« 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 | トップページ | 【子ねこ】どこでもツメとぎ三角トンネルで遊んだにゃん【姉妹】 »

2015年12月16日 (水)

【子ねこ】子ねこ達と過ごした夏【姉妹】

8月3日に約1箇月齢で我が家へやって来た子ねこ姉妹。

子ねこの社会期終盤を共に過ごすことが出来たのは貴重な体験でした。

8月15日に撮影した未現像のRAWファイルをD700の中から発見したのでそれを紹介しつつ、1箇月齢の成長の記録を子ねこの鳴き声を集めた動画でご覧下さい。

ショコラちゃん
ショコラちゃん posted by (C)jun  D700 24-120mmF4

ご機嫌に尻尾をたてて歩くショコラちゃん、なかなか素早いです。

何を狙っているのかにゃ?
何を狙っているのかにゃ? posted by (C)jun  D700 24-120mmF4

このデンタケアという歯磨きグッズ、今でも我が家にありますが、当時は身体がそのくらいの大きさでした。

キャットプレイキューブとショコラ
キャットプレイキューブとショコラ posted by (C)jun  D700 24-120mmF4

キャットプレイキューブの中でくつろぐショコラちゃんです。

まだキトンブルーの瞳をしています。

シュガーちゃん
シュガーちゃん posted by (C)jun D700 28-75mmF2.8

シュガーちゃんは身体がショコラより一回り小さいのでよけいに幼く感じます。

タムロンの銘玉A09(28-75mmF2.8)での撮影です。

正直、AFが追いつきません。

シュガーとショコラ
シュガーとショコラ posted by (C)jun D700 28-75mmF2.8

ショコラちゃんの上に頭を乗せるシュガーちゃんです。

薄暗い場所での撮影は当時高感度番長だったD700でISO6400、現像するのも限界を感じました。

というか12Mのカメラだと子ねこの細い毛の描写にも限界を感じます。

また、シャフトドライブのAF機構のA09はネコのスピードについていけないので、この後使うことはありませんでした。

ここまで大きなボケはいらないので16M機であるD7000+24-120mmF4で撮影することが増えました。

続いて動画です。

【子ねこ】シュガー&ショコラの鳴き声【姉妹】2015年8月編

親を捜すときのミーという甲高い鳴き声から、キュン・キュイという鳴き声、そしてだんだんニャー、ニャオを鳴くようになっていきます。

あまり無駄鳴きしない子達なので、ケージを出たい時、じゃれ合って痛い時くらいしか鳴きません。

その他、8月29日に子ねこ姉妹をシャンプーしたのでその様子の動画です。

今回も入浴シーンはありません。

【子ねこ】シャンプーで洗ったにゃん♪【姉妹】

風呂場にカメラは持っていきましたが、やはり撮影は難しいです。

その様子はグーグル先生が編集してくれたおまかせビジュアルムービーの作成されました。

子ねこ姉妹シュガー&ショコラMOVIE9(シャンプー後の毛繕い編)

互いにグルーミングしてだんだん乾いていく子ねこ姉妹の姿が愛しいです。

家に来たときはウェットフードしか食べられなかった子ねこ姉妹シュガー&ショコラ。

カリカリのトッピングから始まり、8月末にはようやくカリカリ全面移行出来たのでした。

何もかもわからない状態から子ねこを飼い始めて約1箇月、全てが初めての体験でした。

子ねこの成長は早く、あっという間に大きくなりますね。

激しくじゃれ合う姿は痛々しいですが、仲良くグルーミングしたり、寄り添って寝る姿を見ると姉妹2匹で引き取って良かったと思います。

これからも子ねこ姉妹の成長を見守ります。

|

« 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 | トップページ | 【子ねこ】どこでもツメとぎ三角トンネルで遊んだにゃん【姉妹】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ねこ」カテゴリの記事

子ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【子ねこ】子ねこ達と過ごした夏【姉妹】:

« 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 | トップページ | 【子ねこ】どこでもツメとぎ三角トンネルで遊んだにゃん【姉妹】 »