« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

いすみ鉄道東総元(101Dキハ52首都圏色)

第二五之町踏切の撮影後は、総元~久我原付近をロケハンしてみましたが、撮影地にたどり着けず、いつもの東総元の桜カーブも草がボウボウ。

腕木式信号機のようなものがある民家の隣で撮影してみました。

4種踏切かと思ったら3種踏切で動画は警報機の音がばっちりと入ってしまいました。

207853572_org

花とキハ52 D700 80-400mmVR

207853615_org
101Dキハ52+キハ28普通列車 D700 80-400mmVR

なんか本当に昔の国鉄のローカル線のようです。

207853658_org
謎の腕木式信号機?とキハ D700 80-400mmVR

以前、撮影した時にこの民家のおじさんとも話をしたことがありますが、気さくな方でした。

沿線の方々もいすみ鉄道を楽しんでいる模様です。

207853703_org
101Dキハ28+キハ52 D700 80-400mmVR

外房のヘッドマークが無ければ高原列車のようです。

キハ28の後追い写真を最後に帰途につきました。

いすみ鉄道2014.7.2 Nikon1 V1 VR10-100mm

最後はニコワンで撮った動画です。

稲穂が揺れる中、いすみ鉄道のディーゼルカーがのんびりと走り抜けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道第二五之町踏切(キハ28+キハ52編)

ついでいすみ鉄道100Dキハ28+キハ52快速列車です。

こちらも第二五之町踏切での撮影は初めてでした。

207853397_org

100D国鉄型気動車快速列車 D700 80-400mmVR

ズームリングをワイド側に回しながら何度か撮影してみました。

207853437_org

同上 D700 80-400mmVR

微妙に背景の民家が入ります。

207853477_org
稲穂と国鉄型気動車快速 D700 80-400mmVR

キハを足回りをすっきりさせるならもう少しハイアングルにした方がいいかもしれません。

207853524_org
4種踏切とキハ28 D700 80-400mmVR

こちらも近すぎて真横は狙えませんでした。

次の101Dは光線状態が悪そうなので、別の撮影地に向かうことにしました。

続く


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いすみ鉄道第二五之町踏切(いすみ301、351編)

小湊鉄道の始発列車撮影の後はいすみ鉄道へ向かいました。

初めは上総中川付近の鉄橋で撮影しようと思いましたが、国鉄型キハ2両には短すぎるので、今まで撮影したことがなかった第二五之町踏切へ行ってみました。

いすみ鉄道臨時急行に乗車すると鉄道写真家中井精也氏お気に入りの撮影ポイントと紹介されるこの踏切、田圃の中の4種踏切が魅力です。

初めは先客がいたので挨拶すると、ちょっと遠目に撮りたいというのでサイド気味に狙ってみました。

まずは52D

207852860_org
稲穂の築堤を走るいすみ351 D700 80-400mmVR

なかなかすっきりとした光景です。

夏休み平日限定のキハ52単行を狙って見たいところです。

207852887_org
第二五之町踏切といすみ351 D700 80-400mmVR

ほんの数秒差で曇ってしまいました。

定番は気動車がこの反対側に来たときかな?

ついで55D

207852909_org

55Dいすみ351 D700 80-400mmVR

皆さんがよく撮っている定番のポジションまで前進しました。

国吉側にはメガソーラーがあったり、遠くの送電線とか以外と障害物が多いのですが、ローアングルにすることでかわすことができるのが確認できました。

207852946_org

第二五之町踏切通過 D700 80-400mmVR

ここは望遠で狙わず、標準ズームで広角側を使った方が良さそうです。

もちろん28-300mmなどの高倍率ズームも有りかも?

私はFX用の高倍率ズームは持っていないのです。残念。

207852993_org_2

稲穂の上を駆けるいすみ351 D700 80-400mmVR

このアングルが一番安定感があるような気もしますが、ありふれていますね。

最後に54D

207853045_org
いすみ301 D700 80-400mmVR

車内のセミクロス・ロングシートという仕様の違いはありますが、基本同じ車体で顔違い。

ずいぶん印象が違うものですね。

三脚は持ってきましたが、動画用に回して、カメラは手持ち撮影してみました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の小湊鉄道

いつもよりちょっと早起きして夏の房総半島へ出かけてみました。

まずは国道297号線沿いを走る小湊鉄道の始発列車を上総鶴舞駅で撮影してみました。

207852795_org
朝日を浴びる小湊鉄道始発列車 D700 80-400mmVR

稲穂が実る水田の中を五井行きの始発列車がやってきました。

続いて上総鶴舞発車

207852836_org
小湊鉄道キハ200上総鶴舞発車 D700 80-400mmVR

夏草に埋もれる上総鶴舞駅をキハは静かに発車していきました。

次の下り列車までは1時間待ち。

いすみ鉄道へ進路を向けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

DE101751回送@モノサク

栗山踏切でEF64の回送列車を撮った後は、お誘いいただいた方々が待つモノサク亀崎踏切付近へ行ってみました。

亀崎で撮影していた人たちはEF64+24系寝台車の撮影後は次々に撤収していきます。

そんな中、逆送してモノサクへたどり着きました。

700_5257
DE101751回送 D700 80-400mmVR

水田と夏空の下、DE10は軽やかに走り抜けました。

その他、総武本線のレギュラー陣

700_5247
EF652063単機回送 D700 80-400mmVR

日曜日のためか鹿島貨物は単機回送でした。

700_5252
E255系特急しおさい号 D700 80-400mmVR

こちらはDE10の予行で軽く流してみました。

700_5239
209系総武本線ローカル D700 80-400mmVR

この後は、お誘いいただいた方々と合流しました。

発売3日後のD810を実戦投入する強者もいました。

皆さん、趣味に金をかけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120周年千葉青森号回送

長岡踏切で下りDE101751牽引の市川~佐倉120周年号撮影の後は栗山踏切へ移動しました。

ここは、EF64牽引の鹿島貨物をよく撮った場所。

編成が短いのでアップ気味に構えました。

以前は70-200mmVR2にTC-17E2を付けて撮影をしていましたが、80-400mmVRの導入で手軽に撮れるようになりました。

700_5232
EF641001牽引24系寝台客車120周年千葉青森号 D700 80-400mmVR

せっかくのイベント列車だからDX機で被写界深度を深めに撮った方がよかったかも知れません。

700_5204
EF210-113 D700 80-400mmVR

待っている間に鹿島貨物1093レが通り過ぎましたが、本番に備えて構図の変更はしませんでした。

700_5214
209系C402開業120周年HM付き D700 80-400mmVR

架線柱がうるさい栗山踏切ですが、何とか夏の総武本線のネタは無事撮影することが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川~佐倉120周年号@ヨツモノ

総武本線にブルートレインが走る。

そんなイベントの撮影に出かけてきました。

復路は茶釜のEF641001であり、お目当てはDE10です。

当初、お誘いのあった方々がいるモノサクへ向かうつもりでしたが、

試しに寄ってみた、ヨツモノ長岡踏切周辺の混雑を見て、モノサクへ向かうのは断念しました。

700_5199hd
市川~佐倉120周年号 D700 80-400mmVR

両端の機関車を含めて8両編成のこの列車、209系8連が構図確認にちょうど良かったです。

700_5178
209系8連総武本線ローカル D700 80-400mmVR

ここは障害物が多いので引いて撮るか、踏切近くから望遠で抜くか迷うところです。

700_5181
E255系特急しおさい D700 80-400mmVR

房総ビューエクスプレスE255系、未だに色褪せない魅力があります。

さて、こちらでの撮影後は徒歩で栗山踏切へ移動して返しの回送を待ち構えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ワシクリで電機撮影

最近、駅撮りばかりが続いていましたが、2ヶ月ぶりに知人と撮影に出かけてきました。

ワシクリで東北本線上下線を走る電気機関車撮影が目的です。

始発前の貨物も棄てがたいのですが、出発が早すぎるということで午前6時に現地入りしました。

今回は下り側にSLIKプロフェッショナルギアとD700、上り側にハスキー4段ハイボーイにD7000を固定して狙ってみました。

先日、ワシクリに立入禁止ロープが張られたという話がありましたが、元々少ないキャパがますます狭くなった感があります。

D7k_2943hd
EF66 114牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

まずは鮫ことEF66型100番代の貨物から、後ろにはトヨタロングパストレインのコンテナが載っていましたが、カーブ故に切れてしまいました。

D7k_2952hd
EF641045牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

D7k_2955hd
EF641017牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

約10分の間にロクヨン貨物が続けてやって来ました。

D7k_2960hd

EF210-173牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

ついで桃太郎です。

D7k_2966hd
EF66 106牽引貨物列車 D7000 18-300mmVR

2本目のロクロクもサメでした。

ゼロロクがいいとか国鉄色がいいとか言っていられない時代になったことを実感します。

D7k_2972hd

253系1000番代特急日光1号 D7000 18-300mmVR

253系特急日光の撮影後、反対側の上り線側へ移動します。

上り側も用水路脇に立入禁止のロープが張られて、ポジションはカツカツになりました。

700_5138hd
8010レ寝台特急カシオペア D700 80-400mmVR

この時期は正面に日が回らない上りカシオペアですが、生憎の曇り空でしたので無難に撮れました。

700_5146hd
2レ寝台特急北斗星 D700 80-400mmVR

上り側のラストは寝台特急北斗星。

客車の塗装が痛んでいるのが気になります。

最後は下り側に戻って金太郎貨物を狙います。

700_5170hd
EH500-56牽引貨物列車 D700 80-400mmVR

梅雨の曇り空の下をやってくる電気機関車。

やはり赤いカマは梅雨空の下でも生えます。

日曜の朝だというのに次々にやって来る電気機関車はなかなか頼もしいものがありました。

途中、やってきた人たちはカシオペアと北斗星を撮影して帰ってしまいましたけどね。

今回活用したJtrain Vol.54特別付録の首都圏貨物列車詳細時刻表と貨物ちゃんねるのカマ運用を確認しての撮影はなかなか便利でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

池子にE3こまち最終章

秋田車両センター所属のE3系R26編成が7月3日~4日に甲種輸送されました。

総合車両製作所(J-TREC)への甲種輸送は今回が最後の予定とのことです。

仕事帰りに神武寺へ立ち寄り、専用線で停車中のR26編成を撮影してきました。

D7k_2937hd
池子にE3こまち D7000 18-300mmVR

まずは京急逗子線下りホームからの撮影。

辺りは真っ暗ですが、長時間露光で何とかクリアしてみました。

続いて上りホームへ移り、柵がかからないように撮影してみました。

D7k_2940hd
E3系R26編成 D7000 18-300mmVR

ちょっと手前の柵がうるさいですね。

後ろに星条旗と日の丸がたなびいていました。

最後は神武寺駅を出て踏み切り脇から撮影しました。

D7k_2942
池子にこまち最終章 D7000 18-300mmVR

側面のこまちステッカーは貼っていなかったので、横からの撮影は割愛しました。

このE3系は京急逗子線の終電のあとに3線区間を走行してJ-TRECへ輸送されたことでしょう。

先週、J-TRECを出場したE3は陸路で輸送されたとの情報もあることから、在日米軍専用線を利用してのE3系甲種輸送はこれが最後となった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »