« 【C61 20】SLぐんまよこかわ号【EF64 1001】令和2年1月11日 | トップページ | JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行) »

2020年1月18日 (土)

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

令和2年1月11日から同月13日にかけていちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。

コラボ企画ともいえる同一デザインのHMを撮影するため11日にSL大樹6号、13日に下りSLもおか号・SL大樹4号を撮影したので紹介します。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

11日は信越本線SLぐんまよこかわ号を撮影した安中からR18~前橋IC~関越道~北関東道~東北道~日光宇都宮道路~今市ICと進み夕闇迫る倉ケ崎SL花畑に到着しました。

イルミネーションを実施しているSL大樹、夜間走行となるSL大樹6号は昨年末から何度か撮影しましたが、今回は静止画を捨ててイルミネーションを前景としたパンニングを試してみました。

この日は1月の満月ウルフムーンであり、南北に走る鬼怒川線に対して東向きにカメラを据えてパンニングしてみました。

満月(ウルフムーン)とSL大樹6号とイルミネーションと欲張りセットの動画を撮影することが出来ました。

動画の末尾に編集しているのでそちらをご覧ください。

ここの撮影地に先日SLもおか号を一緒に撮影した方がいたと後から知ったのですが、挨拶できず残念でした。

翌日の仕事が早かったので日光宇都宮道路・東北道・外環道・京葉道路経由で帰宅しましたが、所要時間2時間半で千葉県船橋市へ戻れました。

いつもは下道で4~5時間かかっているので時間短縮効果に驚いてしまいます。

12日は仕事だったので13日は少し遅めの出発で下館駅近傍から撮影開始、SLもおか号回送到着・入換え・出発を撮影しました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

花のない桜とSLもおか、春に再訪したいですね。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon D500 18-140mmVR

下館駅の入換えを見て思うのですが、回送や入換えでは煙・汽笛・ドレインはほどんど出ません。

営業運転時は演出しているのだなと思いました。

また下館駅を発車するときに踏切手前で盛大に空転していました。

この様子は動画をご覧ください。

動画撮影はNikon1 V2 10-100mmPDズームを使用しました。

PDズームは滑らかにズームイン・アウトできるので重宝しています。

Zシリーズでいいから動画用にパワーズームのレンズ出して欲しいところです。

続いて市塙へ向かいました。

C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive
C12 66SLもおか号StrawberryLocomotive posted by (C)jun Nikon Z6 70-300mmf/4.5-5.6VR

ここでのドレインは駅のホームを出る前に終わってしまいちょっと残念でした。

謹賀新年HMの時ほどではないのですが撮影者が多くガヤガヤしていたので動画を撮影しているNikon1 V2に延長コードを使ってマイクを離隔しましたが、家で確認すると音声が入っていませんでした。

イヤホン端子がないNikon1 V2だとヘッドホンでモニターしながらの撮影が出来ないのですが痛恨のミスです。

ここの撤収を終えたのが正午ころ、HM狙いなのでSL大樹4号を正面から順光撮影ができる倉ケ崎SL花畑を目指します。

鬼怒川を渡り新4号バイパス・宮環・R118・日光宇都宮有料と進み倉ケ崎へ到着しましたが、SL大樹3号は10分前に通過したとの事でした。

カメラをセッティング中に雨が降り始めて来ましたが、レインカバーを一つ家に忘れてしまいコンビニ袋で雨をしのぎました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon Z6 70-200mmf/2.8G VR2

イルミネーション期間中のSL大樹のヘッドマークは行灯式になっておりSLもおか号についているHMと少し印象が違いますね。

こちらでの動画は三脚固定なのでD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

これで同一デザインのHMをSLもおか号・SL大樹でコンプリートということになり倉ケ崎SL花畑を撤収します。

このまま帰宅しても良かったのですが、下今市駅に寄ってみました。

C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM
C11 207SL大樹Strawberry Locomotive HM posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmf/2.8-4E

私が下今市駅に着いた時にはC11 207は方向変換を終えて庫に収まっていました。

下今市機関区の庫は2・3番庫がありますが駅舎寄りに1番庫を増設工事中で骨組みが出来上がって来た状態でした。

今年中には真岡鐵道から移籍してきたC11 325が収まる姿が見られるようになるでしょう。

ここでは動画・静止画共にD500 16-80mmf/2.8-4Eを使用しました。

私の持っている機材では手持ち動画はレンズ内VRと電子補正の組み合わせでD500が一番安定します。

基本置きピンですが、動態予測AFも使うならNikon Z50という選択もいいかなと思いました。

Z50は電池がD500やZ6と違うので衝動買いを抑えられている状態です。

この後はC11 207が庫から出て客車に連結するまで見届けて帰宅しました。

最後は動画です。

【C12 66】SLもおか・SL大樹【C11 207】Strawberry Locomotive

いちご王国栃木のキャンペーンのため真岡鉄道SLもおかのC12 66と東武鉄道SL大樹のC11 207にStrawberry Locomotiveと記された同じデザインヘッドマークが掲出されました。
SLもおかは下館駅周辺、SL大樹は倉ヶ崎SL花畑と下今市駅で撮影しました。
SLもおか号下館発車ではC12 66の動輪が空転する一幕も見られました。

冬季に関東地方でSL運行しているのは通年運航している真岡鐵道・東武鉄道くらいでたまに信越本線で走るくらい。

D51 498が検査中で坂道を下るだけのC61 20も2月まで運行はありません。

あとはC10 8が孤軍奮闘している大井川鐵道ですが、行くなら桜の時期にしたいですね。

|

« 【C61 20】SLぐんまよこかわ号【EF64 1001】令和2年1月11日 | トップページ | JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行) »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

C11 207」カテゴリの記事

C12 66」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【C61 20】SLぐんまよこかわ号【EF64 1001】令和2年1月11日 | トップページ | JR東日本春臨発表(SL重連・SL夜汽車も運行) »