« 【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】岩本撮影地編 | トップページ | 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 »

2015年12月15日 (火)

【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】復路編

岩本ストレートでの撮影を終えた私は、一路、岩本駅を目指しました。

せっかくなのでD51の写真をもう少しだけ…

D51 498前進
D51 498前進 posted by (C)jun  D7000 18-300mm

前進するD51、後ろ姿も絵になります。

そして旧型客車

現代の旧型客車
現代の旧型客車 posted by (C)jun  D7000 18-300mm

最後尾のオハニ64をはじめ、緩急車には無線アンテナが取り付けられて、美観を損ねてしまいました。

半自動ドア化して、戸締め灯が付いたり、尾灯がLED化されたり、現役時代と少し外観や内装が変化していますが、昭和60年代にはほぼ引退した旧型客車(一般型客車)が現代を走っているのでやむを得ないですね。

今でも営業する旧型客車に乗れるというのは素晴らしいです。

旧型国電や東海形にはもう乗ることが出来ません。

さて撮影地から徒歩5分くらいの岩本駅です。

JR上越線岩本駅
JR上越線岩本駅 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

駅には写真のとおり、飲料水の自動販売機があります。

また、町営の月極駐車場にも同様に自動販売機はありますが、周囲に食料を調達できるような店は見つかりませんでした。

私は津田沼駅周辺のコンビニで食料を調達していたから問題ありませんでしたが、食料を忘れると最悪絶食することになります。

臨時快速SLレトロみなかみ号の岩本通過が1121頃でしたが、上り高崎行きは1207発で缶コーヒーを飲み眠気を覚ましながら列車を待ちます。

115系
115系 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

帰りの電車も115系4連でした。

往きはクモハ115に乗りましたが、帰りは先頭のクハ115に乗車しました。

相席で座れましたが、やはり少し撮影したくなります。

一部前面展望を撮影したほか、敷島駅で榛名山を撮影してみました。

敷島駅から見る榛名山
敷島駅から見る榛名山 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

こんな時、コンパクトなニコワンを首から提げているのは便利です。

一眼レフだと少し大きく大袈裟ですから…(レンズのせいもありますが)

さて、列車は高崎行きでしたが、新前橋で前橋発上野東京ライン熱海行きに乗り換えました。

撮影後の自分への慰労も兼ねて2階建てグリーン車に乗車しました。

グリーン車サロE230
グリーン車サロE230 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

太陽の日差しを考えて、進行方向左側に席を確保しました。

動画を撮影しながら、高崎機関区にいたEF510-500x3を撮ってみましたが…

EF510-500x3
EF510-500x3 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

動画のシャッタースピードの関係で動態ブレしてしまいました。

このEF510-500も先に富山へ行った仲間と同様にJR東日本のロゴと流れ星のシールをはがされ、日本海側で活躍することでしょう。

田端にはEF510銀カマの509、510、最近運用が外れている青カマの514が残ったことになります。

514号機は私が寝台特急北斗星に乗車したときの牽引機だけに残っているのはうれしいですが、札幌行きのカシオペア運行停止後の措置が気になるところです。

さて、睡眠不足の私は睡魔に襲われ、気が付いたら大宮、もう一度落ちて上野で目が覚めました。

せっかくなので、上野東京ラインの車窓の動画を録ってみましたが、新幹線との離合はありませんでした。

千葉県民の私としては上野の乗り換えが不要になった上野東京ラインはとてもありがたい存在です。

東京駅で下車、このまま地下鉄東西線で帰る方が早いのですが、切符の関係で地下ホームへ進みました。

N'EX@東京駅
N'EX@東京駅 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

いつも見ているN'EXですが、東京駅で見るのは新鮮でした。

どうせなら併合するシーンを撮ればよかったのですが後の祭りです。

そして、始発の千葉行き快速で帰宅の途に就きました。

総武線快速
総武線快速 posted by (C)jun  Nikon1 V2 10-100mm

1535津田沼着、約12時間ぶりに地元に戻りましたが、充実した1日でした。

(ちなみに自宅を出発したのが0330です。)

次に動画です。

【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】復路編 Nikon1 V2 10-100mm他

こちらはD51の写真に音声(走行音)を重ねたほか、上越線等の車窓・前面展望、高崎~高崎機関区の動画、上野東京ライン(上野~東京)の車窓、N'EX東京駅発車等の動画となっています。

続いてグーグル先生が編集してくれたおまかせビジュアルムービーです。

青春18きっぷ群馬の旅MOVIE Nikon1 V2 10-100mm他

いろいろな車両が次々に出てきておもしろいですが、肝心のD51は後ろ姿だけでしたorz...

最後におまけ

自宅近くで見かけた茶トラさんです。

近所の茶トラさんω
近所の茶トラさんω posted by (C)jun Nikon1 V2 10-100mm

動画の最後にも出てきますが、ころころしたジャパニーズボブテールの茶トラさんちっぱなωがついていました。

民家からゴミステーションまで夕方のパトロール(ニャルソック)でしょうか?

近所の野良の子はこいつがお父さんなのかも?

|

« 【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】岩本撮影地編 | トップページ | 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

電気機関車」カテゴリの記事

ローカル線」カテゴリの記事

D51498」カテゴリの記事

国鉄型」カテゴリの記事

乗り鉄」カテゴリの記事

ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】復路編:

« 【D51】SLレトロみなかみ撮影の旅【旧型客車】岩本撮影地編 | トップページ | 【子ねこ】真夜中の大運動会だにゃん【姉妹】 »