« 大井川鐵道門デフC11 190後編2018.7.29 | トップページ | 京都鉄道博物館C57 1&8630の競演2018.8.12 »

2018年12月 4日 (火)

【記念HM】祝 SL大樹1周年【日章旗】20180810

2018年8月10日で運転開始1周年を迎えたSL大樹について紹介します。
 
運行開始1周年を記念しC11 207に1周年オリジナルHMと日章旗を掲出して運行しました。
 
この日は午前中に職場へ寄ってからの移動であったので夕方のSL大樹5,6号のみの撮影となりました。
 
移動中は曇り空でしたが、新高徳~小佐越のS字カーブをSL大樹5号が通過する時は夕立の中の撮影となりました。
 

SL大樹5号
SL大樹5号 posted by (C)jun Nikon D500 AF-P70-300mm

 
C11 207
C11 207 posted by (C)jun Nikon D500 AF-P70-300mm
 
1周年の1の数字をイメージしたHMはよく見えませんでしたが、この日は山の日ということで日章旗も取り付けられていました。
やや小ぶりの日章旗ですがいい演出です。
 
新高徳~小佐越のS字カーブ撮影後は、鬼怒川温泉駅前のコインパーキングに車を止め、転車台でのC11 207方向変換を撮影しました。
 
転車台とC11 207
転車台とC11 207 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
ここでは司会のお姉さんがいてちょっとしたイベント会場になっていました。
 
12km強の運転距離、約30分の乗車時間では折り返し整備も併せて見せる演出が必要なのかもしれません。
 
下今市駅の機関区と転車台、鬼怒川温泉駅前の転車台はぜひ訪問してみたいスポットです。
(下今市駅周辺は日極駐車場と8台程度の一時駐車スペースしかないのが難点です。)
 
後部の車掌車には乗務員さんが笑顔で手を振っていたのも微笑ましかったです。
 
この後は、鬼怒川温泉~東武ワールドスクウェア間のストレートでSL大樹6号を撮影しました。

SL大樹6号
SL大樹6号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
1812通過でしたのでSL大樹6号の撮影は夏季限定ですがなかなかすっきりとした場所でした。
駅発車直後とはいえ下り坂なので煙は期待できません。
 

C11 207後追い
C11 207後追い posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
C11 207の後部も二つ目ライトになっているほかバック運転用のスノウプラウもついていることは新たな発見でした。
 
最後に動画です。
 
【記念HM】祝 SL大樹1周年【日章旗】20180810  Nikon D500&Nikon1 V3
 
この日の日光市内は集中豪雨で気象警報が出ており、小佐越付近でSL大樹6号を追い抜きましたが、撮影せず帰途に就きました。
R119は日光杉並木沿いが冠水しており川のようになっていました。
 
今年は西日本豪雨など自然災害が多発しましたが、改めて自然の猛威を実感した次第です。
 
また、秋に再訪しようと思っていましたが、C11 325引退の話やD51 498赤・青プレート・30周年記念装飾、C62 2復帰イベントに気を取られているうちにC11 207が故障しSLでの定期運行が終了してしまいました。
 
北海道で静態保存されていた山田コレクションのC11 1(私鉄機)も南栗橋に搬入されましたが、C11 1復活まではSL大樹の不安定な運行状態はまだまだ続きそうです。

|

« 大井川鐵道門デフC11 190後編2018.7.29 | トップページ | 京都鉄道博物館C57 1&8630の競演2018.8.12 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【記念HM】祝 SL大樹1周年【日章旗】20180810:

« 大井川鐵道門デフC11 190後編2018.7.29 | トップページ | 京都鉄道博物館C57 1&8630の競演2018.8.12 »