C57180

2024年9月29日 (日)

蒸気機関車2024年9月総集編 4K60p EF57一般公開付 Steam Locomotive 2024 September

2024年9月に撮影した仲秋を駆ける蒸気機関車総集編動画を公開したので紹介します。
C57 180牽引SLばんえつ物語、日章旗を掲出したC11 207SL大樹、EF57 7一般公開が登場します。

編集の都合上、撮影日が逆順となっています。

サムネイルは雨の五十島を走るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

前回8月18日にSLばんえつ物語撮影に行ったときは猛暑でしたが、9月22日の新潟は大雨、でも気温も16℃前後と低く、少しは撮影が楽になりました。

C57 180SLばんえつ物語
C57 180SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

ここは新幹線からレンタカーを乗り継いだ組が午前9時過ぎに来ますが、その少し前に到着したので最前列を確保できました。

少し遅れ気味にやって来たSLばんえつ物語は写真奥に見える踏切の手前で停止してしまいます。

列車無線を傍受していた人の話では「大雨で抑止、制限35km/hで運行再開」とのことで、列車は約20分遅れて動き始めました。

レインカバーと傘やタオル等を使いましたが、動画用のZf+Z28-400mmの方はレンズと保護フィルターの間に雨が入りレンズが曇ってしまいました。

この後は、芹沼のストレート辺りで録るつもりでしたが、速度制限がかかり列車も遅いので深戸橋梁付近(鉄橋サイド側ポジションの駐車スペース空きなし)を確認しつつ、峠道を越えて日出谷カーブに行きました。

C57 180SLばんえつ物語
C57 180SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらでは例年、稲架掛けが設置されているのでそれを含めた動画を撮影しました。

(動画をご覧ください。)

ここで一緒になったおじさんは60kmポストへ吸い込まれていきましたが、私は曇天専用?の利田踏切へ進みました。

(晴れると木の影が落ちるため)

C57 180SLばんえつ物語
C57 180SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

外側から脚立を使ったハイアングルで撮影しましたが、手前の草が邪魔ですね。

ここではカメラを高く設置しないと、Sカーブを抜けてくる様子が写らないのです。(特に動画)

ここから川吉方向へ向かうと最後尾になるので、そのまま笈川~堂島の第2学校踏切へ進みました。

C57 180SLばんえつ物語
C57 180SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらでは煙が出るときと出ない時がありますが、レベルなのでサービスで出す時があるくらいの認識が良いと思います。

返しは期間限定もの尾登の秋桜からスタートしました。

C57 180SLばんえつ物語と秋桜
C57 180SLばんえつ物語と秋桜 posted by (C)jun Nikon Z8 70-200mmf/2.8E FL

60分以上遅れていたので光線が弱く、70-200mmf/2.8E FLを使用しました。

昨年はZ8試し撮りで被写体認識+オートエリアAFを使って花ピンになってしまいましたが、今年はリベンジできました。

しかし、動画の方は24-70mmf/2.8Gを使いましたが、パンとズームアウトした際にピントが抜けてしまいました。

こうやって宿題は増えていきます。(昨年は4K30pで録っている)

ここで撮影後は10分停車の野沢発車に間に合うことが多いのですが、三脚2本使って撤収に手間取ったので、野沢到着時に発車の汽笛を聞くことになり、そのまま見送りして終わりました。

最後は磐越道を活用して一気に三川駅まで進みました。

県境を越えると雨が強く振り出しました。

SLばんえつ物語雨の三川発車
SLばんえつ物語雨の三川発車 posted by (C)jun Nikon Zf 70-200mmf/2.8E FL

こちらは4K60p動画切り出し画像です。

駅の灯りで線路が光っている場所にAF-Sで置きピンしました。

ISOオート51200になっていました。

モニターを確認するとVRで絵が時折揺れており、レインカバーを装着していることもあり、VRを切ることが出来ませんでした。

また、眼下を客車が通過するときに灯りが漏れる窓枠で再度AFを使用しています。

続いて、9月16日撮影のC11 207日章旗掲出SL大樹撮影について紹介します。

この日は宇都宮でEF57 7を撮影後現地入りしました。

小佐越カーブ下に到着したのは列車通過前(栗原カーブで追い越した)だったので動画のみ撮影後、鬼怒川温泉駅で入換を撮影しました。

C11 207モミジHM日章旗付き
C11 207モミジHM日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いモミジHMに日章旗の日の丸が映えますね。

続いて倉ケ崎の線路東側へ向かいました。

こちら側は午前中が定番ですが、収穫前の稲穂が残っていたのでまずはサイドから撮影しました。

C11 207日章旗付き 稲穂
C11 207日章旗付き 稲穂 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

何とか黄金色の稲穂に間に合いました。

この日は2往復の運転であり、次のSL大樹5号まで時間があるので倉ケ崎の日光家ラーメンで昼食を取りました。

生憎の曇り空だし、秋桜を確実に撮りたかったので倉ケ崎東側でSL大樹5号を後追い撮影しました。

(動画をご覧ください。)

そこへ、普段は東武野田線(アーバンパークライン)を走る60000系がやって来ました。

東武60000系団体臨時列車
東武60000系団体臨時列車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

この日は東武60000系の団体臨時列車が鬼怒川線新藤原まで入線しました。

このネタは知らなかったので、踏切が鳴って振り向いたら60000系が来たのにはびっくりしました。

そして、ようやくやって来たSL大樹6号

C11 207日章旗付き 秋桜
C11 207日章旗付き 秋桜 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

汽笛吹鳴のカットです。

C11 207日章旗付き 秋桜
C11 207日章旗付き 秋桜 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

まだ秋桜がまばらですが、満開になる日が楽しみですね。

最後に動画です。

蒸気機関車2024年9月総集編 4K60p EF57一般公開付 Steam Locomotive 2024 September

2024年9月に撮影した仲秋を駆ける蒸気機関車の動画です。

C57 180牽引SLばんえつ物語、日章旗を掲出したC11 207SL大樹が登場します。

稲穂、秋桜、ススキの穂など仲秋の景色も併せてお楽しみください。

また、宇都宮市駅東公園に静態保存されている電気機関車EF57 7が一般公開されたのでその様子のスライドショーを末尾に加えています。

EF57 7カッコいいですね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、秋分の日を過ぎてようやく猛暑から解放された気がします。

| | コメント (0)

2024年9月28日 (土)

EF57 7一般公開

令和6年9月14日に宇都宮市駅東公園に静態保存されている電気機関車EF57 7が一般公開されたので訪問してみました。

子供の頃に上野駅で一度だけ見たことがあったEF57(急行津軽2号回送)、KATOのEF57初代は学生の頃持っていましたが、写真は撮ったことが無かったので一般公開の知らせに飛びつきました。

3連休初日ということもあり、どこへ行っても大渋滞。

気温も34℃と猛暑は続きました。

EF57 7一般公開
EF57 7一般公開 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

現地へ着くと1エンド側のデッキ(子供連れが多い)、2エンド側デッキ(マニアが多い)と見学者が並んでおり、全体を撮影するのは難しい状況。

2エンド側で局部を切り取る撮影をしながら列に並びました。

ようやく、2エンドのデッキ上で順番が近づいてきたところ、1エンド側に並んでいた人を2エンド側へスタッフが誘導してきました。

(1エンド側で撮影が可能になった)

せっかく並んだので2エンド側から運転席に入りました。

EF57 7のメーター類
EF57 7のメーター類 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

運転席に座り撮影してみました。

このまま外に出ても良かったのですが、車内の通路を通り、1エンド側の運転席へ行きました。

EF57 7の運転台
EF57 7の運転台 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1エンド側はブレーキハンドルが有志に設置されていました。

機関車単独に効く単弁と編成単位で効く自動ブレーキの自弁があります。

左側の赤いのは汽笛かな?

今にも動きそうな状態を保っていました。

実際に動態保存をするには電気機器や配線を全部交換する必要があるでしょうから、走らせるのは夢の話。

模型で再現するのが現実的かもしれません。

KATOのEF57は欠品状態なので、翌日中古で買ってしまいました。

公開日は一連の見学の後、倉ケ崎SL花畑へ行ってみましたが、線路の東側の田んぼに秋桜が植えられていることに気付きました。

そして人が入らない状態でEF57を撮りたかったので9月16日に再訪しました。

EF57 7日常の姿
EF57 7日常の姿 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀箱の上に載ってフェンス上部に張っている有刺鉄線の隙間から撮影です。

EF57の魅力は運転席より前方に張り出したパンタグラフですね。(1号機を除く)

SGの煙突を避けるためにこのようなデザインになったそうですが、EF57は昭和40年代にSGからEGに換装されています。

現役末期はEF58と共通運用で上野~黒磯間で旅客列車を牽いていました。

さて、ブログ更新をさぼっている間に動画を二つ公開したので片方を紹介しておきます。

蒸気機関車2024年春~夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 spring to summer

2024年4月から8月までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

C57 180SLばんえつ物語ファーストランから25thHM、C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車牽引やK-9門デフ、車掌車を連結しなくなったC11 123牽引SL大樹や新鹿沼始発の団臨、C61 20SLぐんまみなかみ号が登場します。

さて、10月5日から27日までの間、秩父鉄道のC58 363が後藤デフ(C58 385のG-2仕様)を装着します。

JNRマーク付きのC58 33仕様の方が好みですが、今年の秩父鉄道はなかなか攻めていますね。

| | コメント (0)

2024年8月21日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語 初秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付

2024年8月18日(初秋)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは馬下~猿和田にある小山田踏切付近を走る蒸気機関車C57 180です。

C57 180後追い
C57 180後追い posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

残暑厳しい折ですが、田んぼの稲も実り始め、暦の上では初秋となった磐越西線・SLばんえつ物語を撮影するために現地入りしました。

最初の撮影地は早出川橋梁です。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

生憎の曇り空な上に土手の撮影する立ち位置までつる草がびっしりと生えていた早出川橋梁でした。

続いては磐越道で一気に豊実トンネル前(60kmポスト)へ進みます。

お盆の期間は休日の高速割引もないためか比較的空いていましたが、私は一番乗りでした。

両サイドども草に埋もれて、Sカーブがわかり難い状態でした。

C57 180
C57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

日が差してきて気温35度となりましたが、トンネルに向かって上り勾配なので夏らしいグレーの煙が出ました。

豊実トンネル前から川吉方向は最後尾に近いものがあるので、晴れカットならばと一ノ戸川橋梁へ向かいました。

一ノ戸川を渡るC57 180
一ノ戸川を渡るC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

初秋の夏空になりましたが、川の前まで余裕で降りることが出来ました。

こちらも慶徳トンネルまで約3kmの勾配区間が続くので勢い良い煙が出ました。

上り撮影最後は堂島~会津若松で磐梯山を入れてサイドから狙いました。

磐梯山とC57 180
磐梯山とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

頂上に少し雲がかかってしまいましたが、稲穂と磐梯山とC57 180の撮影が出来ました。

返しはいつもの姥堂からスタートです。

稲穂と裏磐梯とC57 180

稲穂と裏磐梯とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

煙は薄いですが、こちらもイメージした絵を撮れました。

いつもはパンした動画から切り出していますが、今回は三脚固定で撮影してみました。

次はどこで撮影するか迷いましたが、これから撮影が厳しくなる大巻橋梁に向かうことにしました。

途中、尾登駅で先行していたので駅で動画のみ撮影しました。

SLばんえつ物語@大巻橋梁
SLばんえつ物語@大巻橋梁 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像です。

大巻橋梁は混みあっていたので動画のみ撮影としました。

ここからはR49に戻り、馬下を目指します。

磐越道に戻るには中途半端な場所であったので、小山田踏切のローアングル最前列は埋まっていました。

やむを得ず、アイレベルで撮影しましたが、西の空に雲はなくギラリを撮ることが出来ました。

C57 180後追い
C57 180後追い posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

展望室の客の顔が写りこんでいたので若干トリミングしています。

夕陽は地平線ギリギリで小山田踏切正面もエロ光線でいい感じでした。

この光線はまた来年までお預けになりそうです。

このような撮影時期と気象条件が合わないと撮影できないような場所は地元の撮影者には敵わないと思います。

動画はFX(フルサイズ)で録れるZ8でも良かったのですが、購入してから出番がなかったZ DX12-28mmPZをZfに装着し使用してみました。

実際に撮影した画角は17.5mm(35mm換算26.25mm)です。

ZfにはZ28-400mmを装着していましたが、Zfで4K60p動画を撮影すると撮影範囲がDX(APS-C)になるので広角ズームを使った次第です。

この後は磐越道経由で新津駅へ向かいました。

回送列車発車は今回は間に合いましたが、客車切り離しは目隠し?のGV-E400系の裏で行われ、今までにない帰区の動画となりました。

新津駅まで行くと本当に帰り道が大変です。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語 初秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年8月18日(初秋)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

Nikon Zf、Nikon Z8及びNikon Z6IIを使用したミラーレスカメラ動画です。

主にNikonZf+Z28-400mmを使用しています。

静止画と駅構内など広角が必要な場所は主にNikon Z8、動画はNikon Zf、2方向の動画を撮影するときにNikon Z6IIを使っていますが、やはりNikon Z6IIIが気になるところです。

| | コメント (0)

2024年7月25日 (木)

【C57 180】SLばんえつ物語盛夏【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年7月(盛夏)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは馬下~猿和田の小山田踏切付近を行くSLばんえつ物語です。

C57 180 西日を浴びて
C57 180 西日を浴びて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

7月は15日と20日の2回、SLばんえつ物語の撮影をしました。

7月15日撮影分は前回紹介したので20日の撮影について説明します。

20日は午前中が雨で午後から晴れる予報でした。

移動間、会津若松は晴れていましたが、津川を過ぎることには雨が降り出しました。

晴れれば早出川からスタートしたかったのですが、生憎の雨であり、水田の緑を撮るべく新関~北五泉にある第2中野踏切へ行きました。

雨雲レーダーを見てもかなり強い雨になるので車の後部ドアを開けてその下に三脚を置いて雨宿りしながら列車を待ちました。

線路の西側は雑草に覆われていたので、線路東側から動画のみ撮影しました。

SLばんえつ物語@第2中野踏切前
SLばんえつ物語@第2中野踏切前 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4K動画からの切り出し画像です。

線路東側から撮ると送電線がうるさいです。

続いて磐越道経由で深戸橋梁へ向かいます。

C57 180 深戸橋梁正面
C57 180 深戸橋梁正面 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

深戸橋梁の北側にはお花が咲いていましたが、県道から遠めに撮る感じで、車の音等考えると動画には適さないので正面へ行きました。

正面には置き三脚が2台、その後ろに会津から来たという女性が一人いて、私はその後ろから抜かせてもらいました。

そのため、カツカツですが、前の人の映り込み防止で動画・静止画共に400㎜で待ち構えます。

私の後ろにはカップルさんが来て撮影者5名+付き添い1名という感じになりました。

珍しく空いていましたが、夏の陽気に空気の揺らぎが出て遠めの構図はナンバープレートがグニャグニャになっていました。

続いて、磐越道経由で荻野の利田踏切を目指しました。

C57 180利田踏切
C57 180利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらは曇り向け撮影地で晴れると木の影が落ちます。

線形的には上り勾配のSカーブで、動画で録ると面白い場所です。

踏切脇なので、警報機の音もうるさいので、外付けマイクを10m延長し、マイクの後ろには銀箱を置いて後方の音を遮断しました。

通過15分前には現地到着していたので余裕でセッティング出来ました。

利田踏切撮影後は川吉方面は時間的に厳しいので、電化区間へ進みました。

第2学校踏切へ行きましたが、スカポッポでした。

C57 180 SLばんえつ物語@学校踏切
C57 180 SLばんえつ物語@学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

すでに電車(フルーティアふくしま)の運行もなくなり、非電化となった会津若松~喜多方です。

架線がいつ剥がされるのか、架線柱のビームは外されるのか、気になるところです。

返しはいつもの姥堂からスタートです。

緑の絨毯を行くC57 180
緑の絨毯を行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは4K動画切り出し画像ですが、何故かフォト蔵さんのピックアップに選ばれました。

続いて下り2発目は野沢発車を動画のみ撮影しました。

SLばんえつ物語野沢発車
SLばんえつ物語野沢発車 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

Nikon Zf 4K動画からの切り出し画像です。

下草がかなり伸びていて、撮影者は私一人でした。

この後は磐越道経由で一気に馬下へ向かいました。

咲花Sもロケハンしたけど草ボウボウで、つる草に割って入って撮影する気力もなくて小山田踏切へ行きました。

写真は冒頭のとおりです。

いつもなら踏切から少し離れて撮影しますが、下草が高かったので、ハスキー4段をフルに生かしハイアングルで足回りが見えるように撮影しました。

踏切の真横なので警報音を避けるため、Zfのアッテネーターの機能を使ってみました。

警報音が小さくなりますが、肝心の汽車の音も小さくなのが玉に瑕です。

こちらの新津寄りはギラリポイント(機関車1台分くらい)ですが、下草が伸びており肝心の足回りが隠れる状態でした。

後から来た人たちが選定ハサミであっという間に草を刈ったのには驚きました。

小山田踏切は小特・軽自動車までは通行できますが、普通車は通れません。

ギリギリに来る追っかけが狭いあぜ道や通行できない踏切に突っ込んでくるのは、あまりよろしくないです。

この後、新津駅に向かいましたが、新津駅についた頃(1856ころ)、回送列車は発車し、私がホームに降りた時には客車切り離し作業が行われていました。

馬下から回送列車発車は間に合わないというデータ取りは出来たのでした。

この日は関越道経由で一気に帰宅しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語盛夏【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年7月(盛夏)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

さて、Nikon Z6IIIが発売されました。

私もヨドバシカメラで現物を見ましたが、43万円を超える価格。

私にはちょっと手が出ないです。

8月は高崎のC61 20が赤いナンバープレートを掲出します。

今年の夏は赤ナンバーのC61 20を追ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2024年7月17日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年夏-2024年夏 総集編 4K

2023年7月の試運転から2024年7月までに撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは川吉Sカーブを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き
C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

動画の紹介の前に令和6年7月15日撮影のSLばんえつ物語について

2か月ぶりの磐越西線撮影でしたが、午前が曇り、午後が雨予報でした。

冒頭の川吉Sカーブも曇り向け撮影地として訪問しました。

最初は馬下~咲花にある陣ケ峰トンネル抜きからスタートしました。

トンネル抜きも曇り向けです。

C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き
C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き
C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

陣ケ峰トンネル抜きも久しぶりでしたが、せっかくの曇天なので次は川吉Sカーブへ一気に進みました。

(冒頭の写真をご覧ください。)

川吉Sカーブは晴れると木の影が落ちるのです。

返しは姥堂から撮ることが多いのですが、舞台田で濁川の堤防に車を停められたので久しぶりに濁川橋梁~第1舞台田踏切の築堤で撮影してみました。

2020年秋の門デフC57以来の訪問です。

C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き
C57 180 SLばんえつ物語25thHM付き posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

返しの8233レは荒天のため動画のみ撮影しました。

こちらも4K動画切り出しです。

この後は、阿賀野川徳沢橋梁正面、清川小学校踏切と進みましたが、雨が本降りになってきたので、新津駅での撮影は断念し、津川で撮影を切り上げました。

さて、2022年までのSLばんえつ物語の総集編動画は季節は関係なく、撮影地ガイドに活用できるように列車の進行方向順(撮影地順)に編集していました。

またFHD(1080p)で撮影していました。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語【総集編】新津~会津若松(車窓&撮影地)FHD SL BANETSU MONOGATARI JNR Class C57

【C57 180】8233レSLばんえつ物語【総集編】会津若松~新津(車窓&撮影地)FHD SL BANETSU MONOGATARI JNR Class C57

これはこれで一つの完成形ですが、2023年7月の試運転から4Kで、2023年10月から4K60pでSLばんえつ物語を撮影するようになりました。

2023年7月23日撮影の真っ黒な姿の試運転です。

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

続いてC57 180の喜寿を祝い特別なHMが用意されました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

2024年4月は金メダルHMからスタートしました。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

2024年4月29日から運行開始25年の記念HMが掲出されました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

C57 180の雄姿を4Kの画質で、季節ごと編集してみました。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年夏-2024年夏 総集編 4K JNR Class C57

2023年7月の試運転から2024年7月までに撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画です。

令和5年7月全般検査を終えたC57 180は真っ黒な装いで試運転に登場しました。

製造から77年を迎え、喜寿の祝いの紫色のHMを掲出したC57 180、営業運転では新津機関区伝統のランボード下の白線が入れられ十字ハンドルや給水温め器の装飾等、真っ黒だった試運転とは違う姿で登場しました。

昨年の水害から1年ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

2024年は煙突や給水温め器などの装飾が外され、4月29日から運行開始25年の記念HMが掲出されました。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。

さて、NikonからミラーレスカメラZ6IIIが発売されました。

実売価格は40万円越でお高いですね。

暫くはNikon Z8とZfで頑張ります。

| | コメント (0)

2024年6月 8日 (土)

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルは運行開始25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180運行開始25周年記念HM付
C57 180運行開始25周年記念HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

五十島を行くSLばんえつ物語はいつも爆煙ですね。

動画のOPは静止画ではなくC62 2銀河鉄道999の転車台回転・汽笛吹鳴からスタートします。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

2023年SL動画総集編の続きなので昨年12月撮影分から始まります。

続いてイルミネーションと花火のSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

こちらは4K動画切り出し画像となります。

同時にNikon Z8+AF-S85mmf/1.4Gで撮影しましたが、高感度耐性はZ6iiの方が良い結果となりました。

こちらのシーン(イルミネーションと花火)はTV朝日系のQさまで放送に使用していただきました。

続いて京都鉄道博物館C62 2SLスチーム号(銀河鉄道999HM付)です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

銀河鉄道999放送開始45周年を記念したイベントで、CVを使った車内放送(著作権絡みで割愛)や展示物、展示スペースの主題歌などのBGMも楽しかったです。

レストランで鉄郎が愛する味噌ラーメンなるものを食してみましたが、生卵を落とすラーメンの味も美味でした。

コミック版を見るに鉄郎が食べるラーメンは醤油ラーメンと思っていたのに味噌ラーメンだったとは…

続いて形式入りナンバープレートを掲出したC12 66真岡鐡道SLもおか号です。

C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車
C12 66形式入りナンバープレート付茂木発車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

黒い煙室ハンドルに形式入りナンバープレートのC12 66は凛々しくて何度も撮影に行きましたが、茂木駅発車は初めての撮影でした。

動画用にZ100-400mmを使ったのでZ24-200mmで撮影なのでかなりのトリミングした写真となっています。

動画用カメラは2月からNikon Zf(2月2日入手)を使うようになりました。

Z28-400mmを入手(4月19日)した今なら違う撮り方が出来たかもしれません。

続いてC56 160銀河鉄道999HM付です。

C56 160SLスチーム号
C56 160SLスチーム号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

古くは1985年のSL奥久慈号から何度か撮影したC56 160ですが、同機が牽引する列車には乗ったことがなく、またKATOからC56 160のNゲージが発売されるのに合わせて予約したのでC56 160が牽引するSLスチーム号に乗車してみることにしました。

C62 2の銀河鉄道999HM付運行最終日に給炭水線でテンダーの脱線事故があり、側線に留置されていました。

脱線事故の影響でテンダーの台車が一部変形しているみたいですが、私が見た位置からは確認できませんでした。

続いてバイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325SL大樹です。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

緑ナンバープレートと言えば九州熊本や宮原の好調機が有名ですが、この緑ナンバープレートは若草色に近いものでした。

早春の鬼怒川路を駆ける緑ナンバーのC11 325、真岡時代からは想像できない姿となっています。

現在はC11 123号機も緑ナンバープレートとなっており、そろそろ撮影したいところです。

続いてC57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランです。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun NikonZ8 Z24-120mm

運行開始15周年を迎えるSLばんえつ物語ですが、25周年記念HMは4月29日からで、ファーストランは見飽きた金メダルHMでした。

確かにオリンピックイヤーですけどね。

今年のC57 180は真鍮の装飾が外され、煙室扉のハンドルも原型の黒のものとなっています。

これだけでも引き締まって見えますね。

昨年7月の試運転はランボードの白線が無かったので、今年はいつもとは違う姿となりました。

続いてC58 363が旧型客車を牽引する秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行
C58 363SLパレオエクスプレス旧型客車特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

旧型客車を牽引するのは25年ぶりだそうで、デキがぶら下がらない末期の姿を見ているみたいでした。

私自身が旧型客車を牽引時代のSLパレオエクスプレス撮影で撮り鉄復活(フィルム時代)のでとても懐かしく感じました。

続いて運行開始25周年を掲出したC57 180SLばんえつ物語です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

赤いHMは色が飽和しやすいのが難点ですが、SLばんえつ物語基本のHMの色でもあり、C57 180の漆黒の車体に映えます。

4月29日の25周年HM付からNikon Zf+Z28-400mmで動画を撮影するようになり、Z24-200mmは静止画でも重用するようになりました。

続いてC61 20+旧型客車SL高崎駅140年号です。

C61 20+旧型客車
C61 20+旧型客車 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

見事にスカですが、久しぶりにC61 20を撮影することが出来ました。

この日は宮田まで進みましたが、呼び出しの電話が来て撮影中止となり、水上までは行けませんでした。

続いてK-9(CH-2)門デフを装備したC58 363秩父鉄道SLパレオエクスプレスです。

C58 363K-9門デフ装備
C58 363K-9門デフ装備 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも久しぶりの門デフ装備です。

2013年7月にK-9門デフ装備C58 363の上りSLパレオエクスプレスに乗車していますが、この時は動画を録っていませんでした。

K-9(CH-2)門デフの姿は2024年6月末まで見ることができます。

最後は動画です。

蒸気機関車2024年冬~初夏総集編 4K60p Steam Locomotive 2024 winter to early summer

2024年冬から初夏までに撮影した蒸気機関車動画総集編です。

イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹、C57 180SLばんえつ物語ファーストラン、25年ぶりに旧型客車を牽引したC58 363SLパレオエクスプレス、25周年記念HMを掲出したC57 180SLばんえつ物語、K-9(CH-2)門デフを装備したC58 363SLパレオエクスプレスが登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

再生環境が整っている方は大画面でお楽しみください。

2024年が2月にNikon Zf、4月にZ28-400mmを導入し、撮影機材の強化も進めてきました。

昨年はNikon Z6iiで撮影していた4K動画もNikon Zf、Z8(駅構内等)で撮影するようになりました。

4K60pだと電子手振れ補正が使えないNikon Z6iiですが、そろそろ後継のZ6iiiが発表されないか気になるところです。

| | コメント (0)

2024年5月21日 (火)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

2024年は4月29日に25thHMが掲出されたSLばんえつ物語ですが、その時回り切れなかった分を5月18日に撮影しました。

動画のサムネイルは松ヶ平トンネルを抜けるC57 180です。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

今回動画はNikon Zf+Z28-400mmで撮影しましたが、写真はNikon Z8+Z24-200mmで撮影しました。

松ヶ平トンネルで撮影後は、山都Sカーブへ向かいました。

だいぶ下草が伸びてきましたが、今回はギリギリセーフといったところです。

(動画をご覧ください)

続いて電化区間へ向かいます。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

珍しく雲がかからない磐梯山を撮影することが出来ましたが、気温も高く空も霞がかっていたのでC-PLフィルターを使用しました。

返しはいつもの姥堂からです。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像で、C-PLフィルターを使っています。

続いて徳沢橋梁(上流側)で撮影し、早出川へ向かいます。

ほとんどの撮影者は馬下水鏡に行くと思われるので、あえて早出川にしてみました。

初夏のSLばんえつ物語
初夏のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

最初は対岸から撮るつもりでしたが、木々の成長により対岸からの撮影は不可能になっていました。

斜光線が美しかっただけに残念です。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p JNR Class C57

2024年初夏に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

週末の撮影で帰路が辛くなってきた今日この頃ですが、秩父鉄道のC58 363にK-9タイプ(CH-2)門デフが取り付けられました。

わくわくフェスタ以降だと思ってはいましたが、ノーマークでした。

磐越西線も4K60pで撮影したい場所は残っていますが、K-9門デフも期間限定ものなのでどちらを撮影するか悩ましいところですね。

| | コメント (0)

2024年5月 1日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは五十島ストレートを行くC57 180牽引SLばんえつ物語です。

1999年4月29日のSLばんえつ物語運行開始から25年を迎え、4月29日に25th記念HMが掲出されました。

スケジュール的には前日の4月28日に撮りたかったですが、金メダルHMは撮り飽きたので25thHM初日に撮影しました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

曇りならトンネル抜き辺りからスタートしたかったのですが、晴れていたので五十島に寄ったところ最前列が辛うじて空いていたのでこちらにしました。

ちなみに午前5時30分到着です。

普段なら午前6時半くらいに来れば大丈夫ですが、さすがGWですね。

待ち時間に若干の仮眠をしましたが、人気撮影地なので次々に人が来て気になるので、結局よく寝れませんでした。

五十島ストレートは背景の電柱や構造物を列車で隠すのがコツです。

新幹線からレンタカーに乗り継いだ組が午前9時ころに来ますが、その前なら2列目も選べます。

背景はごちゃごちゃになりますが…

2発目は津川の15分停車を利用して先へ進みます。

豊実トンネル入口のSカーブが混んでいたので、大巻橋梁まで進みました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

新緑の大巻橋梁を行くC57 180です。

C57 180 SLばんえつ物語(水鏡)
C57 180 SLばんえつ物語(水鏡) posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

こちらは水鏡バージョンです。

45MP機のZ8で撮影なので広めに撮ってトリミングで2パターンRAW現像してみました。

日出谷~徳沢辺りで撮影後、R49に出ると上野尻オーバークロスから野沢オーバークロス付近までSLばんえつ物語と並走することが多いですが、今回も車の窓を開けてC57 180の軽快なジョイント音を楽しむことが出来ました。

この後は山都Sカーブで撮りたかったのですが、変な位置で構えている人がいたので断念、一ノ戸川橋梁へ向かいました。

山都Sカーブは草が伸びる前に撮影したかったのですが、お立ち台つぶし(にわか鉄)にやられた感じです。

鉄橋北側の駐車スペースが空いていたので今回は鉄橋北側から撮ることにしました。

C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁)
C57 180 SLばんえつ物語(一ノ戸川橋梁) posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらは4K動画からの切り出し画像です。

遠景が霞むのでC-PLを使ってみましたが、ちょっとマシになる程度でした。

パンを失敗したのでまた宿題が増えてしまいました。

こちらで撮影すると電化区間は間に合わないので上りの撮影は終了しました。

昼は山都そば伝承館で昼食の後、山都発車を狙います。

Z28-400mm(動画)の試写にちょうど良い場所でした。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

4種踏切跡付近からの撮影です。

山都の発車を400mm(換算600mm)で狙い、今の時期限定の藤の花を横目に駆け抜ける姿の動画を長回ししました。

ここでは私の他に二人いましたが、一人は私がROM専にしているインスタでフォローしている人でした。

(帰ってから気付きました。)

続いて日出谷のカーブを目指します。

途中、XのフォロワーさんのSさんの車がついてくるに気付き、邪魔にならないよう進みます。

豊実トンネル飛び出しも空いていたけど、後ろの車がぴったり追従してくるのであきらめました。

C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ)
C57 180 SLばんえつ物語(日出谷カーブ) posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画切り出し画像です。

Z28-400mmがこちらも動画撮影にベストマッチでした。

正面ではないけど、トラスを抜ける場所を何とか確保しました。

最後は咲花Sカーブを目指しましたが、御前トンネル抜きの場所に立ち寄ると車が1台(鉄2人)だったので、後ろから抜かせていただきました。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらも動画画像切り出しです。

トンネル進入直前の汽笛吹鳴とナンバープレートの見栄えが良いコマをカットしました。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらもトンネル抜きでナンバープレートが反射したコマをカットしました。

ここは換算600mmの超望遠が必要で、Z28-400mmはちょうど良かったです。

御前トンネル抜きはキャパが少なめですが、今回は三川の八重桜や馬下の水鏡に人が流れたのか割と空いていました。

撮影の合間にNikon Zfの設定で気付いたのが被写体認識がオートになっていてAFの追従がイマイチでしたが、乗り物に切り替えてからは列車の追従性が向上しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p Nikon Zf+Z28-400mm試写

2024年4月29日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引する運行開始25周年記念HM掲出付きSLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

今回の25周年記念HMは運行日に初公開で、正直言うと微妙なデザインですが、赤いHMが初期のSLばんえつ物語を彷彿させますね。

SLばんえつ物語を4K60pで撮影するようになったのは昨年の10月以降ですので、録り直しの旅は続きそうです。

6月には秩父鉄道のC58 363が久しぶりの門デフ(K-9タイプ・通称CH-2)を装備するそうです。

今年の夏は忙しくなりそうですね。

| | コメント (0)

2024年4月10日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画を公開したので紹介します。
運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

動画のサムネイルは早出川橋梁を渡るC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語2024早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S C-PL

今回もC-PLフィルターを使い青空を強調してみました。

晴れていたので早出川橋梁から撮影をスタートしました。

続いては残雪が残る棒掛山を背に走る平瀬第1踏切へ進みました。

残雪とC57 180
残雪とC57 180 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

こちらはNikon Zfの4K動画切り出し画像です。

Z8のレリーズをミスしたので動画から切り出しました。

この後は山都へ向かいますが、荻野~山都にある西海枝トンネル飛び出しが空いていたので寄ってみました。

(動画をご覧ください。)

上り最終撮影は堂島~会津若松の磐越道クロスへ行きましたが、煙が巻いてしまいました。

(動画をご覧ください。)

会津若松で昼食を済ませ、姥堂のJAガソリンスタンドで給油していると、動画仲間のTさんに会いました。

今回は残雪の山を中心に狙ったので姥堂~会津豊川へ移動します。

HB-E300系あいづSATONO
HB-E300系あいづSATONO posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

フルーティアふくしま後継のHB-E300系あいづSATONO、ハイブリッド車導入で会津若松~喜多方の電化設備が不要となりました。

続いてSLばんえつ物語です。

C57 180と裏磐梯
C57 180と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Zf Z24-200mm

今回は煙室扉ハンドルが黒い原型タイプになり真鍮の装飾が外され、かなり締まった印象となりました。

しかし何故か金メダルHMです。

来る4.29からはSLばんえつ物語運行開始25周年記念HMとなります。

姥堂からはワンパターンですが、尾登通過、野沢発車と進みました。

そして三川へ向かいます。

SLばんえつ物語三川発車
SLばんえつ物語三川発車 posted by (C)jun Nikon Zf AF-S70-200mmf/2.8E FL

見事な黒煙を上げるC57 180は終着駅新津へ向けて力強く発車していきました。

最後は新津駅へ向かいました。

C57 180一日の運行を終えて
C57 180一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

帰区の動画撮影の傍らに長時間露光で煙と蒸気を流してみました。

昔からある撮影方法ですが、現役蒸機に間に合わなかった世代としてはつい挑戦してみたくなります。

2024年4月6日の運行初日はこのようにC57 180を1日追いました。

春の全国交通安全運動期間中であり、警察の取り締まりも強化されるので、帰路は高速道路を定速巡行して帰りました。

しかし磐越道から常磐道は霧の中の走行となり、結果的には目が疲れて休み休みの帰り道となりました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2024年ファーストラン 4K60p JNR Class C57

2024年4月6日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語ファーストランの動画です。

運行開始25周年を迎えるSLばんえつ物語は黒色の煙室ハンドルを装備、真鍮の飾り帯を外し、新津機関区伝統のランボードの白線入りの姿は現役末期の姿を再現したようでした。

4か月ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

また新たに磐越西線へ導入されたHB-E300系あいづSATONOも登場します。

下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

Nikon Zf,Z8を使用したミラーレスカメラ動画です。

待ちに待ったSLばんえつ物語運行開始ですが、4月にはSLパレオエクスプレスの旧型客車牽引やSL大樹C11 123の車掌車ヨ8000無しの運行などが予定されており、どちらを撮影するか迷うところです。

また、NikonからZ28-400mmという動画向き?の新レンズ発売が発表されました。

今春は出費がかさみそうです。

| | コメント (0)

2024年2月13日 (火)

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

我がYouTubeチャンネルが登録者数1万人達成を記念して4K60fpsで撮影した蒸気機関車動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC62 2銀河鉄道999HM付です。

C62 2 銀河鉄道999
C62 2 銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

4K60p動画を録るようになったのはNikon Z6の故障からNikon Z8を導入したことに始まります。

Nikon Z8を静止画用に、Nikon Z6iiを動画用に使用することにしました。

動画の構成ですが、SL大樹と秋桜から始まります。

満開の秋桜とSL大樹4号
満開の秋桜とSL大樹4号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

つづいて上越線D51復活35周年水上号です。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

D51 498撮影の時にあることに気付きました。

Nikon Z6iiで4K60p動画を撮影すると電子手振れ補正が使えません。

Z8は静止画用に導入したのに水上駅転車台広場での手持ち撮影はZ8を使うことになりました。

C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180晩秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

今年は試運転から撮影を開始したSLばんえつ物語ですが、4K60p動画は10月22日からになります。

続いてイルミネーションとSL大樹です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

恒例の花火とイルミネーションの動画はTV朝日系のバラエティ番組Qさま!!でも使用されました。

京都鉄道博物館では銀河鉄道999TV放送45周年を迎え銀河鉄道999展が開催され、同博物館の3両のC62が銀河鉄道999の姿になりました。

C62 2銀河鉄道999
C62 2銀河鉄道999 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

製造90周年を迎えたC12 66は黒ハンドル・形式入りナンバープレートになりました。

C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付
C12 66SLもおか号形式入りナンバープレート付 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

この姿もなかなか凛々しいですが3月までの限定ものです。

C56 160銀河鉄道999HM付
C56 160銀河鉄道999HM付 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

1月に入るとSLスチーム号牽引機がC56 160となり銀河鉄道999HMが掲出されました。

昔から何度か撮影しているC56 160ですが、C56 160牽引列車に乗るのは初めてでした。

現在予約中のKATO C56 160を購入する前に一度乗ってみたかったのもあり京都鉄道博物館を再訪しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mmf/4S

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325、こちらは1年間限定です。

こちらは2月2日にようやく入荷したNikon Zfをメインで動画撮影しました。

以上、約5か月分の4K60p動画をまとめてみました。

蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念)

令和5年10月から令和6年2月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。

YouTubeチャンネル登録者数1万人を記念し、4K60pで撮影した動画で編集しました。

秋桜が咲き乱れる鬼怒川線を行くC11 207牽引SL大樹、復活35周年を迎えたD51 498牽引D51復活35周年水上号、晩秋から初冬の磐越西線を駆けるC57 180SLばんえつ物語、イルミネーションと花火を背に走る東武鉄道SL大樹、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC62 2牽引SLスチーム号、形式入りナンバープレートを取り付けたC12 66真岡鐵道SLもおか号、銀河鉄道999号のヘッドマークを取り付けて運行されたC56 160牽引SLスチーム号、緑色ナンバープレートC11 325牽引SL大樹が登場します。

この動画はNikon Z8、Zf、Z6iiで撮影したミラーレスカメラ動画で4K60pで撮影しています。

Nikon Zf導入により4K60pが撮影できるカメラが3台となったのでようやく4K60pに本格的に移行できるようになりました。

2012年のC61 20内房線試運転からSL動画の撮影を開始し、今年8月でYouTubeチャンネル開設12周年となります。

登録者数1万人を一つの大きな区切りととらえ、今後も精進していく所存です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧