« 2016年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月30日 (火)

C61 20旧型客車 紅葉のSLレトロみなかみ号2017.11.3

2017年11月3日に撮影したC61 20旧型客車 SLレトロみなかみ号について  

DLレトロみなかみ号撮影で訪問した諏訪狭でC61 20を撮影してみました。

 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
このアングルだとワイヤーがもろに機関車にかぶりますが、雰囲気重視ということで…
 
この日の撮影もいつもの八木原からスタートしました。
 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
ここは望遠でも撮影できますが、煙が客車に巻き込むことが多く、最近は手前に引いた広角のアングルが好みです。
 
後方に映り込むデンカセメントのタンクローリーも列車で隠すことが出来ます。
 
この次は渋川の停車時間を利用して渋川~敷島(通称宮田)へ向かいました。
 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
榛名山を背に快走するC61 20、やっと納得できる写真が撮れました。
 
この後は敷島駅前を経て赤城ICから関越道に乗り、諏訪狭へ向かいました。
 
冒頭の写真のアングルの他、いろいろな構図を楽しみました。
 

C61 20@諏訪狭 縦Version
C61 20@諏訪狭 縦Version posted by (C)jun Nikon D500

 
S字カーブに掛かる架線もこのように撮れば機関車にかぶりません。
 

C61 20@諏訪狭
C61 20@諏訪狭 posted by (C)jun Nikon D500

 
上から見下ろす姿も美しいです。
 
さて、この後は水上へ向かい上り発車を狙います。
 

C61 20@水上転車台広場
C61 20@水上転車台広場 posted by (C)jun Nikon D500

 
この位置(公式側)で動画を録ろうとすると16:9のアスペクト値では厳しいものがあります。
非公式側ではフェンス沿いのギャラリーがいなくなる瞬間を狙う必要がありなかなか難しいです。
 
 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
煙が少なめなので背景の紅葉が何とか入りました。
 
11月の水上は日も低く、道路沿いの建物の影が伸びて来ます。
 
もう少し駅から離れた方がよさそうですね。
 
 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
スハフ322357の後尾から手を振る車販のお姉さん、先日のSL YOGISHAみなかみ号にも乗務していましたが、なかなか可愛らしい方でした。
この日の締めは渋川発車です。
 

C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号
C61 20+旧型客車臨時快速SLレトロみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500

 
鉄道利用だと新前橋発車もいいかもしれませんね。
 
最後に動画です。
 
【C61 20】紅葉の上越線臨時快速SLレトロみなかみ号【旧型客車】
 
動画だとワイヤー被りもあまり気にならないかも?
 
2017年初夏から秋にかけて撮影したSL動画をまとめてみました。
 
蒸気機関車2017初夏~秋(郷愁の汽笛編)
 
GWに撮影したC57 180ばんえつ物語から秋桜が揺れるC12 66SLもおか号までの総集編動画となっています。
 
2012年からYouTubeに動画投稿を始めていますが、初めは単発物の記録動画でした。
私のSL動画撮影の稼働率が高くなった2014年からSL動画総集編動画をまとめ始めましたが、最近は季節ごとにまとめる頻度となっています。
 
今年も紅葉のSL撮りに行きたいですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【子ねこ】去勢手術の1日【さらばにゃんたま】2017.9

2017年6月に近所の畑で保護されたキジトラミー君。

 
本来、じゃれ合う兄弟と別れ、お姉さん姉妹ねこに躾られている状態でしたが、先住にマウントしようとするオス猫としての行動を示すようになりました。
 
3種混合ワクチンの接種も終え、体重も2kgを超えたので先住の負担を軽減すべく去勢手術をすることにしました。
 
キジトラ子ねこミー君
キジトラ子ねこミー君 posted by (C)jun Nikon D500
 
詳細の様子は動画をご覧ください。
 
 

【子ねこ】去勢手術の1日【さらばにゃんたま】

割と順調に成長してきたミー君。

可愛いにゃんたまともお別れになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

【D51 旧客】SL YOGISHAみなかみ号下り乗車編【夜汽車】20181026

上越線平成最後の夜汽車となった10月26日の臨時快速SL YOGISHAみなかみ号、下り列車に高崎から水上まで乗車しましたが、その乗車記録を再編集してみました。

 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm
 
今回のメインの動画です。
高崎発車以降の車窓シーンを増やしてみました。
 
 
【D51 旧客】SL YOGISHAみなかみ号下り乗車編【夜汽車】20181026 Nikon D500
 
この動画は夜間の高感度撮影するためにNikon D500を使用した一眼レフ動画になっています。
 
暗いとどうしてもAFが迷うので広角~標準域でパンフォーカスを狙ったMFがメインです。
こういう時はレンズにAF/MF切り替えスイッチのある一眼レフが使いやすいです。
 
またNikon D500の電子手振れ補正(FHD60p以下で使用可能)はかなり強力で水上で三脚固定した以外はすべて手持ち撮影となっています。
 
電池はEN-EL15を3個用意しましたが、ほとんど使い切ってしまいさらなる予備が必要だと実感しました。
 
SL・旧型客車・夜汽車という年数回の特別運行、素敵なシーンを用意してくれたJR東日本高崎支社に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD51重連DLレトロみなかみ2017.10.14

2017年10月14日に運転されたDD51重連+旧型客車5BのDLレトロみなかみ号の撮影について投稿します。
 
D51 498が中間検査Aに入場しC61 20全検明けまでの空白の1ケ月間にDD51重連やEF64重連のみなかみ号が運行されました。
 
DD51はなかなか単独の列車で撮る機会がないので友人と上越線沿線に出かけました。
 
最初は下牧のベイシア裏のS字カーブへ行ってみましたが、ネタ列車らしく集団場所取りされており、北上して諏訪狭へ行ってみました。
 

DD51 842+DD51 895+旧客5B
DD51 842+DD51 895+旧客5B posted by (C)jun Nikon D500 

 
俯瞰気味に狙うS字カーブは理想の曲線ですが、ワイヤーの処理が難しいです。
 
DD51の場合はここでいいかと思います。
 
紅葉の時期に訪れてみたい場所でした。
 
続いて水上へ
 
 

貨物用でSGを積んでいない800番台ですが、旧型客車が良く似合います。

最後に動画です。

【DD51重連】DLレトロみなかみ【旧型客車】20171014

磐越西線や磐越東線で活躍していたDD51を思い出しました。

現在、C57 180が故障でDE10が代走中のばんものもDD51牽引だったらうれしいのですが…

この翌週にはEF64重連のELみなかみ号が運転されましたが、この手のネタには懲りたので参戦しませんでした。

2年間休止していた当ブログも回復運転の結果、1年遅れまでになってきました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

D51 498旧型客車SL YOGISHAみなかみ2018.10.26

2018年10月26日に運行されたD51 498牽引旧型客車SL YOGISHAみなかみに乗車してきました。

 
C61をふくめてSL YOGISHAみなかみの撮影は3回目、私の持っている機材では水上駅転車台広場のバルブ撮影以外まともに撮影できそうな場所はないので車で水上を往復するだけでは面白くないので久しぶりに乗車・撮り鉄することにしました。
 
上越線でSLに乗って水上で撮るはEL&SLみなかみ号(C58 363+EF58 61)以来となります。
 
気になる帰りの足ですが、上りSL YOGISHAみなかみ号高崎着から最終の新幹線に接続しているのがわかりましたが、余韻を楽しみたいので高崎駅近傍のコインパーキングに車を止めて高崎駅へ移動しました。
 

D51 498SL YOGISHAみなかみHM付

D51 498SL YOGISHAみなかみHM付 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
昨年からC61で使われているものと同じHMを付けていました。
 
水色プレートと夜汽車HMの組み合わせはレアになるかもしれません。
 
そしてEF81 140牽引の209系500番台(元C509)配給が停車していました。
 

EF81 140牽引209系500番台配給
EF81 140牽引209系500番台配給 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
写真ではわかりにくいので動画もご覧ください。
 
EF81 140牽引209系500番台配給(元C509)@高崎20181026  Nikon D500 16-80mm
 
かなり撮影しにくい場所でした。
 
そして、2番線ホームへ移動します。
 
そしてSL YOGISHAみなかみ号入線。
 
5号車の指定を取っていましたが、スハフ42 2234でした。
 
いつもスハフ32 2357が連結されているのでちょっとがっかり、最後尾の1号車もスハフ42 2173でオハニ36 11ではありませんでした。
 
今回はニス塗り内装で人気の2車両が不在でしたが、TR47の乗り心地を堪能できました。
 
上越線のSLに乗るのはSLC61復活号以来でD51はSLレトロ碓氷に以来5年ぶりでした。
 
車内は蒸気暖房も入っていて暑いくらいでした。
 
相席だったので少々窮屈でした。
 
旧客で窓を開けているので暗い車窓も電球色LEDライトのおかげで線路も周りが明るく照らされ退屈はしませんでした。
 
せっかくなので車販の弁当(SLロクイチ物語)を買ったりして夜汽車の旅を楽しみました。
沿線ではいろいろ苦労して撮影をしている方々を目にしましたが、車のライトを線路に向けている集団がいるのが気になりました。
 
水上に到着するとまず上りの撮影場所を確保、そのあと転車台広場へ向かいました。
 
寄り道したので方向変換は終わっていました。
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
f4、4秒間露光しましたが、煙と蒸気がきれいに流れてくれました。
 

D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付
D51 498SL YOGISHAみなかみ号HM付 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mm

 
こちらは当初の諸元だと補助灯のLP405が明るすぎて形がわかりにくいのでf8まで絞り、8秒間露光しました。
 
続いて上りの発車に臨みます。
 
【D51 498】SL YOGISHAみなかみ号【旧型客車】20181026  Nikon D500
 
今回は乗り鉄ということでカメラはD500のみレンズも16-80mmと70-200mmの2本に絞ったので、上りの発車は動画のみ撮影です。
諸元は1/30秒、f3.2、ISOオート(ISO20000上限設定)、置きピンですが、一眼レフ動画で何とか映る明るさでした。
昨年はNikon1 V3の1インチCMOSでは暗い上にピントが迷い使い物になりませんでした。
7月のSL YOGISHAみなかみ号の時はNikon1 V3にFT1と35mmf1.8を使って後追いしましたが、ISO6400、1/100秒が限界の仕様では闇夜のカラスでした。
D5でもあれば普通に写真や動画が撮れるかもしれませんが…
 
小雨がぱらつく中の発車でしたが、なんとか無事撮影を終え後続の普通電車(終電)に乗りました。
 
211系でこの区間を乗車するのも初めてですがゆったりとしたロングシート、空気ばねの台車だったのでまずます快適でした。
 
そして渋川から上りのSL YOGISHAみなかみ号に乗り換えます。
 
いつも撮影している八木原でも撮影者がいて踏切や環境光を利用しながら皆さんいろいろ頑張っているようでした。
 
SL YOGISHAみなかみ号の回送を高崎駅で撮影して帰途に就きました。
 
旧型客車の旅はやはりいいものでした。
 
追伸、
YouTube登録者数1000人を目指しています。
あともう少しです。
よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月26日 (金)

SL大樹DL代走とSLもおか号2017.10.7

復活当初、故障が続きDL代走となることが多かったSL大樹、同じ栃木県内のSLもおか号と掛け持ち撮影ができるか試してみました。

まずは新高徳のS字カーブでDL代走の大樹を撮影しました。
 
【DE10】SL大樹ディーゼル機関車代走【14系】
 
私はあえてDL代走を撮影しましたが、中にはSL大樹狙いで来てがっかりする一幕もありました。
こちらで大樹1号を撮影ののち、R119・宇都宮環状道路・新R4バイパス・r64・r69経由で市塙へ、余裕でSLもおか号に間に合いました。
 

SLもおか市塙発車
SLもおか市塙発車 posted by (C)jun Nikon D500

曇り空ということもあり素晴らしい煙とドレインを残してC12 66SLもおか号は走り去りまし た。

この後、SLキューロク館で時間調整後、北真岡へ

 

秋桜とSLもおか
秋桜とSLもおか posted by (C)jun Nikon D500

秋桜が咲き乱れる北真岡をSLもおか号は軽快に走り抜けました。  

最後にSLもおか号の動画です。

 
【C12 66】秋色のSLもおか号【秋桜街道】20171007
 
背景の桜並木は葉が散ってしまい秋桜だけが揺れていました。
 
SL大樹1号と下りSLもおか号の掛け持ちは十分可能であるとの結論に至りました。
 
1日3往復運行されるSL大樹と1往復のSLもおか号、どちらを先に撮影しても掛け持ち出来ますが、帰りのことを考えるとSL大樹を先に撮影したほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月25日 (木)

【D51 498】中秋の上越線SLみなかみ2017.9.30

2017.9.30に撮影したD51 498牽引臨時快速SLみなかみ号について話します。

 
この時C61 20は全検出場待ち、D51 498は中間検査Aを控え検査前に撮影しようと友人と共に群馬へ向かいました。
 
撮影開始は八木原のアウトカーブ、続いて宮田(渋川~敷島)へ向かいました。
 
こちらは踏切前のカーブも人気がありますが手前の箱が気になるので、私の好きなポジションの榛名山バックを背景にサイドからの撮影しました。
 
 

D51 498SLみなかみ@榛名山バック
D51 498SLみなかみ@榛名山バック posted by (C)jun Nikon D500

 
榛名山はなかなかすっきりした姿を見せてくれません。
 
関越道赤城ICから水上ICへと車を走らせたところ、諏訪狭の通過に間に合ったので橋の上から俯瞰撮影してみました。
 

D51 498SLみなかみ@諏訪狭
D51 498SLみなかみ@諏訪狭 posted by (C)jun Nikon D500

 
これは紅葉の時期に訪れてみたい場所だと思いました。
 
動画は線路よりの橋の上から撮影してみました。
 
 
諏訪狭の撮影の後は水上へ向かいました。
 
駅前のお店で舞茸天蕎麦を食べ上り発車の撮影に臨みます。
 

D51 498SLみなかみ水上駅発車
D51 498SLみなかみ水上駅発車 posted by (C)jun Nikon D500

 
煙がスカスカでちょっと残念でした。
 
最後に動画です。
 
【D51 498】中秋の上越線SLみなかみ【汽笛】20170930
 
仲秋の上越線D51撮影の旅、未開拓であった諏訪狭での撮影もありまずまずの成果がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

雨のSL大樹2017.8.15

2017年8月10日から運行を開始した東武鉄道SL大樹。

 
カニ目のC11 207の走行シーンをひと目見るべく、新高徳のS字カーブへ行ってみました。
 
当日はあいにくの雨模様、しかしながら雨による白煙を期待しての撮影です。
 
今後のロケハンも兼ねていました。
 

SL大樹
SL大樹 posted by (C)jun Nikon D500

 

SL大樹 縦Version
SL大樹 縦Version posted by (C)jun Nikon D500

 
国道の歩道からS字カーブの線路を見下ろす場所でした。
 
間隔が狭い架線柱を間を抜く撮影となります。
 
最後に動画です。
 
【C11 207】雨のSL大樹【東武鉄道】
 
急勾配に旧曲線を意外と厳しい路線ですがC11 207は歯切れ良いドラフト音を響かせながら走り抜けました。
ヨ8000に14系客車とDE10というかなり変わった編成ですが、これはこれで有りと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火)

保護ねこ・キジトラ子ねこミー君の鳴き声2017.7

我が家へやって来た保護ねこ・子ねこのミー君、先住ねことも少しづつ馴染んできました。

 

キジトラ子ねこミー君
キジトラ子ねこミー君 posted by (C)jun Nikon D750

 
本当によく鳴く子なので鳴き声をまとめた動画を作ってみました。
 
 
【子ねこ】キジトラ子ねこミー君の鳴き声第1章1箇月齢編【保護ねこ】
 
【子ねこ】キジトラ子ねこミー君の鳴き声第2章1箇月齢編後段【保護ねこ】
 
ミー君の可愛い鳴き声も成長とともに聞けなくなってしまったのが残念です。
 
ミー君は日々成長していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

EF64 1022国鉄色鹿島貨物1094レに運用2018.10.22

更新機にして国鉄色に復元されたEF64 1022が鹿島貨物1094レに運用されました。

 
仕事が休みだったので秋晴れのモノサク(総武本線物井~佐倉)へ行ってみました。
 
 

EF64 1022鹿島貨物1094レ
EF64 1022鹿島貨物1094レ posted by (C)jun Nikon D500 70-300㎜VR

 
秋晴れの空の下、EF64 1022はやって来ました。
 

EF64 1022鹿島貨物1094レ
EF64 1022鹿島貨物1094レ posted by (C)jun Nikon D500 70-300㎜VR

 
D500に70-300mmVRを付けて手持ち撮影してみました。
VRが吸い付くように効いて撮影しやすかったです。
 
続いて動画です。
 
【国鉄色】EF64 1022鹿島貨物1094レ【更新機】20181022  Nikon1 V3 70-300mmVR
 
先客がいて微妙なポジションしかなかったので、1NIKKOR 70-300mmを使用し35㎜換算400mm相当の超望遠域で撮影してみました。
 
未更新のEF64 1012を撮影して以来、久しぶりに国鉄色のEF64をモノサクで撮影しましたが、色褪せてた未更新機よりも真新しい塗装が秋の空に映えていました。
 
JR貨物は国鉄型電気機関車を廃止する方針であり、最後の全検に合わせた国鉄色復活と思われますが、その使命を全うするまで記録を続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C61 20 SL YOGISHAみなかみ号2017.10.27

2017年10月27日に運行されたSL YOGISHAみなかみ号、夜汽車の撮影にチャレンジしてみました。

寝台特急あかつきと日本海を合わせたようなHMも良かったです。

C61 20SL YOGISHAみなかみ
C61 20SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D750 24-120mmF4

 
転車台広場にたたずむC61 20、ライトアップされた漆黒の巨体が美しいです。 
 
続いて水上駅発車。
 

C61 20SL YOGISHAみなかみ
C61 20SL YOGISHAみなかみ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
ドレインと煙を上げ発車するC61 20、思いのほか撮影場所は暗く完全にレンズの選定ミスとなりました。
 
最後に動画です。
 
【C61 20】SL YOGISHAみなかみ【夜汽車】 Nikon1 V3
 
こちらも完全に機材の選定ミスでした。
 
リベンジが必要となりました。
 
雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。
 
2018年10月のSL YOGISHAみなかみはD51 498+旧型客車、こちらも楽しみですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C58 363鳳凰2017.5.20

2017年5月20日秩父鉄道わくわく鉄道フェスタでC58 363が鳳凰の装飾を施しました。

 

C58 363鳳凰
C58 363鳳凰 posted by (C)jun Nikon D500

 
菊紋を付けたらお召列車のような仕上がり具合でした。
 

C58 363鳳凰
C58 363鳳凰 posted by (C)jun Nikon D500

 
このままの姿ではさすがに走行しなかったので動画はありません。
 
次はどんな姿を見せてくれるのか楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護ねこ・キジトラ子ねこミー君我が家へ2017.6.13

2017年6月近所の畑で1匹の子ねこが保護されました。

 
母を探し鳴いていましたが、母ねこは現れなかったそうです。
 
子ねこだからすぐに里親は見つかると思っていましたが、希望者は現れず我が家にお迎えすることになりました。
 

キジトラ子ねこミー君
キジトラ子ねこミー君 posted by (C)jun Nikon D750

 
2017年6月13日、我が家へやって来たキジトラ子ねこ♂420g、ちょうど1箇月齢くらいでしょうか?
 
先住ねこのシュガーとショコラもちょうどそのくらいの大きさの時お迎えしました。
 
食欲も旺盛で、ミーミーよく鳴く子なのでミー君と名付けました。 
 

キジトラ子ねこミー君
キジトラ子ねこミー君 posted by (C)jun Nikon1 V2

 
大人のネコと比べると小さいですね。
 

キジトラ子ねこミー君
キジトラ子ねこミー君 posted by (C)jun Nikon1 V2

 
先住姉妹ねこはハチワレ柄でしたが、ミー君は完全なキジトラで丸首の柄もきれいです。
 
最後に動画です。
 
我が家に子ねこがやって来た!(保護ねこキジトラ子ねこミー君編)
 
ミー君が保護された日、私は近所の駐車場でキジトラ母ねこが茶トラ子ねこに授乳しているところを目撃しましたが、どうやらそのキジトラ母ねこがミー君の母ねこのようです。
 
最初は4匹の子ねこを連れていましたが、1匹づついなくなり、最後は茶トラ子ねこと母ねこが母子で保護されたそうです。
 
ミー君が鳴いても母が現れないはずでした。
 
現在ではシュガー、ショコラ、ミー君の3にゃんが我が家の家族となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

零式艦上戦闘機22型東京湾を舞う2017.6.3

零式艦上戦闘機22型通称ゼロ戦が東京湾の空を70年ぶりに飛びました。

 
これはエアレースのゲストとして飛来したものです。
 

零式艦上戦闘機22型
零式艦上戦闘機22型 posted by (C)jun Nikon1 V3 70-300mmVR

 

零式艦上戦闘機22型
零式艦上戦闘機22型 posted by (C)jun Nikon1 V3 70-300mmVR

 

スカイツリーと零式艦上戦闘機22型
スカイツリーと零式艦上戦闘機22型 posted by (C)jun Nikon1 V3 70-300mmVR

 
非常に露出も厳しく、雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。
 
続いて動画です。
 
【ゼロ戦】零式艦上戦闘機東京湾を舞う【22型】20170603
 
ゼロ戦は軽やかに東京湾上空を舞って行きました。
 
翌日、ベースとなって竜ケ崎飛行場を訪ねてみました。
 

零戦22型
零戦22型 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 

青空と零戦
青空と零戦 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 

零戦22型旋回
零戦22型旋回 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

零式艦上戦闘機22型竜ケ崎飛行場帰還
零式艦上戦闘機22型竜ケ崎飛行場帰還 posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 

ZERO Fighterミッション終了!
ZERO Fighterミッション終了! posted by (C)jun Nikon D500 80-400mmVR

 
2日間にわたるフライトは無事終了しました。
 
現在はアメリカへ戻ってしまったゼロ戦22型、再び平和な日本の空を飛んで欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

初夏のSLばんえつ物語(下り8233レ編)2017.5.5

続いて下りSLばんえつ物語8233レの撮影編です。

裏磐梯が一望できる喜多方~山都(第1舞台田踏切)へ行ってみました。

 

下りSLばんえつ物語@第1舞台田踏切
下りSLばんえつ物語@第1舞台田踏切 posted by (C)jun Nikon D500

 
微妙な位置に磐梯山があり、一緒に撮影するのは難しい状態でした。
 
 

C57 180公式側
C57 180公式側 posted by (C)jun Nikon D500

 
C57のサイドビューが美しいですね。
 
最後は今まで行ったことがなかった三川の発車を撮影することにしました。
 

下りSLばんえつ物語@三川発車
下りSLばんえつ物語@三川発車 posted by (C)jun Nikon D500

 

下りSLばんえつ物語@三川発車
下りSLばんえつ物語@三川発車 posted by (C)jun Nikon D500

 
三川には八重桜の木があり、皆さまはそちらの方に集結して撮影していました。
 
私的にはこちらのポジションで満足です。
 
SLばんえつ物語と磐越西線、ロケーションが素晴らしく撮影したい場所がまだまだたくさんありますが、少しづつ攻略していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

初夏のSLばんえつ物語(上り8226レ編)2017.5.5

GW恒例のC57 180SLばんえつ物語の撮影について。

 
2017年GW、私は友人IとSLばんえつ物語の撮影に向かいました。
 
いつも早出川の鉄橋からスタートするのでたまには場所を変えようと思いましたが、新関の鉄橋は先客ありキャパなしだったので2016年GWと同じパターンになりました。
 

上りSLばんえつ物語@早出川橋梁
上りSLばんえつ物語@早出川橋梁 posted by (C)jun Nikon D500

 
最近、ここではあまり煙を出さない傾向にあると思います。
 
例年5月5日は津川で狐の嫁入りイベントがあり、その混雑を避けつつ、磐越道でワープして徳沢~上野尻(群岡)へ行ってみました。
 

上りSLばんえつ物語@群岡
上りSLばんえつ物語@群岡 posted by (C)jun Nikon D750

 

上りSLばんえつ物語@群岡D500version
上りSLばんえつ物語@群岡D500version posted by (C)jun Nikon D500

 
ここでは望遠、中望遠の2パターンで撮影してみました。
 
2016年はなかった電柱が後ろの道路沿いに出来ていました。
 
この後何処で撮影するか迷いましたが、電化区間笈川~堂島の第2学校踏切へ行ってみました。
 

上りSLばんえつ物語@第2学校踏切D750version
上りSLばんえつ物語@第2学校踏切D750version posted by (C)jun Nikon D750

 

上りSLばんえつ物語@第2学校踏切D500version
上りSLばんえつ物語@第2学校踏切D500version posted by (C)jun Nikon D500

 
どちらも甲乙つけがたいですが、朝日連峰を引き寄せられる望遠バージョンの方がよさそうです。
 
最後に動画です。
 
 
【C57 180】新緑のSLばんえつ物語【汽笛】20170505
 
動画のとおり上り3箇所、下り2箇所で撮影しました。
 
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

桜と菜の花とSLもおか号2017.4.15

大井川鐵道では桜が早すぎたので北真岡の桜並木と菜の花で桜とSLをリベンジしてみました。

 

桜となの花とSLもおか
桜となの花とSLもおか posted by (C)jun Nikon D500

 
北真岡から真岡りす村付近にかけて桜並木があり、水田には菜の花が満開でした。
 
一部マナーが悪いとのつぶやきもありましたが、広いエリアで思い思いに撮影できるのでわりと雰囲気は良かったです。
 

SLもおか@市塙
SLもおか@市塙 posted by (C)jun Nikon D500

 
続いて市塙の25/1000の急勾配へ、C12 66は軽快に坂を登っていきました。
 
上りはいつもの有料撮影地へ
 

SLもおか@天矢場
SLもおか@天矢場 posted by (C)jun Nikon D500

 

SLもおか@天矢場
SLもおか@天矢場 posted by (C)jun Nikon D500

 
ここではカメラをティルトして2パターンを狙ってみました。
 
ここで撮影した後はSLもおか号に七井の辺りで追いつくのですが、先ほどの北真岡に行ってみました。
 

桜となの花とSLもおか
桜となの花とSLもおか posted by (C)jun Nikon D500

 
ここで桜とC11 325を撮ってみたかったです。
 
最後に動画です。
 
【C12 66】桜と菜の花とSLもおか号【汽笛】20170415
 
そして2017年春に撮影した蒸気機関車の総集編です。
 
蒸気機関車2017 春(春色の汽車編)
 
次はŞLばんえつ物語のC57 180を撮りたいなと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

春の大井川鐵道(新金谷転車台編)2017.4.3

新金谷へ到着した臨時急行、3往復目は家山発がSL先頭になるため転車台での方向転換と整備が行われました。

 

転車台上のC56 44
転車台上のC56 44 posted by (C)jun newsNikon D500

 
新金谷の転車台は間近で方向変換を見学することが出来ます。 
 

C56 44
C56 44 posted by (C)jun Nikon D500

 
客車の色がオレンジでなければいい感じなのですが…
 

C56 44
C56 44 posted by (C)jun Nikon D500

 
C56 44は金谷方向に連結され臨時急行として家山へ向かいました。
 
3往復目を撮影すると帰りが遅くなるのでこのまま帰途に就きました。
 
最後に動画です。
 
【C56 44】春の大井川鐵道(転車台編)【さくらHM】20170403
 
いつもGWに訪問することが多かった大井川鐵道、桜には早かったですがなかなか良かったです。
 
なお、2018年の臨時SL急行のHMは特急さくら風ではなくなってしまった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

春の大井川鐵道(SLさくら号・家山編)2017.4.3

続いて大井川鐵道家山編です。
 
家山に到着した臨時SL急行さくら号は電気機関車E102の牽引で新金谷へ戻っていきました。
 

臨時急行
臨時急行 posted by (C)jun Nikon D500

 
そして車窓から見た家山川の鉄橋下へ行きました。
 

C10 8牽引SL急行かわね路号
C10 8牽引SL急行かわね路号 posted by (C)jun Nikon D500

 
C10 8がオハ35主体の正調編成を引いて橋を渡ります。
 
橋の左側にあるのは桜の木ですが、ほとんど咲いていませんでした。
 

家山川を渡るC56 44
家山川を渡るC56 44 posted by (C)jun Nikon D500

 
続いて本日2本目の臨時SL急行さくら号です。
 
駅に停車する間際なのでほとんど絶気です。
 
上りの発車は煙が出るのかな?スハフ43はいいとしてオレンジ色の旧客はがっかりです。
 
どうもかわね路号(現在のかわね路1,2号)に茶色の旧型客車が運用されることが多いようです。
 

青空とC56 44
青空とC56 44 posted by (C)jun Nikon D500

 
こういう撮り方もありますが…
 
C56 44
C56 44 posted by (C)jun Nikon D500 タムロン10-24mmVC
 
家山駅に戻ると臨時急行の車内へ、自由席ですのでスハフ43に席を確保しました。
 
お隣ではC56 44が整備中でした。
 
かなり近い距離であったので持参した超広角レンズタムロン 10-20mmVC HLDを使用してみました。
 
あまり使わない焦点距離なのでサードパティにしましたが、この頃のNikonはVR付きのDX広角レンズがなかったのです。
 

スハフ43 2の車内
スハフ43 2の車内 posted by (C)jun Nikon D500

 
さて、最後尾にC56 44を連結すると列車は新金谷へ向けて発車しました。
 
最後に動画です。
 
【C56 44】春の大井川鐵道(家山川の鉄橋編)【C10 8】
 
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

春の大井川鐵道(SLさくら号乗車編)2017.4.3

話題が遡及しますが、大井川鐵道春恒例のSLさくら号について。

 
いままで桜と鉄道の組み合わせは撮影場所が殺伐とするのが嫌で小湊鉄道やいすみ鉄道限定で撮影していましたが、さくらマークを付けた大井川鐵道の蒸機が撮りたくなり平日の大井川鐵道を訪問してみました。
 
新東名高速島田金谷ICを降り大井川鐵道沿いに新金谷駅へ進みコインパーキングに車を駐車しました。
 
気になる蒸機の運用はさくら号がC56 44、かわね路号がC10 8でした。
 

C56 44さくらHM付
C56 44さくらHM付 posted by (C)jun Nikon D500

 
いつも大井川鐵道に来ると撮るか乗るか迷いますが、今回も乗って撮るを選択しました。
家山行きのSL急行さくら13号の指定を取りました。
 

C56 44
C56 44 posted by (C)jun Nikon D500

 
C56 44は旧型客車スハフ43に連結します。
 
この後ろはオレンジ色に塗られたトーマス客車、私が乗車した2号車もオレンジのオハ47でした。
 

C56 44臨時SL急行さくら13号
C56 44臨時SL急行さくら13号 posted by (C)jun Nikon D500

 

窓の外には茶色のオハ35の姿がありました。
あちらに乗りたかったです。 
 

客車の窓から見る旧客
客車の窓から見る旧客 posted by (C)jun Nikon D500

私を乗せたSL急行さくら13号は新金谷を後にしました。
肝心の桜はまだ一部咲きでした
 
最後に動画です。
 
 
【さくらHM】春の大井川鐵道(新金谷編)
 
【C56 44】春の大井川鐵道【臨時SLさくら号乗車編】
 
続く
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

鹿島貨物に国鉄特急色EF65 2101

鹿島貨物1093レ~1092レに国鉄特急色・白プレートに復元され人気のEF65 2101が運用されたので撮影してきました。

 
まずは総武本線物井~佐倉(通称モノサク)へ向かいます。
 

EF65 2101牽引鹿島貨物1093レ
EF65 2101牽引鹿島貨物1093レ posted by (C)jun Nikon D500

 
日曜日の昼ということでモノサクも混みあっており、何とかアウトカーブ側から撮影することが出来ました。
 
14時過ぎにEF64の1094レが来ますが、日曜日は単機回送なのでこのまま下総神崎(重田踏切)へ向かいました。
 
東関道を使って追っかけが出来るか試してもよかったのですが、ネタ釜なので無理はやめました。
 

EF64 1049広島更新色単機回送
EF64 1049広島更新色単機回送 posted by (C)jun Nikon D500

 
線路の北側では秋桜祭りをやっていたのでいつもより一つ先のスパンでレリーズしました。
 
EF64は単機回送なので特に運用をチェックしていませんでしたが、広島更新色の1049号機がやって来ました。
 
これはうれしい誤算です。 
 
さてここから圏央道を使うと常磐線牛久付近で安中貨物を撮影できますが、貨物ちゃんねるの情報だと運休になっていたのでこのまま3時間強ここで待つことになりました。
 
近くのミニストップで食事休憩できるので退屈はしませんでした。
 

EF65 2101牽引鹿島貨物1092レ
EF65 2101牽引鹿島貨物1092レ posted by (C)jun Nikon D500

夕闇迫る成田線を鹿島貨物はやって来ました。
 

夕暮れの貨物列車
夕暮れの貨物列車 posted by (C)jun Nikon D500

 
ひとつ前の普通電車までは西日が当たっていましたが、太陽は雲に隠れてしまいました。
 
最後に動画です。
 
 
【国鉄色】EF65 2101牽引鹿島貨物【特急色】 Nikon 1 V2、V3
 
鹿島貨物の下総神崎通過は1630過ぎ、日没も17時ころとなってきたので次の上り撮影は北浦の鉄橋辺りまで行かないと撮影できないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

高崎鉄道ふれあいデー2018.10.13

高崎で開催された高崎鉄道ふれあいデーに行ってきました。

 
昨年はDD51×4のDL並びが目玉でしたが、今年はJR貨物からEF66 27が参加大いに盛り上がることとなります。
 
東京駅から上野東京ライン、快速アーバンと2階建てグリーン車を乗りづぎ、いざ高崎へ!
 
グリーン車窓から黒山の人だかりと、展示機5両の並びが見えました。
 

グリーン車の車窓からEL5機並び
グリーン車の車窓からEL5機並び posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

 
展示機は手前からEF64 1001(北陸HM)、EF64 1053(あけぼのHM)、EF65 501(あさかぜHM)、EF65 1102(さくらHM)、EF66 27(富士・はやぶさHM)となっていました。
 

EF64、EF65、EF66の並び
EF64、EF65、EF66の並び posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

 
白HゴムのEF64 1001も捨てがたいですが、やはり本命は歴代九州ブルートレイン牽引機たちです。
 

EF65 501、EF65 1102、EF66 27歴代特急機
EF65 501、EF65 1102、EF66 27歴代特急機 posted by (C)jun  Nikon D500 16-80mmVR

 
本当に涙が出そうなくらい神がかった組み合わせです。
 
EF66 27はEF66がブルトレ運用に入る前に吹田へ移動しているので牽引歴があるというと怪しいのですが、同形機ということで細かいことには目をつぶります。
 

D51 498水色プレートin高崎
D51 498水色プレートin高崎 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

 
高崎で忘れてはいけないのがD51 498、先週もSLぐんまみなかみ号として撮影しましたが、有火状態でHMなしの姿を見せてくれました。
 
多くのファンが高崎へ駆けつけたと思いますが、私は友人と高崎の会場で合流し、未乗だった両毛線経由で帰途に就きました。
 
関東平野の北端を走る両毛線の旅もなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武SL撮影会2017.3.26

東武SL撮影会、夏からの営業に先立ち、2017年3月26日東武鉄道南栗橋車両管区にて行われました。

 

C11 207SL大樹撮影会
C11 207SL大樹撮影会 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
小雨交じりの曇り空の下、カニ目C11 207は姿を現しました。
 
次位にはオハ14 504の姿があります。
 
この客車は急行はまなすで最後に乗車した箱ですが、きれいに再塗装してありました。
 
実際の営業運転では四国から来た14系客車が使用されており、部品取りなのか将来に向けた投資なのかわかりにくいものがあります。
 

C11 207SL大樹撮影会
C11 207SL大樹撮影会 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
このように電柱だらけで撮影には非常に厳しい環境でしたが、東武鉄道のSL復活にかける情熱は感じ取ることが出来ました。
 
最後に動画です。
 
【C11 207】東武SL撮影会【SL大樹】 Nikon D500 18-300mmVR
 
一連の流れは動画の方がわかり易いかもしれません。
 
三脚使用禁止の環境でD500を使用した一眼レフ動画となっています。
 
思いのほか手ブレ補正が強力で意外と使い物になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

パレオエクスプレス ファーストラン2017.3

日章旗が掲出される秩父鉄道パレオエクスプレスC58 363のファーストラン。

 
2017年3月バージョンの話です。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
いつもの広瀬川原で出区光景を撮影します。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
ここでのC58の姿は国鉄時代を見ているようです。
 
続いて関越道とのクロスを超えたあたりへ向かいました。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
こちらはもう少し小前田寄りに桜の木がありますが、それを絡める人が多いこと、近くの4種踏切に人感センサーがついて近づくと大きな音が出るので動画に向かいないと判断し、熊谷寄りの木の陰から撮影しました。
 
沿線は宅地化が進み爆煙とはいかないようです。
 
続いて武州日野の鉄橋へ
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
いつもは国道わきの旧道の橋を利用した公園から撮影しますが、鉄橋手前の木が切られたで踏切脇からの撮影が可能になりました。
しかし、民家が近いので電柱もうるさいですね。
 
ここではライダーの侵入があり、汽笛を鳴らされていました。
その様子は動画をご覧ください。
 
上りは浦山口~影森の勾配も考えましたが、荒川蕎麦を食べて時間と撮影場所がなくなり、親鼻の鉄橋で撮影しました。
 

SLパレオエクスプレス・ファーストラン
SLパレオエクスプレス・ファーストラン posted by (C)jun Nikon D500

 
最後に動画です。
 
【汽笛】SLパレオエクスプレス・ファーストラン【日章旗】20170318
 
2017年は順調に走ったC58 363ですが、2018年9月に炭水車の台車に亀裂が見つかり今シーズンはEL代走になってしまいました。
 
今年はD51 200試運転中の炭水車車軸発熱、C57 1炭水車車軸発熱、C57 180炭水車車軸亀裂、西日本豪雨の水害、C11 325真岡鐵道引退発表とSLにとって受難の年でした。
 
2019年はC58 363の元気な姿をまた見せて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

C11 325 早春のSLもおか号 おとちゃんSL 2017.2

早春の芳賀路を行くC11 325がおとちゃんSLのヘッドマークを付けて走りました。

通常、キモかわがゆるキャラですが、イチゴの妖精おとちゃんはなかなか可愛らしいです。

 

白煙の八木岡
白煙の八木岡 posted by (C)jun Nikon D500

 
前回の訪問は雨でしたが、早春の日差しの中を汽車は走ります。
 
真岡線訪問が続きましたが、同行した友人の都合と走っているSLの兼ね合いから連続訪問することになりました。
 
続いて市塙へ向かいました。
 

25/1000に挑むSLもおか号
25/1000に挑むSLもおか号 posted by (C)jun Nikon D500

 
市塙を出発したSLもおか号は25/1000の急こう配を一気に駆け上がります。
 
続いて某有料撮影地へ
 

おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 縦version posted by (C)jun Nikon D750

 

おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 横Version
おとちゃんSL@有料撮影地俯瞰 横Version posted by (C)jun Nikon D500

 
今回は俯瞰気味に縦・横2台のカメラで撮影してみました。
 
日陰には雪が残っていますが、春の日差しの陽気でした。
 
最後は八木岡へ戻ってみました。
 
 

おとちゃんSL@八木岡
おとちゃんSL@八木岡 posted by (C)jun Nikon D500

後ろ姿

後ろ姿 posted by (C)jun Nikon D500
 
午後の柔らかな西日を浴びてSLもおか号は駆け抜けて行きました。
 
最後に動画です。
 
【おとちゃんSL】C11 325牽引SLもおか号【HM付】
 
2017年冬に撮影した蒸気機関車総集編動画です。
 
蒸気機関車2017冬
 
この頃はC11 325の引退の話が出るとは思いもしませんでした。
 
※ 真岡鐵道の公式ツイートによると10月21日(日)におとちゃん梨SLが走るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

C11 325 雨のSLもおか号 2017.2

我が家から一番近いSL、SLもおか号。

 
C12 66とC11 325の2両のSLで運行されていますが、どちらが運用されるかは運次第?
 
私はデフレクター付きのC11 325の方が好きですが、なかなかお目に掛かれません。 
 
Twitterなどの情報からC11 325に火が入っているのを確認し、出撃しました。
 

SLもおか市塙発車
SLもおか市塙発車 posted by (C)jun Nikon D500

 
最近のお気に入りが市塙の発車で盛大にドレインと煙を出しドラフト音を響かせて発車し、この先の25/1000の急勾配に備えます。
 
返しの上り列車は茂木~天矢場の有料撮影地で待ち構えます。 
 

雨のSLもおか
雨のSLもおか posted by (C)jun Nikon D500

 
真岡鐵道で気になるのは走行中にドレインを引きすぎることでしょうか?
 
シリンダー内の潤滑油も吐き出してしまうのでシリンダーを傷めないとよいのですが…
 
最後に動画です。
 
【白煙】雨のSLもおかC11 325【ドレイン】
 
見事なまでに白煙とドレインが真っ白な雨のSLもおか号でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 9日 (火)

D51 498 SL館山 2017.1

 2017年1月に内房線・外房線で運行されたSL館山について

地元千葉県でSLが走るとなると出撃せざるを得ないです。
 

D51 498静寂の夜
D51 498静寂の夜 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

 
試運転が行われたある日、南国館山に雪が降りました。
 
これはフェンス越しの撮影です。
 
続いて試運転の様子です。
 
望遠域をD750で中望遠をD500と分けて撮影してみました。
 
 

SL館山試運転・西日を浴びてD750version
SL館山試運転・西日を浴びてD750version posted by (C)jun Nikon D750

 

SL館山試運転・西日を浴びてD500version
SL館山試運転・西日を浴びてD500version posted by (C)jun Nikon D500

 
10年位前にD51が走ったときは赤プレート、使用機材もD200とD300でした。
 
あまり変わり映えしない場所ですが、うしろの道路がコンクリート舗装され、小学生などのギャラリーは警備員の案内によりそちらで見学していました。
 
写真だとうまく隠せますが、動画にはばっちりと歓声が入っています。 
 
【D51】DL勝浦・SL館山試運転【12系】
 
続いて本運転です。
 
臨時快速SL館山・メガソーラーじゃけん
臨時快速SL館山・メガソーラーじゃけん posted by (C)jun Nikon D500
 
本運転は一つ館山よりの山本踏切付近で撮影しました。
 
左側にはメガソーラーの姿が…
 
【D51】SL館山@山本踏切【12系】
 
館山道が全通し、アクアラインと合わせてアクセスが容易になった館山。
 
皮肉にも内房線の特急さざなみ号は衰退してしまいました。
 
10年前のSL南房総は特急さざなみ3号に保田まで乗車し撮影しましたが…
 
高速バスの運転頻度、価格にはかなわないようです。
 
また千葉でSLが走るといいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪のC61 20+旧客 SLレトロみなかみ号2017.1

新春恒例のSLレトロみなかみ号2017年1月の撮影記録です。

 
2017年はC61 20が旧型客車6両を牽引しました。
 
望遠側をD700、中望遠域をD500で撮影しました。
 

C61 20SLレトロみなかみ下牧S字D700編
C61 20SLレトロみなかみ下牧S字D700編 posted by (C)jun Nikon D700

 
 

SLレトロみなかみ下牧S字D500編1
SLレトロみなかみ下牧S字D500編1 posted by (C)jun Nikon D500

 
この日は雪晴れでかなり厳しい撮影条件でした。
 
D700の方はCapture NX-Dで最新のピクチャーコントロールを利用し救っています。
 
この後は水上へ移動しました。
 

SLレトロみなかみ号水上発車
SLレトロみなかみ号水上発車 posted by (C)jun Nikon D500

 
雪のSLを手軽に撮れるとあって置き三脚や脚立がたくさん置いてありました。
 
この時期は日が低く、影にも悩ませられますが、雪の銀レフで何とかしのいだ感じです。
 
また、列車を待っている間にフォト蔵でお世話になっているK氏とも再開できました。
 
最後に動画です。
 
【雪晴れ】C61 20牽引快速SLレトロみなかみ号
 
115系も含む総集編
 
【C61 20旧客】雪晴れの上越線【115系】20170107
 
2018年1月の運転では大雪でターンテーブルが埋まり、片道運行となった他、2019年冬臨は正月のSLぐんまみなかみ号は設定されていないので、ここでの雪のSLの撮影は最後となりそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

C12 66SLもおか号2016.12

2016年最後に撮影したSLもおか号。

この日の運用はC12 66でした。
 

C12 66運行前の整備
C12 66運行前の整備 posted by (C)jun Nikon D500

まずは真岡駅へ向かいその日の機関車を確認します。
 
真岡にはNHKのクルーが来ていました。
 
後日、NHKで真岡鐡道を利用する高校生のドキュメンタリー番組が放送されています。
 
寺内で回送を撮影後、市塙へ向かいましたが…
 
 
SLもおか号白煙とドレイン
SLもおか号白煙とドレイン posted by (C)jun Nikon D500
 
なんと後ろにDE10が付いていました。
 
この後は天矢場の有料撮影地で上りを撮影しましたが、DE10のアシストで煙は全くでない状態でした。
 
最後に動画です。
 
【C12 66】SLもおか号【緊急停止?】
 
この日はやたらと乗務員が乗っていましたが、東武鉄道の研修も兼ねていたのかもしれませんね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C61 20SLレトロみなかみ岩本編2016.12

過去2年分の撮影をダイジェストで投稿していこうと思います。

まずは2016年12月撮影のC61 20牽引SLレトロみなかみ号岩本撮影地編。

C61 20牽引SLレトロみなかみ号@岩本
C61 20牽引SLレトロみなかみ号@岩本 posted by (C)jun Nikon D500

Nikon D500の試写も兼ねての撮影でした。
前年に青春18きっぷで同所へ行きD51を撮影した際、どうしても一番乗りできなかったので車で移動しました。
背景が山なので完全に逆光線でも露出が安定する場所です。
踏切脇からの撮影になるので警報音が動画には不利な場所かも?
 
続いて動画です。
 
C61 20牽引SLレトロみなかみ号@岩本
 
 
最後に総集編動画
 
【C61】上越線岩本撮影地【115系】
 
粉雪を巻き上げながら走る115系も過去のものになりました。
 
2016年に撮影したSL動画総集編です。
 
蒸気機関車2016春夏秋冬 
 
新春レトロ碓氷・SL銚子のD51、SLレトロみなかみのC61、SLばんえつ物語のC57、パレオエクスプレスのC58、真岡鐡道のC12が登場します。
 
それでは。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51 498青プレート諏訪狭・水上編

八木原でSLぐんまみなかみ号を撮影した後、関越道を使用し諏訪狭へ先回りしました。

D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

SL通過50分前には諏訪狭へ到着しましたが、先客は1人、架線が車体にかかりにくい広角側のポジションを確保しました。
紅葉はまだまだのようです。
ぎりぎりになって追っかけ組が来て、危うく動画のスイッチを入れ損ねるところでしたが、なんとか撮影できました。
帰りが遅くなるのでここで撮影終了にするか迷いましたが、せっかくなので水上駅SL転車台広場へ行ってみることにしました。

D51 498水上駅SL転車台広場
D51 498水上駅SL転車台広場 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

折り返し運転に向け整備中のD51 498です。
水色のナンバープレートと新しいHMの水色がシンクロしていました。
この後上り発車のポジションを確保し、駅前の食堂で舞茸天蕎麦で腹ごしらえします。
ここで珍客?
EH200-11遅れ貨物?
EH200-11遅れ貨物? posted by (C)jun Nikon 1 V3 10-100mm
普段は貨物列車が来ない時間ですが、EH200-11か貨物を牽いて戻ってきました。
貨物の停止目標で一時停車した後、貨物列車は発車していきました。
上りSL発車1時間前を切り、カメラマンたちが集まってきます。

D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500 24-120mmF4VR

D51 498の機回しのころは曇り空、このまま曇っていた方が影が落ちなくていいのですが…

D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500 24-120mmF4VR

雲間から日が射したり隠れたりの状態でしたが、煙はスカスカ…
本来、ここは下り坂なので盛大な煙はサービスなのでしょうけど、気温も高くイマイチでした。
何故か水上駅界隈はカメムシが異常発生しており臭いもきつかったです。
最後に動画です。
【D51 498青プレ】仲秋の上越線【EH200貨物】
10.6に撮影した総集編です。
いつもなら渋川の発車あたりを狙いますた、気温も高く煙も期待できないので、この後は寄り道せずに帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51 498青プレートとEH200貨物

久しぶりにブログ更新します。

今年で復活30周年を迎えるD51 498。
これを記念して10月からSLみなかみ号はSLぐんまみなかみ号に改称されました。
またD51 498は先月の赤プレートに続き、青色のプレートを付けているとの目撃情報を得て上越線沿線に出撃してみました。
まずはいつもの八木原へ
ここは9時台に貨物列車がやって来ます。

EH200-7牽引上越線高速貨物2092レ
EH200-7牽引上越線高速貨物2092レ posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

台風25号の影響か、曇り空から青空が見えてきて気温はぐんぐん上がります。
続いて下りの6085レ
EH200-11牽引上越線高速貨物6085レ
EH200-11牽引上越線高速貨物6085レ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

列車番号が示すとおり、不定期列車で毎回来るとは限りません。
この時間になると、撮影者が集まってきますが、人身事故が昨年あったそうで今年から設置された金属フェンスのおかげで脚立などのお立ち台がないと撮影が厳しくなりました。
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D750 80-400mmVR

まずは手持ちで望遠側を撮影、続いて広角側
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号
D51 498青プレートSLぐんまみなかみ号 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmVR

やや向かい風でしたが、何とか煙が客車に巻かれなくて済みました。
青プレートは紺色化とおもいきや水色のナンバープレートでした。
水色のナンバープレートはD51 200現役時代最終所属の中津川機関区で見られたそうです。
復活初期のころは何かと原型に戻す傾向がありましたが、全国各地の特別仕様を再現してくれるのはなかなか楽しいものがあります。
最期に動画です。
【D51 498】SLぐんまみなかみ号【青プレート】 Nikon 1 V2&V3
高崎方向にNikon 1 V2、水上方向へV3を構えて撮影しました。
動画ではこの後撮影した諏訪狭、水上周辺での撮影も含まれています。
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2018年11月 »