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2023年12月

2023年12月26日 (火)

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tubu Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画を公開したので紹介します。

動画のサムネイルは倉ケ崎SL花畑イルミネーションを背景に走るC11 207SL大樹10号です。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

この写真は4K動画から切り出してアスペクト比を3:2に加工したものです。

11月25日から12月23日までの土曜日に運行されたSL大樹イルミネーション特別運行(SL大樹9号、10号)、SLばんえつ物語の運行も終わりようやくSL大樹の夜間走行の撮影をする余裕が出てきました。

最初に行ったのは12月9日です。

以前から倉ケ崎SL花畑では撮影をしていましたが、下りのイルミネーションは特別運行でなければ撮影できません。

そのため今まで撮影していなかったところを回りました。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

栗原カーブのイルミネーションは地味ですが、光るウサギさんとのコラボを狙ってみました。

本当に真っ暗で懐中電灯で照らして架線柱に置きピンしましたが、開放より1/3段絞った85mmでは被写界深度も浅くキャブ付近にピンが来ています。

架線に合わせた方がよいですね。

フォーカスピーキングも使いこなさないといけません。

動画はZ6iiにZ28-75mmf/2.8を使いましたが、フレアが気になったのでナノクリレンズのAF-S24-70mmf/2.8Gを使えばよかったと反省しました。

続いて大桑のイルミネーションです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S70-200mmf/2.8E FL

動画からの切り出し画像です。

踏切脇でカンカンと警報音がうるさいので動画撮影は避けていた場所です。

こちらは動画切り出しで、光る線路に置きピンしました。

録ってみると意外と明るいので静止画を撮らなかったのは失敗でした。

続いての訪問は12月23日です。

この日は朝の下今市出区から撮影しましたが、メインは倉ケ崎SL花畑の花火です。

SL大樹1,2,5,6,9,10号のパターンで時間は結構空きます。

1,2号撮影後、昼食を済ませて5,6号から花火撮影位置で待機します。

今回の花火はSNSで知れ渡っていたので全国から多くの撮影者が集まりました。

また、ベストポジションと思われる位置はいつものおじさん達に集団場所取りされていました。

撮影待ちで話題になったのがどの位置から花火を打ち上げるのか、どの高さになるのかでした。

またスカイツリーみたいなイルミネーションと架線柱の位置をどの位置に処理するのかが打ち上げ位置と関係するので大いに迷うところとなりました。

また過去の写真や動画を見せ合ったり、鉄道写真家の中井精也先生が来たりと待ち時間もなかなか楽しかったです。

今年はナイアガラという花火が無いこともこの時に中井先生から聞きました。

知り合いの人から聞いた話ではナイアガラをやると煙で乗客側から打ち上げ花火が見えなくなるからだそうです。

しかし、毎年のことながら夜間は本当に寒い撮影場所でした。

ヒートテック上下はもちろんのこと、ダウンジャケットの下にウルトラライトダウンを重ね着したり、防寒靴、指が出せるカメラ用防寒手袋を使う等の万全の防寒処置をしました。

SL大樹イルミネーション特別運行と花火
SL大樹イルミネーション特別運行と花火 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S24-70mmf/2.8G

倉ケ崎の花火は乗客から見えるように割と低めに打ち上げるのですが、24mmでも上が切れました。

ハスキーの脚を伸長しない状態で撮りましたが、ローアングルで撮影できる三脚を使えばもう少し上向きに出来たかもしれません。

昨年は橋のある所から後追いで撮ったので28mmでも余裕でしたが、サイドアングルは厳しかったです。

動画はZ8にZ28-75mmf/2.8を使いワイド端で撮影しましたが、16:9のアスペクト比でさらに上が狭くなるので下の段の花火しか映っていませんでした。

来年に向けてどう撮影するのか検討しなければなりません。

広角ズームはZ14-30mmf/4Sを持っていますが、花火撮影で通用するのか?やってみないとわからないですね。

廉価版の2.8ズームZ17-28mmf/2.8を用意するのもありですが、このためだけに15万円以上するレンズを購入するのも迷うところです。

とりあえず動画用はZ14-30mmf/4Sで対応したいと思います。

14mmならDX(APS-C)で撮影しても21mm相当なので何とかなると思います。

そのころには予約しているNikon Zfも入荷して届いているでしょう。

実は倉ケ崎SL花畑イルミネーション側からZ6にZ14-30mmf/4Sを装着しイルミネーション流しをしたことがありますが、暗くて使い物になりませんでした。

花火なら明るいし列車はシルエットでいいので何とかなると思います。

続いて返しの10号です。

冒頭の写真の少し後のカットです。

SL大樹イルミネーション特別運行
SL大樹イルミネーション特別運行 posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

若干後追い気味のサイドポジションです。

行燈式のHMが目立たなくてよいのでこちらも好きです。

3回目の訪問は12月24日です。

SL大樹9号通過時は花火で立ち入りが制限されていた花畑ですが、SL大樹10号は多くの人が花畑側に移動しました。

しかし大変込み合うし、SL大樹8号でも同様の絵は撮れるので翌日24日の課題としました。

24日は宇都宮のヨドバシカメラで買い物をしてからの参戦でSL大樹4号から撮影しました。

正直、SL大樹8号だけ撮れればよかったので、この日も倉ケ崎にずっといました。

ネタ鉄は常磐線のEF8181カシオペアに流れたようでまったりと撮影出来ました。

スペーシアX
スペーシアX posted by (C)jun Nikon Z8 AF-S85mmf/1.4G

白い車体にイルミネーションの青色が反射して綺麗です。

フェンスの◇◇◇なイルミネーションはSL大樹のアテンダントさんの発案なのだとか?

何となくスペーシアXの窓を想像してしまいます。

最後はSL大樹8号です。

C11 325SL大樹8号
C11 325SL大樹8号 posted by (C)jun Nikon Z6ii AF-S50mmf/1.8G

クリスマスHM装着となっていました。

こちらは4K動画切り出しです。

Z8に85mmで静止画を撮ったのですが、Z6iiに50mmで撮った方が写りが良かったです。

45MPのZ8より24MPのZ6iiの方が暗所撮影の高感度耐性は強いと実感しました。

早く来い来いZfですね。

なお、50mmの方はDX(APS-C)で換算75mmで撮影ですが、この少し前のシーンで派手にゴーストが出ました。

85mmで開放値に近い絞り値は被写界深度が浅く、ピント合わせもシビア、また50mmの方は使いやすい画角なのでもう1本欲しくなりました。

ナノクリ・アルネオコートのZ50mmf/1.8Sがいいですね。

35mmくらいの単焦点レンズもあると花畑側からの流し撮りに便利ですが、それはZfのキットレンズZ40mmf/2SEが到着するのを待つことにします。

最後に動画です。

【C11 207】SL大樹&スペーシアX【C11 325】イルミネーションと花火 JNR Class C11 Tobe Line SL Taiju

令和5年12月に撮影した蒸気機関車C11 207&C11 325が牽引する東武鉄道SL大樹の4K60p動画です。

毎年恒例のイルミネーション、倉ケ崎SL花畑は以前よりイルミネーションが豪華になりました。

今まで撮り損ねていた栗原カーブのイルミネーションや大桑駅の新高徳寄りのイルミネーションも新規に撮影しました。

初冬の鬼怒川線をイルミネーションを背に走るSL大樹の走りをお楽しみください。

蒸気機関車C11が郷愁の汽笛と力強いドラフト音を響かせ力強く走り抜けます。

また、本年営業運転を開始したスペーシアXも登場します。

9:14以降の夜間走行、11:43以降の花火を背に走るC11 207の走りが特に美しかったです。

さて、翌25日自分へのX'masプレゼントとしてZ50mmf/1.8Sを購入しました。

ヨドバシカメラは梅田店に在庫があるのみだったのでMAPカメラへ行き、中古と新品を比較しましたが、キャッシュバックキャンペーン対象で実質的に値段がほぼ変わらないので新品購入しました。

フィルターは信頼のARCREST2 62mmです。

正月明けまでにSL大樹8号を撮影する機会はあると思うのでまた闇鉄に挑戦してみたいと思います。

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2023年12月22日 (金)

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画を公開したので紹介します。

サムネイルは群岡カーブを行くC57 180です。

群岡カーブを行くC57 180
群岡カーブを行くC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 70-300mmE

今年は7月の試運転から12月2日の最終週まで月1~2回ペースで撮影しました。

C57 180は8月8日に製造77年を迎え紫色の喜寿HMを掲出しました。

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

試運転では無装飾の真っ黒なC57 180の姿を見ることが出来ました。

C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語
C57 180喜寿HM付SLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

 

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

季節は夏から秋へ

この9月の撮影で今まで動画を撮影していたNikon Z6が故障してしまいます。

そこで急遽、Nikon Z8を購入することにしました。

当初、入荷は来年1月と言われていましたが、お取り寄せから4日で入荷してしまい資金繰りに困りました。

そんなわけで動画はNikon Z6iiで録ることとなりました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

Nikon Z8SLばんえつ物語デビュー戦は早出川からスタートしました。

ここで撮影待ち中、ニコンのカメラで本格的に動画を録っている方と一緒になりました。

その方はYouTubeをやっていないそうでとてももったいないと感じました。

そして動画の30pがコマ送り、60pの方が滑らかという話になります。

以前はFHD60pで録画していましたが編集アプリの関係で30p出力していて、今年からは4K30pで撮影しました。

そもそもZ6が4K30pまでしか撮れなかったのもありますが、その次の撮影から動画を4K60pで撮影するようになりました。

また、Nikon Z6の修理代金が14万円を超えることになり、下取り価格どかろか中古が買える値段なので修理を断念、塩漬けしていたD500を買い取りに出してNikon Zfを予約しました。(12月22日現在、私の予約分は入荷していません)

C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ
C57 180牽引SLばんえつ物語晩秋の川吉Sカーブ posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

晩秋の撮影の頃にはZ8のAFも癖も把握してきました。

C57 180サイドビュー公式側
C57 180サイドビュー公式側 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-200mm

この写真は4K動画から切り出した写真を3:2に切り出したものです。

C57 180御前トンネル抜き
C57 180御前トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6ii Z100-400mm

こちらも動画切り出し画像ですが、今年のSLばんえつ物語最終撮影は御前トンネル抜きでした。

日出谷で花火があった日なので空いていましたが、三川発車後に追っかけできたおじさんが下からLEDの投光器で照らしたため、列車通過中はドレインと煙で真っ白になってしまいました。

私も闇鉄は好きですが、環境光を生かして撮るものであり、車のハイビームや投光器を向けるのは如何なものかと思います。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年総集編 4K SL Banetsu Monogatari 2023 JNR Class C57

2023年に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の総集編動画です。

令和5年7月全般検査を終えたC57 180は真っ黒な装いで試運転に登場しました。

製造から77年を迎え、喜寿の祝いの紫色のHMを掲出したC57 180、営業運転では新津機関区伝統のランボード下の白線が入れられ十字ハンドルや給水温め器の装飾等、真っ黒だった試運転とは違う姿で登場しました。

昨年の水害から1年ぶりに磐越西線に戻って来たC57 180。

本動画では、試運転と営業運転の2部構成になっています。

蒸気機関車C57 180の響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走るSLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。

今年からは4K動画で撮影しており、また42:33以降の晩秋~初冬編以降は4K60p動画となっています。

4K60p動画はこれからも充実させていきます。

今年も早いものであと2週間を切りましたが、Nikon Zf早く届かないかなあ…

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2023年12月10日 (日)

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編を公開したので紹介します。

サムネイルはC57 180 SLばんえつ物語です。

C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し
C57 180 SLばんえつ物語松ヶ平トンネル飛び出し posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

SLばんえつ物語最終週の12月2日撮影で沿線は撮影者が多くいましたが、ここはわかり難い場所なのか私一人しかいませんでした。

昨年の総集編の続きで2022年撮影のSL大樹から本編はスタートします。

吹雪の中を行くSL大樹5号
吹雪の中を行くSL大樹5号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-120mm

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語と撮影していきます。

北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河
北上川橋梁を渡るC58 239 SL銀河 posted by (C)jun Nikon Z24-120mm

2023年で運行終了したSL銀河、念願の北上川橋梁で撮影することが出来ました。

また情弱な私ですが、知り合いから情報提供を受けて運行開始前の磐越西線へ

C57 180磐越西線試運転
C57 180磐越西線試運転 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-300mmE

深戸橋梁を抜けて爆進するC57 180試運転列車。

多くのファンが集まり、シャッター音や話し声に気をつかうちょっと苦手な場所です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm

SLばんえつ物語の運行も始まり何度か遠征するようになった9月17日、動画撮影に使用していたNikon Z6の画面の揺れが収まらなくなります。

ニコン東京SCの持ち込みはWeb予約制となり、土日は予約がいっぱいで修理に持ち込めない状況になりました。

Nikon Z6の後継機選びが必要になりますが、Nikon Zfの発売が発表になりました。

動画撮影はZ6iiに任せるとしてシャッター音を消せるサイレントシャッターで歪みがほぼ出ないNikon Z8かケーブルリモコンがつけられないヘリテージデザインのZfか二者択一となりますが、今回はNikon Z8を取り寄せしました。

9月24日に取り寄せして9月27日に入荷となりました。

また10月にようやくZ6の修理受付の予約が出来たのでニコン東京SCへ持ち込みました。

CMOSセンサーVRユニットの故障で見積額は約7万円、修理を依頼しました。

ここでNikon Zfの展示品に触れてみたのですが、その魅力にやられてしまいます。

まずはZ6の修理が優先と思っていましたが、工場での修理金額は約14万円ということで下取り価格の2倍くらいであることから修理を断念します。

そして塩漬けしていたNikon D500を買い取りに出し、Nikon Zfを予約することにしました。

Nikon Z8を試す中、最新の被写体認識AFの実力がわかったので、Nikon Zfを将来的には動画のメイン機としての位置づけにするためです。

また、Z8の試写を進める中、Z6iiが動画専用になったので4K60pで動画撮影を試すようになりました。

C57 180秋雨のSLばんえつ物語
C57 180秋雨のSLばんえつ物語 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

45MP機のNikon Z8の上限感度はISO25600であり明るいところでは良いですが、闇鉄をするには24MP機が必要と実感しました。

10月27日にNikon Zfが発売されましたが、予約が10月14日だったので当然私の予約分は入荷しませんでした。

この時点で4K60pで撮影できるのがNikon Z6ii、Z8の2台となり、2台同時に4K60p動画撮影するときは動画から静止画を切り出す必要があります。

D51復活35周年水上号
D51復活35周年水上号 posted by (C)jun Nikon Z6ii Z24-200mm

榛名山に沈む夕日のシルエットですが、4K60p動画切り出しです。

8MP相当あるので多少のレタッチ耐性もありSNS投稿用となら十分な画質があると思います。

立冬も過ぎ季節は初冬へ

この日は慶徳峠の空転で下りは90分以上の遅れとなりほぼ夜間走行となりました。

C57 180野沢発車
C57 180野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6ii 70-200mmf/2.8E FL

本来は野沢駅1637発車ですので一番日の入りが早い時期でも薄暮ですが、完全に夜の闇の中の撮影となりました。

Nikon Z8はZ6iiに対して露出1段分最高感度が弱いのでこちらも動画切り出しとしました。

闇鉄する機会が増える冬季にはNikon Zfが必要と感じます。

最後に動画です。

蒸気機関車2023年総集編 4K Steam Locomotive 2023

令和4年12月から令和5年12月まで、1年をかけて撮影した蒸気機関車4K動画総集編です。

東武鉄道SL大樹・SL大樹「ふたら」、大井川鐵道SLかわね路号、真岡鐵道SLもおか号、上越線D51 498+旧型客車・12系客車、釜石線C58 239SL銀河、秩父鉄道C58 363SLパレオエクスプレス、上越線D51 498水色ナンバープレート+12系客車、磐越西線C57 180+12系客車改SLばんえつ物語が登場します。

各SL列車と季節の進行順に構成しています。

美しい日本の四季を駆ける蒸気機関車の雄姿をお楽しみください。

1:36:04以降は4K60pで撮影しています。

12月2日のC57 180SLばんえつ物語撮影をもって蒸気機関車2023年総集編動画を締めました。

SL大樹のイルミネーション特別運行など年内には魅力的なSL運行が残っていますが、また別の機会に紹介したいと思います。

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