« 蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023 | トップページ | 【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju »

2023年12月22日 (金)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは群岡カーブを行くC57 180です。

群岡カーブを行くC57 180
群岡カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

今年は7月の試運転から12月2日の最終週まで月1~2回ペースで撮影しました。

C57 180は8月8日に製造77年を迎え紫色の喜寿HMを掲出しました。

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

試運転では無装飾の真っ黒なC57 180の姿を見ることが出来ました。

C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語
C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

 

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

季節は夏から秋へ

この9月の撮影で今まで動画を撮影していたNikon Z6が故障してしまいます。

そこで急遽、Nikon Z8を購入することにしました。

当初、入荷は来年1月と言われていましたが、お取り寄せから4日で入荷してしまい資金繰りに困りました。

そんなわけで動画はNikon Z6iiで録ることとなりました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

Nikon Z8SLばんえつ物語デビュー戦は早出川からスタートしました。

ここで撮影待ち中、ニコンのカメラで本格的に動画を録っている方と一緒になりました。

その方はYouTubeをやっていないそうでとてももったいないと感じました。

そして動画の30pがコマ送り、60pの方が滑らかという話になります。

以前はFHD60pで録画していましたが編集アプリの関係で30p出力していて、今年からは4K30pで撮影しました。

そもそもZ6が4K30pまでしか撮れなかったのもありますが、その次の撮影から動画を4K60pで撮影するようになりました。

また、Nikon Z6の修理代金が14万円を超えることになり、下取り価格どかろか中古が買える値段なので修理を断念、塩漬けしていたD500を買い取りに出してNikon Zfを予約しました。(12月22日現在、私の予約分は入荷していません)

C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

晩秋の撮影の頃にはZ8のAFも癖も把握してきました。

C57 180サイドビュー公式側
C57 180サイドビュー公式側 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

この写真は4K動画から切り出した写真を3:2に切り出したものです。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

こちらも動画切り出し画像ですが、今年のSLばんえつ物語最終撮影は御前トンネル抜きでした。

日出谷で花火があった日なので空いていましたが、三川発車後に追っかけできたおじさんが下からLEDの投光器で照らしたため、列車通過中はドレインと煙で真っ白になってしまいました。

私も闇鉄は好きですが、環境光を生かして撮るものであり、車のハイビームや投光器を向けるのは如何なものかと思います。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画です。

令和5年7月全般検査を終えたC57 180は真っ黒な装いで試運転に登場しました。

製造から77年を迎え、喜寿の祝いの紫色のHMを掲出したC57 180、営業運転では新津機関区伝統のランボード下の白線が入れられ十字ハンドルや給水温め器の装飾等、真っ黒だった試運転とは違う姿で登場しました。

昨年の水害から1年ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

本動画では、試運転と営業運転の2部構成になっています。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。

今年からは4K動画で撮影しており、また42:33以降の晩秋~初冬編以降は4K60p動画となっています。

4K60p動画はこれからも充実させていきます。

今年も早いものであと2週間を切りましたが、Nikon Zf早く届かないかなあ…

|

« 蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023 | トップページ | 【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

C57180」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023 | トップページ | 【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju »