« 【C11 325】晩夏のSLもおか号【ドラフト音】20180814 | トップページ | 【C11 325】秋色のSLもおか号【最後の秋】20180923 »

2018年12月 8日 (土)

【D51 498】快速SLレトロ碓氷【赤プレート】20180916

2018年9月16日に撮影した赤いナンバープレートを取り付けたD51 498牽引旧型客車の臨時快速SLレトロ碓氷号について紹介します。
 
復活30周年を記念し、SL碓氷号はSLぐんまよこかわ号に改称されましたが、その見納めというよりも9月に赤プレートを取り付けたD51 498を撮影すべく西松井田の25/1000の急勾配区間へ行ってみました。
 

D51 498赤プレートSLレトロ碓氷(縦Version)
D51 498赤プレートSLレトロ碓氷(縦Version) posted by (C)jun Nikon D750 80-400mm

 
まずは超望遠域の面縦写真

D51 498赤プレートSLレトロ碓氷
D51 498赤プレートSLレトロ碓氷 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

そして、中望遠域をD500で連写します。 
 
最後に動画です。
 
【D51 498】快速SLレトロ碓氷【赤プレート】20180916  Nikon1 V2 10-100mm
 
この動画はNikon1 V2を使用しましたが、V2は2015年5月にC61ばんえつ物語を日出谷で撮影した際、ステレオマイクを取り付けると左側の音声が録音で見ない状態(マイク端子の接触不良)になり、以降は屋内専用で使っていました。
 
大井川鐵道でV3を使い車窓動画を撮影しましたが、電池消耗が激しく予備を含む3本の電池を使い切ってしまったことから、V2をニコンに修理依頼して基板交換で戻って来たものです。
修理費用は固定料金で1万6千円くらいでした。
 
そういう訳で今回はV2の試写も兼ねていました。
 
Nikon1 V2のEN-EL21の方が電池容量が大きいのも運用復帰を後押ししました。
(V3のEN-EL20aは7.2V1110mAh、V2のEN-EL21aは7.2V1485mAh)
 
一応、EN-EL15(7.0V1900mAh)を使えるV1もありますが、AEの切り替えでさえメニューに入らないと設定変更できなかったり、押すだけの電源スイッチがV1は使いにくい(スリープかオフかわかりにくい)のです。
(V1はお月様専用化しています) 
V3は水準器の表示やFHD30pで電子手振れ補正が使えるので用途に応じて使い分けたいと思います。
 
Nikon1はあくまで動画用兼スナップ用ですが、フルサイズミラーレスのNikon Z6かビデオカメラを導入するまでは頑張ってもらう予定です。
 
西松井田25/1000の急勾配区間の撮影後は横川駅で駅撮りし帰宅しました。
 
SLレトロ碓氷号は秋臨よりSLぐんまよこかわ号(旧客・12系ともに同一愛称)に改称されました。

|

« 【C11 325】晩夏のSLもおか号【ドラフト音】20180814 | トップページ | 【C11 325】秋色のSLもおか号【最後の秋】20180923 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【D51 498】快速SLレトロ碓氷【赤プレート】20180916:

« 【C11 325】晩夏のSLもおか号【ドラフト音】20180814 | トップページ | 【C11 325】秋色のSLもおか号【最後の秋】20180923 »