« 十四夜月とSL大樹 倉ケ崎SL花畑イルミネーション | トップページ | 蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter »

2020年2月26日 (水)

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせたコラボ企画「おとちゃんいちごSL」を撮影したので紹介します。

我が家から真岡鐵道沿線へは車で2時間半ほどかかりますが、少し出遅れたので八木岡へ向かってみました。

八木岡は線路東側で撮ることが多いのですが、今回初めて線路の西側へ行ってみました。

筑波山とSLもおか号
筑波山とSLもおか号 posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

1枚目は筑波山を背に走るSLもおか号シルエット風です。

日が低い時期は太陽を入れたシルエットで有名な場所です。

電柱の位置が少し気になりますね。

SLもおか号八木岡シルエット
SLもおか号八木岡シルエット posted by (C)jun Nikon Z6 Z24-70mmf/4S

真横付近まで来ると足回りが抜けていい感じですね。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走り抜けました。

こちらではNikon Z6にCFexpressカードを入れて14bitロスレス圧縮RAWで連写しました。

カタログスペック上、上記条件で43コマまで連続撮影できますが、圏央道クロス下から八木岡の踏切まで断続的に89コマ撮影していました。

家に戻ってからのRAW現像が大変ですが、これだけ取れれば文句なしです。

続いて市塙発車を狙います。

おとちゃんいちごSL市塙駅発車
おとちゃんいちごSL市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6E

多田羅寄りに白梅が咲いていましたが、この写真だとわかりにくいですね。

白梅は動画をご覧ください。

HMは昨年のものと少しデザインが変わっていました。

上りはいつもの有料撮影地から撮影開始しました。

おとちゃんいちごSL有料撮影地編
おとちゃんいちごSL有料撮影地編 posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

だいぶ日が高くなり晴れると明暗の差が激しいです。

ここは薄雲り暗いがちょうどいいですね。

おとちゃんいちごSLHMも2週目となるとネタ鉄も少ないのかこの撮影地は私を含めて2名と閑散としていました。

この築堤の下にある残念桜の隣の白梅が咲いておりそちらと絡めて撮影している人もいましたが、私は地主さんにお金が落ちる方を選びました。

この後は八木岡西側で動画パンニング、下館二高~折本で6103レを動画パンニング撮影したので静止画は撮っていません。

動画と静止画の両立は難しいですが、静止画優先時は固定動画にしたり、パンニングに集中したいときは静止画を捨てる等、近場の真岡鐵道は訪問回数でカバーすればいいかなと思っています。

最後に動画です。

【おとちゃんいちごSL】SLもおか号【C12 66】20200224

早春の芳賀路を駆けるC12 66牽引真岡鐵道SLもおか号、「もおかいちごサミット2020」の開催にあわせて「おとちゃんいちごSL」として走りました。

快晴の空の下、C12 66が50系客車を牽いて軽快に走ります。

おとちゃんいちごSLのHMは2.15~3.15まで掲出されます。

|

« 十四夜月とSL大樹 倉ケ崎SL花畑イルミネーション | トップページ | 蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

C12 66」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十四夜月とSL大樹 倉ケ崎SL花畑イルミネーション | トップページ | 蒸気機関車2020冬 Steam Locomotive 2020 Winter »