« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】その2

総元~西畑で101Dを撮影した私は、上総中野駅へ向かいました。

 

キハ28@上総中野
キハ28@上総中野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
まずはキハ28 2346からじっくり観察します。
キハ28はレストランキハの準備をするため締め切り扱いになります。
 

キハ52@上総中野
キハ52@上総中野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
キハ52 125はこのまま客扱いで大多喜を目指します。
さて、上総中野でキハをじっくり観察した後は、次の撮影地を目指します。
 
草ぼうぼうの沿線に懲りたので近場の上総中野~西畑で撮影することにしました。
 
 
芙蓉と線路
芙蓉と線路 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR
 
芙蓉という花らしいです。
 

芙蓉とキハ
芙蓉とキハ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
一番いい場所は先客が抑えていましたが、何とか花とキハを撮影することができました。
 

103Dキハ52+キハ28@西畑
103Dキハ52+キハ28@西畑 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
103Dも西畑駅近くで撮影しました。
稲穂が台風の影響で倒れているのはここも同じでした。
 

キハ28+キハ52@西畑
キハ28+キハ52@西畑 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
最後は西畑に停車中のキハを撮影して終了しました。
 
よく考えればここも動画をケツ打ちで撮ればよかったのですが、後の祭りです。
 

里山トロッコ養老渓谷到着
里山トロッコ養老渓谷到着 posted by (C)jun ikon D500 18-300mmVR

 
天気も悪かったので養老渓谷に寄り道して帰途に就きました。
 
今回の撮影でNikon D500がピントを外したのは2カットのみで、なかなかの合焦率であったことも付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【HM祭り】Nikon D500試写いすみ鉄道編【急行いよ】

いすみ鉄道の社長ブログの記事で8月はHM祭りというのを確認していましましたが、最終週は四国急行タイプ(丸形)のHMをつけるというので出かけてみました。

以前は、昭和のキハ送り込み100Dに合わせて現地入りしていましたが、国鉄色のNDCキハ20 1303の撮影もしたいので大多喜駅で始発列車を確認するようにしています。
 
今回の機材はNikon D500+18-300mmVR、Nikon1 V1+10-100mm、SONY Cybershot WX350です。
 

祠とキハ20 1303(53D)
祠とキハ20 1303(53D) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
台風で稲が倒れてしまったのが残念ですが、朝の斜光線を浴びるキハ20の姿をとらえることができました。
 
続いてこのキハ20の返しと100D快速撮影のため、新田野の築堤に移動しました。
 

キハ20 1303@新田野
キハ20 1303@新田野 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
桜の時期は撮影者で賑わうこの築堤も台風10号接近で杉の木からパラパラ落ちてくる状態で閑散としていました。
 

100Dキハ28+キハ52急行いよHM付き
100Dキハ28+キハ52急行いよHM付き posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
8月27日のHMは急行いよ、この他に土佐、阿波などが準備されているとの事でした。
 
さて、次はどこで101Dを撮影するか迷うことになります。
第2五ノ町踏切周辺は稲の収穫が終わっており、小谷松の祠は農作業を始めていました。
東総元の桜カーブ、久我原のカーブも草ぼうぼうでいいところがありません。
 
やむを得ず、総元から線路沿いの適当な踏切で101Dを撮影しました。
 

101Dキハ52+キハ28(急行いよHM付き)
101Dキハ52+キハ28(急行いよHM付き) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
キハ52のも丸形のHMがよく似合っていました。
 
実際、四国でこの顔で首都圏色、HMの組み合わせは急行にキニやキユニくらいしかないと思いますが、羽付きのHMよりは似合っていますね?
 
最後に動画です。
 
 
【HM祭り】いすみ鉄道20160827【急行いよ】
 
使用機材はNikon D500+18-300mmVR、Nikon1 V1+10-100mm、SONY Cybershot WX350です。
 
この中でFHD(1080)60pで動画を撮影できないのはV1だけになりました。
 
動画用にV3を買い足そうかな?
 
さて少し不完全燃焼気味であったのでこの後は上総中野駅に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

Nikon D500試写(夕闇の下総中山編)

今回はどうも鹿島貨物と縁がないようなので、新鶴見のEF65が運用される1090レを下総中山駅で撮影することにしました。

 
西に陽が傾きはじめる頃、黄色い山手線こと八ミツA540編成がやって来ました。
 

E231系500番台A540編成
E231系500番台A540編成 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
今後はこの顔ばかりになるのでしょうけど、今は2本目の新顔です。
 

255系BVE
255系BVE posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
厚い雲に覆われた空が暗くなってきた頃、255系BVE回送がやって来ました。
感度はISO9000です。
このくらいならまた使えそうです。
 

EF65 2097牽引1090レ
EF65 2097牽引1090レ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm

 
こちらはISOオートで11400、拡大するとザラザラな画質、とりあえず撮影できますというレベルでしょうか?
 
場所にもよりますが、シャッター速度を落としてズーム流しに切り替えた方が結果がよさそうです。
 
このまま帰途に就きましたが、飯山満駅の改札口を出るとニャーニャーとネコの鳴き声が聞こえました。
飯山満のにゃんこ
飯山満のにゃんこ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mm
 
この間も見たにゃんこで餌やりのおばちゃんを待っているようでした。
 
【FHD60p】はさまのにゃんこ達【駅ねこ?】 Nikon D500 18-300mm
 
こう催促されると餌をあげたくなりますが、生憎食べ物は持ち合わせていませんでした。
この動画も駅を去る電車(05系)はSONY Cyber-Shot WX350を使用していますが、それ以外はNikon D500のFHD60pの動画撮影機能を使用しています。
 
SONY Cyber-Shot WX350は故障したNikon Coolpix S9100の変わりに導入したコンデジです。
所詮コンデジなので高感度は期待できませんが、強力な手振れ補正が効くのでメモ代わりの撮影に重宝しています。
 
熊本地震の影響で発売予定のデジカメの発売が遅れていることから在庫品を購入する運びとなりました。
AVCHDの動画は扱いにくいのでCoolpix A900が早く発売されることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

Nikon D500試写(雨のモノサク編)

D500導入以来、駅撮りや近所の撮影で済ませていましたが、有名撮影地であるモノサクへ行ってみました。

お目当てはEF64牽引の鹿島貨物なのですが…
現着と同時にゲリラ豪雨に見舞われました。
車の中で雨が小降りになるのを待ちました。
 

E259系N'EX
E259系N'EX posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2

 
まずはN'EXです。
鹿島貨物の前に来るNE'Xは6連ですが、D500にステレオマイクロフォンME-1を装着し、動画撮影してみました。
 
【FHD】E259系N'EX@モノサク【Nikon D500試写】 Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
高速で走ってくるN'EXにはFHD(1080)60pが最適のようです。
 
続いてきたのが209系です。
こちらは4K動画30pで撮影してみました。
 
【4K動画】209系@モノサク【Nikon D500】 Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
私のPC環境だと4K動画を滑らかに再生できません。
 
気になる8MP相当の動画を切り出してJPEGファイルを生成してみました。
 

209系4K切り出し静止画
209系4K切り出し静止画 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2

 
気になる画質ですが、RAW現像したファイルより落ちるのは言うまでもありません。
 
カメラが1台しかない、低速の被写体なら静止画切り出しをしてもいいと思います。
 
結局、鹿島貨物はウヤでしたのでもう少し列車の撮影をしました。
 
まずはE217系
 

E217系総武線快速

E217系総武線快速 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
15両編成で駆け抜ける総武快速、場所を選べば亀崎でも遠くのトンネルが写せるのでした。
 
続いて209系
 

209系C612編成
209系C612編成 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8GVR2

 
これは少しトリミングしています。
夏場は、後ろの道路のフェンスがうまく隠れるようです。
 
最後にレンズを18-300mmF3.5-5.6Gに交換して稲穂と組み合わせてみました。
 

雨上がりの209系
雨上がりの209系 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmF3.5-5.6G

 
もう少し田んぼを入れても良かったかも?
 
最後は下り電車
 

209系と稲穂
209系と稲穂 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmF3.5-5.6G

 
今年も何とか稲穂の写真を撮ることが出来ました。
 
これで、モノサクを後に帰宅しました。
 
ここで高感度撮影番外編です。
 

月夜の子ねこ
月夜の子ねこ posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmF3.5-5.6G

 
街灯の明かりだけで撮影した子ねこちゃんです。
 
ISO51200の世界です。
 
こんな条件でも撮影できるのはわかりましたが、等倍で見るとザラザラ画質、最高感度の設定をISO25600にすることにしました。
また何か撮影したら紹介したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

Nikon D500試写(FHD60p動画編)

高感度撮影に続いてはFHD60p動画の試写について…

 
D500導入時にDXレンズを買いなおしになったのは先に述べたとおりですが、とりあえず間に合わせで付けていたお古のフィルター(何故かスカイライトしかなかった)を新品のプロテクターにすべく千葉のヨドバシカメラへ向かいました。
 
その帰り道、総武快速の車内でフィルター交換を終えたので早速撮影してみることにしました。
 

209系500番台C504編成
209系500番台C504編成 posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
津田沼に到着するとE231系B2編成と209系500番台が仲良く並んでいました。
 
最初はスマホで済ませようと思いましたが、せっかくなのでD500のFHD(1080)60pの動画を撮影してみました。
 
209系500番台C504編成津田沼発車 Nikon D500 18-300mmVR
 
このくらいの明るさがあればコントラストAFが迷うことなくしっかり撮影できます。
また60pは動き物に相性がいいです。
 
この後、約1時間後にEF65 1117が牽引する1092レがやってきますが、台風7号接近に伴う雨雲が近付いて来たので帰宅することにしました。
 
あと試したいのは高速移動する被写体で4K動画を撮影し、800万画素相当の静止画を切り出してみる事でしょうか…
 
今後も動画撮影はNikon1で撮ろうと思っているので、FHD60pで撮れて外付けマイクが付けられるV3が欲しいところです。
発売延期になっているDL24-500でもいいですけど…
(今回の動画も風の音が若干入っています)
 
しかし、磐越西線の583系快速会津号撮影を諦めるほど今回は出費してしまったので、当面は現在の機材で撮影となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

Nikon D500試写(高感度動画編)

D500購入後、電池の無償交換まで済ませましたが、結局便利ズームが欲しくなり18-300mmF3.5-5.6VRを買う事になるのでした。

 
その帰り道、D500の4K動画を試してみました。
 
【4K動画】東京メトロ05系16F飯山満発車【30p】 Nikon D500 16-80mmF4
 
新宿からの帰りに飯田橋から乗車した東京メトロ05系16編成を撮影してみました。
ちょっと失敗したのはNikon D500の4K動画は画角が狭くなる(カツカツになる)こと、30pなので動き物にはあまり向かない事です。
 
また、私の環境では4K動画は対応していないので宝の持ち腐れ?
素直にFHD60pで撮影できることを楽しもうと思います。
 
続いて高感度撮影です。
 
駅を出てコンビニへ寄り道していると辺りは夕闇に包まれて来ました。
そんな中、ネコの世話をしている女性を見つけました。
 
飯山満駅開業当初から駅の改札口にみーすけと呼ばれるネコがいました。
私も通勤・帰宅途中に何度か見たことがあります。
みーすけは野良猫でしたが、ある女性に引き取られ天寿を全うしたそうです。
 
その女性がこの人かどうか知る由もありませんが、女性の周りには3匹のネコがいました。
 
ネコが女性から離れるタイミングを見計らって撮影してみました。
 

飯山満のにゃんこ(キジしろ)
飯山満のにゃんこ(キジしろ) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
辺りは真っ暗、駅の蛍光灯の灯りに照らされたにゃんこです。
左耳に避妊手術を受けた証のカットが入っており、地域ネコのようです。
ISO25600の高感度撮影になりました。
 
そしてもう一匹
 

飯山満のにゃんこ(茶トラしろ)
飯山満のにゃんこ(茶トラしろ) posted by (C)jun Nikon D500 18-300mmVR

 
こちらも毛並み、体格等申し分ないです。
 
猫達は食事を終えると区画整理が終わっていないエリアへ走っていきました。
 
その様子を伺う狸も数匹目撃しましたが、撮影は失敗に終わりました。
 
続いて高感度動画編です。
 
常夜灯の下、薄暗い寝室で動画撮影してみました。
比較も兼ねているのでFHD、60pに設定しています。
 
詳しくは動画内の説明をお読みください。
 
姉妹ねこシュガー&ショコラMOVIE(D750vsD500高感度動画撮影編)
 
当初はNikon D750で撮影、事後D500で撮影し、編集はNikon viewNX-iのMovieEditorを使用してみました。
 
最高ISOはデフォルトの設定でD750がISO12800、D500がISO51200となっています。
ISO51200はやりすぎ?と思いましたが、少しでも灯りがあれば撮影できてしまうことに驚きました。
 
D500に搭載されているタッチ式の液晶で合焦点をピンポイントで選べるのはなかなか便利で、電子式手振れ補正はVRレンズと併用するとかなり強力な効果がありました。
動き物を撮影するのはまだまだのようです。
 
またいろいろ試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

Nikon D500試写(真岡のD51とC12)

Nikon D500試写を兼ねて何処へ行こうと思案しましたが、真岡で静態保存されているD51 146を訪問してみることにしました。

D51 146は北海道で活躍し、引退後は静岡県内で静態保存されていましたが、解体の危機に真岡市が手を差し伸べ真岡へとやって来ました。

 

D51 146(公式側)
D51 146(公式側) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 

D51 146(非公式側)
D51 146(非公式側) posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

SLキューロク館の隣で展示されているD51 146、今にも動き出しそうな装いです。
せっかくなので館内のスハフ44 25も撮影しました。
 

スハフ44 25
スハフ44 25 posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 

いつかの旅へ
いつかの旅へ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF4

 
スハフ44は緩急車スハフ42の北海道型で、二重窓、雨どいが金属製などの違いがあります。
 
常磐線の旧型客車によく乗車した世代としては近代化改装された青い旧型客車のほうが馴染みがあり、懐かしく感じます。
 
さて、SLの蔵を確認するとC12 66が不在であり、下館へ向かったことがわかりました。
せっかくなのでC12 66を撮影すべく、北上します。
 
多田羅の発車を狙おうと思いましたが、ひまわりが咲いていて夏らしい感じでしたが、線路脇に草が生い茂り、キャパも狭く、先客もいたので諦め、市塙へ向かいました。
 
こちらは城跡の公園に駐車場もあり、一番乗りする事が出来ました。
 
C12 66市塙発車
C12 66市塙発車 posted by (C)jun Nikon D500 70-200mmF2.8VR2
 
こちらでは久しぶりに70-200mmF2.8VR2を使用しました。
 
DX機では換算300mmを得るのにちょうどいいです。 
 
最後に動画です。
 
真岡鉄道C12 66市塙駅発車  Nikon1 V1 10-100mm
 
排気膨張室を持たないC12 66は歯切れのいいドラフト音を響かせ、終着駅茂木を目指しました。
 
私は高温と湿気で調子が悪くなったので上り撮影は断念し、帰途に着きました。
 
千葉から真岡まで片道3時間、一般道を走らなければならないので少し遠いのですが、D500試写は無事に終了しました。
 
市塙の発車は気に入ったので、冬の寒い時期に再訪したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

Nikon D500導入

久しぶりの更新になります。

Nikon D500を導入しました。
私としては久しぶりのDX機購入になり、DXレンズはD750導入時に処分したので16-80mmレンズキットでの購入となりました。

Nikon D500 16-80mmf2.8-4E ED VR
Nikon D500 16-80mmf2.8-4E ED VR posted by (C)jun

また電磁絞りとなったEタイプレンズも初の購入となります。
同レンズはフィルター径が72mm、以前使っていたDX18-200mmのものを再利用しました。
メディアはSONYのXQD 64G、SanDiskの SDHC 32G(UHS-2)を用意しました。
 
ファーストショットはショコラちゃんです。

ショコラちゃん♪
ショコラちゃん♪ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF2.8-4E

続いてシュガーちゃん

階段のシュガーちゃん♪
階段のシュガーちゃん♪ posted by (C)jun Nikon D500 16-80mmF2.8-4E

DX機でも開放ならここまでボケます。
高感度特性はFX機のD750の方がいいです。
 
またNFC機能を利用したスマートフォンへの転送を設定しました。
専用アプリSnapBridgeをアンドロイド端末へインストール、ブルートゥースでペアリングし、データ転送する形になります。
ペアリングに苦労しましたが、何とかセッティングすることができました。
Wi-Fiだと出先の環境で干渉することがあり、ブルートゥース転送の方が速度は落ちますが確実でいいと思います。
D500の充電池EN-EL15は2種類あり、電圧制御が違い撮影枚数が少なくなる初期のLi-ion01タイプは無償交換していただけるということで翌日、銀座のニコンサロンへ行って交換きました。
今回交換したEN-EL15はNikon1 V1とD7000(売却済)で使っていたものですが、新品の充電池(Li-ion20)2本と交換になりました。
これはD500購入者限定のサポートです。
 
その帰り道、国鉄特急色に再塗装され人気のEF65 2139が蘇我行きの石油返空8876レに運用されていることを知り、京葉線で戻ることにしました。
 
E257系500番台特急わかしお
E257系500番台特急わかしお posted by (C)jun Nikon D500 28-300mmVR
 
時間が中途半端だったので新浦安で武蔵野線に乗り換えるついでに便利ズーム28-300mmVRでE257系500番台特急わかしお14号を撮影してみました。
AEロックをかけられなかったので少々暗くなっています。
AF-L、AE-Lボタンが無くなり、サブセレクターになったので、後程設定を変更することになります。
 
D500での鉄道写真ファーストショットになりますが、初期設定のシングルモードになっており秒間10コマの威力は体感することはできませんでした。
また、D500の電池の減りがやたら早いなと思ったら電源オフでもブルートゥースが起動しており、設定を見直すことにしました。
 
最後は船橋法典でEF65 2139をお出迎えです。

EF65 2139
EF65 2139 posted by (C)jun Nikon D500 28-300mmVR

 
夕方の柔らかい光線の中、国鉄特急色を身に纏ったEF65 2139がやって来ました。
串パンを避けながら断続的に連射してみました。
300mm(換算450mm)からさらにトリミングしています。
クロップしてもいいのですが、紛らわしいので後からカットするようにしています。
ローパスフィルターレスのDX機、なかなかすっきりとした描写でした。
レリーズボタンにAE-L(ホールド)を割り当てて撮影してみました。
 

EF65 2139[新]
EF65 2139[新] posted by (C)jun  Nikon D500 28-300mmVR

 
最後はシャッター速度を落としつつ、ズーム流し風に機関車を狙いました。
EF65 2139はスノウプラウもなく腰高な印象がありますが、JRマークもなく国鉄特急色復活の意気込みを感じました。
今回は電池交換のついでの撮影だったので便利ズーム28-300mmを使いましたが、次はもう少しいいレンズでリベンジします。
 
D500はミラーショックも少なく、スーッと撮影することができました。
鉄道写真には最適解かもしれません。
 
4K動画などの機能は別の機会に試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »