« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月26日 (土)

蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January

平成31年1月に写真・動画撮影した蒸気機関車について紹介します。

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
平成31年最初の撮影は元旦に運行された秩父鉄道パレオエクスプレスです。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmVR2

 
いつもの広瀬川原の出区から撮影をスタートしました。
 
石炭を炭水車に積む作業や、各種点検を見ることが出来ます。
 
日章旗を付ける旗棒がクロスしている場所に締め飾りがついていました。
 
こういう演出がいいですね。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
続いて大麻生の直線で撮影、ネタがないのか沿線は非常に混みあっていました。
 
この後は親鼻の鉄橋、武州日野の鉄橋と進みました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
あまりに混んでいるので上りの撮影は割愛し、帰宅しました。
 
2回目の撮影はD51 498牽引信越本線SLぐんまよこかわ号です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは旧友を連れての初撮りとなり、昨年同様安中の碓氷川の鉄橋からスタートしました。
 
正面撃ちする人が多いですが、私は榛名山が入るこのアングルが好きです。
 
2発目は下横川のカーブで撮影しました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
この日は松井田~西松井田間で線路内立ち入りによるSL列車の緊急停車があったそうでかなり遅れて来ました。
 
返しはEF65 501牽引になりますが、秩父鉄道へ転進し上りSLパレオエクスプレスの撮影をしました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
影森の急勾配は満員御礼であったので白久駅近くのカーブから撮影しました。
 
山影に入りますが、まあまあの場所でした。
 
この後は親鼻の鉄橋へ向かいました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

最後は下りをいつも撮影している小前田(関越道クロス付近)で反対側から撮影してみました。

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
近くに出来たふかや花園駅の近くとあってほぼ絶気でした。
 
この日辺りから70-200㎜F2.8VR2のAFの調子が悪くなり合焦しないことが多々あるようになってきました。
 
3回目の撮影はC11 325牽引SLもおか号(SL新年号2019)です。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM

 
いつもの真岡駅の出区から撮影を開始しました。
 
続いて八木岡へ
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
先日調子が悪かった70-200mmF2.8VR2に代わりAF-S80-400mmVRを使用しました。
 
この後は市塙へ向かいましたが目ぼしい撮影場所は満員御礼で市塙駅近くの直線で撮影したらほぼ絶気でした。
 
上りは有料撮影地と八木岡で撮影しました。
 
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mm

 
1月14日は乗車記録動画を撮影すべく、下館~茂木と茂木~下館間のSLもおか号に乗車しました。
(細部は動画を参照願います)
 
1月20日は前回撮り損ねた市塙の発車と茂木~市塙の進行方向右側動画を撮影すべく現地入りしました。
 

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
午前中、市貝町内では至る所で野焼きが行われていましたが、SLもおか号が来ることにはほぼ終了していました。
 
最後に動画です。
 
蒸気機関車平成31年1月Steam Locomotive2019 January
 
平成31年1月に撮影した蒸気機関車動画総集編です。
 
長期の故障から復帰したC58 363秩父鉄道パレオエクスプレス、D51 498信越本線SLぐんまよこかわ号、4月に引退するC11 325真岡鐵道SLもおか号が登場します。
 
平成最後の冬(1月)の蒸機の旅をお楽しみください。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000人を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月25日 (金)

急勾配に挑むC11 325真岡鐵道SLもおか号

豪快なドラフト音と汽笛を響かせ25/1000の急勾配に挑むC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号の動画総集編を作成したので紹介します。
 
SLもおか号は上下列車共に市塙~茂木間にある25/1000の急勾配を登ります。
 
下り6001レは市塙を発車して最初の踏切を過ぎて右カーブを終える中村寺の付近まで数百メートルが25/1000の勾配となり、市塙駅発車後、一気に加速します。
 
また笹原田から天矢場へ向かう途中にも16.7/1000の勾配があります。
 

25/1000に挑むSLもおか号
25/1000に挑むSLもおか号 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
写真と見ると直線の途中から急勾配になっていますね。
 
上り6002レは茂木を出発し道の駅もてぎ付近から25/1000となり天矢場駅手前の踏切辺りまで約1.5km急勾配が続きます。
 
 
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR
 
写真は勾配の中ほどにある有料撮影地からの俯瞰撮影になります。
 
最後に動画です。
 
市塙~茂木間にある25/1000の急勾配を登るC11 325牽引SLもおか号の雄姿を車窓と沿線から撮影した動画を総集編にまとめてみました。
 
急勾配に挑むC11 325真岡鐵道SLもおか号
 
排気膨張室を持たないC11のドラフト音は歯切れよく、汽笛とドラフト音を響かせながら25/1000の急勾配を登る姿はSLもおか号のハイライトです。
 
 
道の駅もてぎ付近から始まる25/1000の急勾配では多くのギャラリーが見守る中、C11 325は汽笛とドラフト音を響かせ豪快に走り抜けました。
 
おまけ画像として水郡線を走るC11 325も収録しています。
 
全般検査を終えて1年も経過していないC11 325、絶好調のように見えますが、譲渡する方針が決まってしまった以上、次の行先が早く決まるといいですね。
 
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000名を目指しています。
 
もしよろしければチャンネル登録よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

【C11 325】大寒の真岡鐵道SLもおか号【爆煙】20190120

真岡鐵道での引退が発表されたC11 325が牽引するSLもおか号を撮影したので紹介します。
 
今回はC11 325牽引6001レSLもおか号の市塙駅発車をズームアウト・パン等2018年以降取り入れた撮影方法で動画撮影すべく現地入りしました。

C11 325市塙駅発車
C11 325市塙駅発車 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
今回は撮り直ししたかった場所や今まで撮影していなかった場所を中心に撮影しました。
 
C11 325は大寒の芳賀路を爆煙で駆け抜けました。
 
詳細は動画をご覧ください。
 
【C11 325】大寒の真岡鐵道SLもおか号【爆煙】20190120 Nikon D500&Nikon1 V3
 
真岡駅での入換え、市塙駅発車、茂木駅入換え、茂木~市塙間の25/1000の急勾配に挑む進行方向右側車窓、西田井駅発車、折本~下館二高前などで撮影しました。 
 
C12 66が大宮から帰ってくるまでの命となったC11 325、まだまだ撮り足りない部分があるので真岡鉄道訪問は続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月17日 (木)

【C11 325】冬晴れの真岡鐵道SLもおか号の旅【6002レ】20190114

前回に続きC11 325牽引SLもおか号上り6002レの乗車記録について紹介します。
 
茂木駅に到着したSLもおか号は一度真岡寄りに引き上げて側線に入ります。
 
ここで客車を切り離したC11 325は転車台で方向変換しました。
 

C11 325 SLもおか号
C11 325 SLもおか号 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mm PD ZOOM

 
方向変換後、給水してしばらく休止します。
 
1411発普通列車が発車するとC11 325は客車に連結され入線します。
 
本来なら進行方向右側の席を取りたかったのですが、日が低く動画等撮影時のハレーションがきついので進行方向左側の席を確保しました。
 
1426上りSLもおか号は下館へ向けて発車します。
 
茂木から天矢場へかけて25/1000の急勾配が続きそのドラフト音はなかなか豪快でした。
 
特に"道の駅もてぎ"では多くのギャラリーが見送る中の走行となりました。
(細部は動画をご覧ください。)
 
SLもおか号は区間利用の客が多く、茂木~市塙、益子~真岡、真岡~下館のみの乗客も多数いました。
 
天矢場のサミットを通過後は、定尺レールのジョイント音も軽快に冬晴れの芳賀路を走り抜けました。
 
6002レ上りSLもおか号は下館到着後、DE10 1535を連結し真岡への回送を兼ねて普通列車6103として運転されます。
 

真岡鐵道普通列車6103レ
真岡鐵道普通列車6103レ posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mm PD ZOOM

 
こちらも貴重なディーゼル機関車牽引の普通列車なので機会があれば乗りたいものです。
 
動画撮影にあたり太陽光線によるハレ切りするのにはレンズフードでは足りず、左手を添えましたがところどころ手袋をした指が写ってしまいその分はカットして編集しています。
 
1NIKKOR 10-100mmPD ZOOMはハレーションに弱く、AF-S NIKKOR16-80mmEはさすがナノクリスタル・コートの効果がありハレーションには強かったです。
 
パワーズームとナノクリズームは場所により使い分けた方がより良い成果が得られそうです。
 
最後に動画です。
 
【C11 325】冬晴れの真岡鐵道SLもおか号の旅【6002レ】20190114
 
突然の引退が発表された真岡鐵道C11 325、冬晴れの芳賀路を走るSLもおか号上り6002レの乗車記録動画です。
25/1000の勾配に挑む茂木~天矢場間のドラフト音は圧巻です。
 
郷愁の汽笛、歯切れ良いドラフト音、力いっぱい走るC11 325牽引真岡鐵道SLもおか号・最後の冬の旅をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

【C11 325】冬晴れの真岡鐵道SLもおか号の旅【6001レ】20190114

突然の引退が発表された真岡鐵道C11 325、冬晴れの芳賀路を走るSLもおか号に乗車してきましたので紹介します。
 
いつも沿線で撮影ばかりしていましたが、真岡鐵道のSLもおか号に乗車するのは7年ぶりになります。
 
C11 325SLもおか号6001レ@市塙
C11 325SLもおか号6001レ@市塙 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD ZOOM
 
今回は始発から乗車したかったので下館駅へ車で向かいました。
 
下館駅周辺のコインパーキングは24時間500円が相場でした。
 
JRの窓口では切符が買えないのでホームに入ってから乗車券、SL整理券を購入します。
 
いつもも沿線で撮影している回送列車は0956ころ下館駅に1番線に入線しました。
 
一度引き込み線に入って所要の整備の後、1017発普通列車の発車後、再び1番線に入って来ます。
細部は動画をご覧ください。
 
1035汽笛一声とともに6001レSLもおか号は下館駅を発車しました。
 
C11 325は力強いドラフト音を響かせぐんぐん加速していきます。
 
排気膨張室を持たないC11はドラフト音も歯切れよく、発車時の自動バイパス弁が閉じるときの作動音も心地よかったです。
 
このドラフト音の良さは蒸気暖房を客車に送るためにボイラーの圧力もぎりぎりまであげているのもあるかもしれません。
 
このドラフト音はまさに私が求めていたもので、上越線や秩父鉄道の汽笛しか響いてこない車内とは違うものがありました。
 
私が乗車したのは先頭の客車でしたが、下館発車時は各ボックスシートがグループ客ごとに埋まる程度でした。
 
真岡駅で最初の長時間停車、乗客たちの撮影タイムとなります。
 
真岡から乗車する客も結構いて車端のロングシートも埋まりました。
 
そしてたくさんのギャラリーの見送りを受けて発車します。
 
次の交換駅は西田井となります。
 
こちらでは反対側のホームからほぼ順光線の編成が撮れる事のに気づいたのは発車間際で反対側ホームからの撮影は断念しました。
 
西田井発車後はお立ち台通信+動画で廣田尚敬先生もおすすめの西田井発車を車窓からロケハンします。
 
踏切脇からの撮影になるので警報機や手前に置かれた資材が動画では気になるかもしれません。
次の益子では多くの乗客が下車しました。
 
七井、多田羅と停車し、市塙では上り列車交換のため再び記念撮影タイムになります。
 
市塙発車は私の好きな撮影場所でパワーズームで撮り直ししたのですが、今回は乗り鉄に徹します。
 
そして中村寺手前まで続く25/1000の急勾配を一気に駆け上がり、天矢場からは坂を下っていきました。
 
道の駅もてぎでは多くのギャラリーが見送る中の通過となりました。
 
そしてSLもおか号は終着駅茂木へ到着しました。
 

C11 325SLもおか号@茂木
C11 325SLもおか号@茂木 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

余談ですが、茂木駅で上り列車を待っている途中に震度4の地震がありました。
 
7年前に乗車した時は、落雷による停電で市塙駅で抑止を食らったことがあり、どうも私はSLもおか号に乗車するとこの手の自然災害に巻き込まれるようです。
 
最後に動画です。
 
 
【C11 325】冬晴れの真岡鐵道SLもおか号の旅【6001レ】20190114
 
突然の引退が発表された真岡鐵道C11 325、冬晴れの芳賀路を走るSLもおか号下り6001レの乗車記録動画です。
郷愁の汽笛、歯切れ良いドラフト音、力いっぱい走る真岡鐵道C11 325の旅をお楽しみください。
 
上り列車も動画撮影しましたが、長編な上に光線状態が悪くハレーションに苦慮したのでどうしようかと思っているところです。 
 
続く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月11日 (金)

【D51 498】SL YOGISHAみなかみ号乗車編【夜汽車】拡大版20181026

平成の上越線で最後の夜汽車となったD51 498牽引旧型客車の臨時快速SL YOGISHAみなかみ号。
 
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
闇鉄撮影するだけでなく、実際に夜汽車に乗車してみました。
 
その夜汽車の乗車記録動画の拡大版を作成してみました。
【D51 498】SL YOGISHAみなかみ号乗車編【夜汽車】拡大版20181026 Nikon D500 16-80mm
 
この動画は闇の中を走り抜ける夜汽車を撮影するため高感度撮影に強い一眼レフ動画で、Nikon D500を使用しています。
通常15分以内に編集していますが、34分の長編となっています。
 
旧型客車から漏れる灯り、D51の汽笛、夜汽車の旅をお楽しみください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 7日 (月)

【C11 325】真岡鐵道SL新年号2019【日章旗】20190106

平成31年1月6日にC11 325が牽引する真岡鐵道SL新年号2019を撮影したので紹介します。

 
昨年のC11 325及びDE10 1535の機関車故障により運休となっていたSLもおか号が年明けの1月5日から運行を再開しました。
 
まずは真岡駅に向かいます。
 
仕業検査と言えばいいのでしょうか、出発準備を見学します。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon1 V3 10-100mmPD-ZOOM

 
庫内での検査が終了すると客車に連結します。
 
その後、八木岡へ移動しました。
 
重連の時ほどではないですが、撮影地はだいぶ混みあっていました。
 
八木岡は真岡寄りの踏切周辺と、中央付近の2箇所にファンが集まっていました。
 
私は動画撮影するのに踏切の警報音を避け中央付近から撮影しました。
 
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR
 
背後の北関東道も気になりますが、手前の道路わきにバラストが積み上げられていたのでこのような構図になりました。
 
続いて、市塙へ向かいましたが、発車や25/1000の急勾配の位置は満員御礼、多田羅~市塙の適当な場所で撮影しましたが、絶気であったのでここでは割愛します。
(動画には入れています)
 
上り列車の撮影はいつもの有料撮影地から始めました。
 
俯瞰場所はすでに埋まっており、線路際からの撮影になりました。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 24-120mmF4

 
こちらのドラフト音はいつ聞いても素晴らしいです。
 
最後の撮影場所は八木岡の一番奥、北関東道付近から撮影しました。
 

C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019
C11 325牽引真岡鐵道SL新年号2019 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
線路際の道路で正面狙いの人がいたので手前に引きつけて撮影することはできませんでした。
 
最後に動画です。
 
【C11 325】真岡鐵道SL新年号2019【日章旗】20190106  Nikon1 V2&V3
 
久しぶりに見るC11 325はきれいな白煙とともに早春の芳賀路を駆け抜けました。
 
我が家から真岡まで2時間強で行ける環境ですが、撮影地は賑わっていましたが、SL列車は空席もある状態、次は乗車してC11 325の元気な姿を肌で感じたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190103

平成31年1月3日に撮影したC58 363牽引12系客車の秩父鉄道SL初詣号について紹介します。

 
横川から上信越道経由で秩父へ向かいました。
 
ロケハンを兼ねて影森の25/1000の勾配へ向かいましたが、上り坂を見下ろす跨線橋は満員御礼でしたので白久へ向かいました。
 
白久のカーブは下りが有名ですが、上りが撮影できそうな場所を探しました。
 
車がたくさん停まっている場所の近くを探すと先客はいますが、何とか入れてもらうことが出来ました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
このカーブの途中に12.8/1000の勾配票があり、山の陰になりますが、まずまずの撮影となりました。
 
ただし、元旦の撮影からAF-S NIKKOR 70-200㎜F2.8VR2の調子が悪く、どうもAFが出来たりできなかったりの状態。
 
DXだと換算105-300mmで若干ワイド端が長く、このような場所では若干使いにくいのですが、ほかに代替えのレンズも持ってきてなかったのでそのまま使用しましたが、かなり前ピンとなっています。
 
続いて親鼻の鉄橋へ向かいました。
 
従来だと間に合わないことが多かったのですが、皆野有料の開通により、この後の撮影も容易になりました。
 

C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
西日を浴びるC58 363はほぼ絶気でしたが 、汽笛の湯気がたなびきました。
 
以前だと混雑する国道を避け対岸の県道を走りましたが、皆野有料420円を利用し一気に寄居に抜けました。
 
同乗していた旧友が寄居の八高線の並走区間で撮りたいというので行ってみましたが、線路沿いの畑にメガソーラーが出来ていて断念、小前田~ふかや花園間の関越道クロス付近へ行ってみました。
 
ここも下りは何度も撮影しましたが、上りは初めてです。
 
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS)
C58 363牽引秩父鉄道SL初詣号(SL PALEO EXPRESS) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
いい感じで西日が当たりましたが絶気でした。
 
隣の踏切の警報機の音もうるさく、この日は写真しか撮らなかった旧友の都合を優先しました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190103  Nikon1 V2 10-100mm
 
白久~武州日野、親鼻~上長瀞、小前田~ふかや花園の3か所での撮影です。
 
元旦に撮影した下りと合わせて、失敗部分を削るとちょうどいいかもしれません。
 
と思ったので作ってしましました。
 
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】平成31年新春 Nikon1 V2&
V3
 
昨年秋から車両故障で運行中止となっていたSL PALEO EXPRESS、元旦から運行再開され、今年は冬季の運行も発表されており、2月も撮影が楽しめそうです。
追伸、YouTubeチャンネル登録者数1000名を目指しています。
あと50名ほどで達成できます。
 
よろしければチャンネル登録お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【旧型客車】20190103

平成31年1月3日に信越本線で運転したD51 498牽引旧型客車の臨時快速SLぐんまよこかわ号を撮影したので紹介します。
 
旧友とともに信越本線安中の碓氷川の鉄橋へ向かいました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
冬晴れの信越本線、背景に榛名山を臨む位置から撮影しました。
結構な煙が出たので客車が隠れがちとなりました。
 
続いてD51 498アップ写真です。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
安中の鉄橋は正面がち、榛名山を入れてサイド気味、国道の歩道や河原から等様々な撮影が楽しめます。
 
私は榛名山を背景にするポジションが好みです。
 
続いて安中駅8分間の停車時間と利用し、下横川へ向かいました。
 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 

D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号
D51 498牽引臨時快速SLぐんまよこかわ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
本来のSLぐんまよこかわ号の横川到着時刻は1049、写真のExifを見ると1058になっていますので定時よりかなり遅れての通過となりました。
 
最後に動画です。
 
 
【D51 498】新春のSLぐんまよこかわ号【旧型客車】20190103 Nikon1 V2 10-100mm
 
新春の信越本線を復活30周年記念装飾のD51 498が爆煙を上げドラフト音と汽笛を響かせて力強く走りました。
 
新春の冷えた空気の中、D51 498は爆煙を上げて走り抜けました。 
また、後補機はEF65 501が担当でした。
 
twitterなどの情報から松井田~西松井田の勾配で急停車があり、25/1000の急勾配からの起動があった模様です。
 
線路内立ち入りでもあったのかもしれませんね? 
下横川のカーブでもEF65 501の釣り掛けモーター音がうなりをあげていました。
 
いつもならこの後は横川駅でじっくりとD51を観察しますが、秩父鉄道上りSL PALEO EXPRESS(SL初詣号)の撮影のために群馬県を後にしました。
 
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

C58 363秩父鉄道SL初詣号2019.1.1

あけましておめでとうございます。

 
今年の初撮りは4か月ぶりに運転を再開した秩父鉄道C58 363でした。
 
炭水車故障の修理から復帰したC58 363は平成31年元旦から3日までSL初詣号として走ります。
 
まずはいつもの広瀬川原から撮影を開始しました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原
C58 363秩父鉄道SL初詣号@広瀬川原 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
日章旗の旗棒にはしめ飾り、HMはSL PALEO EXPRESS 初詣 平成31年と読み取れます。
 
続いて大麻生~明戸の撮影地へ向かいました。
 
いつもとは比べ物にならない数のカメラマンたちがいました。
 
広瀬川原で寄り道し過ぎたというより、C58 363復帰を狙う人が多いということを実感しました。
 
 
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生
C58 363秩父鉄道SL初詣号@大麻生 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
後ろの架線柱が太いのが気になりますが、まずまずの編成写真となりました。
 
日章旗はこのスタイルが一番しっくりしますね。
 
続いて樋口あたりで撮ろうと思っていましたが、沿線は普段誰も撮影しないような場所にもたくさんカメラマンたちがいて、樋口の国道わきの駐車場所も満車でした。
 
やむを得ず先へ進み上長瀞~親鼻にある荒川の鉄橋をサイドから撮影することにしました。
 
ここは上りの方が光線状態が良いのですが、贅沢は言っていられません。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@親鼻
C58 363秩父鉄道SL初詣号@親鼻 posted by (C)jun Nikon D500 70-200㎜F2.8VR2

 
トップライトでかなり厳しいのですがどうにかRAW現像しました。
 
そのままでは真っ白けの眠たい写真でした。
 
さて次は私の好きな武州日野の安谷川の鉄橋へ向かいました。
 
特定機関車のナンバープレートを付けた同業者は白久へ向かったのでしょうか?
 
安谷橋の先着者は2名いましたが、まったりと撮影できました。
 

C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野
C58 363秩父鉄道SL初詣号@武州日野 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
ここは晴れると露出が非常に厳しいのですが、ここもRAW現像のお世話になりました。
 
いつもは絶気で走り抜けることが多いですが、気温が低いせいか白煙がたなびきました。
 
上りはどこで撮影しようか迷いましたが、一番人気の影森の25/1000の急勾配は今日の沿線のギャラリーの多さを考えると厳しく、親鼻の鉄橋も下りで撮影したのでそのまま帰ることにしました。
 
最後に動画です。
 
【C58 363】秩父鉄道SL初詣号【日章旗】20190101 Nikon1 V2&V3
 
久しぶりにC58 363の晴れ姿を撮影することが出来ました。
 
今回もNikon1のAF-Fは迷いがち、次からはAF-Sのピント固定で撮影しようかと思ってしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »