C57180

2021年6月 7日 (月)

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編を公開したので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

サムネイルは咲花のSカーブを駆けるC57 180です。

続いて動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~2021初夏【磐越西線】

2020年夏から2021年初夏まで撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を駆けるSLばんえつ物語を沿線の撮り鉄と乗り鉄(乗車記録)の視線から編集してみました。

盛夏・中秋・晩秋・門デフ・新緑を駆けるC57 180、普通車・グリーン車からの車窓、黄色いヘッドマークのSLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

黄色いヘッドマークはオリンピックイヤー・金メダルの意味もあるとか?

簡単ではありますが、動画公開の紹介とさせていただきます。

| | コメント (0)

2021年5月15日 (土)

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松

新緑の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語8226レ新津ー会津若松間の乗車記録動画を撮影したので紹介します。

GWにSLに乗ろうとSLぐんまよこかわ号の指定券をMVで発券しようとするとほぼ満席。

SLばんえつ物語はどうだろうかとみてみると、グリーン車はそこそこ埋まっているけど普通車は空席だらけ。

撮りたい場所はほとんど撮影したので、これは乗るしかないなとグリーン指定券を入手しました。

当日、会津若松まで車移動し駅前のコインパーキング(24時間500円)に駐車。

始発の221Dで新津を目指しました。

GV-E400系も初めての乗車となりました。

途中から雨も降りだしてきて新津は本降りでした。

0850頃、車庫から出てきたC57を撮影します。

Suicaで入場しホームに戻り客車連結を見学、その後一度改札を出て買い物を済ませ入場するとSLばんえつ物語はホームに入線していました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@新津
C57 180牽引SLばんえつ物語@新津 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

7号車のグリーン車に貴重品以外の荷物を置いて機関車を見学しました。

その後の経過は動画をご覧下さい。

【C57 180】8226レSLばんえつ物語の旅【グリーン車】新津ー会津若松 Nikon Z6 Z24-200mm

C57の力行区間では普通車の窓から、流れる車窓はグリーン車(展望車)からそれぞれ撮影しました。

森と水とロマンの鉄道「磐越西線」SLばんえつ物語の旅をお楽しみください。

新津~能代川橋梁(大関道踏切)、津川~平瀬トンネル入口、山都~慶徳トンネル入口、慶徳トンネル出口~喜多方はノーカット編集(撮影)をしています。

7号車の車掌さんをお話しする機会がありましたが、気になるのはJR東日本の電気機関車・ディーゼル機関車検修廃止の話です。

C57 180は来年全般検査を受ける予定ですが、検査を受けずにそのまま廃止にならないのか気になると言うと

車掌さんいわく「SLばんえつ物語が無くなる話は聞いていない。」とのことですが…

グリーン車はそこそこ乗っていますが、普通車ががらがらなのが気になるところですね。

撮ると列車に乗れない、乗ると写真を撮れないというジレンマはありますが、動画については乗車記録を撮影できるし、片道3時間半のC57 180の走りを楽しめました。

グリーン車はとても快適でしたが、私はSLに近い客車の窓を開けて煙とシンダを浴びている方が向いている気がします。

来年は検査で走らないのは確実ですので、撮影もいいですが、今のうちに乗っておきましょう。

| | コメント (0)

2021年5月 1日 (土)

春雨のC57 180SLばんえつ物語

2021年4月29日C57 180牽引SLばんえつ物語を撮影し、総集編動画を公開したので紹介します。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線はロケーションが素晴らしく、蒸気機関車C57との組み合わせも魅力的で何度か足を運んでいるところです。

近年、YouTubeチャンネルにSLばんえつ物語の撮影地順の動画をアップロードしていますがが、その内容を充実させるべく再訪してみました。

SLばんえつ物語は上下共途中駅で機関車整備のための10~15分停車が2回あり、上りは津川・山都、下りは野沢・津川でそれぞれ長時間停車します。

その中で撮り漏らしている場所を中心に今回も回ってみました。

生憎の天候でしたが、雨の白煙狙いです。

最初の撮影場所は鹿瀬~日出谷にある深戸橋梁です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II AF-S80-400mm

追っ掛けだと撮影場所の確保が難しい場所で、津川より前の区間を捨てて撮影に臨みました。

こちらは動画向きの場所で鹿瀬から深戸橋梁を渡り平瀬トンネルへ向けてC57は全力で駆けあがって行きます

(上記ハイパーリンクは深戸橋梁を渡るC57動画のチャプターリンクです。)

動画に集中するあまり静止画の撮影はうまくいきませんでした。

雨でレインカバーを付けていたのですが、リモートケーブルでつないでいたNikon Z6IIのフォーカスポイントがズレたためです。

続いて川吉へ向かいました。

今回はいままで撮影したことがなかった川吉踏切より喜多方寄りにある川吉の第3Sカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@川吉第3Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

川吉踏切手前で煙が出なくなることが多いのですが、雨の白煙は問題なく爆煙でした。

今回は動画を撮影するにあたり、同時撮影している動画へのシャッター音軽減のため、サイレント撮影(電子シャッター)してみました。

電子シャッターだと絵が歪む(ローリングシャッター現象)ことがありますが、正面からの撮影では特に問題はありませんでした。

上りの撮影はここで終了しました。

朝から降り続いた雨は15時過ぎにはやみました。

下りの撮影は山都~荻野にある大谷川橋梁から始めました。

SLばんえつ物語@大谷川橋梁
SLばんえつ物語@大谷川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

大谷川橋梁は対岸の道路から撮影できます。

ドスカポイントですが、いい雰囲気で桜の花も残っていました。

動画はリンク先をご覧下さい。

今回の撮影目的は総集編動画の拡充、ここ動画の次のシーンは徳沢~豊実にある大巻橋梁のシーンで似たような場所が連続するのでどこか途中で撮る必要が発生してしまいました。

野沢の10分停車で5分先行できたので徳沢~豊実にある新渡オーバークロスから撮影してみました。

阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180
阿賀野川徳沢橋梁を渡るC57 180 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm(動画切り出し)

先着者1名がいましたが、その隣で動画を録らせてもらいました

時間に余裕がなかったので、静止画は動画から切り出しました。

ここは線路にかかる橋上からの撮影で、以前上りを撮った時はスカスカでしたが、下りは爆煙で通過でした。

線路の真上には背の高いフェンスが有り、フェンス脇からの撮影になるので先着1~2名ほどのキャパです。

最後は津川の停車時間を活用して清川小学校踏切(過去2回撮影済み)を見下ろす高台を見つけたのでそこから撮影してみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰
C57 180牽引SLばんえつ物語@清川小学校踏切俯瞰 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

こちらも動画がメインでパンニング中にレリーズするのは難しいので手前のカットを狙ってみました。

ここでは阿賀野川・麒麟山・麒麟橋などを絡めて撮影することが出来ます。

その様子は動画をご覧下さい

写真右側の道路は旧国道49号線で、現在は落石のため一部区間が通行止めとなっています。

私が初めてSLばんえつ物語号を撮影したのは白崎トンネルを抜けた旧国道49号線沿線で現在は立ち入りできません。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】Ver 20210429My Favourite SL BANETSU MONOGATARI

2014年5月から2021年4月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

前回の総集編から新たに9箇所の撮影地を追加しています。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

長編動画ですので時間に余裕があるときにご覧ください。

本来なら今回撮影分の動画を別に編集するところですが、3月より単身赴任中で動画の編集に時間が割けないので今回撮影の動画は総集編に編入させてもらいました。

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語とその仲間たちを撮影してきたので紹介します。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

近年、SLばんえつ物語の撮影地順に撮影した動画をYouTubeチャンネルにアップしているので、今回も撮影場所のレパートリーを増やすべく動画未撮影の場所を中心に回ってみました。

今回は東新津~新関にある能代川橋梁(大関道踏切)から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@能代川橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVRG

前から知っている場所でしたが、早めに行ってもいつも三脚が置いてあり諦めていましたが、今回は一番乗りでした。

動画を撮影するには踏切の警報機がうるさく、また家族連れのギャラリーが大声を出していたのでちょっと残念でした。

横浜ナンバーのランドクルーザーに乗ったおじさんと仲良くお話をしていたので待ち時間は退屈しませんでした。

次は日出谷の発車でも撮ろうかと思いましたが、山にかかる雲が晴れてきたので久しぶりに上野尻~野沢にある細田新田踏切付近の飯豊山バックのカーブへ行きました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@細田新田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここでは快速あがの通過時に見えていた山が本番は雲に隠されてしまいました。

車の駐車位置が離れるため、荻野付近でSLばんえつ物語に追いつきますが、引き離されてしまいました。

やむを得ず、笈川~堂島(第2学校踏切)へ進みました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここも背景の山が見えず、折からの強風で煙が雲で流されてしまいました。

返しの8233レは舞台田の直線を考えましたが、雨が降ってきて雲で裏磐梯が隠れるので、曇りの日限定・山都~荻野のSカーブへ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@山都Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

今の時期は正面に影が落ちるSカーブ、順光で撮れるのは5月下旬から8月上旬になります。

その時期は晴れたら暑くてスカポッポ、足回りの雑草も伸びるので雨の白煙を期待するしかありません。

野沢の10分停車の頃、西会津ICから磐越道へ津川ICで降ります。

鹿瀬~津川で撮影すれば津川の停車時間を利用して先へ進めますが、雨が降っているので無理せず当初の撮影目的地咲花のSカーブを目指しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花のSカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL(トリミング)

日没後の残照の中の通過だったので明るいレンズを使いましたが、次に機会が有ったら超望遠で狙ってみたいポイントです。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

正面に残照がいい感じで当たりました。

最後に動画です。

【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【磐越西線】20210425

新緑の磐越西線を走るC57 180牽引SLばんえつ物語と仲間たちの動画です。

Nikon Z6で撮影した一眼動画です。

今後、今回の撮影地を含むSLばんえつ物語総集編動画も編集してみたいと思います。

 

| | コメント (0)

2020年12月24日 (木)

蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020

2020年(令和2年)に撮影した蒸気機関車の動画総集編を作成したので紹介します。

サムネイルはD51 498牽引SL YOGISHAよこかわ号です。

SL YOGISHAよこかわ号
SL YOGISHAよこかわ号 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

SL YOGISHAよこかわ号オリジナルのHMかと思ったら鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~HMのままでした。

今年最後の撮影になるかまだ分かりませんが、とりあえずこれで締めることにしました。

さて、2020年のSL撮影はC11 207単機牽引のSL大樹から始めました。

2019年12月末にSL大樹の撮影をしたところ倉ケ崎SL花畑でイルミネーションをしていることを知り年明けから通い続けることになります。

十四夜月とSL大樹
十四夜月とSL大樹 posted by (C)jun Nikon Z6 24-70mmf/2.8G

1月に通い詰めて納得が出来る写真が撮れたと思ったらサイドのナンバープレートが光るようになり、2月も再訪、3月には花火があったりと何度も通うことになりました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

C11 325が東武鉄道へ譲渡されC12 66のみが走ることになったSLもおか号。

撮影地で出会った方の影響を受けたり、いままで撮ったことがなかった八木岡の線路西側など新たな挑戦をするようになりました。

冬季でSL運行をしていたのがこの2路線と信越本線のSLぐんまよこかわ号です。

C61 20牽引SLぐんまよこかわ号
C61 20牽引SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

片道運行で効率が悪いSLぐんまよこかわ号ですが、夜汽車は撮っていても昼に撮影していなかった安中発車と冬の済んだ空気を利用して妙義山や浅間山を絡めた沿線での撮影をしてみました。

4月唯一の撮影になったのが大井川鐵道のC11 227です。

家山川橋梁を渡るC11 227さくらHM付
家山川橋梁を渡るC11 227さくらHM付 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

さくら号のHMを掲出したC11 227と桜の組み合わせはようやく撮影できました。

金曜日の撮影だったので、割と余裕がありましたが、この後の新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言によりSL列車が運行中止になってしまいました。

7月の緊急事態宣言解除後は、SL大樹、SLもおかと徐々に運行再開、この2つの列車は冬季にさんざん撮影したので総集編では割愛しています。

そして4月のぐんまDCで登場予定だった全検を終えたD51 498が上越線に帰って来ました。

雨の諏訪狭を行くD51 498

雨の諏訪狭を行くD51 498 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

レンズは新型コロナウイルスの影響で発売が遅れていたZ24-200mmf/4-6.3VRを使用しました。

いわゆる高倍率の便利ズームですが、なかなかの描写力です。

フォーカスブリージングを抑えているので動画にも最適なレンズでした。

8月にはC57 180牽引SLばんえつ物語が運行再開しました。

C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島
C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

雨の五十島を駆けるC57 180、8月と思えない爆煙でした。

続いて上越線を駆けるC61 20です。

C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート
C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

長梅雨の影響で梅雨明けは8月になってからでしたが、次は猛暑の中の撮影となりました。

9月は再び磐越西線を訪問しました。

C57 180 1日の運行を終えて@新津駅
C57 180 1日の運行を終えて@新津駅 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

SLばんえつ物語はトンネル飛び出しや新津駅到着~回送など今まで撮影していなかったところを中心に回りました。

10月はリニューアルされた高崎の旧型客車が運用開始されました。

D51 498+旧型客車in諏訪狭
D51 498+旧型客車in諏訪狭 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

近代化更新車でクリーム色の内装から木目調?茶色の内装・緑色のモケット化など銀河鉄道999の客車のようになりました。

またスハフ42 2173がラウンジカーに改装され、シートはエンジ色となっています。

続いて、C11 190が検査を終えて大井川鐵道へ帰って来たので、C11 227と一緒に走る日に訪問してみました。

C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁)
C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

今回は下りが中徳橋と大井川第2橋梁、上りは大井川第1橋梁で撮影してみました。

下りの大井川第1橋梁と上りの他の撮影地は今後の課題にしたいと思います。

11月はC57 180に6年ぶりに門デフが装着されました。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun NikonZ6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

門デフC57の撮影は2回行きましたが、D500のシャッター音が動画にかなり影響するので思い切ってNikonZ6Ⅱを導入し早速実践投入しました。

RAW+JPEGでもストレスなく連写が出来るので頼もしい存在です。

なお、CFexpressカードは従来どおりZ6にZ6Ⅱには余っていたXQDカードを転用しました。

Nikon Z6は常時AFを使用した動画用カメラとして本格的に運用を開始しました。

また、Nikon D500もファームアップでCFexpress対応となったのでカードの供給面の不安が解消されました、

当面はXQDをそのまま使うと思います。

12月は社会現象となっているアニメとのコラボ企画鬼滅の刃×SLぐんま~無限列車大作戦~のD51 498牽引SLぐんまよこかわ号を撮影しました。

D51 498(NikonZ6?無限連写大作戦)
D51 498(NikonZ6?無限連写大作戦) posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 80-400mmf/4.5-5.6G VR

西松井田の急勾配を駆けあがるD51 498、もう少し手前に引き付けるとビームが煙に隠れますね。

ここではNikon Z6を使用した常時AF(AF-F)でズームアウト・パンニングに挑戦しました。

最後に動画を紹介します。

蒸気機関車2020春夏秋冬 Steam Locomotive 2020

2020年(令和2年)に撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

日本の四季を駆ける蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

00:00 C11 207単機+14系客車東武鉄道SL大樹
05:43 C12 66真岡鐵道SLもおか号
11:27 C61 20+12系客車JR東日本信越本線SLぐんまよこかわ号
15:58 C11 227+旧型客車春の大井川鐵道SLかわね路号
20:48 D51 498+12系客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
24:55 C57 180+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
30:43 C61 20+12系客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
34:18 C57 180+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
46:14 D51 498+旧型客車JR東日本上越線SLぐんまみなかみ号
51:19 C11 190&C11 227+旧型客車大井川鐵道SLかわね路号
1:06:11 C57 180門デフ+12系客車改JR東日本磐越西線SLばんえつ物語
1:19:44 D51 498+旧型客車JR東日本信越本線SLぐんまよこかわ号
1:21:52 D51 498+旧型客車JR東日本信越本線SL YOGISHAよこかわ号
が登場します。

長い動画ですのでチャプターを利用してみたいシーンへ飛んでみてください。
この動画はNikon Z6&Nikon D500で撮影した一眼・一眼レフ動画です。

今年もあと1週間ほどとなりましたが、C11 325が12月26日から運行開始されます。

令和3年1月17日以降は単機運行が発表されていますのでC11 325撮影本番は来春以降になりそうです。

年内にもう1回くらい撮影に行くかもしれませんが、来年も当ブログ不定期列車・YouTube Junichi Channelをよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】My Favourite SL BANETSU MONOGATARI Ver 2020 November

2014年から2020年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画を作成・公開したので紹介します。

サムネイルは舞台田を駆けあがるC57 180門デフ仕様8233レSLばんえつ物語です。

C57 180門デフ@舞台田
C57 180門デフ@舞台田 posted by (C)jun NIkon Z6Ⅱ 70-200mmf/2.8G VR2

SLばんえつ物語の動画撮影を始めたのは初期のホームビデオを除くと2014年GWの門デフ仕様からになります。

2013年のグリーン車登場・翌年にオコジョ展望車が追加され現在の客車編成になったころです。

下りSLばんえつ物語@喜多方(松野地区)
下りSLばんえつ物語@喜多方(松野地区) posted by (C)jun Nikon D700 70-200mmf/2.8G VR2

以前はGWに磐越西線か大井川鐵道かどちらか年1回ペースの撮影でした。

2015年GWはC61ばんえつ物語であったので割愛しています。

2016年は485系が引退直前に485系撮影とセットで訪問しています。

SLばんえつ物語@徳沢~上野尻その2
SLばんえつ物語@徳沢~上野尻その2 posted by (C)jun Nikon D700 70-200mmf/2.8G VR2

群岡のカーブを行くC57 180。

現在は背景の道路に電柱が出来て手前にも標識が設置されこのアングルでは撮れなくなりました。

C57 180公式側
C57 180公式側 posted by (C)jun Nikon D500 DX16-80mm

2017年はこの頃はまだ炭水車の車輪がスポークのままですね。

静止画用のカメラはD500になっています。

C57 180SLばんえつ物語三川駅発車
C57 180SLばんえつ物語三川駅発車 posted by (C)jun

前年までは年1回の撮影でしたが、2018年は山都の鉄橋(一ノ戸川橋梁)や舞台田の築堤でNikon1 V3が動画のピントを外す事象が発生、リベンジのため再訪するようになります。

また、高速道路を使わないルートを使うようになったので訪問頻度が上がったのもあります。

しかし、炭水車車軸の不具合が見つかり7月にはSLばんえつ物語の運行が取りやめになりました。

C57 180SLばんえつ物語20周年(五十島)
C57 180SLばんえつ物語20周年(五十島) posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

2019年7月、中間検査を終えたC57 180が磐越西線に戻って来ました。

台風災害が多い年で2019年撮影はこの時だけになりました。

また、D500で動画を録るようになった他、Nikon Z6で静止画を撮るようになりました。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

2020年はコロナ禍でSLばんえつ物語の運行自粛が解除されたのが8月1日でしたが、その日は前日の豪雨により磐越西線は不通状態。

運行再開1番列車が8226レSLばんえつ物語でした。

運行再開の情報が遅かったのでその日は撮影を断念し、8月2日から撮影を開始しました。

近年、車両不具合や検査またコロナ禍自粛で撮影できなかった反動で何度も磐越西線沿線に足を運びました。

C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート(横)
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート(横) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

紅葉真っ盛りの11月は新潟・庄内アフターDCとしてC57 180に門デフが装着されました。

この門デフは12月のX'masトレインまで装着されることが発表されています。

6年前までは11月から春先までが門デフだったのですけどね…

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語総集編【磐越西線】My Favourite SL BANETSU MONOGATARI Ver 2020 November

2014年から2020年11月まで撮影したC57 180牽引12系客車改・臨時快速SLばんえつ物語の総集編動画です。

森と水とロマンの鉄道・磐越西線を蒸気機関車C57 180が力強く走ります。

2104年5月に門デフ装着のC57 180を撮影しましたが、2020年11月は6年ぶりに門デフを装着したC57 180の姿をみることが出来ました。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に動画編集しているので下記タイムスタンプをチャプター表示して撮影地ガイド的な活用方法もできるようにしています。

まだまだ回りきれていない撮影地が多々ありますが、2020年11月現在で一度編集してみた次第です。

また、1999年の運行開始以来SLばんえつ物語は何度か乗車していますが、そろそろ乗車記録動画が撮りたくなってきました。

来年の課題ですね。

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

蒸気機関車2020夏~秋 Steam Locomotive 2020 July to November

令和2年7月から11月までに撮影した蒸気機関車の動画総集編をYouTubeに投稿したので紹介します。

サムネイルは門デフ仕様のC57 180です。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

1日の運行を無事終えて安堵感が漂っています。

昔からある撮影方法ですが、門デフC57のバルブ撮影は煙や水蒸気がきれいに流れました。

総集編の動画は長いのでYouTubeに追加された機能のチャプターを今回から設定しています。

動画の進行状況バーに区切りが出来てその下のチャプターのタイトルをクリックすると各シーンのサムネイルとチャプターが表示されるので試してみてください。

友人のYouTube動画にチャプターが表示されていたのでどう設定するのかググったところ

動画のチャプターを有効にするには「説明」ボックスに、タイムスタンプとタイトルのリストを追加するとあり、

タイムスタンプ(例12:34)+半角スペース+タイトルのリスト+改行の要領で作り

リストのタイムスタンプが最初は00:00から始めて3個以上昇順でリスト作成

各チャプターは最短10秒

で動画のチャプターが有効になるとのことです。

さて本年は4月からコロナ禍の自粛期間がありましたが、7月から各地でSL列車の運行が再開されました。

D51 498@水上
D51 498@水上 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

全般検査を終えたD51 498が上越線に戻って来ました。

本来なら4月のぐんまDCでお披露目だったはずですが、7月に運行開始となりました。

C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島
C57 180臨時快速SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

8月には磐越西線でC57 180牽引SLばんえつ物語が運行再開しました。

写真は雨の五十島、8月と思えない爆煙でした。

旧友を初めて五十島へ連れて行きましたので基本の公式側で撮影しました。

C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート
C61 20牽引SLぐんまみなかみ号@岩本ストレート posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

続いてC61 20上越線SLぐんまみなかみ号です。

こちらも旧友と撮影に出掛けました。

続いて9月の撮影です。

C57 180@川吉
C57 180@川吉 posted by (C)jun Nikon Z6 80-400mmVR

9月は日が長いうちに撮っておきたかったSLばんえつ物語ばかり撮影しています。

動画だと大巻橋梁リベンジの他、今まで撮影したことがなかった場所を中心に撮影しました。

続いて10月です。

D51 498+旧型客車in諏訪狭
D51 498+旧型客車in諏訪狭 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

10月になるとリニューアルされた旧型客車がSLぐんまに投入されました。

この時はまだラウンジカーは連結されていません。

C12 66すずしろHM付茂木
C12 66すずしろHM付茂木 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

TVアニメ レヱルロマネスクのすずしろHMを掲出したC12 66をNikon Z6+Z24-200mm1本勝負でお気楽に撮影してきました。

C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁)
C11 190牽引SLかわね路14号(大井川第一橋梁) posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

大井川鐵道でC11 190とC11 227の2往復走るというので撮影に行ってみました。

大鐵で悩ましいのが往復の高速料金で往路は御殿場からR246~R1、帰路は富士までR1を利用し高速代金を節約してみました。

今秋最後の月は11月

C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8GVR2

新潟・庄内アフターDCとして6年ぶりに門デフを装着したC57 180

正面からだとわかりにくいですね。

この時にD500のシャッター音がかなりうるさくケーブルで隔離したマイクでもシャッター音を拾ってしまったことからNikon Z6Ⅱ導入を決意します。

C57 180門デフ@大巻橋梁
C57 180門デフ@大巻橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ Z24-70mmf/4S

Nikon Z6Ⅱのデビュー戦は大巻橋梁を行く門デフC57です。

紅葉も終わりかけており、冬の訪れを予感させました。

最後に動画です。

蒸気機関車2020夏~秋 Steam Locomotive 2020 July to November

令和2年7月から11月までに撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

コロナ禍の自粛期間を乗り越え動態保存蒸機は次々と営業運転を再開しました。

盛夏から晩秋まで復活蒸機の二季物語をお楽しみください。

冒頭にも申し上げましたが、チャプターを利用して好きなシーンへ飛んでみてください。

 

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

【C57 180】晩秋のSLばんえつ物語【門デフ】20201121(Nikon Z6Ⅱ運用開始)

令和2年11月21日、門デフ仕様C57 180牽引SLばんえつ物語を撮影してきたので紹介します。

門デフ仕様のC57 180牽引SLばんえつ物語は今月限定、来月はSLX'masトレインとして走ることが発表されています。

門デフ初日の11月7日の大混雑はまいりましたが、紅葉も終盤なので今まで撮影したことがないところを中心に回ってみました。

また11月8日にNikon Z6Ⅱを入手、ようやく撮影に出かけることが出来ました。

上り8226レは大巻橋梁からスタートしました。

8月2日に訪問した時は近くの船着場から藪漕ぎしましたが、本来の撮影ポイントにたどり着きませんでした。

11月7日の撮影時、川吉でご一緒に撮影したおじいさんから大巻橋梁は木を切ったので国道から撮影できるようになったという情報も元に行ってみました。

C57 180門デフ@大巻橋梁

C57 180門デフ@大巻橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ Z24-70mmf/4S

国道から川岸までの斜面の樹木が伐採されていてそのまま川岸に降りることが出来ました。

熊笹をかき分けて汗だくになったのがうそのようです。

今回、移動中会津盆地は雨、県境を越えて新潟に入っても強風と雨が吹き付ける天候でした。

動画用のカメラはNikon D500+16-80mmにビニール製のレインカバー、Nikon Z6ⅡはZ24-70mmf/4Sにビニール製のレインカバーとしました。

もう少し望遠が必要でしたが、雨でカメラやレンズを濡らしたくなかったので広めに撮ってトリミングで対応することにしました。

Nikon Z6Ⅱには以前Nikon Z6で使用していたXQDカードを転用(CF Expressカード導入で余っていた)しました。

バッファ詰まりもなくRAW+JPEGでも余裕の撮影でした。

Z6だと連写が途中で途切れるのでRAW運用でしたが、ようやく解放されました。

Z6については常時AF(AF-F)が出来る動画用カメラとして運用することにしました。

動画と写真を並行して撮影するとNikon D500はシャッター音がうるさく、ケーブルでマイクを離す等の措置をしていましたが、こちらからも解放されました。

列車通過前に川岸から国道を見上げると追っかけ組の車が多数停まっていました。

追っ掛けですから川岸へ降りては来ませんでした。

続いて山都方向へ進みます。

川吉は混雑が予想されるので以前から気になっていた荻野~山都の西海枝トンネル飛び出しを動画のみ撮影しました。

(動画をご覧ください)

山都到着が1240のところ1245に通過したのでどうも列車は遅れているようです。

山都停車中に列車を追い抜きましたが、川吉方向へは向かわず第二舞台田踏切近くのアウトカーブへ行ってみました。

県道沿いに用水路の水門があるところで、用水路から線路側は立ち入り禁止。

喜多方警察のパトカーが巡回していて路上駐車車両に注意喚起していました。

朝からの雨も上がりましたが、舞台田のギラリポイントは雲の影響で日が当たらない状態でした。

C57 180門デフ@舞台田
C57 180門デフ@舞台田 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 70-200mmf/2.8G VR2

焦点距離がDXクロップでも足りずこちららもトリミングしています。

80-400mmVRを持ってこなかったのは失敗でした。

水門上に三脚を置いての撮影です。

この少し後方からも客車の反対側を入れた撮影が出来ます。

ただし、上に電線が入るので好みがわかれるところです。

三連休初日で門デフC57ということもあり、遠方からの撮影者でかなり混雑していましたが、第2舞台田踏切付近に路上駐車した車両が違反切符を切られていました。

この周辺の県道は駐車禁止ですので気を付けましょう。

私も車を遠くに置くことになり、野沢の発車は厳しいので磐越道で三川へ行ってみました。

本当に真っ暗でピント合わせが大変でしたが、明るい望遠は1本しかなかったので動画用に使いました。

線路が光っているところに暗所に強いAF-S(Z6)でピント合わせ・置きピンしました。

(こちらも動画をご覧ください)

続いて磐越道で新津駅を目指しました。

9月に入線を撮影したのでどのように動くかわかりましたが、先着している人の集団がいて撮影は困難を極めました。

客車切り離しシーンはホーム反対側先端付近で余裕で撮影できました。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun Nikon Z6Ⅱ 24-70mmf/2.8G

動画撮影の合間にNikon Z6でも静止画を撮ってみました。

C57 180門デフ@新津
C57 180門デフ@新津 posted by (C)jun Nikon Z6 24-200mmVR

諸元は揃えたつもりですが、レンズが別物なので単純に比較はできませんね。

大巻橋梁リベンジと新津門デフC57バルブのために撮影に来たようなものです。

一泊しても良かったのですが、帰りが遅くなるので撤収することにしました。

最後に動画です。

まずは今年の8月2日から11月7日まで撮影したSLばんえつ物語のまとめ動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~秋【磐越西線】

2020年(令和2年)夏から秋にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画総集編です。

コロナ禍を乗り越え運行開始したSLばんえつ物語、汽笛やドラフト音を響かせて森と水とロマンの鉄道・磐越西線を力強く駆け抜けました。

今年は過去のリベンジや新規撮影場所を求めて撮影しました。

一眼レフNikon D500置きピン動画からミラーレスNikon Z6AF-F動画併用へ移行中です。

この動画の撮影後、Nikon Z6Ⅱを追加導入した形になります。

今のところ静止画専用で、2台のNikon D500も残置した形になりました。

続いて11月21日撮影の動画です。

【C57 180】晩秋のSLばんえつ物語【門デフ】20201121

令和2年11月21日に撮影した門デフ装着C57 180牽引SLばんえつ物語の動画です。

晩秋の磐越西線を白煙を棚引かせ蒸気機関車C57 180が力強く走り抜けました。

上り8226レは大巻橋梁・西海枝トンネル飛び出し・舞台田、下り8233レは舞台田・三川発車・新津駅で撮影しました。

この動画はNikon Z6&Nikon D500で撮影した一眼・一眼レフ動画です。

今回の撮影で気になったのが70-200mmf/2.8G VR2の三脚固定動画の振動です。

明るいところの撮影は70-300mmVR Eがあるからいいのですが、暗いところでの動画撮影は三脚モードのない70-200mmf/2.8G VR2では厳しくなってきました。

FマウントとZマウント共通運用ならば70-200mmf/2.8E FLかな?VR2は昨年モーターと一部かびていたレンズを交換したばかり。

直せるうちが売り値が付く時ではありますが…

そんなわけでNikon Z6ⅡのSL撮影初運用は生憎の天気からのスタートとなりました。

どんどん連写できるのでPCのHDDの容量が心配になります。

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

【C57 180】錦秋の磐越西線SLばんえつ物語【門デフ】20201107

令和2年11月7日から6年ぶりに門デフ(門司鉄道管理局切取り式除煙板)を装着したC57 180、錦秋の磐越西線を駆けるSLばんえつ物語を撮影してきたので紹介します。

ネタ鉄が集まる門デフ初日は避けたかったのですが、一緒に撮影した友人のスケジュールに合わせて11月7日に撮影することにしました。C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート(横)
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート(横) posted by (C)jun
 Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

金曜日の仕事明けに3時間ほど仮眠し、東北道・磐越道と進みました。

撮影場所を検討した結果、煙が期待できる五十島からスタートすることにしました。

いつもは0630までには現地入りしていますが、少し出遅れて0635到着。

先着の車は2台、私達の後にさらに2台が続けて到着しました。

とりあえず、前回撮影した進行方向右側のポジション(横構図機関車公式側)を確保しましたが、動画のバリエーションを増やすために縦位置の場所へ移動します。

動画はNikon Z6+70-300mmVRで正面(ズームアウト&パンニング)、D500+16-80mmf/4Eが後ろ向き(固定)、静止画はD500+70-200mmf/2.8G VR2(縦)としました。

列車通過まで4時間強ありますが、その間のエピソードについて…

五十母川の鉄橋を渡った先の東北電力の鉄塔下付近にアウトカーブを俯瞰するポイントがあります。

そこへ向かうには長靴を履いて川を渡るしかありませんが、磐越西線の鉄橋を歩いて渡る人が偶にいます。

今回も鉄道橋を渡ろうとした人が、監視をしていたJRの職員さんに「コラー!」と怒られたそうです。

あきらめてその人は私の近くで撮影していましたが、後追い動画を見る限り5~6名が鉄塔脇にいるのがわかりますね。

次はどこで撮影するかという話になり、私達は当初群岡のアウトカーブを考えていましたが、そばにいた人に川吉S字カーブ手前のストレートで撮影した動画を見せてもらうと引きが取れない直線ですが、長い直線を見通すことになり尺が稼げる動画向きのポイントであることがわかりました。(定員2~3名)

錦秋のSLばんえつ物語@五十島
錦秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun D500+70-200mmf/2.8G VR2

汽笛を吹鳴するC57 180、面縦だと門デフがわかりにくいです。

C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@五十島
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun D500+70-200mmf/2.8G VR2

カーブに差し掛かり少し顔を振ると門デフらしさが出て来ました。

背景の山は紅葉していましたが、C57の爆煙で隠れてしまいました。

門デフ狙いで皆さんは公式側のサイドアングルに回りかなり混雑していましたが、反対側の縦位置ポジションはまったりと撮影することが出来ました。

動画を録っていると列車通過直後にカメラの前を横切る追っかけ野郎が写っているのはいつものことでした。

三脚を3台使用したので撤収は遅くなり、結局最後まで残っていることになりました。

R49に戻ると時間を稼ぐために三川ICから磐越道ワープすることにしました。

三川ICはR49から3kmほど離れていますので津川ICへ向かうときは高速ワープの効果はありませんが、一気に西会津ICに出ました。

野沢駅発車時刻基準で考えると40分ほど先行した形になりました。

目指すは川吉S字カーブ、私はS字カーブ中ほどの俯瞰場所(前回は中段だったので上段狙い)で撮影したかったのですが、すでに4名ほどカメラを構えていたので川吉ストレートへ向かいました。

そこにはすでに置き三脚が2本ありましたが、私が三脚を据えるスペースはなんとか確保できました。

友人はS字カーブ中ほどの俯瞰ポイントで撮影しました。

置き三脚の主は写真専門のおじいさんで、熊除けの鈴を鳴らしSL通過5分前に現れました。

日出谷の鉄橋俯瞰(阿賀野川当麻橋梁)~大巻橋梁~荻野駅通過と3箇所撮影して川吉ストレートに現れたのでした。

大巻橋梁上りはまだちゃんとした場所で撮っていない(8月に藪漕ぎに失敗した)ので次の課題として、荻野はパスして川吉に移動するのは有りだと思いました。
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート
C57 180門デフ・錦秋のSLばんえつ物語@川吉ストレート posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8G VR2

ホワイトバランスは曇天にして赤みを増し増ししていますが、紅葉のトンネルを爆煙を上げて進むC57 180の雄姿を捉えることが出来ました。

冒頭の写真は動画のサムネイル用に横向きトリミングしています。

ここでの動画撮影もマイクをケーブルで離したのですが、後ろから撮影する人の邪魔になるので線路際に置けず、D500のシャッター音をまともに拾ってしまいました。

上り2箇所の撮影でしたが、十分満足が出来る爆煙写真が撮れました。

門デフらしさはないですが…

下りは慶徳峠を降りて舞台田の築堤付近の撮影場所を確保します。

友人が第二舞台田踏切付近のアウトカーブを見たいというのでロケハンしましたが、濁川から直線を進みカーブするポイントに余席はありませんでした。

ここも次の課題とします。

撮影場所を確保すると喜多方駅へ向かい、駅前の喜多方ラーメン屋さんで少し遅い昼食を取りました。

天気予報どおり雨が降って来たので、舞台田の下り撮影は動画撮影のみとしました。

Nikon1 V3が客車に巻いた煙でフォーカスアウトした時のリベンジでD500でパンニング撮影しました。

ようやく門デフをサイドから撮影した形になります。

こちらでは山形から来たおじいさんと楽しくSL談義することが出来ました。

下りの闇鉄も検討しましたが、雨が降っているのでここでSL撮影は打ち切り、国鉄日中線熱塩駅跡にある日中線記念館を訪問してみました。
日中線記念館(旧熱塩駅)
日中線記念館(旧熱塩駅) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

38年前の夏、DE10 5が牽引する2両の客車(オハ61・オハフ61)に乗り訪問した熱塩駅。

その跡地は日中線記念館となっていました。
オハフ61 2752の車内
オハフ61 2752の車内 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

ニス塗りの車内は懐かしいにおいがしました。

車内のスイッチを入れるとSLのドラフト音が流れる仕組みになっていました。

オハ61は日中線と磐越西線で乗ったのが最後でした。

最後に動画です。

【C57 180】錦秋の磐越西線SLばんえつ物語【門デフ】20201107

令和2年11月7日に撮影した錦秋の磐越西線を駆ける蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語と仲間たちの動画です。

新潟県・庄内エリアアフターDCのためK-7タイプの門デフ(門司鉄道管理局式デフレクター)を特別に取付けたC57 180が紅葉真っ盛りの磐越西線を力強く走ります。

力強いドラフト音・郷愁の汽笛、C57 180の爆煙をお楽しみ下さい。

この動画はNikon Z6とNikon D500で撮影した一眼・一眼レフ動画です。

Z6で動画撮影した際のD500のシャッター音がうるさいので早くNikon Z6Ⅱが欲しいなと思ったのでした。

C57 180の門デフ装着は12月5~6日のSLクリスマストレインまで発表されていますのでもう少し楽しめそうですね。

なお、SLクリスマストレインは門デフ・HM無しなのでまたしても撮影地の大混雑が予想されます。

クワバラクワバラ…

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

秋雨のC57 180 SLばんえつ物語

9月26日秋雨の中を走るC57 180牽引SLばんえつ物語を撮影してきたので紹介します。

前回、徳沢~豊実にある大巻橋梁を渡る下り8233レSLばんえつ物語を撮影した際、ピンボケ動画となってしまったのでリベンジです。

併せて未撮影場所のロケハンが目的でした。

土曜の朝、4時に目が覚め5時に自宅発R294~R408~R4を北上し矢板ICまで3時間、そこから東北道白河までワープしR289、R121経由で会津入りしました。

目標は野沢の西会津中学校裏手を考えていましたが、時間に余裕があったので三川~津川のR49旧道沿いにあるS字カーブへ行ってみました。

現地には11時前に到着、鳥居の下の階段を登ると撮影可能な場所に出ました。

以前は爆煙が期待できる場所だったそうですが、落石防止のため徐行区間になっており雨の中の白煙狙いで撮影に挑みました。

私がカメラを構えていると宮城から来たという4人組がやって来ました。

新関の鉄橋から追っかけで来たそうです。

(ここは動画のみ撮影しました。)

こちらではNikon Z6のAF-Fを使用し撮影してみました。

Z6のAF-Fの動画は自然にフォーカスしてくれるので動画用にもう一台欲しいくらいです。

続いて、三川駅へ向かい給水のための停車時間を利用して発車を狙います。

こちらもZ6を使用しましたが、レンズを交換しようとするとカメラバッグがありません。

Sカーブの階段のところに置き忘れたので発車後に回収しました。

(こちらも動画のみ撮影です。)

さて、津川ICから西会津ICへ一気にワープし、西会津中裏手の森野踏切(4種踏切)へ向かいました。

こちらは西会津中周辺はグランド越しの撮影が有名ですが、雨の中部活をやっていたので裏手から中学校の敷地に入らないように撮影しました。

秋雨のSLばんえつ物語@野沢
秋雨のSLばんえつ物語@野沢 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

白煙を上げてSLばんえつ物語号は走り抜けました。

客車が隠れているあたりで動輪が空転していますが、動画で音を確認するのもいいかも知れません。

この後は秋の全国交通安全運動期間中でもあり法定速度厳守で山都に向かいました。

山都の停車時間を利用して今まで撮影していなかった小布瀬原へ行ってみました。

先着していたジムニーのおじいさんにここの撮影ポイントを教えてもらいました。

田んぼ越しと線路際の2パターンが撮れますが、ススキや雑草が伸びて車体を隠すので線路際から撮影しました。

(こちらも動画のみ撮影です。)

8月に水路橋の上から動画を撮影しましたが、なるほどカーブの付け根に水路橋がばっちり写っていました。

上り8226レの撮影は終了し、尾登駅周辺(コスモスが咲いていました)などロケハンしながら徳沢~豊実へ向かいます。

野沢駅前からR49に出て最後のコンビニ(セブンイレブン)で休憩、大巻橋梁を見下ろす撮影地へ向かいました。

DXのD500だと85mmがちょうどよかったので85mmf/1.4Gで動画撮影しました。

雨で暗いうえに1652頃通過と露出も落ちるからです。

またフードが深いのが雨の撮影では好都合でした。

静止画はZ6に70-200mmを装着しました。

秋雨のSLばんえつ物語@豊実
秋雨のSLばんえつ物語@豊実 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

前回は橋の半分だけ日が当たっていましたが、雨なので影もなく好都合でした。

リベンジを果たし、このまま帰っても良かったのですが、せっかくなので午前中撮影した津川~三川のS字カーブへ行ってみました。

写真を撮る明るさではありませんでしたが、1/60秒までシャッター速度を落とした動画はまだまだ行けます。

機関車と客車数両をアウトカーブで写せますが、動画で広角気味に引きながらS字カーブ方向へパンニングしてみました。

レンズフィルターをNikon ARCRESTに交換したDX16-80mmはゴーストもなく描写していたのも特筆に値します。

オコジョ展望車の車内の灯りもいい感じで走りすぎていきました。

(こちらも動画のみ撮影です。)

大巻橋梁リベンジとロケハンの旅はここで終了しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語2020夏~初秋【磐越西線】

2020年8月から9月にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引臨時快速SLばんえつ物語の動画です。

森と水とロマンの鉄道磐越西線を力強く走るC57 180の走りをお楽しみください。

2020年は今まで撮影したことがなかった場所をロケハン、トンネル飛び出しなどにも挑戦しました。

9.26に三川~津川(鳥居上S字カーブ)、津川発車、野沢~尾登(森野踏切)、山都~喜多方(小布瀬原)など初めての場所で撮影しました。

この動画はNikon D500、Nikon Z6を使用した一眼レフ・一眼動画です。

雨の峠道や秋の交通安全運動による警察の取締り強化などに神経を使うのは疲れそうなので、帰りは津川ICから花輪ICまでオートクルーズ使用して法定速度巡行で帰宅しました。

往路6時間、帰路4時間半。

高速料金に見合う所要時間ではありませんが、大雨で峠が通行止めになるのも嫌なので自分に投資した形になりました。

また、磐越道・常磐道経由も飽きたので東北道経由で帰宅しました。

遠回りですが、街灯りがあるので運転していて飽きません。

最近は往路下道・帰路高速のパターンが多いです。

さて、10月は高崎の旧型客車リニューアルデビュー、11月の門デフC57までSLばんえつ物語号撮影もお休みになりそうです。

今でも津川周辺が露出の限界、11月は舞台田周辺が露出の限度になるそうです。

咲花~馬下にある陣ケ峰トンネル近傍のS字カーブも下りSL撮ってみたいのですが、来年までのお預けになりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧