C11325

2022年6月25日 (土)

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

2022年(令和4年)1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180牽引SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180牽引SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

今年の撮影は元旦の秩父鉄道C58 363牽引SL初詣号から始めました。

C58 363牽引SL初詣号@白久
C58 363牽引SL初詣号@白久 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

正月恒例の日章旗が凛々しいですね。

紫のナンバープレートは正月の運行まででした。

続いて東武鉄道C11 325SL大樹「ふたら」と続きます。

SL大樹「ふたら」72号
SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

赤いHMのSL大樹「ふたら」は下今市~東武日光~下今市~鬼怒川温泉と運行しその返しは通常のSL大樹となります。

続いて真岡鉄道C12 66牽引SLもおか号です。

C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL
C12 66牽引SLもおか号おとちゃんいちごSL posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C12 66の赤いナンバープレートは1月まで取付でした。

2月はSL大樹を撮影しました。

C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン
C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-300mmE

Nikon Zfcを導入し、いろいろ試写しました。

3月はお休みして4月のJR東日本磐越西線C57 180から撮影再開です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@三川
C57 180牽引SLばんえつ物語@三川 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@馬下夕陽シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

鉄道開業150年を記念し、「はじまりの黒」のキャッチフレーズのもとSLばんえつ物語はGWまでヘッドマークなしで運行されました。

GWには上越線でC61 20が運行されました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

水上駅SL転車台広場が有料化され同広場入場時に必要な上りの指定券を購入したので、返しは渋川~新前橋間を旧型客車に乗ってみました。

GW明けは3年連続黄色い(金メダル)HMとなったC57 180牽引SLばんえつ物語で締めました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川シルエット posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

色飛びしやすい黄色いHMは撮りにくいのですが、全般検査を控えたC57 180は今年は9月までの運行と思われますのでしっかり記録していきたいです。

最後に動画です。

蒸気機関車2022冬~初夏 Steam Locomotive 2022 winter to early summer

令和4年1月から6月まで東日本エリアを中心に撮影した蒸気機関車の動画総集編です。

秩父鉄道C58 363、東武鉄道C11 325,C11 207、真岡鉄道C12 66、JR東日本磐越西線C57 180、JR東日本上越線C61 20が登場します。

蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

さて、7月には東武鉄道でC11 123が復活、8月には高崎地区でD51 498の運行も発表されました。

まもなく運行を終える釜石線のC58 239牽引SL銀河や山口線のD51 200牽引SLやまぐち号(故障で運休中)はちょっと遠くて行けないので、他の方の撮影を期待したいと思います。

無理をしないのが長続きの秘訣だと思いますので、これからも自分で行ける範囲で撮影していきます。

| | コメント (0)

2022年3月 5日 (土)

【C11 325】早春の東武鉄道SL大樹【DE10】惜別6050系リバイバルカラー

令和4年2月26日に撮影したC11 325牽引SL大樹とDE10 1109北斗星カラー牽引DL大樹を撮影してきたので紹介します。

この日の撮影は、栗原交差点近くのSカーブから始めました。

先日購入したNikon Zfcの耐久テストも兼ねています。

C11 325牽引SL大樹1号 Nikon Zfc耐久試験中
C11 325牽引SL大樹1号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX50-250mmVR

Nikon Zfcにヨドバシ・ドットコムで購入したSmallRig L-Shape Gripを取り付けてみました。

この社外品のグリップはグリップに縦位置用の三脚穴があり、軽めのZ DX50-250mmVRでは十分実用に耐えました。

FTZ+70-300mmEでは上下に揺れてしまい使い物にならなかったです。

6050系リバイバルカラー4連 Nikon Zfc耐久試験中
6050系リバイバルカラー4連 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX50-250mmVR

3月のダイヤ改正で引退する6050系リバイバルカラーが4連でやって来ました。

DE10 1109牽引DL大樹3号 Nikon Zfc耐久試験中
DE10 1109牽引DL大樹3号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX50-250mmVR

そして北斗星カラーのDE10 1109がDL大樹を牽いてやってきました。

ここで陣地転換します。

日光連山がよく見えていたので砥川橋梁の東側にある築堤で日光連山をバックにSL大樹2号の撮影をしました。

草ぼうぼうであったので写真は割愛します。

続けて倉ケ崎SL花畑へ行ってみました。

先ほどの6050系リバイバルカラー4連がカメラをセッティングする前に戻ってきてしまいました。

ここではSL大樹5号を後追い撮影し、大桑で交換するDL大樹4号を撮影しました。

DE10 1109牽引DL大樹4号 Nikon Zfc耐久試験中
DE10 1109牽引DL大樹4号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

鶏頂山がよく見えていました。

そして先ほど見送った6050系リバイバルカラーが再び新藤原へ行って戻ってくるのを待ちました。

6050系リバイバルカラー4連 Nikon Zfc耐久試験中
6050系リバイバルカラー4連 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

ここで昼食タイムとして日光家でラーメンを食べました。

昼食後、倉ケ崎へ戻ろうとすると目の前の踏切をDL大樹7号が通過しました。

6050系撮影で時間感覚が狂っていました。

やむを得ず、先へ進み小佐越のカーブでDL大樹7号を撮影しました。

DE10 1109牽引DL大樹7号 Nikon Zfc耐久試験中
DE10 1109牽引DL大樹7号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

こちらではZ DX18-140mmVRで縦と横を撮影するのを試してみましたが…

横位置は思いっきりゴーストが入ってしまいました。

純正フードHB-101が品切れで注文していますが、5月まで入荷なしとのことで広角24mm用のメタルフードを代用していますが、このレンズは35mm換算28-210mmであり、フードの効果はありませんでした。

これはちょっとショックでキットレンズZ DX16-50mmVR導入のきっかけになりました。

さて最後の撮影場所は倉ケ崎SL花畑です。

C11 325牽引SL大樹6号 Nikon Zfc耐久試験中
C11 325牽引SL大樹6号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX50-250mmVR

このレンズはそつなく良く写ります。

軽いので持ち運びも苦になりません。

昼間の走行写真なら画角でほとんどの撮影が可能です。

DE10 1109牽引DL大樹8号 Nikon Zfc耐久試験中
DE10 1109牽引DL大樹8号 Nikon Zfc耐久試験中 posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX50-250mmVR

1709頃通過するDL大樹8号は太陽が山の影に隠れ落ち着いて感じで写りました。

Nikon Zfc
Nikon Zfc posted by (C)jun

Nikon Zfc+Z DX50-250mmVR

Nikon FM2をインスパイアしたデザインが気に入っています。

本当に軽くてよく写るのでいつも持ち歩いています。

最後に動画です。

【C11 325】早春の東武鉄道SL大樹【DE10】惜別6050系リバイバルカラー 20220226

令和4年2月26日に撮影したC11 325牽引SL大樹とDE10 1109北斗星カラー牽引DL大樹の動画です。

SL大樹はEDO WONDER TRAINとして運行されました。

早春の鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 325の力強い走りと、DL大樹、引退間近の6050系リバイバルカラー4連の走りをお楽しみください。

2月はSLのシーズンオフですが、通年運行されているSL大樹を撮影してばかりでした。

冬ならではの白煙、背後の鶏頂山(高原山)、日光連山との組み合わせもよかったです。

そろそろ高崎の蒸機を撮影したいところですが、4月29日のSLぐんまみなかみ号からC61 20が走り出します。

待ち遠しいですね。

| | コメント (0)

2022年2月19日 (土)

【C11 325】早春のSL大樹【DL大樹団臨】EDO WONDER TRAIN(Nikon Zfc、Z DX18-140mm、Z28-75mmf/2.8導入・試写)

令和4年2月11日,12日に東武鉄道鬼怒川線を走るC11 325牽引SL大樹を撮影してきたので紹介します。

2月12日に運行されたDL大樹団体臨時列車も撮影しているので合わせてご覧下さい。

今回の撮影に先立ちNikon Zfc、Z DX18-140mm、Z28-75mmf/2.8も導入しました。

(Z24-120mmf/4Sは前回のDL試運転から導入しています。)

動画サムネイルは日章旗付きのSL大樹5号です。

C11 325牽引SL大樹5号日章旗付き
C11 325牽引SL大樹5号日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

Z24-120mmf/4Sはいままで使用していたFマウントの24-120mmf/4Gとは比べる必要もないくらい良く写ります。

さて時系列に沿って紹介していきます。

C11 325牽引SL大樹1号日章旗付き
C11 325牽引SL大樹1号日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

2月10日夕から夜半過ぎまで降った雪はSL大樹1号が通過する前にはほとんど解けてしまいました。

ここで鬼怒立岩信号場の方向を向くと冠雪した鶏頂山(高原山)が見事でしたのでNikon Zfc+Z DX18-140mmを使用し後追い動画を撮影しました。

続いてSL大樹2号は日光連山を入れて撮影したかったのですが、雲の中に隠れてしまったのでいつもの倉ケ崎へ行きました。

C11 325牽引SL大樹2号日章旗付き
C11 325牽引SL大樹2号日章旗付き posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

白煙が見事ですが、田んぼの雪は解けて土が見えています。

ここで昼食タイムとし、家系ラーメン日光家で昼食をとりました。

続いてSL大樹5号は冒頭の写真のとおりですが、Nikon Zfcに70-300mmEを装着し縦位置でも撮影してみました。

C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン
C11 325牽引SL大樹5号Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-300mmE

Nikon ZfcはDX機ですので今まで使っていたNikon D500並みの写真が撮れればいいのですが、BTリモコンは単写しかできないので自らレリーズしています。(この写真は手持ち撮影・カメラ内RAW現像です。)

その代わり録画ボタンがあるのでそちらの方を有効に使おうと思っています。

14bitRAWで連続38コマ(公称値)、RAW+JPEGでr19表示だったので乱写しなければ十分使えると思います。

Nikon FM2をインスパイアしたデザインがいいですね、持っているだけで楽しいです。

出てくる絵はDX機そのものですから中身Z6ⅡのFX版も欲しくなります。(FXだと高くて買えずにDfの二の舞になるか?)

11日最後は倉ケ崎SL花畑に行きました。

C11 325牽引SL大樹6号日章旗付き
C11 325牽引SL大樹6号日章旗付き posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

この静止画はカメラ内RAW現像です。

倉ケ崎SL花畑では片ポール化されたスパンをフルに使いたくなりますが、実際に汽笛を鳴らすのは中央付近で今までは手前に引いた構図のものをトリミングしていましたが、Nikon Zfcの手持ち撮影で中央付近の汽笛吹鳴を狙ってみました。

動画を含めて三脚3本は撮影後の撤収が辛いので、軽いNikon Zfcを首から下げて手持ち撮影用にしています。

Nikon Z6動画のスイッチオン、リモートケーブルでNikon Z6IIの操作、手持ちでNikon Zfcで撮影とちょっと離れ業をしています。

11日の撮影はここで終了しました。

続いて2月12日の撮影です。

この日は友人が電車移動で来るというので小佐越のカーブで一発目を狙うことにしました。(私は場所取り要員か?)

SL大樹1号EDO WONDER TRAIN Zfcバージョン
SL大樹1号EDO WONDER TRAIN Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-200mmf/2.8E FL

縦位置は時間に余裕があったので三脚固定で70-200mmf/2.8E FLを使用しました。

レンズの三脚座を90度回転させての固定です。

やはり良いレンズは抜けがいいですね。

SL大樹1号EDO WONDER TRAIN
SL大樹1号EDO WONDER TRAIN posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

横位置はNikon Z6IIです。

恒例のEDO WONDER TRAINのHM、デフレクターの装飾がついています。

続いてDL大樹団体臨時列車です。

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc 70-200mmf/2.8E FL

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

小佐越でDL大樹をとっても普段のDL大樹と変わらないわけですが、友人の希望でここで撮影となりました。

追っかけ組はすごいスピードで飛び出していきましたが、私は三脚3本使用ですので最後尾異状なしです。

スケジュールの都合上深追いせずに前回撮影した川治温泉の鉄橋が見える国道わきのパーキングに進みます。

その少し先の歩道から鬼怒川を入れた構図で撮影してみました。

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車 posted by (C)jun Nikon Z6II Z28-75mmf/2.8

縦位置は2月10日の晩にヨドバシカメラ宇都宮店で購入したZ28-75mmf/2.8を使用してみました。

ボケに定評のあるレンズですが、ここではわからないですね。

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

ここからほとんどの皆さんが会津田島を目指しますが、大人の事情で鬼怒川線沿線に戻りました。

倉ケ崎SL花畑でSL大樹5号の動画のみ撮影し、昨日同様日光家で昼食を取りました。

SL大樹6号は倉ケ崎SL花畑の築山から撮りたかったのですが、造園業者の方が築山に植樹していてやむを得ず下からの撮影となりました。

SL大樹6号EDO WONDER TRAIN Zfcバージョン
SL大樹6号EDO WONDER TRAIN Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc Z DX18-140mm

SL大樹6号EDO WONDER TRAIN
SL大樹6号EDO WONDER TRAIN posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

白煙で鶏頂山が隠れてしまいました。

ここまで使ってみてNikon Zfcは見ても撮っても楽しいカメラ(拡張設定で高速連射も可能)、Z DX18-140mmはそつなく良く写るレンズという印象です。

ここからDL大樹団体臨時列車まで約3時間待ちとなるのでカメラとレンズを闇鉄仕様に組み替えました。

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車 posted by (C)jun Nikon Z6II 85mmf/1.4G

カメラ固定の静止画はいつものAF-S85mmf/1.4Gです。

このレンズはZ85mmf/1.8Sに置き換えない理由はD500でも共通で使用するためです。

像面位相差AFはやはり暗所に弱く、AF-Cで使用するにはD500がまだまだ必要(高感度ノイズはひどくなりますが…)、

コントラストAFはかなり正確に合焦するので手すりやバラスト付近に置きピンしています。

これは機材に合わせた使い方になりますね。

DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン
DE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車Zfcバージョン posted by (C)jun Nikon Zfc Z28-75mmf/2.8

こちらがNikon Zfcバージョンで1/30秒絞りf3.2で手持ちで流し撮りしてみました。(2コマしか止まりませんでしたw)

こちらも置きピンです。(私の腕では1/60秒の流し撮りで精一杯です)

オハフ15の上にDE10のヘッドライトのゴーストが若干出ていますが、この程度のゴーストならこのレンズでの闇鉄撮影は十分使えるレベルだと思います。

なお、Nikon Z6II+AF-S85mmf/1.4Gで撮った方もスハフ14左下にわずかなゴーストが出ています。

Z28-75mmf/2.8はナノクリコート・アルネオコートなしですが、闇鉄仕様でも優秀なレンズだと思います。

(昔のタムロンA09は派手にゴースト・フレアが出た)

なお、レンズフィルターはレンズ購入時にARCRESTが入手できなかったのでKenko ZXⅡを使用しています。

(ARCREST同等の超低反射コート)

Nikon ZfcにはD750時代から使っていたSanDiskのExtreme PRO32GBを使いまわしましたが、2日間の撮影で容量を使い切ってしまったので、帰り道に宇都宮ヨドバシに寄ってSanDisk Extreme PLUS 64GB(UHS-1 Class10 V30)を追加購入しました。

この時にNIKKOR Z28-75mmf/2.8を購入した時の店員さんが私のことを覚えていてくれて、同時購入同等の値引きをしてもらいお得に購入することができました。

最後に動画です。

【C11 325】早春のSL大樹【DL大樹団臨】EDO WONDER TRAIN

令和4年2月11日,12日に撮影したC11 325牽引SL大樹とDE10 1099牽引DL大樹団体臨時列車の動画です。

2月11日は祝日恒例の日章旗が掲出され、2月12日はSL大樹EDO WONDER TRAINとして運行されました。

早春の鬼怒川線を走る蒸気機関車C11 325の力強い走りと、野岩鉄道や倉ケ崎SL花畑イルミネーションを行くDL大樹団体臨時列車の走りをお楽しみください。

この動画はNikon Z6を使用して一眼動画ですが、一部Nikon Zfcを使用しています。

今年になってZ24-120mm、Nikon Zfc、Z DX18-140mm、Z28-75mmf/2.8とZ化が進んでいますが、このお金あったらZ100-400mm変えたなあと思うのでした。

当面はFマウントの80-400mmGを使う予定です。(AFがカクカク作動するので動画向きではないですが…)

Z DX18-140mmの純正フード(HB-101)は5月以降発送とのメールが届きました。

しばらくの間は汎用品メタルフードのお世話になります。

| | コメント (0)

2022年1月31日 (月)

【C11 207】東武鉄道SL大樹&DL試運転【DE10】NIKKOR Z 24-120mmf/4S試写

令和4年1月29日、30日に撮影した東武鉄道SL大樹、DL試運転、鬼怒川線等を走る列車を撮影してきたので紹介します。

また、1月29日の撮影後、宇都宮のヨドバシカメラでZ24-120mmf/4Sを入手したので1月30日に試写を兼ねて再訪しました。

この日は小佐越で電車移動の友人と待ち合わせ、事後は現地で一緒に行動しました。

C11 207牽引SL大樹1号
C11 207牽引SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-120mmf/4G

小佐越Sカーブの勾配ををゆっくりと登るC11 207牽引SL大樹、29日の撮影はFマウントのAF-S 24-120mmf/4Gです。

まあ、この組み合わせで撮れないことはないのですが、FTZと間に挟むので重くてバランスが悪いです。

そしてこの日のメインはDL試運転です。

DE10 1099牽引DL試運転
DE10 1099牽引DL試運転 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-120mmf/4G

試のマークが好き嫌いが別れますね。

また朝の小佐越でデラックスロマンスカーカラーのスペーシアを撮ることが出来ました。

デラックスロマンスカーカラースペーシア
デラックスロマンスカーカラースペーシア posted by (C)jun Nikon Z6II 24-120mmf/4G

鬼怒川線では初めて撮りましたが、渋くていい色ですね。

100系のデザインが良いからいろいろな塗装が映えます。

ここで待っている人はDL試運転目的の方が多く、ほとんどが野岩鉄道・会津鉄道方面へ向かいました。

私達は倉ケ崎へ向かいSL大樹2号を撮影しました。

C11 207牽引SL大樹2号
C11 207牽引SL大樹2号 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-120mmf/4G

日光連山女峰山を背に走るSL大樹2号をサイドから撮影してみました。

ここで昼食タイムとしました。

いつも愛用していた伝丸ラーメンが閉店し、すき家も何故か閉まっていたので家系の日光家ラーメンへ行ってみました。

なかなか良かったです。

続いて13時過ぎのSL大樹5号を動画のみ撮影(パンニングに集中)して、友人に東武日光の撮影地を教えるため移動しました。

350系特急きりふり
350系特急きりふり posted by (C)jun  Nikon Z6II 24-120mmf/4G

3月のダイヤ改正で引退する350系、特急きりふり号は14時に発車します。

この後は倉ケ崎SL花畑に戻りました。

今回は19時過ぎに通過するDL試運転の撮影場所確保も兼ねて、築山の上に場所を確保しました。

C11 207牽引SL大樹6号
C11 207牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6II 85mmf/1.4G

ここではレンズを闇鉄仕様の単焦点85mmf/1.4Gに交換しました。

動画は50mmf/1.8Gを使用しています。

DE10 1099牽引DL試運転@倉ケ崎SL花畑イルミネーション
DE10 1099牽引DL試運転@倉ケ崎SL花畑イルミネーション posted by (C)jun Nikon Z6II 85mmf/1.4G

乗客を乗せている列車は徐行するのですが、試運転なので速度は早めでした。

動画をパンニングするため三脚固定なので1/200秒、f2.5で撮影しました。

Z24-120mmf/4SとZ28-75mmf/2.8が1月28日に発売されましたが、予約し忘れたのでいつ入荷するかわからない状態。

とりあえずZ28-75mmf/2.8の在庫があるヨドバシカメラ宇都宮店へ向かいました。

友人は東武宇都宮まで送りました。

入荷待ちであったZfcレンズキットとZfc単体も1個在庫がありましたが、これを使うならZ18-140mmが欲しいので断念。

Z28-75mmf/2.8を買うか迷っているところで店員さんに

「本当はZ24-120mmf/4Sが欲しいけど取り寄せですよね。」

と言ったところ、予約がダブったキャンセル品がありますとのこと。

それならば迷うことなくZ24-120mmf/4Sを選びました。

また、FTZ2もキャンセル品があるというのでポイント利用でそちらも確保しました。

FTZは2個持っていますが、これで第3のZへ道がつながりました。

後追い動画や三脚固定時に手持ちで使いたい3個目のカメラはD500を使っていますが、動画は音が大きく割れること、シャッター音が大きいので動画用カメラのマイクを離す必要があるのでもう一台Zが欲しかったのでした。

候補はZfcかZ6の中古ですがとりあえず次回への課題とします。

続いて1月30日の撮影について

ここからZ24-120mmf/4Sの試写となります。

DL試運転から撮影するつもりでしたが、SL大樹1号にギリギリ間に合いそうなので鬼怒立岩信号場へ行ってみました。

ここではひとつ前の架線柱のスパンをテレ側で撮影し、手前に引いてワイド側で撮影するというのを試しました。

C11 325牽引SL大樹1号
C11 325牽引SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

C11 325牽引SL大樹1号
C11 325牽引SL大樹1号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

テレ側は101mm、ワイド側は46mmです。

ここの少し手前の畑の直線で撮影する人がいますが、中間の白い建物と手前の標識と草が気になって撮影したことはありません。

しかし、いつも沿線でお会いする栃木の迷彩服の方が脚立に乗って撮影していたのでなるほどそうやって避けるのかと思いました。

機会があったら試してみます。

この後は初めての野岩鉄道撮影に向かいました。

29日の撮影で撮影者から撮影場所・作例などを教えてもらったので川治温泉を目指しました。

ここは国道の駐車スペースから撮影できる場所で川治温泉駅から近いので電車利用でも撮影可能です。

野岩鉄道を行く6050系
野岩鉄道を行く6050系 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

6050系撮影では手袋をしていたので録画ボタンが押されていなくて動画撮影は失敗しました。

野岩鉄道を行くDE10 1099牽引DL試運転
野岩鉄道を行くDE10 1099牽引DL試運転 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

ここは下から木の枝が伸びてきており、キャパは3名程度です。

また後から来た人は除雪で集められた雪の塊の上から撮影していました。

滑るので防寒靴などスパイクがある靴でないと危ないです。

会津高原尾瀬口駅で1時間ほど停車するので追っかけも可能ですが、ここは無理をせず鬼怒川線沿線に戻りました。

C11 325牽引SL大樹5号
C11 325牽引SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

この後は遅い昼食で日光家ラーメンへ行ってみました。

昼時で混雑していましたが、一人だったのでカウンター席へストレートに案内されました。

C11 325牽引SL大樹6号
C11 325牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

 

C11 325牽引SL大樹6号
C11 325牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

倉ケ崎SL花畑は中央のポールがあるあたりで汽笛を鳴らすことが多く、高原山を入れるには手前のスパンで撮りくなり、実に悩ましいところです。

Z24-120mmf/4Sを使うと中望遠域の画角の時に70-200mmf/2.8E FL等に付け替えたりトリミングしなくていいのはとても助かります。

また長年愛用したFマウントの24-120mmf/4Gは逆光線に弱くゴースト・フレアに泣かされましたが、Z化したことでこれらの悩みから解放されました。

描写も格段に良くなっています。

最後に動画です。

【C11 207】東武鉄道SL大樹&DL試運転【DE10】20220129ー30

令和4年1月29日、30日に撮影した東武鉄道SL大樹、DL試運転、鬼怒川線等を走る列車の動画です。

蒸気機関車C11 207、C11 325が1月の鬼怒川線をドラフト音や汽笛を響かせて力強く走ります。

2月の会津田島行きDL大樹運行に向けたDE10 1099+14系客車の試運転を鬼怒川線や野岩鉄道川治温泉で撮影しました。

デラックスロマンスカーカラースペーシアや引退間近の350系特急きりふりも登場します。

1月の撮影はこれで終了とします。

次の機材更新は余剰機材をMAPカメラ等に下取りに出す都合上、新宿まで行くと思いますが、オミクロン株の新型コロナウィルス感染症が蔓延している現状を考えると春先の税金納付等(固定資産税・自動車税・自動車保険代)が終わって夏のボーナスが出たあたりになると思います。

まだまだ冷え込みますが、日差しは高くなってきており、もうすぐ春がやって来ます。

C11 123の復活や、DL大樹の野岩鉄道・会津鉄道への乗り入れ等、東武鉄道SL大樹に目が離せないですね。

| | コメント (0)

2022年1月 8日 (土)

【C11 325】東武鉄道SL大樹「ふたら」【C11 207】令和4年1月

令和4年1月3日謹賀新年HMを掲出した東武鉄道SL大樹、東武日光線を走るSL大樹「ふたら」を撮影してきたので紹介します。

動画のサムネイルは正調HMのSL大樹「ふたら」72号です。(1月4日に撮影しました。)

SL大樹「ふたら」72号
SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

元旦から3日まで謹賀新年HMが掲出されたSL大樹、元旦は秩父鉄道を撮影したので3日に東武鉄道鬼怒川線・日光線を訪問しました。

SL大樹1号鬼怒立岩信号場
SL大樹1号鬼怒立岩信号場 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

東武日光線の撮影地はSLばんえつ物語で知り合った方のYouTube動画を参考にロケハンしました。

ロケハンに時間をかけた結果、定番の小佐越カーブは超満員となっており鬼怒立岩信号場で撮影しました。

国道121号線は融雪剤を撒いてあり普通に走れましたが、このエリアは路面が凍結しており冬用タイヤがないと厳しいです。

私の車はちょうどスタッドレスタイヤに交換したばかりであったのでちょうどいい試運転となりました。

続いて東武日光線(上今市~東武日光)へ移動しました。

SL大樹「ふたら」71号
SL大樹「ふたら」71号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ここは緩やかなSカーブとなっており、面縦ならもうひとつ前のスパンで且つ下の箱を避けるためハイアングルにすると良いと思います。

DE10 1109SL大樹「ふたら」72号
DE10 1109SL大樹「ふたら」72号 posted by (C)jun Nikon Z6II  70-200mmf/2.8E FL

振り返ると男体山を臨みます。

北斗星カラーのDE10 1109とのコントラストが良く似合っていました。

なお、道路わきの歩道からの撮影になるので、動画を録るには車の音がうるさいです。

続いて東武鬼怒川線沿線に戻りました。

SL大樹「ふたら」72号謹賀新年HM付
SL大樹「ふたら」72号謹賀新年HM付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

SL大樹7号謹賀新年HM付
SL大樹7号謹賀新年HM付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

謹賀新年HMだと通常の大樹とSL大樹「ふたら」との区別がつきませんね。

最後に倉ケ崎へ向かいます。

この日はSL大樹8号運転とあって花畑の駐車場は満員御礼、線路東側に場所を確保しました。

SL大樹6号謹賀新年HM
SL大樹6号謹賀新年HM posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

SL大樹8号謹賀新年HM付
SL大樹8号謹賀新年HM付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

ちょっと前ピンになってしまいました。

SL大樹8号謹賀新年HM付
SL大樹8号謹賀新年HM付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

こちらはHMが止まりました。

SL大樹8号謹賀新年HM付
SL大樹8号謹賀新年HM付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

振り返ると残照に照らされた姿が見事でした。

さてせっかくの正月休みということで1月4日は正調HMのSL大樹「ふたら」を撮影してみました。

SL大樹「ふたら」71号
SL大樹「ふたら」71号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

「ふたら」HMを撮影したのも初めてでした。

だいや川公園や杉並木公園からもSL大樹「ふたら」を撮影できるようですが、基本的に逆光線で曇り専用との事です。

(まだロケハンしていません。)

SL大樹6号
SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6II 85mmf/1.4G

SL大樹「ふたら」も鬼怒川温泉からの返しは紫色HMのSL大樹6号となります。

最後に動画です。

【C11 325】東武鉄道SL大樹「ふたら」【C11 207】令和4年1月

令和4年謹賀新年HMを掲出した東武鉄道SL大樹、東武日光線を走るSL大樹「ふたら」の動画です。

蒸気機関車C11 325が牽引するSL大樹「ふたら」、蒸気機関車C11 207が牽引するSL大樹に加え、引退間近の6050系、リバイバルカラーの100系スペーシア、新たに登場したデラックスロマンスカー(DRC)カラーの100系スペーシア、AIZUマウントエクスプレス、JR東日本253系1000番台などが登場します。

蒸気機関車C11の力強い走り、東武鬼怒川線・東武日光線を走る様々な車両たちの走りをお楽しみ下さい。

SL大樹「ふたら」の撮影はほかの場所も撮ってみたいですし、まだ未乗でもあります。

倉ケ崎のイルミネーションを東側から流し撮り撮影するのはリベンジが必要となりました。

今後もSL大樹、SL大樹「ふたら」に注目したいです。

| | コメント (0)

2021年12月11日 (土)

C57 180牽引SLクリスマストレインと蒸気機関車2021総集編

令和3年12月5日に磐越西線で運行されたC57 180牽引SLクリスマストレインを撮影してきたので紹介します。

また2021年に撮影した蒸気機関車動画総集編を本投稿末尾に紹介しています。

本当は12月4日に撮影したかったのですが、新潟側が大雨、会津地方が雪予報だったので天候の回復を待って現地入りしました。

いつもは白河からR289経由で会津入りしますが、甲子トンネル手前は吹雪いており、除雪車が作業するほど路面の積雪があり新雪の峠道を越えるもの怖いので、折り返して白河まで戻り東北道で郡山まで北上してR49中山峠経由で会津入りしました。

回り道したので会津坂下ICから安田ICまで磐越道を使い新潟入りしました。
晴れたら早出川の鉄橋スタートを考えていましたが、どんよりと曇っており大関道踏切をロケハンしたところ置き三脚がなかったのでここをスタートにすることにしました。(午前6時到着)

C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@大関道踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmVR

ここの構図は縦位置(面縦)が定番だと思いますが、16:9の動画用サムネイルを生成することも考慮し横位置で撮影しています。

縦構図はトリミング対応しています。

縦構図(面縦)で撮った写真を横構図の16:9の動画用サムネイルにするのは難しいので…

滝の下踏切で撮影した時に一緒になった方と再会したほか、地元の方ともいろいろ情報交換できました。

8226レは人によっては6か所くらい追っかけで撮るそうで、大関道踏切~五十島(or三川発車)~深戸橋梁(or平瀬)~徳沢~荻野~一ノ戸川橋梁~電化区間と回るらしいです。

私は磐越道ワープを含む10~15分停車の津川・山都を利用した3回が限度ですね。

SLクリスマストレインでは普段の3倍以上の撮影者がいたほか、R49道路工事による渋滞、警察によるパトカーの巡回(ペースカー的走行及び駐停車禁止場所の警告・排除等)があったのでSLクリスマストレインを6回追っかけで撮れたかどうか確認するすべもありません。

こちらでの撮影の後は安田ICから西会津ICまで磐越道を利用し荻野の利田踏切へ移動しました。

通過1時間前に到着しましたが、最前列は既に場所取りしてあり、私は3列目ハスキー4段最大伸長・3段脚立使用となりました。

11月に一度撮影していたので前回の教訓からSカーブを見通せるカーブ外側のポジションを確保しました。

ギリギリまで追っかけが来る場所で油断が出来ないのですが、交差点内駐車した車両や右側駐車車両はパトカーにより排除されていました。

交差点から5m以内は駐停車禁止です。

昨秋の門デフC57の時に舞台田でパトカーの警告を無視した交差点5m以内の駐車車両が違反切符を切られているのは目撃しています。

動画を撮影するものとしてはカメ爺の話し声と共にパトカーによる警告のマイク放送はマジ勘弁してもらいたいものなので、無理な追っかけ・右側駐車を含む駐停車禁止場所での駐車はやめましょう。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

こちらの写真は16:9にトリミングして蒸気機関車2021春夏秋冬の総集編動画のサムネイルにも使用しています。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦
C57 180牽引SLクリスマストレイン@利田踏切・縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

縦に切り抜くとこんな感じになります。

曇りなので気になりませんが、川吉のカーブ同様に晴れると木の影が落ちる場所なので注意が必要です。

最後は会津縦貫道を利用して笈川~堂島の第2学校踏切へ行ってみました。

こちらはSL通過15分前に到着です。

C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切
C57 180牽引SLクリスマストレイン@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400㎜VR

生憎の曇り空ですが、背後の飯豊連峰が冠雪していたので左を多めに入れてみました。

ちょうど白鳥が飛来しており、特徴のある鳴き声が聞こえましたが、カメラを三脚に固定していたので残念ながら白鳥が空を飛ぶ姿を撮ることはできませんでした。

会津地方は晴れ予報でしたが、生憎の曇り空。

翌日の仕事のことも考えてここで撤収することにしました。

Twitterのフォロワーさんの投稿を見ると8233レは舞台田付近で晴れた写真を見ましたが、後の祭りですね。

当初の予定では8233レを1回撮影した後、磐越道・常磐道で戻るつもりでいました。

でも積雪等による交通規制や渋滞が読めないのでこれでよかったのかもしれません。

マメに撮影に行ける地元の人にはかなわないです。

今回は3箇所の撮影であったので動画にしても3分強なので総集編動画の最後に入れることにしました。

最後に動画です。

蒸気機関車2021春夏秋冬総集編 Steam Locomotive 2021

2021年1月から12月まで撮影した蒸気機関車動画総集編です。

新春の信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号から初冬の磐越西線C57 180牽引SLクリスマストレインまで東日本エリアを中心に撮影しました。

美しい日本の四季を駆ける蒸機機関車の力強い走りをお楽しみ下さい。

まだまだ撮影してみたいところがたくさんありますのでこれからも撮影を続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2021年7月 2日 (金)

蒸気機関車2021冬~初夏 Steam Locomotive2021 Winter to early Summer

2021年1月から6月にかけて撮影した蒸気機関車の動画総集編を作成したので紹介します。

サムネイルはC57 180牽引SLばんえつ物語号です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語@咲花Sカーブ posted by (C)jun Nikon D500 VR18-140mm

今年の最初の撮影は信越本線D51 498牽引SLぐんまよこかわ号からスタートしました。

D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ
D51 498+旧型客車SLぐんまよこかわ posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

ギャラリーのお子様が「ヤッホー!」と叫んでいて微笑ましいですが、できるなら殺伐とする撮影地に小さな子供を連れてくるのは勘弁してもらいたいところです。

続いて真岡鐵道から東武鉄道へ移籍したC11 325を撮影しました。

SL大樹1号日章旗付
SL大樹1号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

SL大樹は通常のDL付き、単機牽引及び単機牽引日章旗付きの3パターンを撮影しました。

季節は春に移り桜との組み合わせで真岡鐵道を訪問しました。

桜とSLもおか号
桜とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

こちらは寺内スタートの通常撮影と北真岡の桜並木の2回に分けて撮影しました。

続いて大井川鐵道です。

桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号
桜とC11 190大井川鐵道SLかわね路1号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

九州で活躍したC11 190、寝台特急さくら号佐世保編成早岐~佐世保間でC11が牽引したことがありますが、ようやく190号機とさくらHMの組み合わせを撮影できました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁
C57 180牽引SLばんえつ物語@深戸橋梁 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

SLばんえつ物語は4月に2回撮影、5月に8226レグリーン車乗車、6月に8226レ撮影と8233レ普通車に乗車しました。

ばん物乗車は新潟発着時代の2012年以来となりました。

最後はD51 498赤プレート付きSLぐんまみなかみ号です。

D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田
D51 498牽引SLぐんまみなかみ号@宮田 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

ぐんまアフターDCで6月末まで赤プレートが取付けられました。

C57 180のブレーキ作動音が笛付きにD51 498が笛無しになっているようなので動画で、確認していただければと思います。

最後に動画です。

蒸気機関車2021冬~初夏 Steam Locomotive2021 Winter to early Summer

日本の冬から初夏にかけて走り抜ける蒸気機関車の力強い走りをお楽しみください。

ところでNikonからクラシックデザインのミラーレスカメラZ fc発売が発表されました。

FM2にインスパイアされたデザインにすっかりおじさんのハートは持っていかれております。

黒色のボディ出してくれないかな?

| | コメント (0)

2021年3月 6日 (土)

【C11 325】東武鉄道SL大樹2021冬【C11 207】SL TAIJU 2021 Winter

2021年冬に撮影した蒸気機関車C11 325牽引14系客車東武鉄道SL大樹の動画総集編をYouTubeチャンネルにアップロードしたので紹介します。

2019年12月に真岡鐵道をラストランしたC11 325、東武鉄道へ譲渡され1年ぶりにその汽笛を鬼怒川路へ響かせました。

特に1月上旬はC11 207とC11 325に並びを見ることが出来ました。

下今市機関区に集うC11
下今市機関区に集うC11 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

その後、C11 207は検査のため南栗橋へ入場しましたが、C11 325の単機牽引が始まりました。

C11 325単機牽引SL大樹6号
C11 325単機牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

SL大樹HM、新たに設置された正面の尾灯が似合っていますね。

また、今回は電照式のHMではないため、祝祭日には日章旗付きの姿を見ることが出来ました。

SL大樹6号日章旗付
SL大樹6号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

C11 325日章旗付きは令和元年5月の撮影以来でした。最後に動画です。

2021年冬に撮影した蒸気機関車C11 325牽引14系客車東武鉄道SL大樹の動画総集編です。

下今市機関区出区からC11 207との競演、DE10補助機関車付きの通常の姿、C11 325単機牽引、日章旗付きの姿を動画に収めました。

排気膨張室を持たないC11の歯切れ良いドラフト音、日光連山、高原山などの名峰を背に走る東武鉄道SL大樹の走りをお楽しみください。

真岡鐵道から東武鉄道鬼怒川線へ活躍の場を移したC11 325、これからもその雄姿を追い続けたいと思います。

| | コメント (0)

2021年2月27日 (土)

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【日章旗】20210223

2021年2月23日に撮影した蒸気機関車C11 325(日章旗付き)単機牽引14系客車SL大樹と東武鉄道鬼怒川線を走る列車を撮影してきたので紹介します。

1月はC11 325とC11 207の競演、先週はC11 325単機牽引のSL大樹を撮影しましたが、今回はC11 325単機牽引で日章旗付きを撮影した形になります。

友人と共に小佐越のカーブを目指しました。

C11 325単機牽引SL大樹1号日章旗付
C11 325単機牽引SL大樹1号日章旗付 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8E FL

SL大樹1号日章旗付
SL大樹1号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-70mmf/4S

まずまずの白煙を上げてC11 325は小佐越のカーブをやって来ました。

ここでは、あるおしゃべりなお爺さんの大声が入っていたので大幅に動画シーンをカットせざるを得ませんでした。

「動画撮影中に大声出してやった。」と豪語していたので、動画撮影妨害の確信犯ですね。

宇都宮ナンバー軽貨物(シルバー)に乗っているので気を付けましょう。

車番をさらさないのは武士の情けです。

(念のため車番は写メしておきました。カメラはD850)

ああいう年の取り方はしたくないものです。

花の写真を撮る人には、自分が撮影後に他の人に撮らせないために花を折る人がいますがその類なのかな?

そのお爺さんに鬼怒川の鉄橋の撮影場所を聞かれたので、私たちは(一緒に撮影をしたくないので)倉ケ崎SL花畑へ移動しました。

C11 325単機牽引SL大樹2号日章旗付
C11 325単機牽引SL大樹2号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

折からの強風で煙が流されています。

また、強風で電線が唸っているような音も…

動画には恵まれない天候でした。

SL大樹2号は日章旗を強調するため正面がちに狙ってみました。

この撮影の後は昼食タイムで倉ケ崎のラーメン屋さんへ行きました。

SL大樹5号では静止画を捨てて、花畑にある富士山から動画のパンニング撮影をしてみました。

強風の他、救急車のサイレン音も入ってしまいました。

SL大樹6号までは約3時間の時間が有りますが、そのままSL花畑で撮影を続行しました。

SL大樹6号日章旗付
SL大樹6号日章旗付 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

最後は築山の上から狙ってみました。

1月の撮影ではサイド気味に撮ったので今回は線路寄りの正面がちポジションとしました。

左上の山は那須連山と思っていたのですが、その手前の高原山(鶏頂山・釈迦ヶ岳等)のようです。

山の名前を知ると写真の楽しみが増えそうですが、なかなか覚えられないですね。

最後に動画です。

2021年2月23日に撮影した蒸気機関車C11 325(日章旗付き)単機牽引14系客車SL大樹と東武鉄道鬼怒川線を走る列車の動画です。

天気晴朗なれど波高し。

終日、強風が吹き荒れていましたが、気温が低くC11 325は見事な白煙でした。

SL大樹の他、東武鉄道100系スペーシア(粋編成・日光詣)、東武鉄道500系リバティ、6050系、JR東日本253系1000番台、会津鉄道AT-650形・AT-700形AIZUマウントエクスプレスが登場します。

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【日章旗】20210223

この動画はNikon Z6を使用した一眼動画です。

1月から2月にかけてSL大樹ばかり撮影していますが、C11 325再始動、単機牽引、日章旗等のネタが続いたこと、2.27からEDOワンダートレインとなり、ヘッドマークが変わるのでその前にC11 325牽引SL大樹の通常のHMを抑えておきたいというのがありました。

 

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【単機牽引】2021 2 20

2021年(令和3年)2月20日に蒸気機関車C11 325単機牽引14系客車SL大樹と東武鉄道鬼怒川線を走る列車たちを撮影してきたので紹介します。

先週、用事がありSL大樹1号を小佐越のカーブのみ撮影して撤収しましたが、今回は一度撮影してみたかった砥川橋梁東側のSカーブを登るC11 325単機牽引のSL大樹1号を撮影すべく友人と出掛けてみました。

C11 325単機牽引SL大樹1号(縦)
C11 325単機牽引SL大樹1号(縦) posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

定員3名くらいが目安の撮影地(それ以外はかなり妥協が必要)ですが、一番乗りだったので正面がちポジションを確保してみました。

ハイアングルだとY字型の構造物が車体に刺さります(重要)。

しかし、線路上の構造物がうるさいので煙で隠せるところまでかなり引き付けています。

また、後方にある鉄塔も写り込みますが、煙で隠すことが出来ました。

今回は縦位置の写真、16:9の動画を想定していましたが、横位置も撮影したくなり、予備のD500で動画撮影しました。

横構図は以下のとおりになります。

C11 325単機牽引SL大樹1号(横)
C11 325単機牽引SL大樹1号(横) posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

3:2のアスペクト比なので当然ながら上の煙は切れます。

架線柱の間隔が狭いので仕方がないですね。

急曲線と急勾配のSカーブ、C11単機牽引の力強いドラフト音響かせながら坂道を登って来ました。

ここは近くにコンビニ(ローソン)があるので食料品の調達等に困らない場所です。

しかしながら、コンビニ駐車場に車を停めての撮影はやめましょうw

周囲を見回すと日光連山が良く見えていたので、返しのSL大樹2号は砥川橋梁で撮影してみることにしました。

C11 325単機牽引SL大樹2号(砥川橋梁)
C11 325単機牽引SL大樹2号(砥川橋梁) posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8E FL

気温が上がって来たので煙はスカスカになってしまいました。

左後ろに見える山は日光連山の女峰山(女体山)です。

国道121号線の歩道からの撮影ですが、男体山を入れるのは厳しいです。

車の往来が激しい場所なので、動画用マイクは歩道から下方に紐でに吊るして車の音が最小限になるように工夫しています。

うるさいバイクや笛付きマフラーのトラックでも来ない限り何とかなります。

今回のSL大樹は2往復運転なので、この後は倉ケ崎へ移動していつものラーメン屋さん(伝丸)で昼食を取りました。

昼食後のSL大樹5号撮影は、DE10の補機がない時限定の14系客車のテールサイン(後ろ姿)を狙いました。

いつもは縦位置で撮らないのですが、線路際の場所が空いていたので偶には撮ってみることにしました。

SL大樹5号後追い
SL大樹5号後追い posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmf/4.5-5.6G

ここから1604ころ通過するSL大樹6号まで3時間くらい待ちとなりますが、せっかくなので東武鬼怒川線を走る車両たちを撮影してみました。

動画をご覧ください。

C11 325単機牽引SL大樹6号
C11 325単機牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmf/4.5-5.6G

せっかくなので動画のサムネイル用に手持ちで横構図も撮ってみました。

C11 325単機牽引SL大樹6号
C11 325単機牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

C11 325単機牽引SL大樹6号
C11 325単機牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

C11 325単機牽引SL大樹6号
C11 325単機牽引SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

C11 325は軽快なドラフト音を残して走り去りました。

ドラフト音だけなら1月に撮影したDE10付を倉ケ崎SL花畑の築山の上から撮ったほうが良かったです。

音の反射の関係でしょうか?

今回は気温が高く、築山へ上る場所も霜が溶けてドロドロになっており、友人も登るのを諦めました。

ここはとても良い撮影地ですが、動画撮影にはかなり神経を使います。

まず、SL通過以外はずーっと大声で話しているおじさんたち。

東武特急100系各色、500系リバティからAIZUマウントエクスプレス、253系1000番台や6050系などいろいろな車両が来て飽きないのですが、SL以外に興味がない方々の話声で動画が台無しになります。

またSL大樹6号通過時間30分前くらいになるとどこからともなく撮影者が湧いてきます。

ちょっと勘弁してほしかったのが1600(通過4分前)にやって来た追っかけと思われるおじさん。

フェンスに無造作に脚立を立てかけてガシャーン!

無神経にもほどがあります。

何故かそういう人ほど一番いい場所で撮りたがるのが謎です。

(自分のことで精一杯で周りがまるで見えていないから大迷惑)

いい場所で撮りたけれは最初から待てばいいだけの話。

追っ掛けなら先着者の迷惑にならない場所でひっそり撮ってほしいものです。

こちらは列車が見え始めたら録画開始ですが、無造作に音を立てるのでいい迷惑でした。

せめて通過20分前に来てくれば気持ちよく場所を詰めてあげますけど、通過直前のギリギリに来る人は基本的に排除ですね。

三脚に足でも引っかけられたらこちらも大変ですから。

コミュニケーション力で前に入らせて貰うと言う人もいますが、動画録るから立たないでと言っても撮り終わったら平気で人のレンズの前に立ったり、レンズの前を横切る人多いので、私は基本的には前詰めで、下や前には人を入れません。

後ろから適当に抜いて撮ってください派です。

全般的に霜が溶けて、足場が悪い状態ですので無理な追っかけ、割り込みはマジで勘弁してほしいです。

話が脱線してしまいましたが、帰り道に下今市駅へ寄ってみました。

C11 325一日の運行を終えて
C11 325一日の運行を終えて posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mmVR

5月ころまでC11 325の単機運行がアナウンスされていますが、下今市機関区にはDE10 1099の姿もありました。

下今市駅の展示室にはC11 207とC11 325が重連でSL大樹を牽くNゲージのレイアウトがありましたが、C11 207のカニ目が点灯しているのに感心してしまいました。

最後に動画です。

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【単機牽引】2021 2 20

2021年(令和3年)2月20日に撮影した蒸気機関車C11 325単機牽引14系客車SL大樹と東武鉄道鬼怒川線を走る列車たちの動画です。

C11 325単機牽引の力強いドラフト音と東武鬼怒川線を駆ける色とりどりの名車両たちの走りをお楽しみください。

併せて2021年2月13日撮影の小佐越カーブに挑むC11 325単機牽引SL大樹1号の雄姿も収録しています。

この動画はNikon Z6、Nikon D500で撮影した一眼・一眼レフ動画です。

2月だから冬らしい煙を期待していましたが、季節は確実に春へを向かっているようです。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧