対応しています。

縦構図(面縦)で撮った写真を横構図の16:9の動画用サムネイルにするのは難しいので…

滝の下踏切で撮影した時に一緒になった方と再会したほか、地元の方ともいろいろ情報交換できました。

8226レは人によっては6か所くらい追っかけで撮るそうで、大関道踏切~五十島(or三川発車)~深戸橋梁(or平瀬)~徳沢~荻野~一ノ戸川橋梁~電化区間と回るらしいです。

私は磐越道ワープを含む10~15分停車の津川・山都を利用した3回が限度ですね。

SLクリスマストレインでは普段の3倍以上の撮影者がいたほか、R49道路工事による渋滞、警察によるパトカーの巡回(ペースカー的走行及び駐停車禁止場所の警告・排除等)があったのでSLクリスマストレインを6回追っかけで撮れたかどうか確認するすべもありません。

こちらでの撮影の後は安田ICから西会津ICまで磐越道を利用し荻野の利田踏切へ移動しました。

通過1時間前に到着しましたが、最前列は既に場所取りしてあり、私は3列目ハスキー4段最大伸長・3段脚立使用となりました。

11月に一度撮影していたので前回の教訓からSカーブを見通せるカーブ外側のポジションを確保しました。

ギリギリまで追っかけが来る場所で油断が出来ないのですが、交差点内駐車した車両や右側駐車車両はパトカーにより排除されていました。

交差点から5m以内は駐停車禁止です。

昨秋の門デフC57の時に舞台田でパトカーの警告を無視した交差点5m以内の駐車車両が違反切符を切られているのは目撃しています。

動画を撮影するものとしてはカメ爺の話し声と共にパトカーによる警告のマイク放送はマジ勘弁してもらいたいものなので、無理な追っかけ・右側駐車を含む駐停車禁止場所での駐車はやめましょう。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

こちらの写真は16:9にトリミングして蒸気機関車2021春夏秋冬の総集編動画のサムネイルにも使用しています。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

縦に切り抜くとこんな感じになります。

曇りなので気になりませんが、川吉のカーブ同様に晴れると木の影が落ちる場所なので注意が必要です。

最後は会津縦貫道を利用して笈川~堂島の第2学校踏切へ行ってみました。

こちらはSL通過15分前に到着です。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

生憎の曇り空ですが、背後の飯豊連峰が冠雪していたので左を多めに入れてみました。

ちょうど白鳥が飛来しており、特徴のある鳴き声が聞こえましたが、カメラを三脚に固定していたので残念ながら白鳥が空を飛ぶ姿を撮ることはできませんでした。

会津地方は晴れ予報でしたが、生憎の曇り空。

翌日の仕事のことも考えてここで撤収することにしました。

Twitterのフォロワーさんの投稿を見ると8233レは舞台田付近で晴れた写真を見ましたが、後の祭りですね。

当初の予定では8233レを1回撮影した後、磐越道・常磐道で戻るつもりでいました。

でも積雪等による交通規制や渋滞が読めないのでこれでよかったのかもしれません。

マメに撮影に行ける地元の人にはかなわないです。

今回は3箇所の撮影であったので動画にしても3分強なので総集編動画の最後に入れることにしました。

最後に動画です。

蒸気機関車2021春夏秋冬総集編 Steam Locomotive 2021

2021年1月から12月まで撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新春の信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号から初冬の磐越西線C57 180牽引SLクリスマストレインまで東日本エリアを中心に撮影しました。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ撮影してみたいところがたくさんありますのでこれからも撮影を続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2021年11月20日 (土)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20211113My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

10月31日に磐越西線SLばんえつ物語の撮影に行ったのは前回紹介しましたが、11月13日今まで未撮影だった場所を補足すべく現地へ向かいました。

当日の天候は朝から冷たい雨模様、今回は上り三川駅発車、上り利田踏切(尾登~荻野)、下り磐梯山バック(会津若松~堂島)を目的地としました。

6時半に三川に到着、三脚を据えて撮影場所を確保します。

三川は駅前にコンビニがあるので食料品の調達や用便も安心な場所です。

しかし、引きが取れない狭い撮影地でR49脇ということもあり追っかけ組が来ることが当然予想されるので一番前の場所としました。

後から来た人は後方の木の下に三脚を構えていました。

静止画は特に問題なかったのですが、SLばんえつ物語三川到着と同時に水色のミラ・イースに乗った二人組の老人が国道に路上駐車してやって来ました。

「大丈夫、間に合う!」などと大声で話しながら私の三脚の下へもぐりこんできました。

思いっきり私のレンズの前に立つので「入るよ。」と言って排除しましたが、残念ながら老人たちの話し声は発車の汽笛のなかにバッチリと入ってしまったのでした。

紅葉の三川を発車するC57 180
紅葉の三川を発車するC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

ドレインと煙で中学校の校舎を隠してくれました。

紅葉の三川を発車するC57 180縦
紅葉の三川を発車するC57 180縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

写真はこの通り満足でしたが、追っかけ爺さんの二人組にすっかり気分を害してしまいました。

老い先短いから好き勝手するのか?、せめて5分前なら動画を撮影する旨伝え、撮影場所も譲ってあげますが、思いっきり割り込まれたので本当に腹立たしかったです。

手持ち撮影の爺さんは脱兎のごとく次の撮影地へ行ってしまいました。

私は三川ICから磐越道を利用し利田踏切へ向かいました。

こちらは余裕の50分前到着です。

以前、尾登で一緒になったおばちゃんや練馬ナンバーの二人組と情報交換しながら列車を待ちます。

途中、もう一か所撮影したであろう人たちも通過5分前には到着しました。

SLばんえつ物語@利田踏切
SLばんえつ物語@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

雨も上がり薄日が差す中、SLばんえつ物語はやって来ました。

紅葉した葉は落ちてしまいましたが、上り勾配のSカーブとなかなか面白い線形でした。

踏切脇で警報機の音が動画に入るのが嫌で避けていた撮影場所でしたが、なかなか良かったです。

この後は磐越道を使い会津若松駅へ向かいました。

終着駅到着シーンを録りたかったのですが、構内放送がうるさく撃沈しました。

下りの撮影場所は一ノ戸川橋梁にするか磐梯山バックにするか迷い、一度は山都へ向かいましたが、晴れてきたので堂島に戻りました。

下り8233レC57 180磐梯山バック
下り8233レC57 180磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

一度は雪を被った山頂付近が見えていたいですが、結局雲がかかりました。

動画はパンニングするので裏磐梯が上まで見えていたので良しとしました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20211113My Favourite SL BANETSU MONOGATA

2014年5月から2021年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに三川駅発車、昭和橋上Sカーブ、滝の下踏切、利田踏切、一ノ戸川橋梁(和尚山展望台)、堂島磐梯山バック、尾登の向日葵・秋桜、野沢発車、御前トンネル抜き等新規撮影地を追加しています。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

少し早いですが、SLばんえつ物語総集編動画を締めることにしました。

動画が長くなってきたので、上り下りに分けて準備していましたが、全部入りが見たくなりこのような形となりました。

年内は12月4日、5日のクリスマストレインに行ければいいなと思っています。

さて、SL銀河が廃止されるニュースが飛び込んできました。

SLばんえつ物語がどうなるか気がかりです。

C58 239は全般検査を受けて間もないのでばんえつ物語の予備機になってくれたらうれしいのですが…

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

【C57 180】SLばんえつ物語2021秋【磐越西線】SL Banetsu Monogatari 2021 Autumn

令和3年初秋から晩秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは三川~津川の昭和橋上Sカーブで撮影したものを使用しました。

SLばんえつ物語@昭和橋上
SLばんえつ物語@昭和橋上 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

9月23日までに撮影した写真は以前紹介したので、10月3日以降撮影した写真を紹介します。

10月3日、朝からロケハンしていると小布施原の第1水路橋の水がないことを確認しました。

2発目は第1水路橋で撮影することにし、磐越道で早回りできる場所を探しました。

深戸橋梁南側に稲架掛けを見つけたので1発目としました。

SLばんえつ物語@深戸橋梁
SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

もう少し引けば山の稜線も入りますが列車が小さくなりすぎるのが難点です。

続いて第1水路橋

SLばんえつ物語@第1水路橋
SLばんえつ物語@第1水路橋 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

煙の洗礼を受けることが出来ました。

ここではYouTubeに投稿しているsl*gan2015さんとご一緒になりました。

ビデオカメラ4台と4本のマイクは壮観でした。

動画を録る人と一緒になると話し声のご協力に理解を得られやすいので助かります。

返しの8233レは尾登の秋桜畑へ行きましたが、9月23日から10日が過ぎて枯れ始めていました。

花の命は短いですね。

この日の最後は野沢発車の動画のみ撮影しました。

10月24日も朝から磐梯山がサイドに入る場所を中心にロケハンし、利田踏切へ向かうと滝の下踏切へ至る県道が地滑りによる通行止めが2年ぶりに解除されていたのを確認、こちらで一発目を撮ることにしました。

SLばんえつ物語@滝の下踏切
SLばんえつ物語@滝の下踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

こちらは下草がボウボウに伸びていましたが、若干の切れ目にC57のスノウプラウを持ってきて撮影しました。

スイートスポットが少ないのでロッドの位置は無視しました。

こちらは来春に期待です。

この後は堂島へ向かいました。

SLばんえつ物語@磐梯山バック
SLばんえつ物語@磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

磐越道クロスから堂島付近まで数か所撮影ポイントがありますが、私的にはこちらが好みでした。

但し、煙はスカでした。

返しの8233レは一ノ戸川橋梁へ向かいました。

鉄橋南側ではギラリ狙いの人が集まっていましたが、私は逆にシルエット狙いで北側で撮影しました。

生憎の曇り空で失敗に終わりました。

続いて10月30日です。

こちらも2発目を一ノ戸川橋梁を見下ろす和尚山展望台とし、1発目は磐越道で先回りできるところをロケハンしました。

晴れれば早出川をサイドから撮ろうと思っていましたが、朝から雨が降っており三川~津川の昭和橋上Sカーブに場所を確保しました。

写真は冒頭のとおりです。

ここのような引きが取れない撮影場所は沿線に点在していますが、五十島のように大人数では撮影できないので早めの場所の確保が必要です。

磐越道で先回りし、通過50分前には和尚山展望台に到着しました。

場所取り三脚が2本あり、その隣で撮ることにしました。

(こちらは定員3名程度)

滝の下踏切や川吉Sカーブもそうでしたが、この辺は只見線と掛け持ち撮影の方が多いです。

只見線撮影者はSLばんえつ物語追っ掛けより確実に早く来ます。

SLばんえつ物語@和尚山展望台俯瞰
SLばんえつ物語@和尚山展望台俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

生憎の逆光線でしたが、手前と背景に紅葉した樹木が入りました。

真下の県道には車が往来しており、その音を避けるためマイクを低めにおいて騒音を最小限に食い止めました。

この後、一度堂島へ向かいましたが、選挙の宣伝カーの音声が気になるので一ノ戸川橋梁へ戻り北側でシルエットを狙います。

SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット
SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

アップと編成全体を撮りたかったのでZ24-200mmでアップを撮影、

SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット
SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm

そしてワイド側に引いて全体を撮影しました。

太陽と機関車のテンダー・グリーン車の展望室が重なるくらいが格好いいのですが、もう一台カメラを持ってきていればと思いました。

赴任先から会津へ直行したので2台(動画用・静止画用各1)だったので苦肉の策でした。

山都蕎麦の萬長さんに一ノ戸川橋梁を渡るSLばんえつ物語のシルエット写真が飾ってあり、それを参考に撮影した次第です。

10月24日のリベンジでした。

最後は動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2021秋【磐越西線】SL Banetsu Monogatari 2021 Autumn

令和3年初秋から晩秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線、稲穂が実る水田・白い蕎麦の花・秋桜・ススキ・紅葉など秋色に染まる景色の中、蒸気機関車C57 180が力強く駆け抜けました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

この動画はNikon Z6を使用し撮影したミラーレス一眼動画です。

10月で秋の動画を締めるのも早いと思いますが、今年は11月7日が立冬で次に撮影に行ったときは暦の上では冬ということでまとめてみました。

紅葉はこれからが盛り、12月4日、5日にはHM無しのX'masトレインの運行が発表されています。

これからもSLばんえつ物語の走りも楽しみですね。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【磐越西線】

令和3年初秋から仲秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語と磐越西線を走る列車の動画公開したので紹介します。

サムネイルは日出谷のカーブを走るC57 180です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬
C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

立秋を過ぎた8月下旬から秋分まで4回ほど磐越西線を訪問撮影しました。

最初は未撮影だった場所を訪問することが目的でした。

SLばんえつ物語は喜多方を発車すると次の停車駅野沢で長時間停車しますが、舞台田から山都Sカーブ辺りで撮影後は移動中で撮影していなかった尾登周辺の撮影から始めました。

SLばんえつ物語@尾登
SLばんえつ物語@尾登 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

枯れかけの向日葵とSLばんえつ物語です。

ここは第2尾登踏切のところから撮影です。

踏切の警報機がうるさいのですが、Nikon Z6のアッテネーターを使用することによって、警報音を必要最小限に抑えることが出来ました。

また日が長いうちに撮っておきたい場所が三川周辺でした。

SLばんえつ物語御前トンネル進入
SLばんえつ物語御前トンネル進入 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mm(DXクロップ)

御前トンネルを抜くには600mmの画角が必要です。

DXクロップ機能を使用しましたが、折からの豪雨でモヤっとした写真となりました。

ここは来年の課題になりそうです。

9月になってから稲の収穫の時期を迎えます。

黄金色に稔る稲穂や蕎麦の白い花など季節は秋らしくなってきました。

蕎麦の花と柿の木カーブを行くC57 180
蕎麦の花と柿の木カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

画角的には撮りにくい場所(編成が草木で隠れる)ですが、手前の蕎麦の花が一面に写る場所はカメ爺がすでに占領しており、追っかけでは間に合いませんでした。(脚立を使えば良かったかも?)

山都の一ノ戸川橋梁も和尚山でも蕎麦の花と組み合わせで撮れますが、今回は初めての撮影場所であったのでそのポジションがよくわかりませんでした。

C57 180@一ノ戸川橋梁(和尚山)
C57 180@一ノ戸川橋梁(和尚山) posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

一ノ戸川橋梁を北側から撮影してみました。

収穫を終えた田んぼと稲穂のコントラスト。

今しか撮れない光景です。

私が撮影した場所も背後が蕎麦畑ですが、この位置だと蕎麦の花と鉄橋の間にフェンスの白い手摺りが入ってしまうので蕎麦の花と一ノ戸川橋梁の組み合わせは諦めました。

帰りがけに「ここで撮るのか?」という場所は見つけました。

しかし、どうやってピント合わせればよいのかわからない蕎麦の花に鉄橋が埋もれるポジションでした。

尾登では荻野寄りのカーブに季節の花がこじんまりと植えられているのは以前から知っていましたが、野沢方向の道を上がってみると秋桜が見事に咲いていました。

県道が線路より低くい位置にあり、死角となっていて、いままでこんな素晴らしい場所があることに全く気付きませんでした。

SLばんえつ物語@尾登の秋桜
SLばんえつ物語@尾登の秋桜 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

こちらは動画切り出し画像です。

この一角はカメ爺が大人数集まっており、出遅れた私は一番外側から脚立に乗り動画のみ撮影しました。

秋桜の花より線路が低くて車輪が隠れますが、これだけの秋桜が咲いていると秋桜に埋もれる姿もありかなと思いました。

第2尾登踏切付近までは7.6パーミルの緩やかな勾配ですが、尾登駅野沢側はこの直線の先でレベルとなるので煙はほとんど出ません。

ここは折を見て写真の方を撮り直したいですが、来月中旬まで秋桜の花が持つかな…

秋の深まりとともに日が短くなり、9月の段階で明るさ的には津川周辺が撮影の限界です。

最後に動画です。

【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【磐越西線】20210923

令和3年初秋から仲秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語と磐越西線を走る列車の動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線、稲穂が実る水田・白い蕎麦の花・秋桜・ススキなど秋色に染まる景色の中、蒸気機関車C57 180が力強く駆け抜けました

流体式気動車キハ110系、電気式気動車GV-E400系、事業用気動車キヤE193系(East i-D )+建築限界測定客車マヤ50も登場します。

四季折々の磐越西線のロケーションは魅力的です。

まだまだ撮影していない場所がたくさんあります。

来年に先送りされた宿題も増えましたが、次は紅葉の時期に再訪したいと思います。

| | コメント (0)

2021年8月19日 (木)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

8月15日にSLばんえつ物語を撮影してきましたが、我YouTubeチャンネルの再生リスト(蒸気機関車総集編)の動画が100件目になることを記念しSLばんえつ物語総集編動画を作成したので、15日の撮影と併せて紹介します。

8月11日に新型コロナウイルスのワクチン2回目(職域接種・モデルナ)を終えて3日間休養した後の8月15日にSLばんえつ物語撮影に出かけました。

今回の撮影目的は荒天時若しくは気温が低く湿度が高い時限定の大谷川橋梁(荻野~山都)の上り8226レ撮影と下り三川発車をAF-Fを使用したズームアウトで撮ることでした。

雨の中、磐越西線を目指しました。

途中、津川駅に寄って上り津川発車のリベンジも考えましたが、草ボウボウにつき断念、五十島ストレートへ向かいました。

津川の長時間停車を利用した1回目は新津~津川間で撮ることが多いですが、縦構図になる東下条の俯瞰や国道脇で駐車スペースがなく縦構図になる三川発車を除きほぼ網羅した感はあります。

今思えば第2中野踏切(新関~北五泉)辺りで稲穂と組み合わせても良かったかも知れません。

現地には0640到着、4番目でした。

いつものローアングルの位置と線路寄りのアイレベルの位置を確保しました。

雨も上がり、天気は曇りで涼しくてよかったです。

そこへ孫を連れたお爺さんがやって来ました。

小さな子供の予測できない行動や声が動画に入るのが嫌なので線路際のアイレベルの位置に移動しました。

正直、撮り鉄が集まる殺伐とした場所に小さい子供は連れてきてほしくないです。

お互いに嫌な思いをしますから。

そのお孫さん自体は行儀が良かったのですが、通過30分前にやって来た大きなお友達に外付けマイクの有線ケーブルを踏まれました。

足元くらいしっかりと見て欲しいものです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島
C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

アイレベルですので爆煙の煙は切れてしまいました。

C57 180はこの日も力強いドラフト音を響かせていました。

まあ、ここは何度も撮っているので動画さえ録れればよいです。

続いて、大谷川橋梁を目指します。

津川までR49を進み、磐越自動車道で一気に西会津へ。

荻野~山都の対岸は山都から戻るか、荻野から県道を南下する遠回りの道しかないのですが、荻野から県道を南下し阿賀野川を渡って現地入りしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り
C57 180牽引SLばんえつ物語@大谷川橋梁上り posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

増水した川が茶色く濁っていましたが、何とか煙は回収できました。

ドラフト音は良い感じで聞こえるのですが、晴れると煙が出ない場所なのです。

阿賀野川に沿って走る磐越西線の秘境みないな感じがいいですね。

続いて3回目は笈川~堂島(第2学校踏切)目指しました。

先着者が2名いましたが、咲花発車~温泉俯瞰(熊が出没します)と進んできたそうです。

滝の下踏切(尾登~荻野)辺りを対岸から俯瞰する感じでしょうか?

滝の下踏切はアクセスする県道が通行止めで入れない場所。

私も撮ってみたい場所の一つです。

集落側から入れないことはないのでしょうけど、今の時期は下草が厳しそうです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II VR70-300mmE

飯豊山は雲の中、煙もスカスカ。稲穂を前景に入れた方が良かったかも知れませんね?

最近、会津若松~喜多方の交流電化を非電化にする話が出てきていますが、ここはどのような感じになるのか気になるところです。

現地で休憩の後、返しの下り撮影場所を探します。

第2舞台田踏切の縦構図でも撮ろうと思っていたのですが…

現地に設置されたSL撮影者に対する立て看板

「SL通過後3年連続山火事発生、ここは農道、農作業の邪魔にならないように駐車する。」

旨書かれていました。

昨年の門デフの時にパトカーが何度もやってきて喜多方警察が駐車違反の取締りをしていたのを見ていたのでちょっと気持ちが萎えてしまいました。

そんなわけで先へ進み、喜多方~山都にある一ノ戸川橋梁で撮影することにしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り
C57 180牽引SLばんえつ物語@一ノ戸川橋梁下り posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

ここでは小布施原から鉄橋に出て来るタイミングがわかりにくいこと、動画をパンニングする事に集中するため静止画撮影は諦めて動画から静止画を切り出すことにしました。

停車駅である山都駅に近い場所ですが、棚引く程度に煙が出ました。

この構図、慶徳トンネルに向けて全力で走る上りも撮ってみたくなりました。

この後、磐越西線に沿って三川を目指します。

山都駅発車したSLばんえつ物語の後ろ姿を追う形になりますが、山都からほぼ下り坂になる8233レはあっという間に視界から消えました。

野沢と津川の長時間停車を利用して先へ進みますが、三川到着時、撮影場所にいたのは新潟から来た地元のお爺さん一人でした。

線路の両側は雑草が生い茂り線路を見通す場所は3人もいれば埋まってしまう状態でした。

8233レが三川駅に入線するころ、日出谷のカーブ辺りからの追っかけ組が続々とやって来ました。

動画を回し始めている段階で車で乗り付けられるのは、はっきりと言って迷惑です。

列車が来る5分前にカメラをセットできないなら、諦めて次の撮影場所へ向かってもらいたいもの。

キャパもないし、さぞかし草に埋もれた写真が撮れたことでしょう。

C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車
C57 180牽引SLばんえつ物語@下り三川発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

最後なので80-400㎜を縦構図で撮ってみましたが、慣れていないので左側がカツカツになってしまいました。

ここは春先に後方から横構図で何度か撮影したことがありますが、八重桜の時期は人が集中する場所です。

4月の運行開始か5月中旬辺りに撮影したほうがいいかも知れません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210815My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年8月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに上り8226レ展望グリーン車乗車記録、8223レ普通車乗車記録及び6箇所の新規撮影地を追加しています。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので、進行状況バー(シークバー)の下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

この動画を一つの区切りとして、これからも未撮影の場所を埋めて充実させていきたいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧