« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月

2024年8月31日 (土)

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(上り乗車記録付)4K60p JNR Class C61 20

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号(上り乗車記録・車窓あり) の動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは後閑~上牧(ベイシア裏下牧Sカーブ)を行くC61 20(赤色ナンバープレート)です。

C61 20赤ナンバープレート掲出
C61 20赤ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

実はここは12年前の同じ日(8月12日)にC61 20の動画を録った場所で、初めてYouTubeに動画をアップしたC61 20の動画を録った日でもあります。

C6120@後閑S字 JNR Class C61

私のYouTube動画投稿はNIkon Coolpixで録ったコンデジ動画からスタートでした。

今となっては12系が6両だったこと、115系がMT54のモーター音を響かせてSL通過直後に現れるのが懐かしいです。

線間にロープが張られる前は人気撮影地でした。

写真だとポールが車体に刺さるのが気になりますが、動画ではそれほどでもないです。

さて、8月12日の上りSLぐんまみなかみ号の乗車記録の方ですが、水上駅転車台広場の出発前の各部点検シーンを増やした他、

1号車からの車窓を追加しています。

高崎駅での回送発車シーンはお爺さんが動き出したC61 20に向けて近づいてくるハプニング(動画ではカット)もありましたが、車窓から見る利根川、榛名山等だいたいイメージとおりに録れたと思います。

4K60pで撮影したので機材の発熱警告やメディアの発熱警告も出たのでNikon Z8とNikonZfを交互に使用して撮影しました。

動画のキャプチャーに使用機材を記しています。

最後に動画です。

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出(上り乗車記録付)4K60p JNR Class C61 20

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号(上り乗車記録・車窓あり)の動画です。

盛夏の上越線を蒸気機関車C61 20が力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、後閑~上牧(下牧Sカーブ)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、各種点検整備、水上駅構内機回し、水上駅発車などでで撮影しました。

また8月12日に上りSLぐんまみなかみ号に乗車して車窓等(22:20以降)を撮影しました。

EH200貨物列車、211系前面白字幕車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

今年の夏は猛暑で撮影もとにかく疲れましたが、早く秋の涼しい風が吹いてほしいですね。

| | コメント (0)

2024年8月21日 (水)

【C57 180】SLばんえつ物語 初秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付

2024年8月18日(初秋)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは馬下~猿和田にある小山田踏切付近を走る蒸気機関車C57 180です。

C57 180後追い
C57 180後追い posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

残暑厳しい折ですが、田んぼの稲も実り始め、暦の上では初秋となった磐越西線・SLばんえつ物語を撮影するために現地入りしました。

最初の撮影地は早出川橋梁です。

C57 180 SLばんえつ物語
C57 180 SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

生憎の曇り空な上に土手の撮影する立ち位置までつる草がびっしりと生えていた早出川橋梁でした。

続いては磐越道で一気に豊実トンネル前(60kmポスト)へ進みます。

お盆の期間は休日の高速割引もないためか比較的空いていましたが、私は一番乗りでした。

両サイドども草に埋もれて、Sカーブがわかり難い状態でした。

C57 180
C57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

日が差してきて気温35度となりましたが、トンネルに向かって上り勾配なので夏らしいグレーの煙が出ました。

豊実トンネル前から川吉方向は最後尾に近いものがあるので、晴れカットならばと一ノ戸川橋梁へ向かいました。

一ノ戸川を渡るC57 180
一ノ戸川を渡るC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

初秋の夏空になりましたが、川の前まで余裕で降りることが出来ました。

こちらも慶徳トンネルまで約3kmの勾配区間が続くので勢い良い煙が出ました。

上り撮影最後は堂島~会津若松で磐梯山を入れてサイドから狙いました。

磐梯山とC57 180
磐梯山とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

頂上に少し雲がかかってしまいましたが、稲穂と磐梯山とC57 180の撮影が出来ました。

返しはいつもの姥堂からスタートです。

稲穂と裏磐梯とC57 180

稲穂と裏磐梯とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

煙は薄いですが、こちらもイメージした絵を撮れました。

いつもはパンした動画から切り出していますが、今回は三脚固定で撮影してみました。

次はどこで撮影するか迷いましたが、これから撮影が厳しくなる大巻橋梁に向かうことにしました。

途中、尾登駅で先行していたので駅で動画のみ撮影しました。

SLばんえつ物語@大巻橋梁
SLばんえつ物語@大巻橋梁 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像です。

大巻橋梁は混みあっていたので動画のみ撮影としました。

ここからはR49に戻り、馬下を目指します。

磐越道に戻るには中途半端な場所であったので、小山田踏切のローアングル最前列は埋まっていました。

やむを得ず、アイレベルで撮影しましたが、西の空に雲はなくギラリを撮ることが出来ました。

C57 180後追い
C57 180後追い posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

展望室の客の顔が写りこんでいたので若干トリミングしています。

夕陽は地平線ギリギリで小山田踏切正面もエロ光線でいい感じでした。

この光線はまた来年までお預けになりそうです。

このような撮影時期と気象条件が合わないと撮影できないような場所は地元の撮影者には敵わないと思います。

動画はFX(フルサイズ)で録れるZ8でも良かったのですが、購入してから出番がなかったZ DX12-28mmPZをZfに装着し使用してみました。

実際に撮影した画角は17.5mm(35mm換算26.25mm)です。

ZfにはZ28-400mmを装着していましたが、Zfで4K60p動画を撮影すると撮影範囲がDX(APS-C)になるので広角ズームを使った次第です。

この後は磐越道経由で新津駅へ向かいました。

回送列車発車は今回は間に合いましたが、客車切り離しは目隠し?のGV-E400系の裏で行われ、今までにない帰区の動画となりました。

新津駅まで行くと本当に帰り道が大変です。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語 初秋【磐越西線】運行開始25周年記念HM付 4K60p

2024年8月18日(初秋)に撮影した蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語運行開始25周年記念HM掲出付きの動画です。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の新緑の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K60p映像でお楽しみください。

Nikon Zf、Nikon Z8及びNikon Z6IIを使用したミラーレスカメラ動画です。

主にNikonZf+Z28-400mmを使用しています。

静止画と駅構内など広角が必要な場所は主にNikon Z8、動画はNikon Zf、2方向の動画を撮影するときにNikon Z6IIを使っていますが、やはりNikon Z6IIIが気になるところです。

| | コメント (0)

2024年8月13日 (火)

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号の動画を公開したので紹介します。

令和6年8月3日から9月1日まで蒸気機関車C61 20は赤色ナンバープレート掲出しています。

真夏のレッドと称して高崎だるまの赤に合した色だそうです。

さて動画のサムネイルは水上駅発車です。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

猛暑で気温35度、さすがに煙はスカスカです。

まず、8月10日はいつもの八木原から撮影を開始しました。

現地到着は午前5時過ぎ。

貨物ちゃんねるで釜番を調べると2080レはEH200-3、午前5時24分頃八木原のカーブを通過しました。

続いて午前9時台の2088レはEH200-2がやって来ました。

(動画をご覧ください)

そして、本命のC61 20です。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

逆光線で煙スカスカですが、C61 20は軽快に走り去りました。

続いて、渋川での停車時間を利用して先行し、いつもの宮田へ

行楽と帰省時期で工事の車線規制もあり渋川IC周辺は大渋滞でした。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Zf Z28-400mm

こちらは動画切り出し画像です。

今回、唯一黒煙が出た写真となりました。

右側の田んぼが休耕田となり、雑草だらけなのが気になりました。

続いて関越道で水上へ向かいます。

18きっぷのシーズンでもあり、水上発車は混みそうなのでいつもなら諏訪峡へ行くところを水上駅へ直接向かいました。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

動画だとくねくねと曲がりながら入線してくる様子が面白い場所です。

水上駅へ直接行ったので、転車台回転も間に合いました。

(動画をご覧ください)

転車台広場での所用の撮影を済まし、上り発車の位置へ向かいます。

35度の炎天下でしたが、風が吹いていて日陰で待機しました。

C61 20赤色ナンバープレート掲出
C61 20赤色ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

正面は冒頭のとおりですが、手持ちで後追いも撮ってみました。

ここまでスカスカだと諦めがつきますね。

水上駅発車を撮影後、関越道経由で宮田へ向かいます。

こちらは動画のみ撮影です。

日が高い時期はシルエットには向かいないですね。

最後に八木原へ行ってみると一番乗りだったので動画のみ撮影しました。

いつもならここで終わりなのですが、赤色ナンバープレート掲出C61 20をもう少し別の場所で撮りたくなり、追っかけの利かない場所で撮影してみることにしました。

8月12日、後閑~上牧の下牧Sカーブ(ベイシア裏)へ行ってみました。

線間にタイガーロープが設置される前は人気撮影地だった場所です。

写真だと、支柱が車体に刺さるのが気になりますが、動画ならさほど気にならないです。

C61 20赤ナンバープレート掲出
C61 20赤ナンバープレート掲出 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

ここでは新潟から来た二人組(男女)と楽しく会話をして列車を待ちました。

上りは谷川岳バックで録りたかったけど雲の中。

それならば乗り鉄しようと思い、用意していた指定券で水上~高崎間をSLぐんまみなかみ号に乗車しました。

乗車記録は別の機会に編集して紹介しようと思います。

車は1日最大500円の渋川駅前のコインパーキングを利用しました。

Nikon Z8とNikon Zfで4K60pで車窓動画を撮影しましたが、長時間の撮影は本体の発熱、記録メディアの発熱等が発生。

2台を交互に使う形となりました。

最後に動画を紹介します。

【C61 20】SLぐんまみなかみ号【上越線】赤色ナンバープレート掲出 4K60p JNR Class C61

令和6年8月10日及び8月12日に撮影した蒸気機関車C61 20(赤色ナンバープレート掲出)SLぐんまみなかみ号の動画です。

盛夏の上越線を蒸気機関車C61 20が力強く駆け抜けました。

八木原~渋川、渋川~敷島(宮田の榛名山バック)、後閑~上牧(下牧Sカーブ)、水上駅到着、水上駅転車台広場での転車台回転、各種点検整備、水上駅構内機回し、水上駅発車などでで撮影しました。

EH200貨物列車、211系前面白字幕車も登場します。

蒸気機関車C61 20の力強いドラフト音、郷愁の汽笛、上越線沿線のロケーションをお楽しみください。

 

久しぶりにC61 20の牽く列車に乗りましたが、汽笛の音が何ともいい感じでした。

| | コメント (0)

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »