【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【喜寿HM】20230917
令和5年9月17日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画を公開したので紹介します。
世間は三連休でしたが、9月17日のみ都合がついたので磐越西線へと進みました。
撮りたいのは稲穂とC57 180の仲秋の光景でした。
動画のサムネイルは咲花~東下条にある松ヶ平トンネル飛び出しです。
C57 180牽引SLばんえつ物語@松ヶ平トンネル抜き posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm
今年から4Kで撮り始めたのでまず録りたかったのが松ヶ平トンネルです。
一度行けばそんなに難しい場所ではありませんが、曇り向けの撮影ポイントで今回は私一人でした。
C57試運転の時に咲花Sカーブで熊を目撃したばかりでしたので、少々心細かったです。
そして熊さんが現実に近くにいることを知ったので、通販で熊除け鈴を購入し、今回から持参しました。
動画を録る時はうるさいので引っ張ると消音できるタイプを選びました。
その成果か熊は見ませんでしたが、猿が一匹線路横断しているのを目撃しました。
続いて、深戸橋梁方向へ進みます。
五十島スタートよりはマシですが、先行する人に近づくべく磐越道で三川ICへ進みました。
深戸橋梁を南側から阿賀野川と稲穂を望むポイントを目指しました。
知り合いの方の車が止まっているのは確認しましたが、私の車の駐車スペースがなくそのまま先へ進みました。
深戸鉄橋の日出谷寄りの築堤の南側に蕎麦の花が咲いているのをみつけました。こちら側は電柱だらけなので動画のパンニングのみとしました。
(動画をご覧ください)
続いて津川ICに戻り、西会津ICから沿線に進みます。
野沢駅基準で15分先行した形になります。
8月に動画撮影に失敗した山都Sカーブへ向かいました。
山都から慶徳トンネルまでに散在する撮影地へ行くと喜多方より先へ進むのが難しいのでこちらで済ませました。
(動画をご覧ください)
この後は会津若松IC近くの磐越道クロスへ向かいました。
途中、黄金に輝く稲穂を見て気持ちが高鳴りますが、現地は線路沿いの区画は刈り取った後でした。
また磐梯山も雲の中、日差しも陰ってしまいました。
(動画をご覧ください)
1日分の撮影だと短い動画にしかならないので町北踏切でC57の入換を見学しました。
返しは姥堂の裏磐梯を望む田んぼからの撮影です。
C57 180牽引SLばんえつ物語@稲穂と裏磐梯 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm
こちらは何とか天気もも落ち直し、稲穂が実る中を駆けるC57 180を撮影することが出来ました。
この後は試運転の時のパターンになりますが、尾登駅通過と野沢駅発車を撮影しました。
C57 180牽引SLばんえつ物語@野沢発車 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-200mm
こちらでは点検が長引いて5分遅れの発車となりました。
この後は今年最後の三川発車も考えていましたが、日没後の撮影で5分遅れは痛いので津川の先にある清川小学校踏切へ向かいました。
C57 180牽引SLばんえつ物語@阿賀野川+麒麟山バック posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S
こちらでNikon Z6にトラブルが発生して、画面の揺れが収まらなくなりました。
こちらも露出がギリギリですが、対岸の津川漕艇場からのマジックアワーの空と川に反射する客車の窓の灯りにはまだ少し早いようです。
最後は新津駅へ行ってみました。
C57 180牽引SLばんえつ物語@新津駅 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm
Z6のトラブル発生でZ6IIにZ24-200mmを装着して新津駅へ。
Z6IIではちゃんと動画撮影出来たのでレンズが原因ではないようです。
また19時過ぎの回送発車は撮影出来ましたが、客車切り離しは目隠しの回送車両(GV-E400系)が置かれていて撮影できませんでした。
ならば夕映えの跨線橋下の庫へ戻る姿を狙うことにしました。
C57 180帰庫 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-200mm
一日の運行を終えて庫へ戻るC57 180、金網越しの撮影です。
最後に動画です。
【C57 180】仲秋のSLばんえつ物語【喜寿HM】20230917 SL Banetsu Monogatari JNR Class C57
令和5年9月17日に撮影した蒸気機関車C57 180牽引SLばんえつ物語の動画です。
蒸気機関車C57 180は令和5年8月8日に製造から77年を迎えました。
C57 180が牽引するSLばんえつ物語は黄金に輝く稲穂、蕎麦の白い花、ススキの穂など仲秋の磐越西線を力強く駆け抜けました。
響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走る蒸気機関車C57 180 SLばんえつ物語の走りを4K映像でお楽しみください。
下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。
1日の撮影にしては内容が濃くなっている気もしますが、出来れば現地泊して1日半くらい追えれば満足が出来るような気もします。
稲穂とC57 180や白い蕎麦の花、山都Sカーブリベンジは出来たので概ね満足です。
4K撮り直しはまだまだ続きます。
しかしここへきてNikon Z6の不調は困ってしまいました。
当分はNikon Z6IIとNikon Zfcで対応したいと思います。