« 【EF64】早春の鹿島貨物【EF65】国鉄型電気機関車の競演2021年1月 | トップページ | 【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【単機牽引】2021 2 20 »

2021年2月15日 (月)

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線小佐越カーブ【単機牽引】

期間限定で蒸気機関車C11 325が単機牽引するSL大樹1号と東武鉄道鬼怒川線小佐越カーブで撮影したので紹介します。

C11 325単機牽引SL大樹1号(縦)
C11 325単機牽引SL大樹1号(縦) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8E FL

縦位置の撮影は先日導入した70-200mmf/2.8E FLを初めてD500に装着して撮影してみました。

続いてSL大樹1号撮影前にやって来た東武鉄道鬼怒川線の車両たちを紹介します。

東武鉄道100系スペーシア粋編成(縦)
東武鉄道100系スペーシア粋編成(縦) posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmf/2.8E FL

東武鉄道100系スペーシア粋編成(縦)
東武鉄道100系スペーシア粋編成(縦) posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

縦位置は手持ちでNikon D500で撮影、横位置は三脚に固定したNikon Z6IIを使用しました。

続いて鬼怒川線の主ともいえる6050系

東武鉄道6050系4両編成
東武鉄道6050系4両編成 posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

SL大樹1号直前の上り列車が6050系4連でした。

かつては浅草からの快速運用もありましたが、活躍の範囲が北に追いやられてきています。

6050系は6000系からの車体更新車を中心に廃車が始まっていますが、3セクとの共通仕様(100番台が野岩鉄道、200番台が会津鉄道)ということもあり、今後の後継車両が気になるところです。

C11 325単機牽引SL大樹1号(横)
C11 325単機牽引SL大樹1号(横) posted by (C)jun Nikon Z6II Z24-70mmf/4S

DE10の補機なしのSL大樹1号はゆっくりと小佐越のカーブを登っていきました。

ここでSL大樹の撮影は終了し、友人を倉ケ崎SL花畑へ送り届けて、スケジュールの都合もあり私は成田線沿線へ転戦しました。

最後に動画です。

【C11 325】東武鉄道鬼怒川線小佐越カーブ【単機牽引】 Nikon Z6 24-200mmVR

期間限定でC11 325が単機牽引するSL大樹東武鉄道鬼怒川線小佐越カーブで撮影した動画です。

SL大樹1号通過前にやって来た東武鉄道6050系普通列車、東武鉄道100系スペーシア(サニーコーラルオレンジ編成・粋編成)も登場します。

今回はスケジュールの都合で小佐越カーブのみの撮影となりました。

この動画はNikon Z6で撮影したミラーレス一眼動画です。 

C11 325単機牽引は時間の余裕があるときに改めて撮影したいと思います。

|

« 【EF64】早春の鹿島貨物【EF65】国鉄型電気機関車の競演2021年1月 | トップページ | 【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【単機牽引】2021 2 20 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

C11325」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【EF64】早春の鹿島貨物【EF65】国鉄型電気機関車の競演2021年1月 | トップページ | 【C11 325】東武鉄道鬼怒川線SL大樹【単機牽引】2021 2 20 »