« 蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念) | トップページ | 真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写) »

2024年2月24日 (土)

【C11 325】早春のSL大樹【C11 207】C11 325緑色ナンバープレート(Nikon Zf 4K60p動画試写)JNR Class C11

予約中であったNikon Zfがようやく入荷したので、令和6年2月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画(主にNikon Zfで撮影)を公開しました。
バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325を中心にSL大樹を撮影しました。

サムネイルは夕暮れの砥川橋梁を渡るC11 325です。

C11 325緑ナンバープレート

C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

動画撮影時にシャッター音が出ないNikon Z8を導入しましたが、そのスタイルに惚れたNikon Zfは主に動画用に導入しました。

Nikon Zfは24MPのフルサイズ機で高感度撮影にも強く静止画も悪くないのですが、今のところケーブルリモコンが使えないので複数台で撮影するときに撮影しにくい場面があります。

動画の方は出庫から帰庫まで1日の姿を追っていますが、複数日撮影して補完する形としています。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

人気の小佐越カーブ上から、そして別に日に下から撮影しました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

晴れると空と煙が白飛びしますが、C-PLフィルターを使用して白飛びを抑えてみました。

でも、下が真っ黒になるのでRAW現像で暗部を持ち上げています。

C11325緑ナンバープレート日光連山バック
C11325緑ナンバープレート日光連山バック posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

この日はよく晴れていて日光連山(女峰山)も見えていたので砥川橋梁を国道の歩道から撮影してみました。

PL-Cを静止画のみならず動画でも使ってみました。

C11 325緑ナンバープレート
C11 325緑ナンバープレート posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

C-PFフィルターを使い、午後の斜光線を浴びる姿を狙いましたが、直前で曇ってしまいました。

背景は鶏頂山です。

最後は動画です。

【C11 325】早春のSL大樹【C11 207】C11 325緑色ナンバープレート(Nikon Zf 4K60p動画試写)JNR Class C11

令和6年2月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

バイオコークス使用で緑ナンバープレートとなったC11 325を中心にSL大樹を撮影しました。

冬晴れの東武鉄道鬼怒川線を蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

また、新型特急スペーシアXも登場します。

新規に導入したNikon Zfを試用して動画を撮影した他、C-PLフィルターを使い背景や空のコントラストを上げたり、未撮影の場所にも挑戦してみました。

全部一台のカメラで撮影を済ませようとするとNikon Z8が良いですが、45MP機は高感度撮影に弱いので最新の被写体認識AFと高感度撮影に強い24MP機であるNikon Zfはとても使いやすいです。

(Nikon Z6iiだと4K60pで電子手ぶれ補正が使えないので手持ち撮影が厳しい)

とりあえず4K60p動画が録れるミラーレスカメラが3台になり、撮影の幅が広がりました。

春臨も発表されましたが、高崎の蒸機の運行日は少ないのが気になりますね。

|

« 蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念) | トップページ | 真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車2023年秋~2024年冬総集編 4K60p(登録者数1万人達成記念) | トップページ | 真岡鐵道SLもおか号2024冬総集編 蒸気機関車C12 66+50系客車(Nikon Zf4K60p試写) »