« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »

2022年11月

2022年11月27日 (日)

【C58 239】初冬のSL銀河【釜石線】20221126

令和4年11月26日に撮影した蒸気機関車C58 239牽引臨時快速SL銀河を紹介します。

11月のSL銀河はヘッドマークなし、その最終週ということもあり沿線はかなりの人出でした。

往路は国道4号線をひたすら北上しました。

道の駅みやもりで車中泊して明るくなってきたころにロケハンを開始、江刺街道踏切で最初の撮影をすることにしました。

ここで5時間ほど待ちましたが、一ノ関から来られている方に撮影地情報を教えてもらいました。

C58 239 SL銀河(江刺街道踏切)縦
C58 239 SL銀河(江刺街道踏切)縦 posted by (C)jun Nikon Zfc Z18-140mm

 

C58 239 SL銀河(江刺街道踏切)
C58 239 SL銀河(江刺街道踏切) posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mmf/4S

追っかけ組がかなり来て、沿線が大混雑であることを知ります。

ここは25/1000の急勾配ですが、C58 239は爆音ともいえる激しいドラフト音を響かせてきました。

2発目は地元の方について行って平倉~足ヶ瀬(日出踏切)へ向かいました。

C58 239 SL銀河(日出踏切)
C58 239 SL銀河(日出踏切) posted by (C)jun NikonZ6II 80-400mmG

ここは季節の花を植えることで有名らしいですが、冬枯れの中爆煙でSL銀河はやってきました。

20/1000の勾配となっているので煙は期待できるのかと思いきやその時々で違うそうで地元の方に運がいいねと言われました。

足ヶ瀬で運転停車するので陸中大橋へ行くよう勧められたのでその先へ進みます。

C58 239 SL銀河(鬼ヶ沢橋梁)
C58 239 SL銀河(鬼ヶ沢橋梁) posted by (C)jun NikonZ6II 80-400mmG

ここで撮影後にオメガカーブを通り抜けた陸中大橋駅発車を見ることができますが、人が多すぎて撮影場所を確保できませんでした。

この後は釜石駅へ行って転車台回転を撮影しました。(動画をご覧ください)

帰路は今まで通ったことが無かった三陸道(無料)と常磐道経由で戻りました。

最後に動画です。

【C58 239】初冬のSL銀河【釜石線】20221126

令和4年11月26日に撮影した蒸気機関車C58 239牽引臨時快速SL銀河の動画です。

初冬の釜石線を力強いドラフト音と郷愁の汽笛を響かせC58 239が駆け抜けました。

ヘッドマークなしで運行されたC58 239の爆煙とドラフト音が見事でした。

SL銀河のC58 239のドラフト音は素晴らしく、関東近辺の何も聞こえない去勢された蒸気とは違う迫力を感じました。

来秋で今年の運行は終了、来年春に運行を取りやめると発表されており、もう少しこの魅力に気付くべきでした。

C58 239自体はかなり好調な感じを受けましたが、SL銀河廃止後はどのように扱われるのか気になるところですね。

| | コメント (0)

2022年11月 3日 (木)

【C11 123】晩秋のSL大樹「ふたら」【C11 207】秋桜と紅葉の始まり 2022 October

令和4年10月23日と30日に晩秋を駆ける蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」のを撮影し、動画を公開したので紹介します。

サムネイルは秋桜が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑を行くSL大樹6号です。

秋桜とSL大樹
秋桜とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

昨年の磐越西線では尾登の秋桜が9月中旬が見ごろでしたが、種蒔きの時期の関係でしょうか?10月下旬に満開の秋桜を見ることが出来ました。

それでは時系列に沿って説明します。

秋桜とSL大樹
秋桜とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II AF-S85mm f/1.4G

日没約20分後にやってきたSL大樹8号、85mm f/1.4Gを使いましたが、高感度ノイズでドロドロです。

素直に流した方がいいですね。

倉ケ崎SL花畑での正面撃ちはぼぼ撮ったので翌週は紅葉狙いで訪問しました。

晩秋のSL大樹「ふたら」
晩秋のSL大樹「ふたら」 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

2週連続で寝坊して、SL大樹1,2号は撮り損ねましたが、幸いSL大樹「ふたら」運転日であったので上今市へ向かいました。

夏に稲穂を入れて撮った時より正面がちに狙ってみました。

続いて、東武日光へ向かいますが、駅手前のカーブは撮影者の集団がいたのでそのまま小佐越カーブへ向かいました。

紅葉を期待しましたがイマイチでした。

C11 123牽引SL大樹「ふたら」72号小佐越カーブ上から撮るか?
C11 123牽引SL大樹「ふたら」72号小佐越カーブ上から撮るか? posted by (C)jun NikonZ6II Z24-120mm f/4S

後から気づいたのですが、このカーブの中ほどのオートキャンプ場の線路際に柿の木があり、残り柿と

なっていました。

今後の課題としたいと思います。

次にSL大樹7号は同じところで撮っても芸がないので上記写真右下の小道から撮影してみました。

小佐越カーブ下から撮るかSL大樹
小佐越カーブ下から撮るかSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6 Z24-200mm

こちらは動画切り出し画像です。

3:2の画像でも空を多めにすれば良いかもしれません。

明暗の差がありますが、国道沿いの紅葉が入りました。

ここで撮影地でよく合うTさんがやってきたので合流し、SL大樹6号は倉ケ崎SL花畑の反対側から狙ってみました。

女峰山とSL大樹
女峰山とSL大樹 posted by (C)jun NikonZ6II Z24-200mm f/4S

女峰山が見えていたのでサイドから狙ってみました。

白煙の季節となりましたね。

秋桜と残照のSL大樹8号
秋桜と残照のSL大樹8号 posted by (C)jun NikonZ6II Z28-75mm f/2.8

日没後約20分の世界なのでかなり暗いです。

廉価Z2.8ズームZ28-75mmにレンズ交換しました。

いろいろ言われますがとろけるボケのタムロンのA09が大好きだったのでその後継レンズ?が純正として歪曲補正やAF作動保障があるというのは大変ありがたいです。

これ以上暗くなると単焦点レンズを使います。

最後動画です。

【C11 123】晩秋のSL大樹「ふたら」【C11 207】秋桜と紅葉の始まり 2022 October

令和4年晩秋を駆ける蒸気機関車C11 123&C11 207が牽引する東武鉄道SL大樹「ふたら」の動画です。

秋桜が咲き乱れる倉ケ崎SL花畑、紅葉が始まった鬼怒川線沿線を力強いドラフト音を響かせてSL大樹が走ります。

日没後の撮影になったSL大樹8号は夜汽車の雰囲気も味わえました。

さて、季節は一気に冬へ向かいます。

高崎の蒸機は走らないので大樹・もおか・パレオが身近に撮影に行ける範囲となります。

SL大樹のイルミネーション特別運行が始まります。

今年は11月26日から12月24日までの土曜日運行みたいです。

イルミネーション特別運行はとても寒かった記憶しかありません。

楽しみですね。

| | コメント (0)

« 2022年10月 | トップページ | 2022年12月 »