« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月30日 (土)

【C61 20】新緑のSLぐんまみなかみ【旧型客車】20220429

令和4年4月29日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車上越線臨時快速SLぐんまみなかみ号を撮影してきたので紹介します。

C61 20は中間検査Bを終えて試運転の様子はネットに上がっていましたが、情弱な私は平日休みも含め試運転はいけないので本運転からスタートすることにしました。

最初の撮影地は八木原~渋川(通称ヤギシブ)です。

現地に到着し、撮影準備をしていたところ農家のおじちゃんが草刈りしに来て「10時まで待つの。」と言われましたが、「はい。」と答えました。

こんな地元の人との会話も楽しいですね。

C61 20牽引旧型客車臨時快速SLぐんまみなかみ号
C61 20牽引旧型客車臨時快速SLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

電車移動の人は仕方ないとしても、本当にここは次から次へと人が現れます。

裏の駐車場にタンクローリーがたくさん駐車していたので今回は正面がちに捉えました。

天気が良ければ次は宮田の榛名山バックも考えましたが、曇天なので関越道を使用して諏訪峡へ向かいました。

諏訪峡Sカーブは後ろの方が迫力がありますが、架線が車体に掛かるので私はいつも煙突をかすめるくらいになる前の方で撮影しています。

ここで準備をしているとおじさん二人が前に入って来ました。

車道にはみ出して危ないので私はカメラ位置を後ろにずらして場所を譲りました。

場所を譲った人は図らずも鉄道写真家の持田さんでした。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@諏訪峡 posted by (C)jun Nikon Z6II 24-120mf/4S

ここで撮影後は水上へ向かいます。

よく見かけるナンバーの車が上りの短いトンネルの方へ向かっていきました。

私はいつもの林道の入り口の広いところに車を止めて、発車の撮影位置を確保しました。

今回からSL運行日の水上駅転車台広場は有料となり、エキトマチケット購入かSL指定券の提示が必要となりました。

下りは満席でしたが、上りの通路側席を確保していたので転車台広場で所要の撮影をしました。

昼食後、いつものお店を出ると先ほど見かけた持田Cマンが駅前を歩いていました。

天気予報通り雨が降り始めました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車縦
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車縦 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

天気も悪いので動画のみ三脚固定とし、静止画は手持ち撮影で縦横切り替えて撮ってみました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

撮影場所を確保した時、前後方向を撮るのにかなり前の方になってしまったので、左上の太いワイヤーが入ってしまいました。

C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車後追い
C61 20牽引旧型客車SLぐんまみなかみ@水上発車後追い posted by (C)jun Nikon Z6II 70-200mmf/2.8FL

新しいHMはちょっと好みではないので旧型客車の後ろ姿がいいですね。

最後尾のスハフ32 2357は高2夏にED77やDD51が牽引する普通列車に乗って以来のご縁ですが、これからも長く走り続けてほしいです。

水上の撮影後は渋川へ向かいました。

いつもはヤギシブカーブ辺りでもう一度撮影しますが、土砂降りの雨となったので渋川から乗車することにしました。

指定券は6号車のスハフ32でしたが、通路側の相席でしたのでいろいろ撮影しラウンジカーへ行ってみたりしてみました。

ラウンジカーは相席の人が避難しているのか、席はほぼ埋まっていました。

売店のカウンターがあり、販売員の方や乗務員の方と話しているとやっぱり列車に乗っている方が楽しいなと感じました。

リニューアルした旧客に乗るのは初めてでしたが、デコラ張りのオハ47は近代化更新車は壁が茶色に塗られていました。

アルミサッシが木枠に戻されたり、蛍光灯が電球色のLED照明となったり、いろいろ進化しています。

私の世代だと青15号のアルミサッシの世代ですが、現役時代はニス塗内装の客車を選んで乗っていました。

昔ながらの旧型客車は大井川鉄道で乗るとして、高崎の旧型客車は現代へ進化した旧型客車といった感じです。

一昨年は鬼滅の刃コラボで窓にキャラクターシールが貼ってあったのでコラボ企画が終わってから乗ろうと思っていたら2年も経過してしまいました。

このまま高崎まで乗ってみ良かったのですが、新前橋駅で下車して反対側のホームからホームから発車を撮影しました。

細部は動画をご覧ください。

【C61 20】新緑のSLぐんまみなかみ【旧型客車】20220429

令和4年4月29日に撮影した蒸気機関車C61 20牽引旧型客車上越線臨時快速SLぐんまみなかみ号の動画です。

新緑の上越線を力強く駆ける蒸気機関車C61 20の走りをお楽しみください。

有料化されたSL転車台広場、渋川~新前橋の乗車記録、新前橋駅発車も収録しています。

生憎の空模様でしたが、煙とドレインが見事でした。

撮りつくした感のある上越線ですが、時間があるときに最初から最後まで乗りたいなと思いました。

| | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

【C57 180】陽春のSLばんえつ物語【鉄道150周年】はじまりの、黒 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 April

蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語2020年4月に撮影した動画総集編公開したので紹介します。

今回は4月9日、10日、16日の3回にわたり撮影しました。

サムネイルは日出谷の鉄橋付近を走行するC57 180SLばんえつ物語です。

C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷
C57 180牽引SLばんえつ物語@日出谷 posted by (C)jun Nikon Z6II 70-300mmE

それでは時系列に沿って紹介します。

4月9日2022年運行初日は尾登~荻野の滝の下踏切から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@滝の下
C57 180牽引SLばんえつ物語@滝の下 posted by (C)jun Nikon Z6II 80-400mmG

当日は春霞の空でしたが、山に雲がかかっていなかったので堂島~会津若松へ向かいました。

C57 180牽引SLばんえつ物語飯豊山バック
C57 180牽引SLばんえつ物語飯豊山バック posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

飯豊山がきれいに見えていたので正面から撮ってみましたが、煙に隠されてしまいました。

続いてロケハンしながら姥堂~会津豊川へ行ってみました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@姥堂
C57 180牽引SLばんえつ物語@姥堂 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

初めて撮影しましたが、裏磐梯がきれいでした。

続いて磐越道ワープで日出谷へ向かいました。

写真は冒頭のとおりです。

この後は峠道を越えて津川漕艇場へ行き動画のみ撮影しました。

道の駅で車中泊して、10日は五十島から撮影開始しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島
C57 180牽引SLばんえつ物語@五十島 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

晴天の五十島は初めてでしたが、薄いけどまずまずの煙となりました。

春の交通安全運動期間中であり、運転には細心の注意をしましたが、ここには列車通過10分前にパトカーがやって来ました。

五十島の先にあるカーブした鉄橋を歩いて渡る人がいて、昨年列車を止めた人がいたとのことです。

五十島の鉄橋俯瞰は五十母川を歩いて渡る必要がありますが、撮影を終えた後に警察官から職務質問されるとのことでした。

沿線は大変込み合っており、磐越道ワープで森宮踏切へ行きました。

C57 180牽引SLばんえつ物語@森宮踏切
C57 180牽引SLばんえつ物語@森宮踏切 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらで聞いた話では新関の鉄橋のところで撮影し、追っかけした鉄数名が警察に捕まっていたとのことでした。

どうりで五十島に直前追っかけ組が来ないと思ったわけです。

無理な追っかけはやめましょう。

続いて磐越道へ戻り、昨日撮影したポイントで磐梯山を背に撮影しました。

C57 180牽引SLばんえつ物語磐梯山バック
C57 180牽引SLばんえつ物語磐梯山バック posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

こちらはアイレベルだと磐梯山が架線に掛かるのでローアングルで撮影しましたが、脚立でハイアングルも有りかもしれませんね。

この日の撮影はここで終了して赴任先の茨城へ戻りましたが、気温が高くて車が温室状態でしたので下りを1本くらい撮ってからの方がよかったかも?

ここで動画をまとめてもよかったですが、せっかくのHM無しなのでもう少し撮影することにしました。

16日は千葉の友人を誘って撮影しました。

途中、ロケハンしながら現地入りしましたが、三川~会津若松は桜が満開。

桜はいろいろな人を引き付けるので動画撮影は話し声や直前乱入等トラブルがつきものでいろいろ面倒です。

私的にはHMマーク無しのすっきりとした姿をカメラに収めたかったのでした。

C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川
C57 180牽引SLばんえつ物語@早出川 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

運行開始の週とは違い生憎の空模様からスタートしました。

最近煙が出ない早出川の鉄橋ですが、気温が低くて白煙を見ることができました。

続いて磐越道に戻り津川ICから深戸橋梁を横目に峠を越えます。

友人の希望もあり平瀬第1踏切へ行きました。

鹿瀬小学校の桜がきれいだったなあ…

C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬
C57 180牽引SLばんえつ物語@平瀬 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-120mmf/4S

生憎の天気で背後にある棒掛山は見えませんでした。

晴れると煙がスカスカなので難しいところです。

続いて下草が伸びる前限定の撮影地山都Sカーブへ向かいました。

こちらはパンニングに集中して動画のみ撮影しました。

そして堂島~会津若松、下り日出谷発車を撮影しました。

舞台田は駐車禁止のパイロンがいたるところに置かれており、今後は車での撮影は厳しいかもしれません。

最後に動画です。

【C57 180】陽春のSLばんえつ物語【鉄道150周年】はじまりの、黒 SL BANETSU MONOGATARI EXPRESS 2022 April

蒸気機関車C57 180が牽引するSLばんえつ物語2020年4月に撮影した動画総集編です。

鉄道150周年を記念しC57 180はヘッドマークなしの姿で登場、陽春の磐越西線を力強く駆け抜けました。

響き渡るドラフト音と郷愁の汽笛、森と水とロマンの鉄道磐越西線の美しい景観の中を走る蒸気機関車C57 180の走りをお楽しみください。

上り8226レ下り8233レ共に列車の進行順に編集しているので下記タイムスタンプをクリックすると各映像へ飛べるほか、進行状況バーの下に表示されるチャプターのタイトルをクリックするとサムネイル付きのチャプターが表示され、そこから各映像へ飛べるのでSLばんえつ物語の撮影地ガイド的な活用方法もできます。

久しぶりの動画投稿となしましたが、自分では失敗した部分も含まれているので(アッテネーターが入っていた。パンしたときにカメ爺が入ってしまった等) もう少し撮り直したいところです。

 

| | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »