« 京セラ TORQE G02 | トップページ | 【子ねこ】2階に登れたにゃん♪【姉妹】 »

2015年12月 8日 (火)

【子ねこ】病院に行って来たにゃん(1回目のワクチン接種)【姉妹】

約1ヶ月齢で我が家へやって来て1週間が過ぎた子ねこ姉妹。

船橋市保健所動物愛護指導センターで2週間過ごしており、母親から引き離された時期は2~3週齢の離乳期初期と思われます。

子ねこは体温の調節が出来ないので保温も大事ですが、幸い夏の子であり、姉妹で寄り添える環境だったのでそちらの心配はいりませんでした。

しかし、民家の軒下で生まれた子なので母親の免疫を含む初乳は飲んでいると思われますが、あまりにも早く母猫と引き離されており、免疫力の低下が気になります。

よく、目が目やにでつぶれて開かない子ねこを拾い保護して、1週間くらいで亡くなる話を見聞きします。

YouTubeの動画でも、1ヶ月齢くらいの子を拾ってすぐ亡くなる話、懸命に看護して目が見えるようになる話の動画を拝見しました。

1匹でフラフラしながら母親を捜して歩いている子などの母親に見切られる子は生まれつき身体が弱いか、ねこ風邪に感染している事が多いようです。

実際に6月に袖ヶ浦の公園で見た灰白(サバ白)子ねこも目やにでぐしゅぐしゅで瞬膜が露出していました。

おそらくねこ風邪に感染していて、そのために4匹いた子ねこのうちで最後まで売れ残ったのでしょう。

幸いシュガーとショコラは目はきれいでした。

病院へ行ったにゃん
病院へ行ったにゃん posted by (C)jun Nikon1V2 10-100mm

しかし、ねこ風邪にかかると一生治らず、体が弱ったときに再発するとのことです。

通常は離乳が終わり、母親の免疫が切れる2ヶ月齢に1回目のワクチン接種します。

ねこ風邪と言っても人間の風邪とは違い、猫ウィルス性鼻気管炎、猫カリシウィルス感染症などがあり、また猫汎白血球減少症(バルポウィルス)に感染すると命を落とすことがあります。

(雪が多かった今年の冬は、某動物愛護指導センターでバルポウィルスが発生し、保護子ねこに感染して全滅したそうです。)

これら3つの症状に合わせるのが屋内ねこ用の3種混合ワクチンで、外へ出る猫にはこの他に猫白血病ウィルス感染症、猫クラミジア症のワクチンを含む5種混合ワクチンを接種することになります。

子ねこたちに猫風邪を感染させたくなかったので、少し早いですが近所の動物病院に電話をしたところ、1ヶ月半齢でも予防接種が出来るとのことでした。

診察は、体重を量り、身体を観察して、首筋をつかんでワクチンの注射であっという間に終わりました。

ショコラの鼻の脇の模様は鼻くそと先生に勘違いされたのは笑いました。

お腹の駆虫、ノミ取りは船橋市動物愛護指導センターで実施済みなので省略しました。

ついでに爪切りを教わりながら、爪を切ってもらいました。

キャリーバッグに入れていた毛糸玉は、飲み込むと開腹手術になると言われ捨てることにしました。

代わりにウサギの皮で出来たネズミのおもちゃを2個もらいました。

これから長いおつき合いになることもあってか?ベネッセのムック本「こねこのきもち」、ロイヤルカナンの試供品も頂きました。

この日の体重シュガーちゃん400g、ショコラちゃん500g、家でも体重はキッチンスケールで測っていましたが、こちらの方が正確な値だと思います。

姉妹で体重差があることから、餌の容器を分ける事も指示されました。

今までは、ウェットフード、置き餌のカリカリ、たまにミルク一皿と分けていました。

あと推定の誕生日は7月1日となりました。

続いて動画です。

病院に行って来たにゃん(1回目のワクチン接種) Nikon1V2

動画を見てもらうとわかりますが、小さな身体にワクチン接種はきつかったらしく、家に帰ってもぐったりしていました。

ぐったりにゃん
ぐったりにゃん posted by (C)jun D7000 18-300mm

君たちの健康のためなので悪く思わないでくれにゃ!

最後にグーグル先生が編集してくれた、おまかせビジュアルムービーです。

子ねこ姉妹シュガー&ショコラMOVIE2(子ねこの日常と病院編)

子ねこ姉妹シュガー&ショコラMOVIE5(爪とぎ・病院編)

どうもPCを再起動したときにGoogle Photos Backupというアプリを起動するのを忘れていたらしく、撮影の1週間後くらいに大量におまかせ動画が作成されました。

このアプリはPCの指定したフォルダなどから自動的に画像や動画をアップロードしてくれて、元ファイルのままだと容量制限がありますが、2048x1356のサイズなら容量無制限なのでなかなか便利です。(動画は1本15分まで?)

スマホにも同様のアプリがあるので写真と動画を一元管理しています。

元ファイルは外付けHDDなどに保管した方がいいでしょうけど…

とりあえず、1回目のワクチン接種は終わり一安心したのでした。

しかしながら1ヶ月半齢でワクチン接種したので通常2回(2、3ヶ月齢で実施)のところ、3回のワクチン接種をすることになるのでした。

安心を買うためです仕方がないです。

|

« 京セラ TORQE G02 | トップページ | 【子ねこ】2階に登れたにゃん♪【姉妹】 »

ねこ」カテゴリの記事

子ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【子ねこ】病院に行って来たにゃん(1回目のワクチン接種)【姉妹】:

« 京セラ TORQE G02 | トップページ | 【子ねこ】2階に登れたにゃん♪【姉妹】 »