« Nikon Z8試写(モノサク編) | トップページ | 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年晩秋4K60p »

2023年10月 9日 (月)

【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年仲秋(秋色の磐越西線とNikon Z8の試写)

令和5年9月から10月にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。

9月のSLばんえつ物語撮影でNikon Z6が故障し、新たにNikon Z8を導入しましたが、その試写を兼ねての磐越西線訪問となりました。

動画のサムネイルは早出川橋梁を渡るSLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z8 Z24-120mm

この日は最初、大関道踏切(能代川橋梁先)へ午前6時に行きましたが置き三脚があり、第2中野踏切も稲が刈り取られた後であったので早出川橋梁で撮影しました。

約4時間の待ち時間がありますが、豊田ナンバーのニコン使いの方と楽しく会話をしたので退屈しませんでした。

Z8はサイレントシャッターにしてもローリング歪みがほぼ出ないので動画カメラと近くてもシャッター音を気にしなくてもよいですが、隣のおじさんのカメラのシャッター音がうるさかったです。

今回はNikon Z8の試写ということもありオートエリアAFと被写体認識オートで基本的に撮っています。

ちょうど薄曇りであったので次は久しぶりに利田踏切へ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@利田踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@利田踏切 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

こちらでは木々の間を抜けるSLを認識するかのテストです。

影に入った部分は手前の木にピントが持っていかれました(被写体認識オートの場合です)

ここもギリギリに来る人が多くて困る場所ですが、やっぱりギリギリに来た夫婦がおしゃべりして動画音声に入ってしまいました。

10mのケーブルでマイクを離していますが、声はやっぱり入ります。

現在動画編集に使っているパワーディレクターVer.21で音声をトリミング処理しましたが、出来ればあまりやりたくない処理ですね。

利田踏切の後は川吉方面の場所取りは厳しいので一気に会津盆地へ降りて第2学校踏切へ行ってみました。

ここは2021年12月のSL X'masトレイン以来の訪問です。

踏切より一つ前の農道が障害物が少なくてよいのですが、稲が干してあり踏切わきに撮影者が集まっていました。

このやり方は束たて・わら立てなどと呼ばれているそうです。

稲架掛け(はさがけ)や杭掛けと比べるとシンプルですね。

このように稲を天日干しするとうま味と養分が増すそうです。


SLばんえつ物語@第2学校踏切 posted by (C)jun Nikon Z8 Z100-400mm

この後は久しぶりに舞台田でも行こうと思っていたのですがX(旧Twitter)で尾登に秋桜が咲いていることを知りそちらへ向かいました。

2021年9月に満開の秋桜の動画のみ撮影しましたが、今年の9月にロケハンしたときは秋桜の姿はありませんでした。

現地で聞いた話では今年は雨が降らなくて秋桜が生育しなかったようです。

尾登の秋桜(花ピン)とC57 180
尾登の秋桜(花ピン)とC57 180 posted by (C)jun Nikon Z8 70-200mmf/2.8E FL

SLばんえつ物語は6分遅れで呑曇りでしたのでZ100-400mmから70-200mmf/2.8E FLにレンズ交換しました。

こんな時も電源オフでセンサーシールドが作動するNikon Z8は有難い存在です。

通過5分前くらいに姥堂からの転戦組がやって来ました。

Nikon Z9に600mmを付けた方が花ピンにするというので参考に見せてもらいました。

私の方は被写体認識オートで列車を認識せずに花ピンとなってしまいました。

この後は野沢の10分停車を利用して、徳沢橋梁へ行ってみました。


C57 180牽引SLばんえつ物語@阿賀野川徳沢橋梁 posted by (C)jun Nikon Z8 70-200mmf/2.8E FL

尾登での花ピンに懲りてワイドAFエリアL・被写体認識乗り物に設定しました。

すると鉄橋のトラスの間から列車が見えた時から被写体認識をして機関車を追ってくれました。

今までのNikon Z6IIだとこの暗さならAF-Cが迷うのでAF-Sで置きピンをしていましたのでNikon Z8は頼もしいです。

但し、45MPと24MPでは高感度耐性が違いますので限界のISOを設定しないといけませんね。

感覚的には裏面CMOSのD500と同じレベルだと思うのでISOオート上限をISO20000にしています。

ここから三川の発車は時間的に厳しいのでここで撤収しました。

最後に動画です。

【C57 180】SLばんえつ物語【喜寿HM】2023年仲秋(秋色の磐越西線と蒸気機関車C57) 4K SL Banetsu Monogatari JNR Class C57

令和5年9月から10月にかけて撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画です。

蒸気機関車C57 180は令和5年8月8日に製造から77年を迎えました。

C57 180が牽引するSLばんえつ物語は黄金に輝く稲穂、刈入れを終えた田んぼ、蕎麦の白い花、秋桜、ススキの穂など仲秋の磐越西線を力強く駆け抜けました。

響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走る蒸気機関車C57 180 SLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。

さて、Nikon Z8のAF設定はワイドAFエリアL・被写体認識乗り物が最適と思いました。

Nikon Z6は修理中ですが、今後の体制も検討していきたいと思います。

4K60pで撮れるのは今のところZ6IIとZ8だけですので、被写体認識を使いこなせれば最新のNikon Zfもありかなと思ったのでした。

その前にNikon Z6の修理代を何とか捻出しないといけませんね。

磐越西線は紅葉の時期に再訪したいと思います。

|

« Nikon Z8試写(モノサク編) | トップページ | 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年晩秋4K60p »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

C57180」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon Z8試写(モノサク編) | トップページ | 【C57 180】SLばんえつ物語【磐越西線】2023年晩秋4K60p »